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佛教学研究 第71号 021壬生, 泰紀「要旨 : ガンダーラ仏三尊像にみられる尊名 : 『大阿弥陀経』所説の阿弥陀仏との関連について」

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Academic year: 2021

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(1)

平成25年度龍谷仏教学会学術研究発表会 発表要旨

ガンダーラ仏三尊像にみられる尊名

一一『大阿弥陀経』所説の阿弥陀仏との関連について一一

壬 生 泰 紀

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年,

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氏によって,台座にカローシュティー銘が刻まれ たガンダーラの仏三尊像(右脇侍欠損)

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所 蔵]が紹介された。

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氏は,台座の碑文を“

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…(‘

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Amrtabha o

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…,)"と解読し,当該 の仏三尊像は阿弥陀三尊像であると想定した。これに対し,

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との両氏は,

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氏が

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mridahaとした 碑文は,正しくは αmridaeと読むべきであり,阿弥陀仏を示す尊名ではな く,‘不死(=浬繋)のために'とし寸意味である, という見解を提出した。 しかし近年,辛嶋静志氏によって言語学的側面より

Brough

氏のような理解 が支持され,現在では,再ぴ当該仏三尊像を阿弥陀三尊像とみる説が優勢で あるといえる。 きて,阿弥陀仏は主として

Amitabha/Amitayus

という尊名でサンスクリッ ト文献中にあらわれる。一方,

Brough

氏は,碑文中の

Amridaa(

S

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Amr

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)

は阿弥陀仏であるとした。また辛111,鳥氏は,この

Amridaa

という語

形 は A m

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のガンダーラ語形

Amitaha/

Amidaha

amrta

に結びつけ

られて解釈された形である,と指摘した。では,いかにして

Amitabha

amrta

と結ぴつけられ, A m

r

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と解釈されたのであろうか。

そこで,本発表では, <無量寿経〉の最古訳『阿禰陀三耶三仰薩棲仰檀過 度人道経.!I

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:以下,『大阿弥陀経』と称す)所説の阿弥陀

(2)

-ガンダーラ仏三尊像にみられる尊名 仏に関する記述を手掛かりとして,ガンダーラにおいて阿弥陀仏が

Amrtabha

と解釈された所以を検証した。その結果として以下のことを指摘した。 『大阿弥陀経』には阿弥陀三尊に関する記述があり,それが当該仏三尊像 のモチーフになったと考えられる。また,その碑文中の

Amridaa

のサンス クリット語形であるAm

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の複令語の前分

am

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:

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来世における〕 不 死J,ひいては

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里繋」を意味するものといえる。そして, A m

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は, A m

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(>

Amitaha/* Amidaha)

が『大阿弥陀経』所 説の阿弥陀仏の徳性である光明とそれによる衆生の浬繋の獲得に関する教説 とに結びつけられたことによって,名づけられた尊名である,と推測される。 (龍谷大学大学院博士後期課程3回生)

- 8一

参照

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