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RWBY Combat Ready は ハンターチームが敵のヴィラン達と戦いつつ レムナントの世界を破壊しようとしている執拗なグリムを撃退する 2~4 人用協力ゲームです このゲームは最大 4 人のプレイヤーがプレイすることができ 各プレイヤーはルビー ワイス ブレイク ヤンなどのキャラクターとして

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RWBY Combat Ready は、ハンターチームが敵のヴィラン達と戦いつつ、レムナン

トの世界を破壊しようとしている執拗なグリムを撃退する2~4人用協力ゲームです。

このゲームは最大4人のプレイヤーがプレイすることができ、各プレイヤーはル

ビー、ワイス、ブレイク、ヤンなどのキャラクターとしてプレイすることができま

す。

キャンペーン中、プレイヤーはレムナントの様々なヴィラン達と困難な戦いを経験す

るでしょう。戦闘中はそれぞれの勝利ごとに能力をアップグレードするための経験値

がプレイヤーに与えられます。全てのプレイヤーがヴィランに敗れた場合、彼らの冒

険は終了します。しかし、ヴィランを倒せばキャンペーンのストーリーは進み、さら

に困難なチャレンジへ挑むことになります。

キャンペーンの結末で全てのヴィランを倒せば彼らの戦いは完了し、レムナントの世

界にはもう一度平和が戻ることになるでしょう。

SETUP

• ルールブック • シナリオブック • ゲームボード • オーラ、XP、フューリー等を管理する 為のキューブ x24 • ミニチュア x5 • センブランスマーカー x5 • カード30枚のヒーローデッキ x5 (ルビー、ワイス、ブレイク、ヤン、 ペニー) • キャラクタースクロールトラッカーx5 • カード36枚のヴィランデッキ x3 (ローマン、アダム、シンダー) • 目的カード x18 • マーカー、トークン類 x1シート • 10面ダイス x1 • カード18枚のミニオンデッキ x3 (ローマン一味、ホワイトファング、  グリム)

COMPONENTS

2

GET STARTED

PLAYING FASTER!

For a How-to-Play Video and other resources, go to http://www.arcanewonders.com/game/rwby

(3)

セットアップ

プレイヤーデッキ

全てのキャラクターはそれぞれカードデッキを持ちます。 各カードは戦闘中に行う攻撃や行動を表し、全てのカードにはスピードステータスがあります。 よりスピードの速い攻撃ほど、相手にヒットさせるチャンスが大きくなります。

ヒーロー名

特殊効果

カード名

スピード

ダメージ

攻撃タイプ

様々なカードと特殊効果は、 カードの攻撃タイプを参照す ることがあります。 例えば、飛行するミニオンは 「Ranged」のカードでしか 攻撃できません。

オーラトラック

ヒーローの受けたダメージを チェックします。 マーカーが0に達するとヒー ローはバトルから脱落します! カードグレードレベル カードによってはプレイ後に 追加の効果が発生するものが あります。エフェクトに(!) シンボルがある場合、それは 戦闘前に直ちに発生します。 他の効果は、例えば、敵への ヒットを成功させることを条 件として発生します。

アシスト

一部のカードは下部にアシ スト効果が描かれていま す。 アシストは、バトル中に仲 間を助けるもうひとつの カードの使い方です。

センブランス

プレイヤーがデュエルご とに1回使用できる特殊 パワーです。 センブランスマーカーで チェックします。

経験値トラック

経験値(XP)をチェッ クします。 XPはカードをより強力 なものにアップグレード するために使用できま す。 黒いカードは グレード1です 金色のカードはグレード2です。右下にT2と書かれています。

アルティメット

カード

すべてのキャラクター はバトル中に実行でき る個別の必殺技を持っ ています! 他のカードと同様に、 これらもバトル中に アップグレードするこ とが出来ます。

カード裏面

すべてのカードのグレードは1,2,3、そして4です。グレードが高いほどカードはより強力で す。ゲーム開始時、プレイヤーはグレード1のカードのみを使用します。グレード1のカー ドは縁が黒く識別は容易です。高いグレードのカードは金色のカードです。 バトル中に、プレイヤーは経験値を獲得し、それをを支払うことでより高いアップグレード カードを購入することができます。

キャラクタースクロールトラッカー

3

(4)

1.ヴィランとバトルを選択した後(シナリオブックを参照)シナリオの 指定に従ってヴィランの開始オーラを設定します。 例えば、ローマン・トーチウィックは、赤いキューブを「60」に、 もう1つの赤いキューブを「5」に配置し、65オーラで開始します。 2.スピードボーナストラックの「+0」スペースに黄色キューブを置き、 ダメージボーナストラックの「+0」スペースに紫色キューブを置きます。 デュエルの間、ヴィランは様々なカードからスピード/ダメージボーナス を得ます。これらのボーナストラックは各デュエルの後に0に戻します。

ヴィランの準備

1. 各プレイヤーは、プレイするキャラク ターを選択し、対応するスクロールト ラッカー、ミニチュア、センブランス マーカー、およびカードを取ります。 2. スクロールトラッカーに2つのキューブ を配置します。XPトラックの"0"スペー スに緑色、オーラトラックの最大値ス ペース(体力が全快状態です)に赤い キューブを置きます。 3. グレード2,3,4のカード(金カード)を 「スクロールトラッカー」の側面にある 「アップグレードデッキ」に配置しま す。 4. センブランスマーカーを表向き(使用可 能状態)にして、スクロールトラッカー の近くに置きます。 5. 自分のスクロールトラッカーの近くに アルティメットカードを表向きで置き ます。 6. グレード1のカードをシャッフルし、 裏向きで山札スペースに置きます。 そして手札として6枚引きます。 7. 最初のデュエルのアクティブプレイヤー を決定し、キャラクターのミニチュアを ゲームボードのヒーローフューリー トラックの開始スペースに置きます。

キャラクターセットアップ

ゲームボードでは、ヴィランのオーラ、フューリー、スピード/ダメージボーナス、カード、をチェックします。 プレイヤー フューリートラック アクティブプレイヤーが ヴィランに与えたダメー ジポイントの分、ヒー ローミニチュアをフュー リートラックに沿って移 動させます。 ヴィラン フューリー ヴィランはフューリー トラックの最初のス ロットにミニチュアを 置いて開始し、新しい ラウンド開始毎に1ス ペース進めます。 ヒーローカード ヒーローはここでヴィランに対して 攻撃、アシスト、コンボを行うことが

ヴィランのスピード/ダメージ

ボーナストラック

ヴィラン デッキ ヴィラン オーラ 手札カード(6枚) スクロールトラッカー センブランス マーカー XPキューブ アルティメット カード オーラ キューブ アップグレード デッキ カードデッキ

4

ミニチュア

(5)

ヴィランのイベントカードは、プレイ前に シャッフルしてデッキに入れておきます。 イベントカードは、戦闘中に得る様々なパ ワーアップと特殊能力を表しています。バ トルの時間が長くなればなるほどより多く のイベントカードが引かれ、ヴィランはよ り強力で手ごたえのある状態になります。 この難易度上昇はゲームバランスの重要な 部分です。プレイヤーはヴィランが強力に なりすぎる前に倒さなければなりません! ヴィランデッキを次のように準備します:

a.

ヴィランカードから全てのイベントカード (裏面が緑)をとります。

b.

残りのカードデッキをシャッフルします。

c.

シャッフルされたデッキを、イベントカー ドの枚数に1を加えた数の山に分けます。

d.

イベントカードを1枚づつカード山の間に挟 んで一つのデッキに戻します。 まず1つの山の上にイベントカードを裏向き で1枚置き、次の山を上に置き、またイベ ントカードを置く。これを繰り返します。 最後の山を上に置いて、デッキの一番上が イベントカードにならないようにします。 これで、一定間隔でイベントカードが挟 まったカードデッキが出来上がります。

e.

完成したデッキをゲームボード上の指定さ れたスペースに裏向きで置きます。 各ヴィランは、攻撃、防御、特殊能力、イベント、そして悪魔的な驚きを持っ た行動の全てが含まれたカスタムカードデッキを持ちます! これらのカードの裏面には、ヴィランがどのような行動を取ろうとしているか を示唆するスタンスが示されています。ヴィランスタンスは次の攻撃がどれほ ど強力で速いかという手がかりです。

ヴィランの準備(続き)

ヴィランスタンス

アグレッシブ

アグレッシブスタンスは、概ねヴィランが 強力な攻撃を行うことを意味します。注意 してください!

サートル(狡猾)

サー トルスタンスは、ヴィラ ンがスピードの遅い、あ るいはダメージの低い行 動を行うことを意味しま すが、パワーアップや チームコンボへの反撃な ど、何か卑劣なことを行 う可能性があります。

バランス

バランススタンスは、幅 広い攻撃と能力を行うバ ランスの取れたスタンス ですが、極端な行動であ る可能性は低いです。

イベント

イベントカードでは、ヴィランを強化し、 バトルをより困難にする特別な力と行動が 行われます。

5

3.

(6)

ゲームに勝利するには?

各ヴィランとの戦闘は、ヴィランが倒れるまで(オーラが0になるまで)あるい はすべてのプレイヤーが倒れるまで(オーラが0になるまで)行われます。 個々のプレイヤーが敗北した場合、以降、現在の戦闘に参加することはできませ ん。しかし、残った仲間はヴィランを倒すために戦い続けます! バトルは連続したデュエルを通して戦われます。各デュエ ルは、アクティブプレイヤーと呼ばれるプレイヤー1人と ヴィランの間で行われます。 デュエルは一連の戦闘ラウンドとして行われます。ラウン ドは短くペースが速く、戦闘キャラクターのどちらかがダ ウン(bashed)する、アクティブプレイヤーがカードを使 い切る、またはヴィランのフューリーマーカーがトラック の最後に到達するまで、徐々に激しくエスカレートして行 きます。 アクティブプレイヤーは、デュエルから自発的に リタイアすることはできません。 デュエルが終了すると、時計回りに次のプレイヤーがアク ティブプレイヤーになり、新しいアクティブプレイヤーが ヴィランと戦う新しいデュエルが始まります。デュエル は、プレイヤーがヴィランを倒すか、自分自身が倒れるま で続きます(上記の「ゲームに勝利するには?」を参 照)。

デュエル

アクティブプレイヤー

アクティブプレーヤーは戦闘の中心であり デュエルの各ラウンドを進行させます! 他のプレイヤーはサイドラインプレイヤーと呼 ばれます。サイドラインプレイヤーは、アク ティブプレイヤーを助けるか、コンボを実行す るか、またはプレイ中の目的の1つに遭遇する ことによって、デュエルに参加します。

各デュエルをどう戦うか

各デュエルは、以下のアクションを実行します。

1.

リフレッシュ

»

目的カード:

新しいデュエル開始時に、それ ぞれの目的カードをチェックして更新します。い くつかの目的ではミニオンがプレイされ、また他 の目的ではトラックを進行させることがありま す。目的の詳細については、シナリオブックを参 照してください。 »

リフレッシュ・センブランス:

新しいデュエ ル開始時に、すべてのプレイヤーはセンブランス マーカーを準備側(アイコンを表示している側) に反転させます。ヤンのマーカーは異なる方法 (ダメージを受ける)でリフレッシュされ裏返さ れることに注意してください。

6

(7)

2.

ラウンド

デュエルは一連のラウンドで戦います。ラウンドでは、 A.イベントカード:イベントカードは常にラウンドの最初に処理されま す。ヴィランデッキの一番上にイベントカードがある場合は、それを公開 して直ちにプレイしてください。イベントカードは何らかの形でヴィラン の力を強化し、今後のすべてのデュエルを含む残りの戦闘の間公開され続 けます! ヴィランのデッキを再編成する必要がある場合は、プレイした イベントをデッキに戻さないでください。 B.アクティブプレイヤーの攻撃:アクティブプレイヤーは、自分の手札の 中の1枚を選択してプレイすることによって、ヴィランに対して攻撃を行わ なければなりません。カードをゲームボードの近くのテーブルに表向きに 置きますが、ステップDまで戦闘を解決しないでください。攻撃を選択す る際はヴィランのスタンスを考慮してください! スタンスは、ヴィランが次に何をしようとしているのか、行動の相対ス ピードについてのヒントとなります。いくつかのカードはオーラを消費し たりカードを破棄することなどによってカードを強化できます。これらの カードを強化する判断は、敵のカードが公開され、戦闘を解決する前に行 わなければなりません。これらのカード強化は、カードに別途記載されて いない限り、1回だけです。 C. . サイドラインプレイヤーの行動:各サイドラインプレイヤーがそれぞ れアクションを選択します。サイドラインプレイヤーは、彼らが選んだ順 番に行動することができます。各サイドラインプレイヤーは、次のいずれ かのアクションを選択します。 • アシストカードをプレイする • アクティブプレイヤーとのコンボを行う • 目標カードを獲得する • 休息 これらの各アクション(休息を除く)は、サイドラインプレイヤーがカー ドを選んでプレイした後、直ちに解決されます。彼らがプレイしたカード は捨て札に置かれます。 これらのアクションについては、後で詳しく説明します。 D.ヴィランの攻撃:すべてのサイドラインプレイヤーが行動を起こした 後、ヴィランのカードを公開します! ヴィランデッキの一番上のカード を表向きにします。アクティブプレイヤーのスピードとヴィランのス ピードを比較し、よりスピードの速いカードがヒットします! 両方の カードが同じスピードである場合、いずれもヒットしません! スピードを比較するときは、スピードボーナスを忘れないでください! ヴィランはプレイされた様々なカードからスピードボーナスを獲得してい るかもしれません。通常はゲームボードのスピードボーナストラックに よってチェックされますが、現在プレイ中の特別なイベントでも発生しま す。 例: ワイスのスピード11はローマンのスピード6よ りも勝っているので、彼女のSwift Bladeが命中 します。他のカードやボーナスはあなたのスピー ドを増減することもあるので、比較する際に忘れ ないように。

ヴィランのスピード/ダメージボーナス

様々なカード効果によりヴィランにはスピード/ダメージボーナスが 付与され、ボーナストラックでチェックされます。 プレイヤーのカードがヴィランのスピード/ダメージボーナスを変更 すると、直ちに効力を発揮します。ヴィランカードがスピード/ダ メージボーナスを変更した場合、それは攻撃が解決された後、現在の ラウンド終了時に発揮されます。 ヴィランのスピード/ダメージボーナストラックは最大値を超えては いけませんし、0以下になることもありません。これらのトラックが 上限に達したとしても、他のソースからのボーナスは依然としてヴィ ランの攻撃に影響を与え続ける可能性があります。ヴィランがボーナ スのプラスとマイナスを同時に得る場合は、まずプラス分を進めてか らマイナスを減らします。 新しいデュエル開始時に、ヴィランのスピード/ダメージボーナスト ラックは0にリセットされます。ボーナストラックの調整と別に、他 の効果によってヴィランのスピードやダメージが変わる可能性がある ことに注意してください。例えば、いくつかのイベントカードはボー ナストラックとは別の「永続的な」ボーナスを付加し、プレイ中に ヴィランの攻撃を強化し続けます。 また、サイドラインプレイヤーのアシストカードや以前にプレイしたカー ドからスピードを強化することもできます。たとえば、ルビーのセンブラ ンスは彼女のスピードを上げます。 ヒットしたカードはダメージシンボルの数と同じダメージをターゲットに 与えます。ヴィランがヒーローにヒットを与えた場合、ヴィランのダメー ジボーナストラックからダメージボーナスを追加することを忘れないでく ださい。ダメージを扱っていない、あるいはダメージシンボルのないカー ドはダメージを強化できません。さらに、Area BlastやCleaveのような間接 的なダメージを扱うヒーロー攻撃での特殊効果ダメージを増加させること はできません。一部の攻撃では、プレイ時、ヒット時、または他の条件に 基づいて発生する追加の効果が書かれていることがあります。 ヴィランカードを公開した後、イベントが表示されている場合は、まだプ レイしないでください。イベントは常に次のラウンドの始めにプレイされ ます(上記のイベントカードを参照)。デュエルが終了した場合、イベン トは次のデュエルの第1ラウンド開始時にプレイされます。

E. 破棄:

プレイ中に残ったカードはすべて捨てます。各プレイヤーは自 分の捨札置き場を持ち、ヴィランの捨札置き場はゲームボード上にありま す。カードによっては、次のラウンドにボーナスを与えるものがありま す。 確認が必要な場合は、いつでもあなたの捨て札の一番上のカードを見るこ とができます。

7

(8)

休息

プレイヤーは休息することで、1枚のカードを引き、1オーラを回復する ことができます。また、次のデュエルの開始時に別のカードが引けるよう にカードを捨てることもできます。

サイドラインプレイヤー

ブレイクはこのカードを2つの 異なる方法でプレイできま す。彼女はSiphonで攻撃をす るため、あるいは、アシスト 能力(丸で囲んだ効果)のた めに使うこともできます。

カードの例

ヴィランカードが

なくなったら?

ヴィランデッキのカードがなく なった場合は、捨て札をシャッ フルして新しいデッキを 形成します。 ただし公開されたイベントカー ドは含めないでください!

ヴィラントラックを進める:

ヴィランマーカー(フィギュア)を ヴィランフューリートラックに沿って1つ移動します。そのスペースの テキストに従ってください。 例えば、ヴィランはスピード/ダメージのボーナスを得ます(スピー ド/ダメージボーナストラックでチェックします) デュエルが進むにつれてヴィランはより強力になっていきます! ヴィランマーカーがトラックの最後に到達した場合、デュエルは終了 します。 Bush攻撃が成功した場合、またはアクティブプレイヤーの手札がなく なった場合もデュエルは終了します。それ以外の場合は、前述の手順 Aから新しいラウンドを続行します。

3.

デュエルの終了

各デュエルの終了時、いくつかの目的カードの効果が発生する可能性が あります。例えば、Minionはヴィランをダウンさせていない限り、アク ティブプレイヤーにダメージを与えます。「次の攻撃」にボーナスを与 えるカードは、デュエル終了の場合無効になります。 1.すべてのプレイヤーは、手札が6枚になるまでカードを引きます。 デュエルの終了時に6枚以上のカードが手元にある場合、6枚になるま でカードを捨てます。カードが足りなくなった場合は、捨て札カード をシャッフルして新しいカードデッキを作成します。 2.すべてのプレイヤーはカードをアップグレードできます(「カードの アップグレード」を参照)。 3.時計回りに次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになり、新しい デュエルが始まります。

 必ず発生する!

このアイコンは、攻撃がヒットしたかどうかに関わ らずテキストの効果が有効であることを示します。

8

F.

(9)

コンボ

アシストカードのプレイ

一部のカードは下部にアシスト効果が書かれています。これは、アクティブ プレイヤーまたはサイドラインプレーヤーをサポートするためにカードをプ レイしたときの効果です。 アシストは仲間のスピードやダメージを強化したり、オーラを癒したり、敵 の攻撃から防御したり、フューリーを強めたり、新たな選択を得るために追 加のカードを引かせたりすることができます。 アシスト能力のためにカードをプレイすることは、攻撃のための手段を失う ことにもなるので、非常に難しい選択になる場合もあります。アシストをプ レイする時は、適切なターゲットを選択し目的カードの横に置きます。アシ ストは他のプレイヤーヒーローに対してのみ行うことができます。 アシストは、あなたの仲間が最も必要としているときに援護できる優れた戦 法です。それらはバトルの流れを変えることのできる様々な戦況の向上を見 込めます! コンボシステムは一か八かのギャンブルで、アクティブプレイヤーの攻撃を 倍増させ、ヴィランに大ダメージを与えることができます! サイドラインプレイヤーがアクティブプレイヤーとのコンボを行う場合、攻 撃カードをアクティブプレイヤーのカードの横に置きます。他のサイドライ ンのプレイヤーも参加することができ、強烈な4人コンボ攻撃を作成すること も可能です! コンボに参加しているプレイヤーはチームとして一斉に攻撃しているため、 攻撃スピードは最も遅いプレイヤーのスピードになります。アクティブプレ イヤーを含むすべてのプレイヤーは、このスピードでコンボ攻撃をしている とみなされます。つまり、ヴィランカードが公開されると、そのスピードは コンボ攻撃に参加しているプレイヤーの中で最も低いスピードの攻撃と比較 されます。 ヴィランの攻撃が特定の攻撃タイプ(MeleeやRangedなど)で攻撃された際 有効になる効果を持つ場合、その攻撃タイプがコンボの中に1枚でもあれば その効果は有効になります。 コンボは非常にエキサイティングなハイリスクハイリターンな戦法です。な ぜなら、全てのプレイヤーのヒットがヴィランに与えられたり、その逆が あったりするからです! ヴィランの攻撃がヒットした場合、そのダメージと 効果は、コンボに参加したすべてのヒーローに適用されます! プレイヤーの 攻撃がヒットした場合、その全ての攻撃ダメージと効果をヴィランに与えま す。 コンボはリスクの高い行動になる可能 性がありますが、成功したときの効果 は絶大です! プレイヤーは可能な限りスピードを一 致させて、攻撃の協力効果を最大限に 引き出そうとすべきです。 ヴィランのスピードが遅いときにコン ボを成功させるのは簡単ですが、注意 してください。サートルスタンス(狡 猾)は、卑劣なトリックで満たされて います!

SIDELINE PLAYERS

• デュエルの開始時、手札には6枚のカードしかありません。 それぞれプレイするための最適なタイミングを注意深く考 慮する必要があります。 • スピードの高いカードは成功率が高くなりますが、スピー ドの低いカードは一般的にダメージが大きく、より強力な 効果が得られます。 • スピードの低いカードを使う方が良い場合もあります。実 際、あなたはほとんどの場合、なんとかなると考えて低いス ピードのカードをプレイしようとするでしょう! • カードの中には特殊な能力や効果があるものがあります。よ り効果的になるか、必要になるまで辛抱強くこれらのいずれ かを保持する方が良い場合もあります。

どのカードをプレイすべき?

センターステージにいないという理由だけで、サイドラインプレイヤーが重要でないという

わけではありません。実際、彼らはチームの勝利に不可欠です!

コンボ攻撃の例

アクティブプレイヤーはブレイクで、ヴィランに対してWhirl Bladeで攻撃を行います。ワイスはIce Spearで攻撃支援すること に決めました。Ice Spearはコンボで使用すると+1ダメージを与え ます。 ヤンも参加することに決めました。ブレイクのカードはスピード 12ですが、ヤンのカードがスピード8であるため、この値がコン ボ攻撃とヴィラン攻撃のスピード比較に使用されます。ヴィラン のスピードが8より低い場合、ヒーロー達は勝利し、合計7ダメー ジを与えます。

9

(10)

フューリーシステムは、あなたの戦闘での勢いを高め、ヴィランの勝利を妨げます。サイドラインプレイヤーはフューリートラックを使用しません。彼 らはアクティブプレイヤーがヴィランを倒すのを援護したり、目的カードを解決することに専念します。 ゲームボードには、ヴィランとアクティブプレイヤーの2つのフューリートラックがあります。フューリートラックは、ヴィランとヒーローの意思、勢 い、決意の目安です。デュエルの間、ヴィランとアクティブプレイヤーはより速くフューリーを高めるために激しく戦います。 彼らがフューリーを得ることで能力が強化され、最終的に相手に協力な必殺攻撃を仕掛けることができます! 新しいデュエルの開始時に、ヴィランマーカー(ミニチュア)をヴィランフューリートラックの開始スペースに、アクティブプレイヤーのミニチュアを アクティブプレイヤーフューリートラックの開始スペースに、それぞれ配置します。

フューリー

アクティブプレイヤー ミニチュア バッシュ、あるいはアルティメット、 これでデュエルは 終了します!

メインボード

ヒーローフューリートラック

アクティブプレイヤーのミニチュアは、プレイヤーの攻撃がヴィランに与えたダメージと同じ数だけフューリートラックを進みます。サイドラインプレイ ヤーやコンボ攻撃による追加ダメージではフューリーは増加しません。 より多くダメージを与えてフューリーを高める程、アクティブプレイヤーは様々なボーナスを得ることができます。 フューリーがトラック上の特定の地点に達すると、アクティブプレイヤーはアルティメットアタックを行うことができます! あなたがアルティメットアタックをプレイできるようになっても戦闘は続けることができ、残りのデュエルの間全ての攻撃がスピード+1になります。 あなたがフューリートラックの最後のスペースに達すると、すべての攻撃はダメージ+3になります。 デュエルの間に、あなたはヴィランを倒すためにできるだけ多くのダメージをできるだけ早く与え、ヒーローのフューリートラックを進めてラウンドを勝利 する必要があります。アルティメットゾーンにいる場合は、ラウンドの開始時にアルティメットアタックを行い、デュエルを終了させることができます。

ヴィランフューリートラック

デュエルの間、ヴィランのフューリーマーカー(フィギュア)は彼の現在のフューリーをチェックします。 デュエルの各ラウンド終了時に、トラック上のマーカーを1つ前進させます。 デュエルが進行するにつれて、ヴィランはスピードとダメージのボーナスを獲得し、 それらのボーナスはスピード/ダメージボーナストラックに記録されます。 ヴィランのフューリーマーカーが「Bash!」のスペースに達すると、それ以降ヴィランからの 攻撃ダメージを受けたアクティブプレイヤーはダウンし、デュエルは終了します。 ヴィランのフューリーマーカーがトラックの最後のスペースを越えるとデュエルは終了します。 ただしこの時点でプレイヤーのフューリートラックがアルティメットゾーンにある場合は、 プレイヤーのアルティメットアタックが自動的に行われヴィランにヒットします。 このように、プレイヤーはアルティメットのダメージを最大にするために第6ラウンドまで引き伸ばすリスクを負うこともできます。 各デュエルの終了時に、ヴィランとプレイヤーのフューリートラックは両方ともゼロに戻ります。 その後、時計回りに次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになり新しいデュエルが始まります! メモ:ヒットやダメージを受けることでフューリーが低下することはありません。 あなたがアルティメットアタックをプレイするか、ダウンして全てを失いデュエルが終わるまで、 フューリーは維持されます!

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ヴィランマーカー (ミニチュア)

(11)

アルティメットアタックができるようになれば、この攻撃はデュエルに壮大 かつ満足のいく勝利をもたらします! あなたのフューリートラックに十分なフューリーが蓄積されると、ラウンド 開始時に通常攻撃の代わりにアルティメットアタックをプレイすることがで きます。 アルティメットアタックは、ステータススクロールトラッカーの脇において ある特別なカードです。この攻撃はあなたの手札として常に利用可能です が、フューリートラックがアルティメットゾーンに到達していなければ使用 できません。 アルティメットは「割り込み(Interrupt)」能力を持っています。つまり、 攻撃は常に命中し、ヴィランはカードを引いたりプレイしたりできません。 さらに、この効果は、(それがイベントでない限り)ヴィランデッキの一番 上のカードを破棄させます。 ヴィランのデッキの一番上のカードを破棄することで、アグレッシブな攻撃 を避け、次のプレイヤーが守りの体勢でデュエルを開始しないようにするこ とができます。 さらにUltimate効果は、ヴィランをダウンさせ、サイドラインプレイヤーに 余分な行動をさせることなく直ちにデュエルを終了させます。 各プレイヤーのアルティメットアタックはそれぞれ少し異なりますが、常に 大きなダメージを与え、経験値ボーナスを与え、強力な効果をもたらしま す。 各キャラクターには特殊なパワーや能力を表すセンブランスマーカーがあり ます。 個々の能力とパワーは、各キャラクターのスクロールトラッカーに記載され ています。 各デュエルの間に、プレイヤーはセンブランスマーカーをアクティブ側から 非アクティブ側に裏返すことでセンブランスを使用することができます。 センブランスを一度使用した後は "リフレッシュ"(アクティブ側に反転)す るまで、再度使用することはできません。 新しいデュエルの開始時に、すべてのプレイヤーはセンブランスマーカーを リフレッシュします。 メモ:ヤンのセンブランスマーカーは、別の方法-ダメージを受けること で反転します。

センブランス

アルティメット

オーバーチャージ

望まない場合は、アルティメットアタックをプレイする必要はありません。 あなたはフューリーを保持し続けてオーバーチャージすることができます! デュエルのラウンドを普通にプレイするなら、あなたのマーカーはフュー リートラックを移動し続け、ボーナス経験値を獲得し、トラックの最後に達 すると大きなダメージブーストが得られます! このボーナスダメージはあなたのアルティメットアタックにも当てはまりま す! しかし注意してください:ヴィランは上手を行くかもしれず、デュエルを突 然終了させることもできます! アルティメットアタック後もカードはあなたのスクロールトラッカーの横に 置いておき、後のデュエルのために再び使用することが出来ます。

センブランスマーカー

アクティブ (使用可能) (使用済)

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非アクティブ

(12)

経験は、戦闘と克服による知識と能力の向上を表します。成功するごとに、 キャラクターは戦闘能力を高め、ますます強力な攻撃と効果を発揮すること ができます! 各ラウンドで、各プレイヤーは攻撃を行う、目的カードに対応する、などの アクションを1回行います。これらのアクションが成功する(あなたの攻撃 が命中する、あなたのチャレンジが成功する)と、プレイヤーは1 XP(経験 値)を得ます。しかし、アクションが成功しなかった場合(例えば、攻撃結 果が同値やミス等)、プレイヤーが休息アクションを使用した場合は、XP を受け取ることはありません。アルティメットは通常攻撃よりもはるかに大 きい経験値の合計が既に書かれていることに注意してください。この数値に 1XPを加えてはいけません。 アクティブプレイヤーは各ラウンドで、彼らがヴィランにヒットさせるごと に1 XPを獲得します。 サイドラインプレイヤーは以下によって1XPを得ます。 • 攻撃してヒットさせる(ヴィラン、中ボス、ミニオン等) • アシストをする。 • 戦闘ではない目的カードへの対応に成功する。 チーム経験ボーナス:プレイヤーはシナリオ目標を達成することでも経験を 得ます。これらのボーナスは、通常、チームメンバー全てに等しく与えられ ます。 チームXPのボーナスのいくつかの例では、目標を達成したり、ヴィランを倒 したりしています。 詳しくはシナリオブックをご覧ください。 経験値を得るたびに、スクロールトラッカーの経験値トラックキューブを適 切な量だけ進めます。

経験値

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攻撃や動きを強化するためにXPを費やして、新たなカードを購入す ることができます! ヒーローデッキには、XPで購入できる特殊な上位グレード「アップ グレードカード」が多数含まれています。アップグレードカードは キャンペーンの開始時に通常のプレイデッキには含みません。代わ りにこれらはあなたの "アップグレードデッキ"として準備されま す。 これらのアップグレードカードは、プレイヤーのさまざまな攻撃や 能力を向上させます。これらはあなたの初期攻撃よりも多くのダ メージを持ち、そして/または最初は使えない新しい効果やアク ションを可能にするかもしれません。 ゲームが始まる前に、グレード2~4のカードをデッキからすべて 取り除きます。グレード1のカードは縁が黒、グレード2~4の カードはすべて縁が金色です。あなたはあなたのグレード1のカー ドデッキだけで最初の戦闘を開始します。 あなたのグレード1のカードをシャッフルし、あなたのカードデッ キとして裏向きに置きます。上位グレード(2,3,4)のアップグ レードカードはアップグレードデッキとして横に置きます。 アップグレードデッキのカードはいつでも見て確認することができ ます。 バトルの過程で、プレイヤーはアップグレードデッキから購入可能 なカードを見て購入したいカードを考えます。これらのカードの中 には、ユニークでパワフルなものがあり、プレイヤーはそれらを購 入するのに必要なXPを得るためにうまくプレイするべきです! 各デュエル終了時、すべてのプレイヤーが手札を6枚まで補充した 後、プレイヤーは1枚以上の新しいアップグレードカードを購入す ることができます。アップグレードのXPコストはカードに書かれ ています。 ほとんどの場合、あなたは新しいカードを購入することができます が、そうしない時もあるでしょう。新しいカードを買うためにXP を使わず保持することもできます。 プレイヤーは、アップグレードデッキ全体を確認して、購入したい カードを選び、支払うだけの十分なXPを持っている限りいくらで もカードをアップグレードすることができます。 アップグレードデッキから新しいカードを選択し、必要なXPコス トの合計を支払ったら、あなたの手札のカード枚数を同じにする必 要があります。購入するカード1枚ごとに、グレードが1つ下の カード1枚をカードデッキから削除しなければなりません。 例1:グレード2のカードを購入する場合は、手札からグレード1の カードを選択して破棄する必要があります。 例2:グレード4のカードを購入する場合は、手札からグレード3の カードを選択して破棄する必要があります。取り除くグレード3の カードがない場合、この時点で新しいグレード4のカードを購入す ることはできません。 したがって、あなたのプレイデッキは常に同じ枚数を維持します が、カードは常に改良されてますます良くなります! 破棄するカードを選択するときに、同じアップグレードフェーズで 取得した新しいカードを選択することもできます。 このようにして、グレード1のカードは、適切なXPコストを支払う ことによって、まずグレード2のカードに強化され、最後にグレー ド3カードに強化されます。 新しいカードを追加したら古いカードを取り除き、ちょうど6枚の カードにする必要があります。 このようにして手札から取り除かれたカードは、あなたのアップグ レードデッキに戻されます。あなたがあなたのアップグレードデッ キからカードを購入するたびに、別のカードをそのカードに戻しま す。このルールの例外はグレード1カードだけで、これはゲームか ら破棄されアップグレードデッキには戻しません。 アップグレードデッキに戻されたカードは、いつでも再購入可能で す。たとえば、グレード2のカードをグレード3のカードと交換して 手札からアップグレードデッキに戻した後、再購入することができ ます(その場合グレード1カードから置き換えます)。また、手札 ではないですが、アルティメットカードをアップグレードすること もできます。プレイヤーは同様にXPコストを支払ってアルティメッ トカードを上位グレードのバージョンに置き換えます。

アップグレードカード

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