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(1)

武蔵野美術大学

芸術文化学科

2017

Musashino Art University

(2)

社会とアートをつなぐ

プロフェッショナルになるための学び

美術大学の芸術文化学科

(芸文)

ならではの強み

理論と実技がバランスよく学べるカリキュラム

実践的な学びを可能にする環境

就職や資格取得のためのサポートも充実

能力を多角的に評価する入試方法

一般大学では得られない知識と経験

(3)

専門性の獲得に向けた

具体的研究と実践を行う

芸術文化と

コミュニケーションの基礎を育む

1 年

芸文4年間の学び

芸文の専門科目

ムサビの多彩な文化総合科目

映像 ワークショップ ソーシャルデザイン 絵画 マネジメント 立体造形 批評 写真 ミュゼオロジー 美術史 空間デザイン 美術教育 グラフィックデザイン 編集 展示 企画 鑑賞 美術館 博物館 学校 自治体 企業 地域 社会 理論

実技

さまざまなメディアの理論と実技が

バランスよく学べる

社会とアートをつなぐ

実践的な学び

武蔵野美術大学 芸術文化学科 2017 2017年6月10日発行 武蔵野美術大学芸術文化学科研究室 |187-8505東京都小平市小川町1-736 |042-342-6712 |geibun@musabi.ac.jp 編集:杉浦幸子・西中賢・米徳信一・高橋明子 デザイン:西中賢 イラスト :佐久間茜(2014年度卒業生) 写真:赤羽佑樹 印刷:株式会社アトミ

基礎課程

ムサビの教育課程は、各学科共通の文化総合科目、造形総合科目と、学科別科目から成り 立っています。芸文のカリキュラムの特徴として、卒業に必要な単位数内で学芸員資格を 取得することができます。またそれにより、学芸員資格と合わせて、教職課程の履修も可 能となります。取得できる教員免許状は、中学校教諭一種「美術」、高等学校教諭一種「美 術」「工芸」です。

●芸術文化入門 ●芸術文化特論Ⅰ ○プランニング概論 ○ミュゼオロジー入門* ○ミュゼオロジーと生涯学習* ●西洋美術史概論* 造形総合 Ⅰ類では、他の学科が全学科を対象に開講している科目を 1科目選択し履修できます。 学芸員課程科目 共通理論科目 学科専門科目 学科専門科目 造形総合科目 ●デジタルデザイン基礎Ⅰ ○デザイン基礎 ○映像デザインⅠ ●造形総合・絵画 Ⅰ ●造形総合・彫刻Ⅰ ◎造形総合 Ⅰ類

実践系

講義系

実技系

社会と芸術文化をつなぐプロフェッショナルになるための学び 芸術文化学科の教育は、私たちの生活を芸術や文化の側面から捉え、それら を社会につなぎ、有機的に機能させることのできる人を育てることを目標と します。 社会と芸術文化を創造的につなげるため、「見る」「聞く」「話す」「書く」という、 創造活動の基本的な要素とその本質的な学びをデザインしています。芸術文 化を読み解き、理解し、社会につなぐ能力(リテラシー)を育むため、ミュゼ オロジー(博物館学)や美術教育、また、生活の中にあるさまざまなグラフィッ クデザイン、映像、ディスプレイなどのメディア表現の機能について、理論的・ 実践的に研究します。 またこれらを包括する要素としてマネジメントがあります。常に変化するリア ルな創造の現場に臨機応変に対応し、社会と芸術文化をつなぐために必要な ものがマネジメントであり、その理論と実践を学びます。プロジェクト型授業 「アーツプロジェクト」は、学生がマネジメントを実践的に学ぶことができる よう、美術館や学校、企業、自治体といった学外の諸機関や地域との連携を ベースにカリキュラムがデザインされています。

専門的な研究・実践を

社会につなぎ発信する

4 年

自らの学びを選択し

専門性を追求する

3 年

2 年

文化総合Ⅰ類 (講義) (教養文化に関する科目群) 文芸 哲学 哲学概論 倫理学概論 音楽 歴史学 歴史学概論 日本古典演劇史 古典芸能論 西洋演劇史 論理学 日本文化論 考古学 社会学 日本国憲法 法学 経済学 教育学 民俗学 文化人類学 人類史 宗教学 比較文化論 情報社会倫理学 心理学 現代精神分析学 数学概論 幾何学概論 統計学 基礎解析 自然科学 宇宙の科学 生活史 現代音楽概論 マスコミ論 インターンシップ演習 西洋思想史 政治学 キャリア設計基礎 生命科学 科学技術史 国際関係論 International Relations グローバルキャリアデザイン 国際社会と人権 生態学 動物の身体と進化 ジャーナリズム論 日本文化史 薬と毒の科学 日本思想史 ムサビ入門 音楽論 (言語文化に関する科目群) 文学講義 文学 児童文学 日本近代文学史 (身体文化に関する科目群) 健康と身体文化 (造形文化に関する科目群) 西洋美術史概説 西洋美術各論 日本美術史概説 日本美術各論 東洋美術史概説 東洋美術各論 西洋建築史  日本建築史 近代建築論 西洋工芸史 日本工芸史 近現代芸術論 デザイン史 デザイン史・デザイン論概説 視覚文化論 メディア論 造形学 色彩学 色彩心理学 造形心理 近代技術史 写真概論 環境生態学 美術解剖学 表現論 図法・製図 アートマネージメント 映画史概説 デジタル映像表現 美学 ワークショップ実践研究 美術の理論と歴史と鑑賞  文化総合Ⅱ類 (演習・実技) (教養文化に関する科目) 歴史学演習 音楽研究 法学演習 数学演習 自然科学演習 文学演習 文芸演習 倫理学演習 芸能演習 社会学演習 文化人類学研究 文化人類学演習 音楽学演習 日本演劇研究 言語文化演習 社会学研究 法学研究 心理学演習 生態心理学演習 日本文化史演習 アカデミック・ライティング入門 生態学演習 インターンシップ (言語文化に関する科目) 初級英語 中級英語 上級英語 初級フランス語 中級フランス語 上級フランス語 初級ドイツ語 中級ドイツ語 初級イタリア語 中級イタリア語 初級スペイン語 中級スペイン語 初級中国語 中級中国語 初級韓国語 中級韓国語 初級ラテン語 中級ラテン語 上級ラテン語 初級日本語 中級日本語 上級日本語 日本事情 (身体文化に関する科目群) 健康と身体運動文化 健康と身体運動文化演習 (造形文化に関する科目群) 造形学演習 工芸史演習 日本工芸史演習 生活文化研究 教職に関する科目 教師論 教育原理 教育心理学 道徳教育の研究 美術教育法 教育方法 工芸教育法 情報科教育法 特別活動の研究 生活指導の研究 教育相談論 美術と福祉 教育実習 教育実践の研究 教職実践演習 教育方法特別演習 教育学特別演習      ◎アーツプロジェクトⅠ Ⅵ

専門課程

●芸術文化演習 Ⅱ  (ゼミナール) 卒業研究・制作 ●アートマネジメント ●デザインマネジメント ●芸術文化学概説 ●芸術文化特論 Ⅱ ●芸術文化演習 Ⅰ  (ゼミナール) ○日本美術史概論* ○ミュゼオロジーと教育* ○ミュゼオロジーと保存* ○ミュゼオロジーと運営* ○ミュゼオロジーと資料* ○ミュゼオロジー実習* ◎芸術文化研究   Curatorial Practice   現代芸術論   展示学   都市と書物   ビジュアルマーチャンダイジング   クロスメディア   ガラスの展覧会プロデュース   イメージリテラシー   エディトリアル   ムービングイメージ   ブランディング   マーケティング

○編集計画 ○Museum Study & English Communication  ○ディスプレイデザイン ○ウェブデザイン ○イベント計画 ○絵画Ⅲ       ○文化社会論 Ⅰ・II ○造形民俗学Ⅰ・II*

○芸術文化論 Ⅰ ○Basic English for Art & Design

○アートセラピー ○デザイン政策論 ○美術と教育 ○原書講読 ○写真論 Ⅰ・II ○メディアと情報 Ⅰ・II* ○表象文化論 Ⅰ(絵本)/ Ⅱ(越境する美術-音楽と舞台芸術へ)/Ⅲ(マンガ) / Ⅳ(映画 )/Ⅴ(福祉とアートマネジメント)/Ⅵ(パブリックとアート:公共における文化芸術)/Ⅶ(イメージとジェンダー) ●印は必修科目 ◎印は選択必修科目 ○印は選択科目 *印は学芸員課程指定科目 ●デジタルデザイン基礎 Ⅱ ●造形基礎 ●展示基礎(ミュゼオロジーと展示)* ◎ヴィジュアルコミュニケーションデザイン ◎デジタルアーカイヴス ◎絵画 Ⅱ ◎映像デザイン Ⅱ ○工芸制作Ⅰ ○写真Ⅰ ○写真 Ⅱ 1 ~ 4年 1 ~ 3年

(4)

どんなものでも、提示の仕方でその意味の伝わり方が違います。 それはアートであってもショップの商品であっても同じです。我々 の生活はモノで れていますが、そういう中でも新たなモノの魅 力に気づかせる「見せるデザイン」つまり展示の重要性が高まっ ています。同時に社会はイベント化しています。参加・体験する ことで、実感というリアルな記憶に強く刻まれ、長く消えない共 感性が生まれます。また、この両者を組み合わせたイベント型展 示も出現しています。それは多彩なメディアを介した表現で我々 を覚醒させるほどの力を持っています。このように、モノを作る 時代ではなく、体験などの出来事を作る時代に私たちは生きてい るのです。 私は学生時代には舞台美術を専門に学びました。そこでは舞台 に登場する役者の演技が引き立つような舞台装置をデザインしま したが、この演者をモノと考えれば、正に展示の手法と同じです。 また演劇やライブはイベントの最たるもの。ここでも展示とイベ ントが結びついています。劇場、美術館、ショップという異なる環 境も、実は本質は変わらないものです。この共通する専門性を身 につけることが、社会的な対応力を高めてくれるのです。 私は、さまざまな現場で培った経験をベースに、アートに関わる モノ、人、場を活用し、多様な人々が、豊かに学び、生きる仕組み(コ ト)をデザインしています。 芸文の授業では、学芸員資格取得に関わる「ミュゼオロジー」や 「西洋美術史」、美術館の「展示」や「教育普及」「鑑賞プログラム」 のデザインと実践を教えています。また、プロジェクト型授業と して、工芸工業デザイン学科ガラスコースと連携した展覧会プロ ジェクト「Glass×Geibun Project」や、馬と馬文化の魅力をアー ト作品展示とプログラムで伝える「UMARTs」など行っています。 さらに、学外のミュージアムや教育機関、アーティストとも、分野 を超えたプロジェクトを行っています。最近では、武蔵野美術大 学美術館、中学校、アーティストをつなぐ「みらいのたいよう計画 2014」や、泉鏡花の小説『化鳥』を軸とし、国語と美術をつなぐ「東 大和五中・化鳥プロジェクト」、学校と地域のつながりをムサビ生 と中学生が制作した看板から発信する「小平六中・看板プロジェ クト」を行いました。 また、個人の研究として、3 ∼ 12 ヶ月の赤ちゃんが、アートと出 会うことからどのような刺激を受けるかを、美術館や他大学の教 員と連携し、研究しています。 芸文は美大でありながら、実技試験なしで入学できて、理論と同 時に実技も基本から学ぶことができます。アートやデザインが社 会でどのように機能しているのか、それは理論的な研究だけでは 理解することができません。実際に身体を動かし制作してみる。 物事の本質を深くつきつめるには自ら体感し実感することがとて も大切です。そして制作実習とともに、歴史や思想などの理論と の出会いもまた重要です。実技演習で直感や体感を磨き、それに 伴う生きた理論を美術館・図書館の書物や画集なども利用しな がら探究すること、それは美術大学だからこそできる多様な「気 づき」のある学びです。 私は絵画を中心とした制作研究と理論研究の両輪で授業を進め ています。これは20年以上にわたる美術館学芸員としての経験 と、美術作家として制作し続けてきて得た知見を全開して伝え、 学生とともに探究することを主題としています。 観念的な机上の理論を「手の思考」とでもいうべき制作体験で越 え出てゆくこと。特に実技の授業では、作品の構造分析とともに 造形の偶然性や出現性などを重視して、学生自らが手を動かし、 作り出したものに驚きを持てるような演習を目指しています。 芸文は、新しい時代のミュゼオロジーに対応しつつ、「見ること」と 「見えること」の根源的な思考を育み、それを自らのものとする カリキュラムを組んでいます。そのなかで高島は、図式的なチャー ト型美術史に回収されないアートの生き生きとした在り方を求め て、視覚表象と社会文化史を重ね合わせて論じる講義科目「芸術 文化学概説」また「芸術文化研究Ⅱ」を担当しています。これらは 30数年のあいだ、批評サイドから近現代美術の状況と同伴し、さ まざまな経験を積み上げてきた成果のひとつです。 また同時に、40年ほど出版企画編集に携わってきたキャリアもふ まえて、イメージ対象に対して、見て、感じて、味わい、考えて、 人に伝え、また感想を交わし合う演習科目「編集計画」を担当し ています。これは眼で見て、言葉を紡いで文章化し、それを声に 出して発表するというパフォーマティヴな「生の表現」でもありま すが、同時に紙面設計と編集技術を学ぶことができ、卒業後のさ まざまな可能性に対応していきます。代表的な担当3科目をとり あげました。 1950 年 鳥取県生まれ 武蔵野美術大学造形学部産業デザイン 学科卒業。1996 年武蔵野美術大学短 期大学部空間演出デザイン専攻助教授。 1999 年武蔵野美術大学芸術文化学科 着 任。2009 年 から 同 学 科 主 任 教 授。 1980 年文化庁芸術家 国内研修員。現 在、芸術工学会会員、日本ビジュアルマー チャンダイジング協会副理事長。 1966 年 東京都生まれ お茶の水女子大学文教育学部哲学科美 学美術史専攻卒業。ウェールズ大学院 教育学部修了。2001年横浜トリエンナー レ2001 教 育 プ ロ グ ラム 担 当。2002-04 年森美術館パブリックプログラムキュ レ ー タ ー。2005-11 年 京 都 造 形 芸 術 大学世界アーティストサミットコーディ ネーター。2012 年武蔵野美術大学芸術 文化学科着任。 1960 年 鹿児島県生まれ コロンビア大学大学院芸術学部美術学 科絵画・彫刻専攻修了。1991 年 -99 年 セゾン美術館学芸員。1999 年 -2003 年 セゾン現代美術館学芸員。2003 年 -14 年神奈川県立近代美術館主任学芸員。 2014 年武蔵野美術大学芸術文化学科 着任。 1951 年 宮城県生まれ 武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。 1978年週刊書評紙「日本読書新聞」編 集部入社。学術書評欄を担当しながら美 術・デザイン・写真・建築の記事を企画。 同紙編集長を経て84 年に退社ののち、 美術批評(近現代美術 / デザイン史)に 携わる。1994、95 年ならびに2001、02 年ギャラリーαM キュレーター。2004 年武蔵野美術大学芸術文化学科着任。

五感による展示デザインと

イベント企画による活性化

絵画を中心とした造形演習と理論

アートを活用して学び、生きるための、

コトのデザイン

見て、感じて、味わい、思考する

スペースおよび展示デザイン、 ビジュアルマーチャンダイジング研究 ミュゼオロジー、美術館教育 アートマネジメント、プロジェクトマネジメント 絵画および立体造形、 近・現代美術、ミュゼオロジー 近現代美術史、 造形理論、デザイン史 専門分野 専門分野 専門分野 専門分野

さまざまな分野のプロフェッショナル

デザイン基礎、芸術文化入門、展示基礎、ディスプレイデザイン、イベント計画、 ヴィジュアルコミュニケーションデザインC、ビジュアルマーチャンダイジング、 ミュゼオロジー実習、芸術文化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、アーツプ ロジェクト、造形総合5期・展示表現、芸術文化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化 政策演習II(大学院)、芸術文化政策特論Ⅱ(大学院) ミュゼオロジーと生涯学習、ミュゼオロジーと教育、芸術文化入門、西洋美術史 概論、造形総合Ⅱ類・造形と批評、展示基礎、Glass×Geibun Project、芸術文 化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、造形総合5期・キュレーター入門、ミュ ゼオロジー実習、アーツプロジェクト、Basic English for Art & Design、芸術文化 政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化政策演習II(大学院)、芸術文化政策特論Ⅱ(大学院) 絵画Ⅱ、絵画Ⅲ、芸術文化入門、造形基礎、クロスメディア、芸術文化演習Ⅰ(ゼ ミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、ミュゼオロジーと資料、アーツプロジェクト、造形 総合5期・素描と油彩画の表現A、芸術文化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化政 策演習II(大学院)、芸術文化政策特論Ⅱ(大学院) 編集計画、芸術文化入門、造形基礎、芸術文化学概説、イメージリテラシー、 芸術文化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、アーツプロジェクト、芸術文 化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化政策演習Ⅱ(大学院)、芸術文化政策特論Ⅱ(大 学院)

楫 義明

KAJI Yoshiaki

是枝 開

KORE-EDA Hiraku

杉浦幸子

SUGIURA Sachiko

高島直之

TAKASHIMA Naoyuki

専任教員

担当科目一覧 担当科目一覧 担当科目一覧 担当科目一覧

(5)

8

9

ナガオカケンメイ

NAGAOKA Kenmei

林家たい平

HAYASHIYA Taihei 安斎聡子「ミュゼオロジー実習」/石黒敦彦「表象文化論Ⅴ(福祉とアートマネジメ ント)」/磯 達雄「メディア研究IIC 」/伊藤 剛「表象文化論III(マンガ)」/伊藤里 麻子「西洋美術史概論」「表象文化論Ⅱ(越境する美術‒音楽と舞台芸術へ‒) 」/梅 田亜由美「ミュゼオロジーと教育」/江崎聡子「原書購読」/岡しげみ「ミュゼオロ ジーと保存」/小川 希「文化社会論I」/長内研二「デジタルデザイン基礎Ⅰ・Ⅱ」「DTP デザインIII」/小田嶋孝司「デザイン政策論」/垣内恵美子「芸術文化政策特論I」 大学院 /嘉藤笑子「表象文化論Ⅵ(パブリックとアート:公共における文化芸術)」 /加藤庸子「アートセラピー」 /加島 卓「メディアと情報IIB」/金子隆一「写真論 I・II」/河原啓子「芸術文化特論I」「ミュゼオロジーと運営」/河内晋平「メディ アと情報I」/官浪辰夫「メディアプランニングD」/菊池宏子「Museum Study & English Communication」/倉林 靖「文化社会論II」/沢山 遼「現代芸術論」/ 申 明浩「表象文化論I(絵本)」/杉山亨司「造形民俗学I・II」/鈴木紀慶「編集計 画Ⅱ」/田中七星「ヴィジュアルコミュニケーションデザインB」/千葉 慶「表象文 化論VII(イメージとジェンダー)」/塚本文雄「プランニング概論」/鶴岡明美「日 本美術史概論」/中島 智「メディアプランニングB」「メディア研究IIA」/橋本 薫「デ ザインマネジメント」/林 浩平「芸術文化政策特論I」大学院/姫井理子「メディア 研究IIB」/平野覚堂「映像デザインⅡ」/堀越洋一郎「デジタルアーカイヴス」/松 浦 昇「メディアと情報IIA 」/森 啓輔「メディア研究I」「芸術文化入門」/結城康 太朗「絵画II・III」「造形総合・素描と油彩画の表現A」 /渡邊敦彦「表象文化論IV (映画) 」(2017年現在)

客員教授

助手・教務補助員

非常勤講師

1964年 北海道生まれ 1990年 日本デザインセンター入社 1997年 ドローイングアンドマニュアル(現 ディアンドデパートメント株 式会社)設立。 2000年 東京世田谷にD&DEPARTMENTをオープン。 2009年 デザイン視点の旅行誌『d design travel』を創刊。 2013年 渋谷ヒカリエに47都道府県の個性を発信するミュージアム、食 堂、ストアを展開。主な著書に「ナガオカケンメイとニッポン」(創美社)、 「D&DEPARTMENTに学んだ、人が集まる伝える店の作り方」(美術 出版社)など。 1964年 埼玉県生まれ 武蔵野美術大学造形学部卒業 1988年 林家こん平に入門 1993年 NHK新人演芸コンクール 優秀賞受賞/北区若手落語家競演会 優勝 1994年 にっかん飛切落語会 特別賞受賞 1998年 にっかん飛切落語会 奨励賞受賞(1999年も同賞受賞) 1999年 国立演芸場主催 花形演芸会 銀賞受賞/さいたま芸術劇場主催 彩の国落語大賞受賞2000年真打昇進 2004年 国立演芸場主催 花形演芸会 金賞受賞(2008年も同賞受賞) 2008年 平成 19年度(第58回)芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞 助手| 赤羽佑樹|専門分野:写真 1987年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程デザイン専攻 写真コース修了 北嶋勇佑|専門分野:版画 1989年生まれ 武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業 武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻 版画コース修了 高橋明子|専門分野:近代日本美術史 1988年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻 造形理論・美術史コース修了 教務補助員| 黒川瑞希|専門分野:絵画 1994年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 田口翔大郎|専門分野:美術教育、美術館における視覚障害者との鑑賞 1993年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 田代友紀|専門分野:身体表現 1991年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 山口 知|専門分野:現代美術、視覚表象分野 1991年生まれ 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科卒業 大学を卒業してからずっと、以来30余年でしょうか、ずっとキュ レーター(学芸員=美術館で収蔵作品を管理したり、展示を紹介 したり、展覧会を企画する専門職)を続けてきて、いろいろな美 術館を立ち上げたり、顧問をやったりしてきました。今は、一昨 年春新たにできた、大分県立美術館(OPAM)の、館長として、大 分の文化や美術を掘り起こしながら、地域の活性化と、世界への 文化発信を行っています。 子どもの頃から、職人の家に育ったので、絵を描いたり、ものを 作ったりするのが日常で、今でも、文章を書いて本を出したり、作 品を作って学生と展覧会をしたりしています。 これからの人は、どうか、マルチ百面相的表現者、創造者に、なっ てください。 芸術文化を考える上で、私は映像というメディア(媒体)が歴史 的に人の営みの中でどのような役割を果たしてきたのか、そして 今後どのような可能性があるのかを「映像デザイン」という視点 から考えています。映像デザインの意味は、この場合、社会にお いて映像表現がどのように機能するかを考え、情報伝達やコミュ ニケーションにおいて、映像表現における新たなニーズを提案す ることに他なりません。そのため、基礎課程においては講義だけ でなく、映像技術を身につけるため、実技を多く取り入れたプロ グラムを実践しています。企画、プレゼンテーション、段取り、撮 影、編集、仕上げ、発表という流れにおいて、必要となる知識と技 術を伝えます。またそれを応用して、社会との関わりを積極的に 作り出し、芸文ならではの、ユニークな情報伝達の提案をデザイ ンしていきます。映像は多様なジャンルにおいて私たちの生活に 日々新しい情報を送り続けています。それを批評的に読み解く能 力(リテラシー)を身につけ、芸文生ひとり一人が、映像メディア を、自分が考えるための、そして表現するためのツールとして扱え るようになることを目標にしています。 私は、大学の教員として学生にデザインを教えながら、グラフィッ クデザイナーとして、ポスター、フライヤー、書籍、カタログなど の紙媒体、また映像やウェブサイト、電子媒体などのアプリほか、 さまざまなメディアの企画・編集・デザインをしています。最近は、 アートプロジェクトなどのドキュメントブックを主とした「コト」の 記録に取り組んでいます。 これら私の関心をまとめると、メディアをとりまくあらゆる環境か ら、メディアの機能や作用の問題をテーマに、コミュニケーション のあり様を探求することです。そうしたメディアをとりまく事柄を 考える上でとても大事なのがマネジメントです。デザインする、あ るいはデザインしたモノやコト、またそれに関わる人、その組織 づくり、お金、時間、場所、技術、知識、目的や目標の設定・・・。 上げるときりがありませんが、こうした要件に、この大学に れ るさまざまな学問領域や専門性からアプローチし、メディアをと りまく環境で、一体何が起こっているのかを考えることがとても 刺激的で、そこから何か新しいデザインが生まれるのではないか、 と期待せずにはいられません。   1958年 広島県生まれ 慶応義塾大学文学部フランス文学科卒 業。1982年 -99年西武美術館・セゾン 美術館学芸員。イサム・ノグチ庭園美術 館学芸顧問。慶応義塾大学アート・セン ター訪問所員。ギャラリー冊、アート・ ビオトープ那須、顧問・キュレーター。 2015年4月に開館した、大分県立美術館 の初代館長。1999年武蔵野美術大学芸 術文化学科着任。 1964年 愛知県生まれ 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザ イン学科卒業。1988年 学研映像制作室 に勤務。1990年武蔵野美術大学助手、 1995年より視覚伝達デザイン学科非常 勤講師およびフリーランスのメディアディ レクターを経て、1999年武蔵野美術大 学芸術文化学科着任。 1970年 大阪府生まれ 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザ イン学科卒業。1996年武蔵野美術大学 助手。2000年西中デザイン事務所設立。 同年、武蔵野美術大学芸術文化学科およ び視覚伝達デザイン学科非常勤講師を経 て、2017年武蔵野美術大学芸術文化学 科着任。

ミュージアムは、社会と芸術

(アート&デザイン)をつなぐ、未来の鍵

マネジメントから、新しいデザインのあり方

を考える

芸術文化を映像デザインの視点で捉え

表現する

近現代美術・デザイン、 ミュゼオロジー、アートマネジメント 映像デザイン、 デジタルデザイン ヴィジュアルコミュニケーションデザイン、 デザインマネジメント 専門分野 専門分野 専門分野

新見 隆

NIIMI Ryu

西中 賢

NISHINAKA Ken

米徳信一

YONETOKU Shinichi

マルセル・ワンダース 《ユーラシアン・ガーデン・スピリット》 2015 年 大分県立美術館

Courtesy of Marcel Wanders © Marcel Wanders

ミュゼオロジー入門、西洋美術史概論、芸術文化入門、アートマネジメント、展示 基礎、Curatorial Practice、芸術文化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、アー ツプロジェクト、造形総合5期・キュレーター入門、ミュゼオロジー実習、芸術 文化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化政策演習II(大学院)、芸術文化政策特論Ⅱ(大 学院) 担当科目一覧 芸術文化入門、デジタルデザイン基礎Ⅰ、デジタルデザイン基礎Ⅱ、ヴィジュアル コミュニケーションデザインA、エディトリアル、芸術文化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文 化演習Ⅱ(ゼミ)、アーツプロジェクト、芸術文化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化 政策特論Ⅱ(大学院) 担当科目一覧 映像デザインⅠ、映像デザインⅡ、芸術文化入門、デジタルデザイン基礎Ⅰ、デジ タルデザイン基礎Ⅱ、ムービングイメージ、造形総合Ⅱ類・造形と批評、芸術文 化演習Ⅰ(ゼミ)、芸術文化演習Ⅱ(ゼミ)、アーツプロジェクト、造形総合5期・ムー ビングイメージ、芸術文化政策演習Ⅰ(大学院)、芸術文化政策演習II(大学院)、 芸術文化政策特論Ⅱ(大学院) 担当科目一覧

(6)

芸術文化入門

芸文での学びの基盤を作る

入学して最初に行われるこの授業では、4年間の学びの核 となる「芸術文化学」と、それを教える専任教員それぞれの 専門分野について、じっくり学びます。そして、これまでの 生活で身についた、考え方や価値観を今一度見直し、ゆっ くりと解きほぐしながら、自立して情報を受け取り、発信す ることができる「メディア=つなぎ手」となる基礎を作りま す。毎回の授業では、武蔵野美術大学 美術館・図書館、会 議室といった教室以外の場所も活用して、講義だけでなく、 制作やワークショップ、ディスカッションといった、さまざま な学びの形式を経験します。 展示作品の前で「ムサビを知る、優秀作品展を見る」授業風景 「関係をデザインする-本でつながる」授業風景 「リズム・線の速度:ドローイングと理論」授業風景

芸術文化特論 I

コミュニケーション力と思考力を身につける

伝えたいこと、ありますか?表現したいこと、ありますか? 「芸術文化特論Ⅰ」では、大学学習の基本となる、言葉によ るコミュニケーションを学びます。就職活動、社会人になっ ても役立つスキルを実習します。授業では、インタビューや 取材をして文章を作成。初めての人も、大丈夫!ジャーナリ スト出身の教員が、わかりやすく指導します。プレゼンテー ションにもチャレンジ。効果的に語る方法論を解説します。 さらに、写真などのヴィジュアル・コミュニケーション、ア イディア出しに有効な思考術、専門的な学術論文の執筆法 も学習。さあ、コミュニケーションしましょう! インタビュー、取材、プレゼンテーションの方法を学ぶ

実践の思考的基礎力と

表現力を養う

身の回りのモノ全てはデザインされており、視覚 的要素、使うための機能、壊れない構造や安全性 なども考慮されますが、デザインの大きな目的は、 個々のモノによってどんな生活にしたいのかとい う考え方にあります。それはデザインの方法論に よって問題解決を図る文脈にもつながります。変 革を伴う文化としてのデザインの本質的な考察と 同時に、ふさわしい表現スキルのトレーニングも 行います。 作品を学内で展示し講評会を行う

絵画や彫刻を基本から学ぶ

絵画や彫刻の実技を基本から学ぶことができるカ リキュラムが1年次に受講する「造形総合」です。 これらは学内の「共通絵画」「共通彫塑」という 2つの研究室による授業が行われています。誰の 中にも潜在的に表現する力と可能性があります。 絵が描けなくても美大で学びたい、あるいは実技 が苦手という人も、充実した環境の中で基本から じっくりと学ぶことができます。 アトリエで巨大な石をモチーフにして、さまざまな材料で絵 画表現を体感する

共通絵画・共通彫塑

デザイン基礎

映像を知り、活用する

この授業では、映像メディアが生まれてからこれまで、どのよう に人々に受容されてきたかを考え、メディアとしての特性を理解 することを目的とします。そのため、本学の図書館が所蔵するさ まざまな視覚装置資料の見学や、実際に映像を企画し制作する ことで、その魅力を実感し、映像を「表現の道具」として活用す る能力を身につけます。 上| 図書館が所蔵する視覚装置の見学 右|インタビュー映像「CREATOR」の 一場面

映像デザインI

〈1年次〉

芸術文化とコミュニケーションの基礎を育む

西洋美術の歴史と視点を学ぶ

1年次の必修授業「西洋美術史概論」は、芸術文 化を学ぶ基礎となる西洋美術の歴史を、先史時代 から第二次世界大戦まで、ひとつの流れとして学 ぶ授業です。美術史をさまざまな角度から学び、 研究してきた教員たちが、独自の視点から授業を 行う点が「芸文的」西洋美術史の特徴です。制作 者や時代、社会背景といった要素をふまえ、作品 を自分の視点から論じる力を身につけます。

西洋美術史概論

グラフィック表現の基礎を学ぶ

この授業は、日常に浸透したデジタル環境の基礎 を理解し、表現活動に必要なスキルの基礎を身に つけることを目標とします。講義では、コンピュー タ環境をベースとした、文字や画像などのグラ フィックについての基礎知識を学び、実技におい て、IllustratorやPhotoshopなどアプリケーショ ンを使用し作品を制作します。設定されたテーマ にそって、各自が執筆したテキストと写真画像を 用いてグラフィック表現を行い、展示による発表 をします。 写真スタジオでの撮影実習風景

デジタルデザイン基礎 I

(7)

12

13

造形基礎

さまざまな表現へとつなが

るエッセンスを学ぶ

造形表現の基礎を理解す る観点から、多様な造形表 現に共通する基本的な要素を、 分析しながら体感し実感する、 芸文独自の造形基礎演習です。 絵画、彫刻、デザイン、映像、建築、工芸、 あるいはメディア・アートなど、幅広く さまざまな表現へとつながる原初的な造形の エッセンスを、演習を通して体験します。 色彩演習、模写演習、立体演習、リズムや 調ト ー ン子の演習などの実技とともに、 造形の分析方法の基本的な 考え方を学びます。 左|色彩演習[調色]の制作風景 中|ピクセル・デッサン演習の講評風景 右上|立体造形演習[中心軸のある形体]作品 右下|立体造形演習[異種統合]作品 上|展示基礎での展示什器組み立て 下|デジタルデザイン基礎IIでのシルクスクリーン印刷

〈2年次〉

専門性の獲得に向けた

具体的研究と実践を行う

芸術文化論 I

自分と向き合い自分を知る

ムサビを卒業し、落語家として活躍する林家たい平先生が 担当するこの授業では、芸文の学生が身につけたい「コミュ ニケーション力」を学びます。たい平先生は、コミュニケー ション力を養うのに一番重要なのが「自分と向き合うこと」 だと語ります。自分と向き合うことで自分を知り、自分を応 援できるようになる。それが、他者とのコミュニケーション を可能にすると考えているのです。この授業には、芝生に 座って俳句を詠み、お互いの句から相手の視点を感じ取っ たり、自分自身の嫌いな部分を取り出してオリジナル妖怪を 作り、それらを集めた「芸文妖怪大図鑑」を作る、といった、 日々のことに目を向けたり、自分を見直すきっかけになる、 さまざまな仕掛けが取り入れられています。忙しい大学時 代にこそ、ちょっと歩みを止めて、自分と向き合う時間を持っ てみよう。たい平先生は、この授業を通して、学生たちにそ う語りかけます。 上|芝生の上での、俳句を題材にした授業の様子 左|「芸文妖怪大図鑑」作品

展示基礎

デジタルデザイン基礎II

人とモノと場をつなぐ空間デザイン

学芸員資格取得に必要な展示について、理論 と実践を通して学びます。展示の基本につい てのレクチャーや演習、武蔵野美術大学美術 館の展示リサーチの後に、「デジタルデザイン 基礎II」で制作されたTシャツとリーフレット を展示し、人とモノをつなぐ場をプロデュー スします。他の授業との連動から生まれる学 生間のコミュニケーションや、来場者からの フィードバックから、ミュージアムにおける展 示について多くの学びを得ることができます。

モノとコトのデザインを学ぶ

この授業では、学生がこれまでの「自分の歴史」 をふりかえり、Illustratorでデザインした自分 を伝えるマークやイメージをTシャツにシルク スクリーン印刷し、コミュニケーションメディ アとして制作します。さらに、InDesignにより、 Tシャツと自分自身を文章と写真で他者に伝え るリーフレットを編集・制作します。また「展 示基礎」とのコラボレーションにより、制作し たTシャツが展示されることで、コトのデザイ ンへ関係していくことも学びます。

アートマネジメント

デザインマネジメント

芸術文化学概説

アートと生きるということ

芸文の学びの柱のひとつが、アートを社会の 中で機能させ、アートと社会をつなぐ上で重 要な役割を果たす「アートマネジメント」です。 マネジメントの基本的な概念を、政治、行政、 地域、企業、マーケット、価格、環境、著作権、 福祉といったキーワードを軸に、アート作品や アーティスト、ミュージアムや劇場、ホール、 展覧会、公演、プロジェクトといった、アート に関わる人、モノ、場、コトと関連づけ、幅広 く学びます。

プロデュース力の獲得

デザインの語源はラテン語のDesignare、意味 は「計画を記号に記す」と言われています。日 本では一般的に意匠という解釈でしたが、最近 ではそれらが作られる背景までを指し、社会を もっと素敵なものにしていくための活動と考え られています。この講義ではこういった観点か ら、具体的な事例を参考に社会で活動するため に必要なものの見方・考え方を学びます。同 時に、感性力・企画力・プレゼンテーション力・ 実現力の獲得を目指します。

美的感情の近代史

江戸時代の18世紀後半から1868年の「明治 維新」を経た19世紀後半、そして20世紀初頭 の1910年代までの「日本美術の近代」を論じ る、2年生必修の講義科目。共通科目にある「日 本美術史」と重なるところはもちろんあります が、この科目はより広く文化社会学的な見地 から、社会制度や生活習慣をふまえ、その時代 の「視覚」のあり方を社会史全般と照らし合わ せます。いわば「美的感情の近代史」としてと らえる視点を提示・解説する授業です。

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専門性をサポートする幅広い授業

芸文の学芸員課程科目

● ミュゼオロジー入門 ● ミュゼオロジーと生涯学習 ● ミュゼオロジーと教育 ● ミュゼオロジーと保存 ● ミュゼオロジーと運営 ● ミュゼオロジーと資料 ● 展示基礎 ● 西洋美術史概説 ● 日本美術史概説 ●造形民俗学Ⅰ・Ⅱ ● メディアと情報Ⅰ・Ⅱ ● ミュゼオロジー実習

芸術文化学科では卒業単位の中

で、学芸員資格を取得できます。

資格の取得

部分が博物館法に定められた学芸員課程科目19単位 *教職課程も同時に取得可能です。ただし、教職課程科目は卒業単位に含まれません。

学芸員取得に必要な単位が組み込まれた、

芸文のアドバンテージ

学芸員になるための大切な学び

一般的な学芸員課程履修の場合

トータル

143

単位が必要

本学の場合、学芸員科目の合計が19 単位になるので、芸文以外の学生の卒 業必要単位は143単位になります。 卒業に必要な 単位数

124

学芸員科目 の単位数

19

芸術文化学科の場合

トータル

124

単位で取得可能

芸文では、通常なら卒業に必要な単位 (124単位)の外にあった学芸員課程 科目19単位分すべてを学科内の専門 科目で置き換えられます。 卒業に必要な 単位数

124

学芸員科目 の単位数

19

武蔵野美術大学 美術館・図書館との連携

「武蔵野美術大学 美術館・図書館」は、美術館、図書館、博物館機能が一体化した「美と知の複 合施設」です。美術館棟と図書館棟が隣接し、一体化した施設として来館者が往来するだけでな く、美術資料や図書資料が有機的に結びつき、新たな教育研究支援の可能性を生み出します。 芸術文化学科は、「ミュゼオロジー実習」をはじめとするさまざまな科目で、武蔵野美術大学美 術館・図書館と連携し、授業を行っています。 マリアンネ・グレーバー氏(写真家/ヴィデオ・アーティスト)による授業の様子 ムサビでは、2013年に文部科学省「グローバル人材育成推 進事業」の選定を受け、大学全体で、学生が世界で広く活 躍する基盤を作るサポートを行っています。芸文でも、海 外で活躍するキュレーターやアーティストを訪問教授として お招きし、レクチャーやワークショップを行っています。ま た世界共通語である英語に親しみ、使いこなす力をつける ために、芸文独自の英語での授業も開講し、海外のアーティ ストや美術館が出版した本を翻訳したり、海外経験のある キュレーターが最先端の情報を取り入れた授業を行ってい ます。また、海外への留学やミュージアムなどでのインター ンシップに関心のある学生からの相談も随時受けつけてい ます。

グローバルな人材育成

世界のプロフェッショナルとのつながり

近年招聘した訪問教授 ● クシシュトフ・ヴォディチコ氏(メディア・アーティスト/ハーバード大学教授) ● ズジスワフ・シュベルト氏(元ポズナン国立博物館 ポスター・アンド・デザイン・ギャラリー長) ● マリア・クルピク氏(前ヴィラヌフ・ポスター美術館長、現ワルシャワ国立博物館・保存修復部) ● ライヤー・クラス氏(元アムステルダム市立美術館キュレーター、インダストリアル・デザイナー) ● ボニー・リチラック氏(フリーランス・キュレーター、彫刻家、元イサム・ノグチ庭園美術館主任学芸員) ● ロジャー・グリフィス氏(ニューヨーク近代美術館修復家) 芸文の「ミュゼオロジー(博物館学)」では、 ミュージアム(美術館を含む博物館全般)の 機能である「収集」「保存・修復」「調査・研 究」「教育・展示」を、理論と実践の両面から 学びます。1年次に、ミュージアムの概要やそ こで行われる生涯学習についての基礎を固め、 その後、ミュージアムの教育的機能や展示、経 営、モノの保存・修復、情報の取り扱いを専 門的に学びます。「ミュゼオロジー実習」では、 芸文と武蔵野美術大学美術館が共同で開発し たカリキュラムを通して、ミュージアムの実際 を体験的に学びます。 芸文では、この単位を卒業に必要な単位数 に含むため、学芸員資格を取得しながら教職 課程を受講でき、教員免許を併せて取得でき ます。

造形民俗学Ⅰ

生活文化と造形の関わりについて

考察する

造形民俗学Iでは、暮らしを支えてきた身の回り の造形物に対するさまざまな見方や知識を身に つけ、日本の生活文化について考えます。講義で は、民俗学者の宮本常一や民芸の父と呼ばれる 柳宗悦の学問研究などをおさえながら、実際に本 学の民俗資料室や日本民藝館などでの見学実習 を行い、実物にふれる機会も持ちながら、 生活文 化と造形の関わりについて考察していきます。 武蔵野美術大学の民俗資料室

表象文化論 I

(絵本)

物事の理解や考え方を学ぶ

子どものときに読んだ絵本を今 読むと、なぜか違う。それは、表 現や理解が、状況や立場によって 異なる世界を感じさせ、気づか せ、語りかけるからです。選択授 業である絵本論は、表現や理解 の考え方を学びます。

写真論 I

近代写真の軌跡をたどる

この授業は、「写真とは何か」と いう根源的な問いかけに対して、 「写真史」という局面からアプ ローチします。「写真論Ⅰ」では、 「近代・写真史」として、写真に とって「近代」とは何なのかをあ きらかにしていきます。

アートセラピー

アートと医療、福祉の関係

芸術療法について学ぶ授業です。 人の体と心の成長において芸術 の果たす役割や効果を考えてい きます。水彩・粘土造形のワー クショップを受ける体験をしても らい、自分の心身によってアート セラピーの実際に触れてみます。

美術と教育

子どもの発達と美術教育

美術館や造形ワークショップなど で子どもたちと関わる機会が増 える中で、子ども理解として、子 どもの表現における発達の段階 や、子どもの生活において多くの 時間を割く学校教育について知 る授業になります。

編集計画

美術批評と紙面設計を実践

開催中の展覧会を選択し、作家・ 作品の紹介や印象・解説を記す 「批評」と、図版を配してデザイ ンする「紙面設計」のふたつが同 時に学べる演習科目。InDesign のスキルを身につけ、展覧会の感 想を述べ合う授業です。

プランニング概論

論理的思考を展開する能力

この講義では、企画構想のための マーケティングや発想法、PRな ど、企画立案に必要な基礎力を 養います。企画書づくりの基礎 を学びながら、実践的テーマをも とに企画書を作成・プレゼンテー ションを行います。

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人や社会と連携し、実践で体感

このプロジェクトは、小平市と株式会社トー ショー、芸文による、ムサビの産官学共同プロ ジェクトです。小平市が観光まちづくりのコ ンセプトとして掲げる「都心に一番近いプチ 田舎」をテーマに、小平市にあるトーショービ ルのショーウィンドウにディスプレイを行いま す。調査・企画・プレゼンテーション・制作・ 展示というデザインワークの流れを学び、実 践することで、地元小平市を元気にすることを 目指します。 かつて私たちの生活と深く関わってきた馬と、 そこから生まれた馬の文化。その馬の魅力を アートを通して再発見してもらうためにデザイ ンされた、展覧会プロデュースプロジェクトで す。若いアーティストに五感で馬を体験しても らい、生み出された作品を、馬事文化財団の ミュージアムに展示し、馬に関連した教育プロ グラムを企画・実施します。また、チラシ、ポ スターの制作やプレスリリース、SNSによる広 報、記録も行います。 個性豊かな3つの劇場で構成される多摩地域 最大規模の総合劇場施設を舞台に、展覧会や さまざまなデザイン活動を展開しています。 特に恒例となったクリスマスディスプレイは、 劇場中央ロビーの巨大吹抜き空間の全長52m にもなる壁面全周に、学生たちが企画からデ ザイン、制作、展示までを一貫して行ないます。 華やかでモダン、そして誰も見たことのない新 たなクリスマスシーンを作り上げ、お客様に驚 きと高揚感を与えて好評を得ています。 書く塾は、「文章表現のプロ」を徹底育成する アーツとして始まり、毎回テーマを決めて、冊 子を出してきました。 昨年は趣向を変えて、日本のルネサンス人、「侘 び茶」という、不思議で、日本にしかない総合 芸術の創始者、千利休に焦点をあてて、展覧 会を開催しました。古今東西の異ジャンルが 交わる、今までにない、ユニークで小さな展覧 会を、武蔵野美術大学美術館の一室で行いま した。

府中の森芸術劇場デザインワーク

UMARTs

ウィンドウディスプレイ

書く塾

今年で5回目となる「Glass×Geibun Project (GGP)」は、工芸工業デザイン学科ガラス専 攻とコラボレーションしたプロジェクト型授業 です。ガラス専攻の学生が制作した作品を預 かり展示を行い、さらに、さまざまな運営、広 報、教育活動を行うことを通して、学芸員の仕 事をリアルに、多角的に学びます。基礎課程で 学んできたことを生かし、バーチャルなシミュ レーションにとどまらず、アートで人と社会を 活性化するコトのデザインに取り組みます。

Glass×Geibun Project

アートやデザインにおいて、「モノ」「人」「コト」の関係を作ることを「マネジメント」と考えたとき、それを最も 象徴するのが「アーツプロジェクト」です。学外のさまざまな機関と連携し、社会的な文脈でアート・デザイン を捉え直し、それらを媒介に社会を活性化させようとする取り組みです。自分だけのシミュレーションに終わら せず、他者との恊働を重視した実践をめざし、社会にアプローチしています。

「小平アニミズム」 展示期間2016年9月17日‒11月11日 府中の森芸術劇場クリスマスディスプレイ 展示期間2016年11月19日‒12月25日 「花嫁のおいしい糧うどん」 展示期間2017年2月25日‒5月12日 上|ガラス専攻講評風景 左|展示作品 上|「UMARTs2016 うまからうまれるアート展」展示風景 JRA競馬博物館 展示期間2016年7月21日‒9月24日 左| ワークショップ風景 左|「千利休美術館 利休に出会う、美術館図書館コレクション」展示風景 武蔵野美術大学 美術館・図書館 展示期間2016年7月14日 右| これまでに刊行された冊子

(10)

UMARTs 2016

展覧会の企画・運営とひと言でいっても、仕事の内容は予想以上 に多岐にわたるものでした。デザイン班としてチラシ、ポスター といった広報物を制作したり、ワークショップの企画をしたり、全 てが初めてで壁にぶつかることも少なくありませんでしたが、そ の度に自分の未熟さを実感しながらも少しずつ成長することがで きました。また、ほかの学生たちや先生方、JRA競馬博物館やアー ティストの方々といったさまざまな立場の人々と共に動く中で、 多様な場面に対応できるようなコミュニケーション能力を磨くこ とができました。

府中の森芸術劇場デザインワーク

副リーダーとして参加してみて、デザインの完成イメージの統一 は一番時間がかかりましたが、グループの意見をまとめていく大 変さを知るよい経験となりました。ディスプレイに関しては、劇 場のイメージにふさわしいクリスマスのテーマを提示することが 想像以上に難しかったです。最終的には、雪の結晶を吊るすとい うアイディアから、ゆれ動くイメージを発展させ、モビールを使っ たデザインになりました。1年間活動し、コンセプトの組み立て 方やデザインのプロセスを、じっくり学ぶことができた点は本当 に良かったと思います。 百目鬼多恵|DOMEKI Tae 2 年|2016 年度入学 中田隼斗|NAKADA Hayato 2 年|2016 年度入学 高校では普通科に通っていましたが、幼いころ両親に絵を褒められてか ら、美術大学を志すようになりました。芸文を志望したのは、実技 と理論が両方学べる点に魅力を感じたからです。入学してから日は浅いです が、さまざまな授業、課題制作、サークル活動、はじめての一人暮らし など、どれも充実した楽しい毎日を過ごしています。美術大学には課題 に追われるイメージがあり心配していましたが、実 際には趣味や自主制作にかける時間も持つこ とができています。授業の中では、専門科目に 加えて一般教養科目の「現代音楽概論Ⅰ」にと ても関心があります。作品の時代背景など を学び、音楽に対する興味が一層深まりま した。また、第二外国語としてイタリア語 も履修しています。アーツプロジェクト にも参加し、リーダーを務めていま すがとても実践的な授業なので、社 会との関わりが新鮮でこれからの活 動がとても楽しみです。 美術科デザインコースに通って いた高校時代、だんだんと自分 が制作をする立場ではなく、何 か別の立場から美術に携わって生 きていきたいと考えるようになり ました。そこで、アートと人をつな ぐ人材を育てる学びの場所として、 芸文を志望しました。また教育分 野にも興味があったので、学芸員 課程だけでなく、教職課程も履修 しています。1年次には、課外活 動として、アメリカの幼稚園でボラ ンティア活動を行ったり、3年次に は美術館でワークショップを中心 としたインターンシップを受けるな ど、教育的な立場からも人とアート の関わりについて学んできました。  芸文の学芸員課程には、展示の 授業として、実際に展覧会を企画し たり、アーティストの作品を展示す る機会があります。インターンシップ 時にさまざまな業務を経験する中で、まさに頭 も、身体もつかって学んだ、芸文での学びの積 み重ねを実感しました。 中学生のころから動画制作に興味を持ちはじ め、高校時代には学校行事の撮影などを任さ れることもありました。課外では、ボランティ アとして、子ども向けのプログラミング教室の活 動記録に撮影・編集係として携わり、現在も 継続して活動しています。 進路を考えた際に、こういった活動の延長 として、大学ではさらに専門的に映像を学 びたいと考えるようになりました。映像と 言っても、ドラマなどではなく、教育普及 活動の記録映像を学びたい気持ちがあった ため、アーツプロジェクトなど、学外活動が 充実している芸文を選択しました。実際に、 1年次には「UMARTs 2016」の活動を通じ、 ひとつの展覧会を作り上げていく過程を経 験し、企画・運営側の立場が理解できたこと は収穫でした。今後は、これまで手を出して こなかったプログラミングやウェブデザイン を学びたいと考えています。3年次の「ウェ ブデザイン」の授業が楽しみです。 私は、音楽や美術に関心があり、学芸員志望ということもあって、幅広 い分野を横断的に学べる芸文を志望しました。そもそも学芸員という 仕事に興味を持ったのは、美術や美術館が大好きだからという理由だ けではなく、こういった分野の中で企画・運営をする立場に強い関心 があったためです。 芸文には、企画立案やマネジメントの授業に加えて、見ること・書くこ と・話すことを鍛える授業として「編集計画」があります。この授業では、 さまざまな展覧会を訪れ、各自のテーマをもとにした展覧会批評を一 冊の冊子にまとめます。この授業を受講することで、独自の視点を持っ て物事に触れる面白さや、考えを的確に表現する言葉を見つけたとき の喜びを知りました。課外活動も増えてきた現在、芸文で学んだこと を実践に移しながら、いろいろなことにチャレンジしています。 新谷瑛里子|SHINTANI Eriko 1年|2017年度入学

芸文生は興味や活動内容もさまざま

坂井若葉|SAKAI Wakaba 3 年|2015 年度入学 藤並千怜|FUJINAMI Chisato 4 年|2014 年度入学

独自の視点を持って

物事に触れていくことが

面白い

実技と理論が両方学べる点に

魅力を感じた

自分が制作をする立場ではなく、

何か別の立場から美術に携わって

生きていきたい

多様な場面に対応できるような

コミュニケーション能力を磨く

グループの意見をまとめていく

大変さを知った

北原成貴|KITAHARA Masaki 2 年|2016 年度入学

プログラミングや

ウェブデザインを学びたい

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4年間の学びの集大成

伝統的日本家屋には、さまざまな外光が満ちている。障子という紙の建具を透過した柔らかい 光。開け放たれた縁側から入った光は畳で反射し、壁、天井を照らし出す。この作品は、伝統的 日本建築が構造的に持つ光と流れる空気が創る空間性を研究し、現代的な素材を用いて意匠と 構造の両面から独自の壁面表現にひとつの美しい解答を提示したものである。伝統の新たな継 承の研究と言える。(楫 義明) 村山槐多の『尿する裸僧』から受けた衝撃を今日の社会に感じることと重 ねた。大正時代が抱えていた問題の根底にあるのは今も同じではないか、 この問いが論文の出発点になっている。槐多を中心に据え、同時代を生き た画家や小説家の作品、日記などを縦横に読み解いていった。表象が時 を跨いで蘇り現在化されることを明らかにすると同時に、「個」の所在を他 者や社会とのつながりから考察した。問題意識が明確で、図版を効果的に 用いた構成は読みごたえがある。(今井良 ) 抄録   過去 第一章   自己 ︵自分 う︶ 一│一   大正時代 一│二   村山槐多 生涯 一│三   ﹁個﹂ 一│四   非現実 第二章   関東大震災 衝撃 ︵他者︑ 自然 う︶ 二│一   二│二   作家 反応 二│三   震災 記録 第三章   集団 ︵社会 う︶ 三│一   仲間 出会 三│二   時代︑ 思想   過去 り︑   自分 見直   引用図版 参考文献 ︿序章﹀ 身体性 ﹁共感﹂ -フ ス・ベーコ 身体性︑ 社会 アート 役割 ︿第 1章﹀ 3・ 11と アート ﹁拡張 概念 -行為 アート か?﹂ ﹁﹃ Donʼ t F

ollow the Wind

展覧会 概念 -想像 空間﹂ ︿第2章﹀ 社会 変革 ち︑ 可能性   ﹁ヨーゼ フ・ボ ﹁社会彫刻﹂ 現代 -想像 創造 る﹂   ﹁ア イ・ウェイ ウェイ 圧倒的 さ﹂ ︿お に﹀ 表現 アーティス ﹁覚悟﹂ は︑ 社会 芸術は社会に、如何に寄与し得る か?アートは「絶対理解不可能」で あるかも知れない他者を「自らの深 部」に、新たなダイナミズムの磁場と して取り込み、 えらせることができ るのか?「他者の痛みへの共感」そ の一点に、論文は、自らの思考を削 り、練磨し追い込んでゆく。私どもは 「書くこと=エクリチュール」の真の 創造的冒険に立ち会うことの、喜び を体験する。(新見 隆) 保育園でのアルバイト経験から、乳幼児期の体験 が、人生において特に重要であると考え、地域の美 術館やアート活動を行う団体が、専門性を活かして 保育所保育へ関わることで、子どもや保育園が抱え る問題を解決する方法を考察した。本研究では、ア ルバイトをしている保育園に作品を展示し、子ども たちや保育士、職員を対象に鑑賞ワークショップ を行い、保育園におけるアート鑑賞の可能性を提 案した。(杉浦幸子)

日本独特の空間性を考える

安倍弘晃|ABE Hiroaki 2016年度卒業 優秀賞

作家、作品からみる大正時代

—村山槐多をめぐって— 横塚成美 |YOKOTSUKA Narumi 2016年度卒業 優秀賞

対話を求めるアート

-3.11以降に生まれた表現の系譜- 西塚沙織 |NISHITSUKA Saori 2016年度卒業 優秀賞

「保育園美術館」プロジェクト

岡 聡子 |OKA Satoko 2016年度卒業 学科賞 東京とは、都市とは、をテーマに何気なく見てきた 風景から深層に留まっているモチーフを切り取って いった。慣れ親しんだ漫画を表現手法として用い ているが、時空間の捉え方は自在で形式に囚われ ない。写真をも漫画に引き寄せた独自の空間は、 断片性と重層性を持った独特の空気感を作り出し ている。彼女が称する「散歩漫画」は路上観察で あり、自らの視点であると同時に誰もが記憶の中に 持っている情景となる。そのために触発され共感する。 (今井良 )

散歩の味がする

津村根央 |TSUMURA Neo 2016年度卒業 優秀賞

この作品は、高さが2m56cm、横幅 が3m66cmの巨大な絵画で、スティ ニング(染み込み)という、下塗りを施 していないキャンヴァスに薄く溶いた 絵具で直接描く技法で描かれている。 作品タイトルには、《synchronicity》 (シンクロニシティ)と付されている が、これは「意味のある偶然の一致」 という主旨の言葉で、 心理学者とし て有名なカール・ユングによって提 唱された考え方である。色面や線や 点が共鳴して、偶然の積み重ねの美 しい絵画として結実した。(是枝 開)

synchronicity

木村ほなみ | KIMURA Honami 2016年度 学科賞

参照

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