• 検索結果がありません。

地   理 (経営情報・国際関係・人文・現代教育学部)

( 解答番号 1 ~ 45 )

  47  

〔Ⅰ〕

次の文章を読み,下の問い(問1~15)に答えよ。

アメリカ合衆国とカナダからなるアングロアメリカの地理を理解しようとする場合,まず自然 環境の特徴を知る必要がある。自然環境は主に地形と気候によって構成される。両者は互いに密 接に関係しており,とくに⒜標高の高い山脈の配列は気温や降水のあり方に影響を及ぼす。アン グロアメリカは基本的に東西・南北の両方向にかなり幅のある大陸であるため,⒝東西間では先 に述べた地形の影響が,また⒞南北間では緯度による影響が,それぞれ各地の気候に反映されて いる。こうした自然環境の下で⒟昔から住み着いていた人々の暮らしがあったが,主な外来者で あるヨーロッパ人による⒠国土の開発が本格的に進められた結果,現在,世界の中で経済的に豊 かで,政治的,社会的にも大きな影響力をもつ地域が形成された。人文活動の拠点になっている のは⒡人口が集まっている都市であり,先進的な工業製品の生産や科学技術の開発などで世界経 済をリードする役割が果たされてきた。しかし,時代とともに顕著になってきた産業の空洞化は 止めることができず,⒢新産業の創出に積極的に取り組み,成果をあげるようになった。産業の 先進性は農業分野でも見ることができ,⒣地域の条件をうまく生かしながら合理的な農業経営が 行われている。

ラテンアメリカの自然環境も,⒤地形的条件や南北間の緯度の違いによって多様な特徴を示す。

標高の高い山脈は大陸の西側に多く,⒥ここを水源とする河川は東に向かって流れる。流域では 自然環境の特徴を生かした農業が行われているが,基本となる農業制度は⒦ヨーロッパ人による 入植とともに持ち込まれた。しかし,現在でもなお伝統的な農業を維持している地域もあれば,

⒧企業的農業経営を導入してこれまでの農業を大きく変えた地域もあるというように,多様な特 徴がみとめられる。ラテンアメリカも,種々の経緯を経て⒨海外から流入してきた民族が中心と なって国をつくったという歴史をもつ。社会や文化のルーツも,これらの人々の出身地とつよく 結びついている。ラテンアメリカの工業化は,⒩鉱産資源の開発・輸出や農産物の栽培・輸出を 基盤として進められてきた。工業化は人々の生活を豊かにしたが,その一方で,⒪急激な経済発 展にともなう地域格差も指摘される。問題は経済,社会,都市などいくつかの側面においてみと

― 374 ―

地   理 (経営情報・国際関係・人文・現代教育学部)

められる。

問1 下線部⒜に関して,アングロアメリカの大陸西側を南北に走る環太平洋造山帯に含まれる 山脈として誤っているものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

1 ア ロッキー山脈 イ アトラス山脈 ウ カスケード山脈 エ シエラネヴァダ山脈

問2 下線部⒝に関して,大陸の東西の中間に広がる中央平原のうち,ほぼ西経100度以西に相 当する地形の名称として最も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

2 ア プレートテクトニクス イ プレーリー

ウ プレーンフィールド エ グレートプレーンズ

問3 下線部⒞に関して,経度がほぼ同じウィニペグとダラスの気候の組み合わせとして最も適 当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

ウ ィ ニ ペ グ ダ ラ ス

ア 亜 寒 帯 湿 潤 気 候 温 暖 冬 季 少 雨 気 候 イ 亜寒帯冬季少雨気候 温 暖 湿 潤 気 候 ウ 亜 寒 帯 湿 潤 気 候 温 暖 湿 潤 気 候 エ 亜寒帯冬季少雨気候 温 暖 冬 季 少 雨 気 候

問4 下線部⒟に関して,このような人々のうちとくにカナダで生活してきた民族として最も適 当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

4 ア アーミッシュ イ アボリジニ ウ マオリ エ イヌイット

修正日:2016年12月28日 午前8時11分 A3-No.3

  49  

問5 下線部⒠に関して,国土開発のさいに採用されたタウンシップ制の説明として誤っている ものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

5 ア タウンシップ制は,開拓期に実施された土地の測量・区画・土地表示の方法であ る。

イ タウンシップ制はアメリカ合衆国に固有のものであり,カナダでは別の制度が採用 された。

ウ タウンシップ制が実施された地域では,道路が碁盤目状に直交している。

エ タウンシップ制のもとでは,6マイル四方の土地区画が1タウンシップと呼ばれ た。

問6 下線部⒡に関して,カナダの主要都市を西から東へ順に並べた場合,その並び方として最 も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

6 ア ヴァンクーヴァー → カルガリー    → モントリオール → トロント イ トロント     → ヴァンクーヴァー → カルガリー   → モントリオール ウ トロント     → カルガリー    → モントリオール → ヴァンクーヴァー エ ヴァンクーヴァー → カルガリー    → トロント    → モントリオール

問7 下線部⒢に関して,アメリカ合衆国において先端技術産業が発展してきた地域の俗称名と して誤っているものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

7 ア シリコンヴァレー イ シリコンデザート ウ シリコンレイク エ シリコンプレーン

問8 下線部⒣に関して,アメリカ合衆国の地域別農業の特徴について誤っているものを,次の ア~エのうちから一つ選べ。

8 ア 北東部の大西洋岸では,大都市への近接性を生かした近郊農業が行われてきた。

イ 南部で18世紀中ごろに綿花王国とよばれた地域では,現在でも綿花栽培がさかんで ある。

ウ 中西部のコーンベルトでは,飼料作物の輪作と家畜の飼育を組み合わせた農業が行 われてきた。

エ 太平洋岸では地中海性気候のもとで,果樹や野菜などの集約的農業がさかんであ る。

― 376 ―

問9 下線部⒤に関して,ラテンアメリカの自然環境の特徴について誤っているものを,次のア

~エのうちから一つ選べ。

9 ア 太平洋側では環太平洋造山帯の一部を構成するアンデス山脈が南北に走っている。

イ 西インド諸島は新期造山帯に属しており,多くの火山がある。

ウ アンデス山脈の西側の海岸部には,寒流の影響を受けたアタカマ砂漠が広がってい る。

エ 南アメリカ大陸南東部のパタゴニアは,温暖な北東風が卓越する半乾燥の台地であ る。

問10 下線部⒥に関して,東に向けて流れるアマゾン川の流域をおおっている熱帯林の名称とし て最も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

10 ア サバナ イ リャノ ウ セルバ エ カンポ

問11 下線部⒦に関して,ヨーロッパ人が制度を持ち込む以前のラテンアメリカで栄えた文明と して誤っているものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

11 ア マヤ イ ミノア ウ インカ エ アステカ

問12 下線部⒧に関して,企業的農業経営の導入以前にあった伝統的な大土地所有制のブラジル での名称として最も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

12 ア ザミンダール イ アシエンダ ウ エスタンシア エ ファゼンダ

問13 下線部⒨に関して,ラテンアメリカへ流入したヨーロッパ系(白人)と先住民の混血で生 まれた人々の名称として最も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

13 ア ムラート イ メスチソ ウ インディオ エ メティス

問14 下線部⒩に関して,アマゾン開発の拠点として1967年に自由貿易地区が発足したブラジル の都市として最も適当なものを,次のア~エのうちから一つ選べ。

14 ア マナオス イ サンパウロ ウ リオデジャネイロ エ ブラジリア

修正日:2016年12月28日 午前8時11分 A3-No.3

  51  

問15 下線部⒪に関して,ブラジルで工業化が進んでいる国内の地域として最も適当なものを,

次のア~エのうちから一つ選べ。

15 ア 北東部 イ 北部 ウ 南東部 エ 西部

― 378 ―

〔Ⅱ〕

次の文章を読み,下の問い(問1~8)に答えよ。

北アフリカの地中海沿岸は⒜地中海性気候である。その南側では北回帰線に沿って 16 とな り,世界最大の砂漠であるサハラ砂漠が広がる。サハラ以南のアフリカでは,コンゴ川流域やギ ニア湾岸に世界有数の面積をもつ熱帯林が広がっている。北アフリカではアラブ系を中心とする

⒝ムスリムが多数を占めている。またサハラ以南のアフリカ諸国では黒人の割合が多い。

北アフリカの地中海沿岸では,乾燥に強い 17 などの作物を栽培する地中海式農業が行われ ている。しかし,サハラ砂漠周辺は乾燥気候のため農業に適さない地域である。⒞北アフリカ東 部に位置するエジプトでは1901年にアスワンダムが,また1970年にはアスワンハイダムが建設さ れたため,広く灌漑農業が行えるようになった。

植民地時代,サハラ以南のアフリカは宗主国への一次産品供給地としての役割を与えられたた め,プランテーションによる栽培が盛んに行われた。コートジボワールやガーナの X ,ケニ アの Y ,セネガルの Z などは,独立後の現在でも主要な輸出品目である。この地域では 鉱産資源や農産物の輸出に大きく依存するモノカルチャー経済が支配的である。しかし農産物の 輸出は1980年代以降,停滞傾向にあり,世界市場に占める割合も低下している。

⒟アルジェリアは原油,天然ガス,鉄鉱石などの天然資源が豊富である。なかでも原油は 18 油田などで採掘されており,原油はアルジェリアからの輸出額全体の約40%を占めている。

サハラ以南のアフリカではナイジェリアの原油,⒠ザンビアの銅,ガーナの金,ボツアナとコン ゴ民主共和国のダイヤモンドなどのように,各地にさまざまな⒡鉱産資源が分布しており,それ らは各国産業の主要部分を構成している。なかでも南アフリカ共和国は,石炭や鉄鉱石をはじめ 多様な鉱産資源に恵まれており,それらをもとに鉄鋼・機械・自動車工業などが発達しているア フリカ最大の工業国である。

問1 文中の空欄 16 ~ 18 に入れるのに最も適当なものを,次のそれぞれア~エのうちか ら一つずつ選べ。

16 ア 温暖湿潤気候 イ サバナ気候 ウ 西岸海洋性気候 エ 砂漠気候 17 ア コーヒー豆 イ オリーブ ウ なたね エ サイザル麻 18 ア ターチン イ バクー ウ エジェレ エ ガワール