第3章 虐待の世代間伝達の鎖を断ち切るには
第2節 Dの事例における世代間伝達の解決過程
1 Dの事例の面接過程
※ ここでは,面接過程を逐語的に要約記述した。W小学校の面接室にて2週 間に一回50分の面接を行った。
【第1回面接】X年8,月6日Cl…(母親)Co…(筆者)
Cll家の中で,いたずらが激しい。うえの子は良く言うことを聞くのに, Y 子はひねくれているんです。三人姉妹の真ん中なんですが,Y子は自分の 思ったことは絶対に通すんです。
Col Y子ちゃんのことでどうしたらよいかとても悩んで,どうしたらよいか 混乱しているんですね。
C12 そうなんです。この間も,台風なのにプールへ行きたいと言い出して,
人様の迷惑を考えず,結局は行ってしまったのです。一緒に行かれた家族 の人にどれだけ迷惑をかけるかと思うと……
Co2人に迷惑をかけると思うと,いたたまれないんですね。
C13 そうなんです。
Co3 お母さん,子どもの他にも家の中で辛いことがあるんじゃないですか。
C14 いいえ,他の家から比べたらなんなんですけど,三世代家族で,みんな いい人たちなんです。主人もとても優しいし,そして,私は,自由に家を 出て働きにいけるんです。
Co4 そう,とてもいい家族なんですね。
C15洗濯物も,掃除も料理までやってくれるんです。
Co5お母さんは,家族に迷惑をかけているなあと思っていませんか。
C16 そうなんです。それでイライラしで,子どもが悪いことをして,それ以 上迷惑をかけると思うといたたまれないんです。
Co6辛いですね。
C17私会社では生き生きバリバリ仕事をやっているんです。でも,家庭に
帰ってくると,自分が萎縮してしまって迷惑をかけつぱなしだと思うので す。その上,Y子が,いたずらなんかしていると許せないんです。実際に,子どもにしたら辛いだろうなと思うことも言ってきてしまいました。
Co7 もう少し具体的にお話しできますか。
C18 ちょっと言えません。本当にひどいことばなんです。出てけとかお前は 家の子じゃないとか。そうすると,ものすごく甘えてくるんです。叱って いるのに,どうしたらいいのか。このままじゃ,この子が可哀想なんです。
私の小さい頃に似ているんです。私と同じようになってもらいたくないか ら,叱るんですけど。どうしたらいいのでしょう。
Co8私は,子どものことを変えることはできません。しかし,あなた,お母 さんの気持ちを楽にしてあげることならできます。とりあえず,10回カ ウンセリングやって見ませんか。
C19はい,宜しくお願いします。
Co9 今日,今までに何か気づかれましたか。
C110あせったら,突然電話してここに来たのは, Y子のプールに行きたいの と同じだと感じました。そっくりですね。
【第2回面接】 X年8月15日
Cll Y子の良いところなんですけど,五つも思いうかばないです。人に対し てやさしい。お手伝いをしてくれる。あの後,二三日はよかったのですが,
またやってしまうのです。やろうと言ったことを途中で変えてしまうと固 まってしまうのです。それを見ていると何でこの子はこうなのと思って怒 ってしまうのです。怒っちゃいけないと思うとイライラしてしまいます。
そのようになる自分がイやなのです。この間も,途中で,「車から降りな さい」と叱ったら,本当に降りてしまいました。乗りなさいと言っても言 うことをききません。なぜ,言うことをきかないのと思ってしまいます。
Co1 あなたの母親はどんな人でしたか。
C12 母親は優しい人でした。父親が,口うるさい人でした。父親は,養子で
肩身が狭かったのかもしれません。母親の姉が一緒に住んでいて,とても よくしてくれました。しかし,父は,その姉に対してとても気を遣ってい たように思います。
Co2 家の中でもとても気を遣っているようですね。
C13家には,いろんな人がやってきます。それが,我が家の自慢なんです。
みんなが慕ってD家にやってくるのです。私,嫁が来たら人が来なくなつ たなんか言われないように気を遣っているのです。そして,私から見ると そこまでしなくたっていいのにと思うくらいおもてなしをするのです。そ うやって,とてもよい家庭だと思われることが自慢なんです。
Co3 なんだか息苦しいですね。
C14 そうなんです。おじいちゃんは,孫のことを特にやさしくしてくれます。
一度息子を怒鳴ることがありました。びっくりしました。こんなのは初め てでした。そうすると娘たちがおじいちゃんから離れないのです。孫たち がいるとおじいちゃんは絶対に怒りません。子ども達は本能的に,家族が うまくいくように振る舞っているのかもしれません。おじいちゃんは,夜 の仕事とかに行ったりします。そうすると,子ども達を騒がせちゃいけな いと強く思います。おじいちゃんおばあちゃんがいないときは,子ども達 が騒いでもそれ程気になりません。
Co4 いつも家の中で気を遣っているのですね。
C15洗濯から食事までやってもらって,申し訳ないという気持ちが常にあっ て,それ以上子ども達が迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちがあるの です。Y子は,みんなからも,一番やさしい子だと言われているのです。
「そんなに怒らなくたって」とよく言われます。
Co5要領の悪いY子ちゃんだけが叱られているみたいですね。
【第3回面接】 X年8,月28日
C11前回おじいさんの悪いところが見えてきて,落ち込んでしまいました。
おじいさんがイヤになってしまったんです。部屋に二つテレビを置いてあ るのですが,一番下の子がY子のテレビの見ているところで見たいと言い だし喧嘩になってしまいました。それを見ていられなくてまた,前のよう に叱ってしまいました。その叱っている自分にイヤになってしまいました。
親戚の人が来て,子ども達が遊んでいるときも,Y子ばっかりがおじいち ゃんに叱られているのです。友達が,rY子ちゃんが,可哀想」と言うぐ らいでした。それなのにまた,Y子を叱ってしまう自分がいるのです。「お 前なんかいらない。そんなに言うことをきかない子は家の子じゃない」と
叱ってしまいました。すると,裸足で真っ暗な中を出ていってしまいまし た。私は,泣いてしまいました。
Co1悲しいですね。 Y子ちゃんは,お母さんの愛情が欲しくてたまらないの
ですね。
C12 姉妹の仲で, Y子が一番,お利口なんです。自分からなんでも進んでや れます。それを誉めてもらいたいと言うような行動を示します。「おりこ う」と言ってやれればいいのですが,
Co2 良い家庭という枠の中で苦しんでいる感じがしますね。 D家のよい嫁で あることに,気を遣いすぎているのに,Y子の素直じゃない態度を見てい ると,つい叱ってしまう。
C13 そうなんです。
Co3 寝るときはどうしていますか。
C14部屋の中で,主人の隣で,一番はじです。
Co4 お母さんの隣に寝たことは。
C15 あります。その時は,とってもうれしそうでした。
Co5ルールを作ってみたらどうでしょう。例えば,月曜はお姉ちゃん,火曜 はY子ちゃん,水曜は妹とかね。
C16 そうですね。おじいちゃんは,鉄砲をやっていて,「このよい家庭をぶち 壊したら,鉄砲で撃ってやる」とか言うんです。その言葉,私は一番嫌い なんです。私が,苦しんでいることを主人に話したら,おじいちゃんに反 発してくれました。おじいちゃんは,人の意見を聞いてくれる斜なので,
その時は,スカッとしました。
Co6 そうですが。それなら,夫婦で協力して,両親と話し合うことができま
すね。
C17 主人は,カウンセリングを始めたら,おじいちゃんの悪口を言いだした ので,悪くなったと思っているかもしれません。
Co7 あなたは,自分の本音が出できて,不安になってきてしまったんですね。
今まで,無意識のうちに抱いていた,父親に対する反発心と不快感を,よ い家庭の嫁であるという考えで打ち消してきたんですね。そのストレスを Y子ちゃんにぶつけているように思えるのですが。
C18そうかもしれません,先生,この問題は, Y子と私だけの問題ではない のですね。
Co8 そうですね。家庭のことが複雑に絡み合っていますね。
C19今日は,前回のように落ち込まないで帰れそうです。ありがとうござい
ました。
【第4回面接】 X年9月H日
Co1前回, Y子ちゃんが家を出てしまって,最後にはどうしても怒るように なってしまうこと,自分がイヤになってしまうことを話しましたね。
CI1一番上の子が,夏休みあまり勉強しないので,塾に行かせることにしま した。私は人に対して,「塾になんか行かせるなんてねえ」と今まで言っ ていただけに,人には言えません。私は,不安になってしまって,夫とか お爺さんが塾に行かせるのを反対したのに行かせてしまったんです。でき るだけ,子どもが自分で行きたいと言うようにしむけたんです。今日は,
塾なので早めに終わりにしてもらいたいんですけど… 。
★今回のCoは,母親をサポートすることができなかった。 Co心の中に「3 年生なのに塾に行かせるなんて」という考えが先にたって,母親の心を受容す
る気持ちに欠けていた。そして,Coは母親の考えを変えさせたいという気持 ちになっていた。そして母親から,時間を短くするということにCoはイラだ
っていた。
【第5回面接】 X年9月25日
Cll今朝も,この服がイヤだの言ってひねくれて,私はイライラしてしまい ました。怒りたかったんですけど,数を30数えて我慢しました。
Co1 よく我慢しましたね。どうしてそのようになったか,教えていただけま
すか。
C12 Y子に,お姉ちゃんの服を着たらといったんです。すると,お姉ちゃん がイやな顔をしたんです。そこで,Y子に違う服をきなと出したんです。
そこで,ひねくれてしまったんです。
Co2 そうですが。
C13 Y子の朝起きが悪いので,夫に起こすのを頼みました。すると,お前の 起こし方がそんなんじゃY子が可哀想と言われてしまいました。そんなら,
あんたがずっと起こしてよと言ってやりました。夫の起こし方だと,Y子 はすぐに起きるのです
Co3 ちょっとしゃくにさわりますね。
C14 ええ,夫は,誰からもいい人だといわれるのです。自分の気持ちを出し ません。だからだと思うんですが,この前十二指腸潰瘍になって入院しま
した。
Co4 いい人過ぎてイやなんですね。それに合わせなくちゃいけないので,大