平成 24 年度第2回 市民活動補助金審査会 議事要旨
1.開催日時 平成 25 年2月4日(月) 18 時 45 分~20 時 45 分 2.開催場所 市民活動センター 2階会議室
3.出席者 (委員)鍋嶋会長、河原委員、斉藤委員、板山委員、清水委員、松井委員 鴇田委員、熊谷委員
(事務局)村田課長、増田補佐、溝上係長、湊主事、中尾主事 4.議事次第
(1)開会
(2)協働推進課長あいさつ
(3)会長あいさつ
(4)議題
① 申請状況について
② 今後のスケジュールについて
③ 自立促進事業に関する質問について
(5)その他
(6)閉会
5.議事概要
【協働推進課長あいさつ】
今回は2回目の市民活動補助金審査会。制度開始 12 年間で最多の 28 事業の申請があっ た。限られた時間での審査は大変だと思うが、浦安の市民活動を促進するためにも、活発 にご議論いただきたい。
【会長あいさつ要旨】
申請件数が多いのはとても喜ばしいこと。アンテナを高くして、活動していこうとする 市民活動団体が増えている。できれば全団体に補助金を交付したいが、逆に、継続して市 民活動補助金を交付することは、団体の自立性を削ぐことにもなる。やはり税金でもある ので、厳正に審査していきたい。
【議事要旨】
議題(1) 申請状況について
■事務局説明
これまでの申請件数の推移、自立と活性化の構成割合、今回の申請状況の特色について、 以下を説明した。
・自立促進事業 11 事業のうち、「ははこのじかん」が取り下げたため、自立促進事業が 10 事業、活性化が 18 事業の計 28 事業となった。申請総額は 7,357,728 円。
・申請件数は、自立が過去2番目、活性化が最高件数であり、総申請件数・申請額とも過 去最高。
・申請事業の傾向は、今回、市民大学受講生が中心となって立ち上げた団体の申請が2件。 自立促進の「里海シティーうらやすを創る会」と活性化の「うらやす第二湾岸道路予定 地の活用を進める会」で、過去最多。自立促進の「浦安ロケーションボックス」と「7.min」 は青年会議所のうらやすまちづくりサポーターズから自立した若い世代の団体。
・活性化では、これまで自立促進事業を受けた団体の申請と、活性化の2回目・3回目の 団体が多く、新規の団体はダンスパークのみ。
議題(2) 審査方法及び審査スケジュールについて
■事務局説明
「採点表」、「審査スケジュール」、「審査方法」を基に、今後の審査方法を説明。また、 公開審査会について、「公開審査会プログラム」を基に当日の流れ及び審査方法を事務局よ り説明した。
議題(3) 自立促進事業に関する質問について
事務局より申請書類等に基づき各事業の概要等を説明し、委員会で意見交換した上で、 団体への質問事項を以下のとおり決定した。
なお、質問の検討の中で特に次の意見が特出される。
「今回の申請事業の中では、市内の景観資源、観光スポットやロケ地に関するマップやリ ストを作ることを、それぞれについて違う団体が計画している。これらの事業は目指す方 向性は似たものであり、団体相互が連携を図って取り組むことで、より事業の効果を高め ることが出来ると考える。このことから、これらの事業が採択された場合には、団体が相 互に連携を図って事業に取り組むよう採択通知における講評に記載することとする。また、 市には、中間支援組織である市民活動センターが団体の連携が図られるよう支援していた だきたい。」
① 団体名:べーこんくらぶ
事業名:べーこんによる地域コミュニテイ活性化事業 (質問)
・これまでのべーこん作りの活動を潮音の街自治会HPや決算書で確認したところ、自 治会の一事業として実施されているように感じられました。本事業では、自治会との すみ分けはどのようにはかることとしていますか。
・また、市民活動団体として、担い手及び活動を他地域などにどのように広げていくお 考えですか。
・既存備品の所有者は誰ですか。(自治会(潮音の街)や潮騒クラブ(老人クラブ)との 関係性も)
・備品の更新の必要性についてその根拠を具体的に教えてください。
・備品の値段の根拠と妥当性を把握するため、燻製器と炭箱の見積もりをもう1社添付 してください。
・事業収入の内訳を具体的に教えてください。
② 団体名:里海シティーうらやすを創る会
事業名:浦安ブランドの向上を目指し、観光資源の発掘と魅力の創出を図る (質問)
・企業や行政等の協力は得られそうなのか、現状を教えてください。
・自転車の保管場所と維持に関してはどのよう計画していますか。
・ビーナスプラザでの自転車販売価格が 5,500 円となっていますが、別のものを買う予 定なのですか。
・総合公園と郷土博物館のみが観光スポットとして明記されていますが、その他に考え ている所があれば教えてください。
・今お考えのPR方法について、もう少し具体的に教えてください。
・走行ルートの検討において、他団体との連携や市民参加は考えていますか。
・その場合、走行ルートの検討期間を延ばすことも考えられますか。
③ 団体名:浦安カルテット!
事業名:スマイルファミリープロジェクト~音楽で家族を元気に~ (質問)
・サロンコンサートの出演者や観覧者の募集方法をもう少し具体的に教えてください。
・ミニコンサートの出演者は毎回、公募するのですか。また、訪問場所について予定し ている場所はありますか。
④ 団体名:NPO 法人浪曲・虎造節保存会 事業名:浪曲・虎造節口演会
(質問)
・市内高齢者施設との調整の状況はどのようになっていますか。
・老人福祉施設以外にも学校での口演など若者へ普及するための方策は考えていますか。
・若者に浪曲や口演会への関心を高めていただくために、浪曲をアレンジ・編曲するな ど集客に工夫をする考えはありますか。
・浪曲を普及することで、地域にどのような効果が生じると考えますか。
⑤ 団体名:浦安ロケーションボックス
事業名:「浦安ロケ地 MAP」で浦安の魅力再発見! (質問)
平成 24 年度に作成したロケ地 MAP を今回の事業で改訂するとのことですが、下記に ついてお聞きします。
・平成 24 年度作成分は青年会議所で作成していますが、今回の改訂にあたり版権につい て青年会議所の了解は得ていますか。
・前回作成分に比べて今回特に力を入れたいと考えていることはなんですか。
・作成と活用段階において、市民の参加を促進するための取り組みは何かありますか。
・他団体との連携を図るための取り組みはどうする予定ですか。
⑥ 団体名:NPO 法人たすけあいはとぽっぽ 事業名:「たすけあい活動」広報事業 (質問)
・自立促進事業としてリーフレットの作成などで周知・啓発を強化したいと思われたそ の理由を具体的に教えてください。
・また、作成することによる効果はどの程度見込んでいますか。
・会員におけるサービスの受け手側と提供側の構成人数はどのようになっていますか。
・リーフレット等の作成段階における対象のニーズを反映するためにどのように取り組 みますか。
・リーフレットの主な対象はサービスの受け手側か、または担い手となりうる方なので すか。
・クリアホルダーを会独自で作成することの目的及び内容を教えてください。
⑦ 団体名:うらやす景観まちづくりフォーラム 事業名:浦安の景観の大切さを知る
(質問)
・市内の景観を保全するために特に大事な視点は何ですか。
・保全のために市民自らが主体的に行うべきと考える取り組みは何ですか。
・事業スケジュールでまち歩きやデータ整理の参加人数が 20 名とありますが、幅広い市 民の参加を促進する取り組みは考えていますか。
・他の景観保全などの取り組みを行っている団体との連携はどのようになっていますか。
・景観データを収集して具体的にどのように活用するのか教えてください。
・境川カフェテラスへの出店の見通しはどのようになっていますか。
・リーフレットを 400 部作成ということですが、効果的な配布計画をお考えでしたら、 教えてください。
⑧ 団体名:NPO法人地域福祉応援団Pねっと浦安支部 事業名:働く世代に若年性認知症を知らせる事業
・若い世代に若年性認知症などの関心を高め、集客を増やすためにどのように工夫する 考えですか。
⑨ 団体名:キラキラウーマンズネットワークPrism!プリズム 事業名:子育てママが私らしさを発揮する「はじめのいっぽ」支援事業 (質問)
・市内の他の子育て支援団体と連携すると記載しておりますが、今後どのように連携を 図る予定ですか。
・プリズムフェスタ 2013 への団体の出店料と、参加者の各ブースへの参加費の詳細を教 えてください。
⑩ 団体名:7min.
事業名:浦安市におけるパフォーマーの発掘とコーディネート業務 (質問)
・浦安市パフォーマー認定制度の目的と内容を教えてください。
・「連携」が必要不可欠だが、今現在、様々な団体やパフォーマーとのつながりはどの程 度ありますか。
・市民まつりでコラボするとのことですが、行政との調整はどのような状況ですか。
・団体と、うらやすまちづくりサポーターズ(青年会議所)との関係性を明確に教えて ください。
・インカムセットの購入について、昨年利用した備品を使用することはできないのでし ょうか。
・事業スケジュールにおける、市内各種イベントの場所などを具体的に教えてください。
【その他】
・活性化事業の「キラキラ応援隊」の事業概要について説明した。活性化全事業への質問 の検討・決定は第3回会議にて行う。
・自立促進事業申請団体への質問の最終確認は会長一任とする。会長確認後、事務局から 団体に 2 月 5 日(火)に質問を送付し、18 日(月)までに回答をいただき、委員には 19 日に 送付する予定。
・次回第3回審査会は2月 15 日(金)午後 6 時 45 分から市民活動センターで開催。
-了-