photo:矢嶋 朗子(滋賀大学写真部)
C O N T E N T S
・ 現代青年の友人関係と心理的特徴について
・ 平成24年度定期健康診断の成績について
・ こころのワークショップ
………(1)
………(4)
………(5)
NO.75
2012年10月発行
滋賀大学保健管理センター
※上記の相談日は講義等医師の都合により変更されることがあります。掲示板で確認してください。
●相談を希望する人は、相談日を確認のうえ、前もって都合を保健管理センターに問い合わせてください。
●相談内容については、秘密を厳守します。電話での相談や家族・友人による相談にも応じます。
●
箱庭療法もできます。箱の中にフィギュアやおもちゃなどを置いて自由に世界を表現するものです。(右写真は作品の例)
彦根地区
大津地区
保健管理センター
0749-26-8816
(12/3より0749-27-1024)
☎
保健管理センター分室
077-537-7709
☎
からだの相談
こころの相談
山本医師(健康相談)
毎週月・木
横野医師(内科)
第1・3水
高村医師(整形外科)
第1金
藤原医師(女性相談)
10/30(火)
山本医師(健康相談)
毎週火・水
北村(清)医師(内科)
毎週月
北村(博)医師(整形外科) 第1・3金
藤原医師(女性相談)
10/30(火)
久保田医師
毎週火・金
永山カウンセラー
毎週月
髙木カウンセラー
毎週水・木
國松カウンセラー
毎週水
久保田医師
毎週月・木
岩城カウンセラー
毎週月
髙木カウンセラー
毎週金
保健管理センター相談日
心理テストを通して「自己分析」をしたり、さまざまな体験活動に参加してみませんか?
保健管理センター(彦根キャンパス)にて、月曜日のお昼(13:00∼14:00)に『こころのワークショップ』を開催してい
ます(注)。
① 心理テスト・性格テストをやってみよう
心理テストや性格テストを実際にやってみて、自分自身を見つめ直してみましょう。「自己分析」はきっと就職活動や日頃
の対人関係にも役立つはずです。
② コラージュを作ろう
「コラージュ」とは、写真や印刷物、映像などを切り貼りして組み合わせていく
現代絵画の技法の 1 つで、広告やカウンセリングにも使われています。気にいっ
た写真や絵を雑誌から切り抜いて、自由に画用紙に貼り合わせていきましょう
(写真はコラージュ作品の例)。
③ ランチアワー
カウンセラーと一緒にお昼を食べながらお話しをしてみませんか?
静かにゆっくり過ごしたい方も歓迎です。
ご希望の場合、お茶かコーヒーが出ます。昼食は持参してくださいね。
④ グループワーク
集まったメンバーで、コミュニケーションの練習のためのワークをします。『対人関係やグループが苦手』という人もぜ
ひ練習の機会にしてください。
・コミュニケーションの練習のためのワーク
SHR mini 31号『自分も相手も大切にするコミュニケーション ∼アサーションの紹介∼』も参考にしてくださ
い。http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=4/2/5
・対話型グループワーク
グループの中で参加メンバー同士が悩みや困ったことを相談し合ったり、対人関係の練習をしたりするものです。
対象:滋賀大学の学生
(保健管理センターでカウンセリング中の方は、事前に担当医師・カウンセラーに相談してください。)
(注)随時開催します。予定が合わない人は別の時間でも可能です。もちろん無料です。途中参加や退室もかまいません。
教育学部の学生さんも大歓迎です。参加を希望する方は、保健管理センターまでお申し込みください。
こころのワークショップ
こころのワークショップ
S
hi a
H
ealth
eport
( 5 )