• 検索結果がありません。

二 つぎのかんじのよみかたを( )の中にひらがなでかきなさい。

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "二 つぎのかんじのよみかたを( )の中にひらがなでかきなさい。"

Copied!
4
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

昭 和 五 十 二 年 度

‑   ' . /           初 級

二 つぎのかんじのよみかたを( )の中にひらがなでかきなさい。

ら そ の

I;

文 化

・ー

の′{ー

、い

磨 良 で

Y,

/'c

学 者

、一一 ̲ ‑′′

のー(〜

, 一一一.

図 書 館

ー一一 ̲‑メ

ち(、

^

つ 一一̲.′

て M

0

二、つぎのことばをかんじで

の中にかきなさい。

∪ か ら

う つ く

E s

^ E

がながれて

き ま

す 。

をできるだけ

て が み

‑ 「 巳 で

らせて

ください。

三う つぎの文の ー をひいたことばのはんたいのことばを

ひらがなでかきなさい。 の中に

れい

例 山にのぼる。

(2)

印 ‑るまにのる。

㈲ きものをぬぐ。

・'

*}

∴T

/

?

‑   J

‑ こ サ I

>

? 蝣

¥      

∴ こ

射 ともだちからかりる. ‑ ともだち

n u t 川 U

制 にかいにあがる。

' '

v ;

  '

四、つぎのことばをpあとの文の(  )の中に入れなさい.

) の (

㈲ かいしゃ

お と う と

東京

おととし

わたし

) は

(

)

'

(

カ メ ラ を つ く る

にっとめています。

伽 じょうずな

きれいな

' J IJ ¥ J

さいて

‑ '

, '

て (

しずかな町をあるいていたらp

芯 の (

㌃る

ぅ ち か ら (    

) ピ ア ノ が (     ) き ま し た

(3)

玉,つぎの文の{ )

の中のことばは'どれがいいですか。いいものを一つ えらんで二 )の中に○をかきなさい。

、      、、一 、一・一

で を が

\    、.     ノ

あ げ て

Ei〜l

、‑ノ′ 、ヽー  ヽ㌧ ‑′

で fr

( .‑^

m ろ う

/      ‑、    ヽ

′‑I ‥ ̀一、  ノ八、  一‥ヽ

、一       、・一        )

で と か

しました

か ぎ

、一  、・一  、‑‑一一′

で を が

ヽ    一一     ノ

か か っ

て い

て 、

ド ア

/    ^    ヽ ノ∴ヽ  ′十一ヽ  ′一一■■・、

、   J    ヽ一・一  、ヽ̲̲̲・一

に 5: ;i

あきませんでした。

!2) む

>‑

し..̲

、‑   J    、   J    、   J

か に へ ら

じてんしゃ

、一・一        )        、・一

に で を

中山さんがきました。中山

さんは'じてんしゃ

、‑̲一   、ヽ・ ̲‑′  、    J

か で を ら

と め て

「 テ ニ ス を し

、    J     、一十   、‑ ‥ノ

た て に

ま せ ん か エ ⁝

一 、ヽー  ヽヽー

と を は

いいました。

r e サ

六p 左がわのことばは'着がわのことばの返事ですo いい亀のに〇㌧ よくな

いものに×を( )の中にかきなさい。

鋸 (あなたは)すもうを見たことがありますか。

( ) まだ見たことがありません。

( ) まだ見ませんでした。

( ) いちど見たことがあ‑ます。

榔 (あなたは)だれによばれましたか.

( ) 先生がよばれました。

( ) 先生によばれました。

( ) わたしがよばれました。

‑17‑

(4)

畑 (あなたは)だれにおしえてもらいましたかo ( ) わたしがおしえてもらいました。

( ) 田中さんにおしえてあげました。

( ) わたしがおしえてあげました。

( ) 田中さんにおしえてもらいました。

つ蝣

>:.')z"‑‑/.蝣し∵∵∴、‑‑.‑".:蝣蝣>i‑M⁚十,'J.1.1はO"‑U‑o^s⁚'‑)っ:I 卜'""‑7は∵∴て∴、

おJJ‑s*‑i‑jは 音はつめたい空気のほうへまがってすすみます。よく晴れた夜の空気は、

ちか 地上に近いほうがあたたか‑、上空のほうがつめたいことは、だれでもしっ ていますね。このようなときには、音はつめたい上空のほうへにげてしまい おんど ますOところがp雨のふりそうなときは'上空と地上の温度のちがいがあり とおでんしゃ ません。そんなときは、音は地上をまっすぐにすすんで、遠くの電車の音な どがよくきこえるのです。

()音はいつも地上をまっすぐにすすみます。

()晴れた夜の空気は、上空のほうがつめたいです。

()音のすすみかたは天気とはかんけいがありません。

()音はつめたい空気のほうへまがってすすみます。

(一晴れている夜は、立田が空へにげてしまいます.

()遠‑の音がよ‑きこえるときは、空は晴れています。

(一雨のふ‑そうなときは三日が上のほうへにげます.

()雨のふりそうな℃きは'遠‑の音がよ‑きこえます。

()遠‑の音がよ‑きこえるのは盲が上空へまっすぐすすむときです。

()遠‑の電車の音などで天気をしることができます。

且8

参照

関連したドキュメント

がん患者さんの過半数は、病気の経過中に何らかの痛みを経験するといわれていま す。世界保健機関(WHO)は 1986

あんどうみきお(一九三〇―一九九〇) あんどうみきおさんは、きょうとふ生 うまれのじどう文 ぶん学 がくの さっかです。 高 こう校 こうや 大 だい学 がくで おしえながら おおくのものがたりを かきました。また、がいこくの さくひんを たくさんほんやくしました。 ほかの さくひん ほかの さくひんには、『しりたがりやの こねこのポ ぽコ こ』(ス

・私は訪問介護ステーションで働いています。とても貴重なお話をありがとうございま

たまごが 6こ ありました。 これから 1こを おりょうりに つかいます。 なんこ のこるかな? こたえ プリンが 6こ ありました。 そのうち

れいぞうこに アイスが 9あります。 これから かぞく 8にんで 1ぽんずつ たべます。 なんほん のこるかな? こたえ れいぞうこに ゼリーが

れいぞうこに アイスが 8あります。 これから かぞく 5にんで 1ぽんずつ たべます。 なんほん のこるかな? こたえ こどもが

こどもが 6にん います。 そのうち おんなのこは 3にんで、のこりは おとこのこです。 おとこのこは なんにんいますか? こたえ

8 てぶくろ ウクライナ民話 み ん わ エウゲーニー・M・ラチョフ/え うちだりさこ/やく 福音館書店