体感型シミュレーションシステム

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360度没入体感型バーチャルリアリティ技術を用いた英語パブリックスピーキング練習用システムの開発

360度没入体感型バーチャルリアリティ技術を用いた英語パブリックスピーキング練習用システムの開発

3.2 教材を用いた練習の流れ   ユーザがヘッドマウントディスプレイを装着し教材をスタートさせると,機能選択画面が表示 され,練習モード,オーディエンスの種類,練習時間を選択する(図3)。選択が完了すると,心拍数モ ニタによる緊張度評価の基準となる,ベース心拍数測定画面に遷移する。測定が完了すると,学習者は 360度の仮想没入空間の中,バーチャル会場とバーチャルオーディエンスを前に立った状態の視点になる。 ここでは,実写版かCG版の2種類より,選択画面で選択したほうのバージョンで会場およびオーディエン スが提示される。学習者は選択した練習時間でスピーチやプレゼンテーションを行う。学習者がパフォー マンス中,教材システムは話速度,アイコンタクト動作,緊張度(心拍数)をリアルタイムで測定し,パフォー マンスを評価する。この評価システムのプログラムにおいて,2節で述べた筆者らのこれまでの研究成果 のデータが組み込まれている。練習時間が終了すると,フィードバック画面に遷移する(図4)。ここでは, システムが話速度,アイコンタクト動作,緊張度のそれぞれについて評価スコアを算出し,アドバイスと 共にスコアグラフをフィードバックする。以上が基本の練習の流れである。
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IRUCAA@TDC : 顎矯正手術における3Dシミュレーションシステムの応用

IRUCAA@TDC : 顎矯正手術における3Dシミュレーションシステムの応用

。顎変形症において もX線 CT を用いた3Dコンピュータシミュレー ションによる予測法が報告されている 7) 。しかし, 従来の方法と3Dコンピュータシミュレーションに よる術後予測 (以下3D予測モデル) を比較検討した 報告は見られない。そこで著者らは,CT 画像を用 いて作製した3D予測モデルを,側面セファログラ ムによるセファロメトリックプレディクションおよ びモデルサージェリーと比較し,その有用性につい て検討した。
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回路シミュレーションソフトを利用した「擬似実験による自学自習システム」

回路シミュレーションソフトを利用した「擬似実験による自学自習システム」

 本学部技術専修では、授業時間数の削減等により、電気分野のうち特に「実験実習に関する授 業時間」を十分に確保できず、技術科教師として十分資質保証できないまま卒業生を送り出して いる現状がある。すなわち、彼らの大多数は、技術科教師として具備すべき電気計測器や電気部 品の取り扱いの実際について、その実体験不足のまま教壇に立つことになるのである。また、こ の実体験不足が、多くの学生にとって、電気に関する理論の理解を深めることを阻害したり、理 論を実際に活用する応用能力を困難にしたり、ひいては電気分野に対しての苦手意識や嫌悪感を 誘引させていると思われる。授業時間数が削減された中で、これらの問題点を打破する方策は、 授業時間外に自主的な電気実験実習や電気工作を彼らに促すことである。しかし、これは現実的 な解決策にはなりえない。たとえば、知識が不十分で、かつ、実験操作に習熟していない初学者 が指導者の不在のまま自学実験・実習することによる「電気事故」、「計測器の焼損」、「部品の消 耗」などが十分考えられるからである。そこで、本稿では、これらを解決する方策の一つとして、 回路シミュレーションソフトを用いた「疑似実験による自学実習システム」を提案している。さ らに、そのシミュレーションソフトとして、TINA と Edison を利用し、上述の趣旨のもとで本学 部学生を対象にして試行授業を実施したので、その結果および本システムの問題点についてそれ ぞれ述べることにする。
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大規模マルチエージェントシミュレーションに基づく社会システムデザインの可能性

大規模マルチエージェントシミュレーションに基づく社会システムデザインの可能性

MASim が貢献可能である事を明らかにしたい,とい うのが,本論文で用いた仮想の社会システムに関する 筆者らの意図である.したがって,本論文で用いたシ ミュレーション環境やエージェントのモデル,及び実 験における前提の現実的な妥当性については議論の余 地はあるが,シミュレーションの現実性の追求は本論 文の主たる目的ではない.ただし,実用を目指す上で は,シミューレションの現実性・妥当性の確保は中心 的な課題となる.なお,エネルギーに関しては,近年, 関連分野でも研究が活発化しつつあり [4], [21] ,本論 文のアプローチに既存研究を応用する事も検討したい.
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体積保存条件を伴う双曲型自由境界問題の数値シミュレーション(関数方程式の解のダイナミクスと数値シミュレーション)

体積保存条件を伴う双曲型自由境界問題の数値シミュレーション(関数方程式の解のダイナミクスと数値シミュレーション)

体積保存条件を伴う双曲自由境界問題の数値シミュレーション Numerical simulation to the hyperbolic free boundary problem w\’ith volume constraint 金沢大学 . 自然科学研究科 山崎 崇史 (YAMAZAKI, TAKASHI)

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建築の省エネ診断における空調システムシミュレーションプログラムの開発 [ PDF

建築の省エネ診断における空調システムシミュレーションプログラムの開発 [ PDF

しかし、問題点がすべて解決できたわけでなく、そ れの解決が今後の課題として残る。また、今回の改善 で性能検証に用いる空調システムシミュレーションと してよりよいものになったと言えるが、制御最適化や 故障、検知診断の検討手法自体が確立できていない。 そういった、シミュレーションプログラムをどのよう な形で用いるかというのも今後の課題といえる。

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低レイノルズ数領域におけるNACA0012翼型周りの3次元流れのシミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

低レイノルズ数領域におけるNACA0012翼型周りの3次元流れのシミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

とは大きく異なる . 例えば, 市販の模型飛行機では , 翼弦長は 10cm 程度 , 飛行速度を 10km/h と するとレイノルズ数は ${\rm Re}=1.85\cross 10^{4}$ となる. これらの低レイノルズ数領域での翼周りの流れ場は, 境界層の剥離や遷移などにより ${\rm Re}=10^{6}$ \sim 107 程度の高レイノルズ数領域における流れ場とは大きな違いが見受けられる. 特に, 翼上面に

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細胞環境下の生命システムを再現した1分子粒度シミュレーション

細胞環境下の生命システムを再現した1分子粒度シミュレーション

には対象とする生命現象に直接関わらないと考えられる分 子は無視するが,実際にはこうしたその他大勢の分子がひ しめきあう中で反応は起こる.たとえば巨大分子の排除体 積効果は分子の拡散速度を下げる.しかしながら,単に 拡散速度への影響を考慮するだけでは十分でないことも明 らかになってきた.(3)加えて細胞は微小である.原核生 物である大腸菌の細胞は1マイクロメートル,1フェムト リットル(10 −18 立方メートル),HeLa細胞でも数十マイク ロメートル,数ピコリットル(10 −15 立方メートル)程度 と,試験管で扱われる容積に比して圧倒的に小さい.微小 な体積は同時に,そこに含まれる分子の数が非常に少ない ことを意味する.極端な例としては,容積が0.1フェムト リットル程度の神経細胞の樹状突起スパインでは1マイク ロモル濃度でも分子は60個にしかならない.分子数が少 ないと反応の頻度も減り,分子数のゆらぎも相対的に大き くなる.こうした少数のゆらぐ分子が細胞の運命を決定づ けていると考えられる例も実際に報告されつつある.さら に,以上で取り上げた細胞環境の特徴は相互に影響を与え ている.分子の少数性は各分子の局在をきわだたせ,分子 の混雑状況は細胞の場所によって大きく異なる.細胞内と 試験管内の反応動態が常に異なるとはいえないが,細胞と いう特殊な環境が生化学反応から生命システムを再構成す る際の「障壁」となっていることは疑いようがない.この 問題に対して,近年の1細胞・1分子レベルでの計測技術 やマイクロ流路を用いた生化学反応測定など計測技術の飛 躍的な進歩は,これまで観察が難しかったさまざまな反応 動態を詳細に測ることを可能にした.そこで我々は実験技 術の進歩に呼応して,細胞環境を自然に表現できる新しい 計算技法を開発し,これを利用して細胞環境が生化学反応 に与える影響を理論としてまとめてきた.次節以降では, まず我々が開発した新規計算技法を紹介し,特に不均一性 と分子混雑に関する細胞環境の影響を議論する.
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モデルポテンシャルによるビクスバイト型酸化物と転位芯の分子動力学シミュレーション

モデルポテンシャルによるビクスバイト型酸化物と転位芯の分子動力学シミュレーション

いる.図 3.4 は L bix =2.29 [nm],L x =9.90[nm] のシミュレーションにおける転位の運動 の様子を示す.図は可視化ソフト Atomeye の central symmetry parameter によって, bcc や hcp 以外の乱れた「欠陥」のみを表示している.γ zx =0.042 の図をみると,転 位の前縁がわずかに bixbyte 酸化物に引き寄せられており,また転位が通過し終える

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ニュートリノ駆動型 超新星爆発シミュレーション 3Dと2Dの比較

ニュートリノ駆動型 超新星爆発シミュレーション 3Dと2Dの比較

Galactic Galactic Galactic Cooling phaseの情報でEOSを特定して Accretion phaseでの親星予想を修正する? 天文天体物理 原子核 物理.[r]

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Title 改良型 S 字型風車についての数値シミュレーション ( 複雑流体の数理とシミュレーション ) Author(s) 桑名, 杏奈 ; 佐藤, 祐子 ; 河村, 哲也 Citation 数理解析研究所講究録 (2007), 1539: Issue Date URL

Title 改良型 S 字型風車についての数値シミュレーション ( 複雑流体の数理とシミュレーション ) Author(s) 桑名, 杏奈 ; 佐藤, 祐子 ; 河村, 哲也 Citation 数理解析研究所講究録 (2007), 1539: Issue Date URL

風車 ブレードをねじる角度のことを Twist Angle(TA) と呼ぶことにする。 本研究の目的を達成する ために TA を色々に変えて計算し、 高いトルクを発生する $\mathrm{T}\mathrm{A}_{\text{、}}$ すなわち回転力の強いブレードの 形を探す。図 5 にいくつかの例を示す。図 5 (C) は $\mathrm{T}\mathrm{A}=150$ 度の場合であるが、このようにねじり

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PHPを用いたアセンブラ言語CASL Ⅱプログラムの簡易シミュレーションシステム

PHPを用いたアセンブラ言語CASL Ⅱプログラムの簡易シミュレーションシステム

5. おわりに 本論文では,アセンブラ 言 語 CASL Ⅱプログラムを PHPの switch 文を用いることによって形式的に PHPス クリプトに変換できることを示し,並びに CASL Ⅱプログ ラムの簡易シミュレーションシステムについての報告を 行った。この簡易シミュレーションシステムは,問題で解 答群の命令を選択して実行し,その場で結果を視覚的に確 認することができるので,利用者にとって利 性が高いと 思われる。

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感覚・体感フィールド展示概要

感覚・体感フィールド展示概要

15 5 5 5.体で感じるリラクゼーション .体で感じるリラクゼーション .体で感じるリラクゼーション .体で感じるリラクゼーション □展示概要 骨伝導に類するシステムで、体全体で音圧を感じる体感音響でリラックスしてみましょう。 ※この展示物は、「14.リラックスと脳の働き-アルファ波を測ってみよう-」の展示物と隣り合わせで 設置する必要があります。

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改良型S 字型風車についての数値シミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

改良型S 字型風車についての数値シミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

改良 $\mathrm{S}$ 字風車についての数値シミ $=$ . レーション Numerical simulation for modified $\mathrm{S}\cdot \mathrm{s}\mathrm{h}\mathrm{a}\mathrm{p}\mathrm{e}\mathrm{d}$ wind turbines お茶の水女子大学大学院人間文化研究科河村研究室 桑名 杏奈 (Anna Kuwana)

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ゲーミング・シミュレーションのためのプラットホーム・システムの構築

ゲーミング・シミュレーションのためのプラットホーム・システムの構築

その後、現在、政策科学部および政策科学研究科では、著者を含め複数の教員がゲーミング を用いた教育プログラムを展開している。その中で、著者は学部科目「システム科学」におい て、社会問題のステークホルダーの関係性あるいは問題構造を理解するために、システムモデ ルを考える上で、まず例題によるゲーミングを実践し、その後に学生ひとりひとりが実社会問 題をゲーミングのためのゲームを設計し問題構造などを階層構造的に理解するという内容を 1 セメスターを通して行わせている。これまで授業の中で対象とした問題は、1)沖縄基地移設 問題、2)大飯原子力発電所贈炉問題、3)東京オリンピック招致問題、4)八ツ場ダム事業停 止問題などがあり、数回に分けてゲーミングを実践したり、時には土曜日の補講時間を使って 集中的に 4 時間くらいのゲーミングを行ってきている。これらは、現在のメールシステムある いは SNS を使えばコンピュータネットワーク上で行うことは可能であるが、原則 90 分で全て 終えなければならないという時間的制約の中では、システムなどの準備/管理など行うことを 考えればペーパーベースで行うのが精一杯であった。
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没入型パラグライディング体感システム 課題部門登録番号 :10006 システム利用対象者 :13 歳以上の男女 ( 必須条件 ) スカイスポーツに興味がある人空を飛んでみたい人爽快感を味わいたい人

没入型パラグライディング体感システム 課題部門登録番号 :10006 システム利用対象者 :13 歳以上の男女 ( 必須条件 ) スカイスポーツに興味がある人空を飛んでみたい人爽快感を味わいたい人

• VRを用いた体感のスポーツシステムは、まだあまり多くなく、 特に スカイスポーツを対象にしたシステムは存在しません! • また、実現方法で述べたようにパラグライディング への没入感を高めるため

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体感音響システムによるリラクセーション効果の検討(3) : β-Endorphin量変動による分析

体感音響システムによるリラクセーション効果の検討(3) : β-Endorphin量変動による分析

最もリラックス感を得たリラックス法における戸-,endorphin量の変動 これらの群別にみた血中戸 Ep 値との関係を図 3 に 示した。負荷直後に対するリラクセーション実施後 の血中 s-Epの平均変動値は(データ省略)、安静 群では安静臥床後が -1.0pg/ml で最も変動してお り、音楽聴取後は 0.5pg/ml 、ボディソニック実 施後は無変化であった。音楽[r]

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ソルトフィンガー型対流の数値シミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

ソルトフィンガー型対流の数値シミュレーション(複雑流体の数理とシミュレーション)

1 緒言 二重拡散対流とは、拡散係数の異なる 2 つの拡散物質により引き起こされる、様々な対 流現象のことである。代表的なものに、海洋で観察されるソルトフィンガー等がある。 ソ ルトフインガーとは、 温度と塩分濃度の 2 つの拡散物質による対流現象であり、 高温高塩 分濃度の水の層が低温低塩分濃度の水の層の上に重なっている場合に発生する。 すなわ ち、温度に関しては安定[r]

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体感音響システムによるリラクセーション効果の検討(2) : 末梢血流量による分析

体感音響システムによるリラクセーション効果の検討(2) : 末梢血流量による分析

2ml/ min/100g であった。音楽聴取法では一 定の減少を示し、リラクセーション中のレベルは1 0. 8 ml/min/ lO旬、ボディソニック法では一定の減 少を示し、リラクセーショシ中のレベルは 9.5ml/ min/100g であった。したがって安静臥床法が最 大の血流量を示した。.. ) ボディソニック法において分類した非リラックス群 の血流量は、音[r]

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JAIST Repository: 没入型3次元仮想現実体感システムCAVEとAVSを用いたナノテク用新材料の電子状態の可視化

JAIST Repository: 没入型3次元仮想現実体感システムCAVEとAVSを用いたナノテク用新材料の電子状態の可視化

はじめに 近年の大規模科学技術計算のプラットフォームは 並列計算機に完全に置き換えられ,数十∼数万個の プロセッサ要素を使用した並列大規模数値シミュレー ションが現実のものとなっている.しかし,大規模 シミュレーションで得られる結果は大量のデータで あり,データ解析の実行,さらにデータの意味する

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