• 検索結果がありません。

中学校  理科(第2分野)学習指導案

1  学年  中学校(第2分野)

2  単元名  植物の生活と種類 

       3  単元のねらい

身近な植物についての観察・実験を通して、植物の調べ方の基礎を身につけるとともに、植物の体の つくりと働きを理解し、植物の種類やその生活についての認識を深め、生物を尊重し、自然環境を保全 しようとする意欲と態度を育てる。

4  小単元名  植物の体のつくりと働き

5  小単元のねらい

  いろいろな植物の体のつくりを観察し、その観察記録にもとづいて植物の体の基本的なつくりの特徴 を意欲的に見いだすとともに、それらを、花の働き、光合成、呼吸、蒸散に関する実験結果と関連づけ てとらえることができるようにする。

6  指導計画(14時間扱い)

〈ねらい〉

花が果実に変化していく様子に興味・関心をもち、いくつかの花の観察から、

花のつくりには共通点があることを見いだし、花は種子を作る生殖器官であるこ とを説明できるようにする。また、種子植物は、被子植物と裸子植物に分けられ ることを理解する。

 

花はどんなつくりと 働きをしているか

(3時間)

 

〈指導のポイント〉

  ・花の各部を観察してスケッチさせ、花の各部の名称が言えるようにする。

  ・どの部分が果実や種子に発達するかを考えさせる。

  ・花のつくりによって、いくつかの種類に分類できることに気づかせる。

  ・被子植物と裸子植物の共通点と違いについて考えさせる。

 

〈ねらい〉

  いろいろな植物の葉・茎・根の観察を行い、つくりの特徴を見いだすことがで きるようにする。また、植物の体のつくりと働きの関係を、観察・実験を通して とらえることができるようにする。

 

根や茎はどんなつく りと働きをしている か

(4時間)    

 

〈指導のポイント〉

  ・いろいろな植物の根の張り方を観察し、その特徴を話し合う。

  ・茎や根の断面のプレパラートをつくり、観察させる。

  ・葉、茎、根にどのような共通点や差異があるかを考えさせる。

 

157

〈ねらい〉

  植物によって、葉の形や葉のつき方にちがいがあることに興味・関心をもち、

葉の観察を行って、葉脈の通り方のちがいや、細胞中に葉緑体があることなどを とらえる。また、デンプン生成の有無や気体の出入りの観察から、植物の光合成 と呼吸について理解する。

 

葉はどんなつくりと 働きをしているか

(6時間)  

 

〈指導のポイント〉

  ・葉の表皮や断面のプレパラートをつくり、観察させる。

・光合成は葉のどこで行われているかを調べさせる。

  ・呼吸と光合成の違いを明確にする。

 

〈ねらい〉

植物は日光が当たると、二酸化炭素を取り入れて酸素を出し、葉でデンプンな どの栄養分を作ることは小学校で学習しているが、ここでは、実験を通して体験 的に学習し、理解を深める。

 

実験(本時はその3 時間目)

(1単位時間)

 

〈指導のポイント〉

  ・BTB液の色の変化を利用すれば、水に溶けている二酸化炭素の量がわかる ことを理解させる。(実験に用いるBTB液は、生体に比較的無害といわれて いる。)

  ・教師があらかじめ作成したプレゼンテーションを利用して、実験方法の説明 や、内容のまとめの確認をする。

 

7  本時の目標

オオカナダモに光が当たると水中の二酸化炭素を吸収することを、どのように証明できるかを考え、

実験することができる。

8  本時の展開  葉はどんなつくりと働きをしているか (3/6)

  実験「光合成では二酸化炭素が使われることを確かめよう」

 

学習活動・内容

 

教師のかかわり

 

評価

 

10 分

 

○植物が光合成で二酸化炭素を使ってい ることをどうやって証明できるか考え る。

○BTB液に二酸化炭素を吹き込んだと きの変化についての説明を聞く。

     

・BTB液に二酸化炭素を吹 き込む実験の演示を行う。

 

 

158 展

30 分

 

○青色BTB液に呼気を吹き込み黄色に 変化させる実験をする。

○試験管に起こる変化を予測する。

○黄色BTB液を青色に変化させる方法 を考える。

○日なたに置いていた試験管のBTB液 の変化を観察する。

○オオカナダモを入れなかった試験管の 意味を考える。

 

・ビーカーに入れて行うこと を助言する。

・黄色BTB液を入れた試験 管2本のうち、1本にはオ オカナダモを入れ、他方に は何も入れないものを準備 し、日なたに置く。

・二酸化炭素を溶かすことに よりBTB液が黄色に変化 したことを振りかえり、二 酸化炭素量とBTB液の色 との関係をプレゼンテーシ ョンで演示する。

 

【技能・表現】

BTB液を青に戻す方法 を考え、理解でき、実験す ることができる。

(評価方法)

ワークシートに記述さ れた実験方法による。

 

ま と め

10 分

 

○日なたに置いていた試験管のBTB液 の変化から、光合成と二酸化炭素の関係 を考察する。

 

・プレゼンテーションを利用 して、本時の内容を確認す る。

 

【知識・理解】

光合成の時に二酸化炭素 が使われることを理解す る。

(評価方法)

ワークシートの記述内 容による。

 

  ※  中学校理科における評価の4観点

    【関心・意欲・態度】自然事象への関心・意欲・態度       【思考】      科学的な思考

    【技能・表現】   観察・実験の技能・表現          【知識・理解】   自然事象についての知識・理解

159

資   料 

黄色のBTB液から二酸化炭素を追い出すと・・・

光合成

植物は光合成で二酸化炭素を 使っているのでしょうか

まとめ

青色BTB液に息を吹き込むと・・・ 青色BTB液に息を吹き込むと・・・

BTB液に二酸化炭素が