• 検索結果がありません。

第 2 章 ご使用になる前に

2.4 ライセンスアクティベーション

2

ご使 用 に なる 前 に

2.4 ライセンスアクティベーション

本ソフトウェアの有償オプション (オプション PL001,PL011,PL012) はライセン ス形式となっており,ライセンスキーにより機能が有効となります。

ライセンスを有効にしない場合でも,本ソフトウェアをインストールしてから 30 日間 は試用期間として,すべてのオプションが有効です。

ライセンスは MP1800A またはパーソナルコンピュータ (PC) 1 台ごとの固有の データです。USBメモリに保存されたライセンスファイルは,指定されたMP1800A またはPC以外で使用することはできません。ライセンスファイルを移管したい場合 は,「2.4.3 ライセンスの移管」を参照してください。

2.4.1 ライセンスの購入

ライセンスを購入するためには,本ソフトウェアを使用するMP1800AまたはPCの CPU IDが必要です。CPU IDは以下の手順で取得します。

1. ライセンスを有効にする MP1800A または PC でMX183000A を起動し,

“License” - “License_Details” を選択します。

2. License画面の [Copy to Clipboard] ボタンをクリックして,CPU IDを取 得します。

第2章 ご使用になる前に

2.4.2 ライセンスの有効化

以下の手順で,ライセンスを有効にします。

1. MX183000Aを起動し,“License” - “License_Details” を選択します。

2. License画面でActivate Licensesボタンをクリックします。

3. ライセンスファイルの入力が要求されますので,当社が発行したライセンス ファイルを読み込ます。アクティベートが完了すると,ライセンスが有効になり ます。

2.4 ライセンスアクティベーション

2

ご使 用 に なる 前 に

2.4.3 ライセンスの移管

MX183000Aを異なるMP1800AまたはPCに移管する方法は以下のとおりです。

ここでは移管先,移管元が共にPCとして説明します。

注:

ライセンスの移管後に作成されるファイルは,ライセンスのアクティベートに 必要なファイルですので,大切に保管してください。

ライセンスの移管を行うと,移管元のPCのライセンスは無効となり,それらの 機能を使用できなくなります。

1. 移管先のPCでMX183000Aを起動し,“License” - “License_Details”

を選択します。

2. License画面の [Copy to Clipboard] ボタンをクリックし,CPU IDを取得 します。

第2章 ご使用になる前に

4. 移管元のPCでMX183000Aを起動し,“License” - “License_Details”

を選択します。

5. [Transfer License] ボタンをクリックします。

6. Transfer License画面で移管先のCPU IDの入力が要求されますので,

手順3で取得したCPU IDを貼り付けます。

7. [Transfer License] ボタンをクリックします。PC上の任意の場所にライセン スファイルを保存します。ライセンスファイルの名称は任意に設定できます。

8. 保存したライセンスファイルを移管先PC上に移動します。移管先のPCでラ イセンスを有効化する手順は,「2.4.2 ライセンスの有効化」を参照してくださ い。

3

機 器 の 接 続