ア
レ
ニ
ウ
ス
寺
田
寅
彦
訳
史
的
に
見
た
る
科
学
的
宇
宙
観
の
変
遷
1 序
序
先
年
私
が
ス
エ
ー
デ
ン
の
読
者
界
の
為
に
著
し
た
一
書
﹃
宇
宙
の
成
立
﹄
“D
as
W
er
d
en
d
er
W
elt
en
”(
V¨
ar
ld
ar
n
as
u
tv
ee
k
lin
g)
が
非
常
な
好
意
を
も
っ
て
迎
え
ら
れ
た
の
は
誠
に
感
謝
に
堪
え
な
い
次
第
で
あ
る
。
其
結
果
と
し
て
私
は
旧
知
或
は
未
知
の
人
々
か
ら
色
々
な
質
間
を
受
け
る
こ
と
に
な
っ
た
。
此
等
の
質
間
の
多
く
は
、
現
今
に
く
ら
比
べ
る
と
昔
は
一
般
に
甚
だ
多
様
で
あ
っ
た
と
こ
ろ
の
色
々
の
宇
宙
観
の
当
否
に
関
す
る
も
の
で
あ
っ
た
。
こ
此
れ
に
答
え
る
に
は
、
有
史
以
前
か
ら
既
に
と
く
疾
に
す
べ
凡
て
の
思
索
者
達
の
興
味
を
ひ
惹
い
て
居
た
宇
宙
進
化
の
諸
問
題
に
関
す
る
色
々
な
考
え
方
の
歴
史
的
集
成をすれば好都合なわけで
あ
る
。
と
こ
ろ
が
今
度
或
る
別
な
事
情
の
為
に
、
ニ
ュ
ー
ト
ン
の
出
現
以
前
に
行
わ
れ
た
宇
宙
か
い
び
ゃ
く
ろ
ん
開
闢
論
的
観
念
の
歴
史
的
発
達
を
調
べ
る
よ
う
な
機
縁
に
立
到
っ
た
の
で
、
此
の
つ
い
で
序
に
此
方
面
に
於
け
る
私
の
知
識
を
充
実
さ
せ
れ
ば
、
そ
れ
に
よ
っ
て
古
来
各
時
代
に
於
け
る
宇
宙
関
係
諸
問
題
に
対
す
る
見
解
に
つ
い
就
て
の
一
つ
の
ま
と
纏
ま
っ
た
概
念
を
得
る
こ
と
が
可
能
と
な
っ
た
。
此
の
仕
事
は
私
に
取
っ
て
は
多
大
な
興
味
の
あ
る
も
の
で
あ
っ
た
の
で
、
押
し
付
け
が
ま
し
い
よ
う
で
は
あ
る
が
、
恐
ら
く
一
般
読
者
に
於
て
も
、
此
方
面
に
関
す
る
吾
人
の
観
照
が
、
野
蛮
な
自
然
民
の
当
初
の
幼
稚
な
ま
と
纏
ま
ら
な
い
考
え
方
か
ら
出
発
し
て
現
代
の
大
規
模
な
思
想
の
殿
堂
に
到
達
す
る
迄
に
経
由
し
て
来
た
道
程
に
つ
い
就
て
、
多
少
の
概
念
を
得
る
こ
と
は
望
ま
し
い
で
あ
ろ
う
と
信
じ
る
よ
う
に
な
っ
た
。
ヘ
ッ
ケ
ル
(H¨
ac
ke
l)が
云
っ
て
居
る
よ
う
に
﹃
た
だ
唯
そ
れ
の
成
り
立
ち
(W
er
d
en
)に
よ
っ
て
の
み
、成
っ
た
も
の
(d
as
G
ew
or
d
en
e)が
認
識
さ
れ
る
。
現
象
の
真
の
理
解
を
さ
ず
授
け
る
も
の
は
た
だ
唯其れの発達の歴史だけで
あ
る
此
の
言
葉
に
は
多
少
の
誇
張
は
あ
る
︱︱
︱
例
え
ば
現
代
の
化
学
を
理
解
す
る
為
に
昔
の
煉
金
術
者
の
あ
ら
ゆ
る
空
想
を
学
び
知
る
こ
と
は
必
要
と
し
な
い
︱︱
︱
し
か
併
し
と
兎
も
か
く
角
も
、
過
去
に
於
け
る
思
考
様
式
を
知
る
と
い
う
こ
と
は
、
吾
々
自
身
の時代の観照の仕方を見る
上
に
多
大
の
光
明
を
与
え
る
と
い
う
効
果
が
あ
る
の
で
あ
る
。
最
も
興
味
の
あ
る
の
は
吾
々
現
在
の
観
念
の
萌
芽
が
最
古
の
も
っ
と
も
最
不
完
全
な
概
念
形
式
の
中
に
既
に
認
め
ら
れ
る
こ
と
で
あ
る
。此
等
の
観
念
が
其
環
境
の
影
響
を
受
け
な
が
ら
変
遷
し
て
来
た
宿
命
的
経
路
を
追
跡
し
て
見
る
と
此
等
が
い
か
如
何
に
色
々
の
異
説
と
闘
っ
て
来
た
か
が
分
り
、
又
一
時
は
其
生
長
を
阻
害
さ
れ
る
こ
と
が
あ
っ
て
も
、
や
が
て
又
勢
よ
く
延
び
立
っ
て
、
其
競
争
者
等
を
日
陰
に
隠
し
、
結
局
た
だ
只
自
己
ひ
と
独
り
が
生
活
能
力
を
も
有
つ
も
の
だ
と
い
う
表
章
を
示
し
て
来
た
こ
と
を
知
る
で
あ
ろ
う
。此
の
よ
う
な
歴
史
的
比
較
研
究
に
よ
っ
て
吾
々
の
現
代
の
見
解
の
い
か
如
何
に
健
全
で
あ
る
か
、
い
か
如
何
に信頼するに足るかという
こ
と
を
一
層
痛
切
に
感
得
す
る
こ
と
が
出
来
る
で
あ
ろ
う
。
此
研
究
か
ら
又
現
代
に
於
け
る
発
達
が
み
ぞ
う
未
曾
有
の
速
度
で
通
行
し
て
居
る
と
い
う
こ
と
を
認
め
て
深
き
満
足
を
味
う
こ
と
が
出
来
る
で
あ
ろ
う
。
ま
先
ず
約
一
〇
万
年
の
間
人
類
は
一
種
の
精
神
的
冬
眠
の
状
態
に
在
っ
た
の
で
い
か
如
何
な
る
点
で
も
現
在
の
最
未
開
な
自
然
民
族
に
く
ら
比
べ
て
あ
い
へ
だ
た
相
距
る
こ
と
い
く
ば
く
幾
何
も
な
い
有
様
で
あ
っ
た
。
い
わ
ゆ
る
所
謂
文
化
民
族
の
発
達
史
が
ま
た
が
跨
っ
て
居
る
一
万
年
足
ら
ず
の
間
に
於
け
る
し
ん
ち
ょ
く
進
捗
は
も
ち
ろ
ん
勿
論
有
史
以
前
の
そ
れ
に
く
ら
比
べ
て
は
遥
に
い
ち
じ
る
著
し
い
も
の
に
ち
が
い
な
い
。
中
世
に
於
て
は
、
こ
の
時
代
の
目
標
と
な
る
位
に
、
文
化
関
係
の
各
方
面
に
於
け
る
退
歩
が
あ
り
は
し
た
が
、
そ
れ
に
も
か
か
わ
拘
ら
ず
過
去
一
、
〇
〇
〇
年
の
間
に
於
け
る
所
得
は
其
以
前
の
有
史
時
代
全
部
を
通
じ
て
の
所
得
に
く
ら
比
べ
て
は
る
か
遥
に
顕
著
な
も
の
で
あ
る
と
断
言
し
て
も
さ
し
つ
か
差支
え
は
な
い
で
あ
ろ
う
。
最
後
に
又
、
今
か
ら
一
〇
〇
年
以
前
に
於
け
る
ラ
プ
ラ
ス
並
に
ウ
ィ
リ
ア
ム
・
ハ
ー
シ
ェ
ル
の
宇
宙
進
化
に
関
す
る
卓
抜
な
研
究
は
し
ば
ら
暫
く
お
措
い
て
、
と
兎
も
か
く
角
も
最
近
一
〇
〇
年
間
の
此
方
面
3 序
於
け
る
収
穫
は
其
前
の
九
〇
〇
年
間
の
そ
れ
に
く
ら
比
べ
て
多
大
な
も
の
で
あ
る
と
い
う
こ
と
は
恐
ら
く
一
般
の
承
認
す
る
所
で
あ
ろ
う
と
思
わ
れ
る
。単
に
器
械
的
熱
学
理
論
が
此
問
題
に
応
用
さ
れ
た
だ
け
で
も
、
そ
れ
以
前
一
切
の
研
究
に
よ
っ
て
得
ら
れ
た
と
同
じ
位
の
光
明
を
得
た
と
云
っ
て
も
い
い
の
で
あ
る
が
、
そ
の
う
え
其
上
に
分
光
器
の
助
け
に
よ
っ
て
展
開
さ
れ
た
広
大
な
知
識
の
領
土
に
考
え
及
び
、
又
其
後
熱
輻
射
や
輻
射
圧
や
、
豊
富
な
る
エ
ネ
ル
ギ
ー
の
貯
蔵
庫
た
る
放
射
性
物
質
や
此
等
に
関
す
る
諸
方
則
の
知
識
の
導
入
な
ど
を
考
慮
し
て
見
れ
ば
、
て
ん
び
ん
天
秤
は
当
然
最
後
の
一
世
紀
の
勝
利
の
方
に
傾
く
の
で
あ
る
。
も
っ
と
尤
も
此
の
よ
う
な
比
較
を
す
る
に
は
吾
々
は
あ
ま
餘
り
に
時
代
が
近
過
ぎ
る
。
其
為
に
一
〇
〇
年
以
前
の
世
紀
と
の
比
較
に
せ
い
こ
く
正鵠
を
失
す
る
お
そ
れ
恐
が
な
い
と
は
云
わ
れ
な
い
が
、
し
か
併
し
と
兎
も
か
く
角
も
自
然
界
に
関
す
る
吾
人
の
知
識
が
今
日
に
於
け
る
程
急
激
な
進
歩
を
し
た
こ
と
は
未
だ
か
つ
曾
て
な
か
っ
た
と
い
う
こ
と
に
つ
い
就
て
は
い
か
如
何
な
る
科
学
者
に
も
異
議
は
あ
る
まいと信ずるのである。
自
然
科
学
的
認
識
︵
特
に
宇
宙
の
問
題
の
解
釈
に
於
け
る
そ
れ
の
有
効
な
応
用
︶
の
進
歩
が
こ
此
れ
程
迄
異
常
な
急
速
度
を
示
す
に
到
る
と
い
う
の
は
い
か
如
何
に
し
て
可
能
で
あ
ろ
う
か
。
こ
此
れ
に
対
す
る
答
は
お
よ
凡
そ
次
の
よ
う
に
云
わ
れ
る
で
あ
ろ
う
。文
化
の
最
初
の
未
明
時
代
に
於
け
る
人
間
は
、
も
と
も
と
家
族
か
ら
発
達
し
た
い
わ
ゆ
る
所
謂
種
族
の
小
さ
な
範
囲
内
に
生
活
し
て
居
た
。そ
れ
で
一
つ
一
つ
の
種
族
が
自
分
だ
け
で
こ
の
此
広
大
な
外
界
か
ら
獲
得
す
る
こ
と
の
出
来
た
経
験
の
総
和
は
到
底
範
囲
の
大
き
い
も
の
に
は
な
り
得
な
か
っ
た
。
そ
う
し
て
種
族
中
で
一
番
智
恵
の
あ
る
人
間
が
い
わ
ゆ
る
所
謂
﹁
医
術
者
﹂
(M
ed
iz
in
m
an
n
) と
な
っ
て
こ
の
此
経
験
を
利
用
し
、
そ
れ
に
よ
っ
て
同
族
の
人
間
を
引
廻
し
て
居
た
。
彼
の
こ
の
此
優
越
権
の
基
礎
と
な
る
知
識
の
宝
庫
を
い
ち
べ
つ
一瞥
す
る
こ
と
を
許
さ
れ
る
の
は
た
だ
唯
彼
の
最
近
親
の
親
戚
ほ
う
ゆ
う
朋
友
だ
け
で
あ
っ
た
。
此
の
宝
庫
が
代
々
に
持
ち
伝
え
ら
れ
る
間
に
次
第
に
拡
張
さ
れ
る
に
し
て
も
其
れ
は
た
だ
唯
非
常
に
緩
徐
に
し
か
行
わ
れ
な
か
っ
た
。
種
が
合
同
し
て
国
家
を
形
成
す
る
方
が
有
利
だ
と
い
う
こ
と
が
分
っ
て
来
た
時
代
に
は
事
情
は
よ
ほ
ど
餘
程
改
善
さ
れ
て
来
た
。
す
な
わ
ち
即
、
知
識
の
所
有
者
等
は
団
結
し
て
比
較
的
大
き
な
一
つ
の
僧
侶
階
級
を
形
成
し
た
。
そ
う
し
て
彼
等
は
実
際
本
式
の
学
校
の
よ
う
な
も
の
を
も
う
設
け
て
彼
等
の
な
か
ま
い
り
仲
間
入
を
す
る
も
の
を
教
育
し
、
古
来
の
智
恵
を
伝
授
し
た
も
の
ら
し
い
。
そ
の
う
ち
其
内
に
も
文
化
は
進
ん
で
経
験
の
結
果
を
文
字
で
記
録
す
る
こ
と
が
出
来
る
よ
う
に
な
っ
て
来
た
。
し
か
併
し
そ
其
の
文
字
の
記
録
を
作
る
の
は
中
々
の
ほ
ね
お
り
骨折
で
あ
っ
た
の
で
、
そ
う
い
う
も
の
は
僅
少
な
数
だ
け
し
か
な
く
、
寺
院
中
に
大
事
に
秘
蔵
さ
れ
て
居
た
。
此
の
よ
う
に
し
て
僧
侶
の
智
恵
の
宝
物
は
割
合
に
す
み
や
か
速
に
増
加
し
て
行
っ
た
が
、
そ
の
な
か
其
中
か
ら
一
般
民
衆
の
間
に
も
洩
れ
拡
が
っ
た
の
は
実
に
云
う
に
も
た
足
り
な
い
わ
ず
か
僅
な
小
部
分
に
過
ぎ
な
か
っ
た
。
の
み
な
ら
ず
民
衆
の
眼
に
は
博
識
と
い
う
こ
と
は
一
種
超
自
然
的
な
も
の
の
よ
う
に
し
か
見
え
な
い
の
で
あ
っ
た
。
し
か
併
し
そ
の
う
ち
に
も
偉
大
な
進
歩
は
遂
げ
ら
れ
た
。
そ
う
し
た
中
で
も
最
も
先
頭
に
進
ん
で
居
た
の
は
多
分
エ
ジ
プ
ト
の
僧
侶
達
で
あ
っ
た
ら
し
く
、
彼
等
が
ギ
リ
シ
ア
の
万
有
学
者
達
に
自
分
等
の
知
識
の
大
部
分
を
教
え
た
と
い
う
の
は
う
た
が
い
疑
も
な
い
こ
と
で
あ
る
。
そ
う
し
て
一
時
す
ば
ら
素
晴
し
い
盛
花
期
が
出
現
し
た
。そ
の
後
に
次
い
で
来
た
深
甚
な
沈
退
時
代
を
見
る
に
つ
け
て
も
な
お
さ
ら
猶
更
吾
々
は
此
の
隆
盛
期
に
対
し
て
完
全
な
讃
美
を
捧
げ
な
い
訳
に
は
ゆ
か
な
い
の
で
あ
る
。
此
時
代
に
は
も
は
や
最
早
文
字
記
録
は
寺
院
僧
侶
と
い
う
有
権
階
級
の
み
に
限
ら
れ
た
財
産
で
は
な
く
な
っ
て
普
通
の
人
民
階
級
中
に
も
拡
が
っ
て
居
た
。
但
し
そ
れ
は
最
富
裕
な
階
級
の
間
だ
け
に
限
ら
れ
て
は
居
た
の
で
あ
る
。ロ
ー
マ
と
ギ
リ
シ
ア
の
国
家
の
隆
盛
期
に
は
奴
隷
の
数
が
人
民
の
大
多
数
を
占
め
て
居
た
の
で
あ
る
が
、
彼
等
の
中
の
少
数
な
学
識
あ
る
奴
僕
た
と
例
え
ば
写
字
生
の
よ
う
な
も
の
以
外
の
も
の
は
精
神
文
化
の
進
歩
を
享
受
す
る
こ
と
を
許
さ
れ
て
居
な
か
っ
た
。
特
に
又
、
手
工
、
従
っ
て
実
験
的
な
仕
事
な
ど
を
す
る
の
は
自
由
人
の
体
面
に
関
わ
る
こ
と
で
あ
っ
て
た
だ
唯
奴
隷
に
の
み
ふ
さ
わ
し
い
も
の
で
あ
る
と
い
う
よ
う
な
か
ん
が
え
考
が
あ
っ
た
こ
と
が
不
利
な
影
響
を
生
5 序
た
の
で
あ
っ
た
。其
後
に
又
自
然
探
究
の
嫌
い
な
ア
テ
ネ
の
哲
学
学
派
の
為
に
自
然
研
究
は
多
大
の
損
害
を
こ
う
む
蒙
る
こ
と
と
な
っ
た
。
そ
の
う
え
其上
に
彼
等
の
教
理
は
キ
リ
ス
ト
基
督
教
寺
院
の
管
理
者
の
手
に
渡
っ
て
、
そ
う
し
て
ほ
と
ん
殆
ど
現
代
迄
も
そ
其
の
文
化
の
進
歩
を
阻
害
す
る
よ
う
な
影
響
を
及
ぼ
し
て
来
た
の
で
あ
る
。
此
の
悲
し
む
べ
き
没
落
期
は
新
時
代
の
は
じ
め
始
に
人
間
の
本
性
が
再
び
そ
其
の
眠
か
ら
さ
醒
め
る
迄
続
い
た
。
此
時
に
到
っ
て
印
刷
術
と
い
う
も
の
が
学
問
の
ひ
ぼ
く
婢
僕
と
し
て
働
く
よ
う
に
な
り
、
又
実
験
的
の
仕
事
を
軽
侮
す
る
よ
う
な
有
識
者
の
考
え
方
も
跡
を
絶
つ
よ
う
に
な
っ
た
。
し
か
併
し
初
め
の
う
ち
は
や
は
り
矢
張
昔
か
ら
の
先
入
的
な
意
見
の
抵
抗
が
あ
り
、
又
色
々
な
研
究
者
間
に
協
力
と
い
う
こ
と
が
か
缺
け
て
居
た
為
に
あ
ま
り
は
か
ば
か
捗
々
し
く
は
ゆ
か
な
か
っ
た
。其
後
此
の
障
害
が
消
失
し
、
同
時
に
又
科
学
の
為
に
つ
く
盡
す
研
究
者
の
数
も
、
彼
等
の
利
益
の
数
も
矢
つ
ぎ早に増加した。最近に於
け
る
大
規
模
の
進
歩
は
か
く
し
て
行
わ
れ
た
の
で
あ
る
。
吾
々
は
今
﹃
最
上
の
世
界
﹄
に
住
ん
で
居
る
と
い
う
人
が
折
々
あ
る
。
こ
此
れ
に
つ
い
就
て
は
あ
ま
餘
り
た
し
確
か
な
根
拠
か
ら
は
何
事
も
云
い
兼
ね
る
の
で
あ
る
が
、
し
か
併
し
吾
々
は
︱︱
︱
少
く
も
科
学
者
達
は
︱︱
︱
最
上
の
時
代
に
生
活
し
て
居
る
と
主
張
し
て
も
だ
い
じ
ょ
う
ぶ
大丈夫
で
あ
る
。そ
れ
で
吾
々
は
次
の
よ
う
な
こ
と
を
歌
っ
た
か
彼
の
偉
大
な
る
自
然
と
人
間
の
精
通
者
ゲ
ー
テ
と
共
に
、
末来は更に一層より善くな
る
ば
か
り
で
あ
ろ
う
と
い
う
堅
い
希
望
を
抱
い
て
も
さ
し
つ
か
差
支
え
は
な
い
で
あ
ろ
う
。
げに大なる歓びなれや
、
世々の精神に我を移し
置
き
て
、
昔の賢人の考察の跡を
尋
ね
見
て
、
かくもうるわしく遂に
到
り
し
道
の
果
見
れ
ぱ
。
ストツクホル
ム
に
て
一
九
〇
七
年
八
こ
こ
茲
で
一
言
つ
け
く
わ
附加
え
て
置
き
た
い
こ
と
は
、
此
の
改
訂
版
で
若
干
の
補
遺
と
修
正
を
加
え
た
こ
と
で
あ
る
、
こ
此
れ
は
其
後
に
こ
の
此
方
面
に
関
し
て
現
わ
れ
た
文
獻
と
な
ら
び
並
に
個
人
的
の
示
教
に
拠
っ
た
も
の
で
あ
る
。
そ
れ
等
の
示
教
に
対
し
て
は
こ
こ
此
処
で
特
に
深
謝
の
意
を
表
し
て
置
き
た
度
い
と
思
う
、
又
教
養
あ
る
読
者
界
が
此
書
中
に
取
扱
わ
れ
た
諸
種
の
問
題
に
対
し
て
示
さ
れ
た
多
大
の
興
味
は
今
度
も
な
お
減
ず
る
こ
と
な
く
持
続
す
る
事
を
あ
え
敢
て
希
望
す
る
次
第
で
あ
る
。
又
こ
と
わ
断
っ
て
置
き
た
度
い
こ
と
は
、
死
者
な
ら
び
並
に
神
々
の
す
み
か
住
処
に
関
す
る
諸
問
題
で
あ
る
、
此
等
問
題
に
対
す
る
解
答
を
与
え
る
と
い
う
こ
と
が
、
ず
っ
と
古
代
の
か
い
び
ゃ
く
ろ
ん
開闢論
的
宇
宙
像
の
形
成
に
は
何
等
か
の
貢
献
を
し
た
で
あ
ろ
う
し
、
従
っ
て
又
こ
こ
此
処
で
も
問
題
と
す
べ
き
で
は
な
い
か
と
考
え
さ
せ
る
だ
け
の
理
由
も
な
い
で
は
な
い
が
、
し
か
併
し
此
書
で
は
少
し
も
此
等
の
点
に
立
入
ら
な
い
こ
と
に
し
た
。
こ
此
れ
に
つ
い
就
て
は
読
者
の
多
数
か
ら
は
諒
解
し
て
も
ら
貰
わ
れ
る
で
あ
ろ
う
と
信
じ
る
。
此
等
の
問
題
の
考
察
は
実
際全然此書の目的とする科
学
的
考
究
の
圏
外
に
属
す
る
も
の
な
の
で
あ
る
。
ストツクホル
ム
に
て
一
九
一
〇
年
十
7 目 次
目
次
序
一
第一章
宇宙の生成に
関
す
る
自
然
民
の
伝
説
一
〇
最
低
度
の
自
然
民
に
は
宇
宙
成
立
に
関
す
る
伝
説
が
な
い
。
原
始
物
質
は
通
例
宇
宙
創
造
者
よ
り
前
か
ら
あ
る
と
考
え
ら
れ
た
。
多
く
の
場
合
に
水
が
原
始
物
質
と
考
え
ら
れ
た
。
イ
ン
ド
の
創
造
神
話
。
混
沌
。
卵
の
神
話
。
フ
ィ
ン
ラ
ン
ド
の
創
造
伝
説
。
洪
水
伝
説
。
創
造
期
と
破
壊
期
。
ア
メ
リ
カ
の
創
造
伝
説
。
オ
ー
ス
ト
ラ
リ
ア
の
創
造
神
話
。
科
学
の
先
躯
者
と
し
て
の
神
話
。
伝
説
中
の
外
国
的
分
子
。
第二章
古代文化的国
民
の
宇
宙
創
造
に
関
す
る
諸
伝
説
二
五
カ
ル
デ
ア
人
の
創
造
伝
説
。
其
暦
と
占
星
術
。
ユ
ダ
ヤ
人
の
創
造
説
話
、
天
と
地
に
対
す
る
彼
等
の
考
。
エ
ジ
プ
ト
人
の
観
念
。
ヘ
シ
オ
ド
ス
に
拠
る
ギ
リ
シ
ア
人
の
開
闢
論
と
、
オ
ヴ
ィ
ド
の
メ
タ
モ
ル
フ
ォ
ー
セ
ス
に
拠
る
ロ
ー
マ
人
の
開
闢
論
。
第三章
最も美しき又
最
も
深
き
考
察
よ
り
成
れ
る
天
地
創
造
の
諸
伝
説
五
〇
ア
メ
ン
ホ
テ
ブ
王
第
四
世
。
太
陽
礼
拝
。
ツ
ァ
ラ
ト
ゥ
ス
ト
ラ
の
考
え
方
。
ペ
ル
シ
ア
宗
派
の
色
々
の
見
方
。
宇
宙
進
化
の
周
期
に
関
す
る
イ
ン
ド
人
の
考
。﹁
虚
無
﹂
か
ら
の
創
造
。
ス
カ
ン
デ
ィ
ナ
ヴ
ィ
ア
の
創
造
に
関
す
る
詩
。
第四章
最古の天文観
測
六
五
時
間
算
定
の
実
用
価
値
。
時
の
計
測
器
と
し
て
の
太
陰
。
時
間
計
測
の
目
的
に
他
の
天
体
使
用
。
長
い
時
間
の
諸
周
期
。
カ
ル
デ
ア
人
の
観
測
と
測
定
。
エ
ジ
プ
ト
暦
。
エ
ジ
プ
ト
天
文
学
者
の
地
位
。
ビ
ラ
ミ
ッ
ド
の
計
量
。
支
那
人
の
宇
宙
観
。
道
教
。
列
子
の
見
方
。
孔
子
の
教
。
第五章
ギリシアの哲
学
者
と
中
世
に
於
け
る
そ
の
後
継
者
八
泰
西
の
科
学
は
特
権
階
級
の
私
有
物
。
ギ
リ
シ
ア
の
自
然
哲
学
者
達
。
タ
ー
レ
ス
、
ア
ナ
キ
シ
メ
ネ
ス
、
ア
ナ
キ
シ
マ
ン
ド
ロ
ス
、
ピ
タ
ゴ
ラ
ス
派
。
ヘ
ラ
ク
レ
イ
ト
ス
、
エ
ム
ペ
ド
ク
レ
ス
、
ア
ナ
ク
サ
ゴ
ラ
ス
、
デ
モ
ク
リ
ト
ス
。
自
然
科
学
に
対
す
る
ア
テ
ン
人
の
嫌
忌
。
プ
ラ
ト
ン
、
ア
リ
ス
ト
テ
レ
ス
、
ヒ
ケ
タ
ス
、
ア
ル
キ
メ
デ
ス
。
ア
レ
キ
サ
ン
ド
リ
ア
学
派
。
ユ
ウ
ド
ク
ソ
ス
、
エ
ラ
ト
ス
テ
ネ
ス
、
ア
リ
ス
タ
ル
コ
ス
、
ヒ
ッ
パ
ル
コ
ス
、
ポ
セ
イ
ド
ニ
オ
ス
。
プ
ト
レ
マ
イ
オ
ス
。
ロ
ー
マ
人
。
ル
ク
レ
チ
ウ
ス
。
ア
ラ
ビ
ア
人
の
科
学
上
の
位
置
。
科
学
に
対
す
る
東
洋
人
の
冷
淡
。
ア
ル
ハ
ー
ゼ
ン
の
言
明
。
第六章
新時代の曙光
。
生
物
を
宿
す
世
界
の
多
様
性
九
六
ラ
バ
ヌ
ス
・
マ
ウ
ル
ス
。
ロ
ー
ジ
ャ
ー
・
ベ
ー
コ
ン
。
ニ
コ
ラ
ウ
ス
・
ク
ザ
ー
ヌ
ス
。
レ
オ
ナ
ル
ド
・
ダ
・
ヴ
ィ
ン
チ
。
コ
ペ
ル
ニ
ク
ス
。
ジ
ヨ
ル
ダ
ー
ノ
・
ブ
ル
ー
ノ
。
テ
ィ
コ
・
ブ
ラ
ー
へ
。
占
星
術
、
ケ
プ
ラ
ー
。
ガ
リ
レ
イ
。
天
文
学
に
望
遠
鏡
の
導
人
。
教
会
の
迫
害
。
デ
カ
ル
ト
の
宇
宙
開
闢
論
。
渦
動
説
。
遊
星
の
形
成
。
地
球
の
進
化
に
関
す
る
ラ
イ
プ
ニ
ッ
ツ
と
ス
テ
ノ
。
デ
カ
ル
ト
及
ニ
ュ
ー
ト
ン
に
対
す
る
ス
ウ
ェ
ー
デ
ン
ボ
ル
ク
の
地
位
。
銀
河
の
問
題
。
他
の
世
界
の
可
住
性
に
関
す
る
諸
説
。
ピ
タ
ゴ
ラ
ス
、
ブ
ル
ー
ノ
。
ス
ウ
ェ
ー
デ
ン
ボ
ル
ク
と
カ
ン
ト
の
空
想
。
第七章
ニュートンか
ら
ラ
プ
ラ
ス
ま
で
。
太
陽
系
の
力
学
と
其
創
造
に
関
す
る
学
説
一
二
七
ニ
ュ
ー
ト
ン
の
重
力
の
方
則
。
遊
星
の
行
動
。
天
体
運
動
の
起
源
に
関
す
る
ニ
ュ
ー
ト
ン
の
意
見
に
対
し
ラ
イ
プ
ニ
ッ
ツ
の
抗
議
。
ビ
ュ
ッ
フ
ォ
ン
の
衝
突
説
。
冷
却
に
関
す
る
彼
の
実
験
。
ラ
プ
ラ
ス
の
批
評
。
カ
ン
ト
の
字
宙
開
闢
論
。
其
弱
点
。
土
星
環
形
成
に
関
す
る
カ
ン
ト
の
説
。﹁
地
球
環
﹂
の
空
想
。
銀
河
の
問
題
に
就
い
て
カ
ン
ト
及
ラ
イ
ト
。
太
陽
の
最
期
に
関
す
る
カ
ン
ト
の
説
。
カ
ン
ト
と
ラ
プ
ラ
ス
と
の
宇
宙
開
闢
論
の
差
異
。
ノ
ル
デ
ン
ス
キ
ェ
ル
ド
と
ロ
ッ
キ
ャ
ー
並
に
ジ
ー
・
エ
ッ
チ
・
ダ
ー
ウ
ィ
ン
の
微
塵
説
。
ラ
プ
ラ
ス
の
宇
宙
系
。
其
れ
に
関
す
る
批
評
。
星
雲
に
関
す
る
ハ
ー
シ
ェ
ル
の
研
究
。
太
陽
系
の
安
定
度
に
就
て
ラ
ブ
ラ
ス
及
ラ
グ
ラ
ン
ジ
ュ
。
第八章
天文学上に於
け
る
其
後
の
重
要
な
る
諸
発
見
。
恒
星
の
世
界
一
四
八
恒
星
の
固
有
運
動
。
ハ
レ
ー
、
ブ
ラ
ド
リ
ー
、
ハ
ー
シ
ェ
ル
の
研
究
。
カ
プ
タ
イ
ン
の
仕
事
。
恒
星
の
視
差
。
ベ
ッ
セ
ル
。
分
光
器
に
よ
る
恒
星
速
度
の
測
定
。
太
陽
と
他
の
太
陽
又
は
恒
星
星
雲
と
の
衝
突
。
星
団
及
星
雲
の
銀
河
に
対
す
る
関
係
。
天
体
の
成
分
と
吾
々
の
太
陽
の
成
分
と
の
合
致
。
マ
ク
ス
ウ
ェ
ル
の
説
。
輻
射
圧
の
意
義
。
隕
石
。
彗
星
。
ス
キ
ア
パ
レ
9 目 次
の
仕
事
。
ス
テ
フ
ァ
ン
及
ウ
ィ
ー
ン
の
輻
射
の
方
則
。
雰
囲
気
の
意
義
。
地
球
並
に
太
陽
系
中
諸
体
の
比
重
。
光
の
速
度
。
小
遊
星
。
二
重
星
。
シ
ー
の
仕
事
。
恒
星
の
大
さ
。
恒
星
の
流
れ
。
恒
星
光
度
に
関
す
る
カ
プ
タ
イ
ン
の
推
算
。
二
重
星
の
離
心
的
軌
道
。
其
の
説
明
。
恒
星
の
温
度
。
太
陽
系
に
於
け
る
潮
汐
の
作
用
。
ジ
ー
・
エ
ッ
チ
・
ダ
ー
ウ
ィ
ン
の
研
究
。
遊
星
の
廻
転
方
向
。
ピ
ッ
カ
リ
ン
グ
の
説
。
天
体
に
関
す
る
吾
々
の
観
念
の
正
し
さ
の
蓋
然
牲
。
第九章
宇宙開闢説に
於
け
る
エ
ネ
ル
ギ
ー
観
念
の
導
入
一
七
九
太
陽
並
に
恒
星
の
輻
射
の
原
因
に
関
す
る
古
代
の
諸
説
。
マ
イ
ヤ
ー
及
ヘ
ル
ム
ホ
ル
ツ
の
考
。
リ
ッ
タ
ー
の
研
究
。
瓦
斯
状
天
体
の
温
度
。
雰
囲
気
の
高
さ
。
太
陽
の
温
度
。
エ
ネ
ル
ギ
ー
源
と
し
て
の
太
陽
の
収
縮
。
天
体
が
其
雰
囲
気
中
の
瓦
斯
を
保
留
し
得
る
能
力
。
ス
ト
ー
ネ
ー
及
ブ
ラ
イ
ア
ン
の
仕
事
。
天
体
間
の
衝
突
の
結
果
に
関
す
る
リ
ッ
タ
ー
の
説
。
銀
河
の
問
題
。
星
雲
。
恒
星
の
進
化
期
。
太
陽
の
消
燼
と
其
輻
射
の
復
活
に
関
す
る
カ
ン
ト
の
考
。
デ
ュ
プ
レ
ル
の
叙
述
。
第十章
開闢論に於け
る
無
限
の
観
念
二
〇
一
空
間
は
無
限
で
時
は
永
久
で
あ
る
。
空
間
の
無
限
性
に
関
し
て
リ
ー
マ
ン
及
ヘ
ル
ム
ホ
ル
ツ
。
恒
星
の
数
は
無
限
か
。
暗
黒
な
天
体
や
星
雲
が
天
空
一
面
に
輝
く
こ
と
を
阻
止
す
る
。
物
質
の
不
滅
。
ス
ピ
ノ
ザ
及
ス
ペ
ン
サ
ー
の
説
。
ラ
ン
ド
ル
ト
の
実
験
。
エ
ネ
ル
ギ
ー
の
不
滅
。
器
械
的
熱
学
理
論
。
此
説
の
創
設
者
等
の
説
は
哲
学
的
基
礎
の
上
に
立
つ
も
の
で
あ
る
。
﹁
熱
的
死
﹂
に
関
す
る
ク
ラ
ウ
ジ
ウ
ス
の
考
。
死
ん
だ
太
陽
の
覚
醒
に
関
す
る
カ
ン
ト
及
ク
ロ
ル
の
説
。
ハ
ー
バ
ー
ト
・
ス
ペ
ン
サ
ー
の
説
。
化
学
作
用
の
意
義
、
太
陽
内
部
の
放
射
性
物
質
と
爆
発
性
物
質
。
天
体
内
の
ヘ
リ
ウ
ム
。
地
球
の
年
齢
。
ク
ラ
ウ
ジ
ウ
ス
の
説
に
於
け
る
誤
謬
。
ク
ラ
ウ
ジ
ウ
ス
の
学
説
に
代
わ
る
も
の
。
時
間
概
念
の
進
化
。
地
球
上
に
生
命
の
成
立
。
原
始
生
成
か
、
外
か
ら
の
移
住
か
。
難
点
。
此
間
題
に
対
す
る
哲
学
者
の
態
度
。
キ
ュ
ヴ
ィ
エ
ー
の
大
変
動
説
。
此
れ
に
関
す
る
フ
レ
ッ
ヒ
の
意
見
。
生
物
雑
種
の
生
成
に
関
す
る
ロ
エ
ブ
の
研
究
。
生
命
の
消
失
に
及
ぼ
す
温
度
の
影
響
に
関
す
る
新
研
究
。
原
始
生
成
説
と
萌
芽
汎
在
説
と
の
融
和
の
可
能
牲
。
無
限
の
概
念
に
関
す
る
哲
学
上
並
に
科
学
上
の
原
理
の
比
較
。
観
念
の
自
然
淘
汰
。
訳者附記
二
三