6月に入りプールを使用した水泳指導が始まりました。1年生だけでなく2年生3年生も小学校 のプールでの水泳指導は初めてになります。また、4年生は大プールに入るのが初めてです。これ らのことを踏まえてゆっくり丁寧な指導に重点を置いて取り組んでいきます。また、ニュースにあ ったように枚方市内のため池で児童がおぼれた事案を受けて、浮くことの指導と衣服を着ていると 泳ぎ(動き)にくいことを体験する機会も取り入れた水泳指導を実施していきます。
<5年生宿泊学習>
5月24日・25日に滋賀県マキノ高原で宿泊学習を実施しました。川で魚(あゆ)つかみ体験 をした後、マキノ高原の方が内臓を取り除き串にさして焼いてくれたものを、食べる体験もしまし た。温水プール・温泉で体を温めたり、入浴を済ませたりしてから夕食そしてキャンプファイヤー と続きます。一人や少人数でなく多人数だからこそ楽しめる経験をして1日目を終えました。
2日目はウォークラリーから昼食のカレー作りに挑戦でした。薪で炊いたご飯の味はどうかな?
みんなで作り、みんなで屋外で食べるだけでも、楽しく美味しかったことでしょう。
昨年は延期して実施した宿泊学習ですが、今年は予定どおりの日程で全てのプログラムを実施す ることができて良かったです。
<15日はオープンスクール>
給食時間以外の1時間目から5時間目まで好きな時間に好きなだけ参観してい ただけます。全クラスの15日の時間割はクラスルームで確認することができま す。(全クラスの時間割が一覧表になっています。)教室内に余裕スペースのある 学級は、入室して参観することができます。マスク着用とアルコール消毒か石鹸 で手洗いをお願いします。私語は厳禁ですが、授業の内容により、教員が保護者 の方に意見を求めた時などは、遠慮なく発言して授業に協力していただけるとあり がたいです。また、学校敷地内は、法律により禁煙となっています。
<登下校はマスクなしで!>
これからどんどん暑くなっていきます。新型コロナより熱中症の方が心配な季節になりました。
登下校中はマスクを外して、マスクは教室用に忘れずに持ってきましょう。また、ハンカチやタオ ルで汗を拭くことも暑さ対策に有効です。必要に応じて水筒の大きさ等も見直しましょう。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/6-14-0-0-0_2.html
北 小 だ よ り
〒573-0013 大阪府枚方市星丘4丁目 31 番1号TEL:
050-7102-9128
FAX :072-847-2662
URL(学校ホームページへのアクセス):
枚方市立桜丘北小学校 学校だより【3号】
令和4年6月 14 日 児童数 330 名