• 検索結果がありません。

受容する存在としての幼児

18 03

  05

  10

 特14

18唇141

「か」がっくもの。

かい?

カニ?(首をかしげる)庭で見つけた

のよ。

花壇で何か見つけた?

あっ、そうやな。

あっ、そうか。

かなへびくんが出てく.るお話でこの聞 遊んだよね。

梅ていうお話やつたっけ?

あっ、よく覚えてるね。

お家やった?

そうやね、赤いながぐつやね、よく覚 えてたね。

かい?

カニ?

 かだん。

かなへび。

○○くんが見つけて僕が取ったん。

うん。

かなへびくんの赤いながぐつ。

かなへびくんの赤いおうち。

ながぐつ。

ながぐつやった。

18,璽45

玉9壁奮07

19秤11

19 22

肇璽25

鱒28

響管34

38

槻39

じゃあね、かなへびくんの赤いながぐ つでホールとか部屋で遊んだときにね

どんなことがおもしろかったか、ちょ っと教えてくれる?

じゃあ、教えてくれる人。

じゃあ、○○くん立ってくれる?どん なことがおもしろかったかな?

(うなずく)何になって?

かえる(うなずく)。

じゃあ、他に。

(指をさす)。

隣りにいる○○君を手でなだめる。

どんなことして?

(手を挙げる)。

みんなが、何か歩くところがおもし

ろかった。

かえる。

かえるとか…  。

(手を挙げる)。

何か、遊ぶのが楽しかった。

あの…  。 聞こえへん。

まず、教師の最初の「ポスターカラーで絵を描いてもらうんだけどね」の提示に、

幼児の反応が少ない。そこで教師は「この間、○○くんだったかな、あそこの裏の所 で何か見つけたよね」「『か』がっくもの」と今日描いてもらう絵のヒントを投げか けた。すると、幼児が「かい?」と反応し、教師が「かい?」と返すと「カニ?」「カ ニ?庭で見つけたのよ」「花壇で何か見つけた?」「かなへび」「あっ、そうやな」と 教師が出したクイズに答え、正答を当てるようなやりとりになっている。

 また、教師の「どんなことがおもしろかったか教えてくれる?」の問いかけに、「み んなが歩くところがおもしろかった」と幼児が答えた。その答えに対して教師は「何 になって?」ともっと具体的に答えるように促している。その質問に幼児は「かえる」

とだけ答えた。その後に発表した幼児も、「何か遊ぶのが楽しかった」の答えに教師 が「どんなことして?」とさらに具体的な内容を教えてくれるよう言葉を投げかけて いる。この例からいえることは、教師の投げかけた言葉に対して幼児の反応は教師か ら投げかけられた質問に答えるのみの反応になっていることである。一見教師と幼児 とのやりとりが成立してそうに見えるが、教師の投げかけに刺激を受けた幼児の姿が 見られない。

 次に教師の投げかけた言葉に対して幼児が応答を返していると考えられる場面を取 り上げてみることにする。

研究の方法 実施園

日時 対象児 アーマ

公立Y保育所

平成19年8月7日(火)

5歳児12名

かみなりさんに会いに行くためにはどうしたらいいかな

時間 教師の言葉がけ 幼児の反応

131124

13,畢27

 興31

 聖響33

 聖壁33

  37

 噂璽39

 璽,42

 榊43

 1趣54

 鱈57

互4縣06

16

鱒17

鱒25

聾2フ

どうしてもプールに行きたいから、

かみなりさんの所まで行ってお願い しに行こうかと思うの。でも、どう やったらこの雲の上まで行ったらい

いかわからないんだけど。

飛行機?

ロケット?

おなら?おならで飛ぶ?

ブーツて?(笑)

何?何?風船持って?

風船持ってお空まで?

○○くんのちょっと聞いてあげて。

10個持って行ったら1個割れても

飛んでいけるもんな。

関連したドキュメント