Sulagava
(1)
-グ リ ヒヤ祭 式 研
究VI-高
橋
明
本 論 は グ リ ヒ ヤ 季 節 ・招 福 儀 礼 の ひ と っSulagava (s.)の 儀 軌 一 覧 を 提 出 し つ つ, ル ド ラ の 宥 和 と い う意 図 の レベ ル で は 統 一 性 を 保 ち な が ら, よ り具 体 的 な 目 的, 行 祭 の 機 会 に つ い て は 大 別 三 種 の 規 定 に 分 れ, 儀 軌 面 で も二 型 に 分 れ る こ の 祭1)の 全 体 像 と, そ の 多 様 性 の 背 景 を 考 察 す る こ と を 目 的 と し て い る。 行 祭 の 目 的 お よ び 機 会 に つ い て は 次 の 三 種 に 大 別 さ れ る。1. 毎 年 一 定 の 季 節 に 牛 群 の 除 厄 と 繁 栄 を 願 い 行 う と す る も の。-As (valayana), M (anava), K (athaka) の anukalpa (ak. 副 次規 定), B (odhayana). 2. 牛 疫 あ る い は そ の 前 兆 が 生 じ た 際 に 機 会 に 応 じ て 行 う と す る も の。 A. iS. のak., A (pastamba), H (iranyakesin), Bh (aradvaja). 3. 願 望 祭 と し て<天 界, 家 畜, 息 子, 財, 名 声, 長 寿> (P.) な ど の 果 報 を 説 く も の。-S (ankhayana) S (rautasutra), K., P (araskara).Sの 儀 軌 に 二 型 あ る こ と は 夙 に 諸 先 学 の 指 摘 す る と う り で あ る。 家 庭 祭 式 化 さ れ た 動 物 供 pasubandha の 枠 組 で 牛 を 犠 牲 に す る一 群(A型) As., S. S., M., K., B., P.-と 家 庭 穀 物 調 理 供 pakayajna の 枠 組 で 乳 粥 を 捧 げ, 後 に 個 有 の バ リ供 を と も な う一 (B型) A-p., H., Bh. で あ る。 A型 は 目 的 ・機 会 に 関 す る 分 類 の 第 一 種 お よ び 第 三 種 に, B型 は そ の 第 二 種 に 相 関 し て い る。 A・B二 型 の 関 係 に つ い て は Hillebrandt (H)と 岩 崎 氏 が 異 説 を と り, そ の 背 景 に つ い て は Arbman (A)の 見 解 が 関 接 的 にHに 対 立 し て い る2)。Hが 両 型 に 儀 軌 構 成 上 内 在 的 な 相 関 を 認 め, 関 接 的 に 両 型 の 等 質 性 を 説 くの に 対 し, 岩 崎 氏 は こ の 相 関 を 認 め ず, AはA型 は 祭 官 集 団 的, B型 は 民 俗 的 儀 礼 と そ の 性 質 の 相 違 を 強 調 し て い る。 こ う し た 問 題 点 に も触 れ つ つ(→5. a, 7, 9), 以 下 に ま ず B型 の 儀 軌 一 覧 を 示 す。 1. 名 称sulagava A型 の 牛 を 犠 牲 に 捧 げ る 儀 礼 に 対 す る 命 名 で あ る が, こ れ を 換 骨 奪 胎 し たB型 に 対 し て もH., Bh. は 名 称 を そ の ま ま 継 承 し て い る。 両 派 は そ の 際s.を 主 神 格 名 と み な し, Rudraの 異 名 と し て 儀 軌 に くみ こ ん で い る。
-997-(25) Sulagava (1) (高 橋)
Ap. の 注 は Isnabali と 呼 ん で い る。 →5. a. H. II. 8. 1;Bh. II. 8. 1
2. 日時 白 月, 吉 辰 の も と に。 行 祭 の 一 般 規 定 を く り返 し た に す ぎず, こ の 儀 礼 が 定 期 祭 nitya で な い こ と を 示 す。 H. II. 8. 2; Bh. II. 8. 2.
3. 祭 場
a. 村 の 東 ・北 方 の 地 で 家 庭 祭 火 grhyagni と 諸 祭 具 を 携 え 村 の 東 方 あ る い は 北 方 の 放 牧 地 に 行 き 祭 陣 を 設 る。Ap. 7. 19. 13; Bh. II. 8. 2.
b. Kuti 祭 火 の 西 側 に, 南 北 に 一 つ ず つ, 出 入 口 を 東 に 向 け た 小 屋 を 二 つ 作 る。 →5. a., b. Ap. 7. 19. 4; H. II. 8. 2; Bh. II. 8. 2.
4. 供 物
a. Isana へ の 乳 粥-Ap. 7. 19. 13; H. II-8. 2; Bh. II. 8. 3.
b. Ksetrapati へ の 乳 粥-A. P. 7. 19. 13-H., Bh. はa. の 乳 粥 に よ る 儀 礼 終 了 後 に 炊 く と し, Ap. も 儀 軌 の 実 際 は こ れ に 準 ず る と 思 わ れ る。 →14 H. II. 9. 8; Bh. II. 10. 14.
5. 三 神 勧 請 3. b. の 南 北 の 小 屋 と そ の 中 間 の 地 点 にRudra (Isana は 一 異 名) と そ の 神 妃 と 彼 ら の 息 子 を 勧 請 す る。 小 屋 の 大 き さ 等 の 詳 細 と 同 様, こ の 儀 礼 の 具 体 的 行 作 は 不 詳 で あ る。Hお よ びKeithの 牛 を 連 れ て く る と す る 説 は 根 拠 薄 弱 で あ り3), Haradatta 注(ad. Ap. 7. 20. 13. KSS. 59所 収)に よ り神 像 を 描 く と す る Aの 説 は, 注 釈 家 の 創 作 と は 思 わ れ な い も の の 家 庭 経 本 来 の も の か は 疑 問。
a. 南 の 小 屋 にIsanaを-Ap. 7. 20. 1-sulagavaを。 cf 1.-H. II. 8. 2; Bh. II. 8. 2-3. 一 使 用 さ れ る マ ン ト ラ(m.)はB. が 動 物 供 の 枠 組 で 行 う 主 神 勧 請 (schwab, 794) A型6. a.)のm. を 継 承 し て い る。
b. 北 の 小 屋 に Midhusi を Ap. 7. 2o. 2; H. II. 8. 3; Bh. IL 8. 3. 1-妻 及 び 次 項 の 息 子 はm.を 用 い ず, 世 俗 の こ と ば で 勧 請 さ れ る。
c. 中 間 の 地 にJayantaを Ap. 7. 20. 3; H. II. 8. 4; Bh. II. 8. 3.
6. 乳 粥 の 分 配 4. a. を 三 神 に 分 配 し, 触 れ さ せ る。 分 配 を 確 認 す る 意 の 行 作 だ が, 具 体 的 作 法 は 不 詳。 Ap. 7. 20. 4; H. II. 8. 5;Bh. II. 8. 4.
7. 焼 供 主 供a. お よ び そ れ と 組 を な し て い る 準 主 供 と も い う べ きb., c. を 三 神 に 捧 げ る趣 向 及 びa., b. のm. はB. の 直 接 の 影 響 と 考 え ら れ る。 総 じてA 型 の 諸 派 もa., b. を 組 と し た 主 ・準 主 供(A型6. c. d. e.)のm. に はB型 三 派 の そ れ に ほ ぼ 等 し いm.を 用 い て お り, 両 型 の 平 行 関 係 を し め し て い る。
a. ISEna, Sulagavaに 分 配 した 乳 粥 をRudraの8異 名(岩 崎 ・前 掲 論 文 参 照) を あ げ るmで8回6)-Ap. 7. 20. 4; H. II. 8. 6; Bh. II. 8. 5.
-996-Sulagava (1) (高 橋) (26)
b. Midhusi に 分 配 した 乳 粥 を そ れ ら の 妻 に と す るm.で8回-Ap. 7. 20. 4; H. II. 8. 7; Bh. II. 9. 1.
c. Jayanta に 分 配 し た 乳 粥 を jayantaya svahaで8回。-Ap. 7. 20. 4; H. II. 8. 8; Bh. II. 9. 2.
d. Svistakrt 供-Ap. 7. 20. 4; H. II. 8. 9; Bh. II. 9. 3.
8. 礼 拝 バ リ供(9)へ の 導 入。-Ap. 7. 20. 5; H. II. 8. 11; Bh. II. 9. 4. 9. Parnavihara 二 つ の 小 屋 と 中 間 地 点 に そ れ ぞ れ の 乳 粥 の 残 り を palasa の 葉 に の せ 一 対 ず つ バ リ供 す る。 三 神 と そ れ ぞ れ の 春 族 で あ る 蛇 群 や 軍 勢 を さ ま ざ ま な 異 名 で 呼 ぶm.が 用 い られ る。-Ap. 7. 20. 5-6; H. II. 9. 1-4; Bh. II. 9. 5-9: 10.1-H説 の と う り, A型7の ダ ル バ 草 の 敷 草 や 束, 木 の 葉 の 上 に 供 物 の 残 り や 犠 牲 の 血 を 追 加 供 す る儀 礼 と平 行 関 係 に あ り, 直 接 的 に はB. の 葉 の 上 に 供 物 の 残 り を 捧 げ る 儀 の 影 響 (m.も 部 分 的 照 応 と発 想 の 類 同 を指 摘 で き る) が 考 え られ る。 さ ら に そ の 背 景 に は 天 啓 祭 Sakamedha に 付 随 す る Tryambakahoma (ex. Ap. S. VIII. 17-19) の 葉 に の せ た 供 物 の 焼 供 と 残 饅 を 葉 籠 で 木 に つ る す 儀 (次 項!) が あ り, AのA・B型 対 立 の 図 式 に は 問 題 が あ る と思 わ れ る。
10. 木 の 葉 の 籠 に 乳 粥 団 子 を 入 れ 放 牧 地 の 木 に つ る す Rudra へ の 更 な る 供 物 で あ る。cf. 9-Ap. 7. 20.7; H. II. 9.5-6;Bh. II. 10.3.
11. ル ドラ 讃 歌 cf A型7.8.9-Ap. 7.20.8-9;(H. II. 8. 11); Bh. II. 10.5 12. 牝 牛 た ち を 祭 火 の 近 く に 置 き 焼 供 の 煙 を か が せ る 次 項 と 共 に 牛 疫 の 除 厄 を 願 う習 俗 を 素 材 とす る 儀 礼。-Ap. 7. 20. 10; H. II. 8. 10; Bh. II. 10.6.
13. 牡 牛 を 先 頭 に 牝 牛 た ち に 香 料 水 を か け る 拙 論Vrsotsarga(印 仏 研XXX-1) 参 照。-Ap. 7. 20. 11; H. II. 9. 7; Bh. II. 10.7-8.
14. Ksetrapati 供 略 説 す る とa. Isana と 同 様 に 勧 請 し, b. 同 様 に 牝 牛 た ち の 通 路 に バ リ供 し, c. Ksetrapati を 礼 拝 し, d. 残 護 を 親 族 で 共 食 す る。 e. Ksetrapati は 食 欲 旺 盛 な の で 供 物 は す ば や く 捧 げ る と さ れ る。-Ap. 7. 20. 12-18; H. II. 9. 8-12; Bh II. 10. 9-14.
15. バ ラ モ ン た ち の 供 応 Isana の 乳 粥 で。-Ap. 7.20.17.
1) cf. A. Hillebrandt: Ritualliteratur. Strassburg 1897. pp. 54-55; R. Gopal: India of Vedic Kalpasutras. Delhi 1959. pp. 431-36; 岩 崎 真 慧: Rudraと Sulagava 祭 (印 仏 研 XII)。 具 体 的 目 的 と 行 祭 の 機 会 の 多 様 性 の 考 察 は 不 足 し て い る。2)Arbman, E.: Rudra. Uppsala 1922. p. 104. 3) Keith, A. B.: The religion and philosophy of the Veda and Upanishads. HOS. 31, Cambridge 1925. pp. 364-65. 4) Schwab, J. Das altindische Thieropfer. Erlangen 1886. 番 号 は儀 軌 の 項 目 番 号。
(早 稲 田 大 学 大 学 院 修 了)