欧洲に於ける中世紀の商工党組織の中で重要にして興味を惹癒するものは、経済ギルドEcOコ0ヨicG云又は産菜 ギルドTra詠Gi訂の組織である。即ち換言すれば商人ギルド及び草葉ギルドの細波之である。此の雨着に就て は筆者は既に数回に官つて相恩詳細に研究の一端を公にした。今玄に蓮べんとする宗教ギルドReニ爪音亡SGi−mは ︵イ︶ 平組合負 欧洲特忙英閻に於ける中世の宗教ギル†
欧洲特に英国に於ける中世の宗教ギルド
次 説 織 l 序 ︵ロ︶ 役見と其の職能 四、宗教ギルドと演劇 五、宗教ギルーと都市との関係 ユハ、結松 崎 賓 次
● 山こ七高松高等商業登校開校十周年記念論文集 〓一入 政洲に於ける中世紀の人々が経済生満上、或は産共生清上、商人ギルドや工柴ギルドの如くに盈要性を認めたも のではないけれども、之と臭った生満の部轡即ち精細生活の方面、信仰・敬相生活の方面に於ては極めて重要硯 Lた例の二制度に相違なかつた。後に述べるが如くに、彼等は個々別々ではなし待ない様な宗教上の色々な行轟 を、ギルドに加入し多数の組織した困購を通じてなすことが出来、従つて叉紳を敬し、紳に奉仕するの便宜を得 たのである。それ故に宗教ギルドは決して経臍ギルドの如くに経済生活の中心的勢力を持つものではなかったけ れども、然し全然無踊係であつたといふのではない。時空不敬ギルドが磯達して勢力を得るに従つて畢校や救貧 院の建設や経営をなし、或は橋染や郡市の周囲をめぐる郡壁の修繕など郡市が富然なさねばならぬ壮者進もする 様になると、経済生活と密接な闘係を有する様になる。けれども宗教ギルドの本来の目的は決して経済的方面にあ ● るのではなく、何魔道も宗致上の目的を敬重嬰硯して組織されたものであり、従って精紳生活方面には可成重要な 役割を持つて居たのである。彼等時宗敦ギルドを仲介として紳に近づき、紳を崇拝し、信仰生活を痍め、安心し て人生を渡ることを得たのである。それ故に経済ギルドが人生の経済部面・産柴部面に役立った如くに、宗教ギ ルドは人生の信仰部面に、勝又精細生活上に重要なる地位を占めたのである。而して其の名栴は何れかの聖徒の 名を探ったものが多いのである。例へぼ堂メリーギルドG云。fSt・三a−y・盟カセリンギルドG云。fSt.Ca斎﹁i⊃e などの如くである。
譲教ギルドの目的が何であるかを細部に甘ろて統一的・包括的に述べることは至難である。何となれぼ宗教
ギルドには俗人に依りて組絨せられたもの、牧帥に依りて組織せられたもの、及び俗人と牧師との協同に依って
組織せられたもの等の種別があつて、目的が必ずしも同二でないのみならす同一柾類の宗教ギルドといへども、そ
の所在地の異なるによりて、又年代の相違あるによりて同をはないからである。のみならサギルド組織の首初
発められた目的が終始二賞して攣らなかつたものもあれば、叉途中で目的に欒化を来たしたものもあるのである
から、個々のギルドに就て検討をなし、個々のギルドの目的について述べるこ士は却って容易であるけれども、之
等を一括して宗教ギルドの目的を定めること堅ハケしいのである。然しながら叉山面から考へると個々のギルド
は偶々別々の目的を宿してゐたに不拘、絶ての宗教ギルドに共通した桝のものがあつたことも考へなけれぼなら
ぬ。而して之こそ宗教ギ′ルドの根本的、本来的の目的であると見るべきである。即ちそれは仙般的に宗教的目的
を総柄することむ得るのであるが、然し宗教的臼的と言っても其の内容は決して単純なものではなく、可成多面
的である。即ち紳を崇め信仰を深める嘗めに、祀禅堂を建立し祭堕を設け装飾を施すことを目的とするもの、死
者の盤を祀り其の琴帽を折り、組合員の現在及び将来の車幅を折るを以て目的とするもの、宗教的儀式む盛に行
はんとし薦めに祭日に行列・演劇を行はんとするもの、奈留に蝋燭を供へんとするもの、組合員其他身寄のない
欧洲特に英国に於ける中性の宗教ギルド 〓 〓貧乏人などが死んだ場合に葬儀を潜み、その折刷誠を祭らんとするもの等が之であつて、ギルドによりては之等の若 干を併せて目的と査すものもあれば、叉単にその山を目的としてゐたものもあつた。 以上の如き宗教的目的の外に、祀倉的目的をも併有したもめも少くない。特に中流以下の階級に廃する者は困 った時には瓦に助け合ひ、慰め合つて北ハ仔共発の賓を貌げることは必要である。此の相互扶助。共布共栄の精紳 は経済ギルドにも存してゐたが、宗教ギルドの中にも叉流れてゐた。例へぼ組合員中病気に躍った者があれば見 舞つてやるとか、或は若し彼が貧困であるなれぼ金品を輿へるのである。或は火災・水難等に躍って物質的に損 害を蒙つた婁合には貸金をなすとか、食物を給興するとか、叉老年者にして彼の面倒を見てくれる者なき場合に は、貧民院に収容するとか、或は物質的援助をするなどしたのである。文政なくして投獄せぢれた者があれぼ獄 舎を訪ぬて慰安してやるとか、簡進んでは、其の解放に轟力をするなどは此の精紳の硯はれに外ならぬ。 宗教ギルドが富む積み、組合員を増加するに件つ七勢力が加つたのは経済ギルドの場合と同様である。かくな ると、畢に宗教的目的や配合的目的の山部、即ち共存載柴の精神で以て互に助け合ふといふ丈では満足しなくな り、途に郡市や村落で常然賛行すべき仕事例へぼ革校の壇紋や維持、校長の任命、橋梁、防波堤の建築や修繕等を も自らなし、政治的に活躍せんとの欲望をも有するに至るのである。例へばウイスペックWisb2︹hに存在した宗 教ギルドが二四七七年にトーマス・ブPワー↓hO∃aSB−JWe﹁の追肥と意志に従って貧民院望ヨhOuSを建設し、 次いで撃校を建て、防波墳を修繕した寄嘗がある。又バークシャーBerk㌢eけアービングドン蔓コ昔コに組 ● 高松高等商業拳校開校十周年記念論文集 二ニ○
鮮篭達したギルドにホーリーク。ス・ギルドGニd。f蔓ynr。SSといふのがあるが、此のギルドはリチャード二 惟Rぎ。rdH︵lu∃⊥望︶の時代から存在し、一四些毎には国王から勅許を受け勢力を振ひたるも、一充用七 年に至って他のギルドと共に死滅してしまつたのであるが、此のギルイは建築に毒口的を老いて所動してゐたの であるから、他の宗教ギルドとは飴程其の趣を典にしてゐたといふべきであり、従つて叫柿の興味を魔えるので あるが、此のギルドはアビングドンのセント・ヘレンス教愈St・〓昔コVsnhurchに荘厳なる十字架上のキリスト 像を建設し、史に別の場桝に四十五フィトの高さの石造の十字架を遭ったのである。叉此のギルドはテームス川 上に実寄な橋染二つを避試したことがある。 筆者が管て商工経済研究第凶巻第四統に於てエ業ギルドの目的に就て述べたことがあるが、奥の内には︵こ紅 臍上の目的、︵二︶敢命上の目的、︵三︶宗教上の目的、等のあることを述べ畢簡に其の要郡を説明して琶いた。而 して之は商人ギルドに就ても殆んど同株に富ひ得る桝であるけれども、韮に悶給するの繋をさける。読者は宗 教ギルドの目的とエ栄ギルドノ・商人ギルドの目的即ち経済ギルドの目的と相通する桝の多いのを知らる1であら ぅ。それ故に経由ギルドは﹁紆の宗教ギルドであるとも科することを得るのである。それにも不拘、吾人は目的 上から見ても宗教ギルドと紐解ギルドとを分ち得る鮎は、前者にありては宗教的目的を茄∴攻的∵根本的の目的 となし、眈昏的目的其の他の目的は第二次的叉派生的・展従的目的となし、粧臍的臼的の如きは殆んぜ眼中に入 れられてゐなかつたのに反して、後者にありては経済的目的を竜眼とし、宗教的目的や酢命的目的は副攻的・従 ○ 欧洲韓に英厨に於ける中世の宗教ギルド 山二二
蕗奄高等商菓拳校開校十周年記念論文集 二二二 屠的目的として考へてゐたのであつて、吾人はこの鮎に相違を求めることが出来るのである。かく凱じ来れぼ宗 教ギルドは経済ギルドに封して非経済ギルドNOコ宣ns−ria−Gl−dOrぎコ・EcOコ0ヨicG萱と補してもよいであらう。 文ギルド織成邑の職菜上より見ても、此の術者を慣別することは不可能ではない。即ち商人ギルドは初期には職 人と商人とによりて、後には商人のみに依って組織せられたのである。尤も牧師や督族など商工業に従事して屈 ない者がか1るギルドに加入した兜賛はあるけれども、之ば例外と見てよいのである。エ発ギルドにありては同 二野市に住居する同州種類の手工業に従事する経べての手工発着に依つて組織せられたのである。即ち商人ギル ドもエ業ギルドも或る橿の職業を基礎として、之に従事する者の造った圃餞に外ならぬのである。然るに宗教ギル ドにありては、其の構成員には職業上の制限は付けられてゐない。従つて宗教ギルドのメンバーの中には魚屋・ 呉服屋・鍛冶屋・大エ・左官・石エ・農民・等種々雑多な職蓋に従事する人、叉絨共に従事してゐない人造も居 たのである。従って商人ギルドや亭業ギルドは商工費の中心郡市に後生・覆達したのであるが、宗教ギルドは加 入資格が職業等に依って制限せられることもなく、叉宗教ギルドの本来の目的たる宗教的目的といふものは特殊 階級の者のみの有する目的ではなくして職柴の如何や階級のよ下や絡又貧富、老若男女の別なく常人の求むる日 的であり、之を故も重要成して組織されたのであるから、自然地域的にも蟄展の襲異を生する繹である。即ち宗 教ギルドは商工柴の中心都市は勿論、地方の小都市或は単なる村落に迄も存在し乱たのであるり礎つて宗教ギル ドの普及は地域的に見てもヽ人口的に見ても別席経済ギルドの及ぶ朗ではなかったのである。英国のノルウイツ
チNOrWinh及びリン﹁y⊃コ佗は各州二、ビショップスワンB誓OP︸sryココには九、リューベック﹁穿enkには七 〇、コロン︹○首コ川には八〇、ハムゲル′ダニ釦mbur∽には二〇〇以上の宗教ギルドが存在してゐたのである。又 単なる叫村落忙さへコぢも、四つもの宗教ギルドが磯達してゐたのであつて、共闘に於ては十五二ハ世紀時代に は其の乱数千の多数に及んでゐたと富はれてゐる。 ︵イ︶ 平 組 合 員 前に述べた様に宗教ギルドには俗人に依りて耕摸せられたるもの、牧師によりて組織せられたるもの等がある けれども、然し後には俗人の宗教ギルドにも牧師が加入し、牧師の宗教ギルドにも俗人が混入することを得たの で、結局宗教ギルドは俗人と牧師とを組合員としてゐたと言って差間へはない。只経済ギルドの様に撤糞上の制 限を受けることなく、何人でも嘗て不名啓なる行為をなしたことのない普通の人であつて、叫定の加入字種を完 てすれば其のメンバーとなることを得たのである。而して加入手繰はギルドに依って多少の相違はあるが大腰は 同株である。経臍ギルドに加入する場合に於て鴇ほゞ同株である。爽にスクムフォードStaヨfOrdに於ける聖 カセリンガルドG皇nOfSt・K已heriコeで行はれた加入の模様を示して 仙斑を知るの便に供しやう。普通融合員 欧洲聴比英国に於ける中世の宗教ギル下 二二三
や組合長共他の役員がギルドホールGニd〓aニに集合して讃美歌を歌ひ、該ギルドの軍帽を折り聖餐を受ける。 それがすむと薪に加入せんとするものを糾合長の前に呼出す。而して組合長は吹わ様な間を出して加入者を評験 すノるのである。﹃ぬ前は吾々のギルドに加入して、常々と兄弟分になることを欲するか﹄﹃全知全能の紳即ち常々 の崇舞してゐる受メリーSt・きa−−で此ギルド建設の紳、敦カセリンSt・Ka︷heriコeに誓って此のギルドに加入す ることを希望し要求するか﹄之等の質問に封して應答がすむと更に書記から聖メリー、聖カセリンを尊曇し、之 辱の翻に誠襟を以て奉仕し、ギルドの規則を運守し、命令には絶封に服すべしとの琴育をなさしめる。それから 加入料其の他の税を約入し経って投書に接吻する′それがすむと他′の組合員から迎へられ、鼓に初めてギルドの メムバーとなるのである。次いで酒宴が始まり、経って各自鐸宅するを例とする。 加入料は其の闊で、其の時に流通Lてゐる貨幣を以て納めるのが普通であつたけれども、時には蒸と物との嗣 者を以て、叉或時は物のみを以て、又は労働を以て加入料が支沸はれた場合もめったのである。次に其の賓例の二 二を示さんに、叫四血七年にジョン・ギツブス L旨コGi旨亡Sといふ者が被及び彼の妻女がギルドに加入すること を許されたので加入料として貨幣で四三志四片と、置銀製の槌と臼を約めたことがあるっ叉血相二六年にヘンリ ーーエすザペス・アルデブリー並に彼等の術親等が加入を許可された時には牡草を約めてゐる。之等の外に石糟・ 鮮・牛・瓦・等が約められたこともあり、又或る場合には葡萄酒﹂樹脂なども此の用忙充てられてゐた。更に償 幣や物で加入料を支沸ふ代りに、ギルドめ馬めに労働を提供する場合の例としては、例へぼギル下が所有する家 高松高等商業蓼校開校十周年記念論文施 〓ニ四
の修籍をす過とか、家を建築するとか、近作をするとか、或はギルドの宴倉の時に料珂番となつて働くといふ棟 にして貨幣で加入料を支彿ふことむ免除されたこともあつた。碗ほ在に二言して置きたい事は、宗教ギルドにあ りては、加入が極めて寛大に取扱はれ、畢に生きた人間許りでなく死んだ人間、即ち死者の蛮をも加入を許可した といふことである。山国刷七年、及二四二六年に其の驚研があり、叉一五三五年にトーマスTh。∃認といふ者の ○ 露を加入せしめて二〇片め加入料を受入れたといふ革質もある。其の他にも十五・六せ紀頃には死者がギルドに 加入Lたことは決して珍らしいことではなかつ駕只例外としてあるギルド、例へぼ撃、、カエルギルドGi左○㌫t・ 萎cha巴にありては市長や代官Bai莞には加入を禁止してゐたことがある。加入禁止の根嬢は明かではないが、 宗教ギルドは中流以下の階級の人々に依って組織されたものであるから、市長の様な上流階級審は之に入れる必 要がないといふ位な薄弱な根探しかなかつたのではないかと想像するのである。尤も之は市長などの階級者を絶 封に加入せしめないといふ程強い程度の禁止ではなかった。若し彼等にして善良なる人物であり、嘉譲の徳を備 へ、其の言動が正直であるなれぼ、組合員は彼等の加入希望を認容したのである。此の場合の加入手鎮は・劃般の 人々の加入手械と同様である。 而してご旦組合員となつた者でも不濫行馬をなし、ギルドの規則に違反したる者は魔罰せられ、其の程度如何 に依っては或は罰金を課し、或は除名せられることさへもあつたのである。叉著し規則違反者が牧師なる時は牧 師の階級を引下げられることもあつた。 欧洲特に英国に於ける中世の宗教ギルド
︵P︶ 役員と其の職能
宗教ギルドの役員は組合員の選撃に依って定められるのであつて、普選者は必す其の任に就かねぼならなかつ
たのである。若し正常なる珊由なくして就任を拒絶すれぼ、廃駅せられたのである。而して役員の輪類や名和及
び人数などもー定して居らす、女其の職能も稲嘉したものではなかったのは、商人ギルドなどゝ同繚であ誉叉
同仙ギルドにありても、其の富が増加し、メムバーの数が多くなつて、勢力を裸太するに至れぼ、必要に厳じ
て、新役員も設けられたし、叉職能にも欒化を生じたのであるから、今玄に其の絶てに付いて詮述することは容
易でなく、恨りに出来得るとしても、之に依って吾人の受ける蜜益は多くないと信するが故に、其の一般的、共
通的なものについて概諭するに留める。
︵1︶ 組合長 ⊇derヨ当ギルドの代表者であり、ギルドの流山的指導監督の蛋責を縛ってゐる鮎は紆臍ギルドのそれと少しも攣りはな
い。此の外ギルドに紛寧が起り、裁判によつて黒白を明かにする必要のある時には自ら訴訟を捉癒せねぼならぬ
のである。叉組合員其の他がギルドに勤し・て金銭を以て賠償せねぼならぬ様な問題が起つた場合には、彼′が之を
苦行せしめなければならぬ。更にギルドは時々集昏を催したり、儀式を行ったり、ギルドの守葦紳の祭日たどに
は、組合員が行列をなして待頭をねり歩いたり、山車を出して演劇を催したりするのであるが、か1る催物のあ 高松高等商業畢校開校十周年記念論文集 〓三ハる場合には、敦脅なり、ギルドホールなり、或はその他通常の場朗に出席することを要することになつてゐる。 組合員が土地の借入をなさんとする時には組合長に申出づるを以・て、組合長は之が許否を決しなけれぼならぬ。 之も其の職責の仙・つである。組合長の許可がなけれぼ何人も土地の借入れをなすことが出奔ぬことになつてゐ たじ今日常々が金庫又は保管庫を利用するが如くにギルドには規約昇他大切なものを保管する薦めにころの錠の ついた大箱があつた。従って之を開く薦めにごろの鍵があつたので其の一を紺合長が保管し、他の二つは︼一人の ︹haヨb2−訂ぎ∼が各々二問宛を保持してゐたのである。それ故に此の大箱は三者の同意・協力ありて初めて之を 閃くことを得たのである。 ︵2︶ Cha∃ber訂iコ 〓讐ハ叫年の記録によると ︹ha⋮ber訂iコ の故は一人といふことにぁつてゐたけれども、仙川九七年には八人 に増加してゐる。而して其の職務にも亦欒化を釆たしてゐる。即ちBai≡¶と柄する役員がギルドの建物などの 修繕をするのであるが、其の監督や検査をするのが彼の職能の鵬つであつた。ホーリーツリーーティー祭Feas什Of Theエ○首Tr亘tyの前晩に組合貞が集合し、行列を迫って晩歌を歌ふ習慣になつてゐるのであるが、其の時に彼 は楽鞭や花館などを持参せねぼならなかつた。それが彼の第二の職務であつた。次に祭日の常日にも同様の量務 を果さねばならなかつた。第こあ職務は之である。 ︵3︶・Snaviコi︵かcheく仙ヨ︶ 欧洲特に共成に於け二る中世の宗教ギル下 ・〓ニ七
Snaくiコiといふのが二人あつた。其の椒務の主なるものは M 紳前に蝋燭を供へること。 勒細合負からの遺聡物の受入れの手繰をなすこと。組合員が死去した禦昆其の朗有財産を生前の所属ギ ルドに追贈することは珍らしいことではなかった。 隼散骨関像の文殊事務を行ふこと。 ギルドでは牧帥に劃する草笛や給料を支排はねぼならぬ。威式・安食・慣劇・行列・其の他の行者をなす時に は必ず支出が件ふ。此の任に雷るのがSca<i。iであつた。 ︵4︶ Deaコ ロeaコ○:heChu−C−ト又はロeaコB2−Ore→トe≡2−など1呼ぼれてゐたが、然しロ2aコは牧師ではなかったこ とは明かである。何となれぼロe彗は二年目毎に扱縫師に依って選ばれ其の地位が保たれてゐたからである。其 の職務とする研は、組合員の死亡閥係の仕事であつたが、之を具慣的に別記すれぼ次の如くである。 鞘 組合員が死亡せる時には、ギルド其他に通知をなすこと 拘 死者の毘を慰め、其の些帽を折る様に組合員にすゝめること 勒 死者の薦めにさゝげられた主の晩餐誉ssに嬰した費用の支沸をなし、計理上の峯珊をなすこと ㈹ 新入組合員から蝋を集めること 高松高等商業翠校開校十周年記念論文集
1、吋 ▼ ︵5︶ 書記C誉k 書記は吸血補であり、裁判官であり、同時に計画官でもあつたのであるから、従って彼の職務は多方而に克っ てゐたのは自然であるが、其の主なるものは衆わ如くである。 勘ギルド所属の牧師を補佐すること 拘 裁判其の他判寄たるの職務を行ふこと 拘 金銀出納事務をとること ㈹ 規則共他を朝詳し之む組合員に謹み聞せること 勒 Bai≡fの勘史書を作成したり、書いたりすること 佃ほギルドには帝展の牧師があつたが〓四六二年の記録に依ると、Chap亘コ は唯仙人のみであつたのが、叫 四九七年には八人に増してゐる朗を見れば、必要に應じて英数が増減せられたのである。彼の職務は祭堵の装飾 をなすは勿論、祀押堂に於ける憎辞・所栢其の他普通の行事をなすにある。而して¶五〇四年の規則に依つて、 ゴiコityの小鰻丼堂・聖ピーター散骨Chu−ChO㌫t・Peter︶及び堂パウル教合Chu−ChO¶St・Pa亡−にある事務所に 出勤する様要求されたのである。叉彼等は住居に就ても制限束縛を受けてゐたのである。即ち彼等は組合長又は 其の代理人の許可を受くるに非ざれぼ、ギルドの所在郡市を離れることは出来なかつたのである。一瓦二二年に SざThOヨaSWh笠eなる者が此の規則を破った馬めに罰金刑に廃せられたことがある。又﹁iハhf訂左に於ける聖メ 欧洲特に英国に於ける中世の宗教ギルド
リーギルド望d O︻St・3aryの牧師は其の数は他のギルドと同様に時によりて同一でないが、後には五人を以て 普通とするに至り、之等の牧師はメリー数合の反封側にあつた﹁牧師館﹂Pri2∼t、s〓a〓で寝食を共にしてゐたので ある。叉牧師は後に述べるが如く、祭日に行はれる演劇の指導・監督といふことも彼の重要なる茸務の山つであ つた。 四 宗教ギルドビ演劇 経済ギルドにありても其の守護神の祭日などに、細合員が集りて行列をなして術頸をねり歩いたり、叉山車を出 して演劇を催したりすることは決して珍らしいことではなかった。而して組合員欄此の演劇に参加する義務さへ 負はされたのである。其の一例を奉げれぼ、ニューカッスル・オン・タイン芽w︵aS〓?○⊃・Tyコeに於ける鍛冶屋 ギルドの叫四三六年仙月附の規則によれば、常該ギルドの組合邑はコルブス・クリスティ祭nO−P亡S︹h﹁裟に催さ れる行列に参加し、自己の費用を以て演劇を行ふ誰務を有す。若し此の安住を果さぬ時は、罰金として組合長に 蝋一対虔を納めなければならぬことになつてゐるのである。宗教ギルドにありては、劇との関係は経済ギルドと 劇との関係掌りも﹂隆盛接なるものがあつた。特に那禽に存在する宗教ギルド阻於て然りである。宗教ギルドは 仮令それが俗人に依って組捜されたものであつても、牧師に依って組織されたものであつても、組合員は劇への 参加を義務付けられ、登用も負措せねばならす、叉不足費用を祁ふ馬めに仙般からの寄拍を集めねばならなかづ 高松高等商兼学校開校十周年記念論文集 二四〇
たのである。而して牧帥は前述せるが如く劇の指導者であり、舞姦監督であり、中心的世話役であり、叉時には 劇の作者でもあつたのだから、牧師の努力如何は直ちに劇の出来、不出来忙影響を及ぼしたのである。 宗教ギルドに於て演出される劇は宗教劇である。宗教劇R些直OuSP訂ysは分って奇蹟劇Miraclep訂ysと神秘 劇Mys什eriesOr室s什ery P訂ysの二つとする。前者は聖書中にある歴史的・宗教的物語を探って脚色したもので ある。即ち聖者の生活に人々の興味を惹く様な奇蹟的な事柄を織込んで作ったものである。それ故に此の軽の劇 は時々超自然的な出来事を取入れて仕組まれるのである。之れ笥應劇と稲する所以であり、文選徳劇ヨOra一昔 P昔其の他の表劇Geコ2−a毒aysと陰別せられてゐる所以である。宗教ギルドにありては宗教劇以外のもの は演ぜぬのである。此の奇蹟劇に関する最も古い記録は一叫00年にジエオツフレーG20苧eyといふ人が霊力セ リンの生活を土姦として作った劇に閲するものであつて、之は其の後祭日に各所で歴々演ぜられたものである。 神秘劇は新約全書から劇材を探って脚色したものであるり即ちキリストの降誕・昇天・或は復活などを取入れて 作った劇である。もと︿之等の劇はギルドのメンバーに配役して演ぜられたものであるけれども、後には朝臣 や貴族などが自ら役者をか1へて居て、之等の役者に宗教劇を演ぜしめるといふ様になつて釆た。之等の劇の長 いものになると天地創造の日から最後の審判の日迄を含む様な、殆んど聖書中の物語全部を包含してゐるものも ある0 越めて古い劇の脚木哩フテン語で書かれてゐる。而して之がダンステーブルロuコStabieで初めて嘗流されたの 欧洲特に英国に於ける中世の宗教ギルド 劇四山
高松高等商染畢校開校十周年記念論文集
血四二
であるが、それは仰山八九年のことである。之は敦愈で牧師に蜜潰させる目的で修道士に依って執筆されたもので
ぁる。然し後に至ってかゝる劇が大衆化する様になれぼ、脚本がラテン語で書かれてゐるといふことは、役者に
とつても不便であり、叉観劇者にとつ七も都合が悪い。そこで各国語で書かれることになつたのである¢一二二
〇年には英語で書かれ牽宗教劇が現れた。之は﹁地獄の征服﹂。Theエarr。W茸。;eニ。と題し、之に登場するキリス トと悪魔との二者が主役で、之にアダム芽旨ヨイブEくeアブラハムきrahaヨ洗雌花行者ジョン﹂Oh⊃theBaマ t已及びモーゼ三〇S謡などを配してゐるのである。 十囚世紀の初案鷲敷の信者がゲイエンナ≦eココaに集合して評議禽を開いて、ローマ・カトリック数昏では、コルブス・クリスティ祭の笛日には、教禽と野外とで、組合員中職人をして宗教劇を演ぜしめることに決定したので
ぁる。何故特に職人階級に之を演ぜしめることにしたのか。それは次の理由に基くものであるロ即ち其げ時代に
ぁりては、労働者階級の中で職人階級が最も智識がす1んでゐたから、基詞の理解や階調が容易であり、摘舞北ハの他の技術の修得にも、好都合であつたからである。中世紀に於ては祀倉は上・中・下の三階級から構成されて
ゐた。上流階級は資族であつて、富も積み教習もあつて、彼等は人格備はり自尊心弘きものであると自他共に許
してゐたのであるから、自ら劇などを演ずるといふことは自尊心を傷つけ、地位を引下げるものだとの考へがあ
ったのである。之に反して農業労働者の如き下僚階級の者は無畢であり、貧困であつた。それ故匿茎詞を謹むこ
とも、費用を負塘する働的飴裕もなかったので、劇などをするには不適嘗であると言はねぼならぬ。然るに中流
階級たる椒人、香罫に職人のみならす経済ギルドの組合員となつてゐた商人階級などは、智識も畿達してゐた し、富も相常に蓄へてゐた。然し貴族の如く狙い自尊心を持ち超然たる態度を持するものでないから、劇を潰す るには丁度郁曾のよい事情と欒遇にあつ転のである。それ故に此の時代の宗教劇の役者となる者は経済ギルドの 調合員などの職人、商人階級の着であつたのである。 右の英語で善かれた﹁地獄の征服﹂といふ劇の内容が散骨で富ひ俸へられてゐる侍詮と相違があつたけれども、 之を積極的に教禽で詮明することが不可能であつた。之が鶉めに此の劇を自由に賓拭することが出来なかったの か、二三五〇年にチェスク!Chesterのラヌルフ・ヒグデンRa⊃ulphH広deコといふ者がローマ法王から貰演の 許可を得る篤めに、三度も伊太利に旅行して漸く其の目的を達したとのことである。 丁度此の時分から奇蹟別の銅ナが優り、開削即ち幕間劇として喜劇が演ぜられる様になつ上氷た。例へぼ﹁第 二の牧夫﹂hhTh2SenOコdShepherd、s P訂y﹀−の如きは之である。寒風肌膚を刺す十二月の或る夜のことである。大 勢の牧夫が学の群を見守ってゐる中に、彼等は室の疲れと、周囲の寂実との蔑めに、何時の問にかゃト∼−寝込 んでしまつたのである。朔がマック3akといふ牧夫一人だけが起きてゐて、コツソリと学一匹を盗んで喪が家に 盛れて躍り、小供の格監の中に入れ、敷布で覆って隠して置いた。ヒシくと迫乱寒さに大勢の牧師が目㌻盛ま して見ると、マックが居ない。と同時に挙が⋮匹失はれてゐることが蔑見されたっ牧夫等は急いでマックの家を 訪れた朗、誰かゞ偶然にも拭藍の申に盗まれた羊を見出したのである。口々にマックに詰問する。といふのが共 一▼ 欧洲特に英圃に於ける中世の宗教ギルド
の梗概である。
之等の間劉は共内容も演技も至極単純であり、幼稚ではあるけれども、後世盛に興った喜劇の兜騒をなすもの
であり、之を基礎づけたものであるといふ意味に於て、演劇界への貢献を認めねぽならぬ。
奇蹟劇の一棟ではあるが、以上述べた朗のものと共の内容も調子も異つたものがある。沈んだ重苦しい調子
で、何廃となく陰束であり、幽鬱である。﹁アブラハムとイザーク﹂遥b−ahヨaコ岩saacミと超する劇は之であつて、後年の悲劇の先駆をなすものである。嫉妬心の深い父、アブラハムと従順な子、イザークの親子が紳の犠牲
となつて命を掩てなけれぼならぬ事情が起り、父はイヂークを自分の許に呼び寄せて、紳の御許に行かねぼなら
ぬのであるから党憎をする棟にとすゝめる。イザークは何時でも富んで紳の御迎へに應する用意は招来てゐる旨
を督げて、折りを捧げる。将に死の道に就かんとするや、爽如として天使が現は翫、イザークが救はれた。とい
ふのが其の大意である。
斯の如き宗教劇は単に英薗に普及した許りでなくフランス酎どにも可成盛に行はれたのであつて・古いもので
有名なものに﹁熱情﹂うhePassi。コ、、といふのがある。其の筋書きを述べんに、﹁平和﹂Peaseと﹁仁慈﹂Mercyの 二人が紳に人間の罪悪といふものを全部赦して頂きたいと願ふ。研が﹁展望Truthと﹁正義﹂Lust訂の二人が出て釆て盛に之に反封するので容易に其の解決が出来ない。然るにキリストの自費的の犠牲に依って此の難問題が
忽ち解けてしまつ宅其の時に﹁正義﹂と﹁虞讐との雨着が﹁平和﹂と﹁仁慈﹂の二人を抱擁し、轟に調和・協調の世
卑聡高等商染畢校開校十周年記念論文集 〓凹圏界が再現して人々が喜び合ふといふ単純なものであつたけれども、其の常時は仲々評判がよく、薦めに此の劇は 教愈附近の劇場で催され、而も数日間連携して洩ぜられたとのことである。 宗教ギルドの牽展と葵に、宗教劇も盛に演ぜられる様になつね。然しそれは主として郡市に存在するギルドに っいて言ひ得ることであつて、田舎地方の村落に存在するギルドにあつては、前者の様に宗教劇を潰することは 至極少なかったのである。その原因は之が馬めに要する費用が都合に於けるギルドの様に充分になかつたことに ある。それ故に田舎のギルドで演劇を僻す時には近隣の村落から寄附を募集したことが少くないのである。其の 一例を拳ぐれぼ、叫五二年にケンブリツヂ州︵a∃brid笥ShireのバッシングボーンBassiコ山b。u,コといふ村で、 そこにあつたホーリー・ツリ三アイー・ギルドG云○”エ。〓yTr蔓yが同年七月二〇日の聖マガレットS什.三ar・ 笥。叶の祭日に聖ジョージSt・Ge。r笥にちなんだ劇を催した時に、其の費用に充てる焉めに附近二十七ケ村から献 金を集めたのである。此の劇を催すについても、牧師が指導者であり、監督者であつたことは、郡市のそれと全 ゝ同様である。而して此の時には牧師が非常に骨を折ったといふ理由で二志八片の謝紹金を受けてゐるぺ何故か ゝる削が演ぜられたか理由は明瞭ではないけれども、察する桝、此の柑には市蓼があつたので、附近の村落の中 心地をなしてゐたのである。それ政忙常時あまり多くの人々に知られて居らぬ聖徒に関する劇よりも、聖ジョー ジの如く殆んど大衆高氏忙知れ亙つてゐる聖者、従って多くの民衆から尊崇せられてゐる聖徒に関する劇は人々 の注意を促し彼等の欺迎する朗であるから、自然かゝる劇は近隣の人々を多く引きつけるのである。斯くの如く ’ 欧洲特に英麟に於げる中世の宗教ギルド
であれぼ同相に住む商人はもとより、其の他のものも利益を受けることになるを以て、此の棒の劇を選んだもの であらうと考へられるのである。 鼠 宗教ギルドご都市ビの関係 商人ギルドやエ柴ギルドにありては、其の構成員が商人或は職人階級のものであり、職菜上の利益の掩得擁護 を主冒附として優生、章展したものであるから、自然彼等は経済界の中心地たる郡市に於て盛に活動したのであ る。而して之等のギルドは叉郡市に於て教生し、郡市に於て費展したのであつて、郡市との関係は密接不離であ った。 然るに宗教ギルドにありては、其の構成員が前記経済ギルドと興り、職葵別から見ても其の範囲が甚だ駄かっ た。即ち宗教ギルドの組合員の中には、商人あり、職人あるは勿命農民、農業労働者もあり、教育家も牧師もあ り、田舎に住む者、郡市に暮す者もあり、老若男女の別もなく、宮腰褒富も問ふ朗ではなかった。斯様に此のギ ルドは誠に多方面に所動してゐる人々に依って組披されてゐたのである。それ故に経済ギルドの如くに郡市との 関係が拭くなかったのは雷然である。叉更に度々述べたるが如く、経済ギルドは郡市に於て盈姿なる鱒位を占め る商工業者の組織したものであつて、商工業の盛儀は直ちに郡市其のもの1消長に深い関係を持って屠るのみな らず、耗済ギルドが後生してから長らくの間は郡市の取締りを受けて居り、漸く敬展の城に達して組合自治を行 _ 高松高等商業拳校閲校十周年記念論文集 〓凹六
ふに至れぽ、単に郡帝の取締りを放したといふ許りでなく、進んでギルドは郡市の政治を自ら行はんとする目的を
有するに至り、途に郡市富局と闘寧を開始七、結局に於て之に膠ち、市政を慮るに至つたのであつて、之等の瓢に
関しては筆者は既に別の横合に於て論述し食餌であるから此盛には之を再適することを避けるが、要するに経済
ギルドと郡市とは密接な関係を有してゐたのである。然るに宗教ギルドにありては目的上から見ても、郡市と離
れることの出来ぬ闘係はなかつた。然しかく述べたからとて宗教ギルドと郡市とは令然無関係であつたと卓張す
るのではない。宗教ギルドは川合地方に襲達したとは云へ、郡倉には更に叫段と畿展して居り、有力なるギルドは
多く郡市に存在してゐたのは寄茸である。のみならヰ二冊些四二年頃からは宗教ギルドは郡市に於て重要性を有す
る様になり、ノルウツチの聖ジョージギルドでは土地の借入、牧師・校長の任命等には必ず蓋erヨeコの同意を 得なければならなくなつたのであるJ而してギルドと郡市の間にも乳轢は皆無ではなかつたり同市に於て此の雨 着を調和せしめる篤め阻﹂u青くe百t。コが二琴を作?た。之旋依れぼ或る年に市長になつた者は、其の翌年にはギルドの組合長に選任せられるのである。而して市脅はギルナで宴禽の費周を負括するといふ傑件付でギルド
の統制に服することになつたのである。韮に至って宗教ギルドは単なる宗教囲鰻ではなくなり、叫桂の都市圏鰹
に欒形したのである。爾来ギルドの組合員たるの許可は組合長と帯食との同意に依ってなされる様に、以前とは
襲って釆ねのである。而して郡市以外に住む者はギルドのメンバーとなることが出来ないといふ原則になつたの
である。但し、騎士其の他高位の階級にあるものは、何虚に住居してゐてもギルドに加入することを得たのであ
欧洲特に英国に於ける中世の宗教ギルド −四七る0 此の聖ジョージギルドは〓凶五〇年には組合員数二六凶名の多数に上り、その内には知名の士も這入つてゐ た。例へぼサツフォルク伯E邑。㌫u宣kノルサツチの恰巧ジョン・ファストルフL。h。F。St。lf等の重刷も見 られ、叉山四九六年にはジョン・バストン﹂。hコPast。コも加入してゐるのである。常時此のギルドは飴程勢力が あつたと見えて、官猥内の大頗間を借りて宴愈を催したといふ串賛がある。然るに一五四七年には此のギルド通 解敬するに至り、ギルドで持ってゐた朗の組合点の法衣も、叉聖ジョージや、豊マーガレットの衣服も膚貸却さ れてしまひ、二鬼瓦〇年には其の土地も家屋も貧民院鮮持の資に充てるために寄附されてしまつたのであつた。 而して解散後は翌ジョーシ組合︹。⋮PaコyO㌫t・Ge。r笥といふ名柄で其の残骸を保ち∴七三⋮年に至ったが、同 年に途に之も郡市囲濃た合併され全く其の形骸をなくするに至ったのである。 叉ス!フットフォード・オン・アグォン St邑f。rd・。⊃・ぎ。コにホーリークロス・ギルドGニdO〓heコ○首︹﹁OSS といふのがあつたじ之はへンユニ世He⊃﹁y≡︵︼N−m⊥NVN︶時代に宗教的目的を以て細波されたのであるが、漸 次畿達するに伴って勢力む得る様になり、同市内の他のギルドをも合併し、愈々有力なる阿膿となるに及んで遂 に市政に迄手を出すに至り、従来郡市で司ってみた様な行啓をギルドが支配することになつた。而して商人ギル ドが商薬界に中心勢力を振ってゐたと同様に、繭糸界にも所動するに至つたのであつて、宗教ギルドが此磨まで 蛮展すると郡市との踊係は飴程深くなつ七くるのである。 ヽ 高聡廿同等商基準校開校十周年記念論文集 二四八
更にL亘fie瓦に於ける翌メリーギルドGニdOfSt・三ary肥っいて一瞥せんに、此のギルドは一三八七年に五 人の市民がリチャード二せRj篭H︵︼u∃−違憲︶から特許を得て組赦されたもので、他の宗教ギルドと同株に 宗教的月的を有して居り、覆展過程も大腰他のギルドと同様であつた。而して之が後生してから約山00年以後 には非常に勢力が加はり、郡市の仕事を完全に支配してゐるのである。 以上の如く宗教ギルドは後生督初に於ては郡市と密接な関係はなかつたけれども、漸く額達するに従って、丙 肴の関係は緊密となつて米たのである。然しながら全般的に見れぼ添に詮明した様に経済ギルドと郡市との関係 の様に深くはなかったと断言しても誤りはないであらう。 宗教ギルドに関する研究が我が囲に於て進んで居らぬのは退憾である。本稿を草するに常っても我が単著の労 作にして参考文献たるものは殆んどなかつた。而して本稿も亦極あて概括的、一般的叙蓮に過ぎずして、畢に研 究の端緒に着いたに止まる。思ふに昏々の宗教ギルドに就て、其の起源、目的、組搬、規則、恐展過程、活動の情 況、郡市との関係、経済ギルドとの関係等詳細に研究をすゝめるなれば、此の外にも興味ある問題をとらへるこ とが出来やう、。而してか1る研究が完了すれば我が図の経済史畢界への寄輿も出来るであらう。本稿の如き勿論 革界へゐ貢献などなし得るものでないことは明かであるのみならす、筆者としては史賛を誤り停へ.ることなきや 欧洲特に英観忙於ける中世の宗教ギルド 六 結 州四九
を恐れてゐる次第である。若し謹宥諸賢の研究の叫助ともなり若干の問題を興へ、或は研究上のヒントでも得ら
れることが招来るなれぼ望外の串である。
高叔高等簡葉畢校開校十周年記念論文集