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智山學報 第22 018遠藤 祐純「弘法大師の十住心論におけるAsphanaka-samadhi(御誕生千二百年弘法大師研究論集)」

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全文

(1)

ω

b

弘法大 師の十住心論に おける

AsphEnaka

・samadhi (遠藤祐 純) は じ め に   三

地 ( ゜・ 山 巳 91 窪 三 ) は 三 学 の 一 と し て 、 仏 教 に お け る 重 要 な 実 践

素 で あ り

言 宗 に お い て も 例

で は な い 。 言 亡

絶 不 可 説 と さ れ る 果

を ま さ に 可 説 と す る 密 宗 の 立 場 か ら 、 三 摩 地 法 門 が 開 陳 さ れ る 。 三 摩 地 は 真 言 宗 の 至 極 で あ り 、 妙 有 と し て の

荼 羅 妙 行 と し て の 三 密 が 展 開 さ れ る 基 調 で も あ る 。   金 剛 界

荼 羅 を 説 く 『 金 剛 頂 経 』 は 、

 

『 大 日 経 』 と な ら ん で 、 両 部 大 経 の 一 と さ れ

言 宗 で は 最 も 重 要

さ れ                                                     て い る 。 経 証 と し て 、 弘 法 大 師 に よ っ て も

々 引 用 さ れ そ の 教 学 体 系 に お い て も 重 き を な し て い る 。 『 十 住 心

』 の

十 住 心 秘

荘 厳 心 を 、 如

知 自 心 の 展

せ る 世 界 と し て 、 胎

海 会 曼 荼

、 金 剛 界 曼 荼 羅 、 金 剛 頂 十 八 会 曼 荼 羅 に 説 き 、   『 秘 蔵 宝 鑰 』 に は 、

 

『 金 剛 頂 経 』 に お い て 、 金 剛 界

荼 羅 展 開 の 基 点 と な っ た 五 相 成 身 観 を 含 む 『 菩

心 論 』 の 三 種

提 心 中 の 三

地 段 全 文 が

か れ て い る 。 第 九 住 心 に は 、

 

『 十 住 心 論 』   『 秘 蔵 宝 鑰 』 共 に 、

 

『 金 剛 頂 経 』 か ら、 五 相 成 身 観 に 入 る 契 機 と な っ た 〉 ・。

8

旨 ∋

三 ( 阿 婆 頻 那 伽 三 摩 地 ヨ 一 σq 冤 ? げ p 嘗 ユ 訃 出 o

N 一 昌 ) の 様 子 を

い て い る 。 こ の 小 論 で 、 第 九 住 心 に 位 さ れ て い る こ の 〉 ω

。・ 。 目

匿 に つ い て 論 及 を 試 み た い 。                             1  

に お け る 》 。・ ℃ げ 倒

ζ

紹 ヨ

243

(2)

智山学報第二十二 輯                       ー                                             『 金 剛 頂 経 』 に お い て 〉 。。

二。 广 自。 あ 国 ヨ

ま が 説 か れ る の は 、 五 相 成 身 観 が 説 か れ る 直 前 で あ る 。 そ の 経 緯 を 次 の よ う に 説 い て い る           爾 の 時 、  

如 来 に よ っ て 仏 国 土 は 、 例 え ば 胡 麻 の 如 く 遍 満 さ れ た 。 一 切 如 来 が 雲 集 し 、   一 切

成 就 菩 薩 摩   訶 薩 が 坐 せ る

提 道 場 に 往 詣 し 彼 の 菩 薩 の た め に 受 用 身 を 示 し て 次 の よ う に 仰 せ ら れ た 。   「 善

子 よ 汝 は ど   う し て 無 上 正 等 覚 を 証 す る の か 。 汝 は 一 切 如 来 の 真 実 を 証 得 し な い で 一 切 の 苦 行 (

鼠 巳 ) に 精 進 す る 」 そ   こ で   切 義 成 就 菩 薩

訶 薩 は 一 切

来 に 警 覚 さ れ 〉 °。 唱

8

吋 甲 器 ヨ

匿 よ り 起 ち て 、

 

一 切 如 来 に 恭 敬 し 次   の よ う に 述 べ ら れ た 。

 

よ 、

如 来 の 真 実 と は 何 ん で 御 座 い ま し ょ う か 。 又 ど う し て そ れ を 成 就 す る の で し   ょ う か お 教 え 下 さ い 。 」 と 、 以 上 の よ う な 消 息 が 設 定 さ れ 、 次 に 五 相 成 就 観 の 一 々 が 順 次 説 か れ る の で あ る 。                                                         一 刧 義 成 就 菩

に 対 す る 一 切 如 来 の 発 言 の 部 分 に つ い て Qo 写 . 本 と 不 空 訳 が 一 致 し 、 施 護 訳 と 蔵 訳 と が 一 致 し て い る 。   〉 °・ で ゲ

学 路 ヨ

三 は 一 切 如 来 に よ り 苦 行 と さ れ 、 無 上 正 等 覚 を 得 る た め の 行 法 に 非 ず と 否 定 さ れ た 。 こ の

に つ い て 、 慈 覚 大 師 の 『 疏 』 は       旧 経 云 。 初 依 二 瑜 伽

那 般 那 繋 レ 念 修 習 。 不 レ 動 二 身 体 刃 亦 不 レ 動 二 支 分 → 名 二 阿 婆 頗 那 伽 法 一 也 。

那 般 那 。 亦 云 二 阿   那 波 那 → 亦 云 二 阿 般 那 司 訳 日 。 阿 那 者 来 亦 云 レ 入 。 波 那 者 去 亦 云 レ 出 。 謂 数

、 と 、 〉 ・。

鋤 昌

器 ヨ 黜 巨 を 行 ず る に 先 だ っ て 安 那 般 那 ( 倒

8

) 即 ち 数 息 観 を 修 す べ き 旨 を 記 し 、 更 に 「 此 経 訣 云 」 と 『 金 剛 頂 経 大 瑜 伽 秘 密 心 地 法 門 義 訣 』   ( 不 空 、 大 正 三 九 、 八 一 二 下 ) の 見 解 を 援 引 し て い る 。 即 ち   阿 婆

那 伽 老 。 阿 之 言 無 .. 婆 頗 那 迦 識 也 。 三 摩 地 平 等 持 也 、 伽 者

也 。 応 〆 云 二 無 識 身 平 等 持 一 也 。 入 二 此 定 一 者 。   能 治 二 攀 縁 散 乱 等

一 故 。 云 〆 不 レ 応 レ 動 二 心 及 身 支 節 尋 唇 歯 倶 合 。 両 目 似 レ

。 息 二 心 攀 縁 → 勿 γ

二 散 乱 喝 問 日 、 入 二

(3)

弘 法大 師の十 住心論に おける

Asphanaka

−sam 記

hi

遠藤祐   此 定 一 者 。 有 二 何 利 益 → 答 日 。 若 内 識 散 乱 。 外 塵 所 ノ 索 。 識 随 二 諸 塵 一 起 二 種 々 妄 見 幻 随 ノ 見 随 レ 念 。 即 為 二 無 量 諸

一 之   所 二 纒 縛 → 以 二 是 因 縁 一 論 二 溺 生 死 → 故 以 二 此 定 而 止 二 息 之 。 又 問 日 。 此 定 唯 止 レ 識 不 レ 起 。 不 下 与 二 世 塵 一 而 相 和 A 島   如 二 諸 仏

界 一 出 世 実 相 百 千 三

。 出 入 自 在 。

不 動 等 。 入 レ 有 不 ゾ

。 入 〆 無 不 レ 無 。 無 有 常 一 。

 

一 即 無 量 。 無 量 即   一 。 而 復 識 然 広 大

立 。

住 二 其 中 殉 不 レ 礙 不 レ 没 。 如 レ 是 智 用 勝 妙

自 他 利

。 云 何

レ 之 、 答 日 。 前 之

門 。   漸 学 大 乗 及 小 乗 等 及 於 二 外 道 弔 同

二 此 定 → 小 乗 以 此 為 二 畢 竟 → 外 道 不 ノ 深 。 各 々 有 γ 異 。 漸 学 大 乗 者 。 以

二 方   便 一 息 二 攀 縁 一 故 。 若 頓 入 者 。 亦 不 レ 由 。 之 } 切 色 塵 為 二 仏 事 一 故 。

性 無 礙 無 用 故 。 若 怖 二 於 塵

空 寂 幻

無 レ   所 ノ 用 。 愚 拙 之 深 網 也 。 如 レ 此 之 徒 。 其 類 非 レ 一 。 或 作 二 声 聞 噸 或 為 二 外 道 叩 悲 哉 可 レ 愍 痛 惜 之 甚 。 是 故 仏 説 二 其 智 慧   難 解 難 入 鱒 一 切 声 聞 辟 支 仏 所 レ 不 レ 能 ゾ 知 、 若 欲 レ 入 者 。

二 下 経 中 広 宣 説 一 耳 。 と し て 、 こ こ で は 卸 ぞ

自。 − 器 ヨ

三 が

識 身 平 等 持 と 訳 さ れ て い る 。 こ の 三 摩 地 は 識 を 止 息 さ せ る 消

的 な 空

の 境 で 、 智 方 便 の 積 極 的 な 展

は 期 待 さ れ ず 、 外 道 、 小

、 漸 学 の 大 乗 の 老 が 修 す る 定 で あ る と し て い る 。 こ の 中 、 慈 覚 大 師 は

来 随 自 意 之 法 と し て 「 一 即 無 量 、 無 量 即 一 。 入 〆 有 不 〆 有 。 入 レ 無 不 レ 無 、

無 常 一 」 を 見 て 、 こ こ に 秘 密

教 を 見 て い る Q                                                                  

寂 の 『 私 記 』 も 慈 覚 大 師 の 『 疏 』 同 様 『 義

』 の 文 を

き 、 更 に 『 金 剛 頂 瑜 伽 中 略 出 念 誦 経 』

 

『 瑜 伽 蓮 華 部 念 誦 法 』 等 を も 併 せ 引 き な が ら こ の 三 摩 地 を

し て い る 。   へ   ω 鋤 犀 団 鋤 ∋ 言 螽 の 『 『 o °・ 自。 氤 『 渉 『 費 帥 』 は    

三 摩 地 (

αq

を 現 前 す る 場

凡 そ 瑜 伽 者 が 不 動 三 摩 地 に 住 す る

昏 絶 せ る 如   く 、 出 入 息 を 止 め 、 動 ぜ ず 揺 が ず 微 動 だ に せ ず に 身 口 意 行 か ら 超 え て 住 す 。 こ の 特 長 と し て 、 諸 有 情 の 利 益 が   出 来 な い の で 仏 世 尊 は ( こ の 三

地 か ら )

つ も の に な る 。 出 入 息 を 止 め

を 完 全 な 静 止 の 状 態 に お く 寂 滅 境 を い う が 、 衆 生 に 対 す る 利 益 行 が 不 可 能 な の で 諸 仏 は こ れ に 一 245 一

(4)

智山二十二

な い と 解 し て い る ・  

胃 H

じ・

穿

眇 αQ

解 と し て 。 Φ

ξ

鎚 の 祖

≡ 『 「

一 三 八                       五

i

一 四 三 八 ) は 、

 

「 世

が 浄 飯 王 の 王 子 と し て 生 れ 、 尼 連 禅 河

で 苦 行 ( 山

) を 行 ぜ ら れ る ま で 十 地 の 菩 薩 相 で あ っ た が 六 年 苦 行 (

穿

げ o ) に お い て 大 四 禅 の 大 ( げ 惹 ヨ 閃 富 ロ げ ω 家 も 卯

℃ o 葛 o ゲ

も o ) に も 、 四 禅 の 極 (

節 ∋ σq

亡 p 甘 霽 σ

) に も

動 三

地 (

αq 鴇 o げ 笛 ケ

} ? ケ 爵 冒 ) に も、 偏 空 三 昧 ( ヨ 犀

7

ξ

3

き   ゲ 匹 』 昌 ) に も 住 さ れ た 」 と 〉 ぞ

°・ 。 ヨ 既 三 を 歴 史 的 仏

釈 尊 が 尼 連 禅 河 の 辺 り で 修 し た 禅 観 と し て い る 。   次 に 、 >

8

αq 贄 げ

の 『 真 性

明 』 に は     真 実 を 修 習 せ ず に こ の 不 動 三 摩 地 (

αq 鴇 o げ p 注 け 三

50

ー ゴ

ぎ ) に よ っ て 、 汝 は 菩 提 を 証 す る こ と は 出

な   い と い う の が 密 意 で あ る 。

故 か と な ら 、 一 切 如

の 真

を 証 得 せ ず に 云 々 が ( 本

に ) 説 か れ る 。 即 ち 凡 そ   一 切

来 の

を 証 得 せ る も の は 現 成

す る が 、 も し 、 汝 が 不 動 三 摩 地 を 行 じ て 、 自 ら を 苦 し あ 、 苦 行 に 住 す る   な ら 、

実 を 失 な い 、 現 等

す る も の に は な ら な い 。 と 、 不 動 三 摩 地 を 苦 行 と 見 て 、 成

提 の 因 と し な い 。 次 に 説 か れ る 五 現 等 覚 ( 五 相 成 身

) を 予 想 し て い る の で あ る 。   回 ω で

学 ω m 目

臣   は 一 切 義 成 就

薩 が 五 相 成 身 観 を 修 習 す る 直 前 に 行 じ た 三 摩 地 で 、 諸 仏 菩

に よ っ て 否 定 さ れ た 苦 行 で あ る こ と が 明 ら か に な っ た 。

ζ

霧 αq 笙 ぴ 肖 オ は 釈 尊 が 六 年

後 に 行 な っ た 行 な る こ と を 示 し て い る 。 一 切 義 成 就 菩 薩 ( もnm 【 く 帥 「 叶 ゴ Pon 同 匹 匹 ぴ 一   げ O 匹 ゴ 同 g囗 山 仲 冖 く P ) と 『 金 剛 頂 経 』 に 説 か れ る 菩 薩 は 釈 尊 と 同 体 で あ る か 否                         @                                             か に つ い て 慈 覚 大 師 の 『

』 は 金 剛 薩 躔 で あ る と し 、 曇 寂 の 『 私 記 』 は 『 理 趣 釈 』 を 引 い て 普 賢 菩 薩 の 異 名 で あ る と い い 、 或 い は 『 諸 仏 境 界 経 』 の 「 復 応 レ 観 二 察 釈 迦

来 成 道 之 法 紬 如 下 釈 迦 菩 薩 近 二 菩 提

一 由 旬 内 一 修 中 諸 苦 行   満 二 足 六 年 願 成 二 仏 道 → 趣 二 菩 提 樹 一 坐 二 金 剛 座 一 入 二 金 剛 定 殉 爾 時 毘 盧 遮 那 如 来 観 二 見 是 一 已. 至 菩 提 樹 金 剛 道 場 一 示 現 。 無

化 仏 遍 二

空 一 猶 如 二

塵 → 各 共 同

告 二

薩 三 纛 。 善 男 子 。 云 何 不 ノ 求 二 成 仏 之 法 一 」 の

を 引 い て 六 年 苦 行

一 246 一

(5)

弘法大 師の十住心論に お け る

Asphanaka

−samadhi 遠 藤祐 純)

提 樹 下 で 成 道 せ る 釈

尼 仏 な る こ と を 明 か し て い る 。 そ し て 五 相 成 道 は 一 切 諸 仏 の 通 軌 で あ る か ら ヤ

と い う も 釈 尊 と い う も 同

で あ る と 会 通 し て い る 。   、                                                                     ー                           ω

ヨ 団 # 山 は 、 釈 迦 族 に 生 を 享 け、 出 家 成 道 せ る

尊 で あ る と す る 。 〉 コ ロ・

国 αqp 。 同 げ げ 9。 は そ の 『 真 性 作 明 』 に 一 切 有 情 に 対 し 利 益 し 安 楽 に す る た め 成 仏 す ぺ き で あ る と 想 念 し て 出 入

を 止 め て 一 切 義 を 成 就 す る の で 釈

と 同 義 で は な い と 否 定 的 な 立 場 を 示 し て い る 。   一 切 如 来 に 弾 指 警 覚 さ れ て 卸 。・

9

鋤 ロ

銘 ヨ 倒 色 ぼ か ら 起 つ 一 切 義 成 就

薩 が 金 剛 薩 錘 普 賢

薩 、 釈 尊 と 区 々 に 説 か れ 諸 註 釈 間 に 一 定 し て い な い 。

に お

る 》 ω ℃ 7 倒

8

パ p − ω ⇔ ∋

臣   『 金 剛 頂 経 』 で 苦

と し て 退 け ら れ て い る 〉 ω

p

B

三 が 、 三 相 、 四 相 、 五 相 成 身 観 を 説 く 他 の 金 剛 頂                                                                                         経 諸 経

に お い て 容

さ れ 成 身

の 前 行 と し て 組 み こ ま れ て い る 。 成 身 観 を 説 く

経 軌 は 、 す で に 坂 野 栄 範 師 に よ っ て

摘 さ れ て い る 。 そ れ ら の

経 軌 の 中 、

 

『 諸 仏 境

摂 真 実 経 』 は 、 五 相 成 身

と 釈

の 苦 行 と を 結 び つ け て 説 い て い る 。 即 ち 釈 尊 が 六 年 苦 行 を 終 て 菩 提

下 に 坐 せ る 時 、 大 毘 盧 遮 那 如 来 が 五 相 成 身 の 法 を 示 す と す る の で あ る Q し か し > q・ 噴 げ 鋤 ロ 餌

あ p。 ヨ ロ 色 窯 に つ い て は

及 し て な い 。

ω

 

金 剛 頂 経 瑜 伽 修 習 毘 盧 遮 那 三 摩 地 法     行 老 欲 入 金 剛

  先 住 妙 観 察

  定 慧 二 羽

相 又   進 禅 方 智 相

  以 此 妙 印 修 等 引

 

即 得 如 来 不 動 智      一               − IIIIIII     行 者 次 応 修 阿

那 伽 三 昧 、 端 身 正 坐 身 勿

揺 。 舌 柱 上 愕 。 止 出 入 息 。 令 其 微 細 。 諦 観 諸 法 皆 由 自 心 。 一 切 煩   悩 及 随 煩

。 蘊

入 等 。 皆 如 幻 焔 靆 闥 婆 城 。 如 旋 火 輪 。 如 空 谷 響 。 如 是 観 巳 。 不 見 身 心 。 住 於 寂 滅 無 相 平 等 。 以   為 究 竟 真 実 智 。

時 観 空 中 。

数 仏 。 猶 如 大 地 満 中 胡 麻 。 皆 舒 金 色 臂 。 弾 指 而

。 作 是 告 言 。 善 男 子 汝 所 証 処 。 一 247 一

(6)

智山学報第二十二 輯   一 道 清 浄 。

証 金 剛 瑜 伽 三 昧

般 若 智 。 勿 為 知 足 。 応 満 足 普 賢 。 成 最 正 覚 。 と 瑜 伽 行 老 が 〉 。。

7 鋤 ロ

? 器 ヨ

匪 に 住 し 、 出 入 息 を 止 め 、 身

揺 せ ず に 住 し て 、 諸 法 は 全 て 心 に 依 る と 諦 観 し 一 切 煩 悩 及 び

煩 悩 五 蘊 六 入 十 八 界 は 全 て 幻 の 如 し と 観

。 こ れ を 究

真 実 智 と 思 え ど も、 諸 仏 は こ れ を 一 道 清 浄 と し 、

だ 真 実 究 竟 の 金 剛 瑜 伽 三 昧

般 若 を 証 し た と は し な い と し て 、 五 相 成 身 観 を

め る の で あ る 。 @   金 剛 頂 瑜 伽 中 略

誦 経       若 持 誦 者 。 応 当 現

作 阿 婆 頗 那

三 摩 地 。 次 説 入 三 摩 地 法 。 若 欲 入

者 。 不 応 動 身 及 諸 支 体 。 唇 歯 倶 合 両 目 似 合 。   於 仏

前 応 先 思 淮 。 当 欲 入 室 作 是 思 惟 。 諸 仏 遍 満 虚 空 。 猶 如 大 地 油 麻 津 膩 満 中

 

 

 

中 略   次 須 入 観 止 出 入 息 。 初 依 瑜 伽 安 那 。 般 那

修 。 習 不

身 駆 。 亦 不 動 支 分 。 名 阿

那 伽 法 。 久 修 行

。 如 是 思 惟   時 。 入

己 身 住 在 虚 空 。 一 切 諸 仏 遍 満 法 界 。 以 弾 指 印

従 坐 起 。 持 誦 者 応 思 惟 諦

諸 仏 告 言 。 善 男 子 無 上 正 等

  提 。 速 宜 現 証 。 汝 若 一 切 如 来 真 実 。

能 了

。 云 何 堪 忍

修 一 切 苦 行 。 爾 時 聴 一 切 仏 語 已 。 即 依 儀 式 。 従

而 出 。   印 結 従 坐 起 印 。 三 摩 地 に 入 る 前 に 安 那 般 那 ( ⇔ 昌 自δ 眉 P 昌 P ) を 修 し 、 身 心 を 静 止 寂 滅 す べ き で あ る と し 、 こ の 三 摩 地 を 行 ず る 時 、

が 法 界 に 遍

し て 、 弾 指 を 以 っ て 行 者 を 警 覚 せ し め 、 無 上 菩 提 を 得 る た め に は こ の 苦 行 を 捨 す べ き 旨 を 説 き 、 次 い で 成 身 観 を 示 す 。

09

 

金 剛 頂 一 切 如 来 真

摂 大 乗 現

大 教 王 経      

伽 経 所 説

 

応 結 跏

 

支 節 不 動 揺

 

応 結 等 却 持   二 羽 金 剛 縛

 

仰 安 於 臍 下

 

端 身 勿 動 揺

 

舌 柱 於 上 胯   止 息 令 微 細

 

諦 観 諸

 

皆 由 於 自 心

 

煩 悩 随 煩 悩

 

蘊 界 諸 処 等

 

幻 与 烙

 

乾 闥

 

亦 如

火 輪   又 如 空 谷 響  

是 諦

已   不 見 於 身 心   住 寂 滅 平

  究 竟 真

智   即

於 空 中  

仏 如 胡 麻   遍 満 虚 空 界   想 身 証 十 地

 

住 於 如

 

空 中 諸

 

弾 指 而

  告 言

子   汝 之 所 証 処

 

一 道 清 浄   金 剛

三 昧 一

248

(7)

弘法大 師の十住心論にお け る

Asphanaka

−samadhi (遠藤祐純 )   及

般 若 等

 

能 証 知

 

勿 以 此 満 足   応 満 足 普 賢

 

方 成 最 正 覚

 

身 心 不 動 揺

 

定 中 礼 諸 仏                       此 経 の 異 訳 本 と し て 『 金 剛 頂 蓮 華 部 心

誦 儀 軌 』 が あ る 。 又 前 掲 『 毘 盧 遮 那 三 摩 地 法 』 に 偈 文 と 散 文 の 相 違 の み で 極 く

し て い る 。 こ の 文 の 後 に 普 礼

言 が 説 か れ、 諸 仏 如 来 に よ り 自 心 観 察 を 勧 告 さ れ る 描 写 が 続 く が 、 こ の 文 も 『 三

地 法 』 に 三 句 程 の 欠 文 と 字 句 の 相 違 程 度 で 殆 ん ど 同 文 で あ る 。 そ し て 以

成 身 観 に 入 る 旨 を 述 べ て い る 。 こ れ ら の 点 か ら 、 阿 婆 頗 那 伽 三 摩 地 と 記 さ れ て な く と も 、 そ れ を 示 し て い る こ と は 明 ら か に 推 察 さ れ る 。 こ の 三

地 に 入 る 時 、 二 羽 金 剛 縛

安 於 臍 下 と 手 印 に つ い て

べ て い る 。

  金 剛 頂 経 瑜 伽

自 在 王 如 来 修 行 法   次 結 三

地 印 。 二 羽 仰 相 叉 。 進 力 相 背 而 竪 。 禅

捻 進 力 頭 。 置 於 跏 趺 上 。 行 者 次 修 阿 婆 頗 那 伽 三 昧 。 端 身 正 坐 。   身 不 動 揺 。 舌

上 勝 。 止 出 入 息 。 令 其 微

。 諦

諸 法 。 皆 由 自 心 。 ] 切 煩 悩 。 如 焔 如 化 。 無 有 真 実 。 作 是 観 已 。   唯 願 諸 仏 。 示

行 処 。 誦 此 真 言 日 。 庵 三

耶 鉢 螂 迷 二 合

哩 二 合 引 正 坐 之 時 。 一 々 明 了 。 観 虚 空 中 。 無 量 諸 仏 。   一 時 弾 指 。 警

行 者 。 而 告 之 言 。 善 哉

作 是 行 。 汝 想 心 中 。 所 布 應 字 。 螢 徹 於 心 。 誦 此 真 言 日 。 と 、 ま ず 三 摩 地 印 と し て 弥 陀 定 印 を 結 び 、 阿 婆 頗 那

三 昧 を 修 す る 。 そ し て 三 摩 地 真 言 を 誦 す れ ぽ 虚 空 に 無 量 諸 仏 顕 現 し て

者 に 対 し 弾 指 を も っ て 警 覚 し 、 心 中 に 悪 字 を 観 念 す べ く 勧 め 、 成 身 観 に 入 ら し め る の で あ る 。 し か し 、 次 の 不 空 訳 『 金 剛 頂 経 瑜 伽 文 殊 支 利 菩 薩 法 』 は そ の 手 続 の 上 で 多 少 の 相 異 が あ る 。  

 

金 剛 頂 経 瑜 伽 文 殊 支 利 菩

法       次 結 蓮 花 三 摩 耶   為 令 観 行 成 就 故   十

相 叉 作

 

禅 智 檀 慧 竪 相 著   庵 縛 日 羅 二 合 跛 螂 麼 二 合 三 麼 耶 沙 怛 鑁 三 合   行 者 応 修

那 伽 法 。 修 此 法 者 。 不 動 支 節 止 出 入 息 。 令 其

細 勿 使 散 乱 。 即 応 観 於 虚

一 切 諸

猶 如 胡 麻 遍 満   十 方 。 以 金 剛 弾 指 告 行 者 言 。

男 子

観 本 心 。 行 者 聞 已 。 即 想 自 身 礼 諸 仏 足 遍 礼 真 言 日 一 249 一

(8)

智山学報 第二 十二 輯 と 、 ま ず 外 縛 二 大 二 小 指 を 立 て 合 わ す 蓮 花 三 昧 耶 印 を 結 び 、

言 を 誦 し て か ら 阿

頗 那 伽 三 摩 地 を 行 ず る と 述 べ る 。 そ の 時 、 十 方 の 虚 空 に 一 切 如 来 を 見 、 弾 指 を も っ て 警 覚 さ れ 自 心 観 察 を 示 さ れ て 普 礼 真 言 を 誦 し 成 身 観 に 入 る の で あ る が 、 同 じ 不 空 に か か る 『 金 剛 頂 経 文 殊 支 利

薩 供 養 儀 軌 』 は 阿 薩 頗 那 伽 三 摩 地 に 入 る 前 に 四 無 量 心 定 を 修 習 し 四 無 量

言 を 誦 し て 、 未 来 世 に お け る 種 々 の 魔 業 障 難 を 全 て 除 滅 し 、 無 量 の

を 積 集 し 、 心 を 整 え る べ き て あ る と 述 べ る 。 そ し て 「 行 老 応 修 … … 乃 至 … … 即 想 自 身 礼 諸 仏 足 」 の 文 に 同 じ 、 続 け て 「 礼 畢 諦 観 本 心 白 諸 仏 言 云 々 」 と し て 普 礼 真 言 を 記 さ な い の で あ る 。   次 に 、 〉 。・

9

三 と 明 記 さ れ て な く て も 上 述 の 文 と の 比 較 か ら 、 そ れ と 理 解 さ れ る も の を 挙 げ る Q

8

  金 剛 頂 瑜 伽 千 手 千 眼 観 自 在 菩 薩 修 行

軌   次 結 三 摩 地 印 。 如 前 金 剛 縛 。 仰 安 跏 趺 上. 、 進 力 屈 中 節 竪 柱 背 。 禅 智 横 相 柱 於 進 力 上 。 即

真 言 日 庵 三 去 麼 地

二 合

  瑜 伽 者 端 身 正 坐 儼 然 不 動 。 想 自 身 在 一 切 如 来 海 会 。 観 一 一 仏 身 微 細 由 如 胡 麻 。 相 好 具 足 了 々 分 明 。 即 入 観 自 在

  薩 観 智 。 作 是 思 惟 。 一 切 法 本 来 清 浄 我 亦 清 浄 。 於 世 間 貪

清 浄 故 。 則 瞋 恚 清

。 於 世 間 塵 垢 清 浄 故 。 則 一 切 罪 清  

. 於 世 間 一 切 法 清

、 則 一 切 有 情 清 浄 。 於 世 間 般 若 波 羅 蜜 多 清 浄 、 瑜 伽 者 作 是

已 。 身 必 豁 然

浄 。 即 通 達   心 真 言 日 。 手 に 無 量 寿 印 を 結 び 、 三

地 真 言 を 誦 し 、 端 坐 瞑 想 す れ ぽ 無 量 の 仏 身 を 明 ら か に 観 ぜ ら れ る 。 一 切 法 、

瞋 癡 の 三 毒 も 本 来 清 浄 に し て 、 我 も 清 浄 と 観 察 し 、 身 心 清 浄 と な り 成 身 観 に 入 る の で あ る 。   『 聖 賀 野 紘 哩 縛 大 威 怒 王 立 成 大 神 験 供

念 誦 儀 軌 』 は 三 摩 地 真 言 の 後 に 「 次 結 定 中 礼 仏 印 。 即 先 五 輪 著 地 作 礼 。 則 両 手 蓮 花 合 掌 。 復 想 自

遍 礼 一 切 如 来 及 菩 薩 足 。

言 日 。 庵 薩 囀 怛 他 引

多 播 引 螂 満 娜

路 弭 。 由 此

言 加 持 故 。

瑜 伽 者 不 起 于 座 遍 至 十 方 、 真 実 敬 礼 一 切 塵 刹 海 会 諸 仏 如 来 」 の 文 を 挿 入 し て い る 。

次 第 の 体 裁 か ら 見 れ ば 、 一

250

(9)

弘法大 師の 十住 心論にお け る

Asphanaka

−samadhi (遠藤祐純) 『 文 殊

利 菩 薩 法 』 同

、 三 摩 地 印 言 普 礼 印 言、 成 身 観 と い う 形 を と っ て い る ワ

q

→   念 誦 結 護 法 普 通

榊 者 欲 入 金 剛 定 ・ 先 住 妙 観 察 印 ・ 定 慧 二 羽

相 叉 ・ 進 禅 力 智 各 相 柱 ・ 以 此 妙 印 修 等

・ 即

如 来 不 動

  次 応 修 澄 心 冥 坐 月 輪 観 。 先 須 於 一 月 中 調

身 。 心 令 心 澄 浄 然

方 修

外 儀 。 又 作 是 観 、 一 切 諸 法 本 来 不 生 . 一 切   皆 離 能 執 所 執 。 畢 竟 清

無 所 染 著 。 思 惟 是 己 。 想 彼 空 中 一 切 諸 仏 相 好 具 足 。 数 如 微 塵 周 遍 法 界 。 舒 金 色

弾 指 而   警 告 言 。 善 男 子 応 以 三 摩 地 。 観 察 自 心 本 性 成 就 。 当

自 心 。

於 諸 仏 前 。 五 体 投 地 一 心 帰 命 。 誦 真 言 日 こ の 文 の 偈 文 の 部 分 は 『 毘 盧 遮 那 三 摩 地 法 』 に 同 じ 。

 

『 毘 盧 遮 那 三

地 法 』 に は 、 こ の 後 に 阿 婆 頗 那 伽 三

が 記 さ れ る が 、 此 文 に は な い 。 ま ず 無 量 寿 印 を 結 び 一 切 諸 仏 本 来 不 生 畢 竟 清

を 観 じ 、 一 切 如 来 の 十 方 に 遍 満 す る を 知 る 。 一 切 如 来 の 弾 指 に 警 覚 さ れ 、 自 心 観 察 に 進 む べ く 告 げ ら れ、 成 身 観 に 入 る 。

 

  金 剛 頂 瑜 伽 化 他

在 天 理 趣 会 普 賢 修 行

誦 儀 軌   次 入 妙 観 察 智 定

 

縛 印 仰 置 跏 趺 上

 

進 力 相 背 竪 頭 合

 

弾 智 相 柱 押 進 力   此 名 観 自 在 王 印

 

端 身 正 坐 身 無

 

舌 柱   上 胯 唇 歯 合

 

心 住 大 空 無 分 別

 

諸 仏 満 空 来

悟  

言 汝 証 一 道

 

未 証 金 剛 瑜

 

便 於 定 中 礼 仏 足

 

餘 文 広 依   瑜 伽 経 所 説   誦 是

言   前 所 内 心 悪 字   従

出 無 量 赤 光

 

右 旋 成 日

言 日 観

在 王 印 を 結 ん で 、 身 心 無 動

の 定 に あ る 時 、 諸 仏 が 虚 空 に 遍

し て こ の 定 は 一 道 清 浄 に す ぎ ず 、 金 剛 定 で は な い 旨 を 知 ら し め る 。 行 者 は 定 中 に 諸 仏 を 礼 し そ の 求 む べ き こ と を 請 問 す る 。 こ の

は 瑜 伽 経 に 説 か れ て い る と し て 略 し て い る の で あ る 。 成 身 観 に 入 る 前 に 行 ぜ る 三 摩 地 が → 道 清

に 過 ぎ な い と 一 切 如 来 に 否 定 さ れ る の は                                                                                               『 毘 盧 遮 那 三

地 法 』

 

『 二 巻 教 王 経 』   『 金 剛 頂 蓮 華 部 心

誦 儀 軌 』 及 び 此 経 で あ る 。 一 道 清

に つ い て 、 弘 法 大 師 は 一 乗 一 如 の 理 で あ る と さ れ る 。

ω

  成

妙 法 蓮 華 経 王 瑜 伽 観

儀 軌 一 251

(10)

智山学報第二 十二輯   次 即 応

三 摩 地 印 。 二 手 金 剛

仰 於 跏 趺 上 。 以 二 頭 指

節 。 相 柱 甲 相 背 。 以 二 大 指 柱 頭 指 甲 上 。 置 於

下 、 閉   目 澄 心 。 誦 通 達 無

心 真 言 七 遍 日 。 無 量 寿 印 を 結 び 臍 下 に 安 置 し て 三

地 に 入 る 旨 を 示 す 。 そ れ に つ い で 成 身 観 が 説 か れ る 。

G

り   楡 伽 蓮 華 部 念 誦

      次 結 定 印 。 両 手 相 叉 仰 安 臍 下 。 以 二 大 拇 指 向 上 相 捻 。 即 誦 入 三 摩 地

言 。   庵 三

地 鉢 郷 弥 二 合 維 喇 二 合   次 応 端

正 念 入 三 摩 地 。 舌 柱 上 腸 止 諸 攀 縁 。 観 内 外 一 切 法 皆 無 所 有 。 若 妄 念 多 者 応

数 息 。 数 息 法 従 一

至 七 息 。   又 従 一 至 七 相 続 不 絶 。 心 無 攀 縁 即 不 須 数 息 。 深 入 清 浄 無 所 有 処 。 即 観 諸 仏 遍 満 虚 空 。 其 身 大 小 猶 如 胡 麻 具 相

。   告 行 者 言 。 善 男 子 汝 観 自 心 。 又 観 己 身 遍 礼

足 。

仏 言 世

云 何 観 心 。 心 何 相 貌 法 界 定 印 を 結 び 入 三 摩 地 真 言 を 誦 し て 、 三

地 に 入 る 。   『 毘 盧 遮 那 三 摩 地 法 』

 

『 義 訣 』 に あ る よ う に 、 舌 を 上 膠 に 挂 え 、 諸 攀 縁 を 止 め て 次 の 『 観 自 在 菩 薩 如

輪 伽 』 及 び 『

自 在 如

輪 菩 薩 瑜 伽 法 要 』 と 同 じ く 数 息 観 を

じ て

を 除

す る 。 そ の

諸 仏 が 虚 空 に 遍 満 す る を 観 じ 自 心 観

を 勧 め ら れ て 成 身

に 入 る 。

ω

 

観 自 在 如 意 輪 菩 薩 瑜 伽 法 要 ( 金 剛 智 )     観 自 在 菩 薩 如 意 輪 瑜 伽 ( 不 空 )       行 者 住 等 引

 

二 羽 堅 固

仰 置 於 臍 下

 

智 禅 蓮 花 形

 

此 名 三 昧 印

 

誦 秘 密 言 日   庵 三 摩 地 鉢 頭 迷 二 合 紘 里 短   出 息 及 入 息

 

住 阿 那 般 那

 

想 仏 遍 虚 空

 

弾 指 警 覚 我

 

仏 子 汝 云 何

 

成 無 上 等 覚   不 知

 

相 之 妙 法   既 聞   警 覚 已   行 者 復 白 言

 

名 真 実

 

願 最 勝 尊 説

 

諸 仏 皆 歓

 

作 如 是 勝 言   善 哉 摩 訶

 

能 作 如 是 問   汝 想 於 心   中

 

所 内 悪 字 門

 

以 字 徹 於 心 一

252

(11)

弘法大 師の十 住 心論における

Asph5naka

−samadhi 藤祐純 法 界 定 印 を 結 び 、 三

言 を 誦 し 出 入 息 を 制 す る 阿 那 般 那 ( 恥 コ 帥 ℃ O コ   ) に 入 り

仏 が 虚 空 に 遍 満 す る を 想 念 す る 諸 仏 弾 指 を も っ て 行 者 を 警 覚 せ し め 、 真 実 を 知 っ て 無 上 等 覚 せ ん こ と を 問 う 。 行 者 が そ の

実 を 問 う に 、 阿 字 門 と い う 。 そ れ を 心 中 に 観 念 し

身 観 に 移 行 す る の で あ る 。

 

  金 剛 頂 経 曼 殊 室 利

薩 五 字 心 陀 羅 尼 品   二 羽 外 相 叉 仰 於 臍 下 。 端 身 正

諸 攀 縁 。 其 出 入 息

息 了 。 観 虚 空 中 無 量 諸 仏 相 好 具 足 。 大 如 胡 麻 数 如 微 塵 。   周 遍 法

。 応 当 一 → 於 諸 仏 前. 五 体 投 地 一 心 帰 命 。 陀 羅 尼 日 庵 薩 婆 怛 他 蕈 多 播 螂 曼 螂 能 去 迦 路 弭   爾 時 仏 於 行 人 前 。

 

「 時 弾 指 警 悟 行 者 而 告 之 言 。

男 子

発 菩 提 心 者 当 観 自 心 。 而 説 陀 羅 尼 日 手 を 金 剛 縛 に し て 臍 下 に 安 ん じ 、 諸 の 攀 縁 を 止 息 せ し め て 出 入 息 を 明 了 に 観 ず る 。 虚 空 に 現 前 せ る 無 量 の 諸 仏 に 対 し て 五 体 投 地 の 礼 を 以 っ て 帰 命 を 表 し 普 礼 真 言 を 誦 す 。 諸 仏 は 弾

し て 行 者 を 警 覚 せ し め て 、 汝 菩 提 心 を 発 せ る 者 は 自 心 を

す べ き で あ る と 次 に 成 身 観 を 示 す 。 発 菩

心 を 以 っ て 成 身 観 に 入 る 契 機 と し て い る の は 他 に 例 が な い よ う で あ る Q     五 字

羅 尼 頌       次 結 三 昧 印   行 老 住 三 昧

 

二 羽 外 相 叉   仰 於 跏 坐 上

 

端 坐 含 口 歯   数 息 令 心 定

 

先 所 請 如 来

 

遍 満 空 界 者   弾 指   警 覚 我

 

令 観 阿 字 門

 

黙 誦 此 密 語

 

受 教 而 侍 立 手 は 金 剛

に し て 、

観 を 行 ず 。 虚 空 に 遍 満 し 現 前 せ る 諸 仏 は 弾 指 し て 警 覚 せ し め 、 阿 字 門 を 観 ぜ し め る 。 そ し て 次 に 成 身 観 が 説 か れ る 。     金 剛 頂 経 多 羅 菩

誦 法   次 応 端 身 住 三 昧   二 羽 相 叉 為 定 印   空 界 塵 身 諸 仏

  警 覚 令 観 真 実 心 極 め て

略 な 偈 文 で あ る が 、 そ の 経 緯 は 二 手 金 剛 縛 に し 定 印 と な し 三 摩 地 に 住 す る 時 諸 仏 現 前 し て 行 者 を 警 覚 一 253 一

(12)

智山学報 第二 十二輯 せ し め 、 無 上 菩 提 の 為 め に 真 実 を

ず る こ と 、 即 ち 自 心 観 察 の 成 身 観 に 入 ら し め る 。   以 上、 い く つ か の 経 軌 を 挙 げ て 、   『 金 剛 頂 経 』 で 一 切 義 成

が 〉 ω ℃

ロ 螢

あ 鎚 日

三 に 住 せ る 時 、 そ の

中 に 一 切

来 が 現 前 し 、 弾 指

覚 せ し め て そ の 定 を 苦 行 と し て 否 定 し 、 無 上 菩 提 を 得 る た め

実 を 求 む べ き こ と を 示 し

に 真 実 を 求 む る 法 と し て 五 相 成 身 観 が 説 か れ る 構 図 と 比 較 し た 。   ま ず 、 〉 呂

甲 臣 ヨ

露 か ら 五 相 成 身 観 を 行 ず る の が

一 切 成 就 菩

に か わ っ て 、 真 言 行 者 が 説 か れ て い る 。 そ し て 『 金 剛 頂

』 で 苦 行 (

7

鼠 巳 ・

 

o α も ロ ) と さ れ た 〉 。・

。・ 帥 ヨ

該 を 拡 大 し て 、 印 真 言 を 附 加 し て 成 身 観 の 前 行 に 位

づ け て い る 。 阿 婆

那 伽 の 名 を 挙

る も の ( 白

D

 

⇔ ) は

な く 一 道 清

( ω  

) と す る 程 度 で 苦 行 と す る も の は な い 。 阿 婆 頗 那 伽 に か え て 数 息 観 を 取 る も の (  

00

  ) あ る い は 阿 婆 頗 那 伽 三 摩 地 の

を す る も の が あ る 。 又 、 こ の 三

地 を 行

る 時 、 無 量 寿 印 ( ω  

8

    ω ) 、 法 界 定 印 ( 図

00

) 、 蓮 花 三 昧 耶 印 (

 

) 、 金 剛 縛 (

 

  )

を 結 ぶ と す る 。 更 に 三 摩 地

言 、 礼 仏 真 言 等 も 組 み こ ま れ 、 『 金 剛 頂 経 』 に お い て 、 金 剛

曼 茶 羅 展 開 の 機 縁 で あ る こ の 三

地 が 苦 行 と し て の 内 容 を 脱 し 行 者 が 心 身 に

身 を 証 す る 成 身 観 の 前 行 と し て

容 さ れ て い る 。 こ こ に 、 密 教 が

面 に お い て 指 向 す る 一 面 が 窺 知 出 来 る 。              .                     ー  

及 び

に お

る 〉 ω で 『

9

日 倒 匹 窪   『 金 剛 頂 経 』 で 苦 行 と 規

さ れ 諸 経 軌 で 成 身 観 の 前 行 と さ れ て い る 〉 ω

9

  旨 ∋

『 一 は 『 金 剛 頂 経 』 に 至 る ま で ど の よ う に 理 解 さ れ て い た の だ ろ う か 。 〉 。・ ℃

甲 。。 餌 ヨ

三 は パ ー リ 語 に

コ =。

− 旨

餌 ( 無

禅 ) と さ れ る 。 中 阿 含 の 『 大 薩 遮 迦 経 』   ( ヨ m ゴ 器 碧 $ 犀 霧 畧 鍵 ) に 、 釈

が 〉 σq σQ く 霧 ω

p。 に 無 息 禅 を 説 い て い る 。 無 息 禅 を 修 す べ く 口 鼻 の 呼 吸 を 止 め る と 、 耳 か ら 鍛 治 屋 の 鞴 の よ う な 音 を 出 し て 気 息 が 出 入 し た 。 次 い で 耳 を 塞 ぐ と 激 し い 気 息 は 頭 を 騒 擾 し て 利 剣 で 頭 が 砕 破 さ れ る よ う な 苦 痛 が あ り 、 又 革 紐 で 頭 が 締 め つ け ら れ る よ う な 頭 痛 に 見

(13)

弘法大師の 十住心論に お

Asphanaka

・samadhi (遠藤祐 純) わ れ た な お こ の 無 息 禅 を 続 け る と 、 激 し い 気 息 で 腹 が 切 開 さ れ 、 身 体 に 非 常 な 熱 が 生 じ て 、 丁 度 炭 火 で 焼 か れ る 程 で あ る 。 と 無

に よ る 激 し い 苦 痛 の

を 述 べ て い る 。

i

タ カ ( 』 鋤 冖

巳 ユ

) に は 大 体 次 の よ う な こ と が 説 か れ て い る ・ 「 苙 口 薩 が

端 な 苦 行 (

炒 ) を な そ う と 思 っ て 、 唯 一 粒 の 米 や 胡 麻 を

あ る い は 断 食 を し て 日 を 過 さ れ た 。 諸 天 人 が 毛 孔 よ り 滋

液 を 注 入 し ょ う と し て も 拒 ま れ た 、 こ う し た 苦 行 の た め 菩 薩 は

せ 細 り 、 三 十 二 相 も 隠 れ て し ま っ た 。 或 る 時 無

禅 を 修 し そ の 苦 痛 の た め 遂 に 意 識 を 失 っ て 倒 れ ら れ た 」 こ れ は 、 釈 尊 成 道 前 の 苦 行 時 の 光 景 を

い 起 さ せ る も の が あ る 。 魍 巴

も 無 息 禅 ( 〉 ω

ξ

ξ

い て そ れ ら と 同 様 の 記 述 を 示 し て い る ・ ・ れ

当 す る                                                                                                 文 は 『 普 曜 経 』 に は 見 当 ら ず 、 異 訳 本 と さ れ る 『

広 大 荘 厳 経 』 に 不 動 三 昧 と し て 説 か れ 更 に 『 仏 本 行 集 経 』 に

説 さ れ て い る 。 幻 画 一 搾 卿 ≦ 。・ 富 蠧 以 下 の 大 乗 経

阿 含 等 に 説 か れ る 釈

の 苦 行 を 、 末 だ 正 覚 を 得 ざ る 正 覚 前 の

薩 で あ っ た

の 行 と し て い る 。 閃 山 葺 。 < 磊 訂 冨 は 、

と い わ れ る の か と な ら そ れ は

四 禅

入 定 し た

吸 吸 の

入 を 遮 断 し て

別 を 離 れ 、   動 揺 散 乱 を

一 切 を 遠

一 切 に 依 ら な い 。 だ か ら 、 此 の 定 に 過 去 の 有 学 無 学 縁 覚 あ る い は 久 修 行 の   菩

に し ろ 恐 ら く 入 っ た も の は な い だ ろ う 。 そ こ で こ れ を 留

  ロ

m と 名 け る の で あ る 。 虚 空 に 周 遍 し 無 作 、   不

に し て こ の 定 は 一 切 に 周 遍 す る か ら 実 に こ の 定 は 等 虚 空

で あ る 。 こ れ に よ っ て 鋤 ぞ

  と い わ れ る 。 と い い

 

『 普 曜 経 』 勤 苦

品 に は   斯 勤 苦 行 。 因 是 〆 現 行 二 四

之 法 →

二 出 入 息 → 令 レ 解 二 其 意 → 無 想 不 念 、 無 γ 所 二 悌 望 → 在 レ 所 二 至 奉 → 心 無 レ 所 ド

、   不 ノ 貪 二 是 四 → 其 像 本

宿 世 所 学 、

学 縁 覚 菩 薩 所 行 是 則 名 日 二 周 遍 虚 空 叫 無 二 作 非 作 一 靡 「 所 レ 不 レ 作 、 彼 則 名 日 普   護 一 切 、 以 二 等

二 禅 定 事 → 是 亦 名 日 二 去 無 所 至 峭 と あ り 、

四 静 慮 に 入

し た 時 の 禅 で 、 有 学 、

、 縁 覚 、 菩

の よ く す る と こ ろ で は な く 、 釈

一 人 の み

道 調 一

255

 

(14)

智山 学 報 第二 二 輯 伏 の た め よ く こ れ を 作 す と い う Q 仏 教 一 般 に 許 容 さ れ る 禅 定 で は な い こ と が 解 る 。   以 上 の よ う に 、 〉 ぞ プ

穿

苧 蓄 ヨ 践 三 は 釈

が 菩 提 樹 下 に 成 道 を 得 ら れ る 前 、 六 年 閭 の 苦 行 の

に 行 わ れ た 禅 定 で あ る 。 釈

は こ の 後 苦 行 を 一 辺 際 と 自 覚 さ れ 、 苦 行 を 離 れ 、 尼 連 禅 河 に 身 を

め 、 菩 提 樹 下 に 不 退 転 想 を も っ て 端 坐 瞑 想 し 、 遂 に 成 道 す る の で あ る 。   『 金 剛 頂

』 は こ の 歴 史 的 な 成 道 の 構 図 に 同 調 し  一 切 義 成 就 菩 薩 が 》 。。

⇔ げ ⇔ あ ⇔

B

匿 よ り 、 一 切 如 来 の 弾 指 に よ っ て 警 覚 さ れ て 起 ち 説 示 を

け て 五 相 成 身 観 を 修 し 、 自 身 に 毘 盧 遮 那 如 来 を 現

す る 。 そ の 自 内 証 の 世 界 を 開 い た も の と し て 大 金 剛 界 曼 茶

が 展 開 さ れ る の で あ る 。 〉 。。

鋤 口 。

あ 餌 ヨ

ε を 分 界

と し て 、 一 は 釈

成                                                                        、

が あ り 、 他 は 密 教 の 展 開 が あ る 。 こ の 両 者 を つ な ぐ も の と し て 、 弘 法 大 師 も 『 秘 蔵 宝 鑰 』 に

用 さ れ て お ら れ る 『 守 護 国 界 主

羅 尼 経 』 の 文 が あ る 。       爾 時 釈 迦 牟 尼 仏 言 。 秘 密 主 。 我

量 無 数 劫 中

集 如 是 波 羅 蜜 多 。 至 最 後 身 六 年 苦

。 不 得 阿 耨 多 羅 三 藐 三

提   成 大 毘 盧 遮 那 。 坐 道 場 時 無 量 化 仏

油 麻 遍 満 虚 空 。 諸 仏 同 声 而 告 我 言 。

男 子 云 何 而 求 成 等 正 覚 。 我 白

言 。   我 是 凡 夫 未 知 求 処 。 唯 願 慈 悲 為 我

. 是 時 仏 同 告 我 言 。 善 男 子 諦 聴 当 為 汝 説 。 汝 今 宜 応 当 於 鼻 端 想 月 輪 。 於 月   輪 中 作 庵 字 観 。 作 是 観 已 於 後 夜 分

成 阿 耨 多 羅 三 藐 三 菩

。 又 『 諸 仏 境 界

真 実 経 』 は   復 次 瑜 伽 行 者 。 作 如 是 想 。 諸 仏 菩

今 当 降 臨 。 示 現 威 徳 大 神 通 力 。 作 此 想

、 復 応 観 察 釈 迦 如 来 成 道 法 。

釈 迦   菩 薩 。 近

提 樹 一 由 旬 内 。 修 諸 苦 行 。 満 足 六 年 願 成 仏 道 趣

提 樹 坐 金 剛 座 入 金 剛 定 。 爾 時 毘 盧 遮 那 如 来 。

見 是   已 。 至 菩 提 樹 金 剛 道

、 示 現 無 数

仏 。 遍 満 虚 空 猶 如 微 塵 。 各 共 同 声

菩 薩 言 。 善 男 子 云 何 不 求 成 仏 之 法 。

薩   聞 已 。 虔 恭 合 掌 。 白 仏 言 。 我 今 未 知 成 仏 之 法 。 唯 願 慈 悲 示

提 路 。 時

化 仏

菩 薩 言 。 善 男 子 是 菩 提 。 当 求 自 心 。   恒 沙 諸 仏 異 口 同 音 。 説 法 身 求 心 真 言 日 。

(15)

、法 大師の十 住心論に おける

Asphanaka

−samEdhi (遠藤 祐純) と 、 釈

六 年 苦

の 後

提 樹 下 の 金 剛 座 に 坐 せ る 時 、 一 切 如 来 が 虚 空 に 現 前 し 、 無 上 菩 提 の た め 月 輪 観 を 告 げ あ る い は 五 相 成

を 示 し 釈 尊 を 引 導 す る 。   こ の よ う な 点 か ら 「 金 剛 頂 経 』 は 一 切 義 成 就 菩

を 主 と し な が ら 、 詞 咢

8

南   日 9ー ユ 三 を 中 心 に し て 釈 尊 成 道 の 構 図 に 重 ね 密 教 の 起 点 を 釈 尊 に 意 図 し て い る の で は な か ろ う か 。

に お け る 〉

− °・ ⇔ ヨ

三   『 秘 蔵 宝 鑰 』 の 第 十 住 心 に 『 金 剛 頂 経 』 を

い て   儲 判 旨           二   ヵ ク     ノ                         ノ   ρ     テ             ノ   ニ     ヌ         ク ー       フ モ   ン         ノ             ハ     タ 、 」             ノ       ナ リ ト                                                                                             不 レ

  金 剛 頂 経 説 。 此 眦 盧 遮 那 三 摩 地 法 。 向 二 未

頂 者 一 不 〆 得 〆 説 二 一 字 → 若 本

儀 軌 真 言 。 従 令 雖 二 同 法 行 老   コ ヲ       ヵ ハ         ニ ハ   リ     ニ   キ   フ     ニ ハ   セ ム           ニ   説 。 若 説 者 現 前 中 レ

招 レ 殃 。 後 堕 二 無 間 獄 一 と 、 厳 し い 姿 勢 を 示 さ れ て い る 弘 法 大 師 は 『 金 剛 頂 蓮 華 心 儀 軌 』 に よ っ て 『 金 剛 界 黄 紙 次 第 』 を 作 さ れ 、   『 持 宝 金 剛 念 誦 法 次

』 を 編 ま れ て い る 。 又 『 嵯 峨 灌 頂 文 』 に は  

剛 頂 経 説 帥 爾 睫 薄 伽 梵 一 切 義 成 瓢 超 二 醜 十 地 缶 コ 無 識 身 三 臨 幻 諷 コ 一 相 無 相 寂 滅 平 等 究

真 実 之 酷 而 上 不 〆 見 F   「 フ ー / う 皐   ム     モ         ー ヲ   ト / テ キ   ス             ノ ト   ニ     ノ         ノ テ   / タ . ハ ク               カ   バ レ   有 二 仏

 

可 フ 求 下 不 〆 見 レ 有 二 衆 生

 

可 フ

。 以 為 二 究 竟 果 鱒 時 曼 茶 羅 諸 仏 現 前 警

 

咄 哉

男 子 汝 所 証 是 一 道     ナ リ       タ   セ         ノ                 ヲ       レ ト   テ   ー         ト                                         ニ   / テ   ス ル       ヲ         ヲ     7 テ   “ ク     ク ハ             タ マ へ   清 浄 。 未 レ 証 二 究 竟 金 剛 三

地 幻 勿 三 以 為 二 知 足 → 時 一 切 義 成 就

。 定 中 誦 下 礼 二 諸 仏 一 真 言 上 白 言 。 願 最 勝 尊 示 二   r 曽     ノ ヲ         テ   ハ ク   折 ヨ ー   ヲ   ニ     ニ   ス ル 邑     ヲ                 ニ   ニ     ヲ   テ           ノ ヲ   ニ     ク   ル   我 所 行 処 組 諸 仏 告 言

観 二 自 心 司 時 菩 薩

二 自 心 一 内 外 中 間 一 切 処 求 二 心 相 遍

不 レ 見

心 相 幻

諸 仏 授 下 見 ニ     ヲ     フ     ニ       テ           ノ   ニ     ル ニ     ヲ       ナ ル フ   ノ     ノ     リ           テ       ノ   ヲ   ニ   ス   本 心 一 真 言 坦 時 菩 薩 由 二 真 言 加 持 力 一 自 見 一 一 心 相 一 皎 潔

 

如 二 満 月 弔 従 γ 此 以 後 以 二 五 相 相 一 現 証 二 自 性 法 身 組 と

識 身 三 昧 に よ っ て 、 顕 教 最 極 醍 醐 の

果 な る 一 一 相 無 相 寂

平 等 究 竟 真 実 之 理 」 を 証 得 す る が 金 剛 三 摩 地 で は な く   一 道 清 浄 な る 故 に こ れ に 、 安 住 す べ き で は な い と 述 べ る 。 無 識 身 三 昧 を 離 れ て 、 自 心 の 相 を 観 ず る 五 相 成 身

に 入 る べ き 旨 を 引 い て お ら れ る 。 こ れ と 同 種 の 文 が 「 大 日

及 び 金 剛 頂 経 に 拠 る に 」 と 『 十 住 心 論 』 の 第 九 一 257 一

(16)

智 山学報第二十二 輯 住 心 に 引 か れ て い る 。 即 ち 、                         ン タ マ 7     ノ                   ニ   ユ     ノ         メ     ヲ   ノ   ノ テ テ ク   時 婆 伽

薩 普

住 二 一 切 如 来 心 寂

無 相 平 等 究

殉 時 金 剛

一 切 如 来 現 二 受 用

一 弾 指 警 覚 告 日 。           カ     バ   レ           ナ リ   タ   セ                       ヲ     ン   テ   ヲ   マ   ヌ ト   ヨ                           テ             ノ     ニ   善 男 子 。 汝 所

是 一 道 清

。 未 〆 証 二 秘 密 金 剛 三 摩 地 → 勿 二 以 レ 此 為 7 足 。 時 一 切 義 成 就 菩 薩 。 由 二 一 切 如 来 警 覚 → 即   リ                     グ テ   ン テ           ヲ   ノ テ   サ ク                     ン タ マ ヘ  ニ     ノ   ブ               ノ         レ     ナ ゥ                         ニ   テ   従 二 無 色 身 三 昧 一 起 。 礼 二 一 切 如

一 白 言 。 世

如 来 教 二 示 我 所 行 道 弔 云 何

行 云 何 是 真 実 。 ] 切 如 来 異 口 同 土

口 ニ   ノ ニ バ ク     ニ ス       ニ リ レ ニ ク   ノ ヲ テ ノ ノ ノ ニ ト ル マ ヲ   ノ ト  

薩 三 口 C

男 子 。 当 レ 住 二 観 察 自 心 三 摩 地 叩 従 ド 此 已 後 説 二 五 相 成 身 真 言 → 由 此 五 相 真 言 加 持 一 得 〆 成 二 大 日

叩   ノ   ノ         ス       レ テ   ヲ       ヘ               ト         レ               ノ  

非 レ 一 恐 レ 繁 不 レ 述 。   一

清 浄 者 即 是 一 乗 一

等 理 是 也 。 こ の 文 を 示 す 理 由 は 極 無 自 性 心 が 警 覚 の

力 に よ っ て 、 更 に 金 剛 際 へ 昇 る こ と に あ る 。 従 っ て 、 顕 教 の 極 果 な る 一 道 清

の こ の 無 色 身 三 昧 は 、 金 剛 秘 密 心 に と っ て 初 因 で あ る と す る 。 十 住 心 の 階 梯 に お い て 、 以 上 の よ う に 引 用 さ れ る > q・

9

寧 。・ 螢 ヨ

ぽ は 、 明 ら か に 、 五 相 成 身 観 に 至 る 経 路 の 一 と し て 内 包 さ れ 最 早 苦 行 の 面 影 は 残 さ れ                           て な い 。 そ し て 、 大 師 は 「 極 無 自 性 心 と は 是 れ 普 賢 菩

所 証 の 三 摩 地 門 な り 。 ま た こ れ 大 毘

遮 那 如 来 の 菩 提 心 の 一 門 な り 」 と 説 か れ 、 普

を 菩 提 心 と し て い る の で あ る 。

九 住 心 が

十 住 心 へ の 前 段 階 で

る と 同 様 、 こ こ で は 〉 。。 b

8

ω 。 日

三 が 金 剛 三 摩 地 の 因 と し て の 場 を

え ら れ て い る 。 こ の 点 に つ い て 『 秘 蔵 宝 鑰 』 は 『 守 護 国                         鱶 界 主 陀 羅 尼 経 』 と 共 に 、

 

『 金 剛 頂 経 』 の 文 、 五 相 成 身

に 入 る 前 ま で を 引 用 し て い る 。 こ れ は 『 十 住 心 論 』 同 様 〉 ω ℃ 7

甲 器 ∋

ま を 毘 盧

那 身 を 証 得 す る た め の 五 相 成 身 観 の 前 行 と し て 、 第 九 住 心 に 位 置 づ け た も の で あ ろ う 。 従 っ て 、

十 住 心 に お い て 金 剛 頂 経 に よ っ て 五 相 成 身 観 が 説 か れ る 筈 で あ る が 、 『 十 住 心 論 』 は 『 金 剛 峰 楼 閣 一 切 瑜

祗 経 』 に よ っ て 金 剛 界 の 三 十 七 尊 が 説 か れ る 。   『 秘

宝 鑰 』 は 『 菩 提 心

』 の 三 種 菩 提 心 中 の 三 摩 地 段 全 文 を

用 し て い る 。 こ れ ら に よ っ て 五 相 成 身

を 明 か し て い る 。 む

 

 

(17)

弘 法大師の十 住心 論にお ける

Asphanaka

−samadhi 遠 藤祐   一 切 義 成 就 菩 薩 が 〉 。。 ℃

甲 ゜。 潜 ヨ

巨 に 住 せ る

 

切 如 来 が 定 中 に 現 前 し 、 弾 指 警 覚 せ し め て 五 相 成 身 観 に 入 ら し め た と 『 金 剛 頂 経 』 に 示 さ れ る 。 阿 含 に お い て は こ の 三 摩 地 を 無 息 禅 (

p 甘 倒

8

) と し 、 釈 尊 苦 行 時 の 行 と し て お り 、 諸 仏 伝 で も 未 だ 正 覚 を 得 ざ る 正 覚 前 の 菩 薩 て あ る 釈 尊 の 最 後 身 の 苦 行 と す る 。

者 の 場 合 、 外 道 調 伏 の た め と も い う 。 ま た そ の 禅 ( 暮 鋤

) は 第 四 禅 を 修 す る 時 に 行 ぜ る も の と す る 。 釈 尊 は 、 こ の 禅 を 苦 行 の 一 と し て

し 、 善 生 ( 。・ ε 鋤 富 ) の 乳 糜 供

け ら れ 中 道 に よ り 成 道 し た の で あ る 。   以 上 の よ う に 、 釈 尊 に よ っ て 苦 行 と し て 否 定 さ れ た 〉 。。 ℃

8

あ 帥 ヨ 既 三 は 『 金 剛 頂 経 』 に お い て は 、 一 切 義 成

菩 薩 が こ れ を 修 し 、 】 切 如 来 が こ れ を 否 定 す る の で あ る が 、 前 者 は 釈 尊 の 成 道 へ と 展 開 さ れ 、

者 は 毘 盧 遮 那

円 満 へ と 展 開 さ れ る 。 つ ま り > q・

 

あ 帥 日

ぼ を 軸 と し て 歴 史 的 仏 陀 釈

の 成 道 の 過 程 と そ の 軌 跡 を 同 じ く し な が ら 、 あ る い は そ の 同 次 元 に 密 教 展 開 の 場 を 求 め た 。   そ れ が 金 剛 頂 系 の 諸 経 軌 に お い て は 、 印 真 言 等 が 附 加 さ れ 、 成 身 観 の 前 行 と し て の 体 裁 を 取 る よ う に な っ た 。 弘 法 大 師 は 、 〉 。・

甲 器 目

ゲ 凶 の も た ら す も の は 顕 教 の 極 果 、 一 道 清

と し て 『 十 住 心 論 』 に お い て 第 九 住 心 に 位 せ し め 、 そ れ 以 後 、 仏 身 円 満 の

を 証 す る 金 剛 三 摩 地 と し て の 五 相 成 身 観 を

十 住 心 に 位 置 さ せ る 。   〉 ・・ ℃ 7

・。 自。 目

匿 は 顕 か ら 密 へ の 分 果

の 役 割 を

い 、 内 容 の 上 か ら も 、

 

「. 十 住 心 論 」 に 見 ら れ る よ う に 密 行 の

行 と し て 内 包 さ れ て い っ た 。 註   『 弘 法 大 師 の 教 学 体 系 に お け る 金 剛 頂 経 の 位 置 』 行 繩 栄 範 智 山 学 報 新 五 号 昭 和 九 年 。     こ こ に い う 『 金 剛 頂 経 』 は 不 空 訳 『 金 剛 頂 経 十 八 会 指 帰 』 の 初 会 に 指 摘 さ れ て い る 『 金 剛 頂 経 』 を 指 す 。   oo 髯 く m 富 筈   σq 鷺 胆・  

芝 甲 ・・ 鼬 ヨ σQ 冨 言 菅 鼠 ヨ 価 ヨ 聾 蘭 旨 冨 山 臼 冨 彊 〔 金 剛 頂 一 切 如 来 真 実 摂 大 乗 現 証 大 教 王 経 ( 大 正 十 八 二 〇 七 ) → 剛 げ . 亀  ・ 罸 ピ 亭   αq 繪 σq 。・ も 国 冖 冨 ヨ 甲

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ユ げ ω α ロ 甲 冨 ω ゴ   甲 『 巻 蕃 チ   αq ℃ o 宀 冨 ロ も o 江 ヨ 飢 o ( 東 北

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ミ   . 北 京 Zo μ 這 ) 〕 しD 『 陣 ゜   本 は 日 髣 皀 本 、 ω 富 亀 o。 「 o 毒 本 、 O 恥 ヨ 町 亂 ηq Φ 本 が あ る が 、 こ こ で は 高 野 大 学 の 堀 内 寛 仁 教 授 に よ り 校 訂 出 版 さ れ た ρ → 召

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一 

259

(18)

智山学報 第二 十二 輯 本 「 初 会 金 剛 頂 経 梵 本 』 ( 高 野 山 大 学 論 叢 第 三 巻 一 九 六 八 ) を 用 い 蔵 訳 は 北 京 版 に よ り 、 漢 訳 は 上 述 の 不 空 訳 『 三 巻 教 王 経 』 に よ っ た 。 不 空 訳 は 施 護 訳 『 仏 説 「 切 如 来 真 実 摂 大 乗 現 証 三 昧 大 教 王 経 』 三 十 巻 に く ら べ る と 、 金 剛 界 大 曼 茶 羅 を 説 く 段 に 相 当 し   o∩ パ 冖 ゜ 本 、 蔵 訳 等 か ら 見 て 完 訳 で は な い 。   註 釈 書 と し て 『 金 剛 頂 大 教 王 経 疏 』 一 巻 大 勇 撰 ( 大 正 六 一 ) 『 金 剛 頂 大 教 王 経 私 記 』 十 九 巻   曇 寂 ( 大 正 六 一 ) 雹  

。 き 甲 コ 乙 算 ユ 磊 忌 質 「 σq 髯 。 } 話 「 『 雷 匹 ℃ 帥 『 。 山   訂 言 【 σq 腿 コ 』 ( o∩ 倒 ξ   目 一 茸 ρ 北 京 29 も。 ω 卜。   )   『 ユ   ケ ω 罠 亭 σq 静 。 σQ 甲 忌 冖 冨 ヨ 甲 6 匿 爵 皆 匹  

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ρ ω ω ω ω ) な ど が あ る 。 そ の 他 末 疏 を い く つ か 数 え る こ と が 出 来 る 。   『 金 剛 頂 経 』 に 対 す る 註 釈 書 は 数 少 な く 、   『 大 日 経 』 の そ れ と 比 べ る 時 、 そ の 感 は 一 層 深 い も の が あ る 。   『 金 剛 頂 経 』 が 難 解 な 経 だ け に こ れ ら の 釈 疏 は 貴 重 な も の と い わ ね ば な る ま い 。 然 し 慈 覚 大 師 の 疏 は 一 此 門 広 説 二 灌 頂 阿 闍 梨 軌 範 及 以 諸 尊 秘 密 真 言 印 等 法 } 伝 聖 者 心 裏 記 録 。 是 故 且 止 也 。 」 と い っ て 三 巻 教 王 経 の 第 三 巻 以 下 を 記 さ ず 、 又 曇 寂 の 『 私 記 』 は 十 八 世 紀 初 頭 の 作   で あ る か ら そ の 時 間 的 距 離 を 考 慮 し な く て は な ら な い 。     こ れ ら の 諸 註 釈 書 の 他 に   『 金 剛 頂 経 』 の 達 意 書 と し て 知 ら れ て い る 『 お 遷 仙

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ユ 。 ロ 貯 ゲ 甘   ℃ 拶 』 ( ゆ ロ 象 冨   ロ ξ P 東 北   Z9 卜。

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ρ ω 。。 卜。 幽 ) 及 び そ の 釈 『 茜 《 巳 ξ ユ 。 コ 冨 ケ 冒 αq ℃ 鎚 江   。7 σq   一 蔀 匿 』 ( ℃ 註

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。。 。。 卜。 α ) が あ る 。   ζo 仁 象 冨 ぴq 仁 プ 旨   は 『 大 日 経 』 に 対 し て も 広 略 釈 が あ り 同 → 人 が 『 金 剛 頂 経 』   『 大 日 経 』 の 両 経 に 対 し   て と く に 見 解 を 明 ら か に し て い る 点 は 両 部 の 研 究 の 上 で 注 日 さ れ る べ き で あ ろ う 。     『 金 剛 頂 経 』 に 五 相 成 身 観 が 総 称 さ れ て い る わ け で は な い 。 そ の 内 容 か ら 呼 ん だ も の で あ る 。 不 空 訳 『 十 八 会 指 帰 』 に 「 説   毘 盧 遮 那 受 用 身 。 以 五 相 現 成 等 正 覚 佩 湘 瀦 鋤 鵬 臟 達 跡 恥 剛 灘 雌 軅 恥 測 鰔 齢 剛 」 と 金 剛 界 大 曼 荼 菩 に お け る 五 相 成 身 観 を 指 摘 し て い る 。     『 初 会 金 剛 頂 経 梵 本 』 四 一 頁     不 空 訳 「 時 一 切 如 来 。 満 二 此 仏 世 界 叩 猶 如 二 胡 麻 4 爾 時 一 切 如 来 雲 集 。 於 三 一 切 義 成 就 菩 薩 摩 訶 薩 坐 二 菩 提 場 鱒 往 詣 示 二 現 受 用   身 4 成 作 二 是 言 適

男 引 。 云 何 証 コ 無 劃

→ 不 レ 如 劉 「 切 如 来 真 実 忍 劃 諸 苔 行 臓 時 一 切 義 成 就 菩 薩 摩 訶 薩 。 由 二 一 切 如 来 警           ヘ            ヘ      ヘ      へ      ゐ      ヘ       ヨ   覚 → 即 従 二 阿 婆 頗 驪 伽 三 摩 地 一 起、 礼 二 一 切 如 来 司 白 言 。 世 尊 如 来 教 二 示 我 → 云 何 修 行 。 云 何 是 真 実 。   ( 大 正 一 八 、 二 〇 七 下 )   施 護 訳 「 時 一 切 如 来 示 現 遍 満 此 仏 刹 中一 猶 如 胡 麻 皆 悉 雲 集 詣 } 切 義 成 菩 薩 坐 菩 提 道 場 所 。 即 為 示 現 受 用 身 。 告 被 菩 薩 言 。   善 男 子 若 不 能 知 一 切 如 来 真 実 智 忍 諸 難 行 行 。 云 何 証 得 何 褥 多 罹 三 藐 三 菩 提 。 是 故 汝 今 於 此 応 起 勇 悍 之 意 。 成 所 作 故 。 爾 時 一 切                                         マ     ヘ     ヘ     ヘ     ヘ     ヘ     ヘ     へ   義 成 就 菩 薩 摩 訶 薩 。 由 諸 如 来 為 警 覚 已 。 即 従 阿 婆 頗 那 迦 三 摩 地 起 。 頂 礼 一 切 如 来 己 作 是 白 言 。 世 尊 如 来 願 教 示 我 。 云 何 所 行 云

参照

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医師の臨床研修については、医療法等の一部を改正する法律(平成 12 年法律第 141 号。以下 「改正法」という。 )による医師法(昭和 23

Optimal Stochastic Control.... Learning process in Large system...e...e.e... ILKe zli } i2 )a ) }

(採択) 」と「先生が励ましの声をかけてくれなかった(削除) 」 )と判断した項目を削除すること で計 83

〔追記〕  校正の段階で、山﨑俊恵「刑事訴訟法判例研究」

(7) 平成 12 年3月 31 日以前に民事再生法(平成 11 年法律第 225 号)附則第2条の規定による 廃止前の和議法(大正 11 年法律第 72 号)第

身体障害者福祉法(昭和二十四年法律第二百八十三号)(抄)(附則第十二条関係)【平成三十年四月一日施行】 (傍線の部分は改正部分) 改 (援護の実施者) 第九条 (略)

︵雑報︶ 第十九巻 第十號 二七二 第百五號

1.Ocmトナリ多少増大シ溝ノ激モ6−7個二増 加シ表面ニハ細キ銀白色ノ菌縣多数獲生シテ白