府中の森芸術劇場オーケストラ公演・

Top PDF 府中の森芸術劇場オーケストラ公演・:

( 新着資料案内続き ) 他社演劇公演資料 赤坂 RED/THEATER 2 TRASHMASTERS 猥り現 プログラム オーチャードホール 2 市川海老蔵 GRAND JAPAN THEATER プログラム 王子小劇場 1 深夜ガタンゴトン つきまとう教室 プログラム 神奈川芸術劇場 1 JAM

( 新着資料案内続き ) 他社演劇公演資料 赤坂 RED/THEATER 2 TRASHMASTERS 猥り現 プログラム オーチャードホール 2 市川海老蔵 GRAND JAPAN THEATER プログラム 王子小劇場 1 深夜ガタンゴトン つきまとう教室 プログラム 神奈川芸術劇場 1 JAM

資料をご寄贈くださった方々(敬称略・順不同/2015年12月~2016年1月) ※許可を得た方のみ掲載しております 松竹株式会社、松竹ブロードキャスティング株式会社、シナリオ・センター、株式会社日本舞踊社、 劇団四季、(株)マルヨンプロダクション「シナリオ」編集部、日本映画テレビ技術協会、劇団青年座、 シアタークリエ、劇団山の手事情社、(有)アゴラ企画、アール・ユー・ピー、邦楽友社、帝国劇場、 演 劇 出 版 社 、 国 立 劇 場 、 キ ネ マ 旬 報 社 、 文 学 座 、 劇 団 民 藝 、 一 般 社 団 法 人 日 本 民 間 放 送 連 盟 、 関 西 ・ 歌 舞 伎 を 愛 す る 会 、 双 蝶 会 、 シ ー エ イ テ ィ プ ロ デ ュ ー ス 、 デ ア ゴ ス テ ィ ー ニ ・ ジ ャ パ ン 、 丸善出版株式会社、公益社団法人日本俳優協会、歌舞伎学会、ロングランプランニング株式会社、 株式会社カモミール社テアトロ編集部、公益社団法人日本照明家協会、伝統文化新聞、フィルムセンター、 博多座、東宝株式会社、日本芸術文化振興会、長島照子、森田郷平、株式会社東急文化村、加藤健一事務所、 公益社団法人日本演劇興行協会、岩波ホール、(株)近代映画社、パルコ劇場、(株)CLIE、(株)講談社、 キョードー東京、銀座百店会、花組芝居、おもだか会、前進座、名古屋芸能文化会、阪急文化財団、 ポーラ文化研究所、無声映画鑑賞会、劇団俳優座、日本近代文学館、東京都江戸東京博物館、博物館明治村、 関西常磐津協会、日本シナリオ作家協会、一般社団法人義太夫協会、世田谷文学館、人形劇団プーク、 日 本 映 画 テ レ ビ プ ロ デ ュ ー サ ー 協 会 、 日 本 ウ ニ マ ( 国 際 人 形 劇 連 盟 )、 新 歌 舞 伎 座 、 三 越 劇 場 、 東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団) 、俳優座劇場、株式会社新潮社、尾上松之助遺品保存会、 紀伊國屋ホール、古賀宗岳、可児市文化芸術振興財団、黒澤明研究会会誌、明治座、佐部浩、岩倉達、 若林さだ吉、社団法人日本演劇協会、神奈川県演劇連盟、銀座 博品館劇場、劇団銅鑼
さらに見せる

6 さらに読み込む

ログラム今後の公演案内読響ニュース12.17[ 日 ] 20[ 水 ] 21[ 木 ] 23[ 土 祝 ] 24[ 日 ] 第 202 回日曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Sunday Matinée Series, No. 202 Sunday, 17th Dec

ログラム今後の公演案内読響ニュース12.17[ 日 ] 20[ 水 ] 21[ 木 ] 23[ 土 祝 ] 24[ 日 ] 第 202 回日曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Sunday Matinée Series, No. 202 Sunday, 17th Dec

 なぜこのようなものが現れたか? これには、理念表明という観点から みるがよい。音楽にあっても、「い かに書くか」という以上に、「何を伝え るか」を重視する行き方が出てきた だ。「詩的理念」をもとに作曲したフラ ンツ・リスト(1811~86)などから発 展したライン。哲学に親しんだマーラ ー個人資質というもあるだろう。  本作理念は、ずばり「自然」であ る。ただし、1896年、マーラー発言に注意されたい。「いつも奇妙 に思うですが、人は “自然”という と、たいてい花や鳥や空気こと しか考えません。ディオニュソス神 ことを、あの牧神ことを、誰も知ら ないです」。古代ギリシアディオ ニュソス神を、マーラーは明らかに ─ 哲学者ニーチェにならって─ 全 自然・全生命根源ととらえている である。そして第3交響曲第1楽章
さらに見せる

9 さらに読み込む

e 日伊国交樹立150周年記念 水 リッカルド ムーティ指揮 日伊国交樹立150周年記念オーケストラ 木 東京芸術劇場 コンサートホール リッカルド ムーティ指揮 日伊国交樹立150周年記念オーケストラ 東京国立博物館 平成館ラウンジ 土 東京都美術館 講堂 ボッ

e 日伊国交樹立150周年記念 水 リッカルド ムーティ指揮 日伊国交樹立150周年記念オーケストラ 木 東京芸術劇場 コンサートホール リッカルド ムーティ指揮 日伊国交樹立150周年記念オーケストラ 東京国立博物館 平成館ラウンジ 土 東京都美術館 講堂 ボッ

春に寄せて  12年目を迎える2016年「東京・春・音楽祭」プログラムができあがりました。音楽祭は、長い準備期間が 必要で、今年夏、欧州さまざまな音楽祭を訪れて、コンサートを聴いたり、音楽関係方々と話をするは、 数年先2019年とか 2020年プログラムことになります。 『 年のうちに春は来にけり』と、むかし歌人は 言葉にしていますが、2016年プログラムが形となって、皆様にご覧いただける時には、何年も前に企画した ことが、やっと実現するだと、冬を越して、春到来を待ち望んでしまいます。 「日本素晴らしい聴衆に聴い て頂けるは、演奏家にとって、ほんとうに喜びです」。私たちばかりでなく、海外演奏家も、桜と音楽響宴 を、一度に愛でることができる上野音楽祭を、本当に稀な体験だと、心から楽しみにしています。 10年は 続けようという思いで始めた音楽祭が、10年を経て、次10年に向かい、少しずつ春上野風物詩として、 楽しんでいただけるようになりました 。次10 年と区 切らず 、毎 年 、少しず つでも内 容を充 実し、発 展 させることで、世 界 でも稀という素晴らしい聴衆皆さん期待に応えていきたいと思っています。冷たい 冬季 節がまもなく訪れます。春には、ぜひ、皆様が「東京・春・音楽祭」にお越しいただき、心和む時間を お過ごしいただきたいと、お待ちしています。
さらに見せる

11 さらに読み込む

( 新着資料案内続き ) 東京芸術劇場シアターイースト 2 ハイバイ ヒッキー ソトニデテミターノ プログラム 俳優座劇場 1 劇団俳優座 いつもいつも君を憶ふ プログラム 台本 本多劇場 2 トム プロジェクトプロデュース シングァソング プログラム 明治座 2 五木ひろし特別公演特別出演坂本冬美

( 新着資料案内続き ) 東京芸術劇場シアターイースト 2 ハイバイ ヒッキー ソトニデテミターノ プログラム 俳優座劇場 1 劇団俳優座 いつもいつも君を憶ふ プログラム 台本 本多劇場 2 トム プロジェクトプロデュース シングァソング プログラム 明治座 2 五木ひろし特別公演特別出演坂本冬美

『名優食卓』 大島幸久(著) 演劇出版社 『八代目市川団十郎画像資料集I』 中村惠美(著) 私家版(中村惠美) 『中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露』 松竹 『坂東三津五郎 粋な城めぐり』坂東三津五郎‐10世(著)角川マガジンズ(発行)、角川グループパブリッシング(発売) 『入選作品集 平成二十七・二十八年度』 国立劇場制作部歌舞伎課(編)日本芸術文化振興会 『全国映画資料館録 2015』東京国立近代美術館フィルムセンター(編)国立美術館+東京国立近代美術館
さらに見せる

8 さらに読み込む

ログラム今後の公演案内読響ニュース第 22 回読響メトロポリタン シリーズ東京芸術劇場コンサートホール /19 時開演 第 590 回サントリーホール名曲シリーズサントリーホール /19 時開演 プ3.4[ 金 ] The 22nd Yomikyo Metropolitan Series 3.10[

ログラム今後の公演案内読響ニュース第 22 回読響メトロポリタン シリーズ東京芸術劇場コンサートホール /19 時開演 第 590 回サントリーホール名曲シリーズサントリーホール /19 時開演 プ3.4[ 金 ] The 22nd Yomikyo Metropolitan Series 3.10[

ラヴェル ボレロ 作曲:1928年/初演:1928年11月22日、パリ・オペラ座/演奏時間:約13分  フランス作曲家モーリス・ラヴェル (1875~1937)はスペイン国境近く バスク地方に生まれた。母親はバスク 系である。生後すぐにパリに移って生 粋パリジャンとして育ったラヴェル だが、スペイン文化へ愛着は強く、 スペインを題材にした作品をいくつも 残している。最大人気作〈ボレロ〉 もそのひとつ。ロシア生まれ名舞踏 家イダ・ルビンシテインが、自らが主 宰するバレエ団ためにスペイン的な 作品を依頼したことから作曲された。  ボレロとはスペイン舞曲一種こ と。冒頭よりボレロリズムを小太鼓 が延々と刻み、異国風主題がひたす ら繰り返される。リズムもメロディも 反復されるばかりだが、曲は決して単 調にならず、むしろ多彩な表情を見せ る。まずフルートで奏でられた主題 は、次にクラリネット、さらにファゴ ット、エスクラリネット、オーボエ・ ダモーレ、フルートとトランペット ……と次々と受け渡され、音色を変化 させてゆく。珍しいトロンボーン
さらに見せる

13 さらに読み込む

新国立劇場高校生のためのオペラ鑑賞教室 関西公演 新国立劇場高校生のためのオペラ鑑賞教室 は 現代舞台芸術の一層の普及をめざす新国立劇場 ( 東京 初台 ) が 次の世代を担う青少年に優れた芸術を鑑賞する機会として 1998 年 ( 平成 10 年 ) より毎年開催しています 初めてのオペラ鑑賞だか

新国立劇場高校生のためのオペラ鑑賞教室 関西公演 新国立劇場高校生のためのオペラ鑑賞教室 は 現代舞台芸術の一層の普及をめざす新国立劇場 ( 東京 初台 ) が 次の世代を担う青少年に優れた芸術を鑑賞する機会として 1998 年 ( 平成 10 年 ) より毎年開催しています 初めてのオペラ鑑賞だか

<演出> 栗山 民也 Kuriyama Tamiya 早稲田大学文学部演劇科卒業。主な演出作品に『ゴドーを待ちながら』『GHETTO/ゲットー』『太鼓たたいて笛 ふいて』『マリー・アントワネット』『ロマンス』などがある。紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞最優秀演出家賞、 芸術選奨文部大臣賞、毎日芸術賞千田是也賞、朝日舞台芸術賞などを受賞。新国立劇場ではオペラ『夕鶴』 『蝶々夫人』、演劇『ブッダ』『キーン』『夜へ長い旅路』『欲望という名電車』『浮標(ブイ)』『世阿彌』『胎内』『喪 服似合うエレクトラ』『母・肝っ玉とその子供たち』『東京裁判三部作』『まほろば』『雨』『マニラ瑞穂紀』などを演出。 2000年から7シーズン新国立劇場演劇芸術監督を務め、現在は新国立劇場演劇研修所所長。2013年春、紫綬 褒章受章。
さらに見せる

6 さらに読み込む

平成 30 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 実施計画表 種目公演数 本公演実施日 WS 実施日 日付 曜日 日付 曜日 都道府県 政令指定都市 市区町村名実施校実施校以外の地元主催者制作団体 公演団体 公演演目 巡回ブロック オーケストラ等 2018 年 6 月 27 日水

平成 30 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 実施計画表 種目公演数 本公演実施日 WS 実施日 日付 曜日 日付 曜日 都道府県 政令指定都市 市区町村名実施校実施校以外の地元主催者制作団体 公演団体 公演演目 巡回ブロック オーケストラ等 2018 年 6 月 27 日水

児童生徒公演参加方法、公演に参加させるため工夫 1、ワークショップ参加児童による、「はら」をテーマとする児童創作パフォーマンス・児童 手作り楽器による効果音演奏を組み合わせ、出演俳優と共演し、開幕シーンを盛り上げます。 2,公演冒頭、俳優が自然音「オノマトペ(擬音・擬態語)」を紹介し、子どもたちに「何 音?」と尋ねるなどコミュニケーションを図ります。またそれは、風景や生き物など様々な自然 様子を想像してもらう手段1つでもあり、本番中では観劇全児童に、そのシーン背景を なす自然音としてオノマトペで「声」参加をして頂きます。
さらに見せる

65 さらに読み込む

平成 30 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 実施計画表 種目公演数 本公演実施日 WS 実施日 日付 曜日 日付 曜日 都道府県 政令指定都市 市区町村名実施校実施校以外の地元主催者制作団体 公演団体 公演演目 巡回ブロック オーケストラ等 2018 年 8 月 28 日火

平成 30 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 実施計画表 種目公演数 本公演実施日 WS 実施日 日付 曜日 日付 曜日 都道府県 政令指定都市 市区町村名実施校実施校以外の地元主催者制作団体 公演団体 公演演目 巡回ブロック オーケストラ等 2018 年 8 月 28 日火

不安と恐怖中で、上級生が下級生をかばいながらこのシーンを演じてもらうことで、相手を思い やることや、友達と離れ離れになる悲しさなどを体験してもらう。また、舞台に上らない生徒さんたち にも、身近な友達が連れて行かれるに何も出来ない辛さや、別れ悲しさを感じてもらえる。 出演して頂く生徒さんは、小学校各学年より5名、中学校各学年10名、男女半々をめどに参加。 また、教職員、保護者かたも可能な場合は参加してもらう。簡単なコミュニケーションゲームなど で緊張感をほぐし、ウォーミングアップします。1グループに色々な学年や男女が入るようグループ 分けします。かばん中身をお互いに発表した後、舞台に登場するシーン説明と歌練習をし ます。
さらに見せる

67 さらに読み込む

ログラム今後の公演案内読響ニュース8. 18[ 土 ] 指揮 / 大友直人 Conductor 読響サマーフェスティバル 2018 三大交響曲 東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 YNSO Summer Festival 2018 Three Greatest Symphonies Sa

ログラム今後の公演案内読響ニュース8. 18[ 土 ] 指揮 / 大友直人 Conductor 読響サマーフェスティバル 2018 三大交響曲 東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 YNSO Summer Festival 2018 Three Greatest Symphonies Sa

曲家としては、オペラ、バレエ、オペ レッタなど多数劇場作品を中心に、 管弦楽や室内楽作品なども手がけた。  しかしながら、今日ではアレッサン ドレスク作品が取り上げられる機会 はそれほど多くはない。近年は、ルー マニア出身ソプラノ歌手アンジェ ラ・ゲオルギューが積極的に紹介して いて、彼歌曲は哀愁を帯びた美しい 旋律が耳に残り、民謡風節回しや独 特リズムをもつ。ルーマニア民俗 音楽手法と西欧音楽を融合させた 作風は、彼作品特徴でもあった。  〈秋黄昏時〉は、弦楽合奏ため 単一楽章作品で、ブカレスト音楽 院を卒業する前年に作曲された。ドビ ュッシー音楽から影響を受けた若き 日作曲家意欲作。アンダンテ・カ ンタービレと記された音楽は、穏やか な流れなかで様々な表情をみせ、叙 情的で、どこか懐かしさを覚えるよう な心地よさがある。
さらに見せる

11 さらに読み込む

2014/2015 Lineup 2014/2015 演劇 計 8 演目 Miyata Keiko 1957 年生 東京都出身 新国立劇場演劇部門 芸術監督 80 年 劇団青年座 ( 文芸部 ) 入団 83 年青年座 公演 作 演出 翻訳劇 近代古典 商業演劇 小劇場 多方面 作品 手 一方 演劇教

2014/2015 Lineup 2014/2015 演劇 計 8 演目 Miyata Keiko 1957 年生 東京都出身 新国立劇場演劇部門 芸術監督 80 年 劇団青年座 ( 文芸部 ) 入団 83 年青年座 公演 作 演出 翻訳劇 近代古典 商業演劇 小劇場 多方面 作品 手 一方 演劇教

数作曲し、その楽曲は今も多くミュージシャンに影響を与えている。 ミュンヘン大学在学中に第一次世界大戦に徴兵され兵役に就き、『死んだ兵士バ ラード』を書く。22 年『夜打つ太鼓』初演で注目され、クライスト賞を受賞。ミュンヘ ンやベルリン劇場でドラマトゥルクとして活躍後、28 年、クルト・ヴァイルとともに発 表した『三文オペラ』で大成功をおさめる。20 年代後半からベルリンで現代演劇 変革を志し、叙事的演劇や異化効果を提唱し、教育劇や音楽劇などを試みる。しかし、 ヨーロッパ各地でヒトラー勢力が拡大していく中、反ヒトラー的立場で演劇活動を行うブ レヒト立場は悪化。33 年、ついにベルリンから亡命、15 年に及ぶ亡命生活を送 る。亡命中も反戦運動を続けながら、 『ガリレイ生涯』 『母・肝っ玉とその子どもたち』 『セツアン善人』などを書き溜める。48 年、東ドイツへ帰還、翌 49 年、妻ヘレーネ・ ヴァイゲルとともに、ベルリナー・アンサンブルをベルリンに設立。51 年に東独国民賞、 54 年にスターリン平和賞を受賞。
さらに見せる

21 さらに読み込む

第4回管理運営基本計画検討懇談会 要旨 新しい文化芸術施設【岡山芸術創造劇場(仮称)】の整備について|岡山市|学び・生涯学習|文化芸術

第4回管理運営基本計画検討懇談会 要旨 新しい文化芸術施設【岡山芸術創造劇場(仮称)】の整備について|岡山市|学び・生涯学習|文化芸術

岡山にはタウン情報おかやま、オセラ、リリア、ファッション誌 PLUG など、岡山だけ で配布したり販売されている多数機関誌がある。文化関係機関誌は県団体、市 団体など団体ごとで発行しているかもしれないが、舞台関係情報を全てまとめた機関 誌は発行していない。新しい文化芸術施設が中心となり、舞台関係情報をまとめた機 関誌を発行することは、横つながりをつくる一つ方法になると思う。機関誌には、 公演案内だけでなく出演者や演出家特集を組むと関係者が注目する。関係者が注目 すると一生懸命チケットを売ろうとする。このように人目に触れる機関誌を企画する もよいと思った。 例えば、 広島では市文化財団が発行している文化情報マガジン 「to you」という機関誌がある。その機関誌表紙は、特集した人をイラストにして掲載して いるため、知っている人物イラストが載っていると目に留まる。このような小さなこ とも意外と大切だと思う。
さらに見せる

18 さらに読み込む

ログラム今後の公演案内読響ニュース4. 28[ 土 ] 4. 29[ 日 祝 ] 指揮 / アジス ショハキモフピアノ / ガブリエラ モンテーロ 第 207 回土曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Saturday Matinée Series, No. 207 Sa

ログラム今後の公演案内読響ニュース4. 28[ 土 ] 4. 29[ 日 祝 ] 指揮 / アジス ショハキモフピアノ / ガブリエラ モンテーロ 第 207 回土曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Saturday Matinée Series, No. 207 Sa

 29歳若さで世界一流オー ケストラやオペラを指揮する天才。 現在、ウズベキスタン国立響首 席指揮者、ミラノ・ヴェルディ響 首席客演指揮者、ライン・ドイツ・ オペラ第1指揮者などを務め、 世界中から熱い視線を送られてい る。読響初登場今回は、三つロシア 音楽でその才気煥 かん 発 ぱつ ぶりを発揮する。若 さが迸 ほとばし るエネルギッシュな演奏に注目だ。  1988年ウズベキスタン生まれ。才能あ る子供ためウスペンスキー音楽院で、 6歳から指揮を学ぶ。13歳にしてウズベ キスタン国立響で〈運命〉とリストピア ノ協奏曲を指揮してデビュー。翌年には ウズベキスタン国立歌劇場で〈カルメン〉 を指揮するなど、非凡な才能を示した。 2001年にウズベキスタン国立響アシス タント指揮者となり、06年から同楽団 首席指揮者任にある。10年、弱冠21 歳でマーラー国際指揮コンクールに第2
さらに見せる

11 さらに読み込む

第3回管理運営基本計画検討懇談会 要旨 新しい文化芸術施設【岡山芸術創造劇場(仮称)】の整備について|岡山市|学び・生涯学習|文化芸術

第3回管理運営基本計画検討懇談会 要旨 新しい文化芸術施設【岡山芸術創造劇場(仮称)】の整備について|岡山市|学び・生涯学習|文化芸術

宮崎氏: 「集う」とかカフェ話が出たが、私が管理運営をしているロームシアター京都はロ ビー部分を「洒落た居間」というイメージを持って組み立てた。少しお洒落な家具を入 れ、舞台芸術に関した本や京都文化人方々に選書してもらった本を、そのフロアで 自由に読めるようにした。劇場中にスターバックスや蔦屋書店、ファミリ―マートや レストランが入っているが、そのような施設を入れ、かつ施設境界をしっかり区切ら ないようにした。例えば、スターバックスで買ったコーヒーをロビーで飲めたり、持っ てきたお弁当を食べたりできる。ここは何ため場所かということを曖昧にしてある 空間がある。劇場は、チケットを持っている人しか入れない場所、練習室を利用する人 が入れる場所があるが、 「ロビー」というなんとも言えない場所を作っていて、ある時は 机や椅子を全て取り払ってトークイベントを行ったり、ワークショップをしたり、その ようなことために使うことにしている。このロビーは、劇場公演がなくても、学生 も来るが、 地域方が来たり観光客が立ち寄る場所にもなっている。 Wi-Fi も使えるよう にしており、いろいろな人がいろいろなことをしている、そういう場所を敢えて作って いる。
さらに見せる

19 さらに読み込む

プログラム今後の公演案内読響ニュース1. 6[ 土 ] 第 203 回土曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Saturday Matinée Series, No. 203 Saturday, 6th January, 14:00 / Tokyo Metropolita

プログラム今後の公演案内読響ニュース1. 6[ 土 ] 第 203 回土曜マチネーシリーズ東京芸術劇場コンサートホール / 14 時開演 Saturday Matinée Series, No. 203 Saturday, 6th January, 14:00 / Tokyo Metropolita

交響曲 第5 番 ハ短調 作品 67 〈運命〉 作曲:1807~08年/初演:1808年12月22日、ウィーン/演奏時間:約31分  ウィーン古典派巨匠ルートヴィ ヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~ 1827)を代表するのみならず、インパ クトある出だしによってクラシック 音楽象徴ともなった劇的な交響曲。 主として1807年に作曲されたが、途 中から対照的な曲調第6番〈田園〉 と並行して進められ、1808年3月に完 成。同年12月アン・デア・ウィーン劇 場における自主演奏会で2曲同時に初 演された。しかしこの公演は、寒い中 で全8曲が4時間にわたって披露され、 別曲で演奏不備もあって不成功 に終わったと伝えられている。  着想自体は1804年頃に開始されてお り、曲を特徴づける「ジャジャジャ・ジ ャーン」4音=通称「運命動機」を緊
さらに見せる

9 さらに読み込む

平成 31 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 公演団体一覧 A 区分 B 区分団体 ブロック分野種目公演団体名 対象学年小 ( 低 ) 小 ( 中 ) 小 ( 高 ) 中 企画名 演目 複数年度実施 D 音楽 オーケストラ等 群馬交響楽団 オーケストラの魅力大発見! 一緒に歌お

平成 31 年度文化芸術による子供の育成事業 - 巡回公演事業 - 公演団体一覧 A 区分 B 区分団体 ブロック分野種目公演団体名 対象学年小 ( 低 ) 小 ( 中 ) 小 ( 高 ) 中 企画名 演目 複数年度実施 D 音楽 オーケストラ等 群馬交響楽団 オーケストラの魅力大発見! 一緒に歌お

次に対人関係や、物事に対する人対応面白さ、人間優しさ、出会い、別れ などを、斬新なアイデアとユニークな人間観察を通じて、舞台上に表現し、人間 表現奥深さを味わって頂きます。 作品はそれぞれテーマにそって5∼15 分程度ものをオムニバスで綴り、その 間を話芸と身体マイム芸紹介、子ども達参加型コミュニケーションで有機的に 繋ぎます。有機的にとは、作品前後に、その作品が客席子ども達日常とどの ように関連しているか、あるいは、どんな所が見どころなかを、 「落語枕」 ように、しかも教育的メッセージを盛り込んだ楽しい話芸で紡いでゆきます。休憩 なしで1時間 20 分をまったく飽きさせずに35年以上この作品群で公演活動してまいりまし た。(勿論、これら個々作品群は常に改良され、新作も随時挿入し、その中で最も「現 在」に有効な作品を選りすぐりながら進化し続けております)
さらに見せる

113 さらに読み込む

東京芸術劇場

東京芸術劇場

劇作家・演出家・役者。東京芸術劇場芸術監督、多摩美術大学教授。東京キャラバン総監修。92年に「劇団 夢遊眠社」 を解散後、ロンドンへ留学。帰国後93年に演劇企画製作会社「NODA・MAP」を設立。以来『キル』 『赤鬼』 『パンドラ 鐘』 『THE BEE』 『ザ・キャラクター』 『エッグ』 『MIWA』 『逆鱗』 『足跡姫 時代錯誤冬幽霊 』 『One Green Bottle』など、時 代に杭を穿つ話題作を発表。モーツァルト歌劇『フィガロ結婚 庭師は見た! 』等、オペラ演出、海外俳優やスタッフ と共同制作、2017年は9年ぶりとなる、 『野田版 桜満開下』で歌舞伎脚本、演出を手がけ、大きな反響を得 る。演劇界旗手として枠を超えた精力的な創作活動を行う。2015年よりブラジル、東北、東京、京都など国内外多種 多様なアーティストと文化混流による文化サーカス「東京キャラバン」を実施。類稀なる表現者達と新たな表現を創出 し、幻想的なパフォーマンスを発表している。2017年、十八代目中村勘三郎とタッグが話題となった伝説作品『表に 出ろいっ!』を、 『THE BEE』最強キャストとともに、新たな英語版『One Green Bottle』として創作。東京、韓国で好評を 博し、いよいよヨーロッパツアー皮切りとなるロンドン公演が4月にSOHO THEATREで幕を開ける。さらには、2018年 9月∼11月、NODA・MAP第22回公演国内・海外上演を予定するなど、世界を駆け巡り、意欲的に活動を展開。
さらに見せる

2 さらに読み込む

( 新着資料案内他社演劇公演資料続き ) 新宿眼科画廊地下 4 月 一十口企画 ストラタ プログラム スペース ゼロ 3 月 人形劇団プーク うかうか三十 ちょろちょろ四十 約束 プログラム 地方巡業 3 月 市川海老蔵特別公演 源氏物語第二章朧月夜より須磨 明石まで プログラム 東京芸術劇場シアタ

( 新着資料案内他社演劇公演資料続き ) 新宿眼科画廊地下 4 月 一十口企画 ストラタ プログラム スペース ゼロ 3 月 人形劇団プーク うかうか三十 ちょろちょろ四十 約束 プログラム 地方巡業 3 月 市川海老蔵特別公演 源氏物語第二章朧月夜より須磨 明石まで プログラム 東京芸術劇場シアタ

『水木洋子市民サポーター活動記録12』 水木洋子市民サポーター会 『年鑑代表シナリオ集’16』 日本シナリオ作家協会「’16年鑑代表シナリオ集」出版委員会(編) 日本シナリオ作家協会 『KAKUTA 20th Annivaersary』 KAKUTA 『CROME MOLYBDAN Official Photograph collection』CROME MOLYBDAN

6 さらに読み込む

資料 5 米屋委員御提出資料 社団法人日本芸能実演家団体協議会 (1) 助成の方法 支援制度について 芸術団体の違いを考慮する 1) 分野別の状況の違いを考慮し 分野ごとに支援の目指すところを明確にする先行投資型の演劇 オペラ バレエ ダンスの公演収支の例参照オーケストラの公演収

資料 5 米屋委員御提出資料 社団法人日本芸能実演家団体協議会 (1) 助成の方法 支援制度について 芸術団体の違いを考慮する 1) 分野別の状況の違いを考慮し 分野ごとに支援の目指すところを明確にする先行投資型の演劇 オペラ バレエ ダンスの公演収支の例参照オーケストラの公演収

(2000 年度実施「芸能活動と組織―芸術団体実態調査報告書」データより) 演劇団体と音楽団体(母数にオーケストラは少ない)団体として収支分析である。両 者公演制作形態違い特徴を明確に現している。収入は、音楽において公的助成金と企 業寄附割合が演劇より高く、支出は音楽において出演費割合が高く、舞台費等、管理 費割合低くなっている。

7 さらに読み込む

CONTENTS 特集 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT PFI 方式によって作られる理想的劇場を目指して 香山壽夫建築研究所 長谷川祥久 芸術文化交流施設から穂の国とよはし芸術劇場へ 資料編 01 建築計画 香山壽夫建築研究所 02 構造計画 大成建設株式会社一級建築士事務所 03 設備計画 大成

CONTENTS 特集 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT PFI 方式によって作られる理想的劇場を目指して 香山壽夫建築研究所 長谷川祥久 芸術文化交流施設から穂の国とよはし芸術劇場へ 資料編 01 建築計画 香山壽夫建築研究所 02 構造計画 大成建設株式会社一級建築士事務所 03 設備計画 大成

客席床も演出空間一部として仮設であると考える為、 そこに置かれる椅子も仮設でなければならない。段床 各段を超えて移動させるため、ハンドリングをどこまで 軽くできるか、収納ためにスタッキングできるように することも含めて考えながら、各客席個々に肘掛けも持 たせて、2 時間着座に耐えられる椅子座り心地ク オリティは保持するということにもチャレンジした。軽 さと座り心地両立ため,ウレタンによるクッション を捨て、メッシュ素材布地ハンモックシステムを採 用した。これには椅子メーカー協力が不可欠であった。 アートスペースは、移動観覧席を採用して客席段床無 いフラットな空間に出来ることが一つ特徴である。パー ティも出来るような空間が、段床を設置することで、音 楽専用ホールにも,演劇劇場にも見えるような設えが作 れるかということがこの空間課題だと考えていた。多 目的に使える無個性な空間ではなく、各用途を横断して 専用空間に遜色無い雰囲気を作ることを目指した。 床は標準レベルから掘り込むことが出来る束立て舞台床 で構成され、客席最前列を掘り込むことで舞台と段 差を作るようにした。つまり舞台レベルは全体が平土間 担っている時と同じであり、楽屋と段差も生じず劇場 として使い勝手基本形とした。同時に平土間状態 にして練習や集会、展示会、パーティにも利用できる多 目的スペースである。2 枚レンガ積み壁に挟まれた 空間であり、レンガが内部までそのまま表現されるよう にした。レンガ壁には開口があり外が見え、中を覗ける。 木扉が手前にあって自然光を塞ぐことができる。レン ガ壁は少しずらして積んであり、拡散効果を狙い、平 行対向面にならないようにした。
さらに見せる

28 さらに読み込む

Show all 10000 documents...