• 検索結果がありません。

ひもを結ぶ台紙

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア " ひもを結ぶ台紙"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

H29 年度教材・教具シート 石川県立七尾特別支援学校輪島分校 主に関係する

領域・教科 日常生活の指導、自立活動 氏名: 棚田 枝里子 教材・教具名 ひもむすび姫

ねらい ひもの結び方が分かり、かたむすびすることができる 教材教具の説明(写真等を使ってわかりやすく記述)

制作のポイント 使用材料・部品

・意欲やできた達成感をより持てるよう、台紙はお姫様に変身した児 童の顔、ひもはドレスを飾るためのリボンに見立てた。

・ひもの動きが分かるよう、左右の色を変えた。

・ひもがずれないよう、台紙に窪みをつけた。

厚紙、児童写真、ひも、ワ ンポイントグッズのイラス

・普段は、少し難しい課題に対して、

繰り返し取り組むことを嫌がるが、こ の課題は、楽しみながら何度も取り組 むことができた。

・「×してクルン」と言いながら、一 緒に行うと、一人でも呟きながら行う 姿が見られた。

・児童自ら、「インディジョーンズにしたい(頭につけたい)」や「ネックレスにする」

など発想を広げ、何箇所も結ぶ位置をつくることで、1回の学習の間に、結ぶ活動が 自然と増え、かたむすびができるようになってきた。

・1回のかたむすびでは不安定で、せっかくの飾りが取れてしまうこと、2回結ぶと 固定できることを実感したようだった。

・まだ本教材での活動のみ。日常生活の中でできるような場面を設定したい。

ひもを結ぶ台紙。児童本人がお姫様に 変身したイラストになっている。

かたむすび練習用のひも。学習に変化が出るよ う、いろいろなパターンのひもを用意した。

参照

関連したドキュメント

 ICT機器等を活用した“ わかりやすい授業づく

 ICT機器等を活用した“ わかりやすい授業づく

② 講座名を選択すると「教材一覧」画面が表示されます。 ▼教材一覧画面

② 講座名を選択すると「教材一覧」画面が表示されます。 ▼教材一覧画面

聾学校小学部5年2組(重複学級)自立活動 学習指導案 指導者 ○○ ○○ 1 題材名 コンピュータをつかってぶんをつくろう 2 指導観

4 単元指導計画(49時間) 段階 配時 学習内容と活動 ひとと学びたいム 子どもの意識の流れ(評価) つ か む ① ② ④ ② ②

2 Ⅰ.調査の概要 (1)目的

2 Ⅰ.調査の概要 (1)目的