• 検索結果がありません。

5.3 高度なレポート機能

5.3.3 スクリプトを追加する

式を使用したレポート

スクリプトリストウィンドウ

新規スクリプトを作成するには、New をクリックします。 プロンプトで、スクリプトのStainCheck という名前を入力します。 OK をクリックすると、数式ビルダーが開き、スクリプトを追加できます。

次のスクリプトを入力します。

if ({Stain} == True) {

value=({UnitPrice}+{StainPrice})*{Quantity};

} else {

value={UnitPrice}*{Quantity}; }

このスクリプトは、商品が染色されているかどうかによって ItemTotal 価格を動的に変更します。 アイ テムが汚れている場合({Stain} == True)、ItemTotal の値に汚れの価格が含まれます。 商品が汚れて いない場合、価格は以前と同じ方法で計算されます。

セルスクリプトの数式ビルダー

Testをクリックして、スクリプトが正しく入力されていることを確認します。 次に[OK]をクリックし ます。 新しいスクリプトが追加されたスクリプトリストに戻ります。 スクリプトリストで、作成した スクリプトを選択し、Applyボタンをクリックしてスクリプトを列に適用します。 スクリプトが適用さ れているセルの左上隅にチェックマークが表示されていることに注意してください。 次に、閉じるボ タンをクリックしてダイアログを閉じます。

デザインウィンドウでスクリプトを適用したセル

5.3.3.1 集計を追加する

ERES では、数式を使用してレポート列を集約することもできます。 集計を追加することは、ユーザー ガイドセクション 4.3.2 の”式を追加”のような式を追加する方法と同じです。Insert Formulaアイコン をクリックし、New アイコンをクリックして新しい数式を作成します。 この式にSubTotal という名 前を付けます。

数式ビルダーで、Numeric Functions フォルダをダブルクリックして展開します。 sum(field)関数を ダブルクリックして数式に挿入します。 次に、カーソルを使用して、sum 関数のフィールド部分を強 調表示します。 Columns フォルダをダブルクリックして展開します。 列のリストの最後には、項 Q.4.3.2 - 式の追加で作成した ItemTotal という名前のものがあります。 これをダブルクリックして数

式に追加します。 完成した式は次のようになります。sum({ItemTotal})

集計式を含む数式ビルダー

Testをクリックして、数式が正しく入力されていることを確認します。 次に、OKをクリックして数式 リストに戻ります。 数式リストで、作成した数式を選択し、Insertボタンをクリックします。 ダイア ログが閉じて、小さな点線の四角形がデザインウィンドウの周りのポインタの後に表示されます。 レ ポートのGroup Footerセクションの Item Total 列の下に式を置き、クリックして追加します。

追加された式

数式はグループフッターセクションにあるため、レポートが実行されるまで計算されず、数式のテキス トのみが表示されます。ユーザーガイドの”データの書式設定”のように、式を通貨としてフォーマット します。 レポートをプレビューします。 集計には、セルスクリプトによって変更された値が反映され ます。

数式によるレポート

チュートリアルを追加するには、Group Footerセクションにさらに 2 つの式を追加します.1 つは売上 税を計算し、もう 1 つは注文の総計を計算します。 完了したら、[保存]ボタンをクリックして変更を保 存し、レポートデザイナーを閉じます。