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A セクシュアル は 性的欲望を持たない人のこと A セクシュアルの中には 恋愛などの関係の持ち方への拒絶感の強い 狭義の A セクシュアル と 性行為などを望まない 広義の A セクシュアル があると言われる これらの人々のことを LGBTI( Lesbian Gay Bisexual Trans

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Academic year: 2021

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セ ク シ ュ ア リ テ ィ の バ リ エ ー シ ョ ン を 知 る た め に

1 、 旧 来 の 社 会 常 識 ・ 世 の 中 に は 女 と 男 の ふ た つ の 性 別 し か な い 。 ・ 誕 生 時 に ふ り わ け ら れ た 男 女 の 性 別 を 固 定 的 に と ら え て い る 。 ・ 与 え ら れ た 社 会 的 性 役 割 ( ジ ェ ン ダ ー ) に し た が っ て 生 活 す る 。 ・ そ の 一 環 と し て 、 異 性 を 愛 し 、 結 婚 し て 子 孫 を つ く る 。 2 、 そ れ ぞ れ の 要 素 に お け る バ リ エ ー シ ョ ン ① 身 体 の 性 に お け る バ リ エ ー シ ョ ン イ ン タ ー セ ッ ク ス 、 、 、 性 染 色 体 や 性 分 化 の 過 程 の バ リ エ ー シ ョ ン に よ り 男 女 両 方 の 特 徴 を も つ あ る い は 男 女 ど ち ら か に 分 化 し て い な い 人 の こ と 。 生 後 ま も な く 医 師 の 判 断 で 、 外 科 的 な 処 置 に よ り 男 女 ど ち ら か に あ て は め ら れ る こ と が 多 い 。 そ う し た 場 合 、 思 春 期 以 降 、 性 自 認 と の く い ち が い が 生 じ る こ と が 多 い 。 ま た 、 ホ ル モ ン バ ラ ン ス が 崩 れ て い る こ と が 多 く 、 他 の 疾 病 を 併 発 す る こ と も 多 い 。 ② 性 自 認 ③ 社 会 的 性 に お け る バ リ エ ー シ ョ ン ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 性 別 を 越 境 し て 生 き る 人 。 自 分 の 性 別 に 違 和 感 を 持 つ 場 合 も あ れ ば 、 与 え ら れ た 性 別 に 依 拠 せ ず に 、 自 ら 別 の 性 を 選 択 す る 場 合 も あ る 。 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー は 、 そ の 違 和 感 ・ こ だ わ り の あ り か た で 、 大 き く 次 の よ う に 分 類 さ れ て き た 。 (1)ト ラ ン ス セ ク シ ュ ア ル ( T S ) 、 。 ( 「 」 肉 体 そ の 中 で も 特 に 性 器 に 違 和 感 を 持 つ 性 別 適 合 手 術 い わ ゆ る 性 転 換 手 術 の こ と 。 た だ し 、 厳 密 に は 「 性 を 転 換 す る 」 こ と は で き な い の で 、 現 在 は 正 式 に は こ う 呼 ぶ 。SRS:Sexual Reassignment Surgery) を 受 け る こ と を 希 望 す る 人 が 多 い 。

(2)ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ( T G ) 肉 体 へ の 違 和 感 は あ ま り な い が 、 社 会 的 な あ り 方 に 違 和 感 を 持 つ 。 も と も と は 、 次 に 述 べ る T V と T S の 中 間 概 念 と し て で き た 。 全 体 を 包 括 す る 意 味 で の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー と 区 別 す る た め に 「 狭 義 の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 」 と い う 。、 (3)ト ラ ン ス ヴ ェ ス タ イ ト ( T V ) 性 別 の 表 現 方 法 、 と く に 、 服 装 に こ だ わ り を 持 つ 。 各 個 人 を 上 の い ず れ か に あ て は め て 考 え が ち だ が 、 個 別 の あ り 方 は さ ま ざ ま で あ り 、 あ て は め き れ る も の で は な い 。 む し ろ 、 こ れ ら の 要 素 が ひ と り の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー の 中 に 混 在 し て い る と 考 え た 方 が よ い 。 ま た 、 こ れ ら の 要 素 の あ り か た は 一 定 な の で は な く 、 時 間 的 に 変 化 を す る こ と も 多 い 。 ・ 性 同 一 性 障 害 」 っ て ?「 「 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 」 と い う 言 葉 は 、 社 会 的 な あ り 方 を 示 す 言 葉 で あ る 。 そ れ に 対 し 、 医 療 的 側 面 か ら は 、 肉 体 的 な 性 別 と 性 自 認 の 間 の 違 和 感 の あ り 方 が 、 診 断 基 準 を 満 た す 場 合 「 性 同 一 性 障 害 」 と い う 疾 病 名 を つ け る 。 ④ 性 的 指 向 の バ リ エ ー シ ョ ン 同 性 愛 者 ・ バ イ セ ク シ ュ ア ル ・ A セ ク シ ュ ア ル 異 性 を 好 き に な る 人 の こ と を 「 異 性 愛 者 ( ヘ テ ロ セ ク シ ュ ア ル 」 と い う 。 そ れ に 対、 ) し て 、 同 性 が 好 き に な る 人 の こ と を 「 同 性 愛 者 」 と い う 。 同 性 愛 者 は 、 従 来 、 蔑 視 を こ め て 「 ホ モ 」 と い っ た 呼 ば れ 方 を さ れ て き た 。 当 事 者 の 中 に は 、 自 ら を そ う 呼 ぶ 人 も い る が 、 現 在 は 男 性 同 性 愛 者 を 「 ゲ イ 、 女 性 同 性 愛 者 を 「 レ ズ ビ ア ン 」 と 呼 ぶ 。」 「 バ イ セ ク シ ュ ア ル 」 は 、 か つ て は 「 両 性 愛 者 」 と 言 わ れ て き た 。 そ の た め 、 時 と し て 同 性 愛 者 の コ ミ ュ ニ テ ィ ー か ら も 排 除 さ れ る こ と も あ っ た 。 し か し 実 際 に は 、 性 的 欲 望 を 持 つ と き の キ ー が 性 別 以 外 に あ る の で 、 あ た か も 「 両 性 」 に 見 え る だ け の こ と で あ る と さ れ る 。

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「 A セ ク シ ュ ア ル 」 は 、 性 的 欲 望 を 持 た な い 人 の こ と 。 A セ ク シ ュ ア ル の 中 に は 、 恋 愛 な ど の 関 係 の 持 ち 方 へ の 拒 絶 感 の 強 い 「 狭 義 の A セ ク シ ュ ア ル 」 と 、 性 行 為 な ど を 望 ま な い 「 広 義 の A セ ク シ ュ ア ル 」 が あ る と 言 わ れ る 。

こ れ ら の 人 々 の こ と を 「LGBTI Lesbian Gay Bisexual Transgender Intersex)( 」 あ る い は 、 総 称 と し て は 「性 的 少 数 者(Sexual minority)」 と 呼 ぶ 。 3 、LGBTIの 数 (1)イ ン タ ー セ ッ ク ス 染 色 体 の バ リ エ ー シ ョ ン に つ い て は 、46XO タ ー ナ ー 女 性 は 2500 人 に ひ と り 、47XXY ク 。 、 、 、 ラ イ ン フ ェ ル タ ー 症 候 群 は 1000人 に ひ と り と 言 わ れ て い る そ れ 以 外 に 47XXX 48XXXY モ ザ イ ク な ど さ ま ざ ま な バ リ エ ー シ ョ ン が あ り 、 こ れ ら に つ い て は 、 人 数 比 率 46XX/46XY は わ か ら な い 。 お し な べ て 考 え る と 、2000人 に 1 人 い る と 考 え ら れ る 。 (2)ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ( ) は 人 に ひ と り 、 ( ) は 人 に ひ と り と 言

MtF male to female 10000 FtM female to male 30000

わ れ る ( ハ リ ー ベ ン ジ ャ ミ ン 国 際 性 別 違 和 症 候 群 協 会 「 性 同 一 性 障 害 の 治 療 と ケ ア に 関 す る 基 準 第 6 版 (SOC第 6 版 」) 2001)。 日 本 に お い て は 、2005 年 夏 頃 に は 3000 人 と 言 わ れ て い た 。 そ の 後 、2007 年 末 に 日 本 精 神 7177 MtF 3031 FtM 神 経 学 会 が 主 要 ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク を 対 象 に 調 査 を お こ な い 人( : 名、 、 。 ) :4146名 FtMが MtFの 1.3倍 こ の デ ー タ は 先 の SOC の デ ー タ と は 大 き く 異 な っ て い る と い う 人 数 を 発 表 し て い る 。 し か し 、 実 際 に は 、 な ん ら か の 性 別 違 和 感 を 持 つ 人 は 、 最 大 見 積 も っ て 1000人 に ひ と り ぐ ら い い る の で は な い か と 言 う 人 も い る 。 (3)同 性 愛 者 ・ バ イ セ ク シ ュ ア ル ・ A セ ク シ ュ ア ル キ ン ゼ イ レ ポ ー ト に よ る と 、 民 族 ・ 国 家 ・ 時 代 に よ ら ず 、 全 人 口 の 3 % ∼ 10 % い る と 言 わ れ て い る 。 4 、LGBTIの 置 か れ た 状 況 差 別 や 偏 見 が 強 く 、 カ ミ ン グ ア ウ ト が 困 難 で あ る 。 そ の た め 、 セ ク シ ュ ア ル マ イ ノ リ テ ィ ー の 存 在 が 、 社 会 の 中 で 顕 在 化 し に く い 。 ま た 、 当 事 者 に 正 し い 情 報 が 届 き に く く 、 孤 立 や 自 己 否 定 に つ な が り や す い 。 さ ら に 、 家 族 に 受 け 入 れ ら れ る こ と が き わ め て 困 難 。 5 、LGBTIの 求 め る も の (1)イ ン タ ー セ ッ ク ス 身 体 の 性 別 の 自 己 決 定 権 と 本 人 へ の 情 報 開 示 (2)ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ⃝ 医 療 の 問 題 の 美 容 整 形 外 科 化 、 ホ ル モ ン 剤 や 各 種 手 術 の 保 険 適 用 SRS ⃝ 社 会 の 問 題 − ふ た つ の 道 − ・ 既 存 の 社 会 の 枠 組 み の 中 で 生 き る 不 必 要 な 性 別 記 載 欄 の 削 除 ・ 性 別 記 載 の 変 更 / 訂 正 (性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律)( 注 ) ・ あ た ら し い 社 会 を つ く り だ し て い く た め に は 性 別 に よ ら な い 社 会 の 創 造 ・ 性 別 2 元 制 の 解 体 (3)同 性 愛 ・ バ イ セ ク シ ュ ア ル ・ A セ ク シ ュ ア ル ・ 既 存 の 社 会 の 枠 組 み の 中 で 生 き る 性 的 指 向 が 違 う だ け 、 そ れ 以 外 は な に も 変 わ ら な い ・ あ た ら し い 社 会 を つ く り だ し て い く た め に 多 様 な パ ー ト ナ ー シ ッ プ の あ り よ う を 求 め る ( ド メ ス テ ィ ッ ク パ ー ト ナ ー 、PACS 法 等 )

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参 考 図 書

総 論 「 セ ク シ ュ ア ル マ イ ノ リ テ ィ 第 2 版 」 STN21編 明 石 書 店 イ ン タ ー セ ッ ク ス ・ ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ・ 同 性 愛 者 の 当 事 者 の 教 育 関 係 者 が つ く っ た 本 。 授 業 の ヒ ン ト と し て 、 あ る い は 、 当 事 者 の 生 徒 に ど う 接 す る か の 手 が か り と し て 、 さ ら に は 、 当 事 者 の 生 徒 が 自 分 の こ と を 知 る た め の 手 が か り と し て 使 っ て い た だ け る と 幸 い で す 。 「 ク イ ア ・ ス タ デ ィ ー ズ 9 6 」 「 ク イ ア ・ ス タ デ ィ ー ズ 9 7 」 ク イ ア ・ ス タ デ ィ ー ズ 編 集 委 員 会 編 七 つ 森 社 さ ま ざ ま な セ ク シ ュ ア リ テ ィ に つ い て 、 さ ま ざ ま な 人 が 語 り ま す 。 イ ン タ ー セ ッ ク ス 「 イ ン タ ー セ ク シ ュ ア ル の 叫 び 」 小 田 切 明 徳 橋 本 秀 雄 著 か も が わ 出 版 「男 で も 女 で も な い 性 − イ ン タ ー セ ッ ク ス ( 半 陰 陽 ) を 生 き る」 橋 本 秀 雄 著 青 弓 社 日 本 で は じ め て 声 を あ げ た イ ン タ ー セ ク シ ュ ア ル の 当 事 者 が 、 問 題 を 明 ら か に し た 本 で す 。 「 I S 」 第 1 巻 ∼ 第 17巻 ( 完 結 ) 六 花 チ ヨ 著 講 談 社 イ ン タ ー セ ッ ク ス の 自 助 グ ル ー プ で あ る 「 三 毛 の 庭 」 へ の 詳 細 な 取 材 に も と づ い て つ く ら れ た マ ン ガ で す 。 マ ン ガ で あ る と い う 限 界 を 抱 え つ つ も 、 イ ン タ ー セ ッ ク ス の 人 達 が 抱 え る 社 会 的 な 問 題 に つ い て 、 わ か り や す く 語 ら れ て い ま す 。 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 「 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ リ ズ ム 性 別 の 彼 岸 」 松 尾 寿 子 著 世 織 書 房 日 本 で 性 別 適 合 手 術 が 行 わ れ よ う と す る の に あ わ せ て 、 世 界 の 諸 地 域 を 取 材 し 、 広 く 「 ト ラ ン ス 」 の 抱 え る 問 題 を 述 べ た 本 で す 。 『 性 同 一 性 障 害 − 性 転 換 の 朝 ( あ し た ) − 』 吉 永 み ち 子 著 集 英 社 新 書 、 、 日 本 で は じ め て 公 に 行 わ れ た 性 別 適 合 手 術 へ の 道 筋 を 大 量 の イ ン タ ビ ュ ー を 元 に 丹 念 に 追 い か け て い ま す 。 ま た 、 必 ず し も 手 術 を 必 要 と し な い 人 へ の イ ン タ ビ ュ ー も た く さ ん あ り 「 性 同 一 性 障 害 「 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 」 の 多 様 な 姿 が て い ね い に 紹 介、 」 さ れ て い ま す 。 ま ず 最 初 に 読 む 本 と し て 、 最 適 の 一 冊 で す 。 『 改 訂 版 性 同 一 性 障 害 の 基 礎 と 臨 床 』 山 内 俊 雄 編 著 進 興 医 学 出 版 社 G I D ( ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ) の 当 事 者 に よ る 本 は 、 最 近 よ う や く 出 は じ め ま し た が 、 医 療 の 観 点 か ら 書 か れ た 本 は な か な か 一 般 に は 出 版 さ れ ま せ ん で し た 。 本 書 は 、 G I D 治 療 の 最 先 端 に い る 医 師 に よ る 豊 富 な 事 例 と 当 事 者 か ら の 提 言 が 収 録 さ れ て お り 、 G I D を 客 観 的 に 把 握 す る の に 最 適 の 書 と 言 え ま す 。 『 男 で も な く 女 で も な く 』 蔦 森 樹 著 朝 日 文 庫 年 に 出 版 さ れ た 本 書 は 、 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 当 事 者 が 書 い た も の の な か で も 最 1993 も 早 い 時 期 の も の で す 。 ま だ G I D と い う 言 葉 が な い 中 で 、 自 ら を ア イ デ ン テ ィ フ ァ 、 。 、 イ し て い く 過 程 は 先 達 と し て の 凄 ま じ さ を 感 じ さ せ ま す 著 者 は そ の 後 の 生 き 方 を 小 説 と し て 『 愛 の 力 、 エ ッ セ イ と し て 『 恋 人 と 過 ご す 沖 縄 』 と い う 形 で 記 し て い ま』

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す 。 『 少 年 と 少 女 の ポ ル カ 』 藤 野 千 夜 著 講 談 社 文 庫 リ ョ ウ の こ と を 好 き な ト シ ヒ コ は 、13 歳 の 時 に 自 分 が 「 ホ モ 」 で あ る こ と で 悩 ま な い こ と に 決 め た 「 男 で は な い 」 と い う 一 点 で 納 得 す る ヤ マ ダ は 「 私 だ け 女 子 の 共 学 」。 と 何 気 な く 言 う 。 電 車 に 乗 ろ う と す る と 「 凄 い ん だ よ 、 全 身 か ら 血 の 気 が 引 い て 目 が 開 け ら れ な く て 身 体 が ぶ る ぶ る 震 え る の 」 と い う ミ カ コ 。 自 身 が G I D で あ る 藤 野 千 夜 が 描 い た 3 人 の 高 校 生 を め ぐ る 青 春 の 書 。 『 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ リ ズ ム 宣 言 』 米 沢 泉 美 編 著 社 会 批 評 社 多 様 な ジ ェ ン ダ ー を め ぐ る 言 説 は 、 最 近 の 日 本 で は 「 性 同 一 性 障 害 」 と 言 う 医 学、 的 概 念 の く く り で 論 じ ら れ る こ と が 多 か っ た 。 こ の 本 で は 、 当 事 者 が 自 己 の あ り よ う に プ ラ イ ド を 持 ち 、 堂 々 と 「 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ リ ズ ム 宣 言 」 を し て い る 。 筆 者 達 は い ず れ も 、 現 在 の 日 本 の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 界 を 代 表 す る 論 客 達 で 、 洞 察 は 深 く 、 切 れ 味 は 鋭 い 。 こ こ に 述 べ ら れ た 言 説 は 、 あ る 意 味 、 今 こ の 瞬 間 と 言 う 、 時 間 を 表 現 し た も の で あ り 、 そ れ が こ の よ う な 一 冊 の 書 物 と し て 後 世 に 残 る こ と は 、 た い へ ん な 価 値 が あ る も の だ と 思 う 。 多 様 な ジ ェ ン ダ ー へ の 理 解 を 知 る た め に , 多 く の 人 に 読 ん で 欲 し い 素 晴 ら し い 一 冊 で あ る 。 『 性 同 一 性 障 害 30人 の カ ミ ン グ ア ウ ト 』 相 馬 佐 江 子 編 双 葉 社 人 、 人 、 イ ン タ ー セ ッ ク ス 人 の 当 事 者 の イ ン タ ビ ュ ー 集 「 性 同 一 性 FtM15 MtF14 1 。 障 害 」 と い う 一 言 で く く り き れ な い 、 当 事 者 の 多 様 な 姿 を 紹 介 し て い る 。 同 性 愛 『 同 性 愛 が わ か る 本 』 伊 藤 悟 著 す こ た ん 企 画 編 集 明 石 書 店 同 性 愛 と は ど の よ う な も の で 、 同 性 愛 者 が ど の よ う な 状 況 に 置 か れ て い る か を 筆 者 の 体 験 を 交 え な が ら や さ し く 解 き 明 か し ま す 。 二 人 の ゲ イ 、 一 組 の レ ズ ビ ア ン カ ッ プ ル が 登 場 し て 自 ら の 人 生 や 生 活 を 語 り ま す 。 同 性 愛 に 関 す る 正 し い 知 識 と 情 報 を 提 供 す る す こ た ん 企 画 は と て も 精 力 的 に 活 動 し て い ま す 。 『 も う ひ と つ の 青 春 同 性 愛 者 た ち 』 井 田 真 木 子 著 文 春 文 庫 「 動 く ゲ イ と レ ズ ビ ア ン の 会 ( 略 称 ア カ ー 」 の メ ン バ ー 7 人 の 、 そ れ ぞ れ の 生 い) 立 ち と 青 春 を 追 っ た ル ポ 。 エ イ ズ の 問 題 と 府 中 青 年 の 家 裁 判 を 通 し て 、 同 性 愛 者 が 社 会 的 な 存 在 と し て 顕 在 化 さ れ て い く プ ロ セ ス が 明 ら か に な っ て い き ま す 。 『先 生 の レ ズ ビ ア ン 宣 言 つ な が る た め の カ ム ア ウ ト 』 池 田 久 美 子 著 か も が わ 出 版 「 私 は 今 現 在 、 女 性 と 暮 ら し て い ま す 。 彼 女 は 私 の 恋 人 で あ り 、 生 活 上 の パ ー ト ナ ー で す 。 著 者 は 私 立 女 子 高 の 教 師 。 同 性 愛 者 で あ る こ と を 表 明 し 、 人 権 教 育 、 性 教 育」 の 視 点 で 活 動 す る 。 『 同 性 パ ー ト ナ ー 同性婚・DP法を知るために』 赤 杉 康 伸 ・ 土 屋 ゆ き ・ 筒 井 真 樹 子 編 著 社 会 批 評 社 同 性 間 の パ ー ト ナ ー シ ッ プ を 考 え る こ と は 、 同 時 に 、 す べ て の 人 の パ ー ト ナ ー シ ッ プ を 考 え る こ と に つ な が り ま す 。 そ の こ と を 考 え さ せ て く れ る 最 適 の 書 。

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関 連 サ イ ト

イ ン タ ー セ ッ ク ス PESFIS http://home3.highway.ne.jp/~pesfis/index.html http://www.mikeniwa.net/ 三 毛 の 庭 http://www.intersexinitiative.org/japan/ 日本インターセックス・イニシアティヴ ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー GID学 会 http://www.gid-soc.org ESTO http://akita.cool.ne.jp/esto/ TNJ http://www.tnjapan.com G-front関 西 ト ラ ン ス サ ロ ン http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/profile/trans.html T-junction http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/9479/index.html k-fun http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5005/ http://www.harikatsu.com 精 神 科 医 杏 野 丈 の

Gender Euphoria Clinic

GIDふ く お か http://gidfukuoka.client.jp/index.html GIDコ ミ ュ ニ テ ィ ー ズ 佐 賀 http://x37.peps.jp/135779/ http://www.ituki-d.net い つ き の サ イ ト レ ズ ビ ア ン / ゲ イ / バ イ セ ク シ ュ ア ル http://www.occur.or.jp/ 動 く ゲ イ と レ ズ ビ ア ン の 会 http://www.sukotan.com/ す こ た ん 企 画 Loud http://www.space-loud.org/ G-front関 西 http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/ AGP関 西 http://member.nifty.ne.jp/0416/agp-kansai/ http://www.geocities.jp/kaito213/ 堂 山 教 師 barairo.net http://www.barairo.net/ ミ ッ ク ス 系 QWRC http://www.qwrc.org/index2.html http://kweeya.jp 玖 伊 屋 http://kii.gozaru.jp/ チ ー ム 紀 伊 水 道 http://www15.tok2.com/home/proudia/ プ ラ ウ ド イ ン 香 川 http://lgbt.web.fc2.com/ LGBT の 家族と友人 をつなぐ会

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「 性 同 一 性 障 害 者 の 性 別 の 取 扱 い の 特 例 に 関 す る 法 律 」 を め ぐ っ て − い つ き の 私 論 − 年 7 月 日 、 衆 議 院 本 会 議 に お い て 「 性 同 一 性 障 害 者 の 性 別 の 取 扱 い の 特 例 に 関 2003 10 、 す る 法 律 」 が 成 立 し 、2004 年 7 月 16 日 に 施 行 さ れ ま し た 。 そ し て 、2004 年 7 月 28 日 に 那 覇 家 裁 に お い て 、 こ の 特 例 法 に よ る 性 別 変 更 が は じ め て 認 め ら れ ま し た 。2009年 12 月 末 の 1711 2004 97 2005 229 2006 時 点 で 人 に 対 し て 性 別 変 更 の 許 可 が 出 さ れ て い ま す( 年 人、 年 人、 年 247人 、2007年 268人 、2008 年 422人 、2009年 448人 。) 、 、 。 こ の 特 例 法 で は 成 立 時 点 で は 以 下 の 5 つ の 要 件 を 備 え る こ と が 必 要 と さ れ て い ま す ① 20 歳 以 上 で あ る こ と 。 ② 現 に 婚 姻 を し て い な い こ と 。 ③ 現 に 子 が い な い こ と 。 ④ 生 殖 腺 が な い こ と 又 は 生 殖 腺 の 機 能 を 永 続 的 に 欠 く 状 態 に あ る こ と 。 ⑤ そ の 身 体 に つ い て 他 の 性 別 に 係 る 身 体 の 性 器 に 係 る 部 分 に 近 似 す る 外 観 を 備 え て い る こ と 。 性 別 変 更 を 必 要 と す る 当 事 者 に と っ て 、 こ の 特 例 法 は 画 期 的 な 意 味 を 持 っ て い ま す 。 、 、 。 し か し 一 方 こ の 特 例 法 の 評 価 に つ い て は 当 事 者 内 部 で も さ ま ざ ま な 意 見 が あ り ま す ま ず 、 こ の 法 律 は 性 的 少 数 者 の 権 利 を 認 め る と い う も の で は な く 、 医 療 と の か か わ り に 限 定 さ れ た 「 性 同 一 性 障 害 者 」 を 対 象 と し 「 病 者 救 済 」 と い う 性 格 を 持 っ て い る こ と へ の、 批 判 が あ り ま す 。 ま た 、 個 々 の 要 件 に つ い て も さ ま ざ ま な 批 判 が 展 開 さ れ て い ま す 。 な か で も 「 現 に 子 が い な い こ と 」 と い う 要 件 は 親 権 の 有 無 に か か わ ら な い た め 、 過 去 に 子 ど も を つ く っ た 人 は 一 切 認 め ら れ な い と い う 、 世 界 に 類 を 見 な い 要 件 で す 。 こ の 要 件 が 入 っ た 理 由 に つ い て は 「 戸 籍 制 度 と の 整 合 性 」 で あ る と い う 分 析 も な さ れ て い ま す 。 な お 、 こ、 、 「 」 「 」 。 の 要 件 に つ い て は 2008年 6 月 10日 に 未 成 年 の 子 が い な い こ と に 緩 和 さ れ ま し た し か し 、 こ の 特 例 法 全 体 が 既 存 の 男 性 像 ・ 女 性 像 へ の 合 致 や 、 既 存 の 家 族 観 を 壊 さ な い 範 囲 に お い て の み 「 特 例 的 に 」 性 別 の 変 更 を 認 め る も の で あ る と い う 性 格 を 持 っ て お り 、 結 果 と し て 「 戸 籍 制 度 の 強 化 「 性 別 2 元 制 の 強 化 「 既 存 の 家 族 観 の 強 化 」 な ど に 結 び、 」 」 つ く と い う 側 面 に は 変 わ り は あ り ま せ ん 。 年 9 月 に 開 催 さ れ た 「 ハ リ ー ベ ン ジ ャ ミ ン 学 会 」 で 紹 介 さ れ た イ ギ リ ス の 「 性 別 承 2003 認 法 案 」 は 2004 年 9 月 に 成 立 を し ま し た 。 こ の 法 律 で は 「 性 別 違 和 感 を 有 す 、 獲 得 し た、 性 別 で 2 年 間 生 活 し て い る 、 死 亡 す る ま で 獲 得 し た 性 別 で の 生 活 を 続 け る 意 志 が あ る 」 の 3 つ の 要 件 し か あ り ま せ ん 。 し か し 、 こ う し た あ り 方 が 、 今 後 の 国 際 的 な 潮 流 に な る だ ろ う と い う 報 告 も さ れ て い ま す 「 性 別 承 認 法 案 」 の 日 本 語 試 訳 は 杏 野 丈 さ ん の。 web サ イ ト の 「 私 的 図 書 室 」 に 掲 載 さ れ て い ま す 。 http://www.harikatsu.com で も 服 装 と し て は み ん な 健 康 診 断 猫 背 な ト ラ ン ス 冬 が い い よ ね ∼ 無 事 す ん だ ? G-FRONT 関 西 の サ イ ト 等 よ り

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「 み な さ ん の 声 を 学 校 に と ど け る た め の ア ン ケ ー ト 」 結 果 2006.7.22 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 生 徒 交 流 会 (1)学 校 生 活 で 、 困 っ た り 、 い や だ 、 と 思 っ た こ と は あ り ま す か ? ま た 、 そ の 理 由 を 書 い て 下 さ い ( 複 数 可 )。 ① 受 験 ( 面 接 な ど ) ・ 嫌 ・ 書 類 を 書 く 時 に 、 本 名 と 性 別 を 書 く の が 嫌 だ っ た 。 ・ 性 別 記 入 欄 を 書 く こ と 。 ・ 受 験 票 を 書 く の が 嫌 だ っ た 。 性 別 欄 は 女 と 書 か な き ゃ い け な か っ た か ら 。 ・ 学 歴 → ⃝ ⃝ 女 子 中 学 校 。 ② 健 康 診 断 ・ 個 別 に 受 け さ せ て 欲 し い ・ 他 人 に 女 の 身 体 を 見 せ る の が 嫌 や っ た 。 ・ 一 番 最 初 か 最 後 に し て も ら っ て る か ら 、 今 は 問 題 な い ・ 高 校 で は そ れ な り に 対 応 し て く れ た た め 、 特 に 困 ら な か っ た 。 言 え ば 、 心 電 図 の 時 に 服 を 脱 が な い と い け な か っ た 時 。 ・ 服 脱 ぐ こ と ( 中 学 ) → 個 別 ( 高 校 ) ③ 制 服 ・ 嫌 、 困 っ て い る 。 私 服 が い い も し く は 希 望 制 服 ・ ス カ ー ト を は く た び に 、 他 人 か ら 見 た ら 、 俺 は 女 な ん か な っ て 考 え さ せ る の が つ ら か っ た 。 ・ 男 女 別 の 制 服 。 選 択 制 に し て ほ し い 。 ・ イ ヤ だ と 思 っ た 。 ・ ス カ ー ト → ズ ボ ン ( 中 3 ) ④ 体 育 の 実 技 授 業 ・ 嫌 、 自 分 の 認 識 し て い る 側 で 受 け た い 。 選 択 制 度 希 望 ・ 男 女 別 に さ れ る の が 嫌 や っ た 。 ・ 男 女 で わ か れ る こ と 、 種 目 も わ け ら れ る か ら 嫌 だ 。 ⑤ プ ー ル ・ 更 衣 室 ・ ト イ レ ・ 新 し く つ く っ て ほ し い 。 ト イ レ は 入 れ な い 。 増 設 。 、 、 。 ・ ト イ レ は 普 通 に 男 子 用 に 入 れ た し 更 衣 室 も 男 と 一 緒 に 着 替 え た け ど 水 着 は 嫌 や っ た ・ プ ー ル と ト イ レ が 嫌 だ 。 ・ 水 着 は ガ マ ン し て た 。 更 衣 室 は 男 子 と 一 緒 に 着 替 え れ る 。 ト イ レ は 男 子 ト イ レ 。 ・ プ ー ル は 入 っ て な い 。 更 衣 は 教 室 と か 普 通 に 。 ト イ レ は 男 子 個 室 。 ⑥ そ の 他 の 授 業 ( 保 健 や 家 庭 科 、 そ の 他 ) ・ ? ? ? 。 セ ク ハ ラ っ ぽ い 。 私 達 に つ い て も 勉 強 は し て 欲 し い 。 ・ 集 会 な ど で 整 列 す る 時 に わ け ら れ る こ と 。 ・ 保 健 の 授 業 で は 、 前 も っ て 先 生 が 「 こ ん な 授 業 が あ ん ね ん け ど や っ て も い い か ? 」 と 聞 い て く れ た 。

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⑦ 宿 泊 行 事 ・ 着 替 え や 寝 室 を 別 に し て 欲 し い 。 ・ 寝 る 場 所 が わ け ら れ る の が 嫌 や っ た 。 ・ 風 呂 ・ 風 呂 、 別 に し て も ら っ た か ら 大 丈 夫 。 ( 特 に あ り ま せ ん で し た ) ⑧ 友 達 ⑨ 先 生 ・ キ ラ イ 。 体 育 の 先 生 で も 、 私 達 の こ と を 頭 の 片 隅 に お い て ほ し い ( 保 健 を 手 が け る 人 と し て ) ・ く ん 」 か 「 さ ん 」 ど っ ち が い い か 聞 い て く れ た こ と が う れ し か っ た 。「 ・ 中 学 の 頃 は 受 け 入 れ が な か っ た 。 高 校 に な っ て か ら 、 校 長 も 教 頭 も 含 め 、 先 生 み ん な が 対 応 の 仕 方 が わ か ら な い 時 は ス ト レ ー ト に オ レ に 聞 い て く れ る の が う れ し い 。 G I D の こ と も 先 生 た ち が 勉 強 し て く れ て る の で 、 先 生 に め ぐ ま れ て る と 思 う 。 ・ 特 に 。 中 3 の 担 任 の 態 度 の 変 わ り よ う が 嫌 い や っ た 。 今 は す ご い 良 い 。 ⑩ そ の 他 ・ 集 会 な ど で 整 列 す る 時 に わ け ら れ る こ と 。 (2)学 校 の な か で 、 ほ っ と し た り 、 よ か っ た 、 と お も っ た こ と は 、 ど ん な と き で す か ? ・ 保 健 室 で 自 然 に 会 話 が で き る 。 ・ ダ チ が G I D の こ と を 教 え て く れ た り 支 え て く れ た り し た か ら 、 す っ げ ぇ ダ チ に 会 え る 学 校 が 楽 し か っ た 。 ・ 先 生 が 協 力 し て く れ た こ と 。 友 人 が 支 え て く れ た こ と 。 ・ 友 達 と 素 で 話 し て る 時 。 友 達 と 遊 ん で る 時 は 常 に よ か っ た と 思 う 。 ・ 毎 日 ( 今 の 高 校 に な っ て か ら 。) (3)あ な た の 夢 や 希 望 を お き か せ く だ さ い ・ 女 性 よ り も 女 性 ら し く 、 自 分 の 信 念 を 曲 げ な い 。 ・ 希 望 は 世 間 の 人 ら に 俺 ら の コ ト を わ か っ て ほ し い し 、 理 解 し て ほ し い 。 好 き な ヤ ツ の ガ キ を つ く っ て や れ る よ う に し た い 。 ・ 家 族 を 持 ち た い 。 自 分 の 子 ど も つ く れ る よ う に な っ て ほ し い 。 歯 科 技 工 士 に な っ て 、 自 分 で 会 社 つ く り た い 。 ・ 保 育 士 。 自 分 の も と の 身 体 に も ど り た い 。 子 ど も を つ く り た い 。 ・ 特 に 。 社 長 。 自 転 車 い っ ぱ い 買 い た い 。 手 術 は 怖 い か ら し た く な い 。 注 射 と か も 痛 そ う や け ど 、 お 母 さ ん に は 勧 め ら れ る 。 (4)そ の 他 ( 学 校 や 社 会 の あ り よ う へ の 要 望 な ど ) が あ れ ば 書 い て 下 さ い 。 ・ そ こ ま で 食 い つ く な ! 本 気 で 真 剣 に 考 え て い な い の な ら 黙 認 す べ し 。 排 除 は し な い で 欲 し い 。 ・ 世 の 中 に は こ ん な 考 え を 持 っ て 生 き て い る ヤ ツ ら も お る っ て コ ト を 知 っ て ほ し い し 、 理 解 し て く れ る な ら し て ほ し い 。 ・ 手 術 を し な く て も 戸 籍 を 変 え れ る よ う に し て ほ し い 。 性 別 記 入 欄 を な く し て ほ し い 。 ・ ほ っ と い て 。

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性 別 に や さ し い 世 の 中 の た め に あ な た に も で き る こ と 2005.06.04 文 責 阿 倍 ま り あ http://nonpass.hp.infoseek.co.jp/ 0 、 性 別 は 二 つ で は な い ( 大 前 提 ) 口 が 裂 け て も 「 世 の 中 に は 女 と 男 し か い な い 」 な ん て 言 わ な い よ う に し ま し ょ う 。 1 、 相 手 を 見 た 目 の 性 別 で 判 断 し な い す っ ぴ ん の わ た し を 見 て 「 男 だ 」 と 思 っ た ら 大 間 違 い で す 。 2 、 性 別 の 典 型 に あ て は め て 考 え な い 、 分 類 し よ う と し な い 「 彼 女 「 彼 」 な ど の 三 人 称 を 安 易 に 使 わ な い 「 あ な た は ○ ○ だ 」 と 勝 手 に 決 め つ け な」 。 い 。 性 別 の メ ニ ュ ー は 、 人 そ れ ぞ れ で す 。 あ な た の メ ニ ュ ー に な い 性 別 も あ る の で す 。 3 、 相 手 の 性 的 な 好 み を き め つ け な い 女 装 し て い る だ け で 「 好 み の 男 性 は ? 」 な ん て 聞 か れ る 。 な ぜ 男 が 好 き と き め つ け る ? 4 、 他人の心の性や性的な好みなど、性にかかわることはプライバシーなのでばらさない 知 っ て て も 言 う た ら あ か ん で 。 他 人 の プ ラ イ バ シ ー を 明 か さ な い の は コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン の 基 本 で す 。 5 、 書 類 や ア ン ケ ー ト な ど の 性 別 欄 に 疑 問 を 持 つ 白 紙 で す ま せ ら れ る な ら 白 紙 回 答 。 女 と 男 以 外 の 性 別 を 書 く 。 わ ざ と 逆 を 書 く の も 一 つ の 方 法 。 権 之 助 と い う 名 の 女 性 や 、 美 子 と い う 名 の 男 性 が い て も え ぇ や ん か 。 可 能 な ら 異 議 を 唱 え る 「 な ぜ 必 要 な の か ? 「 な ぜ 女 と 男 し か 選 べ な い の か ? 」。 」 6 、 ト イ レ や 浴 場 で 性 別 の 典 型 に あ て は ま ら な い ひ と に 出 会 っ て も 、 あ わ て ず 騒 が ず そ れ だ け で 助 か る 人 が ど れ だ け 多 い か 想 像 し て み て 下 さ い 。 お 風 呂 は ま だ ハ ー ド ル が 高 い で す け ど 、 い つ か は こ の ハ ー ド ル も な く し た い で す 。 7 、 カ ミ ン グ ア ウ ト さ れ た と き は 、 ま ず 、 黙 っ て 聞 く 。 頭 ご な し に 否 定 し な い あ な た が ど れ ほ ど 性 別 の 典 型 に 凝 り 固 ま っ た 考 え で し か い ら れ な く っ て も ( そ れ 自 体 は 否 定 し ま せ ん 、 そ れ を 相 手 に 押 し つ け る こ と は で き な い の で す 。 ま ず は 黙 っ て 聞 い て あ) げ て 下 さ い 。 自 分 の 意 見 を 言 う 前 に 相 手 の 言 い 分 を 十 分 に 理 解 す る 努 力 を し て 下 さ い 。 8 、 血 縁 、 友 人 、 知 人 に 性 別 の 典 型 に あ て は ま ら な い 人 が い た ら 、 孤 立 さ せ な い た っ た 一 人 で も い い か ら 、 普 通 に あ い さ つ し 、 話 し 掛 け る 人 が い て く れ れ ば 、 心 強 い ん で す 。 す べ て を い き な り 実 践 し ろ と 言 っ て も 無 理 な の で 、 ひ と つ ひ と つ 機 会 が あ る ご と に 失 敗 を 重 ね て 身 に つ け て い っ て 下 さ い 。 ま ず は 性 別 は 二 つ で は な い と い う と こ ろ か ら は じ め て い き ま し ょ う 。

参照

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