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お経の話 貴方の宗教は? 答える為のメモ 作成 04 年 6 月 30 日 SI 推渡邊 前提 : こんな疑問と興味から 1. ユビキタス時代の IPアドレスが IPV4(32bit) から IPV6(64bit) に拡張される htt p:/ww.v6pc.jp/pdf /IPv6seminar_

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『お経の話』貴方の宗教は ?

答える為のメモ ◎ お経の話 花山勝友 オーエス出版社 (はじめて発見!こんなに簡単仏の教え) ◎ 日蓮宗 わが家の宗教 渡辺宝陽 庵谷行亨 :勤行経典 日本佛教普及会(POMY カセットテープ) ◎ お経 日蓮宗 渡辺宝陽 講談社 ◎ うちのお寺は日蓮宗 双葉社 ◎ わかりやすいお墓と仏事 五来 重 監修 ◎ 老後経済学入門 斎藤 申二 老人大学文庫 社会保険出版社 (熟年から新高学年) ◎ 禅 と生命科学 紀伊国屋書店 盛永 宗興 編

【 仏教の基本理解 】

1. お釈迦さま: 釈迦、釈尊、阿弥陀仏、ゴーダマ・シダール;歴史上実在の人物 (如来、菩薩は釈迦の変身) 2. この世のあらゆるものは“ 空 ”: 日本伝来の大乗仏教の仏は、宇宙そのもの。宇宙の真理たる仏陀(宇宙仏)が教えを説く。 宇宙仏は姿、形が無いため、仏陀が人間である釈迦に姿を変えて この世に登場した。 3.大宇宙感を示した、想像を絶する時間の単位「1劫(コウ)」: その1:4 億 2200 万年を1劫。 印度の梵天(仏法を守る神)の世界の一日。 その2:40 里四方の城郭の中に芥子粒を埋め、天人が 12 年毎にやってきて 1 粒取り、無くなるまでの期間。 その3:縦横 40 里の岩に毎年天女が舞い下りて来て、裾で岩を撫でて摩滅するまでの期間。 ※ 寿限無の名前:寿限無寿限無、五劫の摺り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、 食う寝る所に住む所、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、 シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナの 長久命の長助。 ※ 億 劫 :1億劫の長い期間。気の遠くなるような事を考えるのは面倒。 ※ 囲碁の「劫」 : 際限の無い合の手情況。 作成 04 年 6 月 30 日 SI 推 渡邊 ‐ 前提:こんな疑問と興味から ‐ 1. ユビキタス時代の IP アドレスが IPV4(32bit) から IPV6(64bit)に拡張される。 http://www.v6pc.jp/pdf/IPv6seminar_01.pdf :IPx6 技術開設 基礎編 IPV4:43 億個のアドレスが世界(人口 60 億)で足らなくなる。 IPV6:10 の 36 乗個のアドレスは360 澗(カン)。 地球全地表面に割振ると、2.2x10 の 20 乗/1c ㎡に相当する。 ・仏教(和漢数字)には、10 の 68 乗まで 4 桁毎に単位が存在する。 http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suumei/shiryou.html : (壱 拾 百 千) 万 億 兆 京 垓(ガイ) 杼(ジュ) 穣(ジョウ )溝(コウ) 澗(カン) 正(セイ) 載(サイ) 極(ゴク) 恒河紗(コウガシャ) 阿僧祇(アソウギ) 那由也(ナユタ) 不可思議(フカシギ) 無量大数(ムリョウタイスウウ) ・西洋数字桁には、10 のxx乗まで 3 桁毎に単位があり、超えると繰返しの表現となる。 one、 ten、 hundred、 thousand、 million、 billion、 trillion 、

quadrillion、 quintillion、 sextillion、 septillion 2. 貴方の宗教は?:欧米人との会話で聞かれたとき、ほとんどの日本人は仏教の説明が出来ない。 3. 欧米人の判断基準は宗教にある。日本人の善悪基準の原点は儒教思想(仁義、信義、情け)に帰結する。 4. 東洋人にとって、仏教とはどんな位置付けなのか? 5. お経は死者の唄でなく、キリスト教の聖書に相当した人類の教えを説いた経典である。 葬式に参列して、僧侶の読経を意味も無く聴くだけでなく、内容を少しでも理解できたら価値も高まる。 自身が棺桶で聴く事に成ろう「お経」も有難いものになる! 6.知らずに使っている詞(釈迦に説法、おしゃかになる、釈迦力、お彼岸、摩訶不思議、五却摺り切れ、億劫 頭陀袋、沢庵、 達磨、隠元 すべて仏教(お経)に原点にある。 7. 宗派により お経も違う? 南無妙法蓮華経(お題目)、南無阿弥陀仏(お念仏)の違い? 8.仏教 と神道 の違い、関係?

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【 お経の基本理解 】

1.お経の著作者: 釈迦は 35 歳で悟り∼80 歳に入滅。 死後に弟子達が集まり聞いた話を編纂した。(聖書と同じ) 2. 経典(お経)の種類: 経蔵(狭義のお経)、律蔵(弟子、出家者の戒律)、論蔵(注釈、解説本)の 3 種を合せ〔三蔵〕 3. お経が日本語に翻訳されたのは戦後になってから: 釈迦の教えは伝承だったが、その後 多くの高僧達が自分の考えで文面化したため、仏教の分裂の要因 と成った。大乗系の仏教経典の原文は梵語が多い。西暦期限後一世紀になって『三蔵法師』が中国へ 持ち帰り「漢訳大蔵経」を編纂した。 4. 三蔵法師: 中国の高僧の尊称。玄奘三蔵法師の西遊記(孫悟空 猪八戒 沙悟浄)はノンフィクションだが、インドへ旅行して 編纂した「大般若波羅蜜多教」 漢訳 600 巻が有名。 5. サンスクリット語を漢字で音写したら∼: 「波羅蜜多(波羅蜜)」 > 到彼岸(漢音写) =お彼岸(彼岸会):「苦しみ、迷いの多い現実世界(此岸)から、 悟りを得て仏の理想的な世界(彼岸)に到達しよう」という修行を説いている。 6.南無阿弥陀仏 と南無妙法蓮華経: 南無(ナム)は梵語(サンスクリット)の Namas、 Namo。 キリスト教のアーメンと同等の意味。 「心から(仏念仏:阿弥陀如来)真剣に帰依します」 また 「心から(お経:妙法蓮華経)を信じます」 梵語を直接、音訳した詞(南無の如く)が多く理解できずに、読誦している時代が長く続いた。 昭和 20 年の大戦終結以後になって、新興宗教の進出に刺激され、やっと日本語翻訳が本格化した。 漢訳のみからでなく、原語(バーリ、サンスクリット語)の仏教聖典の研究も進んだ。未だに漢訳のままのお経が多い。 7. 般若教 :最もポピュラーな、わずか 256 文字のお経 「プラジュニャー」> 般若 経(漢音写)=真実の智慧 ※ 鬼女? >般若坊の彫った鬼女面が立派だった事に起因 「大般若波羅蜜多教(大般若経)」600 巻を簡略して1巻に纏めたのが、般若心教である。 ※ 琵琶法師「耳なし芳一」が平家滅亡を語ると、壇ノ浦に沈んだ一門の亡霊から守る為、般若経を書きつくす。 8.法華経 :妙法蓮華経 正しい教え+蓮花 「法華経の教えに従えば誰もが仏になれる」 方便品(法華経の x 章: 釈迦の教えは聞く人により様々に理解される。 「人を見て法を説け」 ※ 臨機応変 > 嘘も方便 と日常使われる 9. 観音経 :無尽意菩薩が、釈尊に「この教えを授けられる人をなぜ観世音菩薩と名つけたか?」と質問。 「人さまざまの苦しみに逢う時、観世音菩薩の名を一心に唱えれば全てを免れる」と説明。 最後には持地菩薩(地蔵菩薩)が、釈迦にお礼を言うくだりで終わる。 10.ご本尊さま : ①如来 :『これまでの諸仏の如く、この世の来て現れる』 釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来、大日如来 ②菩薩 :人間と仏の間にある、身近な存在。悩みを聞いてくれる相談役。(着飾って親しみやすい姿) 釈迦の没後、6 億 7000 万年後に世に現れるのが『弥勒菩薩』。 その間の代行が『地蔵菩薩』 文殊菩薩(知恵) + 普賢菩薩(理性) 勢至菩薩(智慧門) + 観音菩薩(慈悲門) 十三まいり:関西では、13 歳になった時に『虚空蔵菩薩』を拝む。 ③明王 :人間の煩悩を打ち払う役目。不動明王 五大明王 ④天 :仏教を守る神。 梵天 帝釈天 持国天 大黒天 毘沙門天 弁財天 七副神 10.無限の徳 : 「毘廬舎那仏(ビルシャナ)」は、蓮華蔵世界(蓮花で飾る理想郷)の太陽を表す仏で、広大無辺の徳を説く。 千枚の蓮花弁の上に千人の釈尊が居て、百億の国を表し、その 1 国毎に 1 人の釈尊が居る。 11.観音さま :我々の周囲にその場に即して最も適した姿をしている。

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【 日本の宗教の理解 】

1.命をかけた伝道師たち、、 ・道昭:中国から渡来して、法相宗を伝えた。 本人の遺言で、日本で初めて火葬になった人物。 ・鑑真:中国(唐)の高僧、難航路を 6 回目に克服して大宰府に着。東大寺で伝法大法師の位。『天平の甍』 鑑真和上(和上は律宗での尊称)、浄土宗、禅宗では和尚(オショウ)、天台宗では和尚(カショウ) ・最澄:遣唐使で唐に渡り天台の経典を勉学。比叡山(根本中堂)で修行して『日本天台宗』を発足。 ・空海:同じく唐に渡り真言密教を学ぶ。即身成仏を唱えて『真言宗』を発足。 ・法然:比叡山で天台宗を学ぶ。飽き足らず中国浄土教の意を理解して納得。『浄土宗』を発足。 2.他力本願 : 自力=自分の心奥底にある仏の力を信じて悟りを開く > 鑑真、空海 他力=阿弥陀にすがり(南無阿弥陀仏を唱え)死後に浄土に迎えられる > 法然 ※ 他人任せ!とは全く意味が異なる 3.宗派と お経の種類:8 万 4 千の法門 宗派で読むお経は違う (他に聖典がある) 「宗論はどちらが負けても釈迦の恥:川柳」大乗仏教は釈迦の教えを自由に解釈して無数の宗派が出来た。 ・日蓮宗 3000 万 : 妙法蓮華経(自我妙 観音経 方便品) 無量義経 観普賢経 ・浄土真宗 1400 万 : 仏説無量寿経 仏説観無量寿経 仏説阿弥陀経 ・真言宗 1200 万 : 大日経 金剛項経 般若理趣経 般若心経 ・曹洞宗 550 万 : 般若心経 ・浄土宗 470 万 : 仏説無量寿経 仏説観無量寿経 仏説阿弥陀経 般若心経 ・天台宗 450 万 : 妙法蓮華経 仏説阿弥陀経 梵網菩薩戒経 大日経 般若心経 ・臨済宗 300 万 : 金剛般若経 大般若理趣分 楞厳呪 般若心経 4.坐禅の宗派 :禅宗と言う宗派はない。 臨済宗、曹洞宗の修行『禅定』を言う。 5.ダルマさん :達磨(ボーディダルマ)が壁に向かい 9 年間坐禅をして悟りを拓いた。 6. 隠元(インゲンマメ) 、沢庵 、頭陀袋: 中国の僧隠元禅師が日本に気化。(インゲンマメ)を持込む。 徳川時代の高僧が発明した「貯え漬け」 > 「沢庵」 修行の一種(頭陀行第 1) > 禅僧が首から掛ける袋。 7.日蓮宗のお勤め(勤行: ゴンギョウ、礼拝) ・開経偈(カイキョウゲ) 『無常甚深微妙の法は、、、』と誦えて、法華経を読誦する心構えを正す。 ・方便品(ホウベンポン) 方便品第2を読誦する。 ・自我偈(ジガゲ) 如来寿量品第 16 の『偈』を読誦する。 ・運想(ウンソウ) 『唱えたてまつる妙法は、、、』を唱えて、お題目を唱える意義を憶念する。 ・正行(ショウギョウ) お題目を、30∼100 偏ぐらい、心を込めて唱える。 ・御妙判(ゴミョウハン) 御遺文の一節を選んで唱え、信仰の増進を誓う。 ・回向(エコウ) 簡要な回向文を唱えて信仰を誓い、御本尊の加被(カビ)を念ずる。

無上甚深微妙の法は、

百千万劫にも遭い遇うこと難し

我れ今見聞し受持することを得たり

願わくは如来の真実義を解してまつらん

◇ 開経偈

無上甚深微妙法

百千万劫難遭遇

我今見聞得受持

願解如来真実義

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● お経 のことを Internet で調べる、、

・ 法華仏教 http://www.kosaiji.org/hokke/index.htm お経 読経 (MPG Play) ・ 妙法蓮華経要品 http://www.myofukuji.or.jp/okyo/kanayohon/ お経本を各種形式でダウンロード ・ 法華経ノート http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/chai/myouho.htm やさしい概説

・ 日蓮宗 HP http://www.nichiren.or.jp/ 宗派 公式HP ・ ロスアンジェルス日蓮宗 http://la.nichirenshu.org/ Nichiren Shu Los Angeles Temple ・ ベルギー法華経 http://users.skynet.be/nichirenshu/ Hokkeji (Lotus Dharma) Tempel

※ 何れの検索サイトでも、仏教、お経。各宗派 の検索で各種 HP が数多く見つかる。 日本発の英語ページは数少ないが、海外サイトでBuddhism の検索で海外 HP も多数検索できる。 ● 神道と仏教 の違い: 日本にあった自然神・農耕神・祖霊崇拝などを総称して神道とした訳です。「八百万の神」と言われる如く日 本各地に点在していた神が夫々独自に信仰されていただけで、神道全体を通して通神道的な教義の存在あい まいである。 宗教的思想や規模・背景に関しても仏教と神道では格段の差を当時の人々も感じていた。 仏教は大乗経典で、衆生救済の思想を始め国家を守護する・国家を鎮護する思想までを有している。 その経典を法要で読誦し、経典内容の解説を行うことは、経典に説かれている国家安泰と言う現世利益に預 かれると共に、その教えを解説することにより人心を掌握できる、その両面の利益に預かれ事が出来た訳で すで、朝廷を筆頭にして仏教への傾倒はじまった。 ・ 神社と神道 http://www.jinja.or.jp/english/ ・ 神道いろは http://www.phoenix-c.or.jp/%7Ejinjya/faq/ ● 儒教と仏教 の違い: 儒教(Confucianism)

創始者:孔子(551-479B.C.) 古来の敬天、天命思想を継承し、先王の道を尊び、周王朝の礼楽文化の復興を求めた古代思想の大成者 ・敬天思想:万物の根源を天と称し、宇宙の主宰者を天帝と呼んで畏敬した信仰に基づくもの ・天命思想:天が万民を生み、統治は天命を受けた有徳の天子によって行われるべきことを説く思想 ・先王の道:理想的な徳治の道 人間の主体性による倫理観を打ち立て、人間の普遍的感情を道徳性の面においてとらえ、これを仁と呼んだ。 人間を外部的に規制するものとして礼を取り上げた。政治思想としては徳治を主張した。君主は道徳的に卓 越していなければならぬとする主張である。政治の倫理化である。孔子の学問の目的は倫理的な自己完成か ら、さらに進んで他人の人格を完成させ、倫理的にすぐれた社会の建設を目的とした。これらを総合した最高 目標を聖と呼び、その徳を備えた人を聖人と呼ぶ。 仁と知と勇 孔子の思想の中心は仁である。仁は人と人が親しむという意味で、他者への親愛の情である。 礼は仁を基とする規範であり、仁は礼を通して実現される。 儒教思想の世界観と平和観 : 根源的な存在である天により宇宙万物が生じ、一定の規則と秩序により制御されている。人類は天の特別な 恵みに恵まれて自主性を与えられ万物の霊となり、大地の霊に恵まれて生存する。天は父の如き、地は母の 如き、ゆえに、人間は天地を見習い、秩序整然とすべきである。徳を感じて恩を返し、仁義忠孝を尊ぶ。自 主して発展、創造する。天と人の関係を中心に、人間の道徳と倫理の実践を通して平和は実現される。 「中和を致せば、天地位し、万物 育す」 ● 宗教 一般のHP :

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釈迦の教えは[幸せになる方法]

この世は、苦の世界で、苦の原因は[迷い]「執着心」で「考えすぎない」のが一番だと悟りました。 苦から抜け出るには、正しい考え、正しい行いをしなさいと説いている。心正しく、素直な心を持てば幸せになる。 苦を認識することで、小さな喜びにでも幸せを感じる。人に迷惑をかけなければ、何をしても良い。 ★ 釈迦の教え 「何事も両極端はいけない、ほどほどが良い」:http://www.miyagawa.com/syuha/osie/index.html ★ 小乗仏教と大乗仏教 <日本は大乗仏教> :http://www.miyagawa.com/syuha/osie/b.html 釈迦の没後、約 500 年を経て仏教は高僧の思想的な考えで、小乗仏教と大乗仏教に分かれた。

小乗仏教

「乗」は乗り物にたとえて、教えの事、小乗とは小さな乗り物。出家して厳しい修行を積んだ僧侶だけが悟りを開き 救われる。修行をしたわずかな人が救われ、一般の人々は救われない。釈迦の没後、長い間この思想が定着した。 小乗仏教は、大乗仏教からつけた差別語。 小乗仏教では、悟りを開いた 35 歳以上の釈迦を崇拝する。 (主要国:スリランカ、タイ、カンボジア、ラオス、ビルマなど・・・)

大乗仏教

釈迦はすべての人々を救いたかったはずである、という思想のもとに誕生したのが大乗仏教。大きな乗り物ですべ ての人々を救う事を目的とする。日本に伝えられた仏教は、すべて大乗仏教を基本にしている。 教えの違いにより「顕教(けんぎょう)」と「密教(みっきょう)」とに分かれる。 (主要国 日本、中国、チベット、朝鮮半島など・・・ ) 大乗仏教での釈迦のあり方 大乗仏教の仏は、宇宙そのものであり、宇宙の真理とでもいうべき仏陀(宇宙仏)がある。 この仏陀が真理を説き、教えを説く。しかし、宇宙仏は姿、形が無く、そのままでは教えを説く事が出来ない。 そこで仏陀が人間である釈迦に姿を変えてこの世に登場した、と考えられます。

参照

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