• 検索結果がありません。

ベランダ農園を1万円以上活用する

ドキュメント内 ÿþÉR7_n0¬−føf (ページ 71-75)

第4章 ベランダ農園を1万円以上活用する

ベランダ農園 「野菜しゃぶしゃぶ」ホームパーティの奨め

作者が、野菜を美味しく食べる方法を数年研究して「野菜しゃぶしゃぶ」にたどり着き ました。また、私の経営している農園レストランでも一番人気です。

サラダでも良いのですが、「野菜しゃぶしゃぶ」のほうが野菜の味が良くわかります。

また、量が食べられますし、温かいので体にも良いです。新鮮な野菜の本当の味を堪能 して下さい。

作者の書いたものを読んで、友達に「うんちく」として披露すると尊敬されるかも

!?

「野菜しゃぶしゃぶ」はまず、鍋を用意するのですが、しゃぶしゃぶ専用なべ でなく ても大丈夫です。

大き目の鍋が理想です。ツケダレは、市販のゴマダレで充分です。ポン酢を試しても美 味しいです。

まず、鍋の半分程度の深さに水道水を入れます。水は、水道水で充分ですし、出汁など 何も入れません。

テーブルにカセットコンロをセットし、火を付け水を入れた鍋をカセットコンロに乗せ ます。沸騰したら、ベランダの野菜を数秒入れて、柔らかくなったら

① ベランダ農園体験で「ブログで栽培日誌発信」

農作業日誌は、1番の情報源であり先生です。

野菜を栽培は勉強しながらも、試行錯誤の連続です。記録が、次の栽培の参考になり ます。初心者の時期だけでなく、野菜を栽培していく限り続けていくことが大切です。

プロの農家は必ず記録しています。

但し、「袋栽培」は、誰でもできる簡単・手軽な栽培ですので記録しなくても野菜栽 培はできます。ご安心下さい。

記録する項目として、タネをまいた時期や植えつけた時期、野菜の収穫の始まった時 期、野菜の生長の良し悪し、水やりや追肥の時期や量、病害虫やトラブルのこと、野 菜の大きさや形と色、そして味 など

さらに、トラブルの対処法で効果のあった方法やなかった方法など 気についたことをメモしていきます。

紙やノートに鉛筆やボールペンで記録しても充分です。

今は、ブログという便利な環境があります。

ブログは、見てくれている人がいると思うと楽しみながら、長く続けられます。

② お得な緑黄色野菜で「がん」と「体臭」予防

緑黄色野菜に含まれるカロチンやビタミン類、

とりわけビタミンCや食物繊維などが、がん予 防に大きな働きをしていると考えられています。

便秘も悪臭の要因になりますから、野菜をたっ ぷり摂って便秘の解消に努めましょう。

緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)とは、

厚生労働省が定めた「原則として可食部100 g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」

とし、その他の野菜と区別しています。

一日に食べる野菜目標量は、350グラム、そ のうち緑黄色野菜は最低100グラムは取りた いものです。

緑黄色野菜をたっぷり摂ることで

「がん」と「生活習慣病」「体臭」予防?。

右の表は厚生労働省ホームページより緑黄色野菜一覧 ベランダ農園『袋栽培』お奨め野菜を黄色に塗りました。

 あさつき  (だいこん類)  のざわな  あしたば    かいわれだいこ  のびる  アスパラガス    葉だいこん  パクチョイ  いんげんまめ    だいこん(葉)  バジル

(さやいんげん)  (たいさい類)  パセリ  エンダイブ    つまみな  (ピーマン類)

 (えんどう類)     たいさい    青ピーマン    トウミョウ  たかな    赤ピーマン    さやえんどう  たらのめ    トマピー  おおさかしろな  チンゲンサイ  ひのな

 おかひじき  つくし  ひろしまな

 オクラ  つるな  ふだんそう

 かぶ(葉)  つるむらさき  ブロッコリー  (かぼちゃ類)  とうがらし(葉、実)  ほうれんそう    日本かぼちゃ  (トマト類)  みずかけな    西洋かぼちゃ    トマト  (みつば類)

 からしな    ミニトマト    切りみつば  ぎょうじゃにんにく  とんぶり    根みつば  きょうな  ながさきはくさい    糸みつば

 キンサイ  なずな  めキャベツ

 クレソン  (なばな類)  めたで  ケール    和種なばな  モロヘイヤ  こごみ    洋種なばな  ようさい  こまつな  (にら類)  よめな  さんとうさい    にら  よもぎ  ししとうがらし    花にら  リーキ  しそ(葉・実)  (にんじん類)  (レタス類)

 じゅうろくささげ    葉にんじん    サラダな  しゅんぎく    にんじん    リーフレタス  すぐきな    きんとき    サニーレタス  せり    ミニキャロット  ロケットサラダ  タアサイ  茎にんにく  わけぎ

 (ねぎ類)

緑黄色野菜の分類

厚生労働省ホームページより「五訂日本食品標準成分表」

ドキュメント内 ÿþÉR7_n0¬−føf (ページ 71-75)

関連したドキュメント