ア ン ソ ニ ー ・ ド ー ア の 新 作 長 篇 『 す べ て の 見 え な い 光 』 で は 、 二 人 の 物 語 が 並 行 し て 語 ら れ る 。 一 人 は 、 ド イ ツ 占 領 下 の フ ラ ン ス で 暮 ら す 十 六 歳 の 目 の 見 え な い 少 女 、 マ リ ー = ロ ー ル 。 も う 一 人 は 、 孤 児 院 で 育 っ た 十 八 歳 の ド イ ツ 兵 、 ヴ ェ ル ナ ー で あ る 。 そ し て 、 呪 わ れ た 宝 石 〈 炎 の 海 〉、 マ リ ー = ロ ー ル の 父 が 娘 の た め に 作 る パ リ と サ ン ・ マ ロ の 町 の 模 型 、 貝 に 覆 わ れ た 秘 密 の 小 洞 窟 な ど 、 魔 術 的 と も い う べ き 豊 か な 描 写 が 物 語 を 彩 っ て い る 。 僕 ら が 忘 れ て い る 奇 跡 ― ― この小説が生まれたきっかけを教えてくだ さ い 。 あ る 日 ニ ュ ー ヨ ー ク で 地 下 鉄 に 乗 っ て い た ら 、 携 帯 電 話 を 使 っ て い る 男 性 が い て 、 通 話 が 切 れ て し ま っ た 。彼 は 怒 り 出 し て 、拳 で 荒 っ ぽ く 電 話 を 叩 き ま し た 。 そ れ を 見 て 僕 は 、 遠 く 離 れ た 誰 か と 話 が で き る な ん て 奇 跡 だ と い う こ と を 、 僕 ら は す っ か り 忘 れ て し ま っ て い る 、 と ノ ー ト に 書 き こ み ま し た 。 そ し て 、 ラ ジ オ の 不 思 議 さ を 読 者 に 思 い 出 し て も ら う た め に は ど う す れ ば い い だ ろ う か と 考 え た 。 自 分 の 家 に い な が ら 、 そ こ に は い な い 人 の 声 を 聞 く こ と が で き る な ん て 、 一 九 二 〇 年 代 や
アンソニー・ドーア
interview with Anthony Doerr
2002年に『シェル・コレクター』で衝撃的なデビューを飾り、
短篇を中心に着実に評価を確立してきたアンソニー・ドーア。
このほどピュリツァー賞を受賞した『すべての見えない光』は、
第二次世界大戦中のフランス、サン・マロを舞台とした感動的な大作。
創作の過程と、作品に込められた思いを、たっぷりと語るインタビュー。
驚異と奇跡をめぐる
歴史小説
interview by Jill Owens
聞き手
ジル・オーウェンズ
translated by Fujii Hikaru翻訳・藤井光
photographs by Todd Meier
interview
PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 2CS5
ア ン ソ ニ ー ・ ド ー ア の 新 作 長 篇 『 す べ て の 見 え な い 光 』 で は 、 二 人 の 物 語 が 並 行 し て 語 ら れ る 。 一 人 は 、 ド イ ツ 占 領 下 の フ ラ ン ス で 暮 ら す 十 六 歳 の 目 の 見 え な い 少 女 、 マ リ ー = ロ ー ル 。 も う 一 人 は 、 孤 児 院 で 育 っ た 十 八 歳 の ド イ ツ 兵 、 ヴ ェ ル ナ ー で あ る 。 そ し て 、 呪 わ れ た 宝 石 〈 炎 の 海 〉、 マ リ ー = ロ ー ル の 父 が 娘 の た め に 作 る パ リ と サ ン ・ マ ロ の 町 の 模 型 、 貝 に 覆 わ れ た 秘 密 の 小 洞 窟 な ど 、 魔 術 的 と も い う べ き 豊 か な 描 写 が 物 語 を 彩 っ て い る 。 僕 ら が 忘 れ て い る 奇 跡 ― ― この小説が生まれたきっかけを教えてくだ さ い 。 あ る 日 ニ ュ ー ヨ ー ク で 地 下 鉄 に 乗 っ て い た ら 、 携 帯 電 話 を 使 っ て い る 男 性 が い て 、 通 話 が 切 れ て し ま っ た 。彼 は 怒 り 出 し て 、拳 で 荒 っ ぽ く 電 話 を 叩 き ま し た 。 そ れ を 見 て 僕 は 、 遠 く 離 れ た 誰 か と 話 が で き る な ん て 奇 跡 だ と い う こ と を 、 僕 ら は す っ か り 忘 れ て し ま っ て い る 、 と ノ ー ト に 書 き こ み ま し た 。 そ し て 、 ラ ジ オ の 不 思 議 さ を 読 者 に 思 い 出 し て も ら う た め に は ど う す れ ば い い だ ろ う か と 考 え た 。 自
2002年に『シェル・コレクター』で衝撃的なデビューを飾り、
短篇を中心に着実に評価を確立してきたアンソニー・ドーア。
このほどピュリツァー賞を受賞した『すべての見えない光』は、
第二次世界大戦中のフランス、サン・マロを舞台とした感動的な大作。
創作の過程と、作品に込められた思いを、たっぷりと語るインタビュー。
驚異と奇跡をめぐる
歴史小説
PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 2CS5
三 〇 年 代 に は 本 当 に 奇 跡 で し た 。 そ の こ と を 描 こ う と し た ん で す 。 そ し て こ の 物 語 は 、 ラ ジ オ が 最 強 の テ ク ノ ロ ジ ー で 、 ち ょ う ど 僕 ら に と っ て の イ ン タ ー ネ ッ ト の よ う な も の だ っ た 時 代 の も の に な る は ず だ と 感 じ ま し た 。 サ ン ・ マ ロ と の 出 会 い ― ― その後どのような経緯で 、 第二次世界大戦 が 舞 台 と な り 、 少 年 と 少 女 が 戦 争 の 敵 味 方 に 分 か れ た の で し ょ う か 。 初 め の こ ろ 頭 に あ っ た の は 、 ど こ か に 閉 じ こ め ら れ た 少 年 と 、 彼 に 物 語 を 読 み 聞 か せ る 少 女 と い う 断 片 的 な イ メ ー ジ だ け で し た 。 ど う し て 閉 じ 込 め ら れ た の か も 、 ど ん な 物 語 を 読 み 聞 か せ て い る の か も わ か っ て い な か っ た 。 闇 の な か を 手 探 り で 進 む よ う な も の で し た 。 そ ん な 折 に 、 文 芸 フ ェ ス テ ィ バ ル が 開 か れ て い た サ ン ・ マ ロ に 行 っ た ん で す 。 僕 ら は 夜 に 町 に 着 い て 、 夕 食 の あ と 外 を 散 歩 し ま し た 。 初 め て 訪 れ る サ ン ・ マ ロ の 町 は 、 塁 壁 に 囲 ま れ て い ま す 。 五 月 の 夜 の そ よ 風 は す ば ら し か っ た 。 僕 は 塁 壁 の 上 に い て 、 周 囲 に は 花 崗 岩 造 り の 古 い 邸 宅 の 三 階 の 窓 が 見 え ま し た 。 海 は 暗 く て 、 船 の 照 明 が ふ た つ つ い て い る だ け で し た 。 僕 は す っ か り 魅 了 さ れ ま し た 。 イ タ ロ ・ カ 物 館 は 手 を 尽 く し ま し た 。 僕 は そ う し た 状 況 に つ い て 想 像 を め ぐ ら せ た ん で す 。 そ ん な わ け で 、 僕 が 知 る 限 り 、 パ リ の 自 然 史 博 物 館 に は 呪 わ れ た ダ イ ヤ モ ン ド は あ り ま せ ん 。 す べ て 架 空 の も の で す 。 目 の 見 え な い 少 女 を 主 人 公 に す る こ と は 決 め て い ま し た か ら 、 次 は こ う 考 え ま し た 。「 人 々 の 目 を 奪 い 、 で も 視 力 を 失 っ た 人 に は そ の 力 が 及 ば な い よ う な も の は 何 か ? 」 そ こ で 、 宝 石 だ と 思 っ た わ け で す 。 た だ 、 僕 は 読 者 に 、 宝 石 に つ い て の ド ラ マ チ ッ ク な 疑 問 を 持 た せ る だ け で 終 わ り た く は あ り ま せ ん で し た 。 そ の 答 え が 出 て し ま え ば 、 読 者 の 興 味 は そ こ で 終 わ っ て し ま う 。 僕 は ふ た り の 子 ど も た ち の 個 性 を し っ か り と 描 き 出 し て 「 こ の ダ イ ヤ モ ン ド は 呪 わ れ て い る の か 」 と か 「 宝 石 は 本 当 に あ る の か 」 と い う ル ヴ ィ ー ノ の 『 見 え な い 都 市 』 の 都 市 に い る よ う な 気 分 だ っ た 。 誰 か が 想 像 で 作 り 上 げ た 町 の よ う に 思 え た ん で す 。 そ ん な 町 を 見 た の は 初 め て で し た 。 町 全 体 が 砦 と し て 築 か れ 、 そ れ で い て す ば ら し く 美 し い 場 所 で も あ る 。 町 の 地 下 に は 国 の 認 可 を 受 け た 海 賊 た ち が 邸 宅 を 構 え て い て 、 堅 固 な 地 下 室 に 略 奪 品 を 収 め て い た そ う で す 。 編 集 者 に 「 す ご く 古 く か ら あ る 、 見 事 な 町 な ん で す ね 」 と 言 う と 、 彼 は 「 じ つ は 、 こ の 町 は 一 九 四 四 年 に あ な た の 国 に 壊 さ れ た ん で す よ 」 と 答 え ま し た 。 町 の 八 八 パ ー セ ン ト が 破 壊 さ れ 、 ほ と ん ど 一 か ら 再 建 し な け れ ば な ら な か っ た そ う で す 。 僕 は 「 そ れ は す み ま せ ん で し た 」 と 返 す ほ か あ り ま せ ん で し た 。 ま ず 町 が 消 し 去 ら れ 、苦 労 の 末 に 再 建 さ れ 、 そ し て 僕 の よ う な 間 抜 け な 旅 行 者 が 気 が つ か な い ほ ど に な っ た 。 そ う 考 え て い る と 、 こ れ 手 触 り で 美 し さ を 知 る ― ― 短 篇 集『 シ ェ ル ・ コ レ ク タ ー 』の 表 題 作「 貝 を 集 め る 人 」の 主 人 公 も 、 マ リ ー = ロ ー ル と 同 じ よ う に 目 が 見 え な い 人 物 で す 。 語 り 手 の 目 が 見 え な い と い う こ と に は ど ん な 意 味 が あ る の で し ょ う か 。 そ の 質 問 は よ く さ れ ま す が 、 答 え は な い ん で す 。 気 が つ い た ら そ う な っ て い ま し た 。 も と も と 、 マ リ ー = ロ ー ル の 章 の 一 部 は 、 僕 自 は 閉 じ こ め ら れ て い た あ の 少 年 に ぴ っ た り の 設 定 だ と 閃 い た ん で す 。 一 九 四 四 年 の ア メ リ カ に よ る 爆 撃 の と き 、 そ の 少 年 が 難 攻 不 落 の 地 下 室 に い て 、 大 き な 花 崗 岩 の 壁 や 頭 上 の 梁 が あ れ ば 、 押 し 潰 さ れ ず に 閉 じ こ め ら れ る ん じ ゃ な い か 。 そ こ に 彼 が い る こ と に な っ た い き さ つ や 、 マ リ ー = ロ ー ル の 身 の 上 が 決 ま っ た の は 、 も う 一 年 が 経 っ た こ ろ で し た 。 ― ― 〈 炎 の 海 〉 と い う 宝 石 に は 、 実 在 の モ デ ル が あ る ん で す か 。 イ エ ス で あ り ノ ー で す ね 。 よ く 似 た も の は ロ ン ド ン 自 然 史 博 物 館 に あ っ て 、 呪 わ れ て い る と 長 い あ い だ 信 じ ら れ て い た サ フ ァ イ ア で す 。 で も 基 本 的 に は 、〈 炎 の 海 〉 は い ろ い ろ な 本 で 読 ん だ 話 か ら 生 ま れ て き た も の で す 。 調 べ て み る と 、侵 攻 が は じ ま っ た と き 、ル ー ヴ ル 美 術 館 は ほ と ん ど 警 戒 し て い な か っ た よ う で す 。 侵 攻 さ れ る は ず が な い と 高 を く く っ て い た 。 パ リ か ら す べ て を 運 び 出 す 時 間 は 数 週 間 し か あ り ま せ ん で し た 。 レ ン ブ ラ ン ト や 〈 モ ナ ・ リ ザ 〉 は 布 を か ぶ せ ら れ て 、 首 都 の 外 に 避 難 し ま し た 。 レ ン ブ ラ ン ト の 絵 が ル ー ヴ ル の 廊 下 で 箱 に 入 れ ら れ よ う と し て い る 写 真 も 残 っ て い ま す 。 次 に 、 パ リ の 自 然 史 博 物 館 の こ と を 考 え ま し た 。 そ こ に は ど ん な 宝 物 が あ っ た の か 。 本 当 に 計 り 知 れ な い ほ ど 貴 重 な 鉱 物 が 収 蔵 さ れ に か な り 頼 っ て し ま う の で 、 他 の 感 覚 を 中 心 に し た 文 章 を 書 い て 、 そ れ を リ ア ル な も の と し て 読 ん で も ら え る か 試 し て い ま し た 。 そ れ か ら 、 マ リ ー =ロ ー ル が 非 常 に 危 険 な 状 況 に 身 を 置 い て い る こ と も 理 由 だ っ た か も し れ ま せ ん 。 包 囲 戦 の と き 、 彼 女 の そ ば に は 数 日 間 に わ た っ て 誰 も い な い わ け で す 。 そ れ 以 上 に 危 う い 状 況 が あ る で し ょ う か ? そ れ で も 、 自 分 の 心 の 奥 に な ん ら か の 強 さ を 見 出 し て 、 参 っ て し ま わ ず に い ら れ る で し ょ う か ? 僕 に そ れ が で き る か ど う か は わ か り ま せ ん 。 マ リ ー = ロ ー ル は 間 違 い な く 、 僕 よ り も 強 く 、 勇 敢 で す 。 あ の 屋 根 裏 部 屋 の 周 り に は 砲 シ ェ ル 弾 が 降 り 注 い で い る の に 、 彼 女 は 正 気 を 保 つ 方 法 を 見 つ け 出 し た の で す か ら 。 「 シ ェ ル 」 つ な が り で い え ば 、 彼 女 に は 貝 殻 に 興 味 を 持 っ て も ら い た い と い う こ と は 、 は じ め か ら 思 っ て い ま し た 。 僕 は ず っ と 、 軟 体 動 物 の 外 見 の 美 し さ と 手 触 り に 惹 か れ て き ま し た 。 子 ど も の こ ろ は 、 い つ も 貝 を 集 め て い ま し た 。 そ れ が 「 貝 を 集 め る 人 」 と マ リ ー = ロ ー ル の 両 方 に 吹 き こ ま れ て い ま す 。 な ぜ 自 然 は 、 そ れ ほ ど ま で の 美 を 目 指 す の か ? 僕 に と っ て 、 そ の 問 い は 貝 殻 に 凝 縮 さ れ て い ま す 。 目 が 見 え な い た め 、 指 で 貝 殻 の 種 類 を 区
遠
く
離
れ
た
誰
か
と
話
が
で
き
る
な
ん
て
奇
跡
だ
と
い
う
こ
と
を
、
僕
ら
は
す
っ
か
り
忘
れ
て
し
ま
っ
て
い
る
PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 2CS5
三 〇 年 代 に は 本 当 に 奇 跡 で し た 。 そ の こ と を 描 こ う と し た ん で す 。 そ し て こ の 物 語 は 、 ラ ジ オ が 最 強 の テ ク ノ ロ ジ ー で 、 ち ょ う ど 僕 ら に と っ て の イ ン タ ー ネ ッ ト の よ う な も の だ っ た 時 代 の も の に な る は ず だ と 感 じ ま し た 。 サ ン ・ マ ロ と の 出 会 い ― ― その後どのような経緯で 、 第二次世界大戦 が 舞 台 と な り 、 少 年 と 少 女 が 戦 争 の 敵 味 方 に 分 か れ た の で し ょ う か 。 初 め の こ ろ 頭 に あ っ た の は 、 ど こ か に 閉 じ こ め ら れ た 少 年 と 、 彼 に 物 語 を 読 み 聞 か せ る 少 女 と い う 断 片 的 な イ メ ー ジ だ け で し た 。 ど う し て 閉 じ 込 め ら れ た の か も 、 ど ん な 物 語 を 読 み 聞 か せ て い る の か も わ か っ て い な か っ た 。 闇 の な か を 手 探 り で 進 む よ う な も の で し た 。 そ ん な 折 に 、 文 芸 フ ェ ス テ ィ バ ル が 開 か れ て い た サ ン ・ マ ロ に 行 っ た ん で す 。 僕 ら は 夜 に 町 に 着 い て 、 夕 食 の あ と 外 を 散 歩 し ま し た 。 初 め て 訪 れ る サ ン ・ マ ロ の 町 は 、 塁 壁 に 囲 ま れ て い ま す 。 五 月 の 夜 の そ よ 風 は す ば ら し か っ た 。 僕 は 塁 壁 の 上 に い て 、 周 囲 に は 花 崗 岩 造 り の 古 い 邸 宅 の 三 階 の 窓 が 見 え ま し た 。 海 は 暗 く て 、 船 の 照 明 が ふ た つ つ い て い ま し た 。 真 珠 、 化 石 、 隕 石 。 運 び 出 せ る 重 さ で あ れ ば 、 ど う に か し て 運 び 出 そ う と 博 物 館 は 手 を 尽 く し ま し た 。 僕 は そ う し た 状 況 に つ い て 想 像 を め ぐ ら せ た ん で す 。 そ ん な わ け で 、 僕 が 知 る 限 り 、 パ リ の 自 然 史 博 物 館 に は 呪 わ れ た ダ イ ヤ モ ン ド は あ り ま せ ん 。 す べ て 架 空 の も の で す 。 目 の 見 え な い 少 女 を 主 人 公 に す る こ と は 決 め て い ま し た か ら 、 次 は こ う 考 え ま し た 。「 人 々 の 目 を 奪 い 、 で も 視 力 を 失 っ た 人 に は そ の 力 が 及 ば な い よ う な も の は 何 か ? 」 そ こ で 、 宝 石 だ と 思 っ た わ け で す 。 た だ 、 僕 は 読 者 に 、 宝 石 に つ い て の ド ラ マ チ ッ ク な 疑 問 を 持 た せ る だ け で 終 わ り た く は あ り ま せ ん で し た 。 そ の 答 え が 出 て し ま え ば 、 読 者 の 興 味 は そ こ で 終 わ っ て し ま う 。 僕 は ふ た り の 子 ど も た ち の 個 性 を し っ か り と 描 き 出 し て 「 こ の ダ イ ヤ モ ン ド は 呪 わ れ て い る の か 」 と か 「 宝 石 は 本 当 に あ る の か 」 と い う ル ヴ ィ ー ノ の 『 見 え な い 都 市 』 の 都 市 に い る よ う な 気 分 だ っ た 。 誰 か が 想 像 で 作 り 上 げ た 町 の よ う に 思 え た ん で す 。 そ ん な 町 を 見 た の は 初 め て で し た 。 町 全 体 が 砦 と し て 築 か れ 、 そ れ で い て す ば ら し く 美 し い 場 所 で も あ る 。 町 の 地 下 に は 国 の 認 可 を 受 け た 海 賊 た ち が 邸 宅 を 構 え て い て 、 堅 固 な 地 下 室 に 略 奪 品 を 収 め て い た そ う で す 。 編 集 者 に 「 す ご く 古 く か ら あ る 、 見 事 な 町 な ん で す ね 」 と 言 う と 、 彼 は 「 じ つ は 、 こ の 町 は 一 九 四 四 年 に あ な た の 国 に 壊 さ れ た ん で す よ 」 と 答 え ま し た 。 町 の 八 八 パ ー セ ン ト が 破 壊 さ れ 、 ほ と ん ど 一 か ら 再 建 し な け れ ば な ら な か っ た そ う で す 。 僕 は 「 そ れ は す み ま せ ん で し た 」 と 返 す ほ か あ り ま せ ん で し た 。 ま ず 町 が 消 し 去 ら れ 、苦 労 の 末 に 再 建 さ れ 、 以 上 の 興 味 を 読 者 に 持 っ て も ら い た か っ た ん で す 。 手 触 り で 美 し さ を 知 る ― ― 短 篇 集『 シ ェ ル ・ コ レ ク タ ー 』の 表 題 作「 貝 を 集 め る 人 」の 主 人 公 も 、 マ リ ー = ロ ー ル と 同 じ よ う に 目 が 見 え な い 人 物 で す 。 語 り 手 の 目 が 見 え な い と い う こ と に は ど ん な 意 味 が あ る の で し ょ う か 。 そ の 質 問 は よ く さ れ ま す が 、 答 え は な い ん で す 。 気 が つ い た ら そ う な っ て い ま し た 。 も と も と 、 マ リ ー = ロ ー ル の 章 の 一 部 は 、 僕 自 は 閉 じ こ め ら れ て い た あ の 少 年 に ぴ っ た り の 設 定 だ と 閃 い た ん で す 。 一 九 四 四 年 の ア メ リ カ に よ る 爆 撃 の と き 、 そ の 少 年 が 難 攻 不 落 の 地 下 室 に い て 、 大 き な 花 崗 岩 の 壁 や 頭 上 の 梁 が あ れ ば 、 押 し 潰 さ れ ず に 閉 じ こ め ら れ る ん じ ゃ な い か 。 そ こ に 彼 が い る こ と に な っ た い き さ つ や 、 マ リ ー = ロ ー ル の 身 の 上 が 決 ま っ た の は 、 も う 一 年 が 経 っ た こ ろ で し た 。 ― ― 〈 炎 の 海 〉 と い う 宝 石 に は 、 実 在 の モ デ ル が あ る ん で す か 。 イ エ ス で あ り ノ ー で す ね 。 よ く 似 た も の は ロ ン ド ン 自 然 史 博 物 館 に あ っ て 、 呪 わ れ て い る と 長 い あ い だ 信 じ ら れ て い た サ フ ァ イ ア で す 。 で も 基 本 的 に は 、〈 炎 の 海 〉 は い ろ い ろ な 本 で 読 ん だ 話 か ら 生 ま れ て き た も の で す 。 調 べ て み る と 、侵 攻 が は じ ま っ た と き 、ル ー ヴ ル 美 術 館 は ほ と ん ど 警 戒 し て い な か っ た よ う で す 。 侵 攻 さ れ る は ず が な い と 高 を く く っ て い た 。 パ リ か ら す べ て を 運 び 出 す 時 間 は 数 週 間 し か あ り ま せ ん で し た 。 レ ン ブ ラ ン ト や 〈 モ ナ ・ リ ザ 〉 は 布 を か ぶ せ ら れ て 、 首 都 の 外 に 避 難 し ま し た 。 レ ン ブ ラ ン ト の 絵 が ル ー ヴ ル の 廊 下 で 箱 に 入 れ ら れ よ う と し て い る 写 真 も 残 っ て い ま す 。 次 に 、 パ リ の 自 然 史 博 物 館 の こ と を 考 え ま 身 の 作 家 と し て の 弱 点 を 克 服 し よ う と す る 練 習 か ら 生 ま れ た も の で す 。 僕 は 視 覚 的 な 描 写 に か な り 頼 っ て し ま う の で 、 他 の 感 覚 を 中 心 に し た 文 章 を 書 い て 、 そ れ を リ ア ル な も の と し て 読 ん で も ら え る か 試 し て い ま し た 。 そ れ か ら 、 マ リ ー =ロ ー ル が 非 常 に 危 険 な 状 況 に 身 を 置 い て い る こ と も 理 由 だ っ た か も し れ ま せ ん 。 包 囲 戦 の と き 、 彼 女 の そ ば に は 数 日 間 に わ た っ て 誰 も い な い わ け で す 。 そ れ 以 上 に 危 う い 状 況 が あ る で し ょ う か ? そ れ で も 、 自 分 の 心 の 奥 に な ん ら か の 強 さ を 見 出 し て 、 参 っ て し ま わ ず に い ら れ る で し ょ う か ? 僕 に そ れ が で き る か ど う か は わ か り ま せ ん 。 マ リ ー = ロ ー ル は 間 違 い な く 、 僕 よ り も 強 く 、 勇 敢 で す 。 あ の 屋 根 裏 部 屋 の 周 り に は 砲 シ ェ ル 弾 が 降 り 注 い で い る の に 、 彼 女 は 正 気 を 保 つ 方 法 を 見 つ け 出 し た の で す か ら 。 「 シ ェ ル 」 つ な が り で い え ば 、 彼 女 に は 貝 殻 に 興 味 を 持 っ て も ら い た い と い う こ と は 、 は じ め か ら 思 っ て い ま し た 。 僕 は ず っ と 、 軟 体 動 物 の 外 見 の 美 し さ と 手 触 り に 惹 か れ て き ま し た 。 子 ど も の こ ろ は 、 い つ も 貝 を 集 め て い ま し た 。 そ れ が 「 貝 を 集 め る 人 」 と マ リ ー = ロ ー ル の 両 方 に 吹 き こ ま れ て い ま す 。 な ぜ 自 然 は 、 そ れ ほ ど ま で の 美 を 目 指 す の か ? 僕 に と っ て 、 そ の 問 い は 貝 殻 に 凝 縮 さ れ て い ま す 。 目 が 見 え な い た め 、 指 で 貝 殻 の 種 類 を 区 PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 3
CS5
別 し て 美 し さ を 知 る と い う 設 定 と 、 う ま く 嚙 み 合 っ て く れ て い れ ば と 思 い ま す 。 僕 は 昔 か ら 、 大 学 の 学 問 で 科 学 と 芸 術 を 分 け て し ま う こ と に 疑 問 を 感 じ て い ま し た 。 今 ま で に 書 い た 五 冊 の 本 は ど れ も 、 そ の ふ た つ を 結 び つ け る 方 法 を 模 索 す る も の で す 。 マ リ ー = ロ ー ル だ け で な く 、 ヴ ェ ル ナ ー を 描 く と き も 、 僕 は 世 界 の こ ん な と こ ろ に 魅 了 さ れ て い る ん だ よ 、 と 言 お う と し て い ま す 。 物 語 を 通 じ て 、 他 の 人 た ち に も そ れ と 同 じ 思 い を 持 っ て も ら え た ら と 思 っ て い ま す 。 驚 異 の 念 を 源 と し て 書 く ― ― た し か に 、あ な た の 作 品 で は よ く 、リ ア リ ズ ム や 科 学 が 、神 話 や 想 像 力 と 混 ざ り あ っ て い ま す ね 。 僕 に と っ て は す べ て が 面 白 い ん で す 。 本 当 に 運 が 良 く て も 七 十 年 か 八 十 年 く ら い の 人 生 の あ い だ に 、 僕 ら の 目 を 奪 う よ う な も の は 世 界 に ひ し め い て い ま す 。ケ ー ブ ル カ ー の 構 造 、 ビ ザ ン チ ウ ム の 歴 史 、 カ ル ヴ ァ ン や ホ ッ ブ ス の 思 想 、 あ る い は 、 一 日 も し な い う ち に 死 ん で し ま う 蚊 の 一 生 の こ と 。 そ う い っ た も の は す べ て 存 在 す る し 、 僕 と し て は そ の す べ て を 学 ぶ 時 間 が ほ し い ん で す 。 何 か に 心 奪 わ れ て 夢 中 に な る と 、 僕 は た い て い 、 そ れ を 登 場 人 物 に 投 影 し て 、 そ の 思 い ま せ ん 。 ホ ロ コ ー ス ト は 、 そ の 恐 ろ し い 秩 序 を 押 し 付 け よ う と す る 試 み だ っ た と 思 い ま す 。 ― ― こ の 作 品 は 、 ご く 短 い 、 数 多 く の 章 か ら 成 っ て い ま す ね 。 章 か ら 章 へ 、 二 人 の 主 人 公 の 間 、 過 去 と 現 在 の 間 を 行 き 来 す る の は 、 ど ん な 作 業 で し た か 。 巨 大 な パ ズ ル に 取 り 組 む よ う な も の で 、 楽 し い と 同 時 に 、 と て つ も な い 忍 耐 が 必 要 で し た 。 大 き な 模 型 の 家 を 作 っ て い る よ う な 気 分 で し た ね 。 百 八 十 七 の 章 が あ っ て 、 視 点 や 時 代 が 次 々 に 変 わ る わ け で す か ら 。 と き ど き 、 マ リ ー = ロ ー ル と ヴ ェ ル ナ ー の を 分 か ち 合 お う と し ま す 。 世 界 に 対 す る そ の 熱 意 が 、 さ さ や か で は あ れ 、 読 者 に も 伝 わ る よ う に 願 っ て い ま す 。 僕 は 現 実 に 対 し て 醒 め た 小 説 に は 興 味 が あ り ま せ ん 。 マ ー ク ・ ト ウ ェ イ ン や ジ ョ ー ジ ・ ソ ー ン ダ ー ズ の よ う に 、 風 刺 的 な 作 家 で あ り な が ら 、 創 作 に お い て は 魂 が 汚 れ る こ と の な い 、す ば ら し い 作 家 は 確 か に い ま す 。僕 は も っ と 敬 虔 な タ イ プ の 書 き 手 な ん で し ょ う ね 。 醒 め き っ た 気 分 に な っ て い る と き は 、 魂 を こ め て 書 く こ と が で き な い の で 、 自 分 の 作 品 に 関 し て は 驚 異 の 念 を 源 に す る よ う に し て い ま す 。 ― ― ヴ ェ ル ナ ー の ノ ー ト が す ば ら し い で す ね 。 子 ど も の と き に 答 え を 求 め て い た 疑 問 の 数 々 、 た と え ば 「 雷 が 海 に 落 ち て も 魚 が み ん な 死 な な い の は な ぜ か 」 と い っ た こ と が 書 か れ て い ま す 。 あ な た も ノ ー ト を 持 っ て い ま し た か ? い ろ な 出 来 事 に 溢 れ て い る よ う な 気 が し た り し ま し た 。 結 局 は 、 A - B - A - B 、 過 去 -現 在 と い う リ ズ ム を 破 っ て も い い だ ろ う と 判 断 し ま し た 。 僕 は ノ ー ト カ ー ド で 章 を 色 別 に 分 け て 、 読 者 が ど の 視 点 で 読 む の か が わ か る よ う に し て 、 し ょ っ ち ゅ う 順 番 を 変 え て い ま し た 。 そ れ に 加 え て 、 一 九 四 四 年 と 、 そ こ に い た る ま で の 歳 月 の あ い だ で の 行 き 来 が あ り ま す 。 僕 な り に 読 者 を 導 い て い こ う と 手 を 尽 く し ま し た が 、 同 時 に 、 ど の 時 代 と 場 所 が 描 か れ て い る の か は 読 者 が わ か っ て く れ る だ ろ う と 信 頼 す る 必 要 も あ り ま し た 。 僕 は 疑 問 集 の ノ ー ト は 持 っ て い ま せ ん が 、 小 さ な メ モ 帳 を い つ も 持 ち 歩 い て い ま す 。 八 歳 の と き に 初 め て 書 い た 本 は 、 軟 体 動 物 に つ い て で し た 。 表 紙 に は エ ゾ バ イ の ス ケ ッ チ を 描 き ま し た 。 こ れ だ け 情 報 が 手 に 入 り や す い 時 代 に な っ て も 、 ま だ 謎 は た く さ ん あ る は ず で す 。 イ ン タ ー ネ ッ ト は 不 正 確 な 情 報 だ ら け で す 。 そ れ は 、 僕 ら の 知 識 に は 空 白 が あ る と い う 証 拠 で す 。 最 良 の 科 学 者 は 、 僕 ら の 未 知 と い う 闇 の 大 き さ は 、 知 っ て い る こ と を 遥 か に 凌 駕 し て い る と 認 め て い る も の で す 。 だ か ら こ そ 、 科 学 は す ば ら し い ん で す 。 こ れ ま で に 得 ら れ た 知 識 の す べ て を 問 い つ つ 、 人 類 の 知 識 の 及 ぶ 範 囲 を 少 し ず つ 広 げ て い く の で す か ら 。 ― ― エ ン ト ロ ピ ー 、秩 序 と 無 秩 序 と い っ た 概 念 が 、 小 説 の 中 で た び た び 登 場 し ま す ね 。 僕 が 試 み た の は 、ヴ ェ ル ナ ー の 学 校 が「 我 々 は 人 類 の 進 化 を 秩 序 化 し て い る 。劣 っ た も の 、 手 に 負 え な い も の 、 く ず を ふ る い に か け て 捨 て て い る 」 と い う 主 張 を 叩 き 込 も う と し て い る の だ と 絶 え ず 気 づ か せ る こ と で す 。 人 種 差 別 や 優 生 学 は 確 か に 存 在 し て い ま し た 。 進 化 の 方 向 を 決 め ら れ る な ん て 、 思 い 上 が っ た 考 え で す 。 自 然 に 秩 序 を 押 し 付 け よ う と し て も 空 回 り す る だ け 、 自 然 と は 無 秩 序 な も の な の だ 、 僕 は そ う 示 そ う と し た の だ と 思 い ま す 。 物 語 に 移 っ て も 、 A は 読 者 の 頭 の な か で ま だ 生 き て い ま す 。 デ ィ ケ ン ズ か ら 『 ゲ ー ム ・ オ ブ ・ ス ロ ー ン ズ 』 ま で 、 大 長 篇 は そ う や っ て 緊 張 感 を 作 り 上 げ て い く ん で す 。 ― ― 章 が 長 い よ り も 短 い ほ う が 、 詩 的 な 文 章 や 言 語 に よ る 実 験 を う ま く 取 り こ め そ う で す よ ね 。 す き ま が た く さ ん あ る と 消 化 し や す く な る 。 そ れ は よ か っ た ! 確 か に 分 厚 い で す が 、 空 白 も 多 い か ら 読 者 に は 親 切 な 本 だ と 思 い ま す 。次 々 に ペ ー ジ を め く っ て い け る は ず で す 。 僕 の 文 章 は 濃 密 に な り が ち で す 。 細 部 を 積 み 重 ね て い く の が 大 好 き な ん で す 。読 者 に は 、 登 場 人 物 の 感 情 に 入 り こ ん で も ら う よ り も 、 そ の 人 物 の 周 囲 に あ る も の を 描 写 す る こ と で 、 内 面 を 直 感 的 に わ か っ て も ら い た い ん で す 。 そ れ は な か な か 厳 し い 要 求 だ と い う 自 覚 は あ り ま す か ら 、 章 を 短 く す る の は 僕 な り の 親 切 心 み た い な も の で す 。 読 者 に こ う 言 っ て い る よ う な 感 じ で す 。「 気 持 ち は わ か る よ 、 多 く の 読 者 に は ち ょ っ と 叙 情 的 す ぎ る 文 章 だ け ど 、 空 白 が い っ ぱ い あ る か ら 、 そ こ で 立 ち 直 れ る で し ょ う 」 っ て ね 。
偉
大
な
物
理
法
則
を
も
っ
て
し
て
も
、
ど
の
人
間
が
生
き
る
べ
き
か
死
ぬ
べ
き
か
を
決
め
る
こ
と
は
で
き
ま
せ
ん
。
PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 2CS5
別 し て 美 し さ を 知 る と い う 設 定 と 、 う ま く 嚙 み 合 っ て く れ て い れ ば と 思 い ま す 。 僕 は 昔 か ら 、 大 学 の 学 問 で 科 学 と 芸 術 を 分 け て し ま う こ と に 疑 問 を 感 じ て い ま し た 。 今 ま で に 書 い た 五 冊 の 本 は ど れ も 、 そ の ふ た つ を 結 び つ け る 方 法 を 模 索 す る も の で す 。 マ リ ー = ロ ー ル だ け で な く 、 ヴ ェ ル ナ ー を 描 く と き も 、 僕 は 世 界 の こ ん な と こ ろ に 魅 了 さ れ て い る ん だ よ 、 と 言 お う と し て い ま す 。 物 語 を 通 じ て 、 他 の 人 た ち に も そ れ と 同 じ 思 い を 持 っ て も ら え た ら と 思 っ て い ま す 。 驚 異 の 念 を 源 と し て 書 く ― ― た し か に 、あ な た の 作 品 で は よ く 、リ ア リ ズ ム や 科 学 が 、神 話 や 想 像 力 と 混 ざ り あ っ て い ま す ね 。 僕 に と っ て は す べ て が 面 白 い ん で す 。 本 当 に 運 が 良 く て も 七 十 年 か 八 十 年 く ら い の 人 生 の あ い だ に 、 僕 ら の 目 を 奪 う よ う な も の は 世 界 に ひ し め い て い ま す 。ケ ー ブ ル カ ー の 構 造 、 ビ ザ ン チ ウ ム の 歴 史 、 カ ル ヴ ァ ン や ホ ッ ブ ス の 思 想 、 あ る い は 、 一 日 も し な い う ち に 死 ん で し ま う 蚊 の 一 生 の こ と 。 そ う い っ た も の は す べ て 存 在 す る し 、 僕 と し て は そ の す べ て を 学 ぶ 時 間 が ほ し い ん で す 。 偉 大 な 物 理 法 則 を も っ て し て も 、 ど の 人 間 が 生 き る べ き か 死 ぬ べ き か を 決 め る こ と は で き ま せ ん 。 ホ ロ コ ー ス ト は 、 そ の 恐 ろ し い 秩 序 を 押 し 付 け よ う と す る 試 み だ っ た と 思 い ま す 。 ― ― こ の 作 品 は 、 ご く 短 い 、 数 多 く の 章 か ら 成 っ て い ま す ね 。 章 か ら 章 へ 、 二 人 の 主 人 公 の 間 、 過 去 と 現 在 の 間 を 行 き 来 す る の は 、 ど ん な 作 業 で し た か 。 巨 大 な パ ズ ル に 取 り 組 む よ う な も の で 、 楽 し い と 同 時 に 、 と て つ も な い 忍 耐 が 必 要 で し た 。 大 き な 模 型 の 家 を 作 っ て い る よ う な 気 分 で し た ね 。 百 八 十 七 の 章 が あ っ て 、 視 点 や 時 代 が 次 々 に 変 わ る わ け で す か ら 。 と き ど き 、 マ リ ー = ロ ー ル と ヴ ェ ル ナ ー の を 分 か ち 合 お う と し ま す 。 世 界 に 対 す る そ の 熱 意 が 、 さ さ や か で は あ れ 、 読 者 に も 伝 わ る よ う に 願 っ て い ま す 。 僕 は 現 実 に 対 し て 醒 め た 小 説 に は 興 味 が あ り ま せ ん 。 マ ー ク ・ ト ウ ェ イ ン や ジ ョ ー ジ ・ ソ ー ン ダ ー ズ の よ う に 、 風 刺 的 な 作 家 で あ り な が ら 、 創 作 に お い て は 魂 が 汚 れ る こ と の な い 、す ば ら し い 作 家 は 確 か に い ま す 。僕 は も っ と 敬 虔 な タ イ プ の 書 き 手 な ん で し ょ う ね 。 醒 め き っ た 気 分 に な っ て い る と き は 、 魂 を こ め て 書 く こ と が で き な い の で 、 自 分 の 作 品 に 関 し て は 驚 異 の 念 を 源 に す る よ う に し て い ま す 。 ― ― ヴ ェ ル ナ ー の ノ ー ト が す ば ら し い で す ね 。 子 ど も の と き に 答 え を 求 め て い た 疑 問 の 数 々 、 た と え ば 「 雷 が 海 に 落 ち て も 魚 が み ん な 死 な な い の あ い だ の バ ラ ン ス に 気 を 使 い す ぎ て い る と 不 安 に な っ た り 、 ど ち ら か の 人 生 の ほ う が い ろ い ろ な 出 来 事 に 溢 れ て い る よ う な 気 が し た り し ま し た 。 結 局 は 、 A - B - A - B 、 過 去 -現 在 と い う リ ズ ム を 破 っ て も い い だ ろ う と 判 断 し ま し た 。 僕 は ノ ー ト カ ー ド で 章 を 色 別 に 分 け て 、 読 者 が ど の 視 点 で 読 む の か が わ か る よ う に し て 、 し ょ っ ち ゅ う 順 番 を 変 え て い ま し た 。 そ れ に 加 え て 、 一 九 四 四 年 と 、 そ こ に い た る ま で の 歳 月 の あ い だ で の 行 き 来 が あ り ま す 。 僕 な り に 読 者 を 導 い て い こ う と 手 を 尽 く し ま し た が 、 同 時 に 、 ど の 時 代 と 場 所 が 描 か れ て い る の か は 読 者 が わ か っ て く れ る だ ろ う と 信 頼 す る 必 要 も あ り ま し た 。 僕 は 疑 問 集 の ノ ー ト は 持 っ て い ま せ ん が 、 小 さ な メ モ 帳 を い つ も 持 ち 歩 い て い ま す 。 八 歳 の と き に 初 め て 書 い た 本 は 、 軟 体 動 物 に つ い て で し た 。 表 紙 に は エ ゾ バ イ の ス ケ ッ チ を 描 き ま し た 。 こ れ だ け 情 報 が 手 に 入 り や す い 時 代 に な っ て も 、 ま だ 謎 は た く さ ん あ る は ず で す 。 イ ン タ ー ネ ッ ト は 不 正 確 な 情 報 だ ら け で す 。 そ れ は 、 僕 ら の 知 識 に は 空 白 が あ る と い う 証 拠 で す 。 最 良 の 科 学 者 は 、 僕 ら の 未 知 と い う 闇 の 大 き さ は 、 知 っ て い る こ と を 遥 か に 凌 駕 し て い る と 認 め て い る も の で す 。 だ か ら こ そ 、 科 学 は す ば ら し い ん で す 。 こ れ ま で に 得 ら れ た 知 識 の す べ て を 問 い つ つ 、 人 類 の 知 識 の 及 ぶ 範 囲 を 少 し ず つ 広 げ て い く の で す か ら 。 ― ― エ ン ト ロ ピ ー 、秩 序 と 無 秩 序 と い っ た 概 念 が 、 小 説 の 中 で た び た び 登 場 し ま す ね 。 僕 が 試 み た の は 、ヴ ェ ル ナ ー の 学 校 が「 我 々 は 人 類 の 進 化 を 秩 序 化 し て い る 。劣 っ た も の 、 手 に 負 え な い も の 、 く ず を ふ る い に か け て 捨 て て い る 」 と い う 主 張 を 叩 き 込 も う と し て い る の だ と 絶 え ず 気 づ か せ る こ と で す 。 人 種 差 別 や 優 生 学 は 確 か に 存 在 し て い ま し た 。 進 化 の 方 向 を 決 め ら れ る な ん て 、 思 い 上 が っ た 考 え で す 。 自 然 に 秩 序 を 押 し 付 け よ う と し て も 短 い 章 に は 、 物 語 を 中 断 す る と い う 効 果 も あ り ま す 。 A の 物 語 を い っ た ん 止 め て 、 B の 物 語 に 移 っ て も 、 A は 読 者 の 頭 の な か で ま だ 生 き て い ま す 。 デ ィ ケ ン ズ か ら 『 ゲ ー ム ・ オ ブ ・ ス ロ ー ン ズ 』 ま で 、 大 長 篇 は そ う や っ て 緊 張 感 を 作 り 上 げ て い く ん で す 。 ― ― 章 が 長 い よ り も 短 い ほ う が 、 詩 的 な 文 章 や 言 語 に よ る 実 験 を う ま く 取 り こ め そ う で す よ ね 。 す き ま が た く さ ん あ る と 消 化 し や す く な る 。 そ れ は よ か っ た ! 確 か に 分 厚 い で す が 、 空 白 も 多 い か ら 読 者 に は 親 切 な 本 だ と 思 い ま す 。次 々 に ペ ー ジ を め く っ て い け る は ず で す 。 僕 の 文 章 は 濃 密 に な り が ち で す 。 細 部 を 積 み 重 ね て い く の が 大 好 き な ん で す 。読 者 に は 、 登 場 人 物 の 感 情 に 入 り こ ん で も ら う よ り も 、 そ の 人 物 の 周 囲 に あ る も の を 描 写 す る こ と で 、 内 面 を 直 感 的 に わ か っ て も ら い た い ん で す 。 そ れ は な か な か 厳 し い 要 求 だ と い う 自 覚 は あ り ま す か ら 、 章 を 短 く す る の は 僕 な り の 親 切 心 み た い な も の で す 。 読 者 に こ う 言 っ て い る よ う な 感 じ で す 。「 気 持 ち は わ か る よ 、 多 く の 読 者 に は ち ょ っ と 叙 情 的 す ぎ る 文 章 だ け ど 、 空 白 が い っ ぱ い あ る か ら 、 そ こ で 立 ち 直 れ る で し ょ う 」 っ て ね 。
First published on Powells.com, April 23, 2014
http://www .powells.com/ 1973年、オハイオ州クリーヴランド生 まれ。2002年に短篇集『シェル・コレク ター』でデビュー。O・ヘンリー賞、バー ンズ&ノーブル・ディスカバー賞、ローマ 賞等、数々の賞を受賞。2010年刊行の 二冊目の短篇集『メモリー・ウォール』は ストーリー賞を受賞した。現在、妻と 二人の息子とともにアイダホ州ボイシ に在住。『シェル・コレクター』および『メモ リー・ウォール』は、岩本正恵訳で新潮 クレスト・ブックスより刊行されている。
Anthony Doerr
photograph by T subota Mitsuteru PP2 DTP 波 9月号 AK2=7 製版者 訂正回数 色 数 4 製 版 課 内藤 1 12954970 0481 岩渕 3CS5
8 イ ラ ク 戦 争 の 真っ最中 、テキサ スで行われたNF Lの試合のハーフ タ イ ム で 派 手 な ショーが繰り広げ られた 。ビヨンセが大学や軍のマーチ ングバンドとともに行進し 、歌い踊っ たのである 。目的はアメリカ軍を支援 し 、戦 争への 支持を高 めるこ と 。この 実話をもとに 、ハーフタイムショーに 駆り出された純朴な兵士ビリー ・リン を描いたのが本作だ 。悲惨な戦闘に巻 き込まれ 、親友の死も目の当たりにし ながら 、英雄扱いされて連れ戻された ビリーたち 。アメリカでは各地のイベ ントに引きずり回され 、国威発揚に利 用される 。彼らを出迎えるアメリカ側 の金け主義が いかに戦場の兵士たち の現実とかけ離れているか 。それが皮 肉のたっぷ りときいたユーモアで扱 わ れ 、戦争自体のバカらしさをさらけ出 している 。権力者とメディアの壮大な どんちゃん 騒ぎを分析する作者の鋭 利 な目が秀逸だ。 ︵二〇一七年一月刊行予定︶
『ビリー・リンの
ハーフタイムショー』
ベン・ファウンテン上岡伸雄
Billy Lynn's Long Halftime Walk by Ben Fountain
text by Kamioka Nobuo 今秋以降に刊行を予定している注目の作品 それぞれの翻訳者の方々にご紹介いただきまし 移民、戦争、介護、結婚生活。現実と向き合っ 書かれた、力強い物語にご期待ください。
ただいま翻訳
ヨーロッパの放浪民 ジ プ シ ー の 家 族 の 物 語 。フランスに定住し ながらも 、疎外され 、 消費社会の圏外で暮ら しているさま 、その文 化と価値観が実話を元に語られる。 家長のアンジェリナばあさんには 、 働くことを知らない5人の息子と 、4 人の 嫁 、次々 と生まれ る孫が ある 。そ の生涯は 、物質的には貧困そのもの 。 持っているものは 、子供を孕むことの 歓びと強固な家族愛 、そして破天荒な ジプシー魂だけ 。だが不思議なくらい 惨めさがない。 ある日 、彼らのキャンプ地に若い女 性がやってくる 。よそ者扱いされなが らも 、彼女は学校を知らない子供たち に 、本の持つ魔力を根気よく教える 。 そしてやがて 、読み書きを知ることに よって別の 世界が開けることを親た ち にも悟らせる 。忍耐と寛大さがもたら すものは美しく驚異的だ。 ︵二〇一六年十一月刊行予定︶『貧困と恩寵』
アリス・フェルネデュランテクスト冽子
Grâce et Dénuement by Alice Ferney
text by Durand Texte Letsuko
9 いにしえの騎士のよ う な名を 持ち 、 シェ イ クスピアをこよなく愛 す る 俳 優 志 望 の 若 者 が 、 同じ 大学 の学 生で モデルもしている孤高 の少女と出会って電撃 的に 結ばれ る 。彼ら の結婚を 、 夫と妻 のそれぞれの視点で追った作品で 、後 半に は様々 などん でん返し が⋮ ⋮ 。独 特のエロチシズムが漂う作品で 、それ 自体がテーマではないが 、死の影も随 所に漂う。 また 、深刻なはずの場面に笑いが仕 組まれていたり 、意外な箇所に胸を突 くような深 い悲しみを伝える一節が潜 んでいたり 、喜劇と悲劇が表裏一体と なったこの作品の物語世界では 、聖と 俗もまた混淆しているのだ 。スケール の大きい作品で 、翻訳しながら作者の 熱量の高さをひしひしと感じている 。 この作家の 短 は村上春樹さんの訳で すでに出ているが 、長は初めての邦 訳。全米図書賞最終候補作。 ︵二〇一七年夏刊行予定︶
『運命と怒り』
ローレン・グロフ光野多惠子
Fates and Furies by Lauren Groff
text by Mitsuno Taeko
アキールとは 、2 014年にイギリス のノリッチ文芸フェ スで知り合った 。彼 に誘われて街を散歩 することになり 、書 店に入って刊行され たばかりのこの本を買った 。アキール は照 れくさ そうに笑 った 。読 後 、余韻 がずっと残った 。アメリカに移住した インド人家族の物語 。語り手の兄は高 校入学前にプール事故で脳を損傷し 、 植物状態となる 。変わり果てた兄の介 護に追われ て心身ともに疲弊してい く 家族 。 ほぼ作 者の実体 験だ 。シ ンプル で淡々とした文章から、 痛みと優しさ、 大きな哀しみが心に染みこんでくる 。 ﹁完成するまでに 12年半かかったんだ﹂ とアキールは言った 。文字通り骨身を 削って書かれたこの小説は 、2015 年に 、 第2回 フォリオ 文学賞 、 201 6年には 、国際IMPACダブリン文 学賞を立て続けに受賞した 。この素晴 らしい作品 を日本の読者に届けられ る ことがとても嬉しい。 ︵二〇一七年三月刊行予定︶
『ファミリー・ライフ』
フ
フ
アキール・シャルマ Family Life by Akhil Sharma小野正嗣
text by Ono Masatsuguニューヨークの秋の 宵 、ある若者が散歩を 始める 。マンハッタン を彷徨い歩き 、建物や 風景に目を凝らし 、人 の話に耳を傾け 、何か を思索する 。考えるこ とといえば、グスタフ ・ マーラーから、 白い 鯨 、奴隷 の歴史 や 、祖国 ナイジェ リア まで 、実 に様々 だ 。この 孤独な散 歩者はブリュッ セルでも通りを歩き回 り、 街を見て、 話を聞き、 そして考える。 本書は都市を舞台にした散歩小説だ 。 同時に移民の物語でもある 。読み進め れば 、街の記憶とともに移民の歴史が 浮かび上がる 。彼らの孤独な声も聞こ えてくる。 イギリスの書店 でこの小説と出会っ た時 、 店員さ んに ﹁写 真みた いな小説 だよ﹂と言われた 。その通りだった 。 写真家でもあるテジュ ・コールの情景 描写 は 、映像 的であ り繊細 だ 。静かで 美 し い 散 歩 小 説 。 P E N / ヘ ミ ン グ ウェイ賞、 ローゼンタール基金賞受賞。 ︵二〇一七年春刊行予定︶
『オープン・シティ』
テジュ・コール小磯洋光
Open City by Teju Cole
フィンランドで記録的ベストセラーとなった ある一家の三代にわたる物語。 百年ほど前のフィンランド北東部。マリアは、 村で最初の助産師として多くの赤子を取り上げ、 自分の娘も女手ひとつで育て上げる強い女性だ。 そんな母とは違う生き方を望む娘ラハヤは、写 真技師として自活しながら、母が持たなかった ものを手に入れようともがく。歳月が流れ、ラ ハヤの息子の妻となったカーリナは、意固地な 姑に苦しめられる。一方、ラハヤの夫オンニが、 焦がれるように求めた幸せとは。三つの世代、 四人のたどる道が交錯するとき、その交差点に ひとつの物語が立ち現れる。 本書は著者トンミ・キンヌネンのデビュー作 だが、フィンランドでは発表直後から大きな反 響を呼び、ベストセラー・ランキングのトップ に躍り出て、のちに舞台化もされた。現在まで に日本を含め十五か国に版権が売れ、海外での 評価も高い。著者は十代の若者に国語(フィン ランド語)と文学を教える現役の教師でもある。 ロシアとスウェーデンに挟まれて、そのどちら とも違う言語を持ち、独自の文化を育んできた フィンランドで、いま最も旬な作家のひとりだ。 初めて本書を読んだとき、なんとフィンラン ド的な物語だろう、と思った。登場人物はみな、 あふれるほどの心の痛みを抱えているのに、そ れを口には出そうとしない。鍵をかけた部屋に 閉じこもるように、ひとり黙って耐えようとす る。しかし秘められたその思いは、ときに激し く燃え上がりもするのだ。彼らの深い心の傷も、 情熱も、物語の空気が温かく包み込んでいる。 物語の中でひとつの家系が世代交替していく 百年のあいだに、馬車が自動車に替わり、大き な戦争が起き、冷蔵庫やテレビが家にやってく る。深い森に覆われた北国の歴史が、物語の背 景を川のように流れていく。時の流れの中、四 人がそれぞれ部屋の奥に隠したものは――ドア の向こうの眺めに、読者は息を呑むだろう。
北の国の人々の
秘められた情熱
トンミ・キンヌネン
『四人の交差点』
古市真由美訳 2016年9月刊行予定 WOV[VNYHWO >:6@1\ZZP=PLYPTHH*VTPUN:VVU
古市真由美・文 [L_[I`-\Y\PJOP4H`\TP ;VTTP2PUU\ULU 5LSQpU[PLUYPZ[L`Z 2016年 10月 来日予定!朗読者
ベルンハルト・シュリンク 松永美穂訳 十五歳の少年ミヒャエ ルが経験した切ない初 恋。母親のような年の 女性ハンナを失踪させ た秘密とは――。衝撃 の世界的ベストセラー。 1800 円 590018-2ウォーターランド
グレアム・スウィフト 真野泰訳 土を踏みしめていたはず の足元に、ひたひたと寄 せる水の記憶―。ブッ カー賞作家によるもっと も危険なもっとも愛すべ き最高傑作。 2600 円 590029-8シェル・コレクター
アンソニー・ドーア 岩本正恵訳 孤島で貝を拾い、静か に暮らす盲目の老貝類 学者を襲った奇妙な騒 動を描く表題作ほか、 O・ヘンリー賞受賞作を 含む鮮やかな全八篇。 1800 円 590035-9パリ左岸の
ピアノ工房
T・E・カーハート 村松潔訳 パリの小さな工 房で、 若き職人が魔法のよう に再生する名器の数々 ……。眠っていた音楽 とピアノへの愛が甦る 傑作ノンフィクション。 2000 円 590027-4ソーネチカ
リュドミラ・ウリツカヤ 沼野恭子訳 本の虫で、容貌のぱっ としないソーネチカ。最 愛の夫の秘密を知った とき彼女は……。神の 恩寵に包まれた女性の 静謐な一生の物語。 1600 円 590033-5停電の夜に
ジュンパ・ラヒリ 小川高義訳 ろうそくの灯りの下、秘 密の話を――。ピュリ ツァー賞ほか独占! イ ンド系女性作家による 驚異のデビュー短篇集。 もはや古典的名作。 1900 円 590019-9 カナダ、ケープ・ブレト ン島の苛酷な自然の中 で、漁師、坑夫を生業 とし、一族としての思 いを胸に生きる人々。 奇跡のような名短篇集。 1900 円 590032-8灰色の輝ける
贈り物
アリステア・マクラウド 中野恵津子訳冬の犬
アリステア・マクラウド 中野恵津子訳 カナダ東端の島で、犬、 馬、鷲ら動物とともに、 祖先の声に耳を澄ませ ながら人生の時を刻む 人々。生の厳しさと美 しさを湛えた八篇。 1900 円 590037-3その名にちなんで
ジュンパ・ラヒリ 小川高義訳 長く口にせずにきた思 い。愛しい人を遠く焦が れる切なさ。名手ラヒリ が精緻に描く人生の機 微。ふかぶかと胸にしみ る待望の初長篇。 2200 円 590040-3Shincho Crest Books
Catalog
1998_2016
北はスウェーデンから南はジンバブエまで。 新潮クレスト・ブックスがお届けする世界各地の文学
奇跡も語る者が
いなければ
ジョン・マグレガー 真野泰訳 奇跡は起こった。密や かに。誰にも知られな いまま。斬新な文体と 恐るべき完成度で無名 の人々の生と死を結晶 させた現代の聖物語。 2200 円 590043-4 神秘的な謎に満ちた数、 素数。その不思議な美 と今も続く天才たちの 挑戦とは。小川洋子さ ん絶賛のスリリングなノ ンフィクション! 2400 円 590049-6素数の音楽
マーカス・デュ・ソートイ 冨永星訳 18 世紀末、スコットラ ンドからカナダ東端の 島に渡った赤毛の男が いた―。カナダの「静 かな巨人」が描く、愛 すべき一族の物語。 2200 円 590045-8彼方なる歌に
耳を澄ませよ
アリステア・マクラウド 中野恵津子訳 笑えるほど最果ての村 で、僕は育った。凍て つく川。薄明かりの森。 そして手づくりの僕のギ ター! スウェーデンの 傑作長篇小説。 1900 円 590052-6世界の果ての
ビートルズ
ミカエル・ニエミ 岩本正恵訳 孤独な少年の夢想が残 酷な過去を掘り起こす。 禁断の恋。懊悩。そし てホロコースト。一九 五〇年代のパリを舞台 にした自伝的長篇。 1600 円 590051-9ある秘密
フィリップ・ グランベール 野崎歓訳 一瞬が永遠に変わるさ ま。長い年月を見通す まなざし。長篇小説を 凝縮したかのような味 わいの、「短篇の女王」 による九つの物語。 2400 円 590053-3イラクサ
アリス・マンロー 小竹由美子訳 ロンドン、 午 前 四 時。 未明の空に火を噴く飛 行機。テロか? それ とも? 名匠の優美極 まる筆致で描かれる、 脳外科医の不穏な一日。 2200 円 590063-2土曜日
イアン・マキューアン 小山太一訳海に帰る日
海に消えた少女の記憶 が、今もわたしを翻弄 する。荒々しく美しい、 あの海のように。アイル ランド随一の文章家の ブッカー賞受賞作。 1900 円 590061-8 ジョン・バンヴィル 村松潔訳千年の祈り
長い祈りに支えられた父 娘の縁。人生の黄昏に ある男女の情愛……。オ コナー賞、ヘミングウェ イ賞ほか総なめの驚異の デビュー短篇集。 1900 円 590060-1 イーユン・リー 篠森ゆりこ訳 早朝のオフィス、カフェ の片隅の定席、離婚し た彼女の部屋。秘めた 二人の愛の決断とは。 「英語圏最高の短篇作 家」による十二篇。 1900 円 590065-6密会
ウィリアム・トレヴァー 中野恵津子訳 恋愛への憧れ、父との 確執、麻薬、肥満……。 ビーチ・ボーイズの最 高傑作『ペット・サウ ンズ』は、壮絶な戦い の記録でもあった。 1600 円 590064-9ペット・サウンズ
ジム・フジーリ 村上春樹訳 小川高義訳林檎の木の下で
スコットランドの寒村か ら新大陸カナダへ―。 三世紀の時を貫く作家 自身の一族の物語。落 ちついた声、天才的な筆 捌き。12 の自伝的短篇。 2400 円 590058-8 アリス・マンロー 小竹由美子訳ペンギンの憂鬱
アンドレイ・クルコフ 沼野恭子訳 憂鬱症のペンギンと暮ら す小説家ヴィクトル。新 聞の死亡記事を書く仕 事をきっかけに、身辺に 不可解な出来事が次々 に起こって……。 2000 円 590041-0Shincho Crest Books
Catalog
1998_2016
岩本正恵訳 マーカス・ 冨永星訳 藤井光訳無限
村松潔訳見知らぬ場所
父と母の、子供たちの、 恋人たちの歳月。『停電 の夜に』以来九年ぶり、 世界待望の最新短篇集。 フランク・オコナー国際 短篇賞受賞! 2300 円 590068-7 ジュンパ・ラヒリ 小川高義訳 世界最高の短篇小説を この一冊に。マンロー、 トレヴァー、ラヒリ、マ クラウド、イーユン・リー ……創刊から 10 年間の 全短篇集から厳選。 1900 円 590070-0 アリス・マンロー他 堀江敏幸編記憶に残って
いること
ウルグアイの邸宅で繰り 広げられる愛の物語。 英国古典小説の味わい をもつ滑稽でエレガント な傑作長篇。アイヴォ リー監督により映画化。 2400 円 590075-5最終目的地
ピーター・キャメロン 岩本正恵訳 1700 円 590079-3初夜
イアン・マキューアン 村松潔訳 ずっと二人で歩いてい けたかもしれない。あ の夜の出来事さえなけ れば。遠い日の愛の記 憶を克明かつ繊細に描 く、異色の恋愛小説。 上 2000 円 下 2200 円 590077-9,78-6通訳ダニエル・
シュタイン
上・下 リュドミラ・ウリツカヤ 前田和泉訳 ゲシュタポでナチスの通 訳をしながらユダヤ人 脱走計画を成功させた 男。後にカトリック神父 となりイスラエルに渡る その激動の生涯。 2500 円 590081-6シンメトリー
の地図帳
マーカス・デュ・ソートイ 冨永星訳 数学史上の知られざる 偉業「シンメトリーの地 図帳」完成とは。天才 たちの息遣いとともに 描かれる、美しき数学 ノンフィクション。 1900 円 590082-3夜と灯りと
クレメンス・マイヤー 杵渕博樹訳 人々の心を覆う深い闇 と、そこに灯るささやか な光。旧東ドイツ出身 の新鋭による初短篇集。 ライプツィヒ・ブック フェア文学賞受賞。 2300 円 590083-0サラの鍵
タチアナ・ド・ロネ 高見浩訳 パリの女性記者と、ナチ に連行された少女。六十 年の時を越え、二つの人 生が交錯する―累計 三 百 万 部 の ベ ストセ ラー。映画化原作。 1900 円 590084-7奪い尽くされ、
焼き尽くされ
ウェルズ・タワー 藤井光訳 夏休みを過ごす少女か ら、暴虐を尽くすヴァイ キングまで。多彩な声 と視点で荒涼たる日常 を浮き彫りにする、恐 るべき初短篇集。 1900 円 590085-4いちばんここに
似合う人
ミランダ・ジュライ 岸本佐知子訳 孤独な魂たちが束の間 放つ生の火花を、切な く鮮やかに写し取った 十六の物語。映画監督 としても活躍する著者 のオコナー賞受賞作。 1600 円 590086-1黙禱の時間
ジークフリート・レンツ 松永美穂訳 ギムナジウムで開かれ た追悼式。遺影を見つ める少年に甦る、美し い教師とのひと夏の想 い出。巨匠による、海 に彩られた純愛小説。 2200 円 590087-8無限
ジョン・バンヴィル 村松潔訳 死に行く父と、見守る 家族。そして彼らを眺 める、いたずら好きの 神。慈愛と思索とユー モアに満ちた、ブッカー 賞作家の傑作長篇。 2400 円 590088-5小説のように
アリス・マンロー 小竹由美子訳 夫を子連れの女に奪わ れた音楽教師。今は幸 福に暮らす彼女の前に 過去を思わせる小説が 現れて―。「短篇の女 王」による十の物語。 2400 円 590089-2オスカー・ワオの
短く凄まじい人生
ジュノ・ディアス 都甲幸治・久保尚美訳 オタク青年オスカーの 悲恋の陰には、一族が 背負った呪いがあった。 全米批評家協会賞・ピュ リツァー賞をダブル受賞 した傑作長篇。帰郷者
ベルンハルト・シュリンク 松永美穂訳 帰郷した兵士が見たもの は、なつかしい妻と、そ の後ろにいる見知らぬ男 だった。『朗読者』の著 者が積年の思いを注ぎ 込んだ傑作長篇。 2200 円 590072-42000 円 590092-2