• 検索結果がありません。

変更を取り消す

ドキュメント内 Numbers '08 ユーザーズガイド (ページ 35-88)

スプレッドシートを開いてから、または最後に保存してから書類に加えた変更を保存したくない 場合は、取り消すことができます。

変更を取り消すには、以下の操作を行います:

m 最後に行った変更を取り消すには、「編集」>「取り消す」と選択します。

m 複数の変更を取り消すには、「編集」>「取り消す」と繰り返し選択します。変更をすべて取り 消すと、スプレッドシートを開いたときの状態や、最後に保存したバージョンに戻すことができ ます。

m「編集」>「取り消す」操作で取り消した変更を元に戻すには、「編集」>「やり直す」と(1回 または複数回)選択します。

m 最後にスプレッドシートを保存してから行った変更をすべて取り消すには、「ファイル」>「最 後に保存した状態に戻す」と選択し、「元に戻す」をクリックします。

スプレッドシートのバックアップバージョンを自動的に保存する

スプレッドシートを保存するたびに、最後に書類を保存してから行った変更を加えずにコピーを 保存できます。それによって、行った編集について考えが変わった場合に、そのスプレッドシー トのバックアップバージョンに戻ることができます。

バックアップバージョンを作成して使うには、以下の操作を行います:

m スプレッドシートのバックアップバージョンを自動的に保存するには、「Numbers」>「環境設 定」と選択し、「一般」をクリックして、「保存時に以前のバージョンをバックアップ」を選択し ます。

次回スプレッドシートを保存すると、バックアップバージョンが同じ場所に作成されて、ファイ ル名に「〜のバックアップ」が付きます。最後に保存したバージョンが1つだけバックアップさ れます。スプレッドシートを保存するたびに、古いバックアップファイルが新しいバックアップ ファイルで置き換えられます。

m 行った変更を保存していない場合に最後に保存したバージョンに戻るには、「ファイル」>「最後 に保存した状態に戻す」と選択します。開いているスプレッドシート内の変更は取り消されます。

スプレッドシートをテンプレートとして保存する

スプレッドシートをテンプレートとして保存すると、保存したスプレッドシートがテンプレート セレクタに表示されます。

スプレッドシートをテンプレートとして保存するには:

m「ファイル」>「テンプレートとして保存」と選択します。

詳細については、188 ページの「テンプレートをデザインする」を参照してください。

スプレッドシートの検索語を保存する

作成者名やキーワードなどの情報をNumbersスプレッドシートに保存し、Spotlightを使って その情報が含まれているスプレッドシートを検索することができます。

スプレッドシートについての情報を保存するには:

1 ツールバーの「インスペクタ」をクリックして、「書類インスペクタ」ボタンをクリックします。

2「Spotlight」フィールドで、情報を入力したり変更したりします。

Spotlight の情報が含まれるスプレッドシートを検索するには、メニューバーの右上にある

「Spotlight」アイコンをクリックし、検索内容を入力します。

スプレッドシートのコピーを保存する

スプレッドシートのコピーを作成する場合(たとえば、バックアップコピーや複数のバージョン を作成するため)、別の名前または場所を使用して保存できます。(「スプレッドシートのバック アップバージョンを自動的に保存する」の説明に従って、バックアップバージョンの保存を自動 化することもできます。)

スプレッドシートのコピーを保存するには:

m「ファイル」>「別名で保存」と選択し、名前と場所と指定します。

新しく名前を付けたスプレッドシートは開いたままです。以前のバージョンで操作するには、

「ファイル」>「最近使った項目を開く」と選択し、サブメニューから以前のバージョンを選択 します。

Numbers 」を終了しないでスプレッドシートを閉じる

スプレッドシートでの作業を終了したときに、「Numbers 」を終了せずにスプレッドシートを閉 じることができます。

アクティブなスプレッドシートを閉じてアプリケーションを開いたままにするには:

m Numbers

最後に保存した状態からスプレッドシートに変更を加えた場合、保存を促すメッセージが表示さ れます。

シートを使ってスプレッドシートを整理する

本の章のように、シートを使うと情報を管理可能なグループに分割することができます。たとえ ば、表のデータが表示されているのと同じシートにグラフを配置したいという場合があります。

または、すべての表を1つのシート上に、すべてのグラフを別のシート上に配置したいという場 合があります。仕事上の連絡先を整理するために1つのシートを、友人や親類の連絡先を整理す るためにほかのシートを使いたいという場合もあります。

スプレッドシート内のシートと各シート上の表やグラフは、キャンバスの左側の「スタイル」パ ネルの上にある「シート」パネルに表示されます。

テキストやイメージなどのオブジェクトがスプレッドシート内にある場合でも、シートの表とグ ラフのみが表示されます。

38ページの「シートやその内容を再編成する」で説明するように、「シート」パネル内でのシー トの表やグラフの順番は、スプレッドーシート内での順番と必ずしも一致しません。

シートを表示する

「Numbers」のウインドウの左側にある「シート」パネルには、スプレッドシート内のシートと

各シート内の表とグラフがすべて表示されます。

シートの表やグラフを表示するには、以下の操作を行います:

m「シート」パネル内のシートの表やグラフをすべて表示したり隠したりするには、パネル内のシー トの左側にある三角形をクリックします。

m シートの内容を表示するには、「シート」パネルでそのシートをクリックします。

スプレッドシート内の表やグラフを操作しているときは、操作対象の表やグラフが「シート」パ ネルで強調表示されます。

クリックすると、シートの 表やグラフの表示/

非表示が切り替わります。

クリックすると、新しいシートが追加されます。

シートを追加する/削除する

シートは、いくつかの方法で追加または削除できます。

シートを作成または削除するには、以下の操作を行います:

m 新しいシートを追加するには、ツールバーの「シート」ボタンをクリックします。「挿入」>

「シート」と選択しても追加できます。

事前定義された表が含まれる新しいシートは、「シート」パネルの下部に追加されます。シート は、「シート」パネルでドラッグすることによって移動させることができます。

m スプレッドシート内でシートのコピーを追加するには、コピー元のシートを選択し、「編集」>

「コピー」と選択してから、コピーを配置する位置の次のシートを選択し、「編集」>「ペースト」

と選択します。

m シートとその内容を削除するには「シート」パネルでそのシートを選択し、Delete キーを押します。

39ページの「シート名を変更する」で説明するように、シートを追加するとデフォルトの名前 が割り当てられますが、その名前は変更できます。

シートやその内容を再編成する

「シート」パネルでは、シートを移動したり、シートの表やグラフを並べ替えたりすることがで きます。表やグラフをあるシートから別のシートに移動することもできます。

「シート」パネルで表やグラフを並べ替えても、シートにおけるそれらの位置は変わりません。

「シート」パネルのシートでは、たとえば、元の表の横にグラフを配置したり、表を作業順に表 示したりすることができます。ただし、シートそのものの中で、これらのオブジェクトを別の順 番で表示したいという場合もあります(たとえば、スプレッドシートをプリント用に配置する場 合など)。

「シート」パネルでシートを再編成するには、以下の操作を行います:

m シートを移動するには、パネル内でシートを選択し、移動先までドラッグします。ドラッグする と、挿入する内容のスペースを確保するため、シートがシフトします。

複数のシートを選択し、まとめて移動することもできます。

m シートをコピー(またはカット)してペーストするには、シートを選択し、「編集」>「カット」

または「編集」>「コピー」と選択し、移動するシートを配置する位置の次のシートを選択し、

「編集」>「ペースト」と選択します。

m シートに関連付けられている1つまたは複数の表やグラフを移動するには、表やグラフを選択し、

同じシート内の移動先または別のシートまでドラッグします。

パネル内でカット/ペーストまたはコピー/ペーストの操作によって表やグラフを移動するこ ともできます。

スプレッドシートのシート内でオブジェクトを移動するには、オブジェクトを選択して移動先ま でドラッグするか、カット/ペーストまたはコピー/ペーストの操作を行います。オブジェクト を特定のページに配置するには、39ページの「シートをページに分割する」の手順に従ってく

ドキュメント内 Numbers '08 ユーザーズガイド (ページ 35-88)