• 検索結果がありません。

資料編

ドキュメント内 ÿþÉR7_n0¬−føf (ページ 81-113)

第1項 『袋栽培』の効果

④『袋栽培』は連続栽培効果で増収

連作障害がない

『袋栽培』は、同じところに続けて同じ野菜を栽培しても大丈夫です。

主に、畑では、同じところに続けて同じ野菜を栽培すると収量が極端に低くなることが あります。このことを連作障害と言います。

ダイコンを栽培した後にハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなどを栽培するのも連作障 害となります。どれも「アブラナ科」野菜といって同じ仲間です。

同じ野菜を続けて栽培していることと同じになってしまいます。

連作障害の原因の多くは、同じところに続けて同じ野菜を栽培すると野菜特有の土の病 気が増えてくることと野菜特有の肥料ばかり吸われるので、肥料のバランスが欠けてし まうことです。特に、土の病害が顕著です。

『袋栽培』は、栽培ごとに新しい用土の入った袋を使用するため、同じところに続けて 同じ野菜を栽培しても連作障害を防ぐことができるので大丈夫です。

家庭菜園や小規模農家では、小さなビニールハウスで野菜を栽培しています。

ビニールハウスは、移動が困難ですので、同じ野菜を栽培することが多く、連作障害が 問題になっています。

そのような、ビニールハウスでも、「袋栽培」がお奨めです。

Q&A 目次

質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問

元気がない生育がおかしいがわからない ミニトマトが真っ直ぐに伸びない

ミニトマトの芽かきとは 水やりのポイントは 追肥のポイントは

ベランダ農園にはどんな問題がりますか

根気よく続けるためには、どういう工夫が必要ですか ベランダ農園で何を育てたら良ですか

ミニ野菜の種子ってどこで入手できますか

ベランダ農園はどんな土を使えばいいのでしょうか 何からそろえればいいのでしょうか?

無農薬野菜に興味を持ち始めました

虫が苦手な私に出来るベランダ農園ってあるんでしょうか 長期間家を空けられるでしょうか

93

94

94

95

95

96

96

97

97

97

98

98

98

99

質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問

実際に育てるのと買うのとどちらが安いのでしょうか 野菜の苗など、どこで購入すればいいのでしょうか 真夏にネギが切り口から枯れてしまいました

日当たりが良くないのですがお奨めの野菜は ベランダ菜園のミニトマトが枯れる

都会でのベランダ菜園の安全性について。特に車の排ガス 土はどれくらいもつものなんですか

雨はかかっちゃいけないんですか

水はどれくらいの頻度であげるんですか

日光が少なくなるとひ弱になることはないのでしょうか

忙しくてやる時間もなく、何を買ったらいいのかもわからなくて 完熟堆肥と有機配合肥料の代わりに腐葉土は可能でしょうか 酸性の土壌を中和する石灰は必要ですか

ベランダ農園の夏まきき野菜を教えて

99 100 100 100 101 101 101 102 102 103 103 104 104 104

Q&A 目次

質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問 質問

20cm

ほどの小さなプランターでできる家庭菜園向きの野菜は 隣人に土や葉などが飛んでいく心配は

水がこぼれて下階の方のベランダへ伝い落ちてしまったんです

11

月にタネを植えて早

4

ヶ月になりますが伸びません

ハーブって簡単に出来ますか

どんな花を植えればいいでしょうか

野菜を育てているので支柱を立てたいのですが 沢山食べられる野菜のレシピを教えてください 一人暮らしにいい野菜

農家が野菜が売れなくなり、農家が生活に困るのではないか 特許出願とは

105 105 106 106 106 107 107 108 108 109 110

Q&A 目次

Q&A

質問 回答

元気がない生育がおかしいがわからない 何もせず野菜に触れないほうが賢明です。

一般に夏には野菜は、日中にしおれて見えても翌朝には、シャキッ と元気なことが多くあります。

知識の無いまま、あわてて肥料を与えたり、病害虫だと勝手に思い 込んで農薬を散布したり何とか活性剤を与えたりすると

さらに、悪化していくことが多くあります。

まず、水が不足していないか、確認します。

しおれているときは、土にほとんどが水がないか、土が乾いています。

その時は、「袋栽培」でしたら、すぐに袋満杯に水を袋の中に入れます。

プランターなども、すぐにジョーロで土に水をかけます。

プランターの底から水が滴り落ちるまでやります。

参照

48

ページ

質問 回答

ミニトマトが真っ直ぐに伸びない

ミニトマトを植え付けと同時にヒモで固定します。

生長が早いので、茎が伸びていくと支えきれずに、茎が曲がったり 最悪の時には根元から折れてしまい。枯れます。

ナスやキュウリなど実の付く野菜は植付けと同時に支柱などに茎を 結んで固定します。

参照

78

ページ

79

ページ

46

ページ

質問 回答

ミニトマトの芽かきとは

ミニトマトは、茎を1本だけ伸ばすことが基本です。

しかし、茎と葉の付け根より多数の芽が伸びてきます。

このことを「芽かき」と言います。

参照

80

ページ

Q&A

質問 回答

水やりのポイントは

下の葉がしおれる

(

下にたれる

)

まて゛待つ

水をかけると土の温度が急激に冷え発芽や苗の生育が遅れるので タネまきや苗を植え付けしたら当分水やりしません。

数日観察して下の葉からしおれてきたら袋満杯に水やりを行います。

野菜の生育が終了するまでこれを繰り返します。

夏は毎日必要なときもありますが

それ以外の季節は

3

日~1週間間隔が目安です。

参照

23

ページ

質問 回答

追肥のポイントは

初心者は定期的に追肥を実施することです。

20

日間隔が目安

基本的には、植物は1番下の葉から黄色に変色していくのが肥料不足。

Q&A

質問 回答

ベランダ農園にはどんな問題がりますか

マンションやアパートの規約に違反しないか。

防災のときに邪魔にならないか。

水が階下に迷惑にならないか。

強風で野菜や支柱などが飛ばされないか。

などです。野菜よりモラルやマナーに注意が必要です。

参照

29

ページ

30

ページ

質問 回答

根気よく続けるためには、どういう工夫が必要ですか 自分のできる範囲で栽培することです。

まずは、1つの野菜から始めることです。

野菜栽培に関心が出てきたら休みの日にホームセンターに行って みると野菜の苗やタネが買いたくなります。

目の前に野菜が見えれば自然に続けられます。

Q&A

質問 ベランダ農園で何を育てたら良ですか 回答 コマツナなどの葉もの野菜がお奨めです。

ピーマンやトウガラシも栽培しやすいです。

ほとんどのハーブも冬以外なら栽培しやすいです。

参照

26

ページ

27

ページ

質問 ミニ野菜の種子ってどこで入手できますか 回答 ホームセンターなどがお奨めです。

インターネットで「ミニ野菜」で検索すると入手できます。

質問 回答

ベランダ農園はどんな土を使えばいいのでしょうか 有名なホームセンターで購入すれば間違いありません。

ホームセンターもお客への信用が大切にしています。

「肥料入り」との標記があるものが間違いありません。

Q&A

質問 何からそろえればいいのでしょうか?

回答ホームセンターで下記を購入すれば始められます。

5リットルの「プランターの土」か「野菜の土」

野菜の苗ナスやピーマントウガラシがお奨め 野菜のタネコマツナなどの葉もの野菜のタネ 参照

39

ページ

質問 無農薬野菜に興味を持ち始めました

質問 虫が苦手な私に出来るベランダ農園ってあるんでしょうか

回答無農薬栽培は野菜栽培に関心のあるほとんどの人に興味あります。

ポイントは、少しの害虫でも収量にはそれほど影響しませんので 気にしないのが一番の特効薬です。

防除のポイントは

病害予防は、なるたけ雨に当てないことです。根元も当てません。

害虫予防は、害虫の嫌がる野菜の組合せ栽培です。

Q&A

質問 長期間家を空けられるでしょうか

回答 「超簡単な“ベランダ農園”」でしたら、

1週間程度なら家を空けられます。

夏場の暑いときは難しいです。毎日の水やりが必要かも。

参照

21

ページ

23

ページ

質問 実際に育てるのと買うのとどちらが安いのでしょうか 回答 買うのが安い場合も多いです。やり方次第です。

「超簡単な“ベランダ農園”」でしたら安いです。

100

円ショップで野菜の土とタネで

200

円です。

さらに、買った「小ネギ」の捨てる根も再利用簡単ですので

100

円ショップの野菜の土を利用すれば

100

円で栽培できます。

参照

11

ページ

12

ページ

13

ページ

Q&A

質問 回答

野菜の苗など、どこで購入すればいいのでしょうか 近くのホームセンターが間違いありません。

その地域の植え付け時期に適した野菜を販売しています。

野菜の苗の出始めでしたら量が多いので悪い苗は少ないです。

質問 回答

真夏にネギが切り口から枯れてしまいました 真夏に灼熱のベランダでネギの栽培は困難です。

ネギは比較的涼しい気候を好みます。

夏以外の期間に栽培するよう心がけましょう。

質問 回答

日当たりが良くないのですがお奨めの野菜は 私ならまず、コマツナで様子を見ます。

コマツナが栽培できたら、ナスやミニトマトを植えます。

そのように徐々に試行錯誤で野菜の種類を増やします。

Q&A

ドキュメント内 ÿþÉR7_n0¬−føf (ページ 81-113)

関連したドキュメント