文 教
研
・第
21回
全 国集会
レ
ジ
ュメ
ー ■ − r川 文
学
を
教
材 化 す
る
か
、つ
芥
ど
k文
学
史
を教師
の 手 にミ という合 言葉 は
,文 学
・文 学史研
究 と文
学教 育
研究
とを統一的
に把
握しよ うとす るわた したち
の主張
をも豪
し てい る。 授業
の構造化
の基 本
過程 と して ,作 品把握
を1
要視す
る のも
こ のた
め で あ る。 こ こ に掲
載した
,熊 谷 ・荒 川
・山
下 三 氏の レジ = メは, こ の文学
と教 育
の接点 を浮彫 り
に してくれ る
で あろ う
bー
t
第
一
部
/
文
学
史
を 教師
の 手 に・
1
〈講
義
・
レ ジ ュ メ 〉芥
川
文
学
の
成
立
に
関
す
る
若
干
の
証
言
1
“文
学
史
の方
法
意
識
” の確
立
のた
め に■
熊
谷
孝
は
じ
め
にあ と で
考
え て み たら
、私
の報
告
の持
ち時
間
は 、学
校
の授
業
の一
コ マ よ りず
っ と、
ず
っ と短
い の で あ る 。〈
芥
川
文
学
の成
立
と展
開
>1
こ れ が私
に与
え ら れ て い る課
題
だ が 、と
ても
こ の時
間
のわ
く で 〈成
立
と展
開
〉 と いう
よう
な こ と が話
せ る わ けが
な い 。話
題
を
ぐ っ と し ぼ っ て 、標
記
の よう
な題
目 に変
更
さ せ て い た だく
こ と にす
る 。 そ う変
更
し た 上 で、
な お か つ時
間
の こ とが
気
にな
っ て仕
様
がな
い 。 レ ジ ュ メ に名
を
借
り
て 、立
論
の前
提
に な る こ と や 、当
日 、 い ち いち
引例
傍
証
す
る こ と が で き な い かも
し れ な い よう
な
材
料
な ど を、
こ こ に書
き つけ
て お く こ と にす
る 。集
金
に参
加
さ れ る方
々が
、 あら
か じ め 、 ひ と 通り
目 を通
し て来
てく
だ さ る こ と を期
待
し て で あ る 。1
課
題
の前
提
e
ー
作
家
の生
活
史
と
作
品
も
う とう
に故
人 に な っ て い る の だ から
、当
人
は別
に痛
くも
痒
く
も
一
2
一
な
いわ
け な の だ が 、 そ れ に し ても
、
作
家
・文
学
者
に対
す
る死
後
の評
価
に は 、 そ の作
家
に 対 し て 何 か や はり
気
の 毒 な気
が し て な ら な い よう
なも
のも
少
なく
な
い 。 そ の反
対
に 、 あ あ よ か っ た 、 よ か っ た 、 あ な た と い う人
は ほ ん と う に し あ わ せ な 人 だ、
と言
い た くな
る よ う な物
故
作
家
も
い る 。 死後
の評
判
の良
し 悪 し を言
っ て い る の で は な い 。 た とえ
そ れ が悪
評
で は あ っ ても
、自
分
の仕
事
を 、仕
事
そ のも
の の中
身
と質
に よ っ て評
価
さ れ る作
家
は 、 し あ わ せ だ と思
う
。 作 品 の内
側
から
自
分
の作
品
が評
価
さ れ るー
こ れ は 作家
冥
利
に 尽 き る、
と言
っ て い い 。 不幸
な
作
家
と いう
の は 、 そ の生
活
史
が知
ら
れ す ぎ て い る 作家
で あヘ ヘ ヘ へ ぬ ぬ ヤ へ る 。
(
知
ら れ す ぎ て い る と い う の は 、 む ろ ん 、反
語 で あ り ま す 。 )「
あ る い は 、不
幸
な
作
家
と い う の は、
自
分
の 生 活史
を 死後
に洗
い立
てら
れ て 、 あ あ だ、
こう
だ と つ つ き回
さ れ 、 そ こ に 洗 い出
さ れ た生
活
史
の ほう
から
作
品
の あり
よう
が 云 々 さ れ評
価
さ れ て い る よう
な作
家
の こ と で あ る 。 そ こ で は、
彼
の 家系
・
出
生
は か く かく
で、
か く かく
の環
境
の中
で かく
かく
の資
質
、 か く か く の パ ー ス ナ リ テ ィ ー の 人 と し て成
長
を遂
げ 、さ
て青
年
期
に な っ て かく
か く の 思想
の洗
礼
を受
け ま た ど こ そ こ の誰
菓
と 、次
に は ま た 別 の誰
某
と かく
か く の恋
を し た と い っ た調
子
で 、 そ の私
生
活
面
が洗
い ざら
い 明 る み に出
さ れ る こ と に な る 。 そう
い う わ け で 、友
人
・知
人
に宛
て た私
信
も
、
ま たう
っ かり
机
の ひ き出
し
に 入 れ た ま ま死
ん だ 、 そ の メ モ帳
ま で死
後
”公
開
‘を
迫
ら
れ る こ と に な る 。 そ れ でも
分
から
な い と こ ろ は 、 血縁
者
・
友
人
・
知
人
の間
を
聞
い て回
っ て 証言
を求
め る 。 あげ
く
、寄
っ て た か っ て彼
の深
層 心理
か なん
か を好
き
勝
手
に腑
分
け し て 、 こ の 作家
の自
我
・
主
体
は実
に か く かく
のも
の で あ る 、 し た が っ て彼
の作
品 は かく
かく
し かじ
か に 〈解
釈 〉 さ れ る べ き で あ る … … と いう
ふう
な 、作
品
の外
側
から
の 〈絵
解
き 〉 に よ る評
価
を
、 こ の作
家
は受
け取
る こ と に な る の で あ る 。 で あ る か ら し て 、 太宰
治 が次
の よう
に語
っ た気
持
、分
か る でヘ ヘ へ は
な
い か 。「
ど
う か 、私
の 作 品を
むり
に批
評
し よう
と し な い で くだ
さ い 。 … …文
学
に}
ぱ
ん必
要 なも
の … …一
点
、素
朴
な
感
動 」 で あ る 云 々 。(
一
九 三 〇 年代
末
、 某 氏 に 宛 て た手
紙 の一
節
) ま た、
や はり
、
太
宰
が 次 の よう
に書
き
つけ
た気
持、
分
か る で は な い か 。 最初
の作
品集
を
『晩
年
』 と名
づ け たそ
の彼
が書
い たも
のな
こ と を思
え ば 、 そ の気
持
、 と く とう
なず
け る で はな
い か 。「 よ
も
や そん
な
こ と は あ るま
い 、 あ る ま い け れ ど 、 な 、 わ し の銅
像
を
た て る とム ん
き
、
… …首
を つ け ぬ こ と 。 い や い や 、 な ん の 意味
も
な い 。雀
の糞
を
鼻
の あ たま
に 浴 び る な ど、
わ し は い や な の だ 。 」 ( 『葉
』 ) と こ ろ で、
雀
ども
の フ ンを
も ろ に浴
び続
け て い る、
不幸
な
作
家
たち
の ひ とり
に 、芥
川竜
之介
が い る 。2
課
題
の
前
提
ロ
ー
作
品
の内
側
から
の作
品
把
握
を
私
の言
う 、 し あ わ せな
作
家
ー
そ れ は 、銅
像
は ち ゃ んと
た っ て い る のだ
が 、そ
の像
は首
の部
分
を欠
い て い る 、 と い う ふう
な作
家
で あ る 。 し かも
、
太
宰
ば
り
に言
えば、
「 右 の足
を半
歩
だ け前
へ だし
、ゆ
っ たり
と そり
み に 」 な っ て い る銅
像
(前
掲
『 葉 』 ) 、 い や 、 そう
いう
自
分
自
身
の芸
術
家
像
を
後
世
の私
た ち 読者
の前
に示
し て い る よう
な
作
家
の場
合
で あ る 。顔
か たち
や表
情、
そ の表
情
から
察
せら
れ る であ
ろう
そ の作
家
の自
我
内
面
の こ と な ど 、 い っ さ い 不明
だ と いう
ほ か は なヘ ミ へ い 。 そ れ が と も か
く
分
か る の は 、首
から
下 の部
分
ー
つま
り
作
品
そ一
3
一
ヘ
ヘ
コ の も のを
通
し て だ け で あ る 。ヘ
ヤ
へ然
り
而
し て 、 そ の作
品
形
象
の あ り よう
た る や 、「 右 の
足
を半
歩
だ へけ
前
へ だ し 」〈
押
し つ け が ま し く なく
て い い じ ゃ な い か ) 、し か
も
「 ゆ っ たり
と そり
み 」 の姿
を示
し て い る 。幸
福
な作
家
だ と私
が思
う
の は 、 そう
いう
作
家
の こ と で あ る 。き い か く
’
実
は私
は こ こ の と こ ろ で 、 十 七世
紀
の民
衆
文
学
者、
井
原
西
鶴
の こ とを
想
っ て み て い るわ
け な の だ が 、彼
の生
活
史
の デ ィ テ ー ル は ま っ た く の未
知
に 属 し て い る 。 つ まり
、 そ の像
は首
の部
分
を 欠 い て い る わ け だ。
し かも
、 そ の作
品
の あり
よう
は 、半
歩
だ け右
足
を前
へ出
し て、
ゆ っ たり
と そり
身
に な っ て い る … … 。.
そ の こ と に加
え て 、西
鶴
を
し あ わ せ な人
だな
、と
思
う
の は次
の よ う な こ と が あ る か ら だ 。韻
文
(俳
諧
)、
散
文
( 浮世
草
子 )、
そ の ど
ほ う だ い ヘ ヘ ヘ
ヘ
へ う へ ち ら を 取 っ て み て も厖
大
な 量 の彼
の作
品 を 、 そ の作
品
の 内側
から
こ ま や か に つ か み取
っ て い く 上 で、
な ろう
こ と なら
分
か っ て い る に越
し た こ と は な い よう
な 、 そ の よう
な
彼
の生
活史
の幾
つ か の断
面
は、
リ
ミ
ヘ マ へ と も か く必
要
な程
度
に は ハ ッ キ リ し て い る、
と いう
点
だ 。 あ え て誤
解
を お そ れ ず に 言 えば
、 そ れ以
上
の こ と は ま っ たく
分
か っ て い な い と い う点
こ そ 、彼
が幸
福
な作
家
で あり
う
る ゆ え ん の も のだ
。 と いう
の は 、も
しも
そ れ以
上 の こ と が分
か っ て い たり
す
る と 、例
の 深 層 心理
の分
析
と いう
の を やら
れ る こ と にも
なり
か ね な い から
で あ る 。 北村
透
谷 や芥
川竜
之介
が 死後
に そ の憂
き 目を
み て い る よう
な精
神
分
析
的
な 、ま
た実
存
的
な 〈絵
解
き 〉 が始
まら
な
い も の でも
な い から
で あ る 。ま
さ か西
鶴
に対
し て ま で そ ん な こ と は … … と いう
の は観
測
が甘
す
ぎ
る 。今
の と こ ろ 、 そ う いう
気
がな
い と いう
の は 生 活史
の細
部
が
不
曳分
明 だ から
手
が で な い 、 だ せ な い 、 と いう
ま で の こ と だ ろう
。 西鶴
の 生 活史
に 関 し て、
い ま明
ら か に さ れ て い る こ と は 、 た と えば
ω彼
の 出 生 が鎖
国 以後
に属
し て い る、
と いう
こ と で あ る 。 ま た、
彼
が鎖
国 を契
機
と し て階
級
的
結
成
を遂
げ
た 、 いわ
ゆ
る新
興
町
人
の 二代
目 と し て 、 国 内商
業
の 中 心地
大 阪 に生
ま れ育
っ た 、 と い う こ と な ど であ
る 。 さら
に ま た 、 的根
っ から
の文
人
と いう
の で はな
く 、俳
諧
師
のつ ね
生
活
に身
を
投
じ る よう
に な る 三 十歳
代
の半
ば ま で は 、 や はり
〈常
のた な
町
人
>−
都
市
新興
町 入中
層
者
の一
人
と し て 〈 お店
〉 の経
営
者 の生
活
を
し て い た、
と いう
よ う な こ と が 、 た と えば
今
、分
か っ て い る こと
で あ る 。そ
う
し
た 生活
の 中 で、
す で に彼
は 、談
林
派
ー
そ れ は新
興
町 人 を 階 級的
基 盤 と し た俳
諧 愛 好者
た ち の集
団
で あ っ たー
の有
力
な 、と
い う か有
望 な俳
人
と し て の一
面
を見
せ て い る し、
ま た そ う し た生
み た り
活
の 中 で 、 「巣
ご もり
や 三 人 残 し て ほ と と ぎ す 」(
西
鶴
)1
三人
( 二 人 ? ) の子
ども
を残
し て妻
が病
死す
る 、 と いう
悲
運
に み まわ
れ て い る 。 そう
、
それ
から
、彼
が
専
業
の俳
諧
師
・浮
世
草
子作
者
のと し 生
活
に は い っ て 以後
は 、年
々 、 そ の年
の半
ば
は 「国
々 を見
めぐ
り
て話
の種
を求
め 」 る(
『 大下
馬
』 序 ) た め の、
諸
国
遍
歴 の旅
に明
け暮
れ て い た(
『 見 聞談
叢
』 )、
と いう
こ と な ども
知
ら
れ て い る 。が 、 し か し 、 せ い ぜ い 上
記
の よう
な こ と し か知
ら
れ
て い な い彼
の生
活史
を、
彼
の作
品 の あり
よう
に結
び つ け て 、西
鶴
の主
体
を 云 々 す る と いう
よ う な こ と は 、 ほ と ん ど不
可能
に近
い 。 こ こ で 言 え る こ とよ ろ ず ム み と い っ た
ら
、 西鶴
文学
の到
達点
とも
言
う
べ き 『 万 の文
反
古
』 や 『世
間
胸算
用 』 など
に お い て、
読者
大
衆
へ向
け て用
意
さ
れ て い る視
座
i
そ れ は 同時
に 、 こ の 時 点 に お け る こ の 作家
の視
点・
発 想 を 示 す も のだ が
ー
が 、 A常
の 町 人 V 二代
目 の そ れ で あ っ た こ と の あ る必
然
性
と いう
よう
な こ とだ
け だ ろう
。あ る い は 、 せ い ぜ い 、 こ の
作
家
に固
有
な 喜劇
精
神
と そ の ユ ニ ッ ク な現
実
へ の タ ッ チ の し か た を そ こ にも
た ら し た 、実
人
生
的
な あ る必
然
性
を
想
っ て み る こ と が でき
る、
と い う程
度
の こ と だけ
だ ろう
。 つま も う ま
り
妻
に先
立
た れ て 間も
なく
、 三十
歳
代
の 半ば
で 「儲
かり
ま っ か 」 「ま
あ ま あ ど す 」 の商
人
の 生活
を離
れ た と いう
こ と 、 し かも
「僧
にぬ へ も な ら
ず
」−
と彼
の 伝 記 資料
は 伝 え て い るー
、 あく
ま で俗
人 と し て 、依
然
、「
儲
かり
ま っ か 」「 さ っ ぱ
り
あ きま
へん
」 の 〈常
の 町う ら 入 〉 二
代
目 た ち の生
活 を 、 そ の 内 と外
か ら凝
視
し う る立
場
(視
座 )ヘ
へ に身
を置
い た、
置
け た、
と いう
ふう
な条
件
が そ こ に指
摘
さ れ る だ け 伽 こ と だ ろう
。( 然
り
而 し て、
こう
し た条
件
の 把握
、場
面
規
定
の押
へ ゐ ヘ ヘ ヘ ヘ へ え は 、
西
鶴
作
品
を
作
品
の 内 側 から
理解
し て い く上
に 重要
な意
味
を持
っ て い る 。 )で
、
つ まり
、
結
論
的
に言
っ て、
西鶴
論
と いう
か そ の作
ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ
ヤ
へ 品論
は作
品
形
象
に 即 し て作
品
の内
側 から
組
み立
て る ほ か は な い 、 と いう
こ と に な る の で あ る 。西
鶴
の こ とを
、 し あ わ せな
作
家
だ と私
が言
う
ゆ えん
で あ る 。3
提
案
−
“忘
れら
れ
た読
者
” の失
権
回
復
を
φそ
こ で 、提
案
が あ る の だ。
集
会当
日 の テ ー マ に 関 し て な の だ が 、西
鶴
と は 対 照的
に 不幸
な作
家
で あ る芥
川
を 、 ひ と つ私
た ち の手
で 、私
たち
の言
う意
味
で の し あ わ せな
作
家 にす
る努
力
をし
て みま
せ ん かゐ
ヘ ヘ
ヨ ヘ ヘ へ と い う
提
案
、呼
び か け で あ る 。作
品
の外
側
から
の 〈絵
解
き 〉を
や めも
ヨ ヨ ヤ ヘ カ へ て 、作
品 の内
側
か ら 、言
表
の場
面
規
定−
作
者・
作
品 の文
章 ・ 読者
(作
品
本
来
の読
者 ) の 三者
の 相 互 規定
に よ っ て成
り 立 つ場
面 ・場
面
規
定1
を き っ ちり
押
え て、
作
品 の 文章
に定
着
し て い る(
あ る い は定
着
す る こ と を求
め て い る ) そ の 現実
把
握
の発
想
を 、ー
つ ま り は芥
川
文
学
の 〈文
体
〉〈 文
体
的
発
想 Vを
探
る 足場
を
、私
た ち が共
同 研究
を組
む中
で つ くり
出
そう
で は な い か 、 と い う提
案
であ
る。
よも
や そ ん な誤
解
は あ るま
い 、 あ るま
い け れ どー
で あ る 。作
品
を そ の作
品
の内
側
か ら読
む と いう
の は 、私
たち
が た だ そ の作
品
の文
ヘ ヘ ヘヘ
へ
章
と に ら め っ こ し て い れ ば い い、
と いう
こ と で は な い 。前
章
で西
鶴
文
学
の 場 合 に つ い て語
っ た よう
に 、 〈読
者
へ向
け て用
意
さ れ て い る視
座 〉 を 明ら
か に す る よう
に場
面
規
定
を押
え て読
む、
と い う こ と こ そ が私
の 言 い た い こ と で あ る。
こ の場
合 、 〈 読者
〉 と いう
の は 〈本
来
の読
者
〉 の こ と で あ る 。 で あ る から
し て 、作
品
を内
側
から
読 む と いう
の は 、 そ の 本来
の読
者
へ向
け て用
意
き れ て い る視
座
をく
ぐ っ て私
た ち が そ れ を読
む、
と いう
こ と に ほ か なら
な い 。く
ぐ
る?
… … し か つ め ら し い 言 い か た を し た ほ
う
が、
か え っ て 通り
が い い だ ろう
か 。〈
媒
介
す
る 〉 と いう
こ と で あ る 。無
媒
介
に読
ヘ ヘ ヘ ヨ へ ん だ の で は 、 つ
ま
り
作
品 の 文章
と
ただ
にら
め っ こ し て い た の で は、
そ の 文章
に託
さ れ て い る く発
想
V は つ か めな
い 。 し た が っ て 、〈
文
体
〉 は つ か めな
い 。 し た が っ てま
た、
文
章
( 言葉
) が文
章
( 言葉
) に なり
切
ら
な い 。言
い換
え れ ば 、 そ の言
葉
は 、第
二信
号
系
と し て の 生産
的
・実
践的
機
能
に お け る 生 き た言
葉
−
文
体
刺
激
と は なり
得
な い の で あ る 。話
を具
体
的
なも
の にす
る た め に作
品
理解
の実
際 の場
合 に つ い て引
例
し て お こ う 。一
5
一
集
会
当
日 、そ
の作
品
に触
れ る こ と を予
定
し て い る 『羅
生
門
』現
行
流
布
本
の結
末
の一
文
は 、周
知
の よう
に 、「
下
人
の行
く
え は 、 た れも
知
ら
な
い 己と
いう
の で あ る 。( 表
記
は 、春
陽 堂 版 『芥
川 竜 之介
全 集 』本
の そ れ に 拠 る 。)
1
読
解
的
な意
味
で の そ の文
意
は自
明 で あ る 。読
ん で字
の ご とし
、 と いう
と ころ
だ ろ う 。 だ が 、 「下
人
の行
く
え
は 」 と いう
、 こ の固
有
の言
表
(言
葉 の選
択
) に お い て 語ら
れ て いヘ ヘ へ ゐ る そ の
事
柄
、 そ の 発 想 は 何 な の か 、 と いう
こ と に な る と無
媒
介
に は分
から
な い 、 と言
う ほ か な い の で あ る 。 こ の作
品
の表
現 に と っ て本
来
の読
者
の ポ ジ シ ョ ン あ る い は シ チ ュ エ ー シ ョ ン に い な い私
た ち に と っ て は、
「場
面
の媒
介
な し に は分
から
な い 」 「本
来
の読
者
の視
座
を
くぐ
る こ と な し に は分
から
な い 」 と い う こ と に な る の で あ る 。早
い話
が 、 た と え ば吉
田精
一
氏
( 『芥
川 竜 之介
」/
一
九 六一
年 ) は 、 ( 「芥
川
は こ の作
品 で )一
番
最
後
に 『 下人
の行
方
は 、誰
も
知
ら
な い 』 と言
っ て い る だ け で ある
。 こ の人
間 に対
す
る絶
望
感
が 、 やが
て後
年
の彼
を
自
殺
に み ち び い た と見
ら
れ な い こ とも
な
い 。 」と い
う
ふう
に 、そ
こ に 、 人間
に対
す る芥
川
そ
の人
の絶
望
感
が託
さ れ て い る と いう
判
断
を
示
し て い る 。と こ ろ で 、
小
堀
桂
一
郎
氏
( 「 芥 川 竜 之介
の出
発 」/
一
九 六 八 年 ) の場
合
は 、 「 『羅
生
門
』 は全
文
の最
後
が 〈下
人
の行
方
は 、誰
も
知
ら な い 〉 と い う一
節
で締
め括
ら
れ て い て 、 以 て強
者
に転
身
し た こ の 下 人 の未
来
を暗
示
す
る こ と に大
き
な 注意
が はら
わ れ て い る 。 」と い
う
よう
な 、吉
田氏
の場
合
と は異
な る判
断
( つ まり
文
意 把 握 ) に な っ て い る 。一
方、
三好
行
雄
氏
(角
川 文庫
『 羅 生門
・
鼻
・
芋
粥
』解
説/
現 行改
ヘ へ
版
) に な る と 、 そ の判
断
の し か た は一
転
し て次
の よう
な
解
釈 を みち
びく
。す
な わち
、「
老
婆
の さ か さ ま の白
髪
と
、黒
洞
々 た る夜
と 、ゆ
く えも
知
ら
ず
駆 け去
っ た下
人
と 、 こ の一
幅
の構
図
の中
で あば
か れ る の は限
界
状
況 に 露呈
す
る 人間
悪
で あり
、 い わば
存
在
そ のも
の の負
わ ねば
な ら ぬ痛
苦
で あ っ た 」 云 々 。引
用 の限
り
、小
堀
氏
の立
論
の前
提
は や や おも
む
き を異
に し て い る印
象
だ
が
、 三好
氏 の場
合
、 ま た吉
田氏
の場
合
は 、 臨羅
生
門
』 の こ の言
表
が、
ほ か でも
な い芥
川
そ の人
の人
間
自
我
の表
白
で あり
、
彼
の 心的
状
況
の裏
白 で あ る ( し かも
か なり
ス ト レ ー ト な表
白
で あ る ) 、と
いう
つ か み か た のよ
う
で あ る 。 た と えば、
吉
田氏
の場
合
で言
え ば 、 ( そ の叙
述
の順
序
は 、 お そら
く論
理 の た どり
か た の順
序
の逆
を
行
っ て い る の だ と 思 わ れ る が )後
年
の こ の作
家
の自
殺
が 「人
間
に対
す る絶
望
感
」 に よ るも
の だ と す る判
断
が まず
初 め に あ っ て 、 そ う し た絶
望
感
は 、 す で に 何ら
か の形
で彼
が
青
年時
代
から
持
ち続
け
て い たも
の に違
いな
い 、 と いう
く場
面
V の押
え か た (場
面
規定
の し か た ) に よ るも
の の よう
で
あ る 。問
題
は 、 こ の よう
に し て把
握
さ れ て い る場
面
−
場
面
規定
ー
と いう
の が 、作
家
そ の人
の主
体
(人
間 自我
) の あり
か た の 側 から
の追
ヘ へ
求
に よ るも
の で あ る点
は い い と し て 、 そ れが
実
は こ の作
家
の こ の作
品制
作
の時
点
に お け る主
体 で あ っ た と は必
ず
しも
言
い が た い 、と
いう
点
で あ る 。私
た ち が探
り
当 て よう
と し て躍
起
とな
っ て い る の は 、 『羅
生門
』 の創
造
主
体
とし
て の芥
川
な の で あ っ て 、 死 を前
に し に芥
川
で は な い 。ま
た 、 そ れ が た と え こ の作
品
を
書
い て い る の と 同 じ時
期
の芥
川
で は あ っ ても
、知
人
の だ れ か れ に宛
て て手
紙
を
書
い て い る芥
川
、 あ る い は手
紙
の中
の芥
川
は私
たち
の探
り
当
て よう
と し て い る 『羅
生
門
』 の創
造
主体
と し て の芥
川 と イ コ ー ル で は な い 。一
6
一
手
紙
と言
えば
、手
紙
の中
の自
作
に 対 す る自
己評
価
や 自作
案 内 み た い なも
の に し ても
、同
じ こと
だ ろう
。手
紙
は 相手
(受
け手
)
あ っ てカ
ヤ
ヘ へ の コ ミ ュ ニ ケ イ シ ョ ン で あ る 。 こ の 相手
に 、 こ の時
点
で納
得 を かち
え た い こ と と いう
の が、
そ こ に言
表
さ れ る こ と に な る 。話
は 同 じ こ と な の で あ っ て、
か く か く の人
々 (読
者
) と 、 か く か く の こ と に つ い て今
は 心 おき
な
く 、 心 ゆく
ま で語
り
合
い た い、
と い う と こ ろ に 、 へ も ヘ へ普
遍 ( も ろ も ろ の 読 者 に共
軛 す る普
遍 ) を求
め て の特
殊
の描
き1
形
象
の造
型 と いう
こ と が行
な わ れ る わけ
だ
ろ う 。( こ の
、
普
遍 を 求 め て 、 と い う と こ ろ が、
手
紙 ロ私
信 の 言表
と 違 う 点 だ 。 )で 、 こ
う
し た形
象
造
型 の過
程 に お い て聞
え て く る 、読
者
の側
か ら の声
なき
声
が
作
家
の想
念
に何
べ ん か変
革
をも
た ら し つ つ 、 そ れ が や が て作
品
と し て結
実
し て いく
、
と いう
わけ
のも
の だ ろ う 。言
い換
え れば
、作
品 を書
く と いう
こ と は 、 読者
の そ の よう
な
声
なき
声
に耳
を
傾
け つ つ 、 そ の よ う な読
者
i
そ れ は、
い わ ば、
作
者 の 〈内
な る読
者 〉 で あ るー
へ向
け て視
座
を
用 意 し つ つ書
く
、 と い う こ と で あ る 。 し たが
っ て 、 そ こ に設
け ら れ た 〈 読者
の視
座
〉 に こ そ ゆが
み な い作
家
の創
造
主
体
が反
映
さ れ て い る はず
な の で あ る 。 な ぜう た も ヤ な
ら
、作
家
の側
から
言
っ て、
自
己
と 読者
と の 唯一
の伝
え合
い の 通 路 と なり
う
るも
の は、
自
分
自
身
の手
で 用意
し た こ の く視
座
V 以外
に は求
め得
な い から
で あ る 。も ヘ サ マ
こ の よ
う
に し て 、作
家
論
は 、 そ の作
品 、ま
た別
の そ の作
品
の創
造
ヘ へ
主
体
で あ るそ
の 作家
に つ い て 、 そ の連
続
と非
連
続
の展
開
が示
す
文
学
史
的
意
義
の評
価
を
語
るも
の に な ら な け れば
な
ら
な
い 。言
い換
え れば
従
来
の作
家
論
・
作
品
論
に お い て忘
れら
れ て い た諸
者
(本
来
の読
者 囹内
な る読
者
) の失
権
を
回復
す
るも
の にな
ら
なけ
れ
ば
なら
な
い 。文
学
教
育
の視
点
から
、特
に そ の こ と が求
め ら れる
の で あ る 。4
戦
後
・
現
在
の芥
川
文
学
研
究
に つい
て
「 さ れ ば 『 ろ お れ ん ぞ 』 が最
期
を知
るも
の は 、『 ろ お れ
ん
ぞ 』 の一
生
を
知
るも
の で は ご ざ るま
い か 。 」ー
今
次
集
会
の第
二 日 の研
究
日程
に組
み 込 ま れ て い る 『奉
教
人 の 死 』 の本
章
結
末
の一
文
で あ る 。 (表
記 は、
前
掲 春 陽堂
版 全集
本 に 拠 る 。 )と
こ ろ で 、戦
後
の芥
川文
学
の研
究
者
の多
く
は 、「
芥
川 の 死 の秘
密
を
知
るも
の は、
芥
川
の 生 涯 と芸
術
を知
るも
の で は ござ
る ま い か 」と
い っ た格
好
で 、彼
の 〈 出 生 の 秘密
〉 と 〈 死 の 秘 密 〉 の解
明
に努
力
を
傾
注
し て来
て い る よう
で あ る 。(
前
章
に引
例
し た よう
な 、 た と えば
吉
田精
一
氏
の 『羅
生門
』論
な
ども
、実
は こう
し た 流 れ に添
っ た 所説
だ っ た の で あ る 。 )で
、
ま
ず
、戦
後
の芥
川研
究
は こ の作
家
の出
生 に秘
密
が あ っ た か 、 な か っ た か 、 と い う論
議
(
た と え ば 、一
九 五 〇 年 代 の半
ば 以 降 に お け る福
田 恆存
。 進藤
純孝
・奥
野
健 男 そ の他
の 諸氏
に よ る 、 ま さ に各
人各
様 の諸
説
)
に始
ま
っ て、
最
近
で は 、 そ の家
系
出
生・
遺
伝
、ま
た実
生活
的
・文
化
生
活的
環
境
など
に か か わ る 、彼
の 〈本
来
の自
我
〉ー
そ の本
来
の自
我
に帰
り
着
く
道
を つ い に たず
ね あ ぐ ね た と こ ろ に、
芥
川
そ の 人 の敗
北
11
自
殺
が結
果
し た の で は あ る ま い か 、 と い う よう
な こ と が 語 ら れ て い る 。 た と えば
、ー
芥
川 の 「敗
北 」 は 、〈 知
識
〉 の 質 が 問 わ れ る の が決
し て そ の 飛 翔 (往
相 ) に お い て で は な く 、 降下
( 還 相 ) に お い て で あ る こ と を察
知
し な が ら 、 遂 に そ の 方 途 を失
し た も の と し て あ る と い う こ と で あ る 。 … … か れ は 「敗
北
」 に 到 る みず
か ら の 知識
主義
の経
来
た っ た歴
史
と そ の 現在
を表
現
化
し 、 そ れ を 知 識 主義
の一
7
一
「
敗
北 」 の証
言 と す る こ と に 、 みず
か ら の 思 想的
良 心 の 方 向 を定
め た の で あ る 、 云 々 。(
梶
木
剛
氏 「芥
川
竜 之 介 の 位相
を め ぐっ て 」
/
一
九 六 七 〜 八年
) そう
かと
思
う
と 、ま
た芥
川 の自
殺
は 、 、自
分
の 「最
後
の創
作
を死
に よ っ て成
し就
げ よう
」 と いう
「決
意
」 に よ る芸
術
的
な尻
で あ っ た と い う ふう
に老
え る研
究
者
( 進 藤 純孝
氏 / 『 芥 川竜
之 介 』/
一
九 六 四 年 ) など
も
い る 。 死 ” 選 び取
っ た 死11
自
殺
は 、芥
川
に と っ て は ま さ に彼
の芸
術
の 「泱
意
」的
な
完
成
で あり
、 そ れ は芥
川
文
学
の到
達点
を示
す最
高
の 「創
作
」 だ 、 と こ の研
究者
は考
え る の で あ ろ 。 す な わち
、「 人
間
性
確
信
の嘘
から
脱出
しな
け れば
、新
た な文
学
の生
ま
れ得
な
い こ とを
、 死 ぬ直
前
の 芥 川 は 叫 び つ づ け て い た 」 が、
「自
殺
に よ っ て 人間
性
確
信 の 嘘 か ら脱
出
し 、 人間
性
不
信
に 表現
を与
え た と き 、芥
川 は か っ て何
人
も 登り
得
な か っ た芸
術
の高
み に立
っ た の で あ る 」 云 々 。人
間
性
確信
の嘘
か ら の脱
出 に晩
年
の芥
川
が自
分
の文
学 的課
題
を 見 つ け て い た 、 と い う の は 、言
葉
と し て う なず
け な い こ とも
な い。
た だ し 、彼
が不
信
を
表
明
し た そ の人
間
性 と いう
の が 、「
人
間性
に 関 し て何
も
かも
い っ さ い信
用 な ら な い 」 と いう
意
味
で の 、 人間
性
ま る ご と を さ し て い る の か 、 そ れ とも
「ま
る ご と に ス ッ ポ リ 人間
性
と い うも
の を信
頼
し て か か るわ
け
に は い か な い 」 と い う、
い わ ば 人間
性 の部
分
を さ し て い る の か 、ど
う
も
そ
の 辺 の こ と が ハ ッ キ リ し な い 。 あり
ふ れ た例
を持
ち出
し て恐
縮
だ が 、「 理
性
の わ た し に教
え たも
の は ひ っ き ょ う 理性
の 無力
だ っ た 。 」( 『
侏
儒 の 言葉
」 ) と い う ふう
な意
味 で の 、 理性
と し て の人
間
性
に対
す
る不
信
と い う こ と だ と私
に も分
か る の だ が 。、
’
が 、 そ れ は そ れ と し て、
芥
川
の自
殺
が 、 「最
後
の創
作
を 死 によ
っ て成
し就
げ よう
」 と し た 「決
意
」 の表
現
で あり
、彼
の 人間
性不
信
の芸
術
的
表
現 で あ っ た、
と いう
よう
な 〈死
の 秘密
〉論
議
に は 、 とう
て い私
な
ど は着
い て行
け な い 。 そ れ は み ご と な虚
構
だ し 、 そう
いう
虚
構
は虚
構
と し て決
し て不
可能
で は な い 。 が 、 し か し 、 そ れ は虚
構
と し て可
能
な の で あ っ て 、文
学
史
論
と し て の芥
川論
と は 全然
別 個 の次
元
のも
の だ 。 む し ろ 、 こ の研
究
者
の場
合
に つ い て言
えば
、右
の論
述
を
さ か の ぼ る 十数
年
以
前
の論
文
「異
邦人
感
覚
−
芥 川 竜之
介
を め ぐ っ てー
」(
一
九 五 二 年 ) に示
さ れ て い た よう
な 、も
っ と かわ
い た思
索
の方
向
に私
と し て は共
感
す るも
の が あ る 。 「 ひ ょ っ とす
る と 、芥
川
竜
之
介
は 、 江 戸時
代
の戯
作
者
文
学
を、
西
欧
的
な仮
面
、粉
黛
のも
と に復
活
、継
承
、 発展
さ せ た戯
作
者
で は な い だ ろう
か 」 と語
る の は 、奥
野
健
男
氏
( 「 芥 川竜
之介
」一
九 六 八 年 ) で あ る 。彼
の 「自
殺
は 、自
分
の 中 に あ る 江 戸末
流的
戯
作
者
根
性
へ の嫌
悪 」 に よ る も の で あ っ て 、普
通
に そ う考
えら
れ て い る よう
な 、「
知
性的
西
欧
文
学
の仮
面
に (彼
が ) た え ら れ な く な っ た 」 から
の こ と で は な い だ ろう
、 云 々 。奥
野
氏
と進
藤
氏
、 そ し て梶
木
氏
と で は 、む
ろ ん、
結
論
も
つ か み か た も違
う
わ け だ が、
( や や
放
言
の部
類
に 属す
け れ ども
) そ れ にも
か か わら
ず
、 こ の 三蓍
の論
理 の メ カ ニ ズ ム と い う か シ ェ ー マ に あ る共
萠
性
を
感
じ な い で は い ら れな
い 。 か つ て進
藤
氏
に あ っ て芥
川
の異
邦.
・
人
感
覚
と し て指
摘
さ れ て い たも
の が、
こ の場
合
、奥
野
氏
に よ っ て は戯
作
者
根
性
と し て そ の 「 正 体 」 が つ か み直
さ れ て い る、
と いう
こ と に(
結
果
と し て ) な らな
い だ ろう
か 。 ま た 、奥
野
氏
に よ っ て、
戯
作
者
根
性
へ の自
己
嫌
悪
に よ る自
殺
で はな
い か と言
わ
れ て い るも
の が 、梶