• 検索結果がありません。

2

2

3-28 ページの「電動オートステップ」

もあわせてお読みいただき、電動オー トステップ装備車の特性や操作上の注 意を十分理解して正しい取扱いをして ください。

電動オートステップとは

電動オートステップは、高齢のかたや 小さいお子さまが助手席側のスライド ドアから乗り降りするときの補助装置 です。

電動オートステップは、車体の左側 面から約 15 cm、地上から約 17 cm の高さまで張り出します。ただし、

次のような場合には、地上からの高 さが変わります。

・車に人やものを乗せている

・電動オートステップに人が乗って

いる

・路面に凹凸がある

電動オートステップの張り出しおよ び格納動作は、スライドドアの開閉 からそれぞれ約2秒間かかります。

電 動 オ ー ト ス テ ッ プ の 許 容 荷 重 は 150 kgまでとなっています。

64P0029

助手席側のスライドドアから 乗り降りするときは

電動オートステップの手入れ

→ 3-105ページ

(オートステップ警告灯)

→ 6-18ページ(電動オートステップ 装備車の手入れ)

→ 7-21ページ(電動オートステップ 用ヒューズが切れたとき)

→ 7-34ページ(電動オートステップ が格納されないときは)

電動オートステップ装備車 の正しい使いかた

電動オートステップ張り出し時の長さ・高さ

約17cm 約15cm

電動オートステップと車体のすきま に、手や足などを入れないでくださ い。

とくに次のような場合は、周囲の安 全を十分に確認してから、助手席側 のスライドドアを開閉してくださ い。電動オートステップの作動によ り、人にけがをさせたり、ものが破 損したりするおそれがあります。

・縁石や壁などがある狭い場所

・スライドドアの近くに人がいたり

ものがあったりする

・電動オートステップの上に人が

乗っている

助手席側のスライドドアを完全に閉 めないと、電動オートステップは格 納されません。半ドアの状態で走行 した場合、一定の速度になると電動 オートステップは自動的に格納され ますが、人が歩くような遅い速度の ときは格納されないことがありま す。張り出した電動オートステップ が人やものに当たるおそれがありま すので、ドアが完全に閉まっている か確認してください。

2

3-22ページの「電動スライドドア」も あわせてお読みいただき、電動スライ ドドア装備車の特性や操作上の注意を 十分理解して正しい取扱いをしてくだ さい。

電動スライドドアとは

電動スライドドアは、次の操作によ り自動開閉できます。

・ドアハンドル

・ワンタッチスイッチ

・運転席にある電動スライドドアス

イッチ

・キーレスオペレーションキー

自動開閉中は、周囲に注意をうなが すため、警告ブザーが “ ピッピッ ピッ”と断続的に鳴り続けます。

電動スライドドアには、スライドド アイージークローザー機能がありま す。

→ 3-21ページ(スライドドアイー ジークローザー)

電動スライドドアには、自動開閉す る と き の 安 全 装 置 と し て、セ ー フ ティ機構があります。

→ 3-27ページ(セーフティ機構)

電動スライドドアを開閉する 電動スライドドア装備車の ときは

正しい使いかた

電動スライドドアを開けるときは、

後席窓から手や頭などの身体を出さ ないでください。身体をはさまれ、

重大な傷害を受けるおそれがありま す。

64P0030

電動スライドドアの開閉は、車外お よび車内のスライドドア周囲の安全 を十分に確認してから行なってくだ さい。ドアに手足や顔などの身体を はさまれ、重大な傷害を受けるおそ れがあります。

64P20020

2

SRS エアバッグシステムの効果を発揮 させるために、3-66 ページの「SRS エアバッグ」もあわせてお読みいただ き、正しい取扱いをしてください。

シートベルトは必ず着用

65J106

電動スライドドアの開閉はお子さま ではなく大人が行ない、お子さまの 身体をはさまないように気をつけて ください。

64P0031

電動スライドドアは、走行中に自動 開閉できないようになっています が、次の条件をみたすと自動開閉す る場合があります。完全に停車した ことを確認してから操作してくださ い。車が動いているときの開閉は、

思わぬ事故につながるおそれがあり ます。

・車速が約3 km/h以下

・パーキングブレーキがかかってい

るか、ブレーキペダルを踏んで いる

後輪のタイヤ交換などをするとき は、安全のため、電動スライドドア メインスイッチを にし、ドア を全閉状態にしてください。誤って 自動開閉してしまった場合、手など の身体をはさまれ、けがのおそれが あります。

→ 3-23 ページ(電動スライドド アメインスイッチ)

OFF

SRSエアバッグシステムは、シート ベルトに代わるものではありませ ん。シ ー ト ベ ル ト と 併 用 す る こ と で、その効果を発揮するシートベル トの補助拘束装置です。したがって SRSエアバッグシステムが装備され ている車であっても、シートベルト を必ず着用してください。

SRSエアバッグ車を

運転するときは

2