• 検索結果がありません。

2曲歌ったの。何と何かな?

「ゆりかごの歌」と…

いとこの名前にしよう。

いとこの赤ちゃん。

今日の赤ちゃんはいい子ばっかりだったけど、本当の赤ちゃん だったら、こんなに大勢いたら、わ一わ一泣いて大変だよね。(そ

れそれの子どもたちに声かけ) (時々、隣同士で話す程度で、比

較的静かにワークシートの記入を どんな声っていう所、みんないろんなの書いてくれました。み している)

んな、だいぶ書いてくれました。優しい声だったり、高い声だっ たり、そうそう、普通の声だったり、少しゆっくり歌ったり、み んな、いろんなの書いてるなあ。高い声の人も低い声の人もいる なあ。きれいな声だったりしてるのね。どんな気持ちっていった ら… 。寝ている気持ちになるのね。はあはあ、寝させるよう な気持ちなのね。静かな声ね、大きな声聞こえんかったな、今日 は…  。さあ、だいたい書けだしたかな。今日、加藤先生来て 11:47

教師の歌う

くれています。加藤先生は、男の子のおかあさんなので「こもり

「こもりう

うた」を聞かせてもらおう。今度はみんなが赤ちゃんの気持ちに た」を聞く。 なれるよね。さっきは、おかあさん、おとうさんの気持ちで歌っ

たから、みんなが赤ちゃんの気持ちになって。

はい、いいですか、鉛筆置きましょう。

一加藤:今日、いろんな「こもりうた」が聞こえてきました。私 も、ちょっとだけ歌いたいと思います。え一と、どれを歌おうか な… 。♪ねんねんごろりよ〜(「江戸こもりうた」を歌う)「こ もりうた」っていろんなところにあるんだけれど、岡山の「こも りうた」もありますよ。♪ねんねこしゃつしゃりませ〜(「中国地 方の子守歌」の元歌を歌う)聞いたことある?

きいたことある。

一加藤:はい、ありがとうございました。一

ありがとうございました。では、カードはここへ出して… 。 まだですよ。終わりの挨拶をして、赤ちゃんを準備室に持ってき 11:49 てもらいましょうか。終わりの挨拶をしましよう。

全員:ありがとうございました。

178

譜例皿一10F君の作った「こもりうた」

「いいゆめ」1番

1 1

一 轡

r

偬一んねる儲ねんぼクズ・・いゆめεみて肺さく輝つ

「いいゆめ」2番

1

ね一んね一ん ね一んね一ル おおきく 一

そんつの よ

子もワ歌

 2穽A紹

ニゴ.

嚇、。,

璽いました。嵩し置

麺た.

たのしか涜よ.

難一

      一蜘凱みみや酌くんと,

声だと継.歯元鴨

写るかちで亀キ。

よのし犠た

 て .守,、

ワークシート

179

資料3中学校における授業実践記録

対象者:岡山市立操南中学校第1学年B組

日時:2003年9月25日(木)第1校塩素:音楽室

鱒者:迂鼓藤調尭牽牛命 力ロ藤晴仔 (r!r)

時間 活動 加藤 生徒

8:55本時の学習の 今日は普段の授業と離れて、「こもりう 確認をする。 た」についての勉強をします。今日は、この 前言ってあったように、もう一人先生をお迎 えして、二人の先生で授業を進めていきま す。それから、それに関係のある宿題も出し ていましたので、それもまた後からやること にして、まず、加藤先生という先生を紹介し ますので、皆さん拍手をもってお迎え下さ い。(拍手)加藤先生!(加藤が出てこないの で)どうしたんかなあ? 加藤先生!

すみませ一ん!遅くなりました(赤 ちゃん人形を背負って登場)。赤ちゃ

んが泣いてしまったもんですか

ら… 、ごめんなさいね、遅くなり

ました。

皆さん、紹介します。加藤先生です。

加藤です。よろしくお願いします。 (拍手)

まあ、かわいい赤ちゃんだなあ。みんな(赤

ちゃんを)見せてもらおうか。かわいい。 (生徒:笑)

かわいいでしょ。

ちょっと抱かせて下さい。あ一、泣いとる、

泣いとる、泣いとる(赤ちゃんを抱き上げ

る)。

(生徒:笑い「すげえ」等 の声。反応大きい)

みんなもこういう時があったんよな。

じゃ、(赤ちゃんを)お返ししましよう。

あんまり抱いとったら、な、すぐ泣いてしま うから、お母さんにお返ししましよう。ハイ ハイハイハイ(赤ちゃん人形を加藤へ返す)。

そういうことで、みんなは赤ちゃんの時のこ と覚えてますか?

まったくな一い(2〜3 人同じ発言あり)

覚えてないですか?ふ一ん、じゃあ、赤 ちゃんて普通どうしてると思う?

寝てる。

そうよね、よく寝てるよね。それから何を するかな、赤ちゃんば〜

泣く。

泣く、それから?

歌う

え一?なんで、なんで、

なんで(反響大)

180

8:57

自分たちが幼 い頃に聞いた 歌について考

える。

・宿題プリント をもとに、幼 い頃聞いた歌 についてグル ープで発表し

あう。

そりゃあ、息もするし、それから

食べるのは、一番最初何を?

ミルクよな。

 そうよね、離乳食べたりするよねそうそ うそうそう、そいで、たとえば.そのときに 赤ちゃんがすごく泣いたら、お母さんどうす るんだろう?

 あやすよな、あういう風に、ほら(加藤、

赤ちゃん人形を抱っこしてあやしている)、

加藤先生みたいに、ああやつあやすよな、あ ういう風に、ほら(加藤、赤ちゃん人形を抱 っこしてあやしている)、加藤先生みたいに、

ああやってするよな。みんなもしてもらった こと覚えてない?

 そうか、そうなのか。じゃ、そういうこと で、今日は赤ちゃんのことについても思い出 しながら進めて行きましょう。では、この前 出したプリント、宿題に出したプリントを出 してください。

 では、今から班の中で発表しあって、班で 一つでいいから、どういう風なことを思い出

したのか、取材してきたのか、それを発表し てもらおうと思います。

ちょっと聞いて下さい。プリントの内容は、

赤ちゃんがいつ、どこで、何かを歌ってもら ってたか、.というような宿題の内容でした。

それをお互いに発表しあって、みんなの前で 発表してもらいます。いいですか。やってき てない人も、思いつくまま、思い出してやっ てください。いいですか。はい、では机を班 にしましよう。はい、5分間話し合いをしま

す。

 はい、進めてよ、発表しあってよ。(グル ープ間巡視)

181

 え一?何で.どっから 結びつくんだ?

ハイハイする。

食べる。

ミルク 離乳食

あやす(2、3人同発言)

 な一い

 覚えてな一い(あっけら かんとして)

 忘れた。

 やばい!

 忘れました!(数人同じ

発言)

(ざわつく)

(机を班にしながら談)

一生徒:班で話し合い一

「どんな歌をうたっている か?」「思い出して・・弓

(宿題プリントをもとに意 見をだしあっている)

「見せてよ」

9:02 ・各班で1曲代 表になると思 う歌を発表す

る。

 はい、話し合いやめて。どれか一つで良い から、代表になるなと思うのを一つ班長さん 発表して下さい。いいですか。どれにするか。

はい、それだけ決めてください。ど一ぞ。

 はい、じゃあ、話し合いやめて。

 はい、やめて。話をやめよう。話をやめよ

う。

 いいですか? じゃあ、活発に発表しあっ たと思いますので、代表で一つだけ言っても

らおうかな。時間の関係がありますので…。

よく調べてる人は、よく調べてあるね… 。 お互いに聞きあってみよう。Mさんいいで

しょうか? はい、1班からお願いします。

じゃあ、「いつ」っていうところは、…

「いつ」?

赤ちゃんが何をしている時に?

起きている時に。だれが〜

おとうさんとお母さんが、誰のために?

自分のために、何という曲を?

「ももたろう」。赤ちゃんの歌への反応は?

喜んでいたとか、あるじゃろ?

♪ももたうさん、ももたうさん〜(歌って)、

(この曲)よね。

 はい、ありがとう。はい、良かったです。

じゃあ、2班。

静かに聞いてよ。2班の入。

♪おおきなくりのきのしたで〜(歌って)こ れを?

⑩1幼噸の歌の発表」

182

「この人が見せてくれませ ん!」「自分はどうなん だP」等。.

♪「げんこつやま」を歌う 生徒等。

(決めている)

(談やめない)

(ようやく静かになる)

(1班の生徒、何から発表 してよいか迷っている)

1班生徒:赤ちゃんの時 1班生徒:えっと、起きて いるときに。

1班生徒:おとうさん。

1班別の生徒:おかあさ

ん。

1班生徒:自分のために 1班生徒:「ももたろう」

(1班生徒、返答に迷って

いる)

1班生徒:楽しくしてた?

1班また別の生徒:喜んど つたって。

(2班の生徒:発表者に対 して「自分で調べてきたの 言えばいいが」等と口々に 言っている)

2班の生徒:遊びの時に、

おかあさんが私に「大きな 木の下で」を…

 はい、ありがとうございました。はい、3 班の人。

 ああ、「赤とんぼ」を歌ってくれた。それ

で。

 眠ってしまった。いいですねはい。4班

の入。

 ちょっと静かにしよう。(4班の人)どう

ぞ。

私知らんけど、「朝御飯マーチ」っていう 曲があるんよね。

それで?どんな感じだった?

あ一、一緒に歌っていた。知ってる?

1君。歌える?

私も知りたい。

ああ、そうか。分かる人は分かるみたいね。

はい、続いて5班。はい、立って!5班。

 はい、静かに。(発表を躊躇しているので)

はい、がんばって言ってよ。

はい、話やめよう。いつ?

お正月の時に。

1紹

2班の生徒:え一つと、一 緒に手を動かして遊んでい

た。

3班の生徒:おぶってもら っている時に、お母さんが 私に「赤とんぼ」を歌って

くれた。

3班の生徒:で、眠ってし

まった。

(ざわっいいている)

4班の生徒:いつでも歌っ ていた歌で、友達が、友達 の妹のために「朝御飯マー チ」を歌っていた。

 うん。

 あるんよ。

別の生徒:歌え。

4班の生徒:一緒に歌って

いた。

 どんな歌?

 歌いたくない。(笑、「知 りたい」等の声)

♪ぼくは真っ白い〜α君 とは別の生徒が歌いだす)

知つとる!

そうそうそうそう!

(知っている生徒が何人か いる。同様の反応。)

へえ一(曲を知らない生

(笑、談)

(5班の生徒から「知らん ぞ」等の声)

(ざわざわしている)

5班の生徒:お正月の時

に。

5班の生徒:おかあさん が、「お正月」を歌ってく

れた。

関連したドキュメント