TSに
お け る<心
身>の
問 題
後 期 仏 教 徒 に よ るBarhaspatya批
判
〔VI-2〕
… 後 期 仏 教 に お け る<心 身>の 問 題(2)…
…<Dehatmavada>批
判(2)…
-Kumarila批
判-生
井
智
紹
密 教 文 化0.
後 期 仏 教 徒 が<心 身>の 相 互 関 係 の論 議 を行 うに至 る 思 想 史 的
状況 に つ い て は、 そ の概 略 を、 特 に対 論 者 の論 議 を第 一 次 資 料 か ら調 査 す
(1)る こ とに よ って 明 らか に した。 この論 で は、 そ の研 究 の成 果 を 前 提 と し
(2) て、 そ の 論 議 の 具 体 的 問 題 を、 更 に 詳 細 に 検 討 して い こ う とす る も の で あ る。特 に、 そ の 展 開 さ れ た 論 議 で 問 題 と な る 仏 教 の<心 身 論>を、Kumarila に よ る 仏 教 批 判 とそ れ に 対 す るsantaraksitaの 反 論 の 実 際 を た ど る こ と か ら、明 確 に して い く こ と に した い。 -1. <前 主 張>(purvapaksa) 論 議 は、 ま ず、 虚 無 論 的 唯 物 論 者 の 仏 教 批 判 か ら展 開 さ れ る。 -1.1. Kamalasilaが 引 用 す るBarhaspatyaの 仏 教 批 判 と し て、//F4// (3)と して分 類 した 次 の もの が あ る。
現 世 と他 世 との身 体 は別 個 の もの で あ る か ら、そ れ に属 す る両 者 の 心
は、 同 一 の 相 続 で は ない。//F41//
-1.2. 同 じ 観 点 か ら の 批 判 は、Prajnakaraguptaに よ っ て 次 の よ う に (4)
論 式 化 され て い る。
「<主
張>現
世 の心 は他 の[世 の]心 に相 続 しな い。
<証
因>別
々 の身 体 に依 起 す る もの で あ る か ら。
<喩 例>DeVadattaの 心 の よ う に。」//IF42// (5) -1.3. PVII 34に お け るCarVakaか ら の 批 判。 -1.4. TS(P)に お け る<前 主 張>の 紹 介 は 次 の よ うに な さ れ る。T.-4.
も し、[仏教 徒 が考 え る よ うに]前 世 の 身体 に起 こ って い た 心 に
は、[現世 に]誕 生 す る時 の最 初 の 心 に対 して の原 因 とな る本 性 が あ り、[現
世 の]死 す る時 の 心 には、 来 世 の 心 に対 す る[原 因 とな る本 性 が あ る]な
らば、 そ の場 合 に は、 心 の<相 続>は 停 止 す る こ とが な い か ら、他 世 を措
定 し得 る か も知 れ な い。[し か し、
そ の よ うな こ とは不 可 能 で あ る。]
T.-4.0.1.
<主
張>現
在 論 題 と され て い る二 つ の 心 に、 因果 関係 は 存 在 しな
い。
<証
因>[各
々]異 な った 身 体 に起 こ る もの で あ る か ら。
<喩
例>例
え ば、[各 々 異 な っ た身 体 に起 こ る]牛 と馬 と の[各
々
の]二 つ の心 識[に
因果 関 係 が な い の]と 同 様 で あ る。
<論 証L1>
<1860>
T.-4.0.2. あ るい は、 ま た、
<主
張>諸
々 の 心 識 が[仏
教 徒 に よ って]説
かれ る よ うな 心 識
(Vijnana)か ら生 ぜ られ る もの で あ る とは 認 め られ な い。
<証
因>な
ぜ な ら、
心 識 な る もの で あ る か ら。
<喩
例>例
え ば、 他 の<相 続>[つ
ま り、他 人]に 属 して い る心 識
と同 じよ うに。<論
証L2>
<1861>
T S に お け る< 心 身> の 問 題密 教 文 化 -1.4.1. こ の 批 判 そ の も の は、//F4//系 の 批 判 を 精 確 に 伝 え る も の で あ る。 特 に、 批 判 <論 証L1>は、 先 のPrajfiakaraguptaが 引 用 す る Barhaspatyaの 仏 教 批 判 の 論 式 に ほ ぼ 等 しい。 そ の 根 拠 と し て 問 題 に さ れ た の が、<論 証L2>で あ る。 そ れ は、Barhaspatya に つ い て 言 え ば、 <Dehatmaada>か ら の 批 判 と い え る。 し か し、 そ の 批 判 に 答 論 を な す 際、 Santaraksitaは、 む し ろAtman実 在 論 者 で あ るKumarilaの 仏 教 批 判 に 答
(6) え る こ と に よ っ て、Barhaspatyaの 批 判 に 反 駁 す る と い う形 態 を 採 っ た。 I. <Atman>と<識 相 続> 1.0.1. Santaraksitaに と っ て、TS XXIIに お け る 代 表 的<前 主 張 者> は、 も ち ろ ん、 虚 無 論 的 イ ン ド唯 物 論 者 で あ る。 そ し て、 そ の 反 駁 は、 存 在 論 的 に は 唯 識 的 観 念 論 に よ る も の で あ り、DharmnaklrtiのPVIIに お け る<心 身>説 を 継 承 し な が ら、 そ れ を 敷 術 して<識 相 続>(四 纏 の 相 続) に よ る 輪 廻 説 を 確 認 す る こ とで あ っ た。 しか し、 後 期 仏 教 徒 の お か れ て い た 状 況 は、 こ の 問 題 を 単 に 対Barhaspatyaの 論 議 と し て 扱 う こ と で こ と足 れ り とす る よ う な も の で は な か っ た。 正 統 派 か ら の 批 判 が そ の 答 論 を求 め て い た か ら で あ る。TSXXIIで は、 直 接 対 論 者 が 指 名 さ れ る こ と な く、 虚 無 論 者 の 口 を 借 りて 正 統 派 の 批 判 が 引 用 さ れ、 論 駁 さ れ る。 背 後 に あ る (7) 対 論 者 と して は、Kumarilaが 重 要 な 役 割 を 果 た す。 1.0.-4. ま ず、Kumarilaは、 仏 教 徒 の 輪 廻 説 に 対 し て、 虚 無 論 者 の<心 (8)
身>論
との 関 連 か ら、 次 の よ うな 批判 を与 え る。
知 識 が[結 生 して]別 の身 体 に転 移 す る と言 うこ とは で き な い。そ れ ら
[の知識 が]以 前 の 身体 とは別 に存 在 す る もの と して 認 知 され は しな い
か ら。 炎 な どは、 風 に よ って、 燃 え さか っ て は別 の場 所 に転 移 す る こ と
もあ り得 よ う。 しか し、知 識 が、 い か な る もの に よ って も鼓舞 され 原 因
の場(karanadesa)か
ら[他 に転移 す る]と い うこ とは な い。 一 方、 知
識 は非 物 質性 の もの で あ る か ら、 そ れ 自身 が[身 体 を]抜 け出 て別 の場
に赴 くこ とは な い。 した が って、[臨終 の身 体 は い わ ず もが な]ま
さに こ
の生 存 して い る 身体 に お い て も、
そ の 知 識 が 移 動 す る こ とは あ り得 な い。
1.1.
仏 教 徒 はAtmanを
認 め ず、 しか も輪 廻 を事 実 と認 め た。 阿 毘
達 磨 の哲 学 に お い て、仏 教 徒 は生 類 の誕 生 と死 と を次 の よ うに 捉 え て い た。
[Atman実
在 論 を採 る 他 学 派 は言 う。仏 教 徒 が 「
生 類(sattva, 衆 生)
は他 世 に 輪 廻 す る」 と主 張 す る場 合 に、Atmanの
存 在 は証 明 され る こ と
(9)に な る、 と。 そ れ に答 えて 次 の よ うに説 く。]
Atmanは
実在 しな い。 そ うい うわ けで は な く、
た だ[新 しい]<心 身>
(skanda, 緬)が、[以
前 の]煩 悩 と行 為 の 余 力(karman, 業)に よ っ て造
りだ され、[死 と誕 生 との]<中 間 的 存 在>(antarabhava,
中有)の く 相
続>を
仲 介 と して 胎 内 に宿 るの で あ る。 例 え ば、[各瞬 間 毎 に滅 しな が ら
時 間 的 流 れ を形 成 して い く一 つ の]灯 火[が 別 の灯 に移 され て、 別 の灯
火 を形 成 し、相 続 して い くの]と 同 じで あ る。
[以前 の行 為 の余 力 とい う規 制 者 に よ っ て一 定期 間 に 寿 命 が 限 定 され た
次 の く 心 身>を]牽
引 す る力(aksepa)に
応 じて、[胎 内 に お け る五 つ の
発 生]段
階 を経 て 誕 生 した[<心
身 の>]流
れ は、[そ の世 で 積 まれ た]
煩 悩 や 行 為 の余 力 に よ り、ま た 次 の 世 へ と趣 くの で あ る。 こ うして、 生
存 の連 鎖 に、 始 源 は 無 い の で あ る。
(10) 1.1.1. こ のAKの 輪 廻 説 で 特 に 注 意 を 要 す る の は、 次 の 規 定 で あ る。 [宗 教 的 善 の 根(kusalamnla, 善 根)を]絶 つ こ と と[そ れ を]は ぐ くむ こ と、[三 つ の 生 存 形 体(dhatu, 界)や 九 つ の 修 行 段 階(bhnmi, 地)に お け る]欲 望 よ り の 離 脱(vairagya)と そ[の 離 脱]を 棄 て る こ と(parihani, 退)、 そ し て 死 と誕 生 と は、<意 識>(manovijfiana)に お い て の み 認 め TS に お け る< 心 身> の 問 題-123-密 教 文 化 ら れ る。[そ の うち、]死 と誕 生 と は、 無 感 受(upeksa, 捨)[な く 意 識>] に お い て あ る。 一 点 に 集 中 さ れ た 冥 想 の 状 態([citta-]ekagra[ta], 心 一 境 性、/samahita, 等 引)と 心 理 作 用 を も た な い 状 態(acitta, 無 心) [のく 意 識>]に は、 そ の[死 と誕 生 と の]両 者 は 無 い。 阿 毘 達 磨 の 煩 項 な 範 疇 論 の 上 に な さ れ る こ の 規 定 は、 誕 生 や 死 の 瞬 間 の く 意 識>と い う特 殊 な 心 を 取 り扱 う際、 仏 教 内 部 の 各 学 派 で も、 特 に 問 題 (11)
とされ る こ とに な る。 と もか く、 こ の よ うな観 点 の も とに 仏 教 徒 の輪 廻 説
が展 開 され て きた。 こ の よ うな理 論 へ の反 論 と して、SVavに
見 られ る よ
うな 仏 教 批 判 がAtman実
在 論 者 か ら提 出 され た。
1.2.
Dharmaklrtiの
論 議 の場 合、 阿 毘達 磨 の伝 統 上 で、<五 薔>が
次 の世 の く 心 身>を 構 成 す る完 全 な原 因 で あ る こ と が論 ぜ られ る。 一 方、
T8の 論 議 で は、TSPが 示 す よ うに、 あ くま でく 識>な
ど のく 四 薙 の相 続>
(12)が 中心 的 課 題 とされ る。 こ の点、TSXXIIがPVIIに
比 して 唯 識 派 的
傾 向 が強 い こ とを示 して い る と言 え る。 そ して、 そ の傾 向 の 直 接 的 な要 因
は、 次 のKumarilalの
実在 論 的 認識 論 の立 場 か らの仏 教 知 識 相 続 論 批 判 に
求 め られ る と思 われ る。
1.2.1.
そ の よ うな 傾 向が、 は っ き り打 ち 出 され て討 議 され る のが、 次
の 諸観 点 か らの対Kumarilaの
論 議 で あ る。 そ の論 議 はSVavの
論 議 と直
接 的平 行 関 係 を持 つ もの で あ る。
1.
2.1.1.
Lokayata(=Barhaspatya)に
対 して、 先 に<他 世>の 概 念 規
定 を行 った 際、<識
相 続>の 構 成 員 で あ るあ る瞬 間 の<識>の
時 間 軸 上 の
位 置 をそ れ ぞ れ<前 世><来
世>な
ど と想 定 す る に過 ぎ な い もの で あ る こ
(13)とが示 され た。 そ れ に対 して<相 続>と い う構 想 され た もの は 非 実 在 で あ
る、 とい う観 点 か らの 批 判 が な され る。 これ に対 す る仏 教 徒 の 立 場 の弁 明
も、多 分 にKumarilaを
意識 した 答弁 で あ る。Kumarilaの
次 の 批 判 を、
(14)こ の討 論 の背 後 に予 想 す る こ とが で き よ う。
1.-4.
一 方、<相 続>[が<相
続 の構 成 員>そ の も の と]別 個 の もの で
は な い とす る な らば、[「相 続 」 と言 う]こ とば は、[<相 続 の構 成 員 》
そ の もの と]別 の もの に適 用 され て い るわ けで は ない こ とに な る が、
(15) そ の 点 に つ い て は、 す で に 批 判 を 説 き終 わ っ て い る。 一 方、<相 続> は[想 定 さ れ た も の で あ り]非 実 在 の も の で あ る と す る な ら、 そ の も の は、 作 者 性 を 欠 い て い る こ と に な る。 <相 続>が 単 一 で か つ<相 続 の 構 成 員>と は 別 個 の も の で は な い な ら ば、 認 識 主 体 と認 識 対 象 と の 両 者 に 関 し て と 同 じ よ うに、 別 異 に し て 別 異 で は な い と い うこ と に な っ て し ま う。 し た が っ て、<相 続>は、[究 極 的 に 構 成 員 と は]別 個 の も の、 も し く は 何 ら か の か た ち で 別 異 の も の で あ る。と い うわ け で、こ[の く 相 続>] は、VaisesikaやSamkhyaの 想 定 す るAtmanと な ん ら異 な ら な い こ と に な っ て し ま う。 1.2.1.2. <相 続>と く 相 続 の 構 成 員>と し て の 各 瞬 間 の 知 識 と の 関 連 に っ い て は、<相 続>を い わ ゆ る<Atman>と み な す こ と に よ っ て、 各 瞬 間 の 知 識 を そ の<属 性>と す る<Atman>論 と 同 一 視 さ れ る。 一 方、Barhas-patya自 身 が<識 相 続>の 単 一 性 を 問 題 に す る こ と は、 確 か にJayarasi の 仏 教 批 判 を 見 て も、 あ る い はBhavaviekaの 伝 え るLokayataの 仏 教 批 判 (16) に も 窺 う こ と は で き る。 し か し、Santaraksitaは、 む し ろ、<Atman>と <識 相 続>と の 対 比 の 問 題 と し てKumarilaが 提 示 し た 仏 教 批 判 に 答 え る 形 で、 こ の 課 題 を 処 理 し て い る。 以 下 の 論 議 は、 そ れ を 示 す も の で あ る。 T.4. そ れ を、 予 想 して、 次 の よ うな 批 判 が な さ れ る。 も し、 「<相 続>は 非 実 在 な も の で あ る か ら[そ こ に 設 定 さ れ る 特 定 の]<相 続>の 別 の 状 態 な ど あ り は し な い。 し か も、 そ の[別 の 状 態 の]上 に 設 定 さ れ る よ う な く 他 世>が、 ど う し て 実 在 的 な も の で あ る と い え よ う か。」 と反 論 す る な ら ば[、 答 え て 言 う] <1875> TS に お け る < 心 身> の 問 題密
教
文
化
そ れ は 正 し い[批 判]で は な い。 す な わ ち、 「相 続 」とい う語 に よ っ て、 簡 潔 に 表 現 す る た め に、 そ の<相 続 の 構 成 員>(santanin)で あ る 諸 刹 那 が 一 括 して 示 さ れ て い る の で あ る。 例 え ば、 「森 」 な ど[と い う語 に よ っ て 森 の 構 成 員 で あ る 木 々 が 一 括 し て 表 現 さ れ て い る の] と 同 じ よ うに で あ る。 <1876> (17)ま た、[「そ れ な ら、 以前 に 『
相 続 等 の ご と くに… … 」 と説 い た 時、
なぜ く 相 続>の 非 実 在 性 が説 かれ た のか 」 と言 うな らば、 答 え て 言
う。]同 一 性 の も の と して想 定 され た もの で あ るか ら、[<相 続>は、
<相 続 の 構 成 員>]そ
れ 自体 と も別 の もの と も示 し得 ず に、 本 性 を も
た な い もの と考 え られ る。 た と えば、[実在 しな い]虚 空 に 咲 く蓮 華 の
列 の ご と くで あ る。
しか し、
そ の[よ
うな 同一 性 の もの と して想 定 され た く 相 続>]の
特 定 の状 態 に対 して、 我 々 は<他 世>を 設 定 す るの で は な い。[た だ、
第 一義 的 な実 在 で あ る<相 続 の構 成 員>で あ る[効 果 的 作 用 性 を もつ
実 在 と して]の く 刹 那>の 位 置 に応 じて く前 世>、<来
世>な
ど と言
うにす ぎな い。]
<1877>
1.2.2. こ の 場 合、Santaraksitaは、<識>の 存 在 論 的 観 点 を は っ き り と 定 義 し て、 示 し て お く。 つ ま り、 後 期 仏 教 徒 に と っ て の 第 一 義 的 実 在 に つ い て の 定 義<効 果 的 作 用 を 果 た す 効 力 を も つ こ と>(arthakriyasamarth-ya)を 適 用 して、 唯 一 の 実 在 と し て の く 識>の 位 置 を 時 間 軸 上 に 措 定 して <前 世><来 世>と 言 うに 過 ぎ な い、と い う こ と を 示 す。 そ し て、そ の く 相 続>に つ い て の 存 在 論 的 見 地 か ら の 理 論 の レベ ル を 設 定 して い る。 そ の 設 (18)定 は、 仏 教 の伝 統 の何 れ に も整 合 し得 る よ うな、極 め て巧 妙 な も の で あ る。
II. <心
識 の 相 続>は 無 始無 終 で あ る。
T.4.0.1.
そ の際、 ま ず、 この よ うな<他 世>と
して想 定 され る<四 擁 の
相続>を 否 定 す る 際、 そ の<相
続>の
本性 を 否 定 す る こ とに よ って
<他 世>を 否 定 す る こ とは で きな い。 い か な る方 法 に よ って<他 世>
は否 定 され得 る の で あ ろ うか。<始
め も終 わ り も もた な い>と い う在
り方 を否 定 す る とい う方 法 に よ って可 能 な の で あ る。
然 る に、 そ[の<相
続>]は 初 め も終 わ り もの もた な い もの で あ る、
とい う確 定 が、 ど う して ない こ とが あ ろ うか。<1878ab>
11.1.
この<無 始 無 終>の 輪 廻 とい うこ とに関 して は、TS以 前 の仏 教
徒 の そ れ ぞ れ の伝 統 が 予 想 され る。 そ れ を前 提 と しな が ら、<無 始 無 終>
とい う<識 相続>の 在 り方 に つ い て の 論 議 が、 展 開 され る。 そ の際 に、 具
体 的 な問 題 と して、<受 胎 第 一 期 の胎 児>(kalala)や
死 の 直 後 に形 成 され
て次 の生 存 に連 鎖 す る<中 間 的存 在>と
い う特例 が論 議 主 題 と され て くる
こ とに な る。 この論 題 の設 定 は、 先 述 のAKの<無
始 源 性>の 宣 説、 そ し
て 恒 久 不 変 の、 つ ま り<無 始 無 終>の 恒 常 的 人 格 原 理 と して の<Atman>
を説 く者 達、<無
始 無 終>の<心
相 続>を 説 く もの達 の何 れ を も対 象 と し
え る もの で あ る。 そ して、 そ れ を どの よ うにTSが
扱 っ て い る か、 とい う
こ とにつ い て は別 述 した。 そ の観 点 は, 序 説 か ら推 定 す る な らば、 『中 論 」
(19)XI章 の論 議 を踏 ま え る もの で あ る。 こ うして、Santaraksitaは、 特 に 中観
派 の 伝 統 を暗 示 しな が ら、<識 相 続>の<無
始 無 終 性>と い う観 念 を依 用
して、 身体 か らの<識 相 続>の 独 立 性 を論 じて い く。 しか し、
そ の論 議 は、
Dharmaklrtiが、
心 身 相 関 的 物 心 二 元 論 的 に経 量 部 の 存 在 論 の立 場 か ら論
(20)議 を展 開 す る の に対 して、 外 界 実在 論 一 般 へ の 批 判 を唯識 的 存 在 論 の立 場
か ら展 開 して い こ うとす る もの で あ る 点 に、 そ の 特 異 点 が 認 め られ る。
III.
<胎 児 の識>と、<中
間 的存 在>と の 問 題。
III.0.
そ こ で、特 に、<受 胎 初 期 に お け る 胎児 の識>と<中
間 的 存 在>
につ い て の実 在 論 的 認 識 論 者 か らの批 判 と、 そ れ に対 す るSantarakitaの
反 駁 を検 討 して い こ う。
III.0.1.
こ こ で、<受
胎初 期 の 胎 児>が
問 題 と され た の は、 仏 教 徒 と
TS に お け る < 心 身> の 問 題密 教 文 化 Barhaspatyaの 論 争 の 系 列 と は 別 に、//F2//の 論 議 か ら派 生 的 に 展 開 し て、 <Atman>実 在 論 者 か ら呈 示 さ れ た 問 題 で あ る。 そ れ を 実 際 に 仏 教 徒 の <識 相 続>の 理 論 に 対 す る 批 判 と し て 提 示 した の が、Mimamsa学 派 の Kumarilaで あ る。Santaraksitaは、 そ れ を 直 接 的 にKumnarilaに 対 す る も (21)
の と して で は な く、Barhaspatya批
判 の形 式 を とって、そ の 批 判 に答 え る。
しか も、 そ れ は、 前 世 の論 証 との関 わ りか らで は な く、<心 身 の相 関>関
係 の 問題 か ら、<識 相 続>の 身 体 に制 約 され る こ とな く存 続 す る可 能 性 と
(22)い う観 点 で の論 議 か ら派 生 した もの で あ る。 認 識 論 的 にKumarilaの
批 判
を拒 斥 す る に は、 唯 識 的 外 界 実 在 論 批 判 が 要 請 され な けれ ば な らな い 必 然
性 が あ っ た。 一 方、<中
間的 存 在>の 存 在 につ い て の論 議 も、死 後 に形 成
され る身 体 の在 り方 と<識 相 続>の 存 続 可 能 性、 とい う観 点 か らの 問題 と
して、 同時 に扱 わ れ た 同 系列 の もの で あ る。
III.-4.
TSXXIIに<前
主 張>と
して示 され るKumarilaの
仏 教<識
相 続>説 批 判 の実 際 は、 次 の よ うに展 開 され る。 以 下、 ま ずTSに
お け る
(23)Kumarila批
判 との関 わ りの部 分 を、Kamalasilaの
註 を参 考 に しな が ら、
検 討 して お くこ とに しよ う。
T.-4.2.
[仏教 徒 が 次 の よ うに言 うか も しれ な い。 「感 覚 器 官 が で きあ が
って い な くて も、<受 胎 初 期 の胎 児>な
どの 状 態 に おい て、 感 覚 を持
た な い(marcchita)<識>が
存 在 す る。 そ して、 そ の<識>は
前 世 の
別 の知 識 か ら生 じた も の と して確 定 され る。 それ な の に、 ど う して、
身体 の み か ら[知 識 が 生 じ る]、 とい う決 定 が あ る の か。」 と。 そ れ に
答 えて 次 の 偶 を説 く。]
「<受 胎 初 期 の胎 児>な
ど にお い て<識>が
存 在 す る]と い うの は、
無 思 慮 な見 解 で あ る。 な ぜ な ら、[その 胎 児 に は]未
だ感 覚 器 官 も完 成
して い ない の で あ る か ら、 そ の場 合、 対 象 は認 識 され 得 ない か ら で あ
る。
<1864>
しか も、 対 象 を認 識 す る とい う在 り方 以 外 の知 識 の在 り方 は 不 合理
で あ る。 とい うよ うに、 感 覚 を もた な い 状 態 等 にお い て、 そ[の 知 識]
(24)の存 在 は不 可 能 で あ る。
<1865>
T.-4.3.
ま た、 そ の場 合、<効
力>と い う在 り方 で も、知 識 は 存在 し得
(25)な い。 そ の拠 所 を もた な い か ら、存 続 可 能 で あ る と想 定 され得 な い。
<1866>
知 識 を保 持 す る とい う本 性 の も の が存 在 しな い場 合、 身 体 のみ こ そ
が そ の拠 所 で あ ろ う。 しか る に、最 後 に身 体 が消 滅 す る場 合、 知 識 の
活 動 は、 な に を拠 所 とす る こ とが で き よ うか。
<1867>
T.-4.4.1. も し、[心 の活 動 は]そ[の 死]の 直 後 に 生 じ る別 の[<中
間 的 存
在>の]身
体 を拠 所 とす る と言 うな らば、 現 実 に 知覚 され な い別 の
(26) 身 体 が、 ど う して、 存 在 す る と認 め ら れ よ うか。 <1868> T.-4.4.2. ま た、 象 と馬 と の 心 の よ うに、 異 な っ た 身 体 に 起 こ る そ の 知 識 が、 ど う し て 同 一 の く 相 続>に 属 す る も の と な ろ う か。 <1869> T.-4.4.2.1.<必
然 性>
[各 々]異 な った 身体 に起 こ る心 識 は、 同 一 のく 相 続>に
属 す る もの で は な い。 例 え ば、象 と馬 との[心 の]よ うに。
<所
属 性>
然 る に、<中 間 的 存 在 の心>と
く 死 ぬ 時 の 心>と は[各
々]異 な った 身 体 に起 こ る もの で あ る。
[<結
論>
した が って、<中 間 的 存 在 の 心>と く 死 ぬ 時 の 心>と は、
同 一 の く 相続>に
属 す る も ので は な い。]
以 上 は、<能 遍[<同
一 の相 続 に属 す る こ と>]と
対 立 す る も の の認
識>(Vyapakaviruddhopalambha)[に
よ る]<帰
謬>(prasaiga)で
あ る。
<論 証L4>
T.-4.4.2.2. ま た、そ の よ うな[<異 な った 身 体 に起 こ る心 識>が<同
一 の相
続 に 属 す る こ と>]は
な い。 した が って、<[帰
謬]還
元[論 証]>は
(27)[次の よ うに な る]。
<必
然 性>
同一 の<相 続>に 属 して い る もの は、 異 な った 身 体 に起
こ らない。 例 え ば、 象 の心 が 馬 の 身体 を拠 所 と しな い よ
TS に お け る < 心 身> の 問 題密 教 文 化
うに。
<所
属 性>
しか る に、 諸 々 の生 き物 の 心 は、[各 自 の]同 一 の く 相
続>に 属 して い る。
[<結
論>
した が っ て、 諸 々の生 き物 の 心 は、 そ れ が 属 す るく 相
続>以 外 の身 体 に起 こ る こ とは な い。]
以 上 の論 証 はく 否 定 の対 象 自体[つ
ま り、<異 な った 身体 に 起 こ る こ
と>]と 対 立 す る所 遍 の認 識>(viruddhavyaptopalabdhi)[に
よ る論 証]
で あ る。<論
証L4'>
T.-4.5.
次 の偶 は結 論 で あ る。
した が っ て、 知 識 の拠 所 とな る もの は、始 め も終 り も もた な い 輪 廻
す る あ る 同一 の人 と認 め られ るべ き で あ る。
あ るい は、 む しろ、 非 存 在 論 た る こ と(nastikata)こ そ が、よ り優 れ
(28) て い る。iii.
1.
知 識 の<無 始 源 性>の 論 証
iii.1.1.
TS(B))が そ の く 無始 源 性>を 論 ず る場 合、Dharmakirtiに
よ っ
て確 定 され たく 心 相 続>の 質 料 的 因 果 関 係 の理 論 が、 根 本 的 な理 論 と され
てい る。 そ の理 論 のく 知 識 の無 始 源 性>論 証 へ の適 用 は、 まず 次 の よ うに
な され る。
<主
張>
最 初 の知 識 は、 自 らの 質料 因 の効 力 に よ っ て生 ぜ られ た
もの で あ る。
<証
因> <識
等 で あ る こ と>と い う理 由 に よ って。
<9例>
例 え ば、 現在 の 心 の ご と し。
<論 証1>
<論 証s1>
<1896>
III.1.1.1. こ の 論 証 の<証 因>に と っ て の、<論 証 主 題 の 論 証 さ れ る べ き 付 随 性 と対 立 す る こ と>(sadhyaviparyaya)を 否 定 す る 根 拠 と な る の は、(29)
直 前 の<心 識>以 外 の他 の原 因 の否 定 で あ る。
T.4.1.1. そ れ 以 外 の 場 合 に は、 そ[の 知 識]以 外[の 恒 常 的 な<意> <神>な ど の 原 因 は、 以 前[の 論 議]に お い て 拒 斥 さ れ て し ま っ て い る か ら[知 識 は]原 因 を も た な い と い うこ と に な る。 そ の 場 合、[<識> 等 と し て]確 定 さ れ て い る こ の 本 質 は、 そ[の<讃>等]に 付 随 す る こ と は な く な っ て し ま お う。 <1897> 理 由 無 く して 生 じ る も の(akasmika)に と っ て、 そ の 本 性 を 決 定 す る も の(svabhavasya niyamaka)は 存 在 しな い か ら、 そ の 本 性 を 確 別 す る こ と は 不 合 理 だ か ら で あ る。 し た が っ て、[心 識 が 自 ら の 一 瞬 前 の 心 識 を 質 料]因 と し な い 場 合、<識>な ど と し て 確 定 さ れ る[<識> な ど の]本 性 は あ り得 な くな っ て し ま お う。 以 上 が、 そ の 否 定 的 認 識 根 拠 と な る。 T.4.1.2. ま た、[知 識 が 原 因 を も た な い 場 合、 知 識 が]<あ る 場 合 に だ け 起 こ る こ と>(kadacitkatva)は あ り得 な い こ と に な っ て し ま う と い う (30)こ と も[、 同 じ よ うに否 定 的 な認 識 根 拠 とな ろ う]。
III.2. <胎
児 の識>の 問 題
T.4.2.「<受
胎 直 後 の 胎 児>等 に お い て く 識>が 存 在 す る、 とい うこ
とは無 思 慮 で あ る 」 と説 かれ た こ とに対 して、 つ ぎの 偶 が 説 か れ る。
「<受 胎 直 後 の胎 児>な
ど にく 識>が 存 在 す る」 とい うこ と、 そ れ
は無 謀 で はな い。感 覚 器 官 が生 じて い な くて も、そ こ に ど うして く識>
が な い こ とに な るで あ ろ うか。
<1919>
「
総 て のく 識>は
感 覚器 官 と対 象 とに よ って もた らされ る
」 とい う
そ の こ とこそ が無 謀 で あ る。 なぜ な ら、
た とえそ の よ うで は な く と も、
(31)夢 な どに おい て は そ[の く 識>]が
認 知 され る か らで あ る。
<1920>
TS に お け る < 心 身> の 問 題密 教 文 化 対 象 を 捉 え る こ と な く し て も、 そ[の 夢 の<讃>]に と っ て、 色 形 等 は 決 定 さ れ る。 そ の こ と に よ っ て、 失 神(mrtrccha)の 状 態 に お い て (31)
も、 そ の[<讃>の]存
在 が説 明 され る の で あ る。
<1921>
III.3. <効 力>と し て の<讃>の 存 在 111.3.0. 同 じ く、Kumariaか ら の 批 判 と し て 認 讃 の 作 用 と して の 在 り 方、 つ ま り、 恒 常 的 な 何 ら か の も の の<効 力>と し て の 在 り方 へ の 論 議 が 提 示 さ れ、 そ れ に つ い て の 異 議 が 唱 え られ る。 T.4.3. 先 に、 次 の よ うな 意 見 が 提 示 さ れ た。 「<讃>が、<効 力>と い う形 で(Saktirnpena)存 在 す る こ と に 矛 盾 は な い で あ ろ うが<本 性> と し て(svarena)は 矛 盾 で あ る。」 と(T.-4.3., TS<1866>)。 こ の 点 に 関 し て 次 の 偶 を 説 く。 T.4.3.1. ま た、 知 讃 は、<効 力>と い う形 で、 以 上 の よ う に[胎 に]宿 る の で は な い。 そ の 場 合、 そ れ 自 身 の 本 性 と して 知 讃 が 確 認 さ れ る と 認 (32)め られ るの で あ る。
<1922>
睡 眠 ・失 神等 の状 態 に お い て 心 は 存在 しな い、 とい う批 判 者 の 決 定
は何 に基 づ くの か。 も し、
「
知 覚(vedana)が 存 在 しな い か らで あ る 」 と
言 うな ら、 そ の[知 覚 が存 在 しな い とい う]こ とは、 何 に基 づ い て認
め られ る の か。
<1923>
も し、
「
そ の よ うな 状 況 に お け る批 判 者 の 決 定 が次 の よ うに して、 つ
ま り、[そ の よ うな状 態 で は]<私
は心 を知 覚 しない>と い うよ う な
(33)[<自 己認 讃>が 認 め られ な い。 そ の こ とが確 定 す る認 讃 根 拠 な の で
あ る。」 と言 うな ら、そ うい うこ とな]の で あ る な ら ば、[まさ し くそ の
こ とに よ って]心
を持 つ こ とは証 明 され る。
<1924>
T.4.3.2.
次 の よ うな 意 見 も あ るで あ ろ う。
「も し、そ の よ うな 状態 にお い て[<讃>が]存
在 す るな ら ば、 醒
め た人 に ど うして、 そ の[眠
って い る と きの]形 象 を も った記 憶 が な
-114-い の で あ ろ うか。」 と。 <1925> そ の こ と は、 理 由 と は な ら ず、 拡 大 解 釈 で あ る。 な ぜ な ら、[明 瞭 さ な ど が な い こ と に よ っ て、 記 憶 が 起 こ ら な い の か も 知 れ な い か ら で あ (34) る。]例 え ば、 誕 生 し た ば か りの も の の 心 と 同 様 に。 <1926> 「も し、 そ の よ う[に 記 憶 が な くて も 知 識 が 存 在 して い た の]で あ る な ら ば、 い か よ う に、 そ[の よ う な 状 況]に お い て、 こ[の 知 識 の 存 在]が 確 定 さ れ る の か。」 [そ の 論 難 に 答 え て 言 う。]ま さ に 以 前 に[1896偶 に お い て]述 べ た (35)
理 由に 基 づ い て で あ る、 と理 解 され る。
<1927>
III.3.1. Kamalasilaは そ れ を 繰 り返 して 論 証 して、次 の よ う に ま と め る。 T.4.3.2.1. <主 張>目 覚 め た 人 の 最 初 の 知 識 は[直 前 の]自 ら の 質 料 因 に よ っ て 生 じ る。 <証 因><識>で あ る こ と に よ っ て。 <喩 例>例 え ば、 あ る体 験 を した 直 後 に 生 じ る 記 憶 等 の 知 識 の よ うに。<論 証SK3> T.4.3.2.2. そ し て、 こ の<証 因>は く 不 確 定 因>で は な い。 な ぜ な ら、 以 前 の 知 識 に と っ て の[知 識 以]外 の 原 因 を 排 除 す る こ と に よ っ て、<相 続>は 証 明 さ れ て い る か ら で あ る。 T.4.3.2.3. ま た、 も し、 睡 眠 ・失 神 等 の 状 況 に お い て 心 が 認 め ら れ な け れ ば、 そ れ は<死>と な っ て し ま お う。 あ る い は、 そ[の よ うな 状 況 に お い て 再 び 心 が]生 じ る な ら ば、<死>は ま さ に 存 在 し な い こ と に な る。 <1928> III.3.2. こ の 理 論 を 支 え る 根 拠 と な っ て い る の は、 先 に 示 し た よ う に、 (36)阿毘 達 磨 の次 の 規 定 で あ る。
TS に お け る< 心 身> の 問 題-113-密 教 文 化
「
善 根 を破 棄 す る こ と及 び培 うこ と、欲 望 か らの離 脱 及 び そ[の 離 脱]
を捨 て る こ と と、 そ して 死 と誕 生 とは、<意 識>に
お い て の み認 め られ
る。」 と。
III.3.3.
以 上 の よ うな論 議 に よっ て、<意 識>は 直 前 の知 識 だ け を依 処
と して い る こ とが 説 明 され、 そ れ が 次 の よ うな論 証 式 に ま とめ られ る。
T.4.3.3.
<主
張><意
識>は 独 立 的 な もの で あ り、 ま さに 自 らの 質 料 因 に
よ り生 じる。
<証
因>眼
な ど[の 感 覚 器 官]に 依 存 しな い か ら。
<喩
例>夢
な どに お け る の と同 様 に。
<1929>
<論 証S5>
T.4.3.3.1. <依 存 しな い こ と>が<独
立 的 な もの>で あ る こ と に 対 す る
<証 因>で
あ る。[論 証 式 は、 次 の ご と くで あ る。]
<主
張>こ
のく 意 識>は
自 らの質 料 因 の み に よ って 生 じる もの で
あ る。
<証
因>な
ぜ な ら、 自 らの質 料 因 以 外 の 眼等[の
感 覚 器 官]や 他
の 原 因 に依 存 しない か らで あ る。
<喩
例>例
え ば、 夢 な どの状 況 に お け るが ご と くで あ る。
<論 証SK5>
T.4.3.3.2. 次 の偶 に よ って、<証
因>が<不
成 立 因>で
あ る こ とを除 く。
す な わ ち、 諸 概 念 知 は感 覚 器 官 と対 象 とを期 待 しな い。 そ れ が作 用
して い な い場 合 で も、 虚 空 の蓮 華 等[と い う非 実 在]を 対 象 と す る
[概念 知 が]存 在 す るか らで あ る。
<1930>
-112-T.4.3.3. 3. [反論 し て、 次 の よ うに い うか も知 れ な い。 「しか し、 眼 が 眼 前 に あ る 青 等 の 対 象 に 近 接 す る 場 合 に 起 こ る 『こ れ は 青 い 」 と い う概 念 知 な る も の、 そ れ が ど う し て 感 覚 器 官 に 依 存 しな い こ と が あ ろ うか。 さ も な れ ば[先 の く 論 証 s(K)5>の]<主 題 の 一 部 に お い て 不 成 立 な 証 因>(paksaikadese'siddho hetu)で な く な ろ うが。」][そ れ に 答 え て]次 の 偶 を 説 く。
そ の両 者 が存 在 した と して も、生 じて くる青 等 の概 念 知、 それ は対
象 が実 在 しな い想 像 と同 じこ とにす ぎ な い とみ な され る。<1931>
[あ らゆ る概 念 は]こ と ば の 内容 の開 顕 な る もので あ る か ら、概 念
知 の 内 に実 在 の形 象 は顕 現 しない。 こ の点 につ いて は総 て、[『こ とば
(37)の対 象 の考 察 」 にお い て、]詳 細 に論 じ終 わ って い る。<1932>
T.4.3.3.4.
[<論 証S(K)5>に
お け る]<証
因>は く 同 類 群>に 存 在 す
る か らく対 立 因>で は な い。
T.4.3.3.5. ま た、<不
確 定 因>で
もな い。[知 識 がく 異類 群>で
あ る]<自
らの質 料 因 か ら生 じな い もの>で あ る場 合、[知 識 は]原 因 を持 た な い
(38) こ と に な っ て し ま うか ら で あ る。 III.3.4. 以 下 の 論 議 は、 や は り、Barhaspatyaの<DehatmaVada>を 予 想 して の も の で あ る。Kamalasilaは、 特 にDharmakirti. PV II 34-119の 論 議 を 中 心 と して、 そ の 心 身 相 互 の 関 係 を 説 く論 述 を 的 確 に 要 約 し て、TS (39) XXIIに 補 説 し て い る。 と い うの も、Santarakitaの 論 議 は 唯 識 説 に よ る Kumarila批 判 を 中 心 課 題 と して い る た め、 そ こ に 必 ず し もDharmakirtiの 論 議 が 充 分 に 反 映 さ れ て は い な い か らで あ る、 と思 わ れ る。 T.4.3.4.「[知 識 は]身 体 に 依 存 して い る か ら、 原 因 を 持 た な い も の と は な ら な い で は な い か 」 と い う反 論 を 予 想 して、つ ぎ の 偶 を 説 く。 マ ヒ等 の 状 態 に お い て た と え 身 体 が 変 化 して も、<意 識>が 別 様 に な る こ と は な い。 し た が っ て、 後 者 は 前 者 に 依 存 す る も の で は な い。 <1933> Ts に お け る< 心 身> の 問 題-111-密 教 文 化
T.4.3.4.1. [論証 式 は 次 の ご と くで あ る。]
<必 然 性>
Aの 変 化 に よ っ て必 然 的 か つ直 接 的 にBが 変 化 され な い
な らば、BはAに
依 存 す る もの で は な い。 例 え ば、 牛 の
変 化 に よ って 変 化 され な い馬 の ご と くで あ る。
<所
属 生>
然 る に、 マ ヒ等 の 状 態 にお い て、 身 体 の 変 化 に よ っ て
<意 識>は 必 然 的 かつ 直 接 的 に変 化 され な い。
[<結
論>
ゆ え に、<意 識>は 身 体 に依 存 しな い。]
以 上 は、<能 遍[<Aの
変 化 に よ って 必 然 的 か つ 直 接 的 に変 化 され る
こ と>]の
非 認 識>(vyapakanupalabdhi)[に
基 づ く論 証]で
あ る。
<論 証SK6>
T.4.3.4.2. 次 の偶 に よ って、<Aに
依 存 す る こ と>は<Aの
変 化 に よ って
直 接 的 に変 化 す る こ と>に よ って遍 充 され る、 とい うこ と を示 す。
す な わ ち、 眼[.耳..等
の 感 覚 器 官]等 に依 存 して い る知 識[感
官 知]は
どん な僅 か で は あ る に して も眼[・ 耳・・]等
の 病 い の 場 合
には、 ま さ し く変 化 され て 生 じる。
<1934>
然 るに、 こ の[身 体 と<意 識>と
の場 合]に
お い て、 そ の<能 遍>
は存 在 しな い。 した が って、<知
識 は身 体 に依 存 す る こ とは な い>と
い うこ とが 証 明 され た。
T.4.3.4.3. こ の よ うに して、 身 体 が 消 滅 した と して も、 そ れ に依 存 しな い
<意 識>が
自 らの 質 料 因 に よ って だ け生 起 す る こ とに、 矛 盾 は な い の
で あ る。
<1935>
<必 然 性>
BがAに
依 存 しな い な らば、Aが 消 滅 して もBが 必 然 的
に 消滅 す る とい うわ けで は な い。 例 え ば、 牛 が消 滅 した
場 合[牛
に依 存 す る もの で は な い]Gavaya牛
が必 然 的
に滅 す る こ とは な い の と同 様 に。
<所
属 性>
しか る に、 身 体 は く 意 識>の 依 り処 で は な い。
[<結
論>
ゆ え に、 身 体 が 消 滅 して も、<意 識>が
必 然 的 に 消 滅 す
る わ け で は な い。]
以 上 は、<能 遍[<BがAに 依 存 す る こ と>]の 非 認 識>(vyapaka-nupalabdhi)[に 基 づ く論 証]で あ る。<論 証 sKs'>
III.3.5. こ の 二 つ の 論 証 は、 す で に 述 べ たPV IIに お け るDharmakirti
の<心 相 続>説 の 基 本 的 原 理 と し て 確 立 さ れ た く 各 瞬 間 の 心 識 間 の 質 料 的 (40) 因 果 関 係>に つ い て の 論 議 を 展 開 し た も の で あ る。 111.3.6. 一 応、 こ の 論 証 に よ っ て<意 識 の 独 立 性>が 論 証 さ れ 得 れ ば、 さ ら に く 胎 児 の 識>な ど と い う特 殊 例 を 問 題 に す る こ と も な い か も しれ な い。 し か し、Santaraksitaが こ の 問 題 を 採 り上 げ た の は、 逆 に 言 っ て、 虚 (41) 無 論 者 の//F2//の 批 判 を も、 そ の 論 議 に 含 め て い こ う とす る こ と を も 意 味 す る。 と い うの も、Kumarila自 身、//lF2//の 批 判 を 依 用 して 仏 教 批 判 を展 (42)
開 す るか らで あ る。 ま た、 こ の問 題 は、 そ れ 以 後、 仏 教 のく 識 相 続>批 判
と して、 虚 無 論 者 のみ な らず、 正 統 的Atman実
在 論 者 が そ れ ぞ れ依 用 し
(43) て 仏 教 を批 判 す る よ う に な る か ら で あ る。 III.4. <中 間 的 存 在>の 問 題 III.4.0 一 応、 こ の 論 証 に よ っ て、<意 識>の 独 立 性 は 論 証 され た。 し か し、Kumarilaは、 仏 教 徒 の 想 定 す る<中 問 的 存 在>と い う存 在 に つ い て の 批 判 を 行 っ て い る。 そ れ に つ い て は、 す で に、Dharmakirtiが 論 じて い る。Santaraksitaは、Dharmakirtiの そ の 論 議 に 依 存 して、Kumarila の 批 判 に 直 接 的 な 反 駁 を な す。 T.4.4. た だ<意 識>が 以 上 の よ う に 矛 盾 な き も の で あ る な ら ば、 さ ら に、 我 々 に と っ て、 別 の 身 体 の 存 在 を 論 証 し よ う とす る た め の 努 力 は 必 要 と さ れ な い。 <1936> 然 る に、 知 識 が 始 め と 終 わ り を も た な い も の で あ る な ら、 そ[の 他 世]は 証 明 さ れ る こ と に な ろ う。 な ぜ な ら、 そ[の 始 め も 終 わ り も も た な い 知 識]の 特 定 の 状 態 こ そ が<他 世>と し て 措 定 さ れ る か ら で あ Ts に お け る< 心 身> の 問 題密
教
文
化
る。 そ し て[そ れ は]身 体 に[措 定 され る の]で は な い。<非 物 質 的 存 在 界>(arapadhatu, 無 色 界)に お い て は、 身 体 が 存 在 し な くて も、 <他 世>は 認 め られ る か らで あ る。<心 相 続>が 始 め も 終 わ り も も た な い こ と が 証 明 さ れ れ ば、 我 々 に と っ て く 他 世>は 証 明 さ れ た こ と に な る か ら、 別 の 身 体 の 存 在 を 論 証 す る 必 要 は な い。 T.4.4.1. た と え、 そ[の も の の 身 体]が 知 覚 さ れ な い と して も、[他 世 を] 拒 斥 す る こ と は で き な い。 な ぜ な ら ば、[次 の 生 存 は 同 じ よ うな 精 神 的 段 階 に あ る 澄 明 な 超 人 的 な 眼 力 を も つ も の に よ っ て 知 覚 さ れ る も の と さ れ て い る か ら、 他 の 人 に は 知 覚 さ れ る か も知 れ な い と い う]疑 い が あ る か ら で あ る。[観 想 な ど を 欠 くた め、]な ま く ら 眼 の 者(manda-netra)に と っ て は、 そ の[よ う に 知 覚 さ れ な い]こ と も あ る で あ ろ う。 例 え ば、 微 か な 煙 が 知 覚 され な い の と お な じ よ う に。<1937> 同 じ理 由 で、[批 判 者 が 行 う よ うに し て は]Samkhya学 派 の 想 定 す る よ う な く 転 住 身>(ativahikasarira/lifigasarira, 微 細 身)も ま た、 (44)否 定 す る こ と はで き ない ので あ る。
T.4.4.2
また、 過 去 世 の存 在 は、場 所 が遠 くは な れ て い るか ら、 あ るい
は 離 れ た場 所 に生 じた もの で あ る か ら、 あ るい は本 性 的 に離 れ て い る
か ら、認 識 され な い の か も知 れ な い。 例 え ば、 霊 鬼 な どの よ うに。
T.4.4.3.
あ るい は、 離 れ て い な くて も、 そ れ を近 くで 見 た 人 に よ っ て
も、 「この生 き物 は か って は 胡 蝶 の本 性 を持 つ もの と して 存 在 して い
た 」 とい うよ うに 決 定 され得 た りは しない か ら[、 た だ知 覚 され 得 な
い か ら とい って そ の眼 を もた ない も のが 他 世 の 身体 を否 定 す る こ とは
で き ない]。 例 え ば、 不 思 議 な 効 力 を持 つ 薬 を 使 用 す る こ とに よ って
身 体 が 消 え失 せ た 人 とお な じよ うに。
III.4.1.
こ の論 議 も、
直 接 的 に は、DharmklrtiのPVII82,
83に ょる。
Dharmakirtiは、
こ の あ とに、 物 質的 形 態 を持 つ<中 間 的 存 在>が 別 の物
質的 形 態 を持 つ も の の 内 に浸 透 す る こ と はで きな い、 とい う(多
分、Sam-(45) khya学 派 か ら の)批 判 を 採 り上 げ て い る。 が、Santaraksitaは、 そ れ に は 関 説 し な い。 何 れ に し て も、 単 な る<非 知 覚>に よ っ て、 も の の 存 在 を 否 定 す る 論 理 が 否 定 さ れ、 批 判 さ れ る こ と に な る。 こ の 点 でDharmakirti とSantaraksitaの そ の 論 証 法 は 軌 を 一 に す る。 こ の よ うな 知 覚 可 能 性 が 猶 予 さ れ て い る よ うな 実 在 の 否 定 に 関 して の 論 議 は、 こ の よ うな く 中 間 的 存 在>と い う よ う な 伝 統 説 の も と に 説 か れ る存 在 ば か りで は な く、 さ ら に 知 覚 さ れ え る 可 能 性 を 有 して い る よ うな 山 中 の 洞 窟 の な か の 石 な ど と の 対 照 で、TSIVで 詳 細 に 論 議 さ れ る。 こ の 論 議 は、 特 に、 仏 教 論 理 学 に と っ て は、<非 認 識>と い わ れ る<推 理>の 一 形 態 に 関 す る 際 に、 意 味 深 い も (46) の と な る。 III.5. <相 続>の 同 一 性 の 問 題 T.4.5.0. [反 論 して]「 そ れ な ら、 依 り処 を 異 に す る 諸 知 識 が 同 一 の く 相 続>に 属 す る も の で あ る と、 ど う して 言 わ れ よ うか。」と、言 う な ら ば、 次 の 偶 を 説 く。 [諸 知 識 が]異 な っ た 身 体 を 依 り処 と す る に し て も、[後 の 知 識 は] そ[の 以 前 の]特 殊1生 を 受 け 継 ぐか ら、 同 一 の く 相 続>に 属 す る も の で あ る。 例 え ば、 昔 の[自 分 の]知 識 が[現 在 の 自 ら の 知 識 に]相 続 す る の と 同 様 に。 <1938> 「そ の 特 殊 性 を 受 け継 ぐか ら」 と い うの は、 以 前 の 生 存 に 生 じ て い た そ の 知 識 の 特 殊 性 を現 在 の 諸 知 識 が 受 け 継 ぐ とい う こ と で あ る。 次 の よ う に、[Aryasura 師 に よ っ て も]説 か れ て い る。 「繰 り返 し の 習 熟 の 余 力 に 依 っ て、 善.悪 の 諸 行 為 は、 そ の 人 の 性 格 と な っ て い く。 そ[の 余 力]は、 意 図 しな くて も、 教 え られ る こ と な くて も、 次 の 生 存 に お い て 夢 の よ うに 顕 わ れ て く る。」(Jatakamala XV1) T.4.5.-1. こ の 点 に つ い てCarvakaは、 次 の よ う に 言 っ て い る。 R Q に お け る< 心 身> の 問 題
密
教
文
化
「
現 世 と他 世 との両 者 の身 体 は、 異 っ てい る もの で あ る か ら、 そ の
[各 々の 身 体]に 属 す る[各 々 の]<心
の 相続>は
同一 で は ない。」云
々 と。 ま た、[そ れ が、
次 の よ うに論 証 化 され て い る。]
<主
張>母
胎 内 にお け る最 初 の<識>は
論 議 され て い る よ うな場
に生 じて い る[<識>]と
同一 のく 相 続>に 属 す る もの
で は な い。
<証
因>
身体 を異 に して い る か ら。
<喩
例>
例 え ば、 野 牛(mahisa)と
い の し し(Varaha)な
どの知 識
の よ うに。
<論 証L5>
T.4.5.1.
こ[のcarvakaの
見解]は 以 上 の こ とに よ っ て拒 斥 され た こ と
にな る。
III.5.1.
こ の<論 証L5>はKumarilaの<識
相 続 説>批
判 に お け る
も の と論 拠 の上 か らは 同 じで あ る。 この 身体 を異 にす る もの に ど うして統
一 的 な認 識 統 合 者 とい うこ とが可 能 に な るか、 とい う点 につ い て は、 薫 習
とい う理 論 か らの仏 教 徒 の弁 明 がKumarila以
前 にな され て お り、そ れ が
(48)SV avに
同 じ く論 ぜ られ る。
IV.
以 上 の よ うに、 心 身 問 の直 接 的 な 質 料 的 因果 関 係 を否 定 して、
各 瞬 間 の認 識 が、 質 料 的 な因 果 関 係 を も って 連 鎖 して い く こ と を明 らか に
す る こ とか ら<意 識>の
肉体 か らの独 立 性 を確 認 し、認 識 の く 無始 無 終>
と して の連 鎖 をそ の可 能 態 か ら明 らか に しえた。 しか し、仏 教 的 衆生 観 と
して、 そ の現 実 態 の認 識 はす ん だ も の の、 仏教 の 目指 す べ きは、 そ の現 実
か らの 出発 で あ る。 そ の 修行 に至 っ た もの に と って の、<他
世>を
ど う
捉 え る か、 とい う問 題 こそ が、 本 来 の課 題 で あ る。 この 点 に つ い て は、 す
で にTS
1916-1918の、
お よび、 『中観 光 明」 な どか らの、Dharmaklrti
のPVII46の
第一、 第 二 批 判 のそ の展 開 の方 向性 を、 す で に示 した。 そ
の際 の 問 題 と して 提 起 され る の は、 後 期 中 観 派 等 に お け る、 仏 陀 観、 浬 漿
観 とい う点 で の 一 層 の 理 論 的 深 化 で あ った。 この 問題 は、 第VII章
「
来 世
観 お よび 浬 契 観 」 で 明 らか に され よ う。
昭 和61年11月30日
Texts and Abbreviations
AK
Abhidharmakosa of Vasubandhu, ed. Pradan, Tibetan Sanskrit Works Series
No. 8, Patna 1967.
BS(//A-F**//)
Barhaspatyasutra
and the fragments of Barhaspatya's
treatises,
compiled by M. Namai,「 後 期 仏 教 徒 に よ るBarhaspatya批 判[I],『 イ ン ド学 報 」No. 2, 京 都1976.
PLS
Paralokasiddhi
of Dharmottara,
ed. E. Steinkellner,
Wiener Studien zur
Tibetologie and Buddhismuskunde Heft 15, Wien 1986.
PPd
Prajnapradipa
of Bhavaviveka.
PPdt
Tibetan version of Prajnapradipa
of Bhavaviveka,
Ohtani No. 5253.
PV
Pramdnavdrttika
of Dharmakirti,
ed. Y. Miyasaka, Acta Indologica II,
Narita 1971/1972.
PBh
Pramanavarttika-bhasya
of Prajnakaragupta,
ed. Rahura Sankrityayana,
Tibetan Sanskrit Works Series No. 1, Patna 1953.
PVV
Pramanavdrttika-vrtti
of Manorathanandin,
ed. S. Dwarikadas
Shastri,
Bauddha Bharati Series No. 3, Varanasi 1968.
SV
Slokavarttika of Kumarila, ed. Rama Shastri, Chowkamba Sanskrit Series
Nos. 11-13, 16-24, Benares 1898-1899.
SV av Slokavdrttika dtmavada(v. SV.)
TS
Tattvasamgraha of Santaraksita
with Kamalasila's Panjika, ed. S.
ikadas Shastri, Bauddha Bharati Series Nos. 1, 2, Varanasi 1968.
TSP
Tat tvasamgrahapanjikd
of Kamalasila (v. TS.)
TS(P)t
Tibetan version of Tattvasamgraha
(paiijikd),
Ohtani No. 5764.
TSg
Tattvasamgraha
of Santaraksita,
ed. E. Krishnamaeharya,
Gaekwad's
Oriental Series Nos. XXX, XXXI, Baroda 1926.
TUS
Tattvopaplavasinha
of Jayarasibhatta,
ed. Sukhlalji
Samghavi and R.
C. Parik, Gaekwad's Oriental Series No. XXCVII, Baroda 1940.
Ts に お け る< 心 身> の 問 題
密 教 文 化 註 (1)印 度 学 仏 教 学 研 究 第37回 学 術 大 会(東 京 大 学)で の 研 究 発 表 及 び そ の綱 要 論 文(「 後 期仏 教 に お け る<心 身>の 問 題」、『印度 学 仏 教 学 研 究 」XXXV-1、 東 京1986.) (2)な ぜ、 こ の よ うな<心 身>間 の 因果 関係 が澗 題 にこな った か とい う ViVekaが 引 用 す るEarhaspatyaの 仏 教 的来 世観 批 判(//F3//)へ のDharmakirti
の反 論 の 第 三 批 判(PV II 36、119)、 つ ま り、 「臨 終 の 心 は<結 生 識>と して 次 生 の 心 を 生 起 す る完 全 な 原 因 で は ない 」 とい う命 題 を 否 定 す る為 に要 請 され た 問題 で あ る(cf. 生井:「TS(P)1916、1917 ad PVII46」、 『印 度 学 仏 教 学 研 究 」XXXIT-2、 東 京1984.)。 そ して、 一応、 三 種 の観 点 か ら<心 身> の 直 接 的 因 果 関係 を否 定 して、<心 識 の相 続>の 身 体か らの独 立 性 を確 認 す る (cf.「 後 期 仏 教 に お け る<心 身>の 問 題 」)。 それ は、AKII62の く 阿 羅 漢 の最 後 心>*の 定 義 を め ぐ って の、 唯 物 論者 と の討 論 に 由 来 す る論 議 で あ る。 とと も に、 仏 教 徒 側 内 部各 学 派で も<心 識 の相 続>の 問 題 に 展 開 す る もの で あ る。Dharrnakirtiは、 資 料 上 の 現象 と して はBhavavivekaが す で に与 え た答 論 の立 場、 つ ま り、<漏 尽 者>と く 煩悩 を伴 う もの>と の弁 別 を も って、 そ の 批 判 に 答 え る。 そ の 論 議 は、 仏 教 徒 の 立 場 を、 後 のSantaraksitaに 至 る まで 一 貫 させ る、 基 本 的理 論 根 拠 を 示 唆 してい る(cf. E. Steinkellner, Bharmo-ttaras Paralokasiddhi, Wiener Studien zur Tibetologie and Buddhismuskunde H: eft 15, Wien 1986, s.7-8.)い ずれ に して も、 そ の 臨終 の 心 が 身 体 と い う 拠 所 無 くして 存 続 し得 る こ とを示 す 為 に、 い わ ゆ る<身 体 即 我 論>(dehatma-vada)と の 関 わ りで、<心 身>の 相 互 関係 が 論 じ られ る こ とに な っ た の で あ る。[*特 に、<阿 羅 漢 の最 後 心>が<漏>(asrava)と い う原 因を 欠 い て い る こ とか ら 次 の 心識 の<直 前 因>(samanantarapratyaya、 等 無 間 縁)に は な らな い こ と が、Barhaspatya側 か ら意 図 的 に(つ ま り、<Paraparyanuyoga-para>の 立 場 か ら)弁 別 され る こと な く、あ らゆ るく 臨 終 の心 の<直 前 因>と して の 不 完 全 さ>の く 喩例>と して 採 り上 げ られ た こ とが、 そ も そ も の問 題 の 発 端 で あ っ た。]
(3)
Cit. Kamalaszla,
TSP ad TS 1938:
ihalokaparalokasarirayor
bhinnatvat tadgatayor api cittayor naikah
tanah //F41//
(4)
Prajnakaragupta,
PVBh, p. 105, 1. 21:
yad
apy uktam.
ihalokacittam
cittantaram
na pratisandhatte,
dehavrttitvad,
devadattacittavat
(//F42//).
tad apy ayuktam.
(5) この 論 議 に つ い て は、 す で に述 べ た(cf.「 後 期 仏教 に お け る<心 身>の 問 題 」)。PV IIの 全 体 の 構 成 と して は、34-131で 世 尊 の慈 悲 に よ るそ の規 範 性 が
論 ぜ ら れ て い く (T. Vetter, Der Buddha und seine Lehre in Diarmakirttis
Pramanavarttika, Wiener Studien zur Tibetologie and Buddhi-snuskunde Heft 12, Wien 1984, S. 39, Amm. 1.)。そ の 際 に、 慈 悲 の 習 熟 の な され る場 と して、 繰 り返 しの 生 存 の 証 明が 要 請 され た。 そ の<前 主 張>と して、Carvakaの< Dehlatmavada>が 問題 化 され た の で あ る。<Dehatnnavada>に 対 して、身 体 と 心 識 との 依 存 関 係 に つ いて の 論 議 をDharmakirtiは 仏 教 的 衆 生 観 の 立 場 か ら、 BV II 34-119に 展 開 す る(生井、 「後 期 仏 教 徒 に よ るBarhaspatya批 判[II]」、 京 都1981、pp. 67-68)。 特 に衆 生 の<苦>と して の精 神 作 用 の 在 り方 を 論 じ る際 に 更 に 簡 潔 に ま と めて 再 説 され る(PV II 147-189. Cf. Vetter, op. cit., S.
53-91; 木 村 俊 彦、 『ダ ル マ キ ー ル テ ィ 宗 教 哲 学 の 原 典 研 究」、 東 京1981、 pp. 127-154)。 とい うの も、 慈 悲 とか 智 慧 とか い う宗 教 的 心 作 用 に して も衆 生 の愛 欲 や敵 意 な ど とい う汚 され た心 作 用 に して も、 そ の質 的 内容 の 如 何 に 関 わ らず、 そ の発 生 ・形 成 ・展 開 され て い くそ の 過程 は構 造 的 には 同 様 な もの で あ るか らで あ る。 つ ま り、 そ の 心 的形 成 作 用 の 方 向性 を度 外 視 す れ ば、 菩 薩 た ち の 慈悲 や智 慧 も衆 生 の 愛 欲 と憎 悪 も同 じ原 理、 す な わ ち、 習熟(abhyasa)、 換 言す れ ば 自己形 成 の学 習 の 蓄 積 に依 存す る もの だ か らで あ る。Dharmaklrtiの 論 議 自体、 仏 や 菩 薩 の 輪廻 内で の在 り方 そ の もの よ り、輪 廻 内 の 現 実 態 と して の衆 生 の 苦 と して 認識 され る愛 欲 や 憎 悪 を は じめ とす る心 作 用 の 起源 を く 四聖 諦>の<苦>と<集>と の 関連 で 論 じる傾 向 が 顕著 に見 られ る。 この 問 題 に つ い て は特 に前 世 との 関 連 か ら論 じ られ る(「 後 期 仏教 徒 に よ るBarhaspatya批 判[V]」、 公 表 準 備 中。Cf.「TSに お け る前 世 の論 証 」、『印度 学 仏教 学 研 究 」 XXV-2、 東 京1977)。Kumarilaに よ る新 しいAtman論 の体 系 化 がSV avで 試 み られ るや、 そ の主 要 な対 論 者 と して 仏教 徒 が 迎 え られ て、 そ のく 心 相続>説 批 判 が 徹 底 的 に な さ れ る。 思 想 史 的 に は、 問題 と され よ うが、 そ れ に対 す る Dharmaklrtiの 直 接 的 な反 駁 はPV IIに は見 い 出 し難 し)。そ の実 質 的 な反 駁 はSantaraksitaを 待 た な けれ ば な らな い。SantaraksitaのTS XXIIの 主 題 の一 つ は、 その<心 相 続>説 批 判 へ の 答 弁 で あ った。 した が って、TS XXII は、 形 式 的 に は、Lokayataと い わ れ る虚 無 的 思 想 の 批 判 とい う形 態 を と って は い る に して も、Atman実 在 論 へ の 仏教 知識 論 に よ る批 判 とい う面 を も もち、 そ の両 対 論 者 を 同 時 に 破 す る意 図 の下 に構 成 され て い る。
(6)
Cf. S. Mookerjee, The Buddhist Philosophy of Universal Flux,
Calcutta
1935 (reprinted, De1hi 1975), p. 204, fn. 2. な お、 論 者 と は 独 自 に、V. Rani は、s. Mookehjeeの 研 究 の 跡 づ け か ら、 特 にSV avを 中 心 と し て、 こ の 問 題 を 明 らか に して い る(The Buddhist Philosophy as Presented in
sloka-varttika, Delhi 1982, Section 5. 5., pp. 146ff.)
(7)TS XXIIの<前 主 張>(purvapaksa)とSV avの 仏 教 批 判 に 対 応 す る 論 議
T Q に お け る < 心 身> の 問 題
密 教 文 化 の 平 行 関 係 は 次 の よ う に な る。 -4.2.1. <識 相 続>の 存 在 に 関 し てSv av 37-50* TS 1875-77. -4.2.2. <胎 児 の 識>に 関 してSV av 65, 66*(=TS 1854, 65*)TS 1919-21. -4.2.3. <効 力>の<識>に 関 し てSV av 67, 70-73*(=TS 1866*)TS 1922-35. -4.2.4. <中 有>の 存 在 に 関 し てSV av 62-64*(=TS 1867, 68*)TS 1936-38. こ の 具 体 的 論 議 に 入 る 前 に、<識 相 続>の 在 り 方 に つ い て の 一 般 的 な 論 議 が 導 入 的 に 扱 わ れ て い る。 そ の 点 に つ い て は、<前 主 張>と そ れ に 対 し て の 答 論 を 対 比 して 示 し た(「 後 期 仏 教 に お け る く 心 身>の 問 題 」)。 ま た、SV aV全 体 の 内 容 概 説 お よ び 翻 訳 研 究 と して は、 次 の 論 が 参 考 に な ろ う。 金 倉 圓 照、 『印 度 哲 学 の 自 我 思 想 」、東 京1974、pp. 103ff. 山 崎 次 彦、 「ク マ ー リ ラの ア ー トマ ン 論-SLOKAVARTTIKA: ATMAVADA の 場 合 」、『三 重 県 立 大 学 研 究 年 報 」(入 文 ・社 会 科 学)Von. V-2, 津1966.
(8)
Kumarila,
SV av 59-61:
dehantare ca buddhinam sancaro nopapadyate/
purvadehad bahirbhavo na ca tasam pratiyate //59//
vayuna preryamanam hi jvalady anyatra sancaret/
buddheh karanades'at to preranam nasti kenacit//60//
atnurtatvat
svayam nasav utplutyanyatra
gacchati/
jivaddehe 'pi tenasya gamaI am nopapadyate//61//
(9)
Vasubandhu, AK III 18, 19:
natmasti skandhamatram
to klesakarmabhisamskrtam
/
antarabhavasamtatya
kuksimeti pradipavat //18//
yathdksepam kramad vrddhah santanah klesakarmabhih
/
paralokam punar yaty ity anadibhavacakrakarn
//19//
Cf. Rani, op. cit., p. 149.
(10)
Vasubandhu, AK III 42, 43a
cchedasamdhanavairagyahanicyutyupapattayah/
znanovijnana evesthah, upeksayam cyutodbhavau//42//
naikagracittayor
etau /43a/
Cf. TSP ad TS 1928.
(11)後 述
(12)
Cf. Vetter, op. cit., S. 53, Anm. 1.
(13)Santaraksitaは、 こ れ 以 前 の 論 議 で、Lokayata(=Barhaspatya)に 対 して、
そ の 否 定 の 対 象 と な る<他 世>と は 何 か を、 ま ず、 明 らか に し て い る(cf. 「後 期 仏 教 に お け る<心 身>の 問 題 」)。
-102-TS 1871-1874:
tad atra paraloko 'yam nanyah kascana vidyate /
upadanatadadeyabhutajnanadisantateh
//1871//
kacin niyatamaryadavasthaiva
parikirtyate
/
tasya anadyantatayah
parah purva iheti ca //1872//
drstamatrasukhasaktair
yathaitavati
kalpyate /
paraloko 'nyadesadis tathatrasmabhir
ucyate //1873//
yadi tadvyatiriktas
to paraloko nisidhyate /
tada sadhanavaiphalyam
tadasattve
'vivadatah //1874//
そ の場 合、 この<他 世>と は質 料 的 因 果 関 係 に あ る<識>な ど のく 相続>以 外 の何 者 で もな い。 <1871> そ こで、 始 め も終 わ り もも たな い そ れ[<四 慈 の相 続>]の あ る一 定 の範 囲 に限 定 され た 状 態 こそが、<前 世>、<来 世>、<現 世>と 呼 ばれ る。 <1872> こ の[現 世 の]範 囲 内 で感 覚 的 な限 りで の 快 楽 に耽 る者 達 は、 それ 以 外 の場 を く 他 世>と 想 定 す る。我 々も、 それ と同 様 に、 そ の場 に対 して[<他 世>と い う語 を]説 くの で あ る。 <1873> しか し、 そ れ とは 別 の[意 味 で の]<他 世>が 否 定 され るの で あれ ば、 それ は無 益 な論 証 に 過 ぎな い。 そ の よ うな もの の 非 存在 性 に関 して は、 論 争 す る ま で もな い こ とで あ るか ら。 <1874>
(14)
Kumarila, SV av 39ff.:
santanananyatayam
to vaco 'yuktyantarena
to /
tatra coktam, na cavastu santanah kartrtam vrajet //39//
santanaksanikatve
ca tad evaksanikas tv atha /
siddhantahanir
evam ca so 'pi dravyantaram
bhavet //40//
eka cavyatirikta
ca santanibhyo 'tha santatih /
bhedabhedau prasanktavyau
grahyagrahakayor
yatha //41//
tasinad atyantabhedo va katharn cid vapi bhinnata /
santanasyety ayam catma syad vaisesikasamkhyayoh
//42//
(15)
Kumarila, SV av 37:
vyatirikto hi santano yadi nabhyupagamyate/
santaninam anityatvat
karta kascin na labhyate //37//
実 に、 も し、<相 続>が[<相 続 構 成 員>と]別 個 に認 知 され な い な ら、 <相 続 構 成 員>は 無 常性 の も ので あ るか ら、い か な る行 為 主 体 も有 りえ な くな っ て しまお う。
(16) Bhavaviveka: PPd ad MK XVI 1.; Jayari: TUS, p. 55ff.
遠 硫 に お け る< 心 身> の 問 題