• 検索結果がありません。

「下書保存」を押すと下記の画面が表示されます。

(3) 「下書保存」した業務カルテ情報を修正する場合には「下書の変更」を選択します。

一覧表が出ますので、該当業務を選択してください。

(4) 「ヘルプ」を押すと、参考資料などが閲覧できます。

業務コ-ド番号を押し、詳細情報 画面を表示します。

(5) 業務カルテ詳細画面の「申請」を押すと、下記の画面が表示されます。

「OK」ボタンを押すとデ-タが確定します。

(5) 申請中または登録済みの業務カルテ情報の一覧を見たい場合は、「申請中または登録済みの確 認」を押してください。

メインメニューからも申請中または登録済みのカルテが確認できるようになりました。

※「登録状態」に何の表示もでていないデ-タは「登録済み」のデ-タです。

ここでは、内容の確認は行えますが、デ-タの修正等は行えません。

※ PUBDIS センタ-に発注者に内容を確認してもらった「カルテ情報一式」を WEB または FAX 送信し、

PUBDIS センタ-にて、デ-タ内容と送られた内容を付き合わせ確認し、「登録」作業を行って「カル テ受領書」を作成すると、「申請中」は「登録済み」に切り替わります。

※「申請中」でデ-タを修正する場合には、「デ-タ修正届け」に必要事項記入の上、PUBDIS センタ-に FAX してください。PUBDIS センタ-にてデ-タを修正後折り返し連絡しますので、確認してください。

(「デ-タ修正届」は業務カルテ詳細画面の「ヘルプ」にあります。)

3-2-2 メイン画面を利用

メイン画面は検索項目が自由に設定できたり、検索した内容を保存・呼出しできたりする点がメインメニュ ーと異なります。

1.事務所情報

(1) 上段ツールバーの「事務所」を押すと、下段の検索結果一覧に事務所が表示されます。

本社情報の入力、修正を行う場合は、該当青文字部分を押して詳細情報画面を表示します。

本社、支社等をまとめて表示します。

本社の基本情報は PUBDIS センタ-にて登録します(利用者が本社情報を削除することはでき ません)。

利用者は本社情報の更新、または支店・営業所の新規登録や修正を行います。

「詳細表示」をクリックし、事務 所詳細情報画面を表示します。

ここでは、本社と支社情報をまと めて表示しています。

(2) 支社・営業所の新規登録を行う場合は、下段の検索結果一覧画面の「新規」ボタンを押します。

事務所情報詳細画面が出ますので、これに支社・営業所情報を入力します。入力完了後「保存」ボ タンを押すことで支社・営業所情報が登録できます。

ここでの新規は「支社営業所情報」を新規作成することを意味します。

2.技術者情報

「技術者情報」は自社に所属する技術者を登録するとともに、登録した技術者の情報の更新を行います。

「技術者情報」に登録した技術者デ-タは、業務実績及び業務カルテ作成における技術者の元デ-タ(マ スタ-デ-タ)となります。

技術者は登録時に「技術者コ-ド」がプログラムにより自動的に付定されます。この「技術者コ-ド」は 自社内での固有コ-ドになりますが、技術者が他社へ移籍した場合等には、同一人物でも「技術者コ-ド」

が変わりますのでご注意ください。

(1) 上段ツールバーの「技術者」を選択し下段の検索結果一覧画面の「新規」ボタンを押します。

(2) 技術者情報詳細画面が出ますので技術者情報を入力します。完了後「保存」ボタンを押します。

(3) 技術者二重登録の防止

「保存」ボタンを押した際、事務所内に技術者名、技術者名フリガナ、生年月日が同じ技術者が既 に登録されていた場合下記のメッセ-ジが表示されます。

[OK]を押すと、同一人物であっても別人として二重登録されますのでご注意ください。

一度別人物として登録した技術者の実績を本来の技術者デ-タに統合することはできません。

(4) 「保存」後、入力情報一覧画面に技術者が登録されます。

「技術者情報」のうち実務経験年数と勤続年数は、毎年 4 月 1 日付けで自動的に 1 年加算処理 されます。この年数は随時修正することができます。

3.業務実績情報の入力

「業務実績情報」は、設計事務所の責任で「任意」に自社の民間発注等業務実績を掲載するものです。

一方、発注者が登録を義務付ける「業務カルテ情報」は項目内容に多少の違いがあり、発注者の内容確 認を必要とするなど性格が異なりますので、別々のデ-タとして入力する必要があります。

業務コ-ドは最初の下書保存または掲載・保存時に、自社内の登録順に自動連番で付定されます

発注者に業務を特定されるためには、「会社コ-ド+業務コ-ド」の組み合わせが必要となります。

(業務実績情報・業務カルテ情報共通)

(1) メイン画面上段から「実績」を選択し、下段の検索結果一覧の「新規」ボタンを押します。

業務実績情報の各情報項目を入力します。

入力が途中の段階で入力情報を保持する場合は「下書保存」ボタンを押してください。

下書保存された状態では、修正規制項目(7-4参照)以外は何度でもデ-タ修正が行えます。

(2) 設計(施設)概要の施設区分では、単独施設、複合用途施設、多棟施設などの選択を行います。

多棟施設又は合併業務を選択した場合には、5 件まで棟ごとに情報シ-トが表示されます。

(3) 担当した技術者は登録済みの技術者情報をプルダウンメニューから選択して登録し、「詳細確認」

ボタンを押すことにより技術者の詳細情報を確認することができます。

※ 事前に技術者情報を入力しておかないとこの一連操作ができません。

主任担当技術者と担当技術者は「「行追加」で1行追加し、チェックボックスにチェックを入力後「行 削除」を押すとその行を削除します。

原則として、1つの業務分野につき1名としていますが、実態に合わせ、1つの業務分野につき複 数名登録することもできます。(意匠1名、構造2名、機械設備2名等)

【技術者詳細情報確認画面】

(4) デ-タ入力が完了したら「下書保存」ボタンを押してください。

下書保存を行うと「下書削除」ボタンが表示されます。

誤って入力したデ-タを削除する場合に押してください。

なお、一度削除したデ-タを復活することはできませんので削除は慎重におこなってください。

(5) 下書状態が完了したら「掲載」ボタンを押してください(画面では「下書保存」ボタンが消え、保 存ボタンのみになります)。

これにより情報が確定され発注者側が検索可能になります。

(6) 「下書保存」もしくは「掲載」を行いメイン画面に戻ると、登録した業務実績が表示されます。

冒頭の鉛筆マ-クは、下書保存されたデ-タを示して います。

鉛筆マ-クが無いものは、掲載されたデ-タです。

4.業務カルテ情報の入力

業務カルテ情報は、発注者の契約図書の指定により登録するものです。デ-タ入力後、発注者の確認を受 け「申請」ボタンを押すとともに、その確認印を受けたカルテ一式の写しを PUBDIS センタ-に送付し、

当センタ-によるカルテ確認・登録処理が完了した時点で発注機関の検索が可能となります。

業務コ-ドは、最初の下書保存または掲載・保存時に、自社内の登録順に自動連番で付定されます。

※ 発注者に業務を特定されるためには、「会社コ-ド+業務コ-ド」の組み合わせが必要となります。

(業務実績情報・業務カルテ情報共通)

(1) メイン画面の上段の「カルテ」を選択し、下段の検索結果一覧の「新規」ボタンを押します。

(2) 契約者の事務所名称を、登録している本支店リストの中から選択し入力します。

業務カルテでは、協力会社の情報やその会社の技術者情報も登録する必要があります。

JV で実施した場合の業務カルテは、自社情報をそのまま利用できません。企業体としての会社情報 を別途作成することが必要です。・・・・・・・詳細は【3-3-6】を参照

(3) 業務カルテ情報を前段で業務実績情報として入力し、その既存の業務実績情報を業務リストから指定 して利用できるデ-タを業務カルテ情報として呼込むこともできます。この場合は不足する情報を追加 してください。(【3-3-6 業務カルテ情報の入力】中の【◆業務内容の入力(既存の業務実績情報の コピ-機能を利用)】を参照)

※ この機能は自社の業務実績デ-タベ-スとしても活用できます。

(4) 契約情報を入力します。

(5) 協力事務所情報に関係する情報を入力します。

(6) カルテ項目の入力が完了、又は作業を中断する場合「下書保存」ボタンを押します。

※「下書保存」を行わないまま入力作業を続けていると、セッションがタイムアウトし「下書保存」ボ

タンが表示されなくなってしまうことがありますので、こまめに「下書保存」を行い、入力デ-タをサ-バーに書き込んでください。

(7) 入力が完了したら、PDF 出力ボタンで印刷し、発注者にカルテ内容の確認を受けます。

発注者から誤りを指摘された場合は、まだ「下書保存」中ですのでデ-タを修正し再提出してくださ い。

本社、支社情報に誤りが見つかった場合には、「事務所情報」で元デ-タ(マスタ-デ-タ)を修正 後、再度本支店の中から選択し直さないと修正した内容が反映されません。

「技術者情報」も同じです。

(8) 下書保存ボタンを押して保存すると、「下書削除」ボタンが表示され、誤って入力したカルテを 削除することもできます。

(一度削除したデ-タを復活することはできませんので削除は慎重に行ってください。)