設定から[キーボード]→[ユーザー辞書を編集]と進み、右上の[+]
を押して[単語]にノートブック名やタグ名を、[よみ]に簡単に打てる 文字列を登録します。先の例で使ったものを登録するなら、
「@企画会議:きか」
「#idea:あい」
のようになりますね。これで入力の手間はかなり軽減されます。
iOS 4にアップデートしていない場合は、[連絡先]に読みと単語を登 録すれば同様の使い勝手が得られます。iOS 4のユーザー辞書と同じ ような感覚で登録できる「辞書登録 Plus」(230円)などのアプリを使 うのもおすすめです。
ちょっとしたことですが、こういう作業が手軽にできるかどうかが 今後に響いてきます。努力や根性論は継続の敵です。できるだけ楽 して続けられるようにすること、作業よりもアイデアに集中すること こそ、クリエイティブな仕事術だと思います。
そうそう、ひとつ大事なことがあります。この方法を使うためには、
パソコンとiPhoneやiPadが同じネットワークに接続されていること が条件になります。すべての機器が1つのアクセスポイントにWi-Fi で接続されていれば問題ありません。パソコンはWi-Fiでつながって いるけど、iPhoneは3Gというのはダメです。また、パソコンはプロ バイダー経由で、iPhoneはイーモバイルでそれぞれインターネット に接続というのもNGです。
iPhoneやiPadアプリには、パソコンと同じネットワークに接続す
ることで便利に使えるものが多くあります。ぜひ、この機会にWi-Fi のアクセスポイントを購入してすべての機器をつないでみてください。
さて、あるとき、初めて訪問する会社の地図をウェブサイトで見つ けたとします。これまでなら、考える間もなく[印刷]ボタンをクリッ クですよね。そこでちょっと待った!
まず、パソコン側でACTPrinterを起動し、次にiPhone側でもアプ リを立ち上げます。この状態でブラウザーの[印刷]を選び、[印刷] ダイアログボックスの[プリンターの選択]で[ACTPrinter Win.]を選 び、[印刷]ボタンをクリック(Macでは「PDF」のプルダウンメニュー から「Print to iPhone」をクリック)します(画面15)。パソコン側の ACTPrinterにiPhoneが自動的に検出され、[Select iPhone]の欄に名 前が表示されます。[OK]をクリックします(画面16)。
待つこと数秒、iPhoneのACTPrinterに地図の入ったウェブページ が表示されているはずです。なんとこれ、PDFファイルなんです。つ まりACTPrinterとは、iPhoneをプリンター代わりにして、紙じゃな くてPDFファイルをiPhoneに出力してくれるめちゃくちゃ便利なア
ペーパーレスを実現「ACTPrinter」 仕事効率化/115円(iPhone&iPad)
パソコンの印刷操作でiPhoneやiPadにPDFファイルを転送。
プリなんですね。もちろん、アプリ内での拡大縮小も自由自在。フ リックしながら表示を移動させられるので、大きなファイルでも問題 なく読めます(画面17)。
なんといっても、ACTPrinterの優れた点は「プリント」という行為を 使っていることに尽きますね。これってまさに、我々の「ついつい印 刷したくなる」気持ちをデジタル化してくれているようなものです。
しかも、iPhoneにワイヤレスで印刷結果を転送するプロセスがけっ こう楽しいんですよね。それが見たくてついついやってしまう。本当 に、「ありがとう!」と言いたい気分になりますよ。
さて、Evernoteを日々、活用している方にとってこの話は少し違和 感があるんじゃないかと思います。後述しますが、Evernoteには「ウェ
【画面16】同じWi-Fiネットワー ク上にiPhoneがあれば自動認識 され、PDFデータとして送信さ れる。
【画面15】ACTPrinterをパソコ ンにインストールしておけば、印 刷 時にプリンターの 一 覧 から ACTPrinterを選べるようになる。
ブクリップ」というボタン一発でウェブページをノートに取り込める すばらしい機能があるわけですからね。あえてACTPrinterを別に用 意する意味がイマイチ不明です。
これは私のこだわりなんですが、Evernoteに入れるのは後あとなん らかの形で活用するものと決めているんです。たとえば、紙で印刷し た訪問先の地図なら帰り道にはゴミ箱に捨てているはずです。映画 館のチケットを予約した際の予約番号や、一度しか乗らない飛行機 のフライト情報、ホテルの予約票など、これまで紙に印刷していたも ののほとんどが1回キリの使い捨てでした。
仕事で使うファイルやバインダーにこの手の使い捨てを紛れ込ま せたくありません。そこで、あえてEvernoteじゃなくてACTPrinter という別のアプリに全部入れておくわけです。もちろん、ここでは管 理も不要。PDFファイルがたまってきたと思ったらバンバン削除して しまいます。もし、その中に保存しておきたいものがあったら、その ときはあらためてEvernoteに入れ直します。
手順は簡単です。ACTPrinterでファイルを表示させて画面を一度 タップします。右下に[四角+矢印]アイコンが表示されるので、これ
【画面17】パソコンから送られ てきたPDFファイル。これでも う印刷不要!(左)。
【画面18】画像をタップして右 下の[四角+矢印]アイコンを タップすれば、データをメール でEvernoteにも送れる(右)。
を タ ッ プ し て メ ー ル送 信 画 面を出し ま す(画 面18)。 あ と は、
Whiteboard Capture Proで紹介したのと同じように(057ページ)、
Evernote宛のアドレスを入れ、ノートブック名とタグ名を件名に入れ て送信! これでPDFファイルがACTPrinterからEvernoteに送られ ます。
このアプリを使いはじめて1年近く経ちますが、いまでは自宅にあ るプリンターに電源が入ることは本当にまれになりましたね。セミ ナーやワークショップでテキストを配布するときくらいです。おそら く今後も、自分のためにウェブページをプリントアウトすることはま ずないと思います。習慣をデジタル化してくれるACTPrinter、ぜひ、
使ってみてください!