• 検索結果がありません。

[PDF] Top 20 第13回研究会資料 原因論 原因論研究会

Has 10000 "第13回研究会資料 原因論 原因論研究会" found on our website. Below are the top 20 most common "第13回研究会資料 原因論 原因論研究会".

第13回研究会資料  原因論 原因論研究会

第13回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 神 3 である。なぜならそれ [ 聖なる崇高な神 ] は諸事物を諸善性で満たすからである。そ して知性体は一に創造されたものであり、崇高なる神により似たものであり、このこ とのゆえに、知性体の下に在る諸事物を統治する 4 。そして、聖なる崇高な神が善性を 諸事物の上に流出させるのと同じように、知性体も知を自身の下に在る諸事物の上に流 ... 完全なドキュメントを参照

2

第13回研究会資料  原因論 原因論研究会

第13回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Quod est quia, quamvis causa prima existat in rebus omnibus, tamen unaquaeque rerum recipit eam secundum modum suae potentiae. 178 すなわち、諸事物の中には原因を、一なる受容で受容するもの、多なる受容 ... 完全なドキュメントを参照

2

第6回研究会資料  原因論 原因論研究会

第6回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 原因 十章 改訂版1 小林 剛 100 知性体はすべて、滅ぶことなく、時間にも属さない永遠的諸事物を知性認識する。 Omnis intelligentia intelligit res sempiternas quae non destruuntur neque cadunt sub ... 完全なドキュメントを参照

1

第6回研究会資料  原因論 原因論研究会

第6回研究会資料 原因論 原因論研究会

... virtutis, et intelligentiae quae sunt longinquiores ab uno, puro vero sunt pluris quantitatis et debilioris virtutis. 96 そして、純粋で真なる一に近い諸知性体はより少ない量を有するので、このことか ら、一諸知性体から発出する諸形相は、一体化した全体的発出によって発出する 7 とい ... 完全なドキュメントを参照

3

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 物」が指すものとがもし同じであるならば、両者とも「原因の在り方で働く事物」とは異 なるもの、つまり、原因に対する結果ということになる。だから another, the other, une autre とは、原因 causa とは別のものである結果 causatum のことを意味している思われ る。しかしこのような内容は『原因 11 ... 完全なドキュメントを参照

3

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... suum, tunc procul dubio quando scit essentiam suam, scit reliquas res, et, quando scit. reliquas res, scit essentiam suam, et 7 quando scit res 8 , tunc 9 ipsa non scit eas nisi quia[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... あるという在り方による」となっているから、そう取る他ない。実際英訳はこの「その事 物」の部分も、原因ではない他のもの(つまり結果)と取っている。註 6 参照。しかしこ の理解は 106 の「結果は原因のうちに原因の在り方によって在り、原因は結果のうちに結 果の在り方で在る」という記述と照応しないと思われる。アラビア語原文は恐らくラテン ... 完全なドキュメントを参照

3

第3回研究会資料  原因論 原因論研究会

第3回研究会資料 原因論 原因論研究会

... . [61] というのも、記述はただ言説のみによっ て生じる。そして言説は知性認識のみに よって、知性認識は思考のみによって、 思考は思い浮かべることのみによって、 思い浮かべることは感覚のみによって生 じる。ところで原因はすべての事物 を超えている。なぜなら[原因は]それ らにとって原因だからである。だからこ ... 完全なドキュメントを参照

9

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Liber de Causis , Etudes de Philosophie Médiévale 72, Paris, Librairie Philosophique J.[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第1回研究会資料  原因論 原因論研究会

第1回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 4 ~ 後 来 訳 sequitur アラビア語原語 tal ī < waliya ~ 近 い あ こ ラテン語訳 原因 結果を引 起こ プロセス 人間 原 因 結果を 出 プロセス 人間 結果 原因を 見 い プロセス 考え い 解釈 べ あ う Cf. Aristoteles, Anal . Post. ,I, c.13 う い ... 完全なドキュメントを参照

4

第1回研究会資料  原因論 原因論研究会

第1回研究会資料 原因論 原因論研究会

... fī-hi wa-talzamu-hu luzūm an shadīd an ʻalā mā bayyannā wa-awḍaḥnā. [18] それゆえ、次のことはすでに証明され、 明らかである。すなわち、遠い原因は、 事物のすぐ後に来る近い原因よりも、 事物のより強力な原因であり、遠い原 因は自らの力を事物に流入させ、事物 を保持する。そして、私たちが説明し、 ... 完全なドキュメントを参照

14

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... [29]≈ prop. 201 (p. 176. 11–13) […]神的に活動するだけではなく、 知性的にも活動する。その神的な活動 は自己自身のうちにある一を土台と し、知性的な活動は〔それ自身のうち にある〕知性を土台としている。 […] ἐνεργοῦσιν οὖν οὐ θείως μόνον, ἀλλὰ καὶ νοερῶς, τὴν μὲν κατὰ τὸ ἓν τὸ ἐν αὐταῖς, τὴν δὲ ... 完全なドキュメントを参照

26

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 55 [ 位 魂 ] う あ 生成 い 56 知性的諸形相 多 [ ] 存在 一 あ 純一 13 49 56 次 章 い あ ここ 内容的 見 こ 章 含 Cf. S. Thomae Aquinatis In librum de causis expositio, ed. Ceslai Pera, Torino, Marietti, 1986, p.35, pr.V, l.V, n.130. ... 完全なドキュメントを参照

4

第8回研究会資料  原因論 原因論研究会

第8回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Quod est quia propterea quod scientia est scientia scientis, et sciens scit essentiam. suam, est eius operatio rediens ad essentiam suam; ergo substantia eius est rediens ad[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 17 アラビア語原文のライデン写本ではここに「諸々の善を」が入っている。ただしイ スタンブール写本にはない。 18 「受容者の」と訳した suae は、ラテン語的には少し前の「受容する諸々のもの」 ( recipientia )を指すと読むべきだと思われるが、これに当たるアラビア語原語(イス タンブール写本。次註参照)は何を指すのか必ずしも明らかではない。もしかすると 一の善(性) ... 完全なドキュメントを参照

4

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Causa prima est super omne nomen quo nominatur. 167 なぜならそれ [ 原因 ] に減少 2 は相応しく 3 なく、ただ補完されただけのもの 4 が相応しいのでもないからである。というのも、減少しているものは完全なものではな く、減少すると、完全な働きをする 5 ことができない。また、我々において 6 完全なも ... 完全なドキュメントを参照

2

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 3 アラビア語原文は「それは最大の充足である」 。 4 アラビア語原文は「原因は最大の充足である」 (ライデン写本) 、 「原因は最 も充足しているものである」 (イスタンブール写本) 。 5 アラビア語原語は「想像(力) 」 。 ... 完全なドキュメントを参照

2

第15回研究会資料  原因論 原因論研究会

第15回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 4 プロクロス『神学要綱』 47 命題には「部分」に当たる語は出てこない。ただ「可 分的なもの」 ( μεριστόν) や「すべて」 ( πᾶν ) という語は出て来る。ここにはすでに 「部分」が含意されていると解釈されているのかもしれない。実際アラビア語原文では 「部分」と「分割されている」は同じ語根( j-z-’ )に由来する語である。ちなみに、プ ... 完全なドキュメントを参照

2

第15回研究会資料  原因論 原因論研究会

第15回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 1 プロクロス『神学綱要』 48 命題の対応箇所には「実体」という言葉はない。 2 プロクロス『神学綱要』 48 命題の対応箇所では「他のもののうちに在る」 (ἑν ἄλλῳ ... 完全なドキュメントを参照

1

第16回研究会資料  原因論 原因論研究会

第16回研究会資料 原因論 原因論研究会

... す。 4 この箇所に当たるプロクロス『神学綱領』 51 命題には「創造された」という内容 は出てこない。 5 Pattin は Nam ipsa にもカギ括弧を付けているが、註 2 と同じ理由でのカギ括弧を外 ... 完全なドキュメントを参照

2

Show all 10000 documents...