歴史のイエスこそが真理であると言われている
2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側
6
ペタンク 1 歴史及び特徴 ペタンクは ボールカロッティまたはボッチャともよばれます 2 3 歩走って投げる遊びから発展したもので ピエ ( 足 ) タンク( 揃える ) が語源です ペタンクの原型となったゲームは エジプトのファラオ時代の遊戯であると言われていますが 現在言われているゲームは フラ
6
大きく影響するのではないかと政権, 宗教界も非常に懸念している すでにインドネシア人過激派の50 人以上がイラクやシリアへ渡り,ISISに合流しているのではないかと言われており, 現地入りしたインドネシア人らしき人物がインドネシア語でメッセージを発している動画をインターネット上で公開している インド
5
子たちも オリーブ山から神殿を眺めて これはまあ 何とみごとな石でしょう 何とすばらしい建物でしょう ( マルコ 13:1) と感嘆の声を挙げました しかし イエス様は この大きな建物を見ているのですか 石がくずされずに 積まれたままで残ることは決してありません ( マルコ 13:2) と言われたの
5
64 嶺重 淑 に続く 8 章では 言葉と業によるイエスの活動が主な主題となっている 8 章全 体は以下のような構成になっている 序. イエスの宣教と女性たちの奉仕 (8:1-3) Ⅰ. イエスの教え (8:4-21) 1 種まきの譬え (8:4-15) 2ともし火の譬え (8:16-18) 3イエ
19
聖霊降臨とバベルの塔主任司祭ミカエル湯澤民夫神父 聖霊降臨は バベルの塔のお話の逆バージョンだ と言われたことがある 私は 同じような面もあれば 違う面もあるような気がしている もちろん 私の理解が全てではない 聖書の意味は 一つではない それがユダヤ人たちの考えである 私もそう思っている 聖書には
11
24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入
8
神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた
6
こころのままを なさってください 14:37 それから イエスは戻って来て 彼らの眠っているのを見つけ ペテロに言われた シモン 眠っているのか 一時間でも目をさましていることができなかったのか 14:38 誘惑に陥らないように 目をさまして 祈り続けなさい 心は燃えていても 肉体は弱いのです 14
8
最後の晩餐 におけるイエスの奉献賛歌 キリスト教の賛歌の起源 横手多佳子 * はじめに 今日, 日本のプロテスタント教会の礼拝で, どのような教会音楽が用いられているかを考えてみる時, それは大変多様化している あらゆるジャンルの音楽と様々な言葉の言いまわしが盛り込まれている 確かに表現の自由はある
18
2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ
5
り そして キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである 1:2 ヨハネは 神の言葉とイエス キリストの証し すなわち 自分の見たすべてのことを証しした 1:3 この預言の言葉を朗読する人と これを聞いて 中に記されたことを守る人たちとは幸いである 時が迫っているからである 1:4-
8
138 中世思想 研究 29 号 れているが, 他面そこでは父と共に子が諮り, 歴史内で人に恵み人を救う神が伝えられ ているというのである. このようにノミルトにあって Ex. は神秘 ( 超越的神 ) としるし ( キリスト を統合した具体的神学の根底をなしている. 以上の如く, 本書は神名エフィ
5
2. タイの文化 踊り タイ舞踊は 大きく古典舞踊と民族舞踊の二つに分けることができる タイの歴史ではアユタヤ時代の中頃 おおよそ 400 年位前に 物語と舞踊が一つになった舞踊劇ができたと言われている 元となる物語は 詩 の形で創作されていたが 舞踊劇になるとこれらの詩は 音楽に合った歌詞になった
10
横浜歴史さろん特集記事 / 11 特集 天下の糸平 と言われた相場師田中平八の生涯 田中平八は 生糸商人 実業家 銀行家でもあるが 洋銀相場 株式取引などで大儲けした相場師がその本質だと思っている 50 歳で亡くなり その葬儀には 時の政府の要人から財界の重鎮まで含めた長蛇の列
11
なお, 青年期は自己愛の高まる時期であると言われているが ( 中島,1998), 青年期の自己愛的な特性は必ずしも NPD に移行することを意味しているのではない そもそも自己愛という概念は, 自己像の一貫性 安定性 肯定的情緒を維持しようとする機能 として理解されている (Stolorow, 19
8
4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ
5
イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕
7
校長の机から聖書をどう読むか 校長石川実 イエスは彼に言われた 律法には 何と書いてありますか あなたはどう読んでいますか ( ルカの福音書 10:26) このお言葉は よきサマリヤ人 とよばれているイエス様のたとえ話の前置きです ここには 2つの問いがあります 最初の問いである1 律法には 何と書
12
れぞれの社会構造や文化をもって生存している 多様な民族が異なった文化を持っている 政治的には近代国家が国家意識を高めながら不幸な歴史を持っている しかし尖閣諸島問題 竹島問題 日本海呼称問題 歴史の教科書 言葉の問題など国境が妨げになっている グローバリズムとは逆行の国粋主義によって日本と中国と韓国
5