• 検索結果がありません。

多くの収録コンテンツで、表示される英単語や英語例文、数字などをTTS

( Text To Speech:合成音声)で読み上げさせることができます。( 73 ページ「TTSによる音声読み上げ機能について」)

範囲を指定して読み上げさせる

1

例えば和英辞典などの詳細画面で 機能 (読み上げ)と押しま す。

■カーソルが表示されます。

2

などでカーソルを読み上

げたい範囲の先頭の単語へ移して 検索/決定 を押し、 でカーソ ルをのばして範囲を指定します。

3

検索/決定 を押します。

範囲指定した文が読み上げられます。

再生中に 戻るを押すと再生が中止されます。読み上げ終了後に 戻る を 1回押すと範囲指定が解除され、もう1回押すと■カーソルが消えます。

〈画面タッチで操作する場合〉

詳細画面で読み上げさせたい範囲の 先頭から最後の単語までドラッグし て、画面からペンを離します。

実行する機能の選択画面が表示され ます。

英語例文などの読み上げ(TTSでの音声読み上げ)

範囲指定できるのは、半角のアルファベット、数字です。それ以外の文字や 記号があると、範囲を広げることができません。また、文末の改行を超えて 範囲を広げることはできません。

なお、英文の途中にカッコで囲まれた部分がある場合、カッコで囲まれた部 分を含んだ範囲を指定できる場合がありますが、カッコ内は発音しません。

選択できる範囲は画面に表示されている内容のみです。範囲指定中に画面 を送ることはできませんので、必要な文全体を画面に表示させてから範囲指 定をしてください。

単語などの音声の再生速度は、切替 や102ページの方法で切り替えること ができます。

例文を読み上げさせる

1

詳細画面にるときは例/解説 例 が表示されていを押し、

検索/決定 を押して例文を表示 させます(または  例 にタッチ します)。

2

機能)と押します。(読み上げ)(または

詳細画面に用例が表示され、■カー ソルが表示されます。

3

例文の例文マーク( )へカーソル などで読み上げさせる を移し 検索/決定 を押します。

例文が読み上げられます。

読み上げ終了後 戻るで前の画面に戻ります。

例文マーク( )にカーソルがあるとき、その例文を読み上げます。

ただし、例文内のカッコで囲まれた語は読み上げません。

上の例では、  例 マークに例文が収録されている場合について説明しまし たが、詳細画面の解説などの中に例文が収録されている場合は、手順1の操 作は行いません(各コンテンツの例文マーク: 73ページ)。

基本編音声を聞く

TTSの読み上げ機能が働かないコンテンツ

◆次のコンテンツではTTSでの読み上げ機能は働きません。

脳を鍛える大人の計算ドリル (脳年齢測定)

(漢検ドリル) (デキる人はみんな英語中毒)

また、テスト機能があるコンテンツのテスト画面では、読み上げ機能は 働きません。

例文を読み上げ可能なコンテンツと例文マーク

◆英語例文の読み上げ可能なコンテンツと、《 》内に例文マークを示します。

故事ことわざ辞典《英語》

ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典《 》

OXFORD現代英英辞典《◇》

英会話とっさのひとこと辞典《・》、《 》、《 》、《←→》、《→》

英会話Make it!《・》、《A:》、《B:》、《C:》

英語類語使い分け辞典《・》

使ってトクする英語 損する英語《○》、《◎》、《△》、《×》、《例:》

これが英語で言えますか《●》、《・》

TOEIC テストの英文法 《●》、《・》(「テストをする」は除く)

デイリー日韓英・韓日英辞典《英》

デイリー日中英・中日英辞典《英》

旅行会話《英》

トラベル英会話《英》

TTSによる音声読み上げ機能について

TTSによる音声読み上げ機能は音声合成技術により英単語などを読み 上げます(会話アシストでは、中国語も読み上げます)。

音声読み上げ機能は、英単語や英語例文および中国語などを一切の誤り なく読み上げることを保証するものではありません。また、

英語以外(ドイツ語など)を読み上げた場合、英語と見なして読み上 げるため発音は正しいものではありません。

同じつづりで意味合いにより発音が異なる語などは正しく発音され ないことがあります。

なお、お客様または第三者が本機能の使用により生じた損害、逸失利益 につきましては、法令上賠償責任が認められる場合を除き、当社および