口 第
40
回文
教
研 全 国 集会
を 振 り 返 る 口〈
ゼ
ミ
ナ
ー
ル〉
井
伏
鱒
二
『炭
鉱
地
帯
病
院
』i
文
学
史
〈
】 九 二九
年
〉
金
井
公
江
文
学
史
〈
一九
二九
年
〉
の こ と井
伏 鱒 二 の 文 学 的 出 発 は 『 山俶
魚 』 の 原 型 『幽
閉 』 ( 一 九 二 三 ) であ
ろ う 。 こ の作
品 に お い て 井 伏 は 大 逆事
件
以後
の冬
の時
代 を 生 き て き た イ ン テ リ ゲ ン チ ャ の 倦怠
感 の 問 題 を 自 己 の 文 学 の課
題 と し て い る 。自
己 の 倦怠
感
を 山 椒 魚 の 形象
化
を 通 し て み つ め て い る 。 『 幽 閉 』 の 最後
の場
面 で 山椒
魚
は 、 岩 屋 に ま ぎ れ こ ん で き て 自 分 の横
腹
に と ま っ て い る … 匹 の え び に よ び か け る 。ー
兄 弟 静 か ち ゃ な い か ? え び は 返事
を し な か っ た 。 物 思 ひ に耽
る よ う な 風 を し て、 し ら ば っ く れ て 、 さ て は 卵 を 産 み つ け て ゐ る の に 違 い な い 。 兄弟
、 明 日 の朝
ま で そ こ で ち っ と し て 居 て く れ 給 へ 。何
だ か寒
い ほ ど淋
し い ぢ ゃ な い か ? 山 椒魚
は 自 己 の 孤 独感
に も た れ か か り 、 共 感 を え び に 求 め て い る 。 え び と 自分
と の 関 係 、 自 己 の あ り様
は 充 分 に つ き つ め ら れ て い る と は 言 え な い が 、 困 難 な 現実
を 自 覚 的 に 生 き よ う と す る 時感
じ ざ る を 得 な い倦
怠 感 が、 山 檄 魚 の 悲 し み と し て 描 か れ て い る 。 単 に 習作
時
代 の も の と 片 づ け る こ と の で き な い作
品 で あ る 。 そ れ か ら 改 稿 を 経 て 、 基 本型
『 山 椒 魚 』 と 私 た ち が 位 置 づ け て い る 作 品 が 書 か れ た の が 一 九 二 九年
で あ る 。 「幽
閉 」 の徹
底
的 な 書 き 直 し は こ の年
と 推 定 さ れ る 。 こ の 間 に 『夜
ふ け と 梅 の 花 』 ( 一 九 二 五 ) を 書 き 、 『 朽 助 の ゐ る 谷 間 』2
九 二 九 ) を書
く こ と で、 山 傲魚
の 倦 台 心感
は 、 み つ め 直 さ れ、 突 き 離 し た 形 で と ら え 直 さ れ た 。 そ れ が 『 山 椒 魚 』 の 世 界 で あ ろ う 。 一58
一『 幽 閉 」 と 『 山 椒
魚
』 の 冒 頭 部 分 を く ら べ て み る と 、初
め の 一行
「 山 椒魚
は 悲 し ん だ 。 」 以 外 は 全 く 違 う 。 『 山 椒 魚 』 の 二 行 目 か ら は次
の よ う に語
ら れ て い る 。 彼 は 彼 の 棲家
で あ る岩
屋 か ら 外 へ 出 て み よ う と し た の で あ る が 、 頭 が つ か へ て外
に 出 る こ と が で き な か っ た の で あ る 。今
は 、 最 早 、彼
に と っ て 永 遠 の 棲 家 で あ る 岩 屋 は … … 冒頭
か ら、岩
屋 は 山 椒 魚 に と っ て 永 遠 の棲
家 と し て 描 か れ て い く 。 そ の 中 で ど う 生 き る の か 。 山 椒魚
の 苦 悩 が 始 ま る 。岩
屋 の 中 の 生 物 に 眼 を 向 け た 山 椒 魚 は 、 自 分 と は 何 の 関係
も な く 、 そ れ ぞ れ の法
則 に 縛 ら れ て 生 き て い る 植物
を 観察
す
る 。 岩 屋 の 外 で は 藻 や 目 高 が 山 椒 魚 の存
在
な ど に は 気付
き も せ ず に 、 い か に も 自 由 そ う に 習 性 に し た が っ た 動 き を 見 せ て い る 。 山 椒 魚 の 孤 独 感 は 深 ま る 。彼
と か か わ り を 持 っ て く れ る も の は 誰 れ も 居 な い の で あ る 。自
分
の 横 腹 に す が り つ い て 、卵
を 産 み つ け て い る か に 見 え る 蝦 と て も 、彼
の 対 話 の 相 手 で は な い 。 そ ん な時
、 一 ぴ き の蛙
が 岩 屋 に ま ぎ れ こ ん で き た 。 蛙 の 登場
は 『 幽 閉 』 に は な い 。 山 椒魚
は こ の 蛙 を と じ こ め 、 イ ジ メ を 始 め る 。 疎 外情
況 に 置 か れ て い る と 同 時 に 、他
を 疎 外 す る 立 場 に身
を 置 く山
椒
魚 で あ る 。 そ ん な か か わ り 合 い 方 で 二年
間 を 過 ご す う ち に、 二 匹 は そ れ ぞ れ の 立 場 、 ま た 相 手 に と っ て 自分
は ど の よ う な存
在 な の か と い う こ と に 少 し つ つ気
付
い て い く 。 「 あ る 日 、 蛙 が ふ と も ら し た 風 の 音 の よ う な 小 さ な嘆
息
を 山 椒 魚 は 聞 き の が さ な か っ た 。 」 相 手 を み つ め 、 耳 を 傾 け て 相 手 の声
を 聞 こ う と し て い る 山 椒 魚 の姿
が イ メ ー ジ さ れ る 。 二 匹 の 関 係 の 中 で 倦怠
の 問 題 が さ ぐ ら れ て い る 。 『 山 椒魚
』 に お い て 倦怠
感 は 、 倦 怠 の 問 題 と し て と ら え 直 さ れ て い る 。 蛙 と の 対 話 を 通 し て 倦 怠 の 根 源 に眼
を 向 け 思 索 す る 。 『山
椒 魚 』 と い う 作 品 は 思索
す る 文体
を実
現 さ せ て い る 。 倦怠
の 問 題 − 自 己 の 世 代 の 問 題 を さ ぐ る た め 、 井 伏 は い ろ い ろ な メ ン タ リ テ ィ の 山 椒 魚 と蛙
、 そ の 生 態 を 人 間 関係
、 そ の 照 し 合 い の 中 で 描 き2
、 つ け る 。語
り手
で あ る と 同 時 に 一 人 の 登 場 人 物 で あ る 「 私 」 を 設定
す る こ と で 一 方交
通 で な い 、 語 り手
と 語 ら れ る も の と の 対話
を 可 能 に し 、 双方
を 動 的 な も の と し て 描 く こ と で 現 実 に迫
る 。 自 分 の 視 点 を確
認 し、 未 来 へ の 展 望 を求
め る た め で あ る 。 そ の よ う な 作 品 、 「 朽 助 の ゐ る 谷 間 』 、 「 炭 鉱 地 帯 病 院 』 が 一 九 二 九 年 に 書 か れ て い る 。 プ ロ 文 学隆
盛 、 観 念 の 言 葉横
行 の 中 で 、 思 索 す る 言葉
の 獲 得 、 万 事 お見
通 し の い わ ゆ る 自 然 主義
文
学
の 仕方
で は な く 自 分 に も 見 え な い 自 分 を つ か む た め の 思索
、 私 小 説 の 主観
に も た れ か か っ た 表 現 を 離 れ 、 主 観 を 甘 や か さ な い 文体
の 模 索 が、 こ の 「 ナ レ ー タ ー 兼 狂 言 廻 し 」 の 「 私 」を 設 定 す る こ と で 試 み ら れ た
年
、 そ れ が 】 九 二 九年
だ と言
え よ う 。 そ れ に よ っ て 「私
」 の あ り 方 が 見 つ め ら れ 問 い直
さ れ て い く 。 こ の こ と を 文 学 史 〈 」 九 二 九 年 〉 と位
置 づ け て い る 。 そ れ は 井伏
文
学 の 画 期 で あ る だ け で な く 、 日 本 近 代 文 学 史 上 の 画期
で も あ る 。 ゼ ミ ナ ー ル 、 印象
の追
跡 『炭
鉱地
帯病
院 』 で は 、 「 私 」 の 視 点 を 通 し た 登場
人 物 、 そ の そ れ ぞ れ の 視点
を さ ぐ っ て い き た い 。 ど の 人 物 の 視点
に 立 っ た時
、 現 実像
は ど う 見 え る の か 。 ま た 同 じ 現 実 が 別 の 人物
の 視 点 に 立 つ と ど う 違 っ て見
、 え る の か 。向
い合
う 人 間 に よ っ て 人 は 表 情 を 変 え る 、 そ の よ う な 動 的 な ま る ご と の 人 間把
握
が で き た ら と 思 う 。 登 場 人 物 の 一 人 と し て の 「 私 」 を も含
め て で あ る 。 さ ら に読
者
で あ る 私 達 が 未 来 へ の 展望
を 求 め よう
と す る時
、 ど の 人 物 の視
点 に 寄 り そ っ て 現実
像
を つ か ま な け れ ば な ら な い の か 、 考 え 合 っ て い け た ら と 思 う 。 こ の よ う な方
向
で 、 そ れ ぞ れ の報
告 者 の報
告 を 中 心 に 作 品 の 印象
の 追 跡 を し 直 し て み た い 。 「炭
鉱
地
地
帯
病
院
」印
象
の追
跡
病
理解
剖 室 の解
剖
台 の 上 に は 、 一 人 の 少女
の裸
体 が 仰向
け に 置 い て あ っ て 、 お そ ら く こ の 裸 体 の 死 亡 原 因 ( ? ) と な っ た で あ ろ う }部
分 に だ け 一 枚 の ガ ー ゼ が 載 せ て あ っ た 。 ガ ー ゼ は約
四 寸 四 方 の も の に す ぎ な か っ た が、若
し こ れ っ ぽ っ ち の布
ぎ れ で も そ こ に 覆 っ て な か っ た ら 、 私 は ド ク ト ル ・ ケ ー テ ー の 談 話 に身
を 入 れ て 聞 く こ と が で き な か っ た で あ ろ う 。 さ う し て 、 そ の 談 話 を 次 の や う に 零細
に 記 憶 す る こ と も で き な か っ た で あ ろ う 。 ゼ ミ は朗
読
で 始 ま っ た 。 あ る 炭 鉱 地帯
の 病 院 を 訪 問 し た 「 私 」 の 訪 問 記 で あ る 。 解 剖台
の 上 の遺
骸 を=
人 の 少 女 の 裸 体 」 と受
け と め る 「 私 」 、 冒 頭 で 「 私 」 は 自 身 の神
経
、 自 己 を 語 っ て い る 。 ど ぎ ま ぎ し て い る 「 私 」 を 落 ち つ か せ る た め か ケ ー テ ー は莨
を す っ て も い い と す す め る 。 そ し て 「私
」 の 気持
を 察 し て か 、 「 こ の 死体
を 美 し い 少 女 の 死 体 だ と 思 い ま す か ? … … 」 と 問 い か け 、 「 さ て 、 窓 の カ ー テ ン を降
さ な く て は な る ま い 。 庭 木 の葉
の 緑色
が う つ っ て 、 こ の 死 体 の 皮 膚 が 蟲 惑 的 に 見 え て は い け な い で す 。 」 な ど と 言 い な が ら 語 り は じ め る 。 「 私 」 の感
受
性 を受
け と め る ケ ー テ ー の 人柄
、 ケ ー テ ー に す れ ば 、 相手
が こ の 「 私 」 だ か ら こ こ ま で 少 女 の事
件 や 、 「 虎 の 皮 」 の事
件 を 語 り 、 ま た 自 分 の内
面 を も 語 っ て し ま う 。 そ ん な 二 人 に メ ン タ リ テ ィ の 共軛
性 を感
じ る 。 こ の 少女
は 数 日前
、 六十
く ら い の 百 姓 風 の 男 に つ れ ら れ て 、 炭 鉱 技 師 長 の 家 へ女
中
奉 公 に来
た 。 そ の 翌 日 、 主 人 に 一60
一手
こ め に さ れ て 、背
中 を 敷 居 に 三 十 分 く ら い 押 し つ け ら れ 、 そ の 時 の 傷 が も と で 、 苦 し み の う ち に 死 ん で し ま っ た 。 お や ぢ さ ん も 娘 の 一件
に は 気 が つ い て い る よ う な の だ が 、 訴 訟 を 起 す 気 は ど う も な い ら し い と ケ ー テ ー は 判断
し て い る 。 そ し て 、 看 護婦
は 裁 判沙
汰
に す べ き だ と 主張
す る が 、 自 分 は お や ぢ さ ん を 教 唆 し よ う と は 思 わ な い と 語 る 。 こ う し た こ と は こ の炭
鉱 地 で は そ う 特 別 な こ と で は な い の だ と 言 い 、 さ ら に こ ん な 話 を す る 。 つ い 先 日、 坑 内 で 仕 事 中 、 頭 上 か ら 平 た い大
き な 鉱 石 が 落 下 し て 、 一枚
の 「 虎 の皮
」 の よ う に な っ た 男 が 運 び 込 ま れ て き た と い う話
で あ る 。 「 虎 の皮
」 と いう
言葉
を 選 ぶ こ と で 感 情 に歯
止
め を か け 、 目 を そ む け た く な る 現 実 を、 セ ン チ メ ン タ リ ズ ム 、 ニ ヒ リ ズ ム に 陥 い る こ と を 回 避 し て 見 つ め て い る ケ ー テ ー で あ る 。 死体
の 一箇
所
な り と も繃
帯 を し て や っ て く れ と 頼 む仲
間 の炭
鉱 夫 に ケ ー テ ー は ピ ン セ ッ ト を 貸 し て や り 、 二 人 で 骨 を 拾 っ た と いう
。 芝 生 の な か に こ ぼ れ 落 ち た 楓 の 実 を 拾う
よ う に 丹念
に仕
事
を す る 中 で 「虎
の 皮 」 が 面 白 い 歌 を 知 っ て い た こ と や 、 七 円 も の 貯 金 を す る た め に 苦 心 し た話
を そ の 男 か ら聞
い た と 言 う 。 社 会 の 最 下 層 で 生 き て い る炭
鉱夫
た ち の 喜 び や 哀 し み に 心 を と め 、 人 殺 し の 罰 の 相 場 ま で も が 安 い 炭 鉱 地帯
の 現 実 に ケ ー テ ー は や り き れ な い も の を 感 じ て い る 。 そ う い う ケ ー テ ー だ か ら こ そ 、 こ の男
か ら こ ん な 話 も聞
け た の で あ ろ う 。 こ の よう
な 現 実 を 語 り な が ら ケ ー テ ー は 自 分 に と っ て の 現 実 に つ い て 思索
を 深 め て い く 。〈
自 分 は こ う い う 話 を 社 会 問 題 に し よ う と し て 話 し て い る わ け で は な い 。 問 題 に な る べ き多
く の 材 料 は 、 こ の 現実
に は す で に 有 り あ ま っ て い る 。 私 は 外 国 か ら 渡 来 し た 一 個 の 医 者 だ 。 社 会 が 動 か な い の は私
の せ い で は な い 。 た と え て 言 え ば 、 コ ッ プ か ら あ ふ れ 出 よ う と す る 水 を う ま く 調節
し て い る の は水
の 表 面張
力 で あ る が 、 現 実 の場
合 の表
面 張 力 は 私 達 の虚
偽
や 弱 さ な の だ 。 だ か ら 社 会 が動
か な い の も 私 達 の 虚偽
や弱
さ の せ い で あ っ て 、 私 の せ い で は な い の だ 。 〉 と ケ ー テ ー は精
一杯
自
己 弁護
を 試 み る 。 読 者 は ド キ リ と さ せ ら れ る 。 「 虚偽
や 弱 さ 」 が 現 実 に お い て は水
を あ ふ れ だ さ せ な い 作 用 を し て い る と い う の で あ る 。 医 者 と し て 誠 実 に行
動 す る彼
は 現実
の厚
い 壁 を 感 じ て い る 。 倦 怠 を感
じ て い る か ら こ う し た論
理 で 現実
を つ か み と っ て い る 。 そ の ケ ー テ ー が 、 お や ぢ さ ん の 「 男 の 言 う 通 り に さ え し て い れ ば 、 こ ん な こ と に は な ら な か っ た の に 」 と 言 っ て 大声
で 泣 く本
格 的 な 逃 避 の姿
、 そ の 悲 し み の 深 さ に 驚 か さ れ、医
療 以外
の こ と を 回 避 し て い る 自 分 の 習慣
が ぐ ら つ か さ れ た と 語 る 。 お や ぢ さ ん の 逃 避 の論
理 を み つ め る こ と で 、 自 分 の 逃 避 の姿
を 発 見 す る 。 知 識 や 教 養 が実
践
に 結 び つ か ない 限 り 、
先
進 国 の 一 級 の 医者
と 自 負 す る自
分 も 、 こ の お や ぢ さ ん と少
し も 違 わ な い で は な い か と 近代
主 義 的 な 自 己 の あ り 方 、発
想 を み つ め て い る ケ ー テ ー で あ る 。 こ の第
一章
で は 、 ケ ー テ ー の 視 点 を通
し て つ か ま れ た 炭 鉱 地 帯 の 現 実 、 お や ぢ さ ん の姿
、 そ し て ケ ー テ ー 自 身 が み つ め て い る 自 分 像 を ケ ー テ ー の 使 う 外国
人 日 本 語 そ の ま ま を 記 録 す る 形 で 「 私 」 は書
き と め て い る 。 ケ ー テ ー の 言葉
は 教 養 を 持 っ た外
国 人 独特
の も の で あ る 。 自 分 の 感 じ た こ と 、 思索
し て い る こ と を 、修
得
し た 日本
語 で 、 で き る だ け 正 確 に 伝 え よ う と し て 語 っ て い る 。 彼 の 使 う外
国 人 日本
語 、 そ の表
現 が 従来
の 日本
語
で は み え て こ な い 論 理 を つ か み と っ て い る 。 ケ ー テ ー の話
か ら 、 あ る イ メ ー ジ を 抱 い て 「 私 」 は お や ぢ さ ん に会
う 。 「 私 」 の 観察
は な か な か 鋭 い 。 お や ぢ さ ん は 地 主 か ら の借
り も の の袴
、 そ れ に着
物 よ り ゆ き が 一寸
も短
い 夏 羽織
ま で 着 込 ん で い る 。 そ の お や ぢ さ ん は 同隋
を こ め た 「 私 」 の質
問 に 答 え て 話 し始
め る 。 脊椎
と い う も の が 人 の 生命
に と っ て 、 い か に大
事
な も の で あ る か と いう
こ と を 、 私 は 初 め て 知 り ま し た 。 今度
の事
件 は 、 そ れ は 全 然 ラ メ ン タ ブ ル な 出来
事
と申
さ ね ば な り ま せ ん 。 … … どう
み て も 百 姓 の お や ぢ さ ん の 生 の 言 葉 で は な い 。 「 私 」 は お や ぢ さ ん の 辺 鄙 な 田 舎 言葉
を 「 雑 報 的 な文
章
」 に翻
訳
し た の で あ る 。 読者
は こ の 翻 訳 を 通 し て お や ぢ さ ん の話
に 耳 を 傾 け る 。 「 私 」 は自
分
の 日 常 の 言葉
に翻
訳 し な け れ ば 思索
に つ な が ら な い か ら こう
翻 訳 し て い る 。 お や ぢ さ ん は 深 い 悲 し み を 訴 え る よ う に 、 ま た 自 分自
身
を 慰 め る か の よ う に 話 す 。 娘 が 生 き 返 る わ け で は な い し 、裁
判 沙 汰 に は し な い 。 そ れ に 相 手 の 男 は か り そ め に も 娘 の 一 夜 ハ ズ バ ン ド で は あ り ま せ ん か と 。 ケ ー テ ー さ ん の 申 さ れ る ご と く 、 こ の 出 来事
を 問 題 に す る つ も り な ら 、 私 は こ の事
件 よ り も 以 外 の多
く の 問 題 を 知 っ て ゐ ま す 。 そ れ を し も 私 達 は 問 題 と し な い で ゐ る の で あ り ま す 。 何故
か な れ ば 、 こ の 現 実 は 私 達 が 不幸
にう
ち の め さ れ る よ う に 前 も っ て 制 度 づ け ら れ て い る か ら で す 。 そ の 制 度 の ま っ た だ な か へ 私 達 は 生 ま れ て 来 た の で す 。 か か る 制 度 が あ っ て こ そ 私 達 不幸
な も の が 生 ま れ て 来 た の で は あ り ま せ ん か 。 私 達 が存
在
す る故
に、 か か る 制 度 が 生 ま れ た わ け で は な い の で す 。( 中 略 ) た だ 、 た だ 私 達 は、 不
幸
が私
達 に む か っ て 色 彩 強 く押
し 寄 せ て 来 た 時 に は 、能
ふ る 限 り 嘆 け ば よ ろ し い 。 ラ メ ン テ ー シ ョ ン の み が私
達 に 与 え ら れ た 一62
一自 由 で す 。 し い た げ ら れ 続 け て き た 、 ま た 愛 す る
娘
を 殺 さ れ た 者 の 現 実 か ら 生 み 出 さ れ た 、 こ う 生 き る よ り他
に な い と い う 哲 学 で あ る 。 こ の 論 理、 ラ メ ン テ ー シ ョ ン の哲
学 は こ の お や ぢ さ ん 一 人 の も の で は な い 。 し い た げ ら れ た 農 民 た ち の あ る 心 情 の 反映
と 思 え て く る 。 ま た 農 民 た ち が 飼 い 馴 ら さ れ て い く そ う いう
哲
学 と し て み え て く る 。読
者
に そ の よ う な 思索
を 可 能 と す る の は 「 私 」 の 翻 訳 の 媒介
が あ る か ら な の だ ろ う 。 農 民 の あ る意
味 で リ ア ル な 発 想 は 、 実 は 読者
で あ る 私 達 の 中 に 日常
的 に あ る も の で は な い の か 。第
一 ・ 第 二章
報
告 の 後討
論 に 入 っ た が 、 そ の41
で熊
谷 先 生 か ら 次 の よう
な 問 題 提 起 が あ っ た 。A
i
自
己 の 課 題 と の 関係
の 中 で ケ ー テ ー の と ら え た 、 お や ぢ さ ん 像B
お や ぢ さ ん が 自 分
自
身
を 語 る 言 葉 を 通 し て 「 私 」 が つ か ん だ お や ぢ さ ん 像A
とB
の お や ぢ さ ん 像 は 同 じ な の か 。 そ れ と も 違 い が あ る の か 、 と い う 問 い か け で あ っ た 。 こ の 問 い を め ぐ っ て 、 い ろ い ろ な 意 見 が 出 さ れ た 。 ケ ー テ ー は 「男
の 言 ふ 通 り に し て ゐ さ へ す れ ば 、 こ の 子 も こ ん な こ と に は な る ん ぢ ゃ な か っ た の に 。 」 と 大 声 で 泣 く姿
を、 お や ぢ さ ん の 悲 し み を く ぐ り つ つ も 、 本格
的 な 逃 避 と 感 じ て い る と 阿 時 に そ れ と 五 十 歩 百歩
の 自 分 の 姿 を 重 ね て 見 て い る 。 と こ ろ が 、 お や ぢ さ ん自
身
に は 逃 避 し て い る と い う 認 識 は な さ そ う で あ る 。自
己 凝視
と い う 回 路 は 持 っ て い な い 。 そ れ を こ の お や ぢ さ ん に 求 め る の は酷
で あ る 。 持 て な い 状 況 に置
か れ つ づ け て き た と 言 う べ き だ ろ う 。 し か し 、 お や ぢ さ ん の 視点
か ら は 展 望 は見
出 せ な い 。 驚 か さ れ、 揺 れ 動 き 、 自 己 凝 視 を つ づ け る ケ ー テ ー の視
点 に 未 来 へ の 展 望 、 現 実変
革
の 可 能 性 を感
じ る と い う 方向
で 討 論 は つ め ら れ た 。 こ の 問 題 提 起 が さ れ た こ と で 、 『炭
鉱 地 帯病
院 』 と い う 作 品 世 界 の 重 層 性 が ぐ っ と 鮮 明 に な っ た 。第
一 章 か ら 実 に 重 層 的 に 描 か れ て い る 。 「 私 」 が 「私
」 を語
り 、 ケ ー テf
は 「娘
の 子 」 や 「虎
の皮
」 や 、炭
鉱 夫 を 語 る こ と で 自 己 を 語 る 、 ま た お や ぢ さ ん自
身
に は つ か め な い お や ぢ さ ん 像 を つ か む 。 そ の お や ぢ さ ん 像 を つ か ん だ こ と か ら ケ ー テ ー は 自身
の姿
を み つ め直
す 。 ケ ー テ ー の 自 己確
認
は 深 ま る 。 さ ら に ケ ー テ ー の 眼 を 通 し た看
護 婦 の姿
も あ ざ や か に 語 ら れ て い る 。 人 間 関係
の 中 で 、 そ れ ぞ れ の 人 間 が つ か ま れ 、 つ か み 直 さ れ て い く 。 第 二 章 で も ケ ー テ ー の 語 っ た お や ぢ さ ん像
が 「 私 」 の 眼 に よ っ て も う 一 度 と ら え ら れ る 。 「 私 」 は お や ぢ さ ん の 話 を翻
訳 し な が ら 聞 く、 と い う こ と は 自 己の 問 題 と つ な げ な が ら お や ぢ さ ん 像 を つ か も う と し て い る と い う こ と で あ ろ う 。 こ の
問
題 提 起 は ゼ ミ の 大 き な支
え と な っ た 。 「 私 」 は次
に 看 護 婦 か ら 話 を聞
く 。 ケ ー テ ー か ら 「相
当激
越 な 言 葉 で 裁 判 沙 汰 に す べ き だ と 主 張 し た 」 と 聞 か さ れ て い た 看護
婦 で あ る 。 白 足袋
に 赤 革 の ス リ ッ パ を は い た足
を 、植
木鉢
の ふ ち に の せ て 、指
を な ら し て い る彼
女 に 、 「 私 」 は ど う も 好 意 が 持 て な い 。 「 こ の女
− 口 の な か ま で も レ ゾ ー ル 石 鹸 く さ か っ た 女 を … … 」 と 生 理 的 嫌 悪 感 ま で 感 じ た よ う に 記 し て い る 。彼
女 は 相手
に し ゃ べ る こ と も考
え る ひ ま も与
え な い よ う な 饒 舌 さ で し ゃ べ り ま く る 。 し か も 完 全 な東
京
言 葉 を 使 お う と懸
命 で あ る 。 町 か ら来
た 若 い 記 者 を意
識 し た た め も あ ろ う 、 ま た ど う も 好 か れ て い な い ら し い こ と を 見 て と っ て の 態 度 で あ る の か も し れ な い 、 一 方 的 に 自 分 を 説 明 し 、 そ れ を 「 私 」 に押
し つ け て く る 話 し 方 で あ る 。 彼 女 は 自 分 が レ ゾ ー ル 石鹸
く さ い こ と の 弁解
、 自分
の 生 活 が い か に大
変 で あ る か を話
し た後
で 、 ド ク ト ル ・ ケ ー テ ー さ ん の 仰 有 る に は 、 人 間 の 生命
と い ふ も の は恰
も ぐ る ぐ る 廻 っ て ゐ る独
楽
の 虹 模様
に し か す ぎ な い も の で 、 年令
十 九 才 体 重十
一 貫 九 百 二 十 五 匁 の少
女 が秤
に載
っ た ま ま 彼女
の 脈 が 絶 え る と 、 分 銅 を 十 →貫
九 百 二 十匁
の 目 盛 の と こ ろ に 置 き な ほ さ な け れ ば 、 正確
に そ の 重 量 を 計 り得
た と は い は れ な い の だ さ う で す 。 ケ ー テ ー さ ん は 、彼
女 の 生命
の 目 方 は わ ず か に 五 匁 に す ぎ な い と 断 定 な さ る の で す 。 と ケ ー テ ー の 「 生 命 五 匁 説 」 を 紹介
す る 。 彼 女 の 受 け と め た 「 生命
五 匁 説 」 は ケ ー テ ー の 想 い な ど全
く く ぐ れ て い な い 。 彼 女 に と っ て は 「 生命
が 五 匁 で あ る 」 と い う こ と は、 「 従 っ て た い し た も の で は な い 。 」 と い う こ と 以外
で は な い 。 こ ん な に 毎 日 忙 し く 、 あ れ や こ れ や 我 慢 し て 生 き て い て 、 そ の 命 が 五 匁 だ な ん て 、何
と い う こ と だ と い う わ け で あ る 。 こ う い う 考 え は 「 人 を極
度 の 絶 望 か、極
度
の 欲 望 か そ の 二 つ の い ず れ か へ 追 い や る に違
い あ り ま せ ん 。 」 と 彼 女 は 言 う 。 彼 女 の 人 生 の 選 択 肢 は 二 つ し か な い 。 思 索 の余
地 の な い 二者
択 一 の論
理 は 、 ケ ー テ ー の 「 表 面 張 力 」 の論
理 と は 違 う 。 倦怠
の 根 源 に 眼 は 向 け ら れ ず 、 あ れ か こ れ か で解
決 し よ う と す る 、 現実
の つ か み 方 は リ ア ル な そ れ で あ る 。 こ の リ ア ル な 現 実 把 握 の い き つ く先
は 、 あ の 娘 さ んー
解剖
台 に 載 せ ら れ て 死 ん で ゐ る娘
さ ん の 場 合 は 、彼
女 達 が愛
撫 し合
ふ べ き場
所 が 適当
で な か っ た だ け で し た 。 お そ ら く襖
は 明 け 放 さ れ て あ っ た の で し ょ う … … 一64
一と い う こ と に な る 。 理 不
尽
な娘
の 死 に 対 し て 大 声 で 泣 く こ と し か で き な い お や ぢ さ ん の姿
と も 「 私 は こ こ に 眠 っ て い る 娘 の 子 の 骨 髄炎
さ へ も 治 療 す る こ と の で き な か っ た 人 間 で す 。 」 と い う ケ ー テ ー の身
も だ え の姿
と も ま る で違
う 。 生 活 に疲
れ 、 み ず み ず し さ を 失 っ て し ま っ た姿
で あ る 。 が 、 こ の 二者
択 皿 の論
理 は 読者
で あ る 私 の 中 に は な い の か 。毎
日 を こ の 論 理 で 生 き て は い な い か 。 ま た 教師
と い う 立 場 に お い て 、 こ の よ う な 生 き 方 の 生徒
を 再 生 産 し て は い な い か 。 ケ ー テ ー が 「 生命
五 匁 」 と い う 時 、 そ こ に 託 し た も の は、 た っ た 五 匁 だ か ら こ そ 慈 し も う 。 美 し い 虹 模様
は 動 き つ づ け る こ と で 生 じ る 、 そ の 一 瞬 の美
し さ に か け て 生 き た い 。 い つ も 美 し い 虹 模様
で あ る こ と を 願 う 。 そ ん な こ と で は な か っ た か 。 ケ ー テ ー の 言 葉 は 人 生 と は何
か、 人 が 生 き る と い う こ と は ど う い う こ と な の か を 主 体 を か け て 問 い か け て く る 。 そ う し た 思 索 を う な が す 言 葉 と し て響
い て く る 。看
護 婦 の 言 葉 と の 対 比 の 中 で も う 一度
ケ ー テ ー の 姿 が イ メ ー ジ さ れ る 。 ケ ー テ ー の 言 葉 と く ら べ る と 看 護婦
の言
葉 は い か に も 借 り も の言
葉
で あ る 。 思 索 を 回 避 し た言
葉
で あ る 。 自 分 も こ の よ う な身
に つ か な い 「完
全 な 東京
言
葉 」 で 話 し て は い な い だ ろ う か 。 自 己 の 世代
を 、 そ の課
題 を み つ め つ づ け る こ と の 可 能 な 、 思 索 に つ な が る 一 三 口葉
で 語 っ て い る だ ろ う か 。 こ の 看護
婦
の姿
、 言 葉 を 通 し て 、 こ う な ら な い た め に と い う 井 伏 世 代 の 、 自 己 の 世代
へ向
け て の 問 い か け は、 そ の ま ま 読 者 世 代 へ 対 話 を求
め て く る 。 「 ド ク ト ル ・ ケ ー テ ー と 看護
婦
と お や ぢ さ ん と 私 は 、 応 接 室 に集
ま っ た 。 お や ぢ さ ん は看
護
婦 に 再 三 う な が さ れ て 、 テ イ ブ ル 。 ス ピ ー チ を や り は じ め た 。 」 以 下 は お や ぢ さ ん の ス ピ ー チ で あ る 。 こ こ を訪
問 し た 「 私 」 は訴
訟 の 問 題 に 関 心 が あ っ た よう
で あ る 。 そ の こ と を お や ぢ さ ん に も質
問 し た の で あ ろ う 。 こ の か た は 私 達 が 訴 訟 の計
画 を 正直
に 告 げ な か っ た と い う や う な意
味
の こ と を 、 呟 い て ゐ ら れ る や う で す が 、 そ れ は 私達
を 責 め る と い う も の で す 。 そ の 責 め 道 具 と し て 何 だ か 三 つ の外
国 語 を 用 ひ た り な さ い ま し た が 、 人 々 の テ ン ダ ネ ス を 虚偽
と し て指
摘 す る 立 場 へ自
分 を 推薦
な さ る態
度
は 、 い か が な も の か と 思 ひ ま す 。 さ う い う や う な こ と を す る 人 の 忠告
は 贋 造 紙 幣 に似
て ゐ ま す 。 少 し 言 ひ す ぎ た か も し れ ま せ ん 。 私 は た だ今
こ の洋
酒 ( レ モ ン茶
の こ と ) を た く さ ん い た だ き ま し た の で 、 た い へ ん酔
っ て し ま ひ ま し た 。 頭 が し び れ る ほ ど で ご ざ い ま す 。一