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(1)

よみがえったソクラテス: 物理主義と心的因果の問 題を理解するために

著者 柴田 正良

著者別表示 Shibata Masayoshi

雑誌名 思想

巻 982

ページ 4‑15

発行年 2006‑02‑01

URL http://hdl.handle.net/2297/33105

(2)

よ み が え っ た ソ ク ラ テ ス ( 魂 と 可 能 世 界 )

----物 理 主 義 と 心 的 因 果 の 問 題 を 理 解 す る た め に ----

( あ る い は 対 話 編 に よ る 用 語 集 の 試 み )

哲 学 : 柴 田 ( 岩 波 『 思 想 』 No.982, 平 成 18年 )

登 場 人 物 : 毒 ニ ン ジ ン を 飲 ん だ 後 の ソ ク ラ テ ス 物 理 主 義 者 の 猫 「 ミ タ マ 」

ア テ ナ イ 市 内 の 牢 獄 の 中 。 毒 杯 を 仰 い だ ソ ク ラ テ ス は 、 し か し 、 毒 が 効 か ず に 数 時 間 後 に 目 を 覚 ま し て し ま う 。 独 房 の 入 り 口 近 く か ら 、 な に や ら 猫 の 姿 を し た も の が こ ち ら を ぼ う っ と 見 て い る 。 ソ ク ラ テ ス は 、 急 に 空 腹 を 覚 え た 。

可 能 世 界 と あ の 世 ( 輪 廻 転 生 )

ソ ク ラ テ ス : う ~ 、 や け に 腹 が 空 い た 。 こ こ は い よ い よ 、 イ デ ア の 楽 園 か 、 は た ま た 死 者 た ち の 魂 が 集 う と い う 冥 府 ハ デ ス か ? し か し 、 は て 面 妖 な 。 死 ん で 魂 だ け に な っ た と い う に 、 ま だ 腹 が 空 く と は ・ ・ ・ 。 し か も こ こ は 、 ク リ ト ン や ケ ベ ス 、 シ ミ ア ス た ち が い た と き の ま ま の 、 あ の 牢 獄 で は な い か 。 そ れ に 、 わ た し の 70年 来 の 友 に し て 、 敵 で あ る こ の 手 足 。 少 な く と も わ た し の 魂 は 、 身 体 と い う 経 帷 子 を ま だ 脱 ぎ 捨 て て い な い も の と 見 え る 。 お や 、 お ま え は ?

猫 : ソ ク ラ テ ス の お じ い さ ん と い う か 、 ど う み て も ジ ジ に 見 え な い か ら 、 オ ジ サ ン で い い わ ね 。 ソ ク ラ テ ス の 可 能 的 本 人 の オ ジ サ ン 、 あ た し は 猫 の ミ タ マ よ 。 こ こ は オ ジ サ ン が 囚 わ れ て い た ア テ ナ イ の 牢 獄 で 、 オ ジ サ ン は オ ジ サ ン 本 人 だ け ど 、 世 界 が 違 う の ね 。 こ こ は 、 ソ ク ラ テ ス の 現 実 的 本 人 が 毒 の せ い で 死 ん だ 現 実 世 界 と は 違 っ て 、 毒 が 効 か ず に オ ジ サ ン が 生 き 返 っ た 可 能 世 界 な の よ 。 だ か ら 、 こ こ は 天 上 の 何 と か で も な け れ ば 、 イ デ ア 界 で も な い し 、 黄 泉 の 国 で も な い わ 。 オ ジ サ ン は 現 実 世 界 で は 死 ん だ け ど 、 こ の 可 能 世 界 で は 死 ん で な い っ て わ け ね 。 で も っ て あ た し は 、 す べ て の 可 能 世 界 を 股 に か け て 、 の ぞ き 見 を す る 、 ち ょ っ と 約 束 違 反 の 猫 。 で も 、 あ た し は 本 当 は 存 在 し て い な い ん だ か ら 、 気 に す る こ と は な い わ 。

ソ ク ラ テ ス : な ん だ っ て 、 無 茶 苦 茶 な 話 だ 、 分 け が わ か ら ん ぞ 。 わ た し は わ た し で あ っ て 二 人 で は な く 一 人 な ん だ か ら 、 そ の わ た し が ど こ で あ ろ う と 死 ん で い て 、 な お か つ 同 時 に 死 ん で な い と い う こ と が ど う し て あ る の だ ?

猫 : そ れ は ち ょ う ど 、 「 オ ジ サ ン が も う 少 し 背 が 高 か っ た と し た ら 」 と か 、 「 あ の ク サ ン テ ィ ッ ペ の オ バ サ ン と 結 婚 し て い な か っ た と し た ら 」 と い っ た よ う に 、 現 実 と は 違 う け ど あ り う る か も し れ な い よ う な 状 況 を 考 え た と き 、 現 実 の オ ジ サ ン と あ り う る オ ジ サ ン と 、 二 人 の オ ジ サ ン が い て 、 し か も 二 人 と も ソ ク ラ テ ス 本 人 だ っ て こ と 。 だ か ら 毒 ニ ン ジ ン で 死 ん じ ゃ っ た オ ジ サ ン は 現 実 世 界 の ソ ク ラ テ ス で 、 死 に そ こ ね ち ゃ っ た オ ジ サ ン は 可 能 世 界 の ソ ク ラ テ ス っ て わ け ね 。

可 能 世 界 っ て 、 ひ と ま ず は 、 あ る 人 物 や 出 来 事 が 現 実 世 界 と は 別 の 性 質 や 関 係 を 持 っ て い る よ う な 世 界 だ 、 っ て 考 え て い い わ 。 そ う す る と 、 あ る 人 の 性 質 が 現 実 世 界 と 違 う 仕 方 は 無 数 に あ る か ら 、 可 能 世 界 の 数 は 無 限 に あ っ て 、 そ こ か ら 、 可 能 性 と 必 然 性 を 定 義 で き る よ う に な る の 。 い い こ と 、 あ る 事 柄 が 可 能 的 な の は 、 そ れ が 成 り 立 つ よ う な 可

(3)

能 世 界 が 少 な く と も 一 つ は あ る と い う こ と 。 そ し て 、 ど ん な 可 能 世 界 で も 成 り 立 つ よ う な 事 柄 が あ っ た ら 、 そ れ は 雨 が 降 ろ う が 槍 が 降 ろ う が 、 何 が ど う あ っ て も 成 り 立 つ と い う こ と な ん だ か ら 、 あ る 事 柄 が 必 然 的 な の は 、 あ ら ゆ る 可 能 世 界 で そ れ が 成 り 立 つ と い う こ と に な る わ ね 。 で も 、 必 然 性 に も 程 度 が あ る の よ 。 例 え ば 、 「 a = a」 だ と か 、 「 p → (p ∨ q )」

と い っ た 論 理 的 真 理 は 、 端 的 に ど ん な 可 能 世 界 で も 成 り 立 つ か ら 一 番 強 い 必 然 性 、 つ ま り 論 理 的 必 然 性 を 持 つ け ど 、 水 は 氷 と 水 と 蒸 気 の 三 つ の 姿 を 取 る と か 光 は 真 空 中 を こ れ こ れ の 早 さ で 進 む と い っ た 自 然 界 の 真 理 は 、 自 然 法 則 的 に 可 能 な す べ て の 世 界 で し か 成 り 立 た な い か ら 、 も う 少 し 弱 い 必 然 性 、 つ ま り 法 則 的 必 然 性 し か も っ て い な い の 。 つ い で に 、 こ の 種 の お 話 で 大 事 な 同 一 性 の 必 然 性 は ど う か と い う と 、 そ れ は 、 あ る も の と あ る も の が あ る 可 能 世 界 で 同 一 な ら 、 そ の 同 一 性 は 端 的 に あ ら ゆ る 可 能 世 界 で 成 り 立 つ 、 と い う 意 味 で 論 理 的 真 理 と 同 じ 一 番 強 い 必 然 性 ( 形 而 上 学 的 必 然 性 ) だ と 言 わ れ て い る わ ね 。

ソ ク ラ テ ス : ま て ま て 、 よ く 喋 る 猫 だ な 、 存 在 も し て い な い と 自 分 で 言 っ て お き な が ら 。 わ た し が ク サ ン テ ィ ッ ペ と 一 緒 に な ら な か っ た 世 界 と は 、 こ れ ま た 有 り 難 い 世 界 の よ う に 聞 こ え る が 、 そ れ に し て も 、 可 能 世 界 と は 聞 い た こ と も な い 新 説 だ 。 現 実 世 界 が こ の 世 で 、 可 能 世 界 が こ の 世 で な い な ら 、 可 能 世 界 は あ の 世 で あ る 他 は な か ろ う に 。 こ の 世 か ら 立 ち 去 っ た 者 が た ど り 着 く 先 は ハ デ ス で あ り 、 そ こ に は 、 こ の 世 の 神 々 に 劣 ら ぬ よ き 神 々 が 住 ま わ れ 、 ま た よ き 仲 間 の 人 々 が 集 っ て い る 。 猫 よ 、 い や ミ タ マ だ っ た か な 、 お ま え の 言 う 可 能 世 界 、 つ ま り ハ デ ス に ソ ク ラ テ ス 本 人 が 存 在 し て い る な ら 、 そ れ は ソ ク ラ テ ス の 肉 体 か ら 解 き 放 た れ た ソ ク ラ テ ス の 魂 で あ ろ う 。 お ま え に 悪 い が 、 猫 も ミ ミ ズ も 一 緒 く た に 言 え ば 、 一 般 に 魂 は 、 こ の 世 で は 肉 体 と 感 覚 に よ っ て 曇 ら さ れ て い る が 、 あ の 世 で は 浄 化 さ れ て 魂 そ の も の に な り 、 そ の 魂 の こ の 世 で の 常 日 頃 の 習 い に し た が っ て 、 神 霊 と と も に ハ デ ス に と ど ま る か 、 あ る い は ま た 、 人 間 や 動 物 に 姿 を 変 え て こ の 世 に よ み が え っ て く る 。 な ぜ と い う に 、 魂 は 不 死 だ か ら だ 。

物 理 主 義 ( 物 的 一 元 論 ) と 魂 ( 心 )

猫 : そ れ は 二 元 論 そ の も の ね 、 魂 が 不 滅 だ な ん て 。 物 理 主 義 で は そ う は 考 え な い わ 。 物 理 主 義 で は 、 魂 や 精 神 や 心 や 知 性 ( ヌ ー ス ) や 、 そ の 他 な ん て 呼 ん で も い い け ど 、 要 す る に 、 物 質 と は ま っ た く 無 関 係 に そ れ だ け で 存 在 す る よ う な 心 的 実 体 ( 個 体 ) は 存 在 し え な い と 考 え る の よ 。 言 う な れ ば 物 理 主 義 は 、 少 な く と も 、 実 体 に 関 し て は 物 的 一 元 論 ね 。

そ れ に 、 可 能 世 界 は オ ジ サ ン い う あ の 世 、 つ ま り ハ デ ス な ん か じ ゃ な い の 。 だ っ て オ ジ サ ン の 言 っ て る あ の 世 は 存 在 す る と す れ ば た だ 一 つ 、 現 実 世 界 の あ り 方 か ら 因 果 応 報 的 に 決 ま っ ち ゃ う 世 界 で し ょ う け ど 、 も し 可 能 世 界 が あ の 世 な ら 、 あ の 世 が 無 数 に 存 在 す る こ と に な っ ち ゃ う も の ね 。 そ れ か ら 、 逆 に あ の 世 が 可 能 世 界 の 一 つ だ と し て も 、 そ ん な 可 能 世 界 は 、 少 な く と も 現 実 世 界 の 近 く に は な い わ ね 。 だ っ て 、 オ ジ サ ン の 言 う ハ デ ス は 、 魂 が そ れ だ け で 存 在 し て い る よ う な 二 元 論 的 世 界 だ か ら 、 物 理 主 義 に よ れ ば 、 さ っ き の 自 然 法 則 的 な 可 能 世 界 群 の 中 に は 存 在 し な い し 、 存 在 し て も 、 現 実 世 界 か ら 遠 く 遠 く 離 れ た 可 能 世 界 と し て 存 在 す る に す ぎ な い か 、 場 合 に よ っ て は 、 い か な る 可 能 世 界 と し て も 存 在 し な い と 言 わ れ た り す る わ 。 こ れ が 、 心 的 実 体 は 存 在 し え な い っ て 、 さ っ き 言 っ た こ と の 本 当 の 意 味 よ 。

ソ ク ラ テ ス : こ れ は ま た 、 な ん と 情 け な い 言 論 で あ る こ と か 。 魂 が そ れ だ け で 存 在 す る こ と が で き な い と は 。 だ が 、 こ ん な 卑 し い 猫 の 姿 を し て い る と は い え 、 言 葉 は ま と も だ 。 も っ と も 、 言 葉 だ け だ が ね 。 こ れ 、 ミ タ マ よ 、 お ま え の 言 論 を 異 教 の 神 に 捧 げ ら れ る 呪 文 と し て 聞 く の も 、 少 し は 時 間 つ ぶ し に は な る だ ろ う 。 ど う や ら 、 看 守 の 者 が 言 っ て い た よ う

(4)

に 、 二 度 目 の 毒 ニ ン ジ ン を 飲 む ま で の な 。 で は 、 お ま え の 言 う 物 理 主 義 で は 、 魂 と は い っ た い 何 な の だ ?

猫 : 魂 、 も っ と ふ つ う に 言 っ て 心 は 、 肉 体 の 一 部 で あ る 脳 の 活 動 に 他 な ら な い わ 。 と く に 機 能 主 義 で は 、 そ の 脳 の 活 動 は 、 肉 体 の 生 存 の た め に 、 環 境 か ら の 情 報 を 取 り 入 れ 、 適 切 な 思 考 や 意 志 作 用 を 行 い 、 う ま く 行 動 す る た め の 一 連 の 情 報 処 理 だ と 考 え ら れ て い る わ ね 。

ソ ク ラ テ ス : お や お や 、 そ れ は ま た 何 と も 奇 妙 な 暗 合 だ 。 先 ほ ど シ ミ ア ス が 語 っ て く れ た 魂 の 調 和 説 を 思 い 出 さ せ る 。 シ ミ ア ス は 、 わ た し に こ う 不 安 げ に 語 っ て く れ た も の だ 。 わ れ わ れ の 肉 体 に は 、 熱 と か 冷 と か 乾 と か 湿 と か の 反 対 的 諸 性 質 が あ る が 、 そ れ ら が

「 適 切 な 比 で お 互 い に 対 し て ほ ど よ く 合 わ さ れ る な ら ば 、 ま さ に そ の と き に 生 じ て く る そ れ ら の 諸 要 素 間 の 和 合 な り 調 和 と い う の が 、 と り も な お さ ず 、 わ れ わ れ の 魂 と い う も の に 他 な ら な い ・ ・ ・ 」 と な ( 『 パ イ ド ン 』 86c) 。

猫 : に ゃ ~ 。 調 和 が 機 能 か ど う か は 知 ら な い け ど 、 肉 体 の 諸 要 素 の 何 か の 組 み 合 わ せ が 「 と り も な お さ ず 、 魂 に 他 な ら な い 」 と い う の は 、 当 た っ て い る わ ね 。 物 理 主 義 は 、 心 を そ ん な 風 に 考 え る の よ 。 少 な く と も 、 心 的 な 実 体 や 心 的 な 出 来 事 や 心 的 な 現 象 と 考 え ら れ て い る も の は 、 す べ て 本 当 は 物 理 的 な も の に 他 な ら な い と 。 で も 、 用 語 で 混 乱 し な い よ う に し た い わ 。 こ の 種 の 存 在 論 の 基 本 的 な 枠 組 み は 、 < 個 体 > と < 個 体 が も つ 性 質 > の 二 つ 。 で 、 「 実 体 」 と か 「 出 来 事 」 と か い う の は 個 体 の 別 名 な ん だ け ど 、 「 現 象 」 と か 「 状 態 」 と い う 言 葉 は 曖 昧 ね 。 と き に は 、 個 体 を 指 す つ も り で 使 わ れ る こ と も あ る け ど 、 大 体 は 性 質 の 意 味 だ わ 。 少 し し っ く り こ な い か も し れ な い だ け ど 、 「 脳 が し か じ か の 状 態 で あ る 」 と い う の は 、 「 脳 と い う 個 体 ( 人 物 と い う 個 体 の 部 分 と な っ て い る 個 体 ) が < し か じ か で あ る > と い う 性 質 を い ま も っ て い る 」 と い う こ と 。 ま あ 、 存 在 論 っ て 、 な ん て 厄 介 な ん で し ょ 。 オ マ ケ に も う 一 つ 。 存 在 論 で は よ く 、 「 こ れ こ れ の 性 質 が 例 化 さ れ る 」 っ て 言 う け ど 、 こ れ は 、 そ の 性 質 を も っ た 個 体 が 存 在 す る よ う に な る っ て こ と な の 。 さ し ず め 、 あ た し は 、 < 猫 で あ る > っ て い う 性 質 の 例 化 ね 。 そ れ と も 、 < 美 し い > っ て 性 質 の 例 化 か し ら ?

ソ ク ラ テ ス : で は 、 こ れ も ま た ケ ベ ス が 心 配 し た よ う に 、 物 理 主 義 と や ら に よ れ ば 、 「 ひ と が 死 ぬ と 、 同 時 に 、 魂 は 散 り 散 り に な り 、 そ れ が 魂 に と っ て は 、 存 在 す る こ と の 終 わ り 」

( 同 、 77b) に な る の だ ね 。 そ れ は 、 ち ょ う ど 、 調 律 さ れ た 音 の 調 べ ( 調 和 ) が 視 え ざ る も の で あ り 、 非 物 体 的 な も の で あ る の に 、 こ の 竪 琴 が 壊 さ れ た り 、 弦 が 切 ら れ た り し て も な お 、 ど う し て 調 律 さ れ た 音 の 調 べ の 方 は 、 滅 び る こ と も な く な お も 存 在 す る こ と が あ り え よ う か 、 と い う 異 議 申 し 立 て な の だ な 。

猫 : ソ ク ラ テ ス の オ ジ サ ン 、 そ の 通 り の よ う ね 。

ソ ク ラ テ ス は 脚 を さ す り な が ら 、 さ ら に 興 味 を 引 か れ た か の よ う に 、 寝 台 か ら 身 を 起 こ し て 尋 ね た 。

ソ ク ラ テ ス : そ れ で は ミ タ マ よ 、 も う 少 し 聞 く が 、 物 理 主 義 に よ れ ば 、 心 的 な も の は こ の 世 で も お ま え の 言 う 可 能 世 界 で も 、 も う ま っ た く 何 も 存 在 し な い の か ? そ れ と も 、 ま さ か こ の 舌 の し び れ や 、 脚 の 痛 み や 、 真 な る 思 い な し や 、 知 性 の 働 き ま で も 、 物 で あ る と は 言 え な か ろ う に 。

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還 元 的 物 理 主 義 と 非 還 元 的 物 理 主 義

猫 : 確 か に 、 実 体 と し て で は な く 、 性 質 と し て の 心 的 な も の の 存 在 は 難 し い わ ね 。 物 理 主 義 者 の 間 で も 、 意 見 が 分 か れ て い る わ 。 そ れ に 、 ふ つ う 性 質 に は 、 カ テ ゴ リ カ ル な 性 質 と 傾 向 性 的 な 性 質 の 区 別 が あ っ て 、 機 能 主 義 で い う 心 的 性 質 は 傾 向 性 的 性 質 の 一 種 だ っ て い う 主 張 も 、 こ れ に 微 妙 に 関 わ っ て る の 。 カ テ ゴ リ カ ル な 性 質 と は 、 「 こ う で す 」 っ て 素 直 に 言 え る よ う な 性 質 だ け ど 、 傾 向 性 的 性 質 は そ う は 言 え ず に 、 「 も し こ れ こ れ な ら 、 こ う で す 」 っ て い う 具 合 に 条 件 つ き な の よ 。 性 質 < 化 け 猫 で あ る > に 対 し て 、 < も し 人 前 に 出 た ら 、 美 し い > っ て い う 性 質 み た い に ね 。 こ う い う 化 生 の こ と 、 ア テ ナ イ の お 国 言 葉 で な ん て 言 っ た か し ら ? ま 、 と も か く 、 最 も 強 固 な 物 理 主 義 は 還 元 主 義 で 、 そ れ に よ れ ば 、 ど ん な 心 的 性 質 も 物 理 的 性 質 に 他 な ら な い わ 。 そ の 場 合 、 心 的 性 質 は 物 理 的 性 質 に 還 元 さ れ る っ て い う ん だ け ど 、 そ の 意 味 は 、 「 ソ ク ラ テ ス 」 と 呼 ば れ よ う と 、

「 ア テ ナ イ 随 一 の 知 者 」 と 呼 ば れ よ う と 、 「 ク サ ン テ ィ ッ ペ の 夫 」 と 呼 ば れ よ う と 、 オ ジ サ ン は オ ジ サ ン と い う 同 一 人 物 で あ る よ う に 、 心 的 性 質 が ど ん な 風 に 私 た ち に 現 れ よ う と 、 そ れ は す べ て 何 ら か の 単 一 の 物 理 的 性 質 と 同 一 だ と い う こ と よ ( 性 質 一 元 論 ) 。

そ れ よ り ソ フ ト な 物 理 主 義 は 非 還 元 主 義 と 言 う わ 。 そ れ に よ れ ば 、 心 的 性 質 は ど ん な 単 一 の 物 理 的 性 質 と も 同 一 で な い と い う 意 味 で 、 物 理 的 性 質 に は 還 元 で き な い の 。 す る と 、 こ れ は 、 少 な く と も 性 質 二 元 論 に な る わ ね 。 な ぜ か と い う と 、 ソ ク ラ テ ス の オ ジ サ ン 、 さ っ き の 可 能 世 界 の 話 を 思 い 出 し て 。 人 物 や 出 来 事 が 現 実 世 界 と 違 う 性 質 を 持 つ の が 可 能 世 界 だ っ た わ 。 で も そ の 可 能 世 界 で も 、 ソ ク ラ テ ス は ソ ク ラ テ ス で あ っ て 、 ソ ク ラ テ ス が プ ラ ト ン で あ る よ う な こ と は な い の よ 。 ソ ク ラ テ ス が プ ラ ト ン で あ る な ん て 、 不 可 能 だ わ 。 つ ま り 、 ソ ク ラ テ ス が プ ラ ト ン で あ る よ う な 可 能 世 界 は 存 在 し な い っ て わ け 。 た と え 、 ソ ク ラ テ ス が プ ラ ト ン の 持 つ 性 質 を た く さ ん 持 つ よ う な 可 能 世 界 が あ っ た と し て も ね 。 同 一 で な い も の 同 士 は 、 必 然 的 に 同 一 に あ ら ず 。 だ か ら 、 こ れ を 性 質 の お 話 に ず ら し て 考 え る と 、 心 的 性 質 と 物 理 的 性 質 が 現 実 世 界 で 同 一 で な い と 言 う な ら 、 そ れ ら は ど の 可 能 世 界 で も 同 一 で は な い と 言 っ て い る こ と に な る の 。 つ ま り 二 元 論 ね 。

ソ ク ラ テ ス は ど の 可 能 世 界 で も ソ ク ラ テ ス で あ っ て プ ラ ト ン で は な い 、 と い う こ と は 、 言 葉 の 働 き か ら も そ う 言 え そ う ね 。 ソ ク ラ テ ス が プ ラ ト ン だ っ た ら 、 と い う の は よ く 考 え て み る と 、 わ け が 分 か ら な い 文 法 違 反 の 言 い 方 か も し れ な い わ 。 例 え ば 、 固 定 指 示 詞 と い う の は 、 「 ソ ク ラ テ ス 」 と い う 固 有 名 詞 が ど の 可 能 世 界 で も ソ ク ラ テ ス 本 人 を 指 示 す る よ う に 、 同 一 の 指 示 対 象 を あ ら ゆ る 可 能 世 界 で 指 示 し 続 け る 、 と い う 働 き を 持 つ 言 葉 だ と い わ れ て い る の 。 反 対 に 、 非 固 定 指 示 詞 は 、 「 ア テ ナ イ で 一 番 の お 金 持 ち 」 と い う 確 定 記 述 句 が そ の 記 述 を 満 足 さ せ る 人 物 な ら 誰 で あ れ そ の 人 物 を 指 示 す る よ う に 、 各 可 能 世 界 ご と に 別 々 の 対 象 を 指 示 す る こ と も あ り う る 、 と い う 働 き を 持 つ 言 葉 ね 。

ソ ク ラ テ ス : ソ ク ラ テ ス は プ ラ ト ン で は あ り え な い ・ ・ ・ う む 。 確 か に 、 ソ ク ラ テ ス の 魂 は プ ラ ト ン の 魂 と も 、 パ イ ド ン の 魂 と も 異 な る だ ろ う て 。 と こ ろ で 、 お ま え の 言 う 異 端 の 教 説 、 物 理 主 義 は そ も そ も 物 理 的 な 実 体 一 元 論 な ん だ か ら 、 非 還 元 主 義 は そ の ま た ひ ね く れ 者 と い う こ と に な る の だ ろ う 。 し か し 、 そ の 非 還 元 主 義 に よ れ ば 、 ソ ク ラ テ ス の 肉 体 に プ ラ ト ン の 魂 が 宿 り 、 プ ラ ト ン の 肉 体 に パ イ ド ン の 魂 が 宿 っ て い る よ う な 可 能 世 界 も あ る の だ ろ う ね 。

猫 : 可 能 世 界 の < 遠 さ > に よ る わ ね 。 も っ と も 、 魂 は 心 的 性 質 、 肉 体 は 物 理 的 性 質 と い う 具 合 に 、 そ れ ぞ れ 実 体 と し て で な く 考 え た 場 合 だ け ど 。 も し 可 能 世 界 を 現 実 世 界 の

< 近 く > の 可 能 世 界 、 つ ま り 現 実 世 界 と 自 然 法 則 を 共 有 す る 可 能 世 界 に 限 る な ら 、 そ こ で は 、 ソ ク ラ テ ス の 肉 体 に プ ラ ト ン の 魂 が 宿 る よ う な 可 能 世 界 は 存 在 し な い の 。 な ぜ っ て 、 ど ち ら の タ イ プ の 物 理 主 義 者 の 考 え で も 、 そ こ で は ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス ( 付 随 性 、 併 発 性 ) と い う 関 係 が 心 的 性 質 と 物 理 的 性 質 の 間 に 成 り 立 っ て い る か ら よ 。

(6)

ソ ク ラ テ ス : そ の ス ッ ト コ ド ッ コ イ 、 じ ゃ な く て ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス と は 何 か な 。 猫 : あ ら 、 こ の 可 能 世 界 の ソ ク ラ テ ス は 、 か な り お ち ゃ め な ソ ク ラ テ ス な の ? シ ャ イ な あ た し に は 話 が し や す い わ 、 自 分 で 言 う の も 何 だ け ど 。 え ? 、 ま あ 、 な ん で も い い け ど 、 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス っ て い う の は 、 一 言 で い え ば 、 一 方 が 他 方 に 連 動 す る 二 つ の 性 質 の 間 の 依 存 関 係 の こ と で 、 い ま の 場 合 、 ど の 二 つ の 個 体 や 出 来 事 に つ い て も 、 そ の 物 理 的 性 質 ( の 集 ま り ) が 同 一 な ら < 必 ず > そ の 心 的 性 質 ( の 集 ま り ) も 同 一 だ け ど 、 そ の 心 的 性 質 が 同 一 だ か ら と い っ て 物 理 的 性 質 が 同 一 と は 限 ら な い ( つ ま り 、 逆 は 成 り 立 た な い ) 、 っ て い う こ と な の 。

だ か ら 、 こ の ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス が 成 り 立 っ て い る 可 能 世 界 で は 、 そ こ の ソ ク ラ テ ス の 肉 体 ( も ち ろ ん 、 脳 込 み だ け ど ) が 現 実 世 界 の と 同 一 な ま ま で あ る 限 り 、 プ ラ ト ン の で あ れ パ イ ド ン の で あ れ 、 現 実 世 界 の ソ ク ラ テ ス と は 別 の 魂 が そ れ に 宿 る な ん て こ と は な い わ ね 。 こ う 想 像 し て み て 、 ソ ク ラ テ ス の オ ジ サ ン 。 現 実 世 界 の オ ジ サ ン の 肉 体 が そ っ く り そ の ま ま 一 つ の 可 能 世 界 に 出 現 す る の 。 そ し た ら 、 現 実 世 界 の オ ジ サ ン の 魂 も 、 そ っ く り そ の ま ま そ の 世 界 の ソ ク ラ テ ス の 肉 体 に 再 現 さ れ る わ 。 な ぜ っ て 物 理 主 義 に よ れ ば 、 す べ て の 状 態 や 出 来 事 は 物 理 的 な 状 態 や 出 来 事 に 依 存 し 、 そ れ に よ っ て 決 定 さ れ る か ら よ 。 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス は 、 だ か ら 物 理 主 義 に と っ て は 、 性 質 に 関 す る そ の 依 存 / 決 定 関 係 を 述 べ た も の な の ね 。

ソ ク ラ テ ス : ま っ た く あ べ こ べ の 話 だ な 、 そ れ は 。 肉 体 な ど と い う も の は 魂 に と っ て 忌 む べ き 牢 獄 で あ り 、 死 が そ の 縛 め を 断 ち 切 れ ば 、 そ れ こ そ 魂 は 喜 ん で 、 そ れ 自 身 が そ れ 自 体 に お い て あ る も の と し て 存 在 す る よ う に な る 。 そ う で は な い か 、 ミ タ マ よ 。 し か し 、 猫 に 真 珠 、 で は な し に 真 実 と は 虚 し い 限 り だ 。 だ が 、 そ の ス ・ ・ ・ 何 と か で は 何 だ っ て 、 下 か ら は 上 が 決 定 さ れ て も 、 そ の 逆 、 上 か ら 下 が 決 定 さ れ る こ と に は な ら ん の だ ? も ち ろ ん 、 肉 体 の 側 を 「 下 」 と 呼 び 、 魂 の 側 を 「 上 」 と 呼 ぶ の に 同 意 し て く れ る と し た 上 で の こ と だ が 。 物 事 の 真 の 原 因 は イ デ ア な の だ か ら 、 本 来 な ら 上 が 下 を 決 定 し そ う な も の だ が

・ ・ ・

猫 : さ す が は ソ ク ラ テ ス の オ ジ サ ン 、 目 の つ け 所 が 違 う わ 。 確 か に そ こ が 物 理 主 義 の ポ イ ン ト ね 。 上 に あ る も の ど も よ り も 、 下 に あ る も の ど も の 方 が 存 在 論 的 に 優 先 す る 、 と い う の が 物 理 主 義 の 基 本 的 立 場 よ 。 だ か ら 、 さ っ き 言 っ た よ う に 魂 は 脳 の 機 能 で あ っ て 、 脳 は 調 和 あ る 肉 の か た ま り で あ っ て 、 肉 の か た ま り は 原 子 分 子 の 集 ま り で あ る の だ か ら 、 結 局 、 こ う 言 っ て も い い わ 。 原 子 分 子 が う ま く 集 ま り き れ ず に 魂 が 存 在 し な い よ う な 可 能 世 界 は い く ら で も あ る け ど 、 魂 が 存 在 す る の に 原 子 分 子 が う ま く 集 ま っ て い な い よ う な 可 能 世 界 は 、 少 な く と も 、 現 実 世 界 の 近 く に は 存 在 し な い 、 っ て 。 も っ と も 、 現 実 世 界 の 遙 か 彼 方 の 、 何 が 存 在 し 何 が ど う な っ て い る の か を 言 う 言 葉 さ え 見 つ け ら れ な い よ う な 、 想 像 を 絶 し た 異 様 な 可 能 世 界 で は ど う か 知 ら な い け ど ・ ・ ・ 。 こ れ が 、 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス 関 係 は 下 が 上 を 決 定 す る け ど 、 そ の 逆 で は な い 、 と い う こ と の 一 つ の 意 味 だ わ 。

多 重 実 現 と 再 び 魂 の 不 死 ( 輪 廻 転 生 ) の 話

ソ ク ラ テ ス : や れ や れ 。 こ の 猫 の 考 え を 改 め さ せ る に は 、 し び れ エ イ の 一 撃 で は 足 り ぬ か も し れ ぬ 。 で は 、 わ が ソ ク ラ テ ス の 魂 が 存 在 す る と こ ろ 、 わ が ソ ク ラ テ ス の 肉 体 も 存 在 し な け れ ば な ら ね 、 と お ま え は 言 う の だ な 。

猫 : で も な い わ ね 。 も う 一 つ 、 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス に は 多 重 実 現 と い う 要 素 が あ る

(7)

わ 。 そ し て こ れ が 、 非 還 元 主 義 の ポ イ ン ト ね 。 例 え ば 、 オ ジ サ ン の 好 き な テ ー マ 、 < 勇 気 あ る 行 い > と か 、 < 美 し い 調 べ > と か に 即 し て い う と 、 そ う い う 行 い と か 調 べ が 世 界 に た っ た 一 つ し か 存 在 し な い と い う こ と は な い わ ね 。 そ う だ と す る と 、 < 勇 気 あ る 行 い > の 場 合 、 そ れ ら は 互 い に 異 な る 行 い で も す べ て < 勇 気 あ る > 行 い な の だ か ら 、 そ の 行 い の ど れ か で あ る と い う だ け で 、 そ れ は < 勇 気 あ る > と い う 性 質 を 持 つ の だ け れ ど 、 た だ

< 勇 気 あ る 行 い > と 言 う だ け で は 、 そ れ が 互 い に 異 な る 行 い の ど れ で あ る か は ま だ 決 定 し た こ と に は な ら な い わ ね 。 だ か ら 、 同 じ よ う に 肉 体 が 魂 を 決 定 し て も 、 魂 が 肉 体 を 決 定 す る こ と に は な ら な い ん だ わ 。 こ う い う よ う に 、 多 重 実 現 と い う の は 、 下 の 性 質 が 上 の 性 質 を 互 い に 異 な る 複 数 の 仕 方 で 実 現 す る と い う こ と な ん だ け ど 、 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス っ て い う の は 、 一 対 多 の 多 重 実 現 関 係 を 許 す の が 普 通 だ か ら 、 そ れ か ら し た っ て 、

< 上 > を 決 め て も < 下 > が 決 ま ら な い と い う 関 係 に な る わ け 。 そ う す る と 、 ソ ク ラ テ ス の 魂 は ど う な る と 思 う ?

こ の と き 、 ソ ク ラ テ ス は 立 ち 上 が っ て 、 牢 獄 の 中 を 歩 き 始 め た 。 一 度 目 に 飲 ん だ 毒 の 効 き 目 は 、 も う す っ か り 消 え て い た 。 話 は め ち ゃ め ち ゃ だ 、 と ソ ク ラ テ ス は 思 っ た 。 し か し 、 そ れ な り に つ じ つ ま は 合 っ て い る 。 だ が 、 そ れ に し て も 、 一 番 大 事 な 問 題 を 忘 れ て い る で は な い か 、 と 言 お う と し た と き 、 ま た ミ タ マ は 話 し 始 め た 。

猫 : 機 能 主 義 で は 、 魂 は 脳 の 情 報 処 理 の 働 き に 他 な ら な い と い う こ と は 言 っ た わ ね 。 と す れ ば 、 そ の < 働 き > 、 そ の < 機 能 > を 適 当 な 環 境 の 中 で 果 た す な ら 、 そ れ は 魂 そ の も の じ ゃ な い か し ら 。 魂 の 多 重 実 現 ね 。 そ の 場 合 、 人 間 の 脳 に こ だ わ る こ と は な い わ 。 い い え 、 そ も そ も 本 物 の 脳 に こ だ わ る 必 要 も な い の よ 。 い い こ と 、 例 え ば 、 水 を 動 力 と し 、 水 が 流 れ 落 ち れ ば 羽 根 車 が 回 り 、 そ の 羽 根 車 の 回 転 が 別 の 車 を 回 し 、 と い う 具 合 に 複 雑 に 組 み 合 わ さ れ た 巨 大 な 仕 掛 け が 、 ち ょ う ど ソ ク ラ テ ス の 脳 の 中 の 歯 車 の 仕 掛 け と 同 じ よ う に そ の 大 事 な < 機 能 > を 果 た す な ら 、 そ の 人 工 の 仕 掛 け は 、 ソ ク ラ テ ス 、 あ な た の 魂 そ の も の な ん だ わ 。

こ う も 言 え る の 。 そ の 人 工 の 仕 掛 け は ソ ク ラ テ ス の 魂 を 実 現 す る 多 く の や り 方 の 一 つ に す ぎ な い 、 っ て 。 こ う し て 、 あ な た の 魂 は 、 あ の ハ デ ス で は く 、 こ の 現 実 世 界 に お い て さ え 、 ソ ク ラ テ ス の 肉 体 の 正 確 な 複 製 を 作 る た び に 、 ま た 、 そ れ ど こ ろ か 、 そ の 肉 体 の 機 能 を 果 た す 精 妙 な 機 械 仕 掛 け を 作 る た び に 、 実 現 す る の よ 。 こ れ こ そ 、 物 理 主 義 者 に 許 さ れ た < 魂 の 不 死 > に 他 な ら な い わ 。 そ し て 、 そ の 機 能 以 外 の 、 ソ ク ラ テ ス の 肉 体 の 素 材 な ん て 実 は な ん で も い い ん だ か ら 、 ソ ク ラ テ ス の 魂 は 人 間 以 外 の 「 脳 」 に も 宿 る こ と が で き る わ ね 。 こ れ が 、 物 理 主 義 者 に 許 さ れ た < 輪 廻 転 生 > な の よ 。 も っ と も 、 そ の < 不 死 > も < 輪 廻 転 生 > も 、 魂 を 支 え る 「 脳 」 の 機 能 を 越 え る こ と は 出 来 な い け れ ど 。 ソ ク ラ テ ス : ふ ~ 。 わ た し が 猫 の よ う に た め 息 を つ い て も 仕 方 が な い な 。 ミ タ マ よ 、 し か し 、 そ の 言 論 は や は り 肝 心 な こ と を 忘 れ て い る よ う だ 。 そ ん な < 不 死 > や < 輪 廻 転 生 > で は 、 窮 屈 で 仕 方 あ る ま い 。 い つ ど こ で あ ろ う と 、 肉 体 の お か げ を こ う む ら ざ る を え な い と い う の で は な 。 い っ そ 、 魂 は 、 か つ て 神 話 で 多 く 語 ら れ た よ う に 、 石 や 木 や 水 や 川 の 流 れ に も 宿 る こ と が で き ね ば な ら な い は ず だ ろ う よ 。 し か し 、 お ま え の 従 う 物 理 主 義 で は 、 そ れ が で き な い 。 な ぜ で き な い と い う に 、 お ま え の 説 で は 、 魂 に 、 そ れ が 魂 で あ る が ゆ え ん の < 本 質 > が 拒 ま れ て い る か ら だ 。 肉 体 に は な く 魂 に は あ る そ の 本 質 こ そ が 、 お ま え の い う 可 能 世 界 の す べ て の ソ ク ラ テ ス を 他 な ら ぬ ソ ク ラ テ ス に し て い る と い う の に 。

誕 生 か ら 死 ま で の 肉 体 の 激 し い 転 変 を 考 え る な ら 、 ソ ク ラ テ ス の 本 質 を 肉 体 に 求 め る の は い か に も 不 合 理 な こ と で は な い か 。 な ぜ と い う に 、 赤 子 か ら 老 人 に い た る 相 異 な る 肉 体 ど も は そ れ ら が 異 な る か ら 同 じ 一 人 の ソ ク ラ テ ス な の で は な く ( そ う だ と し た ら お か

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し な こ と だ ろ う ) 、 そ れ ら が 同 じ 一 人 の ソ ク ラ テ ス だ か ら こ そ そ れ ら は 相 異 な る 誰 か の 肉 体 ど も と な る の だ か ら 。 と す れ ば 、 ソ ク ラ テ ス の 存 在 す る 時 空 の す べ て 、 可 能 世 界 の す べ て 、 こ の 世 と ハ デ ス を 貫 い て 、 同 一 の ソ ク ラ テ ス の 根 拠 が 肉 体 よ り 先 に 存 在 し な け れ ば な ら な い 。

ま た 、 ど の < 勇 気 あ る 行 い > も < 勇 気 あ る > も の で あ る た め に は 、 ミ タ マ よ 、 お ま え の 言 論 に し た が っ て さ え 、 そ れ ぞ れ の 行 い は 、 ま ず そ の 行 い が そ れ で あ る と こ ろ の も の で あ る 上 に 、 さ ら に 、 < 勇 気 あ る > と い う 性 質 を ど こ か ら か 獲 得 し て く る の で な け れ ば な る ま い 。 そ れ は 、 < 勇 気 > そ れ 自 体 、 つ ま り < 勇 気 > の 本 質 ( イ デ ア ) が 存 在 し 、 そ れ を す べ て の < 勇 気 あ る 行 い > が 分 有 す る 、 と い う 以 外 に 、 ど の よ う に し て で あ り え よ う か 。 も し < ソ ク ラ テ ス の 本 質 > が 存 在 す る な ら 、 そ れ は す べ て の ソ ク ラ テ ス の 「 肉 体 」 ど も の 根 拠 な の だ か ら 、 「 肉 体 」 ど も と は 切 り 離 さ れ て 別 に 存 在 し て い な け れ ば な ら な い 。

ソ ク ラ テ ス は 、 数 時 間 前 の 友 人 た ち と の 会 話 を 思 い 出 し な が ら 、 少 し 興 奮 し て き た 。 再 び 、 寝 台 に 腰 掛 け 、 ミ タ マ を じ っ と 見 る ソ ク ラ テ ス 。

心 的 因 果 と 物 理 主 義

ソ ク ラ テ ス : お お 、 ミ タ マ よ 、 お ま え の 言 論 が 忘 れ て い る と い う の は 、 物 事 の 真 の 原 因 は 、 そ の 物 事 の 本 質 、 根 拠 以 外 の ど こ に も な い と い う 簡 単 な こ と 、 こ れ だ 。 さ っ き 、 わ た し が シ ミ ア ス た ち に 語 っ て 聞 か せ た よ う に 、 ソ ク ラ テ ス が こ の 牢 獄 で こ う し て 死 を 待 っ て い る こ と の 原 因 は 、 ソ ク ラ テ ス の 知 性 で あ る 。 と い う の も 、 ソ ク ラ テ ス は 、 そ の 行 為 の す べ て を 知 性 に よ っ て な し て い る か ら だ 。 と こ ろ が 、 か の ア ナ ク サ ゴ ラ ス の 説 と 同 様 に 、 物 理 主 義 に よ れ ば 、 わ た し が こ こ で こ う し て 脚 を 曲 げ て 座 っ て い る こ と の 原 因 は 、 「 骨 が そ れ の 結 合 部 に お い て 自 由 な 動 き を な す と き に 、 腱 が 伸 縮 し て 、 わ た し が い ま 四 肢 を 曲 げ る よ う な こ と を 可 能 に す る 」 ( 『 パ イ ド ン 』 98D) こ と な の だ 。

し か し 、 真 実 は 、 こ の わ た し の 行 為 の 原 因 は 、 「 ア テ ナ イ の 人 た ち が 、 わ た し に 有 罪 の 判 決 を 下 す 方 が < よ い > と 思 っ た こ と 、 そ し て そ れ 故 に 、 わ た し と し て も 、 こ こ に 座 っ て い る 方 が < よ い > と 判 断 し た こ と 、 そ し て 彼 ら の 命 ず る 刑 罰 な ら 何 で あ れ 、 こ の 地 に 留 っ て そ れ を 受 け る こ と の 方 が < 正 し い > と 判 断 し た こ と 」 ( 同 、 98E) な の で あ る 。 骨 と か 腱 と か 、 そ う い う バ カ げ た も の を 原 因 と 称 す る こ と は 、 出 来 事 の 必 要 条 件 の 一 つ に す ぎ な い も の を 、 真 の 原 因 そ の も の と 言 い ふ ら す こ と な の だ 。 し か る に 、 ミ タ マ よ 、 お ま え の 物 理 主 義 に し た が え ば 、 存 在 論 的 に 優 先 す る の は 魂 よ り 肉 体 の 方 な の だ か ら 、 す べ て の 行 為 の 原 因 は 行 為 者 が ど う 考 え 、 判 断 し た か で は な く 、 骨 や 腱 が ど う 動 く の か と い う こ と に な ら ざ る を え な い だ ろ う 。 つ ま る と こ ろ 、 物 理 主 義 と や ら で は 、 行 為 の 真 の 説 明 さ え も で き な い の だ 。

猫 : ふ ふ ふ 、 そ う で も な い け ど 、 こ れ は ま さ に 、 物 理 主 義 に と っ て の 心 的 因 果 の 問 題 ね 。 確 か に 難 問 だ け ど 、 物 理 主 義 が こ れ を ク リ ア ー で き な い こ と は な い と 思 う わ 。 こ の 問 題 に は 、 い く つ か の 前 提 が あ る わ ね 。 一 つ は 、 ソ ク ラ テ ス の オ ジ サ ン 、 あ な た が い ま 言 っ て く れ た 「 心 身 因 果 」 と い う 関 係 。 も う 一 つ は 「 物 理 的 領 域 の 因 果 的 閉 包 性 ( 物 理 的 閉 包 性 ) 」 、 そ れ に 「 過 剰 決 定 の 回 避 」 だ わ 。 そ し て 一 般 に 心 的 因 果 の 問 題 と い う の は 、 こ の 3つ の 前 提 を す べ て 満 足 さ せ な が ら 、 心 的 性 質 に 因 果 的 効 力 を 与 え る こ と 、 つ ま り オ ジ サ ン の 言 う < ど う 判 断 し た か > が 行 為 の 真 の 原 因 と な る よ う に 議 論 を 組 み 立 て る こ と 、 も っ と 言 え ば 、 エ ピ フ ェ ノ メ ナ リ ズ ム を う ま く 遠 ざ け る こ と ね 。

ソ ク ラ テ ス : ふ う む 、 で は 、 そ れ ら を 猫 に で も 分 か る よ う に 、 じ ゃ な く て 、 こ の ソ ク ラ テ ス に も 分 か る よ う に 説 明 で き る か な ?

(9)

猫 : 難 し い け ど や っ て み る わ 。 ま ず 、 心 身 因 果 と い う の は 、 魂 か ら 肉 体 へ の 因 果 関 係 と 、 そ の 逆 の 肉 体 か ら 魂 へ の 因 果 関 係 の こ と で 、 こ れ は 、 猫 も 人 間 も あ ん ま り 否 定 し た く な い わ ね 。 な ぜ っ て 、 あ た し も カ ツ オ 節 ご 飯 の 方 が お 肉 よ り ダ イ エ ッ ト に い い と 考 え る < か ら > カ ツ オ 節 ご 飯 を 食 べ る の だ し 、 カ ツ オ 節 ご 飯 の 姿 が 網 膜 に 移 る < か ら > そ こ に カ ツ オ 節 ご 飯 が あ る と 考 え る わ け ね 。 こ の 二 つ の < か ら > は 、 ど ち ら も 原 因 と 結 果 を 結 ん で い る わ 。

次 に 、 因 果 的 閉 包 性 と い う の は 、 ど ん な 物 理 的 な 出 来 事 に も そ れ を 引 き 起 こ す の に 十 分 な 物 理 的 出 来 事 ( 原 因 ) が 存 在 す る 、 と い う 主 張 ね 。 こ れ は 二 元 論 者 で あ る オ ジ サ ン が 認 め る か ど う か 知 ら な い け ど 、 物 理 主 義 に と っ て は 譲 れ な い 一 線 だ わ 。 つ ま り 、 オ ジ サ ン が 仮 に ク リ ト ン の 勧 め に し た が っ て メ ガ ラ か ボ イ テ ィ ア に 逃 げ て い た と し て も 、 そ の 脱 獄 を す べ て 説 明 す る < 骨 と 腱 の 話 > が あ る っ て こ と ね 。 も ち ろ ん 、 脱 獄 の 方 が い い っ て 思 っ た オ ジ サ ン の 思 い な し と 並 ん で ね 。

そ し て 最 後 の 過 剰 決 定 の 回 避 と い う の は 、 あ る 結 果 に 対 し て そ れ を 引 き 起 こ す の 十 分 な 別 々 の 原 因 が 二 つ 以 上 あ る ( 過 剰 決 定 ) な ん て こ と は 滅 多 に あ る べ き じ ゃ な い 、 と い う 一 種 の 要 請 み た い な も の ね 。 そ れ に 、 過 剰 決 定 は 、 ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス の 下 で は 因 果 的 排 除 の 問 題 ( 排 除 問 題 ) に つ な が る の 。 例 え ば 、 あ る と き < 偶 然 に > 過 剰 決 定 を 起 こ し た 二 つ の 十 分 な 原 因 の 一 つ が 物 理 的 出 来 事 で な い ( 心 的 原 因 だ ) と す る と 、 二 回 目 に そ の 原 因 が < 単 独 で > 出 現 し た 場 合 、 そ の 結 果 の 出 来 事 に は 一 回 目 の 物 理 的 原 因 は も う 連 れ そ っ て い な い ん だ か ら 、 い い こ と 、 因 果 的 閉 包 性 が 破 ら れ た こ と に な る わ ね 。 そ り ゃ ヤ バ イ と い う の で 物 理 主 義 者 は 例 外 な く 、 そ う い う 過 剰 決 定 が あ る な ん て 認 め な い わ 。 そ ん な 心 的 原 因 は 存 在 し な い か 、 あ る い は 存 在 し て も 、 も う 一 つ の 物 理 的 原 因 と 性 質 間 の ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス 関 係 で < 必 然 的 に > 結 び つ け ら れ て い た は ず だ 、 と 主 張 す る の よ 。 そ う な れ ば 、 ど の み ち 、 結 果 の 物 理 的 出 来 事 に は < 必 ず > 物 理 的 原 因 が あ る こ と に な る か ら 、 物 理 的 閉 包 性 は 守 ら れ る わ ね 。 で も ス ー パ ー ヴ ィ ー ニ エ ン ス の 場 合 に は 、 今 度 は 排 除 問 題 が 待 っ て る の 。 と い う の は 、 二 つ の 種 類 の 十 分 な 原 因 が < 必 ず > そ ろ っ て お 出 ま し に な る の な ら 、 そ の 一 方 は 実 は 余 計 な 飾 り 物 だ っ て こ と で し ょ 。 だ っ た ら 、 そ の 余 計 な 方 の 原 因 ( 心 的 原 因 ) は 原 因 の 地 位 か ら 追 放 さ れ て も 当 た り 前 、 と い う の が 排 除 問 題 ね 。 。

こ う い う の を 全 部 合 わ せ る と ど う な る か 、 オ ジ サ ン な ら 分 か る わ よ ね ? ソ ク ラ テ ス : も ち ろ ん だ が 、 ミ タ マ よ 、 お ま え の 口 か ら 聞 い て み よ う 。

猫 : そ の 前 に 、 性 質 の 因 果 的 効 力 と い う の は 、 あ る 原 因 が あ る 結 果 を 引 き 起 こ す と き 、 そ の 原 因 が < そ の 性 質 の ゆ え に > そ の 結 果 を 引 き 起 こ す 際 の そ の 性 質 の こ と ね 、 や や こ し い 言 い 方 だ け ど 。 例 え ば 、 あ る 大 き な 歌 声 は 、 そ の < 声 の 大 き さ の ゆ え に > 庭 の ツ バ メ を 驚 か せ た の で あ っ て 、 そ の < 歌 詞 の も つ 意 味 の ゆ え に > で は な い わ ね 。 そ し て 、 こ の 場 合 の エ ピ フ ェ ノ メ ナ リ ズ ム と は 、 心 的 性 質 に そ の 因 果 的 効 力 を 認 め な い こ と だ わ 。 さ て さ て 、 そ れ で ど う な る か と 言 う と 、 さ っ き の 3つ の 前 提 を す べ て 満 足 さ せ て 、 心 的 性 質 に 因 果 的 力 を 確 保 す る の は 確 か に 至 難 の 業 。 な ぜ っ て 、 因 果 的 閉 包 性 を 受 け 入 れ た ら 、 す べ て の 行 為 に は そ の 十 分 な 物 理 的 原 因 ( 骨 と 腱 に よ る 原 因 ) が 存 在 す る の だ か ら 、 行 為 の 因 果 的 生 成 に 対 し て 過 剰 決 定 と 排 除 問 題 を 避 け る た め に は 、 そ の 物 理 的 原 因 以 外 の 原 因 は ど れ も 本 物 の 原 因 で は な い 、 と 言 わ ざ る を え な い わ ね 。 物 理 主 義 は 、 物 理 的 な も の に 存 在 論 的 な 優 位 性 を 与 え る か ら 、 物 理 的 な も の が 因 果 的 な 仕 事 の す べ て を 行 っ て し ま っ た 後 で は 、 心 的 な も の が な す べ き 因 果 的 仕 事 は 何 も 残 さ れ て い な い 、 と い う わ け 。 だ と す る と 、 心 身 因 果 を 受 け 入 れ て 、 魂 と し て の 魂 の 状 態 ( 判 断 や 思 い な し ) が 行 為 の 原 因 だ と 主 張 し て も 、 そ れ は 、 心 的 性 質 を 真 の 原 因 で は な く 、 ま が い の 原 因 だ と 言 う こ と に 他 な ら な い の 。 そ し て そ れ こ そ は 、 心 的 性 質 に 因 果 的 力 を 認 め な

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い こ と 、 エ ピ フ ェ ノ メ ナ リ ズ ム だ わ ね 。 あ ら 、 こ れ じ ゃ 、 オ ジ サ ン の 言 う と お り 、 物 理 主 義 じ ゃ 行 為 の 真 の 説 明 は で き な い っ て こ と に な っ ち ゃ い そ う ね 。

ソ ク ラ テ ス : ふ う む ( 得 意 げ に ) 、 世 に 言 う ソ ク ラ テ ス の 問 答 っ て や つ の 見 本 の よ う だ 。 猫 : ま だ 早 い わ よ 。 物 理 主 義 に は 、 ま だ い く つ か の 選 択 肢 が あ る わ 。 例 え ば 、 心 的 性 質 と 物 理 的 性 質 の 文 字 通 り の 同 一 性 、 つ ま り 還 元 主 義 を 取 れ ば ど う か し ら ね 。 こ れ は 、 心 的 性 質 と 物 理 的 性 質 を 同 一 と す る こ と に よ っ て 、 物 理 的 性 質 の 因 果 的 効 力 を 心 的 性 質 の 因 果 的 効 力 そ の も の と す る 戦 略 ね 。 こ れ に は こ れ で い く つ か の や り 方 と 、 厄 介 な 問 題 が あ り そ う だ け ど 。 そ れ か ら 、 非 還 元 主 義 を と る な ら 、 い く つ か の 戦 略 の 中 で も 、 い っ そ 心 的 性 質 の 因 果 的 効 力 を 諦 め ち ゃ う と い う 極 端 な 戦 略 も あ る わ 。 こ れ は 、 一 見 し て 苦 し い 敗 北 の よ う に 見 え る か も し れ な い け れ ど 、 因 果 的 効 力 と い う 概 念 を 含 め た 、 ち ょ っ と 大 が か り な エ ピ フ ェ ノ メ ナ リ ズ ム 再 考 と い う 話 ね 。 そ れ に も っ と 、 根 本 的 な 戦 略 の 転 換 と し て 、 形 而 上 学 と し て の 物 理 主 義 の 地 位 ( 因 果 関 係 が 因 果 説 明 に 優 先 す る ) を 見 直 す と い う 戦 略 だ っ て あ る わ 。 こ の 立 場 が 、 正 確 に 存 在 論 と し て の 物 理 主 義 の 枠 内 に あ る か ど う か は 問 題 だ け ど 、 そ の 範 囲 に と ど ま り な が ら 、 心 的 因 果 の 説 明 実 践 の 方 を 形 而 上 学 的 存 在 論 よ り 優 先 さ せ る と い う こ と が 可 能 か も し れ な い わ ね 。 あ る い は そ れ に ね ・ ・ ・

こ の と き 、 何 人 か の 人 々 の 足 音 が 牢 獄 に 近 づ い て き た 。 ソ ク ラ テ ス の 遺 体 を 運 ぼ う と し て や っ て き た 役 人 た ち で あ る 。 し か し 、 も は や 夜 は 白 々 と 明 け 始 め 、 一 番 鶏 の 声 が 遠 く に 聞 こ え る 。 二 度 目 の 毒 ニ ン ジ ン を 飲 む の は 、 ま た 今 夜 の こ と に な る だ ろ う 。 す る と 、 こ の ソ ク ラ テ ス は 、 こ れ か ら 、 二 冊 目 の 『 パ イ ド ン 』 と な る 題 材 を 新 た に 弟 子 た ち に 話 す の だ ろ う か 。

猫 : 時 間 ね 。 も う 消 え る わ 。 性 質 が 存 在 す る っ て 、 考 え て み れ ば 不 思 議 な こ と 。 も し 性 質 が そ の 担 い 手 か ら 離 れ て そ れ だ け で 存 在 で き た ら 、 多 く の 問 題 が 容 易 く 解 決 で き た で し ょ う に 。 な ぜ っ て 、 そ の と き は 性 質 相 互 の 関 係 を 純 粋 な 形 で 探 求 し え た で し ょ う か ら 。 で も 、 性 質 は 、 < 笑 い > だ け の あ た し の よ う に 、 そ れ だ け で 存 在 す る こ と は で き な い ん だ わ 。

牢 獄 内 が 明 る く な る に つ れ て 、 ミ タ マ の 姿 は 徐 々 に 消 え 始 め た 。 や が て 完 全 に 消 え て か ら し ば ら く の 間 、 ミ タ マ の < 笑 い > だ け が 牢 獄 内 の 空 間 に 残 っ た 。 あ の チ ェ シ ャ ー 猫 の よ う に ・ ・ ・ ・

参 考 文 献 :

『 パ イ ド ン 』 ( プ ラ ト ン 全 集 1) 、 松 永 雄 二 訳 、 岩 波 書 店 、 1975。

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