• 検索結果がありません。

3

続いて「わり」と入れます。

候補が絞り込まれて表示されます。

4

検索/決定 で目的の語を選びを押します。

詳細画面が表示され、意味などが表 示されます。

画面右上に“ ”“ ”が表示されて いるときは、そこにタッチまたは や▼ ▲ で画面を送って 隠れている内容を確認します。

戻る を押すと前の画面に戻ります。

機能 戻る(リスト)と押すと辞書順(収録順)リスト表示になります。

【例2】逆引き広辞苑で後ろに「ブルー」が付く語を調べる

1

メニューを押し、「国語系Ⅰ」から「広辞苑 第六版」を選びます。

2

でカーソルを逆引き入力欄に

移し、「ぶるー」と入れます。

(逆引き入力欄にタッチして選ぶこ ともできます。)

3

「ブルー」を後ろに持つ語が候補と検索/決定 を押します。

してリスト表示されます。

4

で目的の語を選び

検索/決定 を押します。

(目的の語に2回タッチします。)

詳細画面が表示され、意味などが表 示されます。

辞書を引く

基本編辞書を引く

新しい言葉を引くときは

クリアを押して入力画面に戻り、読みなどを入れます。

詳細画面では、キーで文字を入れると入力画面に戻りますので、読みなど を入れます。

中国語(簡体字)や日本文字、スペルを入力中に候補がなくなると 文字を入れていくと候補が絞り込まれていく検索では、該当する候補がな くなると次のような画面を表示します。

(1)広辞苑の例

(中国語、日本語の漢字入力時)

(2)

広辞苑の例 (仮名入力時)

(3)英和辞典の例

戻る を押したときは、入力画面に戻ります。

(2)、(3)の例で、 検索/決定 を押すと、50音順またはアルファベット順 で、入力した仮名(読み)またはスペルよりも後の語がリスト表示されます。

( 3)の例で、 検索/決定 と押す( または 切替 を押す)と、スペル チェック画面が表示されます(スペルチェック: 178ページ)。

【検索の種類】

検索には次の種類があり、コンテンツによって使い分けられています。

絞り込み検索 : 文字を1文字入れるごとに候補が絞り込まれていきま す。

頭出し検索 : 入れた文字が先頭に含まれる語を探し、その語から始ま る収録順リストを表示します。該当する語がないときは、

並び順で次の語から始まるリストを表示します。

キーワード検索 : 入れた文字(単語)が含まれる文を探します。英和辞典の

辞書を引く

完全一致検索 : 入れた文字と読みや見出し語、またはスペルが完全に一 致する語を探します。一括検索( 79ページ)で用いら れます。

検索する語によっては検索に時間がかかることがあります。