42
を 落 とし て い る よ うに思え る が
,
こ こ で も また,le
Coffre
のInes
の イ メー
ジ が , Curial 夫人 を基 と して 生 ま れ
,
それ が第 30 章の 表 現に熟 し て ゆ く とい っ た道が考え ら れな い だろ う か.
さら に,
le
Ceffre
, le Philtre の 残 像とで もい うべ き もの が, le Rouge 第 2部 に 認 め ら れ る.
Le
Phittre
の 96 連 隊の 若い 士 官 Li6ven の名は
,
le
Reuge
第 2 部 6 章,Julien
の 決 闘の 介 添人 た る
96
連 隊退役の 老 軍人 の名 と し て現わ れ る1).
ま た,le
Coffre
の冷 酷 な警 察署 長
,
(Don
Blas
)Bustes の 名 は・ 第 2 部 25 章の ス ペ イ ン 人革 命家 (Don Diego )Bustos
と し て 現 われる
.
こ うし た 固 有 名 詞 同 様, 第30
章は,3
編の 作 品の ひ とつ の 残 像 と な が め られ な い だ ろ うか.
結 論
第 30 章は, STENI 〕HAL が
,
le
Rouge
の なかで もっ と も良 く書 け てい る と考 えて い た部分 である:)
. STENDHAL
は, 自ら,
le
Rouge の 唐 突な 文体を批 判 し て , RoussEAu のCenfessions
に お け る ご と くの 甘 美 な 展 開 を 望ん で い た わ け で あ る が B)
,
その 意 味で も,
第 30 章 は, 理 想の 章で あっ た とい える.
その 第 30 章 は , どの よ うに し て 生 ま れ た か
.
Le COLffre, Mina ,le
Philtre
に共 通 する adul−
tere の 揚面 が,一
種の adult さre を 主 題 に した変 奏 曲を形 成 し , その 総 合 さ れ た もの が, 第30
章に流れ こんで ゆ く よ うに思 わ れ る・
Le
Coffre
の 恐怖 を背 景 と した 情 感の 世界, Mina の adult6re を演 出 す る計 算 , le Philtre の 狂 気 に 近 い 不 倫の 恋こ うし た イ メ
ー
ジの 集 合 が,
第30
章にみ ら れ るの であ る.
こ の 時 期, STENDHAL は,
Mina
に 関し て , 平板 な 描 写 を 避 け, 描 写の な か に 発 見の 驚き を 与 え るこ とで,
描 写 自体に感 唐を備え さ せ よ う と考え るの だが4} , 第30
章は, ま さ し く,
そ の 見 事 な 適 用例で あ る・
さて
.
最 後に,le
Rouge
を 研 究 す る う えで.
不 明な部 分の 多い その 創 作過 程 の 探求 は, ます ます, 進 め ら れ るべ きで あるが , そ の意
味で, 1829 年か ら30
年に か け ての これ ら3
編の 中 編 小 説 とle
Rouge
との 関連は, 今後 ,一
段 と注 目され る必 要が あ る と 思 える.
(南山大学 文学 部 助 教 授 ) ユ ゴー に
お け
る
叙 事 詩 的
認
識
に関 す
る
一
考
察
長
谷
徳
夫
『東 方詩
集
』 (1829
年 ),
『懲 罰 詩 集』(1853 年 )な どに 見 られ る叙 事詩 的雰 囲 気の 作 品は 晩 年の ユ ゴー
の 叙事 詩 『諸 世 紀 の 伝 説 s (1859
年,
77 年 83 年)にお い て十分に開 花 し た.
そ れに先立 つ1856
年, ユ ゴー
の詩 業は叙事 詩 として,
ま たひ とつ の 《 自我 >> le moi の 体験 を 歌 っ た もの と し 1) BiblioPhile,
le Divan , Roche ,Poche
, の 各版で は 《Li6ven 》 と 示 され
,
Garnier,
Rencontre版で は くく
Li6vin
” と 記 さ れて い る.
2)ノournal , V , P
.
t47.
3) 乃 鼠 ,V , P
.
76.
La Societe Japonaise de Langue et Litterature Francaises La Sooiete Japonaise de Langue et Litterature Franoaises
43
て 『 静 観 詩 集』 におい て頂 点に達 して い たの で ある
.
こ の 1人 の 《 自我》 の 体験 と し て書かれ,そ れ がま た普遍 性を もつ ように意 図され た 『静観 詩 集』 と,諸 民 族の 歴 史 的 ま た 歴史以前の 原 初 的 体 験 をそ れ ぞ れ 別 々 に とら え ながら, そ れ が ま たすべ て普遍 性 を もつ とい う考えの も とに書
かれ た 『諸 世 紀の 伝説』 とい う具 合に図 式を 設 定 す るこ と がで きると 思 わ れ る が,ユ ゴ
ー
はつ ね に普 遍 性を 目指 す 詩 人で あ り なが ら , こ こ で 個か らな る単 位で 構 成 さ れ る詩か ら多 数か ら なる 単 位で構 成 さ れ る詩に飛 躍 し たこ と は ひ とつ の 意 味が あ ると思 われ る.
純 然た る叙 事 詩の 完 成と して こ の
一
巻を書 くこ と を思い立 っ たユ ゴー
の 意図 ははた し て どこ にあ っ たの で あろ うか.
さて, かつ て は 「 東 方 詩 集』 に, 近 くは 『 懲 罰 詩 集』 に叙事 詩 的 なテ
ー
マ は取扱われ て い る・
し か しユ ゴー
自身は 『諸世紀の 伝 説』 で は じ め て 厂小叙事詩 集」 くく
Les
Petites
Epopees
>〉 とい うサ プ タ イ トル をつ けて, はっ き りと し た意図 を もっ て叙 事 詩に と り組ん だこ と を 示 し てい る
・
ま た こ の 作 品と同 時 代に制 作 さ れた 『静 観 詩 集di は叙情
詩 集で あるが,
こ れ は 『諸 世 紀 の 伝説』 に 内 的,
有 機 的に結びつ い てい る もの で あっ て , 『 諸 世 紀の 伝 説m を 語る 上で 決 し て ない が しろにはで きな い と思わ れ る.
と くに 『静 観詩 集 』 の 後 半に ある 「前 進」 <<En ・marche 〉) や 「 無限の ふ ちに て」 <<Au
bord
de
1 ’infini >> は外 観は個人的な詩 想を 歌 っ た 詩 に な っ て い るが,
実 際 はユ ゴー
の 道 徳 的ない し は宗教 的な 霊 感に よっ て 支え られ て, 形 而 上学 的な あるい はまた ユ ゴー
自身が黙示録的1〕 と言 っ て い るもの であっ て,
の ちの 『諸世 紀の 伝 説』 と深 い か かわ り を もっ て い る.
とこ ろ で
,
厂 芸術に お ける 自 由」 《 La libert6 dans l’
art 》 (1828 年,
『オー
ド とバ ラー
ド集 序 文s)は ロ マ ン 派 の 標 語 で あ っ た.
こ の ス ロー
ガ ン の も とに多 数の ロ マ ン主義 者が大 革 命に よ っ て得た政 治の 自由 を 文学におい て も得よ う とし て集ま っ たの で あ る,
そ れ まで 何か と意見 がわ か れ た り, また保 守的 な 態 度 を とっ てい た ロ マ ン主 義 者たち は , や っ と一
致 し てユ ゴー
の セ ナー
クル を中心 に し て活 動 しは じ め たの で ある.
こ の 時 期 よ り1 年ほ ど前 1827 年 10 月, ユ ゴ
ー
は 『ク ロ ム ウェ
ル 』 の 序 文 を書い て い る.
い わ ゆ るロ マ ン派のdrame
につ い て書か れ た こ の序 文はdrame
の文体 を 論じて 次の よ うに 冨 っ てい る.
「 その 詩句は
_
な に よ り もまず然るべ き と こ ろ に位 置 す るこ と に専 念 し,
そ して , どうか し て そ れ が くく美 しい 》 とい うよ う な場 合に も , い わば, た だ偶 然に , 自 分の意に
反 して, また そ れ とは知 ら ず 美 しい に すぎない の で ある
.
必要 に応 じ て,
叙情 詩 的にも, 叙 事 詩的 に も, 劇 的に もな る」 2}
こ こ で述 べ ら れ てい るこ とは , ジ ャ ン ル が作 者に よ っ て 意 志 的 に選 択 され る もの で は な く, 詩句が ジャ ンル を決 定 し て ゆ く場 合 も あ り, 詩句は そ うしたもの を越える と き が ある とい うこ とである
.
し か しながら, さ らに
一
歩 進ん で こ こに芸 術 その もの の 自律 性の 主 張 が読 み と れ ない で あ ろ うか , 「 い わ ば偶 然に, 自分の意 志に反 して 美し く なる“ 芸 術は初め て芸術自身の 力で歩みは じめ たの だ とい える で あろ う・
芸 術 が人 間の 所 産で ある以 上, 芸術は 人間の 存 在 と か か わ り を もつ こ とな く存 在 し え ない が , また そ れ ゆ えに芸術が 人 間の 存在をこ えて あ り, 人 間の 存 在 理 由 を も, 生 きる意志 を も支 配 して ゆ くこ と も あ り うる.
そ し て芸術は自 由の 意 識の 存 する とこ ろ に あ り,
そ こ で す べ て を 包 摂する可 能性を も ち うる とい え るで あろ う.
ユ ゴ
ー
に おい て 自 由の 観 念が詩の なかへ
投 影 さ れ たの は早 く, すで に1822
年 に 「 そ れに,
詩1) 1856 年
2
月5
日,Paul
MEURICE へ の手紙2) 『ク ロ ム ウ ェ ル 』 序文
,
西 節夫訳 『ロ マ ン主 で,
ユ ゴー
は 『静 観 詩 集 』 を 自 ら評 し て,
Apeca一
義 文 学 論a, 学芸 書林刊 194
−
195 頁 に 所載.
lypse な もの と言 っ て い る.
44 の 領 域は無 限で ある」 ( 『オ
ー
ド と 雑 詠集序 文 』) 1)と詩 に つ い て 語 り , 詩 とい う もの に たい し て 全 幅 の 信 頼 と 期 待 を よ せ て い る.
そ し て さらに 厂 詩とは, 全 体の なか に内 在 する もの の すべ て で ある」 2) (『 オー
ドと雑詠集 序文』)と言 っ て, 詩 は 内 面 生 活の 表 現 だ けで は な く, 存 在 とい う もの の 全体に か か わ る とい うこ と を 示唆 して い る・
創作 活動 に お け る詩 と は 「 内 在」 《rinti−
mit6 >> と 「全 体」 《le
tout 》 で あ る と ユ ゴー
は言 うの で あ る.
こ の 意識はユ ゴー
に おい て生涯 不 変で あっ た とい える.
と い うの は ユ ゴー
の 創 作 活 動は こ の 初期の 考えの 拡大と普 遍 徹底 と し て考え ら れ る か ら で あ る.
「諸 世 紀の伝 説 』 も くく内 在 する もの 》 の くくすべ て 》 を 描 き 出 そ う と し た もの と考え ら れ るの で ある・
し か し, ユ ゴー
は すべ て の もの へ の志 向の 過 程 の な か で , 依 然 とし て叙情
詩を 手 がけて, 「 芸術に お ける 自 由」 は個人 の 次元 で芸 術 性 を発 揮 し てゆ く.
やがて,
1827 年,
自由主 義的傾 向を もっ た新聞 (〈グ ロー
ブ >> 紙で 筆を と っ てい た サ ン ト・
ブー
ヴ らと知 り合 い , ユ ゴー
は彼 の 文 学 の社 会 的役割に目覚め る.
自 由とい う もの を文 学 上 だ けで な く,
サ ン・
シ モ ン 主義や フー
リエ 主 義な どの 影響の もと に,
政 治 的な な い しは社 会 的な 次 元に 求 め る よ うにな る・
そ して 小説 『 死刑因最 後の 目』 (1829 )や詩 集 『秋の 木の 葉』 (1831
) や 『 光と影 』 (1840
)で は 他 者 や 全 体 に か かわ る詩 や 小 説を 書 くよ うに な っ て,
詩人 の 役 割を もっ と明 瞭 に 具 体 的 に果た そ うと志 す・
とこ ろ で,
「 芸 術に お ける 自 由」 は け っ し て放 恣 とい うこ とで は な く, 厂 公式」 の 排除 を 意 味 し て い る の で あっ て, そ こ に個 性や情 緒の 直 截な表 現が 主 な創 作上 の 問題 に な っ て,
具体 的な もの を,
つ ま り 人 生 を個入の視 点か ら ま たは社 会 的な視 野か ら描こ うとす る努 力がは らわ れ る こ と に なる.
ユ ゴー
に おい て は,
自由が進歩 とい う もの を導き出す前 提 条 件に な っ て い る.
し た が っ て, 自 由が進 歩を認め るこ とに よ っ て , 進歩を媒 体 とし て さま ざま な創 造活 動が繰 り広 げ ら れるの で あ る・
そ うし てや が て 「 進 歩の た め の芸 術」 〈d
’art pour
le
progr さs >〉 (1859
年, ボー
ドレー
ル へ の 手紙 )S)とい うス V一
一
ガ ン がか か げ られ る の で ある.
こ の 「 進 歩の た め の 芸 術」 は ユ ゴー
の 芸術理 念に ひ とつ の 確然 た る焦 点 を 与 え た.
こ れ は芸術に有 効 性 を 与 え る だ け で は な く, 芸 術 の 真 の 解 放, また ユ ゴー
自身の 芸術 に たい す る 自覚 とな っ て, ユ ゴー
の 創 作 活 動の エ ネル ギー
と な る.
さて , ユ ゴー
が 「 詩 とは 全体の なか に 内 在す る もの の す べ て で ある 」 と言 っ た 以 上, 「 芸 術 に お け る 自 由」 が 自我に と ど ま っ てい た芸 術を,
「進 歩」 の 概 念 を媒 体 と し て他 者 を描 き, す べ て を 描 く とい うこ とに, 必 然的 にな ら ざるを え なか っ た とい え よ う.
ユ ゴー
は 『 諸 世 紀 の 伝 説』 の 序文 に お い て次の よ うに 言 っ て い る.
「 同じ主題を歌っ た一
連の 作品 と もい え るもの の な かに人類を 表 現 するこ と.
人類 を 歴 史, 寓 話 , 哲学 , 宗教, 科 学 な どすべ て の 面か らつ ぎつ ぎ とま た 同 時 に描 き 出 す こ と, こ の すべ て の面 は 結 局 光 明に 向か うた だ ひ とつ の 巨大な上 昇 運 動 とし て 要 約 さ れ るの で あ るが._
人 間とい うひ とつ に し て 多 数,
陰 惨に し て輝か し く,
宿 命 的で神聖 な偉 大な 姿 を_一
種 の 暗 くて し か も 明 るい 鏡 の なか に映 し出 すこ と」 4) つ ま りユ ゴー
は各 世 紀の 寓 話 や神 話 な どの 知 識 を 材 料 に と り あ げ, こ れ ら を原 初 的 な体 験 を1) 《Au reste
,
le domaine de la poEsie est inimit6.
)} (Odes et PoEsies diverses,
pr6face,
1822)
2) (〈 La po6sie
,
c,
est tout ce qu,
il ysd’
in−
time dans tout
.
〉) ibid.
3> 《
Je
n’
aijamais
dit : Part pour l’
art ;j’
aitouj ours dit:Part pour le progrbs
.
》 (1859 年 10月6 日 )(Euvres Cornpl6tes , Club frangais du
livre, Tome X , p
.
1327.
4) << Exprimer 1
’
humanitEdans
une espl }ced”e
巳uvre cyclique ;Ia peindre successivement et simultan6ment 80us tous ses aspects
,
histoi:e,
fable,
philosophie,
relig 三〇n,
science,
1esquels
se r6sument en un seul et immense mouve
.
ment d,
ascension vers la lumi >re ;faire apPa−
raitre dans u 皿e sorte de miroir sombre et ciaircette grande figure une et multiple
,
1ugubre et rayonnante , fatale et sacr6e , PHomlne.
》 伽 L6igende des S裁‘les,
pr6face )La Societe Japonaise de Langue et Litterature Francaises La Sooiete Japonaise de Langue et Litterature Franoaises
45 表わす 言 語で 構 成 さ れ て い る もの と み な す こ と に よっ て , 人 間の 原 初的精神 の 奥底 に ある意 識 を拡大 し て 表 現 し よ う と 試 みた
.
「 小叙 事詩集」 とい うサ ブタ イ トル をつ けて 『諸 世 紀の 伝 説』 とい う表 題は で き 上が っ た の だ が, ユ ゴー
は こ の序 文で 「 伝 説 的な もの は歴 史に劣 らず 真 実で あ る し,
歴 史は伝 説 に劣 らず 推測 的で あ る」 1)と 言 っ て,
伝説 神 話 寓話 な どの 有益性を語 っ て, ボー
ドレー
ル の 言 っ た よ うに 「 い わば諸 民 族の 血 と 涙 が 眠 る 貯水 池の よ う な もの 」 2) に か か わ る こ と に よ っ て 諸 民 族 の 魂の 歴 史を よ みが え らせ よ うと した の で ある.
とこ ろ で , ル イ・
ナ ポ レ オ ン の クー
デ タ (1851 年 12 月)に反 抗 して 亡命し たユ ゴー
が 『諸 世 紀の 伝 説』 を仕 上 げる ま で に は 七 年の歳 月が流れ た.
亡命は 「 自 由」 を救い , 「 自由“ を貫徹 す る た め の もの で あ っ た が, そ れ は 同時に 彼 の 政治 的 な 厂 良 心」 を救 う もの で あっ た.
「良心 」 が 文 学 的 帰 結 と し て 『諸 世 紀の伝 説 』 のなか に生 きる過 程の 前 駆 と して次 の よ う な作品の なか にす で に 出て い る.
『死 刑 囚 最 後の 目』,
『ノー
ト ル・
ダ ム・
ド・
パ リ』 の 「 グ レー
ヴ広 場」 な どで良心 に か かわ る 問 題 とし て死 刑 の 廃止 をユ ゴー
は 叫び, 「 詩入 の使 命」 ( 『 光 と影』)等 に 同 様の 過 程 を ふ ん で 1848 年の 二 月 革 命を契機 とし て, ユ ゴー
は 「 良心 」 conscience とい う言 葉 をひ ん ぱ ん に使 う よ う に な るS).
さて , 亡命の 当 初はル イ
・
ナ ポ レ オ ン に たい す る憎悪 で 燃 え 立 っ てい た彼は 『懲罰詩 集 』 を :書い て ル イ・
ナ ポ レ オ ン を 弾 効 し た が , ジ ャー
ジー
島お よ び ガー
ン ジー
島 と移 り住む に し た が っ て,
怒 り は徐々 に内 省 の 精 神 的領域 で と ら え ら れ, 加え て孤 独な創 作 活 動は彼を深い 冥想 の な か に沈 ま せ た の で あっ た.
そ れ は 次 の よ うな言葉か ら も理解 され るで あ ろ う.
厂 亡 命は フ ラン ス か ら 私 を解きほ どい ただ けで は な く, そ れ は地上 か ら もほ と ん ど 私 を 解 き 放 っ た.
自分 が死者
だ と感じ る と きが しば し ば ある し, 私 が す で に 偉 大で 至 高な あの 世 で の 生活を送 っ て い る と感じ る と き も あ る・
そ の と き, こ の 人 間の 世 界 とい う闇の なか で , 私に や さし くして くれ たすべ て の 人 び とにつ い て の 想い が 私の 胸に戻 っ て くる.
J4) こ うして ユ ゴー
は 孤 独 や 死 の 想 念 に も 近 づ い て い っ た の で ある.
し か し, そ れ と対 照 的に彼を現 実の 世界 に結 びつ けて い た の は先ほ ど も述べ た 「 良心」 c。n
−
science で あっ た.
こ の 良心 は 芸術に お い て も道 徳 的 次元 の もの を扱 っ て 『諸 世 紀 の 伝説』 の な か に 現わ れ る.
カ イ ン は眠 らず, 山 の 麓で思い に ふ け っ て い た.
頭 を あ げ る と, 陰 気 な 天の 奥に,1) 《1
’
aspect historique et 1,aspect IEgen−
daire.
1e second n ,estpas moins vrai que le
premier ;
le
prernier n,
est paS moins con−
jectural
que le second.
》 ibid.
2) ボ
ー
ドレー
ル 「ヴィ ク トル
。
ユ ゴー 汢 昶 訳 尸ボー
ドレー
ル全集』 第 3 巻,
人文書 院刊.
3) A
−
Eh l quel es ち en effet ,j
,
en appelle 註 vos conSeienCeS,
b VOS SentimentS li touS,
quel est Ie grand peril de la situation actuelle ?(Question des Enceuragements aux Lettres et aux ArtS )
B
− _
i亘faut relever 1’
esprit de 1’
homrne,
1etourner vers Dieu
,
vers ia conscience_
(Ques −
tien des Encouragements aux Lettres et aux
ArtS)
C
−
Deux censures P≧sent sur la pens6e,
lacensure politique et la censure c16ricale ;Vune
garrotePopinion
,
Pautre b盆illonne la conscience.
(L
,
exp6dition de Rome )D
−
le
dis que de tels faits,
dans un payscivilis6
,
engagent lα ‘onscience de la seci6t6tout entlere ;
.
.
.
E
−
Vous ne voudrez pas donner un d6ment 孟ice qui 6tait plus meme que le cri de la
cons ‘ience populaire
,
義 ce qui 6tait le cri dela conscience humaine !(La D6portation )
以 上 いず れ も Actes et Paroles
.
1,
Avant 1’Exilに所 載
.
4) 《L
’
exi 置ne m’
a pas seulement d6tach ξde la France,
il m,
a presqued6tach6
de
la terre,
et il y a des instants oh
je
me sens commemort et o 心 il me semble que
je
vis d6jA de lagrande et sublime vie uit6rieure
.
Alors Iapens6e de tous ceux qui m
’
ont Et6 doux danscette ombre humaine me revient
.
》 (Victor46 彼は ひ とつ の 目を見 た
,
暗闇 の な か に か っ と開 か れ た 目を,
そ し て そ の 目は闇 の な か で じ っ と彼 を見つ め て い た1).
こ こ に ユ ゴー
自身の 善 と 悪 との 歴 史を書 こ うと し た 最 初の 試みが提示 され て い る,
「 ヴ ィ ク ト ル・
ユ ゴー
は とき ど き 日が 射 すあ る雨の 目,
窓 に しず くが 落ち る の を 見 つ め なが ら一
種の 忘 我の 境 地 に, 詩 的, 哲 学 的 無 我の な か に だん だ ん と落ち 込 ん で い っ た.
そ の 間に彼 は 次 々 と彼 の 生 きて い る友人 や 死 ん だ友人 が 現われ る の を見 た.
そ れ か ら あ ら ゆ る生 者, あ ら ゆ る死者,
つ い で過 去と現 在 の 様子 を もっ た全 宇 宙が.
そ し て 彼はつ い に 永 遠の 目眩 め き を身 体に感 じ る の で あっ た・
」2 ) こ れ は フ ェ ル ナ ン・
グ レ ッ グ が 『諸
世紀
の 伝 説』 を書い た こ ろ の ユ ゴー
の 心境 を推 測 して 書 い た美 しい 文章で ある が, こ うした 心境の な か で, ユ ゴー
に は倫理的 次元 の 世 界 で,
あ ら ゆ る 人物,
あ ら ゆ る事 物が 厂 諸 世 紀の 壁」 S) を通 し て現わ れ て くる.
ユ ゴー
は そ れ ら を 自 分 の 厂 良 心」 に 照 ら し て見る.
こ の ユ ゴー
の 道徳 的 意 識 , モ ラ ル と は ボー
ドL・
・
一
ル が語 っ てい る よ うに 厂 衒 学 的 な 語 調 や 教 訓 的 な調子 が わ ざわい し て世 に も 見事な 詩編を そ こ ね る お そ れ が あ る例 の 説 教 じ み た モ ラル で は な くて , 天 来 の モ ラ ル な の で ある.
こ の モ ラ ル は い わ ば 重 さの ない 流 体が こ の 世の あらゆる 機 構の なか に 流 れ こ んで くる と で もい っ た よ うに,
姿を見せ ずに詩の テー
マ の 中にす べ り込 ん で くるの で あ る.
道 徳は こ の詩 とい う芸 術 の なか に 目的の 資格 で はい り 込ん で は い な い.
」 4) と は い え, 実 際に はそ うで ない 面 もあ る に せ よ,
ユ ゴー
の モ ラ ル は想 像力 の なか に見事に と け こ ん で,
悪で あれ 善であ れ, 苦悩 で あ れ 狂 気で あ れ , 見 事 に表情 を 与 え て, 混沌 の な か か ら浮か び 上 が らせ る生 き たモ ラル な の で あ る.
そ れ は 単に 勧 善 懲 悪の 道 具で は ない.
彼の 「 良心 」 は詩の なか で , い きい き とした息 吹 を保ち なが ら深い 内面的なひ とつ の 生 命を もっ て い る.
こ こ で もっ とも典型的な ユ ゴ
ー
の 叙 事詩 の一
編 を 要 約 し よ う.
こ の 作品は 比類の な い 完 成度 を もっ て, ユ ゴー
の 深 い ロ マ ン主義的 精 神 を表 現 し てい る.
「 父 親殺 し」 <<
Le
Parricide
>> の ク ヌー
ド Kanut は年 老い て気が狂 っ て眠 っ てい る父 親 を 殺 し, こ の殺人は 父 自身に さ え解 ら ない の だ と考える.
そ し ての ち に クヌー
ドは支
配者
と な り,
英 雄と な っ て 栄 光の さ な かに死ぬ・
「天 国の 香 りが彼 の 思 い 出か ら立 ち の ぼ っ てい た尹 が, 事 実は彼は 父親 殺 しの 罪 の た め に 天国に行 くこ とがで き ず に さ迷 う.
そ し て亡 霊 と なっ た クヌー
ド は サ ヴォ 山に近 づ い て言 う.
「 苦し み が 取 囲 む, お お サ ヴォ 山 よ,
私 に お前 の 雪 の マ ン トを ひ ときれ切 っ て ,経
帷子 (.{
sg
か )を作 ら せ て くれ.
」 6) こ う して 雪を経 帷 子 と し て ま とっ て歩 くの だ が,
そ の 上 に ク ヌー
ドの 罪 の 深 さ を 示 す よ うに血 が一
滴一
滴 と ふ っ て くる.
経 帷子 は つ い に1) Ca1n
,
ne dormant pas回 songeait au pied des montS
.
Ayant
levE
la tete,
au fond des cieuxfun乙bres
,
11vit un (£i1, tout grand ouvert dans les
t6n}bres
,
Et qui le regardait dans 1
’
ombre fixement.
(la Conscience 8
−
11行)2) KVictor Hugo
, par un
jour
de pluie tra−
vers6 de soleil,
regardant li sa fenetre choir les gouttes,
tombait peu b peu dans une espbced
,
extase , de transe po6tique et philosophique,
au cours de laquelle il voyait successivement apParaltre 8es amlS vlvantS et mo τtS
,
pu1S touS les v 三vants et tous Ies morts,
puis Puniversentler avec seS aSpectS paSSeS et presents et
finissait par 6prouver phisiquement le vertige de 1
’
Eternit6.
》 Fernand GREGH,
Victer Hugo sa vie_
son eeuvre,
19S4,
pp,
295−
296.
3)
J’
eus un r6ve : le mur des siecles m ,ap−
parut
.
(《La visiond ,
o 直 est sort暈 ce livre :〉,
la Ligende des Siδctes )
4) 辻 昶 訳
,
前 掲 書.
5) un c61este parfum sortait de sa m6moire
,
6) Et lu暈 dit:一
《Laisse−
moi , pour m’
en
faire
unlinceu1,
Omontagne Savo sque Ia tourmente
aSSlege
,
Me couper un morceau de ton manteau
La Societe Japonaise de Langue et Litterature Francaises La Sooiete Japonaise de Langue et Litterature Franoaises
47
真赤 に な り, ク ヌー
ド は真 暗な 巨大な空の 下 を永 遠に さ迷 う.
ユ ゴ
ー
はこ こ で は け っ し て 道 徳の 名に お い て ク ヌー
ドを制 裁 するの で は な く, 自然な 口調 で 語 るの だ が, 深 い 幻 想 が全 体を包んで, 引 用 句の よ うに感 覚 的で あ る と 同 時に戦 慄 的な 詩 句が こ の 『諸世紀の 伝 説』 の 随 所に認 めら れ る の で ある,
と こ ろ で, 『静 観 詩 集』 まで の ユ ゴ
ー
は,
ユ ゴー
自身の 存 在に根 ざ し た 自 然の 移 り変わ りと か,
主観的 な 感情な どを描い て い た.
一
それ ら は す べ て 自 我の な か の影 と光の 反映で あ っ た.
も っ と も顕 著に そ れ を 示 すの は娘 の レ オ ポ ル デ ィー
ヌ や愛人 ジュ
リエ ッ ト・
ドルー
エ の 娘 で あ る ク レー
ル・
プ ラ デ ィ エ な どの 死 者に たい す る感情の 吐 露で あろ う.
し か し 『諸 世 紀の伝 説 』 で は さ ま ざ まな伝 説,
寓 話,
神 話な ど に一
種の 象 徴 的な意 味を 与 えて,
各世 紀の 人物や事 物 を 歌 い , その 叙事 詩 の 劇的 な 展 開に よ っ て , わ れ わ れ の 興 味を喚 起 し,
戦慄や喜び や 心 の 静け さ を 与 えて く れ る の で ある.
『 諸 世 紀の伝 説』 に お け る よ う なa ゴ
ー
の 多面 性 につ い て は , ユ ゴー
の 才能は別 問 題 と し て,
次の よ う に考え ら れ るで あろ う.
すな わ ち ユ ゴー
が亡 命生活を送る こ と に よ っ て, 世捨
人 同然 に な っ た こ とや友人 の ジ ラル ダ ン夫人 が も ち 込ん だ交霊 術に凝 っ て , 多数の 死者ない し は 霊 魂 と思 わ れ る もの と語 っ た こ と, ま た海 や 風 や空 と かい っ た 自然 との 直 接 の ふ れ あい に よっ て 感 じた もの や さ らに は カ ト リ ッ ク,
理 神 論 者,
ま たは 汎 神 論 者 と さ ま ざ まに 変化 して い っ たユ ゴー
が最 後に た どりつ い た 宗 教 的 世 界観 こ の 世 界観は 『ク ロ ム ウェ ル 』 の 序文 に その 萠 芽 と 思 わ れ る もの が 見 ら れ るが,一
言 で 言 え ば,
そ れ は すべ て の 物 質 は 魂を も ち, 生 き,
考 え る,
そ し て 道 徳 的 責 任 を果 た す こ とに よ っ て, 第 1 に は石 か ら発 し人 間に達 し, 第2
に は 人 間 か ら 発 し神 に 到 達 す る とい う もの で あ っ て1),
<< La Pentede
Ia
Reverie
>> (『秋 の 木 の 葉』)な どで 主 観 的 道 徳 意 識で あ っ たの が 亡命を 通 じて 長 い 年 月の 間 に しだい に 客 観 的 な 芸術 的 認 識へ と 変化 して い っ た一
種 の 輪廻 思想で ある.
そ うい っ た もの がユ ゴー
に必然 的に創 作 活 動の なか に道 徳 的理 念を導入 させ て 『諸 世 紀の 伝 説』 に多 彩な姿を与え てい る.道
徳的 な意識
つ ま り 「良心」 が働 い て,
各 世紀の 神 話や伝 説の 主人公 た ち を裁 き,
罰し,
許 すの で ある.
(くくLe
ParriCide
》》,
巛Sultan
Mourad >〉 , etc.
) 創 世 紀の初 め (くくLe
Sacre
de
la Femrne >>) か ら20 世 紀 ({< PleinCiel
>>)まで 詩 人 が想 像 で きる あ らゆ る人 間
,
あ ら ゆ る事 物 を作 り出し, その 全 体は深 い 「 総体」 の 研 究 に な っ て い る.
こ れ はの ちの 小 説 『 レ・
ミゼ ラ ブル 』 に お い て も 共 通 で,
社 会 的な 人 間的 な事 柄をい っ さい 描きつ く す とい う 態度が ユ ゴー
に は あ っ て, 彼は万物を完全 に描 き出そ う と 努 力 し て い る よ うに思 わ れ る.
とこ ろ で , 1850 年
8
月,
バ ル ザ ッ クの 死 をい たん だ 演 説 で 厂 死 とは偉 大な 平等で あ り,
ま た 偉 大な 自 由で も あ る」 2) とユ ゴー
は言 っ て い る が , こ の よ うな考 え は 亡 命を 通 じて , ユ ゴー
に 政治 的 な自由 だ けで は な く, 死 後の世 界を信じ る こ と に よっ て , 人 間存 在に根 ざし た 自 由の観 念 を 与 えて い た と思わ れ る.
「 亡命 とは 物質的 な もの で は ない,
そ れ は精神 的な もの だ」 S) とい うときの ユ ゴー
は, 何か 亡命 だ けで は な く,
自分の存 在 その もの を 問 い か え し て い る よ うに思 わ れ る.
そ して フ ラ ン ス 政 府 が亡 命 者 に た い し て 特 赦 の 令を 出 し た と き に,
それ を 拒 絶 し て 「 私は 自分の 良心 に た い し て お こな っ た 誓い を忠 実に守 り, 追放 さ れ た 自 由 と 最後 まで 運命を 1) 《.
.
.
en un mot , qu,i蘆 est le po至nt d’
in−
te「section
,
1’
anneau commun des deux chaines d’
atres qui embr4 氈nt la cr6ation,
de la s6rie des etres mat6riels etde
la
s6riedes etres incor−
porels, la premi ≧re partant de la pierre pQur arrivera
1
,homme,
la geconde partant
de
1
’
homme pour finir b Dieu.
)》 (PrEface de Crom一
well )
2) ec
.
.
.
la mort,
qui est la grande Egalit6 etqui est aussi Ia grande libert6 P (Actes et Pa砌 les
,
Avant 1,
Exil I, aoat 1850)3) KL
,
eX 孟1 n’
est pas une chose mat6rielle,
c’
est une chose morale
.
〉> (Actes et Paroles , III, 《Ce que c,
est que 1,
exil h)48 と もにす るで あろ う
,
自 由 が フ ラ ン ス に戻 る と き,
私 も ま た フ ラン ス に戻 る で あろ う」 1) と言 っ て , 物 質 的な 亡 命だけで は な くて , 精神 的亡命 も肯 定 し,
「 自由」 と 「 良心 ” の も とに 自分の 行 動 を 倫 理 的 次 元に ま で 高 め て マ ニ フ ェ ス トす るの で ある・
その 倫 理 的 次元 は社 会 的 道 徳通念 に属 するの で は な く,
そ うい う もの をこ え た倫理的 世 界 観 そ れ こ そ 死 後の 世 界 を 信 じ る こ と に よ っ て 強い 自 信に満 ちた存 在 論 的な 自 由の 世 界 とつ なが っ て い るの だ が, そ うい っ た超越 世 界に接 し て い る とで もい わな けれ ば,
ユ ゴー
の 存 在 を 語 れ ない と こ ろが ある.
ユ ゴ
ー
の 想 像の 世 界は 『諸 世 紀の 伝 説』 で そ れ まで の叙 情的世界 を具体 的な実 質的 な イ マー
ジ ュ で表 現 してお り,情緒
的 発 想 か ら一
段 と飛 躍 し た叙 事 詩 的な発 想に も とつ く詩 へ と変貌 を とげてい る.
例 えば 「静 観詩集 』 で,
私 は光 線を待ちの ぞ む よ うに 彼 女の 来るの を待っ て い た.
彼 女 は入 っ て来て言 っ た 厂お早 よ うござい ます.
お 父 さ ま !」 2 ) だ が,
同 じ光 線 で も 「諸世紀の 伝 説 』 で は , か し ゃ くの ない 恐 ろ しい 傷の 中に一
傷か ら 流 れ出る 血 は, 陋 屋 (ろ う おく)の 戸 口 で 水 蒸 気 を たて て い る 湖の よ う に け む っ て い たが一一
太陽 の 光 線の一
筋一
筋が焼き ごての よ うに入 り込 んで い っ たS)・
と 具体 的で 光 線そ の もの hS一
種 の 物 量 感 を と も な っ て,
わ れわ れの 目の なか に 飛び込ん で く る.
そ して これ はい っ そ う具 象 的な世 界へ と わ れわ れ を 導 く.
か くて
,
良心 とい うもの で 形 造 ら れ る ユ ゴー
の 世 界は芸術の 解 放 を 叫 び な が ら, 他 方で は 『 諸 世 紀の伝説Ut で き わ め て具 体 的な内 部 世 界 を 築い て い る.
そ し てつ い に ユ ゴー
は 『 諸 世 紀 の 伝 説』 の 現 代 を 歌 っ た 詩 編 「大 空で 」 の 最 後の 句で 「 光の なか の 自 由」 <<La libertedans
la
lumi
さre >> と言うの で ある、
こ の 言葉こ そ 「 良心 」 が 芸 術の 輝 き と 呼 ばれ る もの の 絶 頂に達 し て 叫ぶ 声で あっ て,
押え き れ ぬ喜び を 芸 術 的普遍的 世 界 に た くし て, そ の 世 界へ の 信頼 と そ れ を超越 した あ る意味
で の 自覚の 世界に達 し た気 持を表わ し た 言葉の よ うに感 じ ら れ る.
「 良心」 は善と 悪 との 戦 を通じ て 満ち た りた世 界へ と 達 し, すべ て の もの を吸 収 し, 呼 吸 し てい るよ う に思 わ れ る.
「諸 世紀の 伝 説 』 の 最初の 詩 編 「 女 性の 聖別式」 で 厂 ひ とつ は 全 体の なか に, 全 体は ひ とつ の なか に」 4) とユ ゴー
は歌 っ てい る.
こ の よ うに個 と 全体が 融通 無 碍な姿で 自 由に 調 和 し融 合す るの で あ る・
ユ ゴー
の 「良心」 もそ の よ うに 「 光の 中の 自 由」 をか ち とっ て森 羅 万象を 包 摂 す る存 在に 高ま る・
「 自 由」 か ら発し て, 「 進 歩」 を包 含 し,
「 良心 」 を獲 得 し たユ ゴー
の 精 神はた え ず 「 全 体」 また は 厂 総 体」 を 目指 し て,
すべ てを 描 くこ とに心 を く だ く.
この 良 心 の 包 摂 作用 が あ らゆる もの Tout
,
総 体 Ense 皿 ble を完全 に描 きつ くそ うとい う 意 欲 とな っ て 『レ
・
ミ ゼ ラ ブ ル 』 や 『 諸 世 紀の 伝 説 』 や 『神 』 や 「サ タ ン の 終わ り』 な ど, すべ て の 後 期 の 主 な作品に境わ れ て い る とい えよ う・
ユ ゴー
の 良 心の 特 異 な働 き, た えず 「 自 由」 に回 帰 する働き は 配 慮 する よ りは む し ろ包 摂す るこ と に よ っ て あ ら ゆる もの を 見つ め, 存 在 とい う1> <<F量d}le b rengagement que
j,
ai pris vis一
巨.
vis de ma conSCienCe ,je
partageraijUSqU
’
aUbout l
,
exil de la libert6.
Quand
la libert6rentrera
,
je
rentrerai.
》 (A‘tes et Parot邵JII
,1859 年 >
2)
Je
1,attendais ainsi qu,
un rayon qu,
on espere ;
Elle
entrait , et disait: Bonjour , mo 血petit p≧re !
(Les ContemPlations
, IV, V)
3) Dans la plaie implacable et sombre
,
dontle sang
Faisait un lac fumant a la porte du bouge
,
Chacun
de
ses rayons entrait comme unfer rouge ;
(({ Sul,。n M 。u。ad 。
.
獅
4.
・・6 行)4> L
,
Etre resplendissait.
Un dans Tout,
Tout dans Un ; (《Le Sacre de la Femme 》
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もの の 全 体 を描 き, その 全体 を 内 包 しつ つ 膨 張 する こ と に よっ て,
たえず前 進 を続け た.
存在
の 3 つ の 側面 を描こ う と企 て た意 味, つ ま り, 『 諸 世 紀の 伝 説』 「 入類」 が進 歩す る もの で あ り, 『サ タ ン の 終わ り』 「 悪」 が相 対 的な もの で あ り, 『神』 「 無限」 が 絶対 的 な もの とし て ま と め ら れ よ うと した意 味は こ こ に 存 するの で は な い か と思わ れ る.
(中央 大 学 大 学 院 博士課 程 )Salammb6
に
お け
る
FLAUBERT
の自
己
確
立
一
Madame
Bovary
か らSalammb6
へ梅
田正
隆
Jean
−Pierre
RICHARD
は , L ’雌 7α皰 7θ etSensation
の 「 は し が き」 の なか で, 文 学 的創造 は , 1人 の 作 家の 自己把握 と 自己確 立の た めの 企 て で あ る 1) , と述 べ て い るが, FLAUBERT
の 作 品の世 界が現 代 か ら古代 へ と大き く振 幅 す るの は , 彼の , こ の 試み が あ る 種の 貪 欲 さ を持っ て い た こ とを 物 語 るば か り で な く,
彼 が,
そ れ ら の 世界 の ど れ に よ っ て も,
完全 に は こ の 企 て に 成 功 しな か っ た こ と を意 妹す るの で は ない か と 思 わ れ る・
我 々 の 目的は,FLAUBERT
の 自己確立 の 遍 歴 を跡 づ け る こ と に よ っ て
,
彼がMadame
Bovary
の 世 界か ら, Salammb6 の 世 界へ と 逃 避しな が ら も, 再 び
Educati
・nSentimentale
とい う現 代 社 会 を題 材 と し た 世 界へ と 立ち 戻 ら ざ る を え な か っ た理 由 を 明 らか に す る こ とで ある
.
森
FLAUBERT は,
Salammb
δ の 第 3章 の 執 筆 に か か りは じ め た こ ろ の , 1858 年 12 月 26 日の 手 紙 の な か で次の よ うに述べ てい る.
Je
ne pense plus qu ,訌Carthage
et c,est ce qu,
i1
faut.
Un
livre
n’
aja
皿 ais6t6
pourmoi qu ’
une mani 色re de vivre
dans
un rnilieu quelconquez ).
こ の 言葉は ,
FLAUBERT
と作品 との 間の 本 質 的 な関 係 を,
もっ と も 的 確 に物 語 っ た もの だが, 彼に とっ て1
個 の 作 品を創 造 する とい うこ とは, 生 きる た めの 揚で あ る, ひ とつ の 厂 世 界J を 選 駅 し, そ の な か で 自己 の 生 を 実 現 させ , そ れ を通 じて , い か に 十全の 「 存 在 感」 を獲 得す る か とい うこ と に 他な ら なか っ た の で ある.
し た が っ て こ の観 点か らする な ら ば,FLAUBERT
の.
お こ な っ た一
連 の 作 品創 造の 過程は,
彼の 自己確立 の た めの一
大 遍 歴 で あ っ た と見 なすこ とが で きる で あろ う.
我 々 は,
こ の長 大 な 遍 歴 の う ちの もっ と も 起伏 に 富んで い る と 思 わ れ る部 分, す なわ ち,
MadameBovary
の 作 者が,
批 評 界 の 期 待 を あ ざ 笑 うか の よ うに,
突如Sa −
lammb6
に よ っ て,
古 代 世 界へ と逃 避 して い っ た部 分 に焦 点 を 当て , その 第 1作 目か ら 第 2作1)