8 9
滋 賀 大 学
滋 賀 大 学
の
の
い ま
い ま
学習教育支援室開設の経緯
学習教育支援室のサポート
こんな時は、ここで学べる! 学習MAP案内
陵水学習教育支援室は経済学部創立80周年記念として、 平成17年4月、教育の質的改善をはかるため、組織的に支援 することを目的に設置されました。ここは学生への学習支援、 教員への教育支援、そして学部へのFD活動支援などを行って います。翌平成18年には自由に個人学習やグループ学習が できる開放型学習スペースを増設し、また平成23年には、語 学学習に特化したActive Learning Laboratory(ALL)が開設 され、校舎棟3階は、新たな学習スペースとして、学生で毎日 賑わっています。 教員支援 ●授業に使用する講義資料の印刷、定期試験や小テスト・レ ポートの返却、コア科目テキストの配布。 ●期末テストなどのマーク式テストのデータ化を行っています。 ●授業で使った講義資料を専用棚を利用して学生への配布を 行っています。 ●PCやポータブルプロジェクター&スクリーンの貸し出し、ALL での授業サポートを行っています。 ●FD活動支援として、授業評価アンケートの準備・集計などを 行っています。 学生支援 ●学生による問題演習型の授業(コアセッション)で実際に教 えているTA※1・SA※2が質問受付のために待機しているの で、気軽に立ち寄り質問することができます。 ●シラバス・定期試験問題集の閲覧、講義資料の受け取りや、PC、 プロジェクター&スクリーンの使用/貸出や各ブースでの個人 学習、グループ学習などの学習環境の提供を行っています。 ●ALLで語学学習教材を使っての学習が可能です。 ●コアセッション担当教員やTA・SAが薦める図書を配架した 推薦図書コーナーや、CLL(Common Lib Lounge)として 「他の人に読んでもらいたい学習に役立つ本」を自由に置 くことができる図書コーナーがあります。 全講義科目検索ページシステムとは、教員が講義の連絡事項 や講義資料などをサイト上に登録することができるシステムで す。このシステムによって学生は、履修していない科目でも各講 義科目の連絡事項や講義資料をダウンロードできるなど、幅広 い情報を得ることができます。また、コア科目・学科専門科目の 合格率や、授業評価アンケートの結果も見ることができます。経済学部
充実の学び環境を提供する
学習教育支援室(開放型学習スペース、Active Learning Laboratory)
『全講義科目検索ページ』システムを
活用してみよう!
●TA・SAによる質問受付 平日14:30−18:45はTA・SAがシフト制で待機しているので、気軽にコアセッション科目の質問や、各TA・SAが 得意とするもの(例えば語学、プレゼンテーションの方法やレポートの書き方等)を教えてもらうことができます。 ●備品の貸出 PCやプロジェクター等を貸出しています。 ●定期試験問題集 過去2年(4学期)分の定期試験問題集を閲覧・印刷することができます。 ●推薦図書 コア科目に関する学習に役立つ本があります。コアセッション授業でわからなかったところを教えてほしい!
レポートの書き方・プレゼンテーションの方法などコアセッション授業以外のことも教えてほしい!
学習教育支援室
(月−金 10:00−21:00) ●講義資料棚 教員が配布する講義資料が入っています。持ち出し自由です。 ●場所の提供 グループワークのブースを自由に利用できます。グループの大きさにより机やパー ティションを自由に動かせるのでプレゼンテーションの練習やイベント等に最適です。 ●定期試験問題集 過去2年(4学期)分の定期試験問題集を閲覧・印刷することができます。 ●CLL(Common Lib Lounge)だれでも自由にお勧めの本を推薦したり、また利用もできます。