• 検索結果がありません。

投資銀行・資産運用部門

ドキュメント内 & & & & & (ページ 42-45)

●証券化実績

売掛債権、リース債権などを対象

とした証券化である ABCP プロ

グラムにおいて、国内・海外とも

に邦銀トップの資産買取実績(平

成15年3月末で約3兆円)を有

しています。

東 京 三 菱 銀 行 業 務 戦 略

41

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 シンジケート・ローン業務  お客さまとの長期的な取引関係を基盤 としつつ、市場メカニズムを導入した市 場型間接金融として、本邦におけるシン ジケート・ローンが注目を浴びていま す。東京三菱銀行はお客さまのニーズに 丁寧に対応し、平成14年度には大手百 貨店向け案件や、商社の部門再編に伴い 会社分割によって新設された会社向け案 件を含め、計2.5兆円の案件を組成しま した。シンジケート・ローンの裾野も広 がりを見せており、東京三菱銀行が有す る投資家との緊密な関係を生かし、非公 開企業向けに新規行を招聘したジェネラ ル・シンジケーション案件も数件組成し ました。

 また、欧米、アジアでも積極的に業務 展開しており、平成14年暦年ベースの アレンジャーリーグテーブル(IFR)では 世界第11位となりました。欧州ではミ シュラン、エールフランス等の案件を、

米州ではシェルの合弁企業やメキシコ国 営石油公社向けに、また、アジアではマ レーシアの船舶会社やフィリピンの通信 会社向け等にそれぞれ主幹事で案件を組 成しました。

 証券関連業務

 国内外のお客さまの債券発行における 社債管理業務を行っています。平成14 年度は、公募債・私募債・日系外債合わ せて665件、3兆2,542億円の代表社 債管理会社(または財務代理人)に就任 し、トップクラスの実績を残しました。

 また、現在拡大中の公共債発行市場

(財投機関債・政府保証債)においても、

前年実績を約3 0 %上回る5 1 件、3 兆 5,800億円の代表受託会社に就任、金額 ベースで市場の50%を超えるシェアを 獲得しました。

 ウェルスマネジメント業務  富裕層のお客さまの多様化・高度化し たニーズに対応し、資産運用のみならず 資産管理面を含めた総合金融サービスを ご提供するものです。具体的には、お客 さまごとに最適なプログラムを構築し、

カスタマイズした商品およびサービスを ご提供します。

 確定拠出年金業務

 確定拠出年金は、国民年金や厚生年金 に上乗せして、加入者自らが資産を運用 する新しい年金制度です。企業の従業員 を対象とした「企業型」と個人事業主や企 業年金制度がない企業の従業員を対象と した「個人型」の2つの制度があります。

 企業型については、東京三菱銀行のほ か三菱信託銀行、明治生命保険、東京海 上火災保険の4社が出資、設立した日本 確定拠出年金コンサルティング (DCJ) が お客さまの多様なニーズにお応えしてま いります。

 また、個人型については、東京三菱銀 行自身がお客さまに商品およびサービス をご提供します。

トピックス

 中堅・中小企業のお客さまへの   証券化サービスのご提供

 東京三菱銀行は、大企業のお客さまの みならず、中堅・中小企業のお客さまに も証券化サービスをご利用いただけるよ う、積極的に取り組んでいます。

 お客さまが保有されている金銭債権を 買い取る金銭債権流動化業務(ABCP)で は、買取債権規模が10億円以上になる お客さまを対象とさせていただいていま したが、13年8月以降は買取債権規模を 1億円以上とし、より幅広くご利用いた だけるようになりました。

 また、さらに少額の債権規模のお客さ まにもご利用いただけるよう、新商品の 開発を進めています。1 5 年6 月にリ リースした新商品「ABローン」では、同 一債務者あて債権で同一期日であれば、

最低300万円からご利用可能です。

 東京三菱銀行では、今後も、中堅・中 小企業のお客さまに役立つ証券化サービ スのラインナップを拡大していきたいと 考えています。

 三菱東京ウェルスマネジメント  証券の営業開始

 14年8月より富裕層のお客さま向けに 総合的な資産運用・管理業務を行う「三 菱東京ウェルスマネジメント証券」が、

●中近東向けシンジケート・ロー

ンで 2 年連続ベストアレン ジャー

東京三菱銀行は、 『Euro Week』

誌において、2年連続で中近東向 けシンジケート・ローンのベスト アレンジャー( Best Arranger of Middle Eastern Loans )に 選定されました。

●三菱信託銀行との「協働」体制

について

東京三菱銀行と三菱信託銀行との 間では、 お客さまのご要請に基づ き、 お客さまの信託ニーズを三菱 信託銀行にタイムリーに紹介する

「協働」体制を構築しています。

また、14 年 4 月より、東京三菱 銀行は三菱信託銀行の信託代理店 となっており、 年金信託や証券代 行といった認可対象業務について、

東京三菱銀行自身がお客さまに対 して営業提案活動を行っています。

これらの体制により、 お客さまの

多様なニーズに対して、 信託を活

用した最適なソリューションをご

提供しています。

東 京 三 菱 銀 行 業 務 戦 略

42

  国際証券、東京三菱証券、東京三菱パーソナル証券および一成証 券は14年9月1日付で合併し、三菱証券株式会社として発足しまし た。三菱証券は、MTFGの中核証券会社として、リテール市場のフ ロンティアを拡大する新しいビジネスモデルを展開していくと同時 に、企業取引を中心としたソリューションビジネスのレベルを業界最高水準にま で高めることで、新しい時代の証券・投資銀行業界において、グローバルな視点 を有するリーディング企業となることをめざしています。

 そのために、リテールビジネスにおける施策として、店舗ネットワークの抜本 的見直し・再構築および東京三菱銀行・三菱信託銀行との共同店舗化の推進を軸 とした「リテール・リバイバルプラン」に取り組んでおり、16年3月末までの完了 をめざしています。一方、ソリューションビジネスの推進につきましては、東京 三菱銀行からの業務移植を実施し、三菱証券における投資銀行業務を確立すると ともに、東京三菱銀行および三菱信託銀行との協働・補完関係をもとに、商品・

サービスの供給力を強化することで、顧客基盤の拡大、収益力の向上に努めてま いります。また、効率的な経営体制の確立のため、東京三菱銀行の海外証券現地 法人の三菱証券子会社化を進める一方、三菱証券の関係会社につきましては、

MTFG内の重複ビジネスの整理・統合を図るとともに、より一層の効率化を全社 的に推進するため、経費削減策を検討・策定するプロジェクトチームを設置しま した。

 なお、内部管理体制につきまし ては、お客さまに信頼していただ ける証券会社となるよう、内部管 理機能と検査・監査機能の有機的 連携を通じて事故の未然防止に努 めるとともに、全役職員のコンプ ライアンス意識の徹底にあらゆる 角度から取り組んでまいります。

三菱証券 の設立

また同年9月よりスイスに設立したプラ イベートバンキング専業銀行「三菱東京 ウェルスマネジメント(スイス)」 が営業を 開始しました。

 両社は、東京三菱銀行がスイスで長年 にわたり培ってきたプライベートバンキ ング業務のノウハウや、東京三菱投信投 資顧問の資産運用力に加え、三菱信託銀 行の資産管理機能、三菱証券の富裕層取 引に係るノウハウを結集し、富裕層のお 客さまの多様かつ高度な資産運用・資産 管理ニーズにお応えしています。

 毎月分配型の投資信託3商品を  開発

 14年8月、東京三菱投信投資顧問は、

新商品「東京三菱外国債券オープン(毎月 分配型)」を設定しました。さらに、15 年1月に「東京三菱ユーロ債券オープン

(毎月分配型)」、同3月に「東京三菱米国 債券オープン(毎月分配型)」と毎月分配 型の投資信託のラインナップを拡充して います。これらの投資信託は、主に世界 主要国の国債等(投資適格債)を投資対象 とし、利子・配当収益を中心に毎月分配 を行うのが特徴です。東京三菱銀行をは じめ複数の金融機関で取り扱いを開始し ており、発売以来お客さまからご好評を いただいています。

●三菱証券引受実績

国内 S B の総引受額において 第 5 位 と な り ま し た 。 ま た 、 THOMSON DealWatch Award 2002で、主幹事案件の第47回 日本電信電話債が S t r a i g h t Bond Deal of the Year, 1st Runner-up に、第 1 回、第 5 回

〜第 7 回 GECC 債が Samurai Bond Deal of the Year に選 ばれました。

一方、株絡み債では、主幹事案件 の第1回兼松債がEquity-linked Bond Deal of the Yearに選ば れ、 IPO案件では引受額で第4位、

既公開企業の公募・売出し案件で は引受額で第4位となりました。

●三菱証券証券化実績

ABSの取扱額において第3位と なりました。 明治生命保険の住宅 ローン債権証券化で、 クレジット・

デリバティブの活用やM&Aの手 法導入など、 従来の証券化の常識 を超える斬新なテクニックを駆使 して、 お客さまのご要望にお応え いたしました。また、近畿日本鉄 道の不動産証券化では、 同種案件 で初の公募債を組成しました。

三菱証券 三菱東京フィナンシャル・グループ

東京三菱銀行 三菱信託銀行

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ドキュメント内 & & & & & (ページ 42-45)