• 検索結果がありません。

2 アカウントのない外部ユーザーとファイルの受け渡しを行う . 54

2.1.1 メール認証なしの場合

管理者がWeb公開の設定でメール認証の設定を行なっていない場合の操作方法です。

初期設定のままの場合はこの方法になります。

2.1.1.1 Web公開を設定する

ファイルの一覧画面で外部ユーザーに渡したいファイル/フォルダを選択し、左メニューの『Web 公開』をクリックすると、下図が表示されます。(複数の選択も可能です)

必要な項目を入力して、<作成> ボタンをクリックすると、[公開用アドレス] に表示されている URL でWeb公開の設定が行われます。各項目の詳細は以下の通りです。

- 56 - 各項目の解説

項目 解説

ダウンロード回数制限

生成した『Web公開URL』からのダウンロード回数を制限しま す。

指定した回数に達するとWeb公開を停止します。

公開期限

設定した期限を過ぎると、自動でWeb公開を停止します。

※ 1度もダウンロードされずに、公開を停止した場合は設 定者に通知メールが届きます。

公開パスワード 8文字以上の英数字を入力します。

ダウンロードされたらメールで通知

ダウンロードされた場合に、Web公開の設定者にメールで通 知されます。

※Web公開を設定するユーザーに『メール送信』の許可が管 理者により設定されていない場合は、本項目は表示されま せん。

サブフォルダを表示しない フォルダをWeb公開設定する場合に、その配下のサブフォル ダも公開・表示するかどうかを設定します。

※『公開後に公開用アドレスをメール送信する』にチェックを入れると、メール送信画面が表示され、

そのまま公開URLをブラウザ上からメール送信する画面へ遷移します。

※メイン画面にて、該当ファイル/フォルダの<詳細>ボタンをクリックし、詳細画面から

<Web公開の設定>ボタンをクリックでも同様の操作が可能です。

『ダウンロード回数制限』について

フォルダでWeb公開した場合は、配下のファイルを1つダウンロードされるごとに1回のカウント がされます。

例えば、回数制限を『3回』と設定して4つのファイルが含まれるフォルダをWeb公開した場合、フ ァイルを1つずつダウンロードすると、4つ目のファイルがダウンロードできない形となります。(この 場合、一括ダウンロードをすれば、問題はありません)

『受取フォルダ』に設定されているフォルダをWeb公開フォルダに設定することはできません。

- 57 -

2.1.1.2 Web公開のURLをメール送信する

Web公開のURLをWeb画面からメール送信することができます。

ヘッダの『Web公開一覧』をクリックすると、下記のように公開URLの一覧が表示されます。

Web公開したい公開アドレスを選択して<メール送信> をクリックすると、次項のメール送信画面が表示されます。

- 58 -

ボタンをクリックするとメール送信確認画面が表示されます。

※上記のメール送信の操作は以下の方法でも行うことができます。

・Web公開操作時に『公開後に公開用アドレスをメール送信する』にチェックを入れる。

・『ファイル一覧』画面にて、Web公開設定済のファイル/フォルダにチェックを入れ、メニューの [メール送信]ボタンをクリックする。

※公開URLは『${publicaddress}』と表示されますが、実際にはランダムなURLになります。

※宛先に複数のメールアドレスを入力する場合は『,』(カンマ)で区切ります。

※『TO』、『CC』、『BCC』の入力欄に直接メールアドレスを入力する場合は、最大255文字(バイト)まで入力が可能 です。ただし、アドレス帳から選択した場合は、制限はありません。

※件名と本文について、デフォルトの文章を変更することはできません。

- 59 -

<送信内容確認> ボタンをクリックすると、下図のようなメール送信前の確認画面が表示されま す。入力内容を確認し、内容に問題がなければ下部の<送信>ボタンをクリックします。

送信が完了すると下図のような送信完了画面が表示されます。

- 60 -

Web公開メール送信画面の<アドレス帳>ボタンをクリックすると、下図のようにアドレス一覧がポ ップアップで表示されます。

送信したいメールアドレスにチェックを入れ、<追加>ボタンをクリックするとメールの宛先に追加 されます。

※アドレス帳は事前に登録しておく必要があります。(操作方法は後述)

※太字はアドレス帳のグループを表しています。

- 61 -

※メール送信画面の右上の<個別に送信する>をクリックすると、宛先欄が『TO』のみになりま す。

この画面で[TO:]にカンマ区切りで、複数のアドレスを入力して送信すると、各宛先には別々の メールとして送付することができます。

- 62 - は次の3言語(日本語・英語・中国語)です。

- 63 - 2.1.1.3 ファイルをダウンロードするユーザーの操作

Web公開URLの記載されたメールを受信します。受信したメールは下図のように送信されます。

URLにアクセスした際、パスワードが設定されている場合は、パスワード入力画面が表示されま す。

- 64 -

ユーザーはファイル名をクリックして、ファイルのダウンロードを行います。

複数のファイルがアップロードされている場合は、画面右上の <一括ダウンロード> ボタンをク リックすることによって、ZIP ファイルに圧縮して一括ダウンロードすることができます。

※一括ダウンロード時のファイル名は『一番上に表示されているファイルのファイル名+zip』

となります。

- 65 -