• 検索結果がありません。

「~ノデハナイ」の意味と機能

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "「~ノデハナイ」の意味と機能"

Copied!
19
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)「-ノデハナイ」の意味と機能 工. On. the. Meaning. and. 藤. Function. Mayumi. Ⅰ. 真由美. of. '-no. de. '. wa. nat. KuDO. はじめに. 説明のモダリティ-の代表的形式とされる「-ノダ」については,これまで多くの研究 がなされている。本稿の目的は,この否定形式「-ノデ-ナイ」の意味と機能を記述する ことである。. 「-ノデ-ナイ」の意味と機能をめぐっては,はやくに次のような2つの異なる見解が 出されている。. (1)-ノデハナイは,ある事実A. (忘. (電話しなかったこと)杏,説明,解説であるB. れていたこと)と結びつける考え自体を否定する表現だ。ム-ドの否定である。 (寺村秀夫1979). キノウハ電話シナクテスミマセン。 忘レティタノデ-ナイノデスガ--・. (⇔. 忘レテイクノデス). (2)否定辞「ナイ」の否定のスコープは,それが附加されている動詞,形容詞,. 「名. 詞/形容動詞+ダ」に限られる。そのスコープの外にある要素を否走したいときに は,ノデハナイである.(久野嘩1983). 君は終戦の年に生まれたのか。 いや,終戦の年に生まれたのではない。. (*終戦の年に生まれなかった). 問題は,この2つの見解がどのような関係にあるかである。そのためには,まず,次の 3点を確認しておかなければならないo. ①肯定形式の場合と同様に,形式上, うなバリアントをもつが,. 「ンジャナイ」のよ. 「ノデ-ナイ」で代表させることにする。「ノデハナイ」は話言. 葉,書言葉どちらでも使用されるが, 使用される。. 「ノデ-ナイ」「ノジャナイ」. 「ノジャナイ」「ンジャナイ」は,基本的に話言葉で.

(2) 工. 2. 藤. 真由美. ②肯定形式ノダと否定形式ノデハナイとの関係は,次のように図式化できる。. (ノダ,. ノデハナイは,述語としての動詞にも形容詞にも名詞にも接続するが,ここでは動詞述語 「する」に代表させておく。). 外 内. 説明.肯定. 説明.否定. 事態.肯定. (a)するノダ. (b)するノデハナイ. 事態.否定. (c)しないノダ. (d)しないノデハナイ. (a)太郎が手を上げた。答がわかったのだ。 (b)太郎が手を上げた。答がわかったのではない。質問があったのだ。 (c)太郎は手を上げなかった。答がわからなかったのだ。 (d)太郎は手を上げなかった。答がわからなかったのではない,。恥ずかしかったのだ。. 「ノデハナ. 寺村秀夫(1979)に従って,以上の図式の「しない」を<内の否定>, イ」を<外の否定>とすれば,. 「する-しない」の対立(a. の成立の有無>をめぐってのものであり, 立)はt. bとc. dの対立)は,. 「ノダーノデハナイ」の対立(a. <事態. cとb. dの対. <説明的判断の適切性の有無>をめぐってのものであるo従って,両者は否定の. あり方が質的に異なっている。. ③ 「する-しない」の対立が,現実世界における事態の成立の有無をめぐってのもので あるのに対して,. 「ノダ-ノデ-ナイ」の対立は,先行文(先行発話)あるいは発話状況. (非言語的状況)に常に関係づけられている.上の例a. cでは,先行文の説明として「答. えがわかったノダ」「答えがわからなかったノダ」という判断が成立することを示し,例 b. dでは,先行文の説明として「答えがわかったノダ」「答えがわからなかったノダ」と. いう判断が成立しない(不適切である)ことを示している。 従って,田野村忠温(1990)にも指摘されているように,ディスコ.-ス上,先行文 (P)に対して,. 「Qノデハナイ」と言った後には,不適切なQに代わるべき適切なRが. 「Rノダ」のかたちが続くのが基本である。上の例b. dも参照。. 読み終えると,志穂子の目頭が熱くなってきた。哀しいのではなかった。初めて 梶井が睦も飾りもなく、自分というものの心を伝えてきたことに対して、涙があふ れたのであった。. (ここに地終わり海始まる). 以上のように,ノデ-ナイの後に,適切な説明的判断としてのノダが後続するのが基本.

(3) 「-ノデハナイ」の意味と機能. 3. であるとすれば,ディスコース的にみて,ノデ-ナイは不必要であるとも言えよう。が,. 次のような場合,ノデハナイ文がないと,ディスコースの流れが不適切なものとなる。. 「妙だね,どうも。君が判然としないもんだから,藤尾さんも嫁に行かれないんだ ろう」. (虞美人草). 「行かれないんじゃない。行かないんだ」 「シギィ,とっても色っぽくて,たくましいわ」. 「ありがとう。だけど,マサコがそうやっておだてたあとは,必ず噛みついてくる からね」 「おだてたんじゃないわ。はんとうにそう思っているんだもの-t---」. (ドナウの旅人). 当然のことながら,ノデ-ナイは(現実世界における)事態の成立の有無に関わるもの ではないので,. 「行かれないんじゃない-行かれる」ではない。. では,ノデ-ナイ文は,ディスコースにおいて,どのような意味と機能をもっているの であろうか?. Ⅱ. この点をまず,記述することにしよう。. ディスコースにおけるノデハナイの意味と機能 ノデハナイは,ノダの否定形式である。従って,先行文(P)に関係づけられているわ. けだが,関係づけられ方によって,次の2つがある。. ①先行文Pに対して,. Qノデハナイと言う場合。. ②先行文Pに対して,. Pノデ-ナイと言う場合。. まず, (訓ま,次のような場合である。 「で. 次の例は,先行文(P)の原因・理由・背景的事情として,普通考えられやすい, きないノダ」「許したノダ」「逃げているノダ」「慰めるノダ」という説明(Qノダ)が成り 立たない(適切ではない)ことを示しているo不適切なQに代わるべき,適切な説明のR (ノダ)が後続するので,ノデ-ナイ文はなくてもよいが,普通考えられやすいQノダを あらかじめ否定することによって,事情説明を理解しやすい(誤解をまねかない)ものに している。次の最初の例では,常識上考えられやすい説明を, えられやすい説明を,. 3,. 2番目の例では,文脈上考. 4番目の例では,発話状況上考えられやすい説明を否定してい. る。. その子がいまカンニングをやっている。彼はできないのではない。ただ自信がな いのだ。. (人間の壁). 彼の心にも中年の分別がある。ゆるしてくれ,と俊子の前に頭を下げた時.蒼ぶ.

(4) 4. 工. 藤. 真由美. くれた頬に涙が流れた。ふと,俊子のJL、が傾いた。許したのではない。すさんだ生 活の中で,張りつめていた意地が,ポキリと折れたのだ。. (影の告発). 「ああ,明日は駄目だわ。逃げているんじゃないのよ。今夜の予定を明日に回して いたの。明後日なら大丈夫。. (丘の上の向日葵). 7時に帰るわ」. 「おごるね」. 哀愁は帰り支度で出てくると,そう言った。「あんたを慰めるとか、そういうん じゃないのよ。ちょっとはっとしているのよ。いい気持ちなのよ」 (岸辺のアルバム). またt. 次の例ではt. 先行文(P)から,普通導き出されやすい(推論されやすい)「母を. 蔑ろにするノダ」「全快したノダ」という帰結説明(Qノダ)が成り立たない(適切では ない)ことを示している。このノデ-ナイは,ワケデハナイに簡単に言い換えることがで きる。. 「僕はもう宇野行助ではなく,矢部行助ですから,母からはあまり干渉されたくな いのです。といっても、母を蔑ろにするというのではありません。. ---」 (冬の旅). 「ほんとうにだいじょうぶだね?」. 「だいじょうぶ」 そんな会話を,フミと亜弓が3年付き合って,知子はなんとか危機状況を抜けた (そっとさよなら). ようだった。といって、全快したのではない。. 次の例は,発話状況(P)の説明として,. 「さぼったノダ」という判断(Qノダ)が成り. 立たない(適切ではない)ことを示している。. ・藤尾は上着のボタンをはめながら,横にひろいずんぐりした体を左右に揺すって歩 いて来ると, 「僕たちサボったんじゃありません」 と言って,眉田さんの前で直立不動の姿勢をとった。. (夏草冬涛). 一方, ②の場合には,先行発話(P)を直接うけて,その言語表現の適切性を否定する。 ①とは違って.先行発話の言語表現が直接<引用(言及) >されることが特徴である。不 適切なPに代わるべき,適切なQが後続しているとしても, ス上,必要である。「いや,. Pノデハナイ」のように,. ナクテ」のような中止形になる場合も多い。. 「Pノデハナイ」はディスコー 「いや」という形式がっく。「ノデハ.

(5) 「-ノデ-ナイ」の意味と機能. 5. 「月に帰りなさい,君」と言って僕のガールフレンドは去っていった。いや去って (ダンス・ダンス・ダンス). いったんじゃない。戻っていったのだ。. 3つめは,信江の支持である。 \ノW. いや、正確には孝平を支持したのではない。英美と肇をほめたのである。二人に 比べて母は感情のままに見苦しく騒ぎすぎるとなじるように言った。 (丘の上の向日葵) 「怖かった,その時?」と彼女が訊いた。 「いや、怖いというんじゃないな」と僕は答えた。 でもそこで言葉が突然ふっと消えてしまった。. ----. 「上手く言えない。でもそ (ダンス・ダンス・ダンス). ういうことってたしかにあるんだよ。・---」. 「貴女ですか,犬をおもらいになったのは」 「もらったのではありません。. 2カ月はどお預かりいたしました」 (あした来る人). 「どこに歯をぶっけたんです」と聞くと, んです。不思議に血がとまらん」と云った。. 「ぶつけたんじゃない。歯がふきとんだ (黒い雨). .. 「亜弓さんは結垂昏もできなかった」 「できなかったんじゃなくて,しなかった」. (そっとさよなら). 「あんな人と,とてもじゃないけど一緒にいられないわ。ローラが,窓からヨット の青年を見ているだけで,嫉妬して殴り倒してしまう」 「嫉妬をしているんじゃなくて,ローラが,自分には分からない世界を持つことが 気にいらないんだと思うよ」. 以上のように,. (湾岸道路). 「ノダーノデハナイ」の対立は,ディスコースにおいて,話し手の立場. からの事態に対する説明(背景的事情説明,帰結説明)の適切性の有無,あるいは事態を とらえる言語表現の適切性の有無を問題にするのである。どちらにおいても,現実世界に おける客観的な<事態の成立の有無>ではなく,. <判断のし方の適切性の有無>を問題と. する意味と機能を担っている。. Ⅱ. ノデハナイの否定の焦点 事態の成立の有無を問題にするとすれば,否定め焦点は,基本的に<述語>である。が,. ノデハナイは,先行文(P)をうけて,その説明(背景的事情説明,帰結説明)としての Qの不適切性,あるいはPという言語表現自体の不適切性を示す意味と機能をもっている。 従って,どのような要素をも否定の対象とすることができる。.

(6) 6. 工. 藤. 真由美. 次の4つの例において,内の否定である「行かなかった」(c 表している。が,外の否定である「ノデハナイ」(b. d)は,事態の不成立を 「用があっ. d)が否定しているのは,. て」である。. 外 内. 事態.肯定. 説明.肯定. 説明.否定. (a)用があつて. (b)用があつて. 行つたノダ. 事態.否定. 行つたノデハナイ-. (c)用があつて. (d)用があづて. 行かなかつたノダ. 行かなかつたノデハナイ. ここでは,ノデ-ナイが,先行文(P)をうけて,否定されるべき不適切な要素をどの ように明示するかを記述しよう。. (丑まず,第1に,確認しておくべき点は,主題のハ(あるいはハのつかないかたち)は, 否定の焦点とはならないことである。. 大町は腐食の中に巻き込まれたのではない。自分の過失の償いをしようとして死ん \ノ. \ノヽヽノ. \J′. \ノ. だのだ。. ・. (腐食の構造). 「尾辻さん,毎日,仕事で疲れてるもんね。いいわ。はんとに私ひとりで行ってく. (ここに地終わり海始まる). る。これ,すねてるんじゃないのよ」 \…. ②第2に,述語の動詞,形容詞部分が否定の焦点となる場合には, 他の要素は省略される(明示されない)。次の例において, 「パパを呼んだんじゃない」と言えば,. (主題の-以外の). 「それがおかしいんじゃない」. 「それが」「パパを」が否定の焦点になってしまっ. て,後続文との関係が乱れてしまう。. 「そうだよ.それがおかしいことかな?」 僕は首を振った。「いや,おかしいんじゃない。ただちょっと驚いたんだ。あま りに途方もない話だからさ。. ・・-・-」. (ダンス・ダンス・ダンス). 「お前,またパパを呼んだのかい。こう始終行ったり来たりではパパも可哀相じゃ ないの」. 「別に呼んだんじゃないわ。今朝電話で知らせたら,向うが勝手に心配して出て来.

(7) 「-ノデ-ナイ」の意味と横能. 7. (女が職場を去る日). たのよ」. 述語の動詞,形容詞部分が否定の焦点になる場合には,次のように,語嚢的意味自体が 否定される場合もあれば,ヴォイス的側面(あるいはムード的側面)のみが否定の焦点に なる場合もある。これは,後続文によって示される。. <語薫的意味の否定> ・. 「あなたは寛大だわ」. 「量杢旦んじゃない。感情の波が低いだけなんですよ. ---」 (砂糖菓子が壊れるとき). 「何よ。急に,叫び出して」 「叫んだんじゃない。溜息をついたの」. (岸辺のアルバム). ・程度の差こそあれ,雨村の面影は,久美子の中で急速にうすれつつあった。いや, うすれたのではなかった。他のもっと輪郭の強い面影が新たに浸り込んで来たため に,古い面影が圧倒されてしまうのである。. (腐食の構造). <ヴォイス的(ムード的)側面の否定> ・. 「大丈夫よ。なんとかなるわo私,辞めさせられたんじゃないのよ。自分で辞めた (そっとさよなら). のよ」. 「妙だね,どうも。君が判然としないもんだから,藤尾さんも嫁に行かれないんだ ろう」 (虞美人草). 「行かれないんじゃない。行かないんだ」. 「みつかったのか」 「みつかったんじゃない。みつけたんだo. 人かの学生たちがね。. ---」. ウィーンの音楽大学に留学している十何 (ドナウの旅人). ③ガ格,ヲ格,ニ格,デ格,カラ格,マデ格,ト格のような格関係を表す義務的要素が 明示される場合には,その要素のみが否定の焦点になる場合と,ガ格,ヲ格等の要素と述 語の両方が否定の焦点となる場合とがある。しかしながら,ガ格,ヲ格等の要素を除いて 述語のみが否定されることばない。述語要素のみを否定する場合には,ガ格,ヲ格等の要 素は省略されなければならない。 次の例はすべて,ガ格,ヲ格等の要素のみが否定され,述語は否定の焦点となっていな い。.

(8) 工. 8. 藤. 真由美. 「何故働かないって,そりゃ僕が悪いんじゃない。つまり世の中が悪いのだ。. -・. (それから). ・-」. 「ただの遊びだったと言ってるじゃないか。それが許せないのか?」 「淳子のことが許せないんじゃない。ただの遊びだなんて,あなたが,そんな言葉 を使うことが許せないの」. (キス・フレンド). 「君は,悪いことを,したんじゃない。バカな,ことをしただけだ.姿勢を正して 行きなさい」. (砂糖菓子が壊れるとき). 「して見ると夢窓国師がおれに似ているんで,おれが夢窓国師に似ているんじゃな い」. (虞美人草). ぼくは3年A組の星野俊夫です。丸刈りを拒否して,自然な髪のままなので知っ ている人もいるはずです。. ぼくは丸刈りに反対しているのではありません。丸刈りの強制に反対しているの (砂場の少年). です。. 「あら,私,沼田さんにそんなことまでしゃべってしまって。忘れてました」 (蛍姫). 「いや,勝子さんから聞いたのではなく,ワイフです」. ただし,次のように,ガ格,ヲ格,ニ格等の要素と述語要素の両方が否定される場合も ある。後続文がこのことを明示する。. 「いいじゃないですか,私があげるんじゃないです。先生方の志をお取次させてい ただいてるだけです。それにこんなに沢山な人達も見ています。そんな分からない. ことをいわないで収めといて下さい」. (あさくさの子供). 「なんですか。親をからかったりして」 「耕をからかったんじゃないの。二階に警告したのよ」. (体の中を風が吹く). 「いや隣に来たんじゃなかったのです。冬子が男の部屋に行ったのです」 (腐食の構造). ④副詞,従属文のような任意的要素がある場合には,その要素のみが否定の焦点となりt 述語は否定の焦点とはならない。無くてもすむ要素をわざわざ明示することば,そこに否 定の焦点があるためということになる。.

(9) 「-ノデハナイ」の意味と機能. 9. <任意的な副詞的要素> ・. 「どうしたんです?」. 「説明のしようがないo自分でもよく分からない。旦⊥分からないのではない。ま (丘の上の向日葵). ったく分からない」. 「ばかね,はんとうに撃つんじゃないのよ。あなたの心の中で撃っの。私も,私の (女ざかり). 心の中で主人を撃っわ」. 「・・・--あなたは阜室山へ登ってらしたのではないわ。何か他に目的があるのでし (腐食の構造). ょう。お仕事をやめてまでも山に登らなければならない目的が」. ・<3時間ぶっつづけに吹雪いていたのではあるまい,吹雪は時々息をついた筈だ。 そのときお前はなにをしていたか> (アラスカ物語). 「だってあたし星子さんにきっと誰にもいわないって指切りしたんですもの」. 「いいよいいよ,それはあんたから些_を竺指切りしたんじゃないでしょ.星子さん が指切りしなきゃいけないといったから,あんたは仕方なしにしたんじゃないか」 (あさくさの子供). <任意的なデ格,ノ格,後置詞> ・. 「あら!私,最初から本気よ。思いっきで言っているんじゃないわ。---」. (ドナウの旅人). 「死にたい死にたいって言わないでよ。それじゃまるでいやがらせじゃないの」. 「お前,そんなっもりで言ったんじゃないよ。あんまりつらいから言っただけなん だよ。もう二度と口にしないよ」. (女が職場を去る日). 「本当にそうなんだよ。別に哲学的な意味で言っているんじゃない。もっと実際的 な意味で言っているんだ。. ---・」. (ダンス・ダンス・ダンス). ・キキとは寝た。キキは蝦婦だった。でも僕は,その時は言うまでもなく塩婦として 里キキと寝たのではなく,個人としてのキキと寝たのだ。 (ダンス・ダンス・ダンス). 「俺は,マサコのお母さんとミチオのために,これから長い旅をするんじゃない。 俺は,俺のために行くんだ」. (ドナウの旅人).

(10) 工. 10. 藤. 真由美. <任意的な従属文> ・. 「お父さんたら,早起きをするため早起きをするんじゃないのよ。あたしたちに小 言をいうため,早起きをするんだわ」. ・. (大変だァ). 「おれ,怖くて震えてんじゃないぞ。寒いんだよ」. (プレオー8の夜明け). 隠居さんは僕が戦局に詳しく通じていると思って話をしに釆たのではない。重大 放送のことが気になるので,ただ話相手を誰かばしかったのだ。僕は当り障りのな (黒い雨). い話をした。. 「私は,わかりませんよ。いくら,未婚の母が,今,流行りだといったって」 「流行りだから,産むんじゃないわ。母さん,母さんの娘って,そんな馬鹿に見え る?. 私が,欲しいから,産むのよ。私の意志なのよ。--・-」 (そっとさよなら). 「いや,ぽくは決してあなたを追いっめて、告発したいなんて考えてるんじゃあり ません。それどころか,どうにかしてあなたを-・--つまりその,できる限りあな (花の証言). たのお力になりたいと思って----」. 「違うのよ。わたしは別にあのひとと住みたい、一緒に暮らしたかったと言ったん じゃないの.わたしが言いたいのは,憎しみをもつはど近くにはないってことなの」 (そっとさよなら). 次のように,述語部分も否定のスコープのなかに入っている場合がある。後続文がこの (なお,. ことを明示する。が,任意的要素を除いて述語部分のみが否定されることばない。 最初の例では,否定の焦点は,述語部分よりt. 意図性の有無を示す任意要素「-つもりで」. の部分にあるといってよいだろう。). 「英生君は,最初からお父さんに怪我をさせるつもりで石をぶつけたんじゃない。 ムシャクシャしてガラスを割ってやろうと思って投げた石が,過ってお父さんの頭 に当ってしまったわけだからね。. 生命の全体の歴史をみてみると,. ---」. (花の証言). ``盛者必衰"で,強いものがいっまでも強いの. じゃないんです。弱い者も環境が変わると急に強い者に変わっていく。つまりその 時点時点の適応が,生命のダイナミズムであり,生命はその流れの連続なんです。 (『世界』1996年5月号).

(11) 「-ノデハナイ」の意味と機能. ll. 「やっぱりそうか」. 男は,気落ちしたような口調で言った。恋人が出来たから別れたのではない。別 (砂の家). れるために恋人を作ったのだ。本当はそう言いたかった。. また,ガ格,ヲ格のような義務的要素があっても,任意的要素があれば,任意的要素の みが否定の焦点となるのが普通である。. 「わかりません。お宅の事情を私はまだよく知りませんからね。ただ,太郎君が孤 独だということだけは事実です。不器用だから画が描けないんじゃないんです。こ (裸の王様). のままだといくらやってもむだですよ」. 「私は金のためにこの仕事をやったのではない。私は仏蘭西の王妃に一泡ふかせた ことで充分なのだ。---」. (王妃マリー・アントワネット). 「たばこの火をつけるために東京から来たんじゃないわ」 「じゃあ,なんのために釆た?」. 以上の例において,. (憂愁平野). 「不器用だから」「金のために」「たばこの火をつけるために」がなけ. れば,ガ格,ヲ格,カラ格部分が否定の焦点になるであろう。. ・車型描けないんじゃないんです。 ・私はこの仕事をやったのではない。 ・東京から釆たんじゃないわ。 以上のことから,次の結論が導き出せる。. (1)否定形式ノデハナイは,主題のハを除いて,どのような要素も否定の焦点とする。 (2)任意的要素>格関係を表す義務的要素>述語要素の順に,否定の焦点となる。従っ て,次の原則がある。 (2・1)述語要素を否定の焦点にする場合は,他の要素があってはならない。 (2・2)格関係を表す義務的要素がある場合は,その要素のみが否定の焦点となること が普通だが,述語要素を含めて否定する場合も起こりうる。が,述語要素のみが 否定の焦点となることばない。 (2・3)任意的要素がある場合は,その要素のみが否定の焦点となるのが普通である。 義務的要素,述語要素をも含めて全体的に否定される場合もあるが,任意的要素 を否定せずに,義務的要素,述語要素を否定することはない。.

(12) 工. 12. Ⅳ. 藤. 真由美. ノデハナイの説明性と否定性. 基本的に,ノデハナイは,肯定形式ノダに対応する否定形式であるといってよい。が, 次の2点においては!単純に,ノダとノデハナイが肯定か否定かで対立しているとはいい きれないものがある。. 第1に,小金丸春美(1990)にも指摘されているように,会話文,論述文(稀には. 「ノデハナイ∠_旦」というかたちが用いられるo 一人称小説の地の文)では,次のように, 次の場合は,ノダがなくても(ノデハナイノデスではなくノデ-アリマセンであっても), 先行文への関係づけは失われない。. ・・---ノアはユルパン氏に向ってしきりに手を振っております。ああ,いいえ,呼. んでいるのではない些_互生。来るなといっているのであります。 (壁-S.カルマ氏の犯罪). ・. 「ごめんなさいね,芙美子さん,はんとうに」. 「いいんですよ,お母さん。そんなっもりで申し上げたのではない里竺旦」 (湾岸道路). 「お茶をくれ」 「夕刊を見たんですけど・・--・」. 「おれは,捜査本部へ帰って来たんじゃない冬草」 検事の妻は,黙って台所へ立った。. ・---政府は翌4. (影の告発). 2年度から急速空港整備第1次5カ年計画にとりかかり,主要ロ. ーカル空港の滑走路の延長工事に力を入れることになった。しかし,それはあまり に近視眼的な場当りの安全対策であった。事故は滑走路の長さだけで起こるのでは ないのである。事故はたえず"新しい分野''で起こるのである。. (続・マッハの恐怖). しかしながら,次のような場合,. 「ノデハナイ」だけではt. 先行文あるいは後続文,あ. るいは発話状況の説明(原因・理由・背景的事情の説明あるいは帰結説明)としては機能. しにくい。「ノデハナイ∠_芝」というかたちになることによって,先行文または後続文へ の関係づけが明示される。この場合,不適切なノデ-ナイ文に代わるべき適切なノダ文が 後続しないことが特徴的である。. (別に道義的に悪いことをしているんじゃない冬草o変装してなにがいけない) (悲しみの家). ・. 「今日は瀬戸物を買いに釆たのではないのよ」.

(13) 13. 「-ノデ-ナイ」の意味と機能. (舞いの家). 頬は丸椅子に腰かけながら言った。. 1回きり. 「天野志穂子に葉書を出したことがあるよ。ポルトガルのリスボンから。 だけどね」 「そうか,じゃあ,ダテコは口からでまかせを言ったんじゃないんだ。. --・--」. (ここに地終わり海始まる). ・. 「そうい. 「怒っていっているんじゃない4i宣よ」と章二は,はじめに念を押した。 うことがすらすらいえるってことが,つまり,ぼくをなめてる証拠だと思うんだ」. (きみを見上げて). 次のような,予想外の帰結に対する確認求めの質問文の場合にも,明らかに「ノデハナ イノカ」であって, \∴ \_. 「ノデ-ナイカ」とすることはできない。(後述参照). \_I. 先行発話から,. 最初の例では,. 「一緒に(釆た)」という話し手の判断(予想)に反する帰結が導き出され. ることに対する意外性をこめた確認求めの質問文となっている。. 「その間ずっと二人は一緒でしたか」 1. 「バーには9時45分ごろ大橋様いえ奥様がお一人でお見えになり,. 0時を少し. まわってから松川様がいらっしゃいました」 「なに,一緒に来たのではなかったのですか」. (人間の十字架). 「それは生憎でした。私どもはいただくのではありません。担保として御融資申し 上げるのですが」. 「貸す?. (武蔵野夫人). 買うんじゃないんですか」. 「私,先に帰る」. 「なんだよ,何か用事があって来たんじゃないのか」. (彩雲の峰). 基本的に,ノデハナイは,肯定形式ノダに対応する<説明の否定性>を表す総合的形式 である。が,. 「ノデハナイノダ」においては,. いうモーダルな意味を任せながら,. 「ノダ」に説明性(先行文への関係づけ)と. 「ノデハナイ」の方は,事態の成立の有無には関与し. ないかたちで,様々な要素を否定の焦点にする機能を前面化させることになる.. ノデハナイ. <説明+否定>. 「ノデハナイノダ」はt. ー-. ノデハナイ十ノダ. <否定>. <説明>. 「しないノダ」とは違って,事態の不成立を表すものではないo. 従って,次の「天野さんが買ったんじゃない(ンデスカ)」を「天野さんが買わなかった.

(14) 14. 工. 藤. 真由美. (ンデスカ)」に言い換えることは出来ない。否定の焦点は,. 「天野さんが」にある.. 「へえ,神田の,あの店の蕎麦か---。なっかしいなァ。あの気難しい親父,元 気かなァ」 「つゆは,すぐに冷蔵庫に入れなよって,大きな声で言われたそうだから,元気な んだと思います」. 「言われたそうだからって,天野さんが買ったんじゃないんですか?」 「母が,私より一足先に東京に出て,その蕎足さんに行ってから,東京駅まで持っ (ここに地終わり海始まる). て釆てくれたんです」. 第2に,以上のことと関わって,ノデハナイは,次のような連休修飾的機能を果たしう る。. 「しない」とは違って,述語ではなく,. (肯定形式ノダでは不可能である。)そして,. 「強制されて」. 「自ら労働して」. 「本当の愛から」. 「ずっと」のような要素が否定されている. のが特徴的である。最初の例の「強制されてやるのではない」を「強制されてやらない」 に言い換えることばできない。. 「もちろん,僕の選んだ生き方はエゴイスティックだ。でも,クリスチ-ヌやヴィ クトリアに対して,僕ができることばみんなしたい。強制されてやるのではない形 で」. (フランス家族事情). ・これで京子と子供の籍が入ったにしても,この得態の知れぬ金で買い取った自由に は,必ず罰がともなう筈である。すなわち,この,自ら労働して得たのではない金 (広場の孤独). の行使以後は,彼は彼自身の自由の主人公ではなくなるのだ。. 体の関係さえ持たなかったら,友紀は決して数馬を嫌ったりしなかっただろう。 娘の持っている潔癖感が,数馬を反発するのだった。本当の愛から出たのではない そうした関係が,友紀には耐えられなかった。. (愛がわたしを). 「ユージェニーはちゃんとっいていました?」. 「ええ,居眠りはしてたみたいだったけど,ずっと寝てたんでもない様子よ」 (時の止まった赤ん坊). さらに,次のような現象も,肯定形式ノダにはない。ここでも,否定の焦点は,. 「男と. 女の共同生活そのものが否定された結果」にあって,述語にあるのではない。. ただし,男と女の共同生活そのものが否定された結果,こうした現象が起こって いるのではなさそうだ。むしろ,ふたりの生活を成功させたい,させなくてはなら ないと,多くの男女が血相を変えている。. (フランス家族事情).

(15) 「-ノデハナイ」の意味と機能. 15. 以上のような現象は,次のことを示していると言えよう。. (1)「のではないノダ」は,先行文の説明(先行文への関係づけ)というモーダルな意 味を「ノダ」に任せる。そして「のではない」の方は,様々な要素の否定の焦点化の 機能を前面化させる。従って,. 「しないノダ」と「するのではないノダ」とは,事態. の不成立かそうではないかで対立することになる。 (2) 「のではない」が説明性というモーダルな意味を希薄化させるとすれば,肯定のノ ダとは違って,連体修飾的機能をもっても不思議ではない。ここでも「しない」と 「するのではない」は,事態の不成立かそうではないかで対立する。. Ⅴ. ノデハナイの他の意味と機能 以上が,ノデ-ナイの基本的な意味と機能であるが,一定の条件のもとでは次のような. 意味と機能をもつようになる。大きく,否定的意味をもったものと,否定的意味をもたな いものとに分かれる。 (1)否定的意味のあるもの (1.. 1)禁止. (1.. 2)後悔の念を伴った過去の行為の否定. (2)否定的意味のないもの (2. (2. まず,. 1)肯定に傾いた質問・自問 ・. 2)相手への反駁性を伴った肯定的判断. <禁止>用法は,次のように動作主体が2人称の場合である。動詞の完成相肯定. 形「する」に限定されると同時に,次の<後悔の念を伴った過去の行為の否定>と違って, 「ノデハナイ」という非過去形に限定される。. 「俺を早く死なせてくれねえか」 「馬鹿,言うんじゃない」. (悲しみの歌). ・<恭輔はもう十でしょう。私がお嫁に行ってもお母さんにあまり手を掛けさせるの ではないわよ> (アラスカ物語). ・. 「寄るな!. それ以上寄るんじゃない。怪我をしたくなかったらな」 (腐蝕の構造). 次は, <実行しない方が望ましかったという後悔の念を伴った過去の行為の否定>であ る。動作主体は1人称である。動詞の完成相肯定形「する」に限定されると同時に, ジャナカッタ」という過去形に限定される。. 「ノ.

(16) 工・藤. 16. 真由美. 「無理して買い物に出るんじゃなかった」. ・. (そっとさよなら). 「それで,ずっとケンカしっぱなしだった?」 「そうでもないけどね,こんなことなら,アメリカへなんか,来るんじゃなかった,. (砂の家). ってママは言ってたよ」. 次は,. <肯定性に傾いた質問・自問・もちかけ>である。. 「か(かしら)」「だろうね. (な)」を伴うか,上昇詞のイントネーションを伴う。「ノデハナイ(か)」のかたちでも 「ンジャナイ(か)」のかたちでもよい。. 「疲れましたか」 「あ,いいえ」. 「僕の好みを押しつけて,麻子さん,退屈していたのではないですか」 (きららの指輪たち). 「あの神学生,貴女を愛しているんじゃない?」. (白い人). 「相田さんという人は,なにをやっていたのですか」. 「よくはわかりませんけど,夜の仕事をしていたんじゃありませんか」 「すると,バーかクラブに」 「でしょうね」. (脳は語らず). 「保証人というのは,親権者じゃないとだめなんじゃないかしら」 (ウホッホ探検隊). 「もしかすると,藤村はいま,その現籍地に帰っているんじゃないでしょうか」 (Dの複合). (宇月は,それを聞いたのだ。名詞入れによるアリバイ工作は,計画されたもので なく,その瞬間,とっさに思いっいたのではないか). 「じゃァ,. (影の告発). 5年前,あそこで放射能が漏れた事件がありましたね。あの時はどこに. いました?」. 「あの時・---あの時は売店にいたんじゃなかったかな,なぜそんなこと,聞くん です」. (大変だァ). 「まさか,梅沢講師が話したんじゃないでしょうね」 「そうか,あんたもそう思うか」. (脳は語らず).

(17) 17. 「-ノデハナイ」の意味と機能. ・. (プレオー8の夜明け). 「きみたち,逃げた方がいいんじゃないかな」. 次のように,事態が否定(不成立)である場合は,その不成立性を肯定する傾きをもっ た質問・自問となる。. 威丈高になって悪態をつくと,母親は黙って僻いてしまった。無言の抗議ではな (春の章). く,どう云ったらいいのか母親にも解らないのではないか。. ・まるで,. 波がなく,どこまでも浅いこの海には,魚など本当は棲んでいないのでは. ないかと思う。足の裏に感じる海の底は,砂ばかりで,石がない。 (アカシアの大連). 「成功するかどうかば,彼の考えにかかる問題なのだから,あなたがひとりで行こ うが同伴で行こうが,関係ないのではないかな」. 次の場合は,. (カクテル・パーティー). <相手への反駁性・強い主張のある肯定的判断>である.肯定形式ノダに 「ノ. 言い換えることができる.「か」「の」を伴うか,下降調のイントネーションを伴う。 デ-ナイ」のかたちではなく,. 「ンジャナイ」のかたちであるのが普通である。. 「わたし,わざわざ喧嘩しに名古屋まで出て来たんじゃないわ。相談がありそうな 口振りだったから,出て来てあげたんじゃありませんか。. (憂愁平野). ---」. (-出て来てあげたんです). 「あたしの功ちゃん,あれからぷっつりなのよ」 「なに言ってるんだよ,麦子がそう仕向けたんじゃないか」. (A列車で行こう). 「それはおたがいさまだ。だからこそ,おれたちはたたかおうとしているんじゃな いか」. (美談の出発). 「っきあう気があるのか,おれと?」 「あるから来たんじゃないの」. (湾岸道路). 「なにいってんの。あなたには関係ないでしょ」 「どうして関係がないのよ。わたしだって心配してるんじゃない」. Ⅵ. (少女の器). おわりに. 本稿では,次の3点を記述した。①が,ノデハナイの基本的な意味と機能であり, は,副次的機能である。. ②③.

(18) 18. 藤. 工. 真由美. ①Ⅱで述べたように,ノデハナイは,基本的に,次のようなディスコ-ス構造において, 話し手の立場からの不適切な判断の訂正の機能を果たす。ノダとノデハナイは,肯定か否 定かで対立している。. 先行文P. -. ②ノデハナイは,. 「しない」と違って,現実世界における事態の不成立性を表す否定形. 式ではない。従って,. Ⅱで述べたように,全体的にも部分的にも様々な要素を否定の対象. とすることができるoそしてその否定の焦点化にあたっては,一定の原則がある。. ③Ⅳで述べたように,. 「ノデ-ナイノダ」という,. 「ノデ-ナイ」に「ノダ」を後置した. かたちが発達しつつある。この現象は次のように考えてよいと思われる。. (1)先行文の. 明(先行文への関係づけ)というモーダルな意味は「ノダ」に任せる。. (2)そして,. 説 「ノ. デハナイ」の方は,事態の成立の有無には関わらないかたちで,様々な要素を否定の焦点 「しないノダ」と「-するのではないノダ」は,何. にする機能を前面化させる。従って, を否定するかで異なる。. 久野嘩(1. 983)のように,ノデ-ナイの本質を否定のスコープの問題としてのみと. らえることば出来ないのだが,例えば英語との比較対照において,この点が前面に浮かび 上がってきやすいことは興味深いものがある。. a.. Neutral John. (英語の例は,. Giv6n1. 993より引用). VP-negation: didn't. kill the. goat.. (>He. did. not. kill the. goat.). ジョンは山羊を殺さなかった。 b.. Subject John. focus:. didn't. kill the. goat.. (>Someone. killed. it, but. not. John.). ジョンが山羊を殺したのではない。 C.. Object John. focus: didn't. kill the. goat.. (>He. killed. something,. but. not. the. goat,. the. goat.). ジョンは山羊を殺したのではない。 d.. Verb. focus:. John. didn't. kill the. goat.. (>He. did. ジョンは(山羊を)殺したのではない。. something. to. but. not. kill. it.).

(19) 「-ノデハナイ」の意味と機能. 19. 参考文献. 9. 太田朗1. 8 0. 奥田靖雄1. 「説明(その1). 990. 9. 8 3 9. 90. 「ムードの『のだ』とスコ-プの『のだ』」. 田野村忠温1. 9. 9 0. 『現代日本語の文法Ⅰ』 (和泉書院). 寺村秀夫1. 7. 9. 林大1. 9. 益岡隆志1. Giv6n, Horn,. T. L.. 2. (『英語と日本語と』くろしお出版). (『講座現代語6. 口語文法の問題点』明治書院). 『現代語法序説』 (くろしお出版). 1993. R.. (『日本語学』9-3). 『モダリティーの文法』(くろしお出版). 991 9 7. 三上章1. 「ム-ドの形式と否定」. 「ダとナノダ」. 6 4. (『ことばの科学7』むぎ書房). 『新日本文法研究』 (大修館書店). 小金丸春美1. 9. (『ことばの科学4』むぎ書房). -のだ,のである,のです-」. 「否定のアスペクト・テンス体系とディスコース」. 9 96. 工藤真由美1 久野嘩1. 『否定の意味』(大修館書店). 1985.. English. Grammar.. "Metalinguistic. John Negation. Benjamins. and. Pragmatic. Ambiguity".. Language. 6l..

(20)

参照

関連したドキュメント

子どもが、例えば、あるものを作りたい、という願いを形成し実現しようとする。子どもは、そ

と言っても、事例ごとに意味がかなり異なるのは、子どもの性格が異なることと同じである。その

Hoekstra, Hyams and Becker (1997) はこの現象を Number 素性の未指定の結果と 捉えている。彼らの分析によると (12a) のように時制辞などの T

エッジワースの単純化は次のよう な仮定だった。すなわち「すべて の人間は快楽機械である」という

「欲求とはけっしてある特定のモノへの欲求で はなくて、差異への欲求(社会的な意味への 欲望)であることを認めるなら、完全な満足な どというものは存在しない

  BT 1982) 。年ず占~は、

LUNA 上に図、表、数式などを含んだ問題と回答を LUNA の画面上に同一で表示する機能の必要性 などについての意見があった。そのため、 LUNA