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第六十二回・六十三回
物語
理解を深めるために
光る君の成長 番組では 『源氏物語』 のいくつかの帖の一部を学んでいく。選ばれた三つの帖は、 物語全体の中では前半に位置するものである。その意味では、五十四帖の中では まだ、つながりがあるほうだとも言えようが、それでも、おぎゃあと生まれたば かりの「光る君」が異性に興味を抱くようになり、結婚し、政治権力争いに巻き 込 ま れ て い く ま で に な る の だ か ら、 そ れ な り の 月 日 が 経 ち、 「 光 る 君 」 も 変 わ っ ていく。番組の中でも触れるが、ここでは少し、 「光る君」の歩いた人生を、 「若 紫」の話に至るまでの部分に限って、たどって整理してみよう。 ※【 】は、帖の名前である。 【 桐 きり 壺 つぼ 】 帝と 桐 きり 壺 つぼの 更 こう 衣 い の子として生まれる。 母(桐壺更衣)が世を去る。 帝のもとに、母に似ていると言われる 藤 ふじ 壺 つぼの 女 にょう 御 ご が入内してくる。 高 こ 麗 ま 人 びと によって数奇な将来を占われる。 帝により、臣籍に降り、 「 源 みなもと 」の姓を受ける。 左大臣家の娘(一般に「 葵 あおいの 上 うえ 」と呼ばれる)を妻とする。 【 帚 ははき 木 ぎ 】 五月雨の晩に妻の兄弟の 頭 とうの 中 ちゅう 将 じょう らと女性談義をする。 空 うつ 蝉 せみ という女性と関係を持つが、彼女は二度と逢ってくれない。 【 夕 ゆう 顔 がお 】 夕顔という女性と関係を持つが、彼女は女性の霊に取り殺される。 【 若 わか 紫 むらさき 】病気にかかり、平癒のために祈祷を受けようと 北 きた 山 やま を訪れる。 「 光 る 君 」 本 人 の 行 動 だ け を 見 る と、 気 ま ま な 暮 ら し を 謳 おう 歌 か し て い る よ う に 見 えるかもしれない。しかし、本人が意識しているかどうかはともかく、将来を案 じた父帝によって皇族の身分から臣下の身分に下されたり、大きな権力を持つ貴 族である左大臣家から、その将来性を見込まれて娘が妻として送り込まれたりと、 既に政治の世界に組み込まれていっているのがわかる。そしてまた、出来事とし 学習のポイント源氏物語
(全六回) 第4回・第5回若紫
①尼君と「女子」 ②面影に 惹 ひ かれる ③源氏と紫の上 第 5 回 ①その後の光る君 ②「女子」を垣間見る ③「女子」の様子 第 4 回
▼ ては書きようがないが、父の新しい妃の一人で、父が溺愛する藤壺女御に対する 気 持 ち も、 最 初 の「 母 に 似 て い る ら し い 人 へ の 思 慕 」 と い う 意 識 か ら、 「 愛 し い 人 へ の 恋 慕 」 へ と 変 わ っ て い る よ う で あ る。 父 の 妻、 と は 言 え、 「 光 る 君 」 と は 四、 五 歳 し か 年 の 違 わ な い、 若 い 女 性 で あ る。 「 若 紫 」 の 話 の 中 で は、 「 限 り な く 心を尽くし聞こゆる人」 、 つまり、 「この上なく恋慕の念を寄せ申し上げている方」 、 と呼ばれている。 こうした背景のもと、 「若紫」の話が始まる。 「若紫」の登場人物 前回にならい、登場人物を整理しておこう。 光る君…………『源氏物語』の主人公。この話では他の人物のやりとりをた またまのぞき見しているだけで、当人は活躍しない。読者に視 点を提供しているとも言える。 尼君………四十歳ぐらいに見える品のよい女性。北山の高僧の妹である。 年 か さ の 女 房 た ち … 複 数 が 尼 君 に 仕 え る 。 中 に 「 少 納 言 の 乳 母」と呼ばれる人もいる。 少女………尼君にかわいがられている十歳ぐらいの少女。この話で最も 重要な登場人物。 子どもたち……右の少女とだいたい同年代ぐらいの子どもたち。一緒に遊ん でいる。 藤壺女御………登場はしないが、前述の通り、「光る君」が「限りなく心を 尽くし聞こゆる人」として思い起こす。 少女の母……故人。尼君の娘にあたる。本文では「故姫君」と呼ばれる。 この「少女」が、言ってみれば「若紫」である。後には「紫の君」 、「紫上」と 呼 ば れ る よ う に な る。 「 光 る 君 」 は ふ と 垣 間 見 た こ の 少 女 に、 な ぜ か 心 惹 か れ る のだが、その理由に思い至る。その理由は、ぜひ番組を聞いてみてもらいたい。 『 源 氏 物 語 』 の 作 者 が「 紫 むらさき 式 しき 部 ぶ 」 と 呼 ば れ る の も、 こ の「 若 紫 」 の 少 女 の 名 に よるものであると言われることがよくある。ただし、この少女が「紫」という名 をつけられるのは、別の女性(こちらも重要な登場人物の一人である)の名に関 係があり、 その縁を一般に 「紫のゆかり」 と呼ぶが、 「紫式部」 はこの 「紫のゆかり」 全体によっての呼び名であると見ることもできる。 この「別の女性」とは、 「光る君」の父の妃である藤壺女御である。 藤壺女御との関係 番 組 で 扱 う「 若 紫 」 の 話 に は 直 接 は 出 て こ な い が、 「 若 紫 」 と い う 帖 の 中 に 描 かれていることで、 『源氏物語』全体を見るうえで、非常に重要な出来事がある。 それは、藤壺女御に思いを寄せ、 懊 おう 悩 のう していた「光る君」が、ついに一線を越 えて、女御と関係を持ってしまう、ということである。 し か も、 あ ろ う こ と か、 藤 壺 女 御 は、 「 光 る 君 」 の 子 を 身 ご も っ て し ま う。 や
▼ がてその子は、 帝と藤壺女御との間の子として生まれ、 何も知らぬ帝は、 子が「光 る君」 に似ているのを、 「美しい人というのは似るものなのだなあ」 と感嘆する。 「光 る君」も藤壺女御も強い罪の意識にさいなまれる。 この皇子はすくすくと育つが、他に頼る者の少ない藤壺女御は、一般の貴族に はない権力を持つ立場にある 「光る君」 に、 皇子の将来を託す。いやおうもない 「光 る君」は引き受けるが、 このことは、 次に番組で取り上げる、 「須磨の秋」の話に、 間接的に影響することになる。 時を経て、皇子は(前回「光る君誕生」に出てきた「一の皇子」が帝位に就い た後に)帝位に就くことになる。そのことは、皇子の後見役となり、そして実は 父親でもある「光る君」の権力をこの上ないものにすると同時に、いくつものし がらみを「光る君」にかけていくことになるのである。
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若紫
清げなる大人二人ばかり、さては童べぞ、出で入り遊ぶ。中に、十ば
かりにやあらむと見えて、白き
衣
きぬ、
山
やま吹
ぶきなどのなえたる着て、走り来た
る
女
をんな子
ご、あまた見えつる子どもに似るべうもあらず、いみじく生ひ先見
えて、うつくしげなるかたちなり。髪は、扇を広げたるやうにゆらゆら
として、顔は、いと赤くすりなして立てり。
「何事ぞや。童べと腹立ち給へるか。
」とて、尼君の見上げたるに、少
し
お
ぼ
え
た
る
と
こ
ろ
あ
れ
ば、
子
な
め
り
と
見
給
ふ。
「
雀
の
子
を、
犬
いぬ君
きが
逃
が
し
つ
る。
伏
ふせ籠
ごの
内
に
こ
め
た
り
つ
る
も
の
を。
」
と
て、
い
と
く
ち
を
し
と
思
へ
り。
こ
の
ゐ
た
る
大
人、
「
例
の、
心
な
し
の、
か
か
る
わ
ざ
を
し
て
さ
い
な
ま
るるこそ、いと心づきなけれ。いづ
方
かたへかまかりぬる。いとをかしう、
や
う
や
う
な
り
つ
る
も
の
を。
烏
な
ど
も
こ
そ
見
つ
く
れ。
」
と
て、
立
ち
て
行
く。
髪ゆるるかにいと長く、めやすき人なめり。少納言の
乳
め の と母
とぞ人言ふめ
るは、この子の
後
うしろ見
みなるべし。
尼
君、
「
い
で、
あ
な
を
さ
な
や。
言
ふ
か
ひ
な
う
も
の
し
給
ふ
か
な。
お
の
が、
かく今日明日におぼゆる命をば、何ともおぼしたらで、雀慕ひ給ふほど
よ。
罪
得
うる
こ
と
ぞ
と、
常
に
聞
こ
ゆ
る
を、
心
憂
く。
」
と
て、
「
こ
ち
や。
」
と
言へば、ついゐたり。つらつきいとらうたげにて、まゆのわたりうちけ
源氏物語
講師・内田 洋 紫式部 光る君は、三歳の夏に母更衣と死別する。帝は 高 こ ま う ど 麗人 の予言なども参考にし て、 光る君を臣籍に下し、 源氏とした。元服した光源氏は 葵 あおい の 上 うえ (左大臣の娘) と結婚したが、亡き母に生きうつしだと言われる藤壺の宮をひそかに思慕し続 ける。 桐壺に続く三巻 (帚 木 ははき ─ 夕顔) は、 源氏十七歳の物語である。 五月雨の夜、 頭中将(葵の上の兄弟)たちの語る女性論(品定め)を聞いた後、源氏は、さ まざまな恋愛を体験するようになる。次の若紫の巻は源氏十八歳の春である。▼
ぶり、いはけなくかいやりたる額つき、
髪
かんざし、いみじううつくし。ね
びゆかむさまゆかしき人かなと、目とまり給ふ。さるは、限りなう心を
尽くし聞こゆる人に、いとよう似奉れるが、まもらるるなりけりと、思
ふにも涙ぞ落つる。
尼
君、
髪
を
か
き
な
で
つ
つ、
「
け
づ
る
こ
と
を
う
る
さ
が
り
給
へ
ど、
を
か
し
の
御
み髪
ぐしや。いとはかなうものし給ふこそ、あはれにうしろめたけれ。か
ばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを。故姫君は、十ばかりに
て殿におくれ給ひしほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。た
だ
今、
お
の
れ
見
捨
て
奉
ら
ば、
い
か
で
世
に
お
は
せ
む
と
す
ら
む。
」
と
て、
い
みじく泣くを見給ふも、すずろに悲し。をさな心地にも、さすがにうち
まもりて、伏し目になりてうつぶしたるに、こぼれかかりたる髪、つや
つやとめでたう見ゆ。
生ひ立たむありかも知らぬ若草をおくらす露ぞ消えむそらなき
またゐたる大人、「げに。」とうち泣きて、
はつ草の生ひゆく末も知らぬまにいかでか露の消えむとすらむ
(若柴) 【口語訳】 若紫 こ ぎ れ い な 感 じ の 年 か さ の 女 房 が 二 人 ほ ど ( い て )、 そ の ほ か に 童 女 た ち が 、 出 た り 入 っ た り し て 遊 ん で い る 。 そ の 中 で 、 十 歳 く ら い で あ ろ う か と 見 え て 、 白 い 下 着 の 上 に 、 山 吹 襲 の 着 物 な ど で の り が 落 ち た ふ だ ん 着 を 着 て 、 走 っ て 来 た 女 の 子 は 、( 近 く に ) た く さ ん 見 え て い た 子 供 た ち と 似 て も 似 つ か ず 、 た い そ う 成 人 し た と き の 美 し さ が 今 か ら 想 像 さ れ て 、 か わ い ら し い 容 貌 で あ る 。 髪 は 、 扇 を 広 げ た よ う に ゆ ら ゆ ら と し て 、 顔 は 、( 涙 を 手 で ) こ す っ て と て も 赤 く し て 立 っ て い る 。 「 何 事 か 。 子 供 た ち と け ん か を な さ っ た の か 」 と 言 っ て 、 尼 君 が 見 上 げ て い る 顔 に 、 少 し 似 て い る と こ ろ が あ る の で 、( 光 る 君 は ) 尼 君 の 子 で あ る よ う だ と 御 覧 に な る 。「 雀 の 子 を 、 犬 君 が 逃 が し て し ま っ た の 。 伏 籠 の 中 に 入 れ て お い た の 少女(若紫)は、実は 兵 ひょう 部 ぶ 卿 きょう の 宮 みや の姫君で、源氏の思慕する藤壺の宮の 姪 めい で あった。母と死別したのち、祖母尼君に養われていたのである。間もなく尼君 が世を去ると、源氏は少女を白邸に引き取り、理想的な女性に成長するよう心 を砕く。この少女が、のちに源氏の生涯の伴侶となる紫の上である。▼ に 」 と 言 っ て 、 た い そ う 残 念 に 思 っ て い る 。 先 ほ ど の 座 っ て い た 年 輩 の 女 房 が 、 「 い つ も の よ う に 、( あ の ) う っ か り 者 が 、 そ ん な 失 敗 を し で か し て 叱 ら れ る と は 本 当 に 気 に く わ な い わ 。( そ れ に し て も 、雀 の 子 は )ど こ へ 行 っ て し ま っ た の で し ょ う か 。 だ ん だ ん と て も か わ い ら し く な っ て き て い た の に 。 烏 な ど が 見 つ け た ら た い へ ん だ わ 」 と 言 っ て 、 立 っ て 行 く 。 髪 は ゆ っ た り と し て た い そ う 長 く 、 見 た 目 に 感 じ の い い 人 の よ う だ 。 少 納 言 の 乳 母 と 人 々 が 呼 ん で い る ら し い ( こ の 人 ) は こ の 子 の 世 話 役 な の だ ろ う 。 尼 君 が 、「 な ん と 、 ま あ 幼 い こ と で し ょ う 。 ど う し よ う も な く て い ら っ し ゃ る の ね え 。 私 の 、 こ の よ う に 今 日 明 日 に ( 迫 っ た と ) 思 わ れ る 余 命 な ど 、 何 と も 思 い な さ ら ず に 、 雀 な ど 追 い 求 め な さ っ て い る こ と よ 。( 生 き 物 を い じ め る の は ) 罪 作 り な こ と で す よ と 、 い つ も 申 し 上 げ て い る の に 、 困 っ た こ と で す ね え 」 と 言 っ て 、「 こ っ ち へ い ら っ し ゃ い 」 と 言 う と 、( 少 女 は ) ひ ざ を つ い て 座 っ た 。( 少 女 の ) 顔 の 様 子 は た い そ う か わ い ら し げ で 、( ま だ 剃 り 落 と し て い な い ) 眉 の あ た り は ほ ん の り と し て ( 美 し く )、 子 供 ら し く か き 上 げ て い る 額 ぎ わ や 、 髪 の 生 え 具 合 は た い そ う か わ い ら し い 。 成 長 し て い く ( 先 の ) 様 子 を 見 届 け た い 人 だ な あ と 思 っ て ( 光 る 君 は ) 目 が と ま り な さ る 。 そ れ は 実 は 、 こ の う え も な く お 慕 い 申 し 上 げ て い る 人 〔 藤 壺 女 御 〕 に 、 た い そ う よ く 似 申 し 上 げ て い る の が 、( 心 が ひ か れ 、) 視 線 も お の ず と と ま る の だ な あ と 、 思 う に つ け て も 涙 が 落 ち る の だ っ た 。 尼 君 は 、( 少 女 の ) 髪 を し き り に な で て は 、「 く し け ず る こ と を い や が り な さ る け れ ど も 、 美 し い 御 髪 で す こ と 。( あ な た が ) た い へ ん 頼 り な く て い ら っ し ゃ る の が 、 し み じ み と 心 配 な こ と で す 。 こ れ く ら い の 年 ご ろ に な る と 、 も う こ ん な に 子 供 じ み て い な い 人 も あ る も の で す の に 。 あ な た の 亡 く な っ た 母 上 は 、 十 歳 ぐ ら いでお父上に先立たれなさったときは 、たいそう物事を理解していらっしゃった の よ 。 た っ た 今 、 私 が ( あ な た を ) 見 捨 て 申 し 上 げ ( て 死 ん ) だ な ら 、 ど う や っ て 生 き て い ら っ し ゃ る お つ も り か 」 と 言 っ て 、 ひ ど く 泣 く の を ( 光 る 君 は ) 御 覧 に な る に つ け て も 、 わ け も な く 悲 し い 。( 少 女 は ) 幼 心 地 に も 、 や は り ( 尼 君 の 顔 を ) じ っ と 見 守 っ て 、 伏 し 目 に な っ て う つ む い た と こ ろ に 、 こ ぼ れ か か っ て い る 髪 は 、 つ や つ や と し て す ば ら し く 見 え る 。 ( こ れ か ら ) 生 い 育 っ て 後 の 境 遇 も わ か ら な い こ の 子 を 残 し て 、 は か な く 死 ぬ 私 は 、 死 ぬ に も 死 に き れ な い 気 持 ち で す 。 ( と 尼 君 が 歌 を よ む と 、 ) ま た ( そ こ に ) 座 っ て い た 年 か さ の 女 房 は 、 「 本 当 に 」 と も ら い 泣 き し て 、 幼 い こ の 姫 が 育 って い く 行 く 先 も 見 届 け な い 内 に 、 ど う し て あ な た は 先 立 っ て い こ う と す る の で し ょ う か ( そ ん な 弱 気 な こ と で は い け ま せ ん よ )。 (学習メモ執筆・内田 洋)