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Vol.13 , No.1(1965)004石田 充之「親鸞にみられる自然法爾思想の淨土教思想的意義」

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Academic year: 2021

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一 じ ね ん 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 は、 端 的 に は、 そ の 最 後 晩 年 期 の 法 語 じ と も い う べ き 八 十 六 歳 の 十 二 月 の 奥 書 を も つ、 い わ ゆ る ﹃ 自 ね ん 然 法 爾 章 ﹄ に 十 分 窺 い う る と こ ろ で あ る。 し か し、 更 に 湖 れ ば、 八 十 五 歳 頃 の 識 語 を も つ ﹃ 一 念 多 念 文 意 ﹄ や、 八 十 四 五 歳 の 奥 書 の あ る ﹃ 唯 信 砂 文 意 ﹄ さ ら に は 八 十 三 歳 の 識 語 の あ る ﹃ 尊 號 眞 像 銘 文 ﹄ や、 七 十 六 歳 の 奥 の あ る ﹃ 浄 土 ・ 高 侶 和 讃 ﹄ な ど に も、 そ の 所 見 の 一 端 を 散 見 せ し め ら れ う る の で あ ( 1) る。 し た が つ て、 大 局 的 に い つ て、 そ れ は 晩 年 に な る ほ ど 圓 熟 し 大 成 さ れ て き た 思 想 と も み 做 さ れ う る。 ﹃ 唯 信 砂 文 意 ﹄ に ﹁ マ タ 自 ハ ヲ ノ ツ カ ラ ト イ フ ヲ ノ ツ カ ラ ト イ フ ハ 自 然 ト イ フ 自 然 ト イ フ ハ シ カ ラ シ ム ト イ フ シ カ ラ シ ム ト イ フ ハ 行 者 ノ ハ シ メ テ ト モ カ ク モ ハ カ ラ ハ サ ル ニ 過 去 今 生 未 來 ノ 一 切 ノ ツ ミ ヲ 豊 陶 二 轄 シ カ ヘ ナ ス ト イ フ ナ リ 轄 ス ト イ フ ハ ツ ミ ヲ ケ シ ウ シ ナ ハ ス シ テ 善 ニ ナ ス ナ リ ヨ ロ ツ ノ ミ ツ 大 海 ニ イ レ ハ ス ナ ハ チ ウ シ ホ ト ナ ル カ コ ト シ 彌 陀 ノ 願 力 ヲ 信 ス ル カ ユ ヘ ニ 如 來 ノ 功 徳 ヲ エ シ ム ル カ ユ ヘ ニ シ カ ラ シ ム ト イ フ ハ シ メ テ 功 徳 ヲ ェ ン ト バ カ ラ ハ サ レ ハ 自 然 ト イ フ ナ リ L な ど と 説 き 示 さ れ る 如 き 意 向 に よ れ ば、 我 々 ﹁ 行 者 ノ バ カ ラ ヒ ﹂ を 超 え た ﹁ 如 來 ノ 一 切 ノ ツ ミ ヲ ケ シ ウ シ ナ ハ ス シ テ 善 二 轄 シ カ エ ナ ス ﹂ と こ ろ の 正 畳 願 力 果 海 の 風 光 じ ね ん 一 般 を ﹁ 自 然 ﹂ の 世 界、 ﹁ 自 然 ﹂ の 場 と し て 打 出 さ れ て い る こ と は 容 易 に 理 解 せ し め ら れ う る で あ ろ う。 そ の 場 合、 我 々 人 間 の 人 間 的 な ﹁ 行、 者 ノ バ カ ラ ヒ ﹂ の 場 が ﹁ 自 然 ﹂ な ら ざ る 場、 ﹁ 不 自 然 ﹂ 極 ま る 世 界 と も 内 省 さ れ で い る こ と は 言 う ま で も な か ろ う。 か よ う な ﹁ 自 然 ﹂ に つ い て の 理 解 を 内 容 と す る も の に、 い わ ゆ る 自 然 法 爾 思 想 一 般 が あ ら し め ら れ る と 考 え ら れ る が、 か よ う な 方 向 に 理 解 を 進 め て ゆ く 場 合、 ﹃ 敏 行 信 こ の か た 謹 の 行 巻 の 一 乗 海 繹 下 に ﹁ 海 と 言 ふ は 久 遠 よ り 已 來 の、 凡 聖 親 黛 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 敢 思 想 的 意 義 ( 石 田 )

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親 驚 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 教 思 想 的 意 義 ( 石 田 ) 所 修 の 雑 修 雑 善 の 川 水 を 轄 じ、 逆 誇 閾 提 の 恒 沙 無 明 の 海 水 を 輻 じ て、 本 願 大 悲 智 慧 眞 實 恒 沙 萬 徳 の 大 寳 海 水 と 成 ず。 之 を 海 の 如 し と 喩 ふ る な り。 ま こ と、 に 知 ん ぬ 経 に 説 て 煩 悩 の 氷 解 け て 功 徳 の 水 と 成 る と 言 ふ が 如 し。 L と か ﹁ 本 願 一 乗 海 を 按 ず る に 圓 融 満 足 極 速 無 碍 絶 封 不 二 之 敏 な り ﹂ ( 原 漢 文 ) と か と 説 き 示 し、 或 は ﹃ 和 讃 ﹄ に ﹁ 煩 悩 菩 提 膿 無 ニ ト、 ス ミ ヤ カ ニ ト ク サ ト ラ シ ム。 ﹂ と か ﹁ 生 死 ス ナ ワ チ 浬 桀 ナ リ。 ﹂ と か ( 以 上 曇 鷺 讃 )、 ﹁ 員 實 報 土 ノ ナ ラ ヒ ニ テ 煩 悩 菩 提 一 味 ナ リ。 ﹂ ( 正 像 末 讃 ) な ど と か 讃 述 さ れ る、 ﹁ 轄 成 ﹂ ・ ﹁ 圓 融 ﹂ ﹁ 煩 携 菩 提 髄 無 二 ﹂ ・ ﹁ 生 死 即 浬 葉 ﹂ と か い つ た 標 語 で 端 的 に 示 さ れ る 如 き 大 乗 佛 教 的 な 基 本 的 理 念 を 内 容 と 七、 そ れ に つ な が る 宗 敏 思 想 (2) と し て の も の に 自 然 法 爾 思 想 が あ ら し め ら れ る こ と を 更 に 了 解 せ し め ら れ て く る こ と と 思 う。 か よ う な 理 解 よ り す れ ば、 い わ ゆ る 自 然 法 爾 思 想 は 親 鷺 の 佛 教 的 な 宗 敬 的 思 想 の 最 も 堂 奥 の 基 本 的 理 念 の 場 の 内 容 に 拘 わ る も の と し て 注 目 さ れ て く る。 從 つ て、 今 は、 そ の よ う な 親 鷺 の 宗 敏 思 想 の 堂 奥 が 如 何 な る 意 義 内 容 を も つ も の と 理 解 さ れ う る の か、 如 何 様 な 論 理 構 成 を も つ も の と 付 度 さ れ う る の か、 そ の 邊 の 課 題 に つ い て 若 干 の 検 討 を 加 え て み た い。 し か も、 當 時、 新 興 の 繹 者 と し て の 道 元 の 如 き が ﹁ 謹 上 の 修 ・ 修 謹 一 等 ﹂ を 力 説 し、 ( 正 法 眼 藏 辮 道 話 等 参 照 ) ﹁ 自 然 身 心 脱 落 ﹂ を 読 き し 如 き 場 合 に お い て は、 ﹁ こ の 心 も と よ り あ る に あ ら す、 い ま あ ら た に 獄 起 す る に あ ら す 一 に あ ら す、 多 に あ ら す、 自 然 に あ ら す、 凝 然 に あ ら す、 ⋮⋮前 に あ ら す、 後 に あ ら す、 あ る に あ ら す、 な き に あ ら す、 自 性 に あ ら す、 他 性 に あ ら す、 共 性 に あ ら す、 無 因 性 に あ ら す。 ﹂ ( 正 法 眼 藏 獲 菩 提 心 等 参 照 ) と い つ た 内 容 の 法 語 が 遺 さ れ て い る わ け で、 そ こ に は ﹃ 中 論 ﹄ な ど の 縁 起 因 縁 生 の 論 理 構 成 の 介 在 な ど を 豫 測 せ し め る。 そ れ だ け、 そ の ﹁ 自 然 身 心 腕 落 ﹂ の 論 理 構 造 の 理 解 へ の 手 が か り を 得 易 い わ け で あ る。 し か し、 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 や そ れ に 關 連 す る 理 念 傾 向 の 表 現 形 態 は 上 に 引 用 し た 一 端 を 通 し て も 容 易 に 推 測 さ れ う る で あ ろ う よ う に、 詠 歎 的 で あ り、 詩 的 で あ り、 宗 敏 的 で あ つ て、 理 論 的 で は な い。 そ の よ う な 意 味 か ら も、 親 鷺 の 宗 教、 そ の 浮 土 教 思 想 の 最 も 圓 熟 し た 形 態 を 打 出 す も の と も 考 え ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 理 論 内 容、 意 義 内 容 に 究 明 の 一 鍬 を 加 え て み た い と 思 う。 二 ﹁ 自 然 ﹂ と い う こ と に つ い て の 親 黛 の 關 心 は、 そ の 五 十 歳 直 後 頃 よ り の 著 作 と 推 測 さ れ る ﹃ 敏 行 信 讃 ﹄ の 信 巻 末 に ﹃ 無 量 壽 経 ﹄ の ﹁ 悪 趣 自 然 閉 ⋮⋮自 然 之 所 牽 ﹂ 等 の 文 を、 讃 巻 に ﹃ 無 量 壽 経 ﹄ の ﹁ 自 然 虚 無 之 身 無 極 之 髄 ﹂ 等 の 文 を 引 謹 し、 更 に 行 巻 に は 憬 興 の ﹃ 述 文 賛 ﹄ の ﹁ 自 然 之 所 牽 ﹂ 文 の 繹 な ど

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を 引 用 し、 眞 佛 土 巻 に 善 導 の ﹃ 法 事 讃 ﹄ 下 の ﹁ 從 レ 佛 迫 遙 蹄 二 自 然 } 自 然 印 是 彌 陀 國 ﹂ 等 の 文 な ど を 引 讃 さ れ る 意 向 に 依 れ ば、 既 に 早 く よ り 留 意 さ れ て い た こ と が 注 目 さ れ が、 ﹃ 敏 行 信 謹 ﹄ に 先 羅 す る も の か と も 推 測 さ れ る ﹃ 観 経 彌 陀 経 集 註 ﹄ に 善 導 の ﹃ 観 経 疏 ﹄ 定 善 義 水 観 繹 下 の 讃 文 ﹁ 無 生 自 然 悟 ﹂ 等 の 文 や、 上 の ﹃ 法 事 讃 ﹄ の 文 等 を 記 入 さ れ る 意 に 顧 み れ ば、 そ れ は ﹃ 敬 行 信 謹 ﹄ 製 作 以 前 に 湖 る と も 推 測 す べ き か も 知 れ な い。 そ の 師 法 然 で は ﹁ 自 然 ニ 三 心 ハ 且 ハ ス ル 也 ﹂ ( 和 語 灯 巻 四 p.27) と か、 ﹁ 源 室 ハ サ セ ル 因 縁 モ ナ ク シ テ 法 爾 法 然 ト 道 心 ヲ 獲 ス ガ 故 二 師 匠 名 を 授 ケ テ 法 然 ト 名 付 玉 ヒ シ ナ リ ﹂ ( 同 上 巻 五 p.25) 等 と か い つ た 意 向 以 外 に 特 別 に ﹁ 自 然 法 爾 ﹂ と い つ た よ う な こ と に つ い て 注 目 し た 跡 は 見 出 さ れ 得 な い。 し た が つ て ﹃ 無 量 壽 経 ﹄ や 善 導 な ど の 用 語、 意 向 な ど を 参 酌 す る て と に よ つ て、 そ れ は 漸 次 親 鷺 濁 特 の も の と し て 内 容 づ け ら れ て き た と も 推 測 さ れ る が、 上 に 言 及 し た ﹃ 敢 行 信 謹 ﹄ 引 用 じ ね ん の 文 意 な ど が 示 す よ う に、 ﹁ 自 然 ﹂ は 彌 陀 國 で あ り、 無 漏 ・ 無 生 ・ 無 爲 法 性 身 の 謹 界 に つ い て い わ れ、 又 そ の 謹 悟 の 世 界 が 願 力 と し て 五 悪 趣 を 閉 ざ し 断 ち 切 る 作 用 な ど の 場 面 に つ い て 言 わ れ て い る こ と は 容 易 に 理 解 せ し め ら れ う る の で あ る。 上 引 の 定 善 義 の ﹁ 無 生 自 然 悟 ﹂ に 績 く 讃 文 で あ る ﹁ 西 方 寂 静 無 み や こ 爲 の 樂 に は 畢 寛 造 遙 し て 有 無 を 離 れ た り ﹂ ( 原 漢 文 ) 等 を ﹃ 集 註 ﹄ に も 謹 巻 に も 眞 佛 土 巻 に も 引 用 さ れ る の で あ、 る が、 そ の 邊 の 意 向 に よ れ ば、 そ こ で は、 畢 寛 迫 遙 し て 有 無 を 離 れ る と い つ た、 い わ ゆ る 有 と 無 と の 封 立 を 離 れ 超 え る、 有 と 無 と が あ つ て 有 と 無 と 相 依 相 成 す る と い つ た 無 爲 ・ 無 生 の 相 依 縁 起 的 な 場 を ﹁ 自 然 ﹂ の 存 在 性 と し て 認 容 さ れ て い る か と も 理 解 さ れ て く る。 今 か よ う な 理 解 に 關 連 し、 そ れ を 深 め 橿 大 し て ゆ く と、 上 に 既 に 言 及 し た よ う に、 ﹃ 唯 信 鋤 文 意 ﹄ の ﹁ 自 然 ト イ フ ハ シ カ ラ シ ム ト イ フ ⋮⋮行 者 ノ ハ シ メ テ ト モ カ フ モ ハ カ ラ ハ サ ル 二 過 去 今 生 未 來 ノ 一 切 ノ ツ ミ ヲ 善 二 轄 シ カ ヘ ナ ス ト ナ リ ﹂ じ ね ん 等 と い つ た ﹁ 自 然 ﹂ に つ い て の ﹁ バ カ ラ ハ ス 轄 シ カ エ ナ ス ﹂ と い つ た 理 念 内 容 に 連 關 す る ﹃ 教 行 信 讃 ﹄ 行 巻 の 一 乗 海 繹 下 の ﹁ 雑 修 雑 善 の 川 水 ・ 逆 誇 閾 提 の 無 明 海 水 を 轄 じ て、 本 願 大 悲 智 慧 眞 實 海 水 と 成 ず ﹂ ( 取 意 ) 等 と 述 べ ら れ る ﹁ 轄 成 ﹂ の 繹 意 や、 ﹁ 本 願 一 乗 圓 融 ﹂ 等 の 理 念 が 考 え 合 わ さ れ て く る。 し か も、 そ こ に は ﹁ 煩 悩 の 氷 解 け て 功 徳 の 水 と な る ﹂ の 喩 話 な ど が 引 談 さ れ る 故 ﹃ 曇 鷺 和 讃 ﹄ な ど の ﹁ 煩 悩 菩 提 膿 無 二 ﹂ と か ﹁ 生 死 ﹂即 浬 繋 ﹂ 等 の 理 念 を 想 起 せ し め ら れ て く る わ け で、 じ ね ん ﹁ 自 然 ﹂ と 標 示 さ れ る 言 葉 の 内 容 に は ﹁ 轄 成 ﹂ と か ﹁ 圓 融 ﹂ と か ﹁ 氷 水 一 味 ﹂ と か ﹁ 煩 悩 菩 提 髄 無 二 ﹂ と か の 理 念 を 裏 付 け さ れ る も の な る こ と は 言 う ま で も な か ろ う。 し か る に ﹃ 敢 行 信 詮 ﹄ に 龍 樹 の ﹃ 十 佳 論 ﹄ を 引 用 し、 又 そ の 行 巻 や 讃 巻 ・ 眞 佛 土 巻 な ど に 曇 鷺 の ﹃ 往 生 論 註 ﹄ 文 を 引 用 し、 特 に 行 巻 の 親 鷺 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 敏 思 想 的 意 義 ( 石 田 )

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親 鷺 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 敬 思 想 的 意 義 ( 石 田 ) 下 な ど で ( や 扇 ) 願 生 の 意 義 を ﹃ 中 論 ﹄ な ど の 意 向 に よ り 解 明 す る 生 帥 無 生 因 縁 生 論 や 因 果 一 異 論 を 展 開 す る ﹃ 註 ﹄ 文 を 顧 み、 亦 謹 巻 の 下 ( p.12) で ﹃ 註 ﹄ の 二 種 法 身 論 な ど を 引 謹 す る こ と や、 更 に は 上 記 の 行 巻 一 乗 海 繹 の 氷 水 一 味 の 喩 話 の 記 述 の 根 櫨 の 一 つ に な つ た か と も 推 測 さ れ る 源 信 の ﹃ 往 生 要 集 ﹄ の 大 文 第 五 助 念 法 の 第 四 止 悪 修 善 の 下 に ﹃ 中 論 ﹄ の 最 初 の ﹁ 諸 法 は 自 よ り 生 ぜ ず、 亦 他 よ り 生 ぜ ず、 共 な ら ず、 無 因 な ら ず、 是 故 知 る 無 生 な り ﹂ と 明 か す 如 き を 参 照 す る 意 向 な ど に 顧 み れ ば ( 同 大 文 第 四 正 修 念 佛 第 三 作 願 門 下、 同 大 文 第 六 別 時 念 佛 第 二 臨 終 行 儀 下 等 参 照 )、 ﹁ 轄 成 ﹂ と か ﹁ 圓 融 ﹂ な ど の 理 念 内 容 に は ﹃ 中 論 ﹄ な ど に 指 示 す る よ う な 諸 法 の 相 依 縁 起 と い つ た 理 論 を 介 在 せ し め て い る と 推 究 せ ざ る を 得 な い。 す べ て の 存 在 現 象 に お い て、 ﹁ 自 と 他 ﹂、 ﹁ 有 と 無 ﹂ 等 が 封 立 せ し め ら れ て い る が、 ﹁ 自 と 他 ﹂ は 軍 な る 封 立 的 存 在 で な く ﹁ 自 あ る に 依 つ て 他 あ り、 他 あ る に よ つ て 自 あ る ﹂ と い つ た 相 依 縁 起 的 存 在 で あ つ て、 し か も 流 動 攣 化 し つ つ あ る 存 在 で あ る。 そ の よ う な 相 依 縁 起 的 存 在 の 場 は す べ て の 存 在 現 象 の 本 來 的 存 在 の 場 で あ つ て、 そ れ が ﹁ 自 と 他 ﹂ と の 封 立 に 固 執 す る 明 智 無 き 場 を 明 智 無 き 封 立 の ま ま に 恒 に 自 然 に 本 來 的 縁 起 的 場 に ﹁ 轄 成 ﹂ せ し む る 場 に な る こ と は 必 然 的 な 存 在 性 と も い う べ き で あ ろ う。 又 か よ う な 相 依 縁 起 的 な 場 が 自 他 を 自 他 封 立 の ま ま に 融 合 し ﹁ 圓 融 ﹂ せ し め て ゆ く 如 き 場 で あ る こ と も 容 易 に 理 解 し う る で あ ろ う。 じ ね ん い ず れ に せ よ、 か よ う な 意 味 で、 親 鷺 に お い て ﹁ 自 然 ﹂ と か ﹁ 自 然 法 爾 ﹂ と か 表 示 さ れ る 場 合 に お い て は、 か よ う な ﹁ 轄 成 ﹂ と か ﹁ 圓 融 ﹂ と か h 氷 水 一 味 ﹂ と か ﹁ 煩 悩 菩 提 膿 無 二 ﹂ と か い つ た よ う な 理 念 を 構 成 せ し め て く る 所 の 一 切 の 存 在 現 象 に 關 す る 相 依 縁 起 と い つ た 論 理 の 内 容 づ け を 第 一 前 提 と し じ ね ん て 措 定 せ ざ る を 得 な い の で あ る。 唯 親 鷺 自 髄 が ﹁ 自 然 ﹂ の 用 語 の 内 容 に、 ど れ だ け の 理 論 づ け を 自 ら 與 え て い た か は、 上 に 一 言 し た よ う に 十 分 に 明 ら か で な い。 三 以 上 の よ う に し て、 親 攣 に お い て 自 然 法 爾 思 想 と し て 打 出 さ れ て く る 思 潮 の 中 に は、 龍 樹 的 な 相 依 縁 起 の 理 念 の 如 き を 基 底 と す る ﹃ 論 註 ﹄ な ど を 経 て の 天 毫 的 な 圓 融 の 論 理 の 介 在 な ど ま で を、 そ の 構 成 の 意 義 内 容 と し て お る こ と を 付 度 せ し め ら れ ざ る を 得 な い の で あ る。 要 す る に、 そ れ は 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 が 大 乗 佛 敏 的 な 相 依 縁 起・ 相 互 融 合 と い つ た 基 調 理 念 に 立 つ も の で あ る こ と を 言 う 以 外 の も の で は な い。 そ の 邊、 上 に 引 い た 道 元 の ﹃ 正 法 眼 藏 獲 菩 提 心 ﹄ な ど に 示 す 自 然 身 心 脱 落 の 絶 封 否 定 道 圭 張 の 如 き 立 場 と 極 め て 近 似 し た 基 調 に あ る こ と が 考 え ら れ る。 し か し な が ら、 か よ う な 親 鷲 の 自 然 法 爾 思 想 の 基 調 理 念 の

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構 成 内 容 に つ い て は、 そ こ に 濁 特 の も の の あ る こ と を 考 え さ さ れ ざ る を 得 な い の で あ る。 そ れ は、 親 鶯 の 自 然 法 爾 の 場 は 上 に 屡 々 言 及 し た ﹁ 唯 信 紗 文 意 ﹂ に 示 さ れ る 如 く、 行 者 の あ れ こ れ と ﹁ バ カ ラ フ ﹂ 立 場 を 超 絶 し て、 そ の あ れ こ れ と ﹁ バ カ ラ フ ﹂ こ と よ り 引 起 さ れ て く る 過 去 今 生 未 來 の 一 切 の 罪 を ﹁ ケ シ ウ シ ナ ハ ス シ テ ﹂、 善 に 轄 成 す る 場 で あ る こ と で あ る。 行 者 の ﹁ バ カ ラ フ ﹂ 過 去 今 生 未 來 の 一 切 の 罪 の 場 と い え ぱ、 過 現 未 を 通 し て み ら れ る 罪 悪 的 な 場 と い う の で あ る か ら、 そ こ に は 時 や 所 に よ つ て 簡 軍 に 攣 え ら れ 得 な い よ う な 絶 封 的 な 悪 の 場 を 意 味 さ れ て い る と い う べ き で あ ろ う。 そ の よ う な 罪 悪 の 場 を ﹁ ケ シ ウ シ ナ ハ ス シ テ ﹂ 善 に 轄 ず る と い う の で あ る か ら 絶 封 的 な 超 越 的 轄 成 の 力 用 を 躍 動 さ せ ら る 如 き 基 調 の 場 が 自 然 法 爾 の 場 と も 考 う べ き こ と は 言 う ま で も な か ろ う。 ﹃ 自 然 法 爾 章 ﹄ に は、 ﹁ 自 然 ト イ フ ハ 自 ハ オ ノ ツ カ ラ ト イ フ 行 者 ノ バ カ ラ イ ニ ア ラ ス シ カ ラ シ ム ト イ フ コ ト ハ ナ リ 然 ト イ フ ハ シ カ ラ シ ム ト イ フ コ ト ハ 行 者 ノ バ カ ラ イ ニ ア ラ ス 如 來 ノ チ カ ビ ニ テ ア ル カ ユ ヘ ニ 法 爾 ト イ フ ぐ コ ノ 如 來 ノ オ ム チ カ ヒ ナ ル カ ユ ヘ ニ シ カ ラ シ ム ル ヲ 法 爾 ト イ フ ⋮⋮ ス ヘ テ 人 ノ ハ シ メ テ バ カ ラ ハ サ ル ナ リ ⋮⋮彌 陀 佛 ノ 御 チ カ ビ ノ モ ト ヨ リ 行 者 ノ バ カ ラ ヒ ニ ア ラ ス シ テ 南 無 阿 彌 陀 佛 ト タ ノ マ セ タ マ ヒ テ ム カ ヘ ム ト バ カ ラ ハ セ タ マ ヒ タ ル ニ ヨ リ テ 行 者 ノ ヨ カ ラ ム ト モ ア シ カ ラ ム ト モ オ モ ハ ヌ ヲ 自 然 ト ハ マ フ ス ソ ト キ キ テ 候 ⋮⋮カ タ チ ノ マ シ マ サ ヌ ユ ヘ ニ 自 然 ト ハ マ フ ス ナ リ L 等 と 述 べ ら れ て く る が、 そ こ に、 行 者 の ﹁ ヨ カ ラ ム ア シ カ ラ ム ﹂ と ﹁ バ カ ラ フ ﹂ 如 き 立 場 を 徹 底 的 に 轄 成 し 越 え し め て ゆ く 如 き 絶 封 的 無 色 無 形 の 根 本 基 調 や そ の 動 態 の 全 髄 を 如 何 に 自 然 法 爾 の 場 と し て 打 出 そ う と さ れ て い る か、 容 易 に 理 解 し う る で あ ろ う か。 か よ う に し て か 今、 上 に 度 々 言 及 し た ﹃ 敢 行 信 讃 ﹄ の 行 巻 一 乗 海 繹 下 に、 如 來 の 一 乗 海 と し て の 願 力 躍 動 の 場 を、 ﹁ 凡 聖 所 修 の 雑 修 雑 善 の 川 水・ 逆 誇 閲 捉 の 無 明 海 水 を 轄 ん じ て、 本 願 大 悲 智 慧 眞 實 大 寳 海 水 と 成 ず ﹂ ( 取 意 ) と 述 べ、 ﹁ 煩 悩 の 氷 解 け て 功 徳 の 水 と な る ﹂ の 喩 話 等 を も つ て 説 明 さ れ る 如 き 一 段 が 再 び 注 目 さ れ て く る が、 か よ う な 所 見 を 顧 み る と、 そこ に は、 凡 聖 所 修 の 雑 修 雑 善 の 川 水 と い つ た 人 間 的 な 自 力 の ﹁ バ カ ラ ヒ ﹂ の 雑 え ら れ る す べ て の 自 力 的 な 成 佛 修 行 道 的 實 践 の 場 は 勿 論、 逆 ( 五 逆 ) 誇 ( 講 法 ) 閾 提 ( 断 善 根 ) の 無 明 海 水 と い つ た 人 間 的 ﹁ バ カ ラ ヒ ﹂ に の み 沈 ん で 飽 な き 最 極 悪 者 轄 成 の 場 を こ そ 如 來 一 乗 海 で あ り、 そ の よ う な 場 を こ そ 自 然 法 爾 の 願 力 躍 動 の 揚 と い う の だ と の 強 い 意 向 が 窺 わ れ て く る で あ ろ う。 か よ う な 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 に つ い て の 基 調 動 態 な ど 一 般 に 關 し て の 理 解 が 綜 合 的 に 深 め ら れ て く る 場 合、 そ の 自 然 法 爾 の 相 依 縁 起 の 融 合 的 な 場 と い う の は、 そ の よ う な 場 に 全 く 相 い 反 す る、 い わ ゆ る 人 間 的 な ﹁ バ カ ラ ヒ ﹂ に 徹 底 し て や ま 親 鷺 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 敢 思 想 的 意 義 ( 石 田 )

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親 鷲 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浮 土 教 思 想 的 意 義 ( 石 田 ) な い 相 互 破 壊 的 な 極 悪 者 的 場 を 軍 な る 相 封 ・ 絶 封 的 自 己 矛 盾 に の み 沈 む 場 と し て、 そ れ を、 そ れ 自 ら の 中 に 包 容 し 絶 封 的 な 相 互 融 合 的 な 場 へ と 止 揚 し 救 い 上 げ ね ば や ま ぬ 如 き 絶 封 救 濟 の 構 造 を も つ 場 な る こ と が 考 え ら れ て く る で あ ろ う。 そ れ は 相 互 絶 封 破 壊 的 矛 盾 的 場 を 内 に も つ 相 互 融 合 的 場 だ と も、 相 互 絶 封 破 壊 の 場 を 通 し て 相 互 絶 封 融 合 ・を 實 現 し う る 如 き 根 本 基 調 だ と も 言 い う る で あ ろ う。 そ れ は、 い わ ゆ る 西 田 哲 學 的 観 念 性 を と り 去 つ た 意 味 で の 絶 封 矛 盾 の 自 己 同 一 と い つ た よ う な 理 念 で も つ て 表 現 さ れ う る こ と も 可 能 で あ る か と も 考 え ち れ る 如 き 場 で あ る。 そ れ は 逆 誘 閾 提 と い つ た 徹 底 し た 相 互 破 壊 的 場 の 絶 封 否 定 を 媒 介 と す る 相 互 融 合 的 な 絶 封 肯 定 の 場 だ と い つ て も よ ろ し い で あ ろ う か。 こ の よ う な 自 然 法 爾 の 場 の 根 本 基 調 は、 上 に も 一 寸 言 及 し た よ う に、 ﹃ 自 然 法 爾 章 ﹄ に ﹁ 無 上 佛 ト マ フ ス ハ カ タ チ モ ナ ク マ シ マ ス カ タ チ ノ マ シ マ サ ヌ ユ ヘ ニ 自 然 ト ハ マ フ ス ナ リ カ タ チ マ シ マ ス ト シ ト ス ト キ ニ ハ 無 上 浬 葉 ト ハ マ フ サ ス ﹂ 等 と 示 す よ う に、 ﹁ カ タ チ ﹂ ( 形 色 ) の な い 無 上 佛・ 無 上 浬 契 の 場 で あ り、 又 そ れ は ﹃ 唯 信 紗 文 立恩 ﹄ に ﹁ 浬 般 不 ヲ ハ 滅 庶 晒ト イ フ 笹 州爲 ト イ フ ⋮⋮實 相 ト イ フ 法 身 ト イ フ 法 性 ト イ フ 眞 如 ト イ フ 一 如 ト イ フ 佛 性 ト イ フ 佛 性 ス ナ ハ チ 如 來 ナ リ コ ノ 如 來 微 塵 世 界 ニ ミ チ く テ マ シ マ ス ス ナ ハ チ 一 切 群 生 海 ノ 心 ニミ チ タ マ ヘ ル ナ リ 草 木 國 土 コ ト く ク ミ ナ 成 佛 ス ト ト ケ リ ⋮⋮法 性 法 身 ト マ ウ ス ハ イ ロ モ ナ ク カ タ チ モ マ シ マ サ ス シ カ レ ハ コ ・ ロ モ オ ヨ ハ ス コ ト ハ モ タ エ タ リ L な ど と 明 か さ れ る 場 合 の 一 如 と か 法 性 と か 實 相 と か 眞 如 と か 佛 性 と か 又 は 法 性 法 身 と か 構 さ れ る、 ﹁ イ ロ ﹂ ( 色 ) も な く ﹁ カ タ チ ﹂ ( 形 ) も な い と 示 さ れ る 場 で あ る こ ど は 言 う ま で も な い で あ ろ う。 ﹁ イ ロ ﹂ も な く ﹁ カ タ チ ﹂ も な い 場 と い う こ と は 實 相 と か 眞 如 と か い う 言 葉 自 髄 に 示 唆 さ れ て い る よ う に、 す べ て の も の ( 法 ) が も の ( 法 ) の 通 り に 眞 實 に み ら れ る 場 と い う こ と で、 一 般 佛 教 的 に い え ぱ 諸 法 縁 起 の 髄 得 し 自 畳 さ れ る 場 で あ り、 親 黛 的 に い え ば、 上 述 の よ う に、 絶 封 相 互 破 壊 的 場 の 絶 封 相 互 融 合 形 成 的 場 と も い わ れ る べ ぎ 場 で あ る。 四 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 の 場 が、 以 上 の よ う に し て、 生 き と し 生 け る も の の 絶 封 相 互 破 壌 的 場 を 絶 封 相 互 融 合 的 場 に 轄 換 せ し め る 如 き 根 本 基 調 に あ ら し め ら れ る と し て も、 そ れ は、 眞 如 と か、 一 如 と か、 實 相 と か、 生 死 印 浬 葉 と か い つ た 言 葉 で も 表 示 さ れ、 う る 如 く、 抽 象 的 に は、 上 に 言 及 し た よ う に ﹃ 中 論 ﹄ に 自 生 に あ ら ず 他 生 に あ ら ず 共 性 に あ ら ず 無 因 生 に あ ら ず 因 縁 生 縁 起 で あ る と 示 す 如 き、 縁 起 因 縁 性 の 理 念 構 成 に 結 蹄 せ し め ら れ 得 な い こ と は な い。 そ の 貼 上 に も 注 意 し た よ う に 道 元 な ど の い う 自 然 身 心 脱 落 の 場 に も 同 致 さ れ う る 如 き 近

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似 性 を も つ と も い い う る で あ ろ う。 し か し な が ら 周 知 の よ う に、 道 元 な ど の 場 合 に お い て は、 讃 上 の 修 と か、 修 謹 一 等 な ど と さ け ば れ て、 親 鷺 の よ う に 自 他 相 互 破 壊 的 な 罪 悪 的 場 面 が、 そ こ に 反 省 さ れ 導 入 さ 熱 て は い な い の で あ る。 し た が つ て、 同 じ く 大 乗 佛 教 的 な 相 依 縁 起 的 な 縁 起 融 合 の じ ね ん 場 を ﹁ 自 然 ﹂ の 場 と し て お る と い つ て も、 親 鷺 の 場 合 に お い て は、 自 他 相 互 破 壌 的 な 悲 痛 な 罪 悪 的 場 を 全 く 轄 換 し 起 死 回 生 せ し め る 如 き 縁 起 融 合 の 場 が 設 定 さ れ て お り、 道 元 の 場 合 の 如 き に お い て は、 自 他 相 互 破 壊 的 な 場 は 鯨 り 深 く 追 究 さ れ な い 縁 起 融 合 自 然 の 場 が 措 定 さ れ て い る と 理 解 せ ざ る を 得 な い の で あ る。 が よ う な 理 解 の 意 味 よ り す る と、 親 攣 の 場 合 に お い て は、 縁 起 融 合 の 場 は、 自 と 他 と が 徹 底 的 に 相 反 し 相 剋 す る 如 き 自 他 相 互 破 壊 の 場 を 徹 底 し て 融 合 せ し め て ゆ く 如 き (3) 場 合 な る 故、 そ れ は 相 反 性 的 縁 起 の 理 念 を、 そ の 内 容 構 造 と す る 如 き ﹁ 自 然 法 爾 ﹂ の 場 で あ る と も 考 え ら れ て く る。 そ れ に 封 し、 道 元 の 場 合 の 如 き は、 自 他 の 相 違 性 は 極 め て 李 面 的 に 同 一 性 的 面 よ り 取 上 げ ら れ て い る 故、 そ れ は 同 一 性 的 縁 起 の 理 念 を、 そ の ﹁ 自 然 脱 落 ﹂ の 内 容 構 造 と し て い る と も み ら れ て く る。 か よ う な 意 味 で、 全 般 的 に い つ て、 親 鷺 の 如 く、 い わ ゆ る 浮 土 教 的 な 傾 向 の 場 を と る も の は 相 反 性 的 縁 起 の 立 場 に 立 ち、 い わ ゆ る 聖 道 門 的 傾 向 の 場 を と る も の は 同 一 性 的 縁 起 の 立 場 に 立 つ も の と も 見 做 さ れ う る。 し か し、 親 鷺 は 相 反 性 的 縁 起 の 理 念 を 最 も 徹 底 し て 強 く 打 出 す も の で あ つ て、 し か も そ れ を そ の ﹃ 自 然 法 爾 ﹄ と い つ た 宗 教 的 絶 封 的 救 濟 の 場 の 根 本 理 念 の 内 容 と し て い る と 推 考 さ れ る こ と は 極 め て 意 義 深 い こ と と 考 え ら れ て く る。 そ れ は、 t親 黛 の 直 弟 の 顯 智 の ﹃ 聞 書 ﹄ に ﹁ 一、 首 樗 嚴 経 巻 十 に 言 は く、 十 方 の 草 木 皆 稽 て 有 情 に し て 人 と 異 る ご と な し、 草 木 人 と な り 人 死 し て 還 て 十 方 の 草 樹 と 成 る。 一、 首 樗 嚴 経 の 巻 第 四 に 言 は く、 則 ち 殺 貧 を 以 て 本 と な す、 人 羊 を 食 す る を 以 つ て 羊 死 し て 人 と な り、 人 死 し て 羊 と な る、 是 く の 如 く 乃 至 十 生 の 類、 死-死、 生 1 く ら と も 生 に 互 に 來 て 相 轍 ふ、 悪 業 倶 に 生 じ て 未 來 際 を 窮 む。 ﹂ と い つ た 首 娚 嚴 経 の 二 文 を 載 せ て い る こ と な ど に 關 連 七 て、 更 に 深 く 考 え さ さ れ 惹 こ と で あ る。 そ れ は へ こ れ 等 の 経 文 は 弟 子 の 顯 智 が 親 鷺 よ り 聞 書 き し た も の で あ ろ う と 推 測 さ れ て い る が、 も し 親 鷺 が こ の よ う な 経 文 に 特 に 注 目 し て い た も の と す れ ば、 親 黛 は、 我 々 の 生 物 的 自 然 現 象 と し て、 人 も 動 物 も 草 木 も 相 互 に 因 縁 生 起 し 縁 起 し て お る 關 係 に あ ら し め ら れ る も の で あ る が、 そ の 生 物 的 な 物 理 的 な 因 縁 生 起 の、 そ の 所 に、 く ら 相 互 が、 如 何 に、 相 轍 い 合 わ ね ば な ら ぬ と い う、 い わ ゆ る 宿 命 的 と も い う べ き 相 互 破 壊 的 な 悲 痛 な 現 實 の 中 に お か れ て い る か に 深 く 注 目 し て い た と 考 察 さ れ る こ と に つ い て で あ る。 し ぜ ん そ れ は、 生 き と し 生 け る も の、 否 あ ら ゆ る 存 在 が 自 然Nature 親 鷺 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 浄 土 敬 思 想 的 意 義 ( 石 田 )

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親 鷺 に み ら れ る 自 然 法 爾 思 想 の 澤 土 敬 思 想 的 意 義 ( 石 田 ) 現 象 と し て 存 在 せ し め ら れ る 限 り 物 理 的 自 然 と し て は 相 互 破 壌 的 縁 起 的 な 存 在 關 係 に お い て し か あ ら し あ ら れ 得 な い の で あ る が、 こ の よ う な 萬 象 の 宿 命 的 な 罪 業 性 を 起 死 回 生 せ し め る も の に 縁 起 融 合 の 眞 理 の 躍 動 せ し め ら れ る 阿 彌 陀 佛 の 本 願 じ ね ん 力 救 濟 の 活 動 以 外 に は な く、 そ れ こ そ が 眞 實 の ﹃ 自 然 法 爾 ﹄ の 場 で あ る、 と い わ ゆ る 相 反 性 縁 起 的 理 念 を 内 容 と す る ﹃ 自 然 法 爾 ﹄ な る 宗 敬 的 倫 理 的 な 眞 理 を 物 理 的 な 自 然 現 象 の 場 に 帥 鷹 し て 打 立 て ら れ て い る と 考 え ら れ る こ と で あ る。 も し、 こ の よ う な 理 解 が 許 さ れ う る と す れ ば、 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 は、 極 め て 適 切 に 科 學 的 合 理 圭 義 の 上 か ら も 許 容 さ れ ざ る を え な い 物 理 的 自 然 現 象 性 ( 相 互 破 壌 を 通 し て の み の 合 一 性 を 見 出 す 場 ) に 確 固 た る 足 場 を 立 て つ つ、 か よ う な 場 の 深 い 宿 業 的 ひ ず み 矛 盾 ( 破 壊 し あ つ て 一 な ら ん と し、 一 な ら ん と し て 破 壊 し あ う と い う 矛 盾 ) を 宗 敬 的 倫 理 的 に 治 癒 せ し め て ゆ こ う と し て お る も の と し て 注 目 さ れ て く る の で あ る。 物 理 的 現 象 と し て の 二 者 の 合 一 性 と か 融 合 性 は 爾 者 が 徹 底 的 に 相 互 破 壊 さ れ る か、 或 は 爾 者 の い ず れ か 一 方 が 徹 底 的 に 破 壊 さ れ る か し て 合 一 ・ 融 合 が 實 現 さ れ る わ け で、 そ こ に は 破 壊 と 合 一 と の 徹 底 し た 矛 盾 が 醜 状 を さ ら け 出 し て い る と 考 え ら れ る が、 親 鷺 の 自 然 法 爾 思 想 に み ら れ る 自 他 相 互 破 壊 性 を 通 し て の 自 他 相 互 融 合 性 の 實 現 と い つ た 理 念 構 造 の 根 本 基 調 は、 我 々 の 世 界 め あ ら ゆ る 存 在 の も つ 物 理 的 な 自 然 現 象 性 の も つ 徹 底 的 な 破 壊 と 合 一 と の 矛 盾 性 を そ の ま ま に 認 容 し つ つ、 そ の 矛 盾 を 根 底 的 に と き ほ こ し て 徹 底 的 な 破 滅 に 至 る こ と な く、 そ の 絶 封 的 矛 盾 の 破 滅 性 の 場 に 宿 業 的 な 罪 悪 性 を 内 観 し 見 出 さ し め る こ と に よ つ て、 か よ う な 場 を 自 他 相 互 融 合 性 へ と 韓 換 せ し む る 如 き 起 死 回 生 の、 い わ ゆ る 宗 敏 的 倫 理 的 理 念 構 造 の 場 と 理 解 さ れ て く る の で あ る。 そ の よ う な 意 味 で の ﹁ ツ ミ ヲ ケ シ ウ シ ナ ハ ズ シ テ 善 ニ ナ ス ナ ゾ ﹂ の 草 木 國 土 悉 皆 成 佛 の 場 で あ り、 一 切 の 存 在 を 存 在 の 如 く み、 あ ら し め る ﹁ イ ロ モ ナ シ カ タ チ モ ナ シ ﹂ の 絶 封 矛 盾 解 消 の 場 で あ る か と も 考 え ら れ る。 そ れ は ﹁ 行 者 ノ バ カ ラ ヒ ﹂ の 場 を 徹 底 的 に 起 死 回 生 せ し め ら れ る ﹁ 如 來 ノ バ カ ラ ヒ ﹂ の 場 で あ 惹 こ と は 言 う ま で も な か ろ う。 か よ う な 意 味 で、 説 明 は 飛 躍 す る が、 そ れ は 自 然 科 學 的 な 合 理 性 ( 自 然 現 象 に つ い て の 物 理 的 な 科 學 的 構 造 方 式 性 ) の 場 に 即 鷹 し て、 最 も 佛 敏 的 な 超 合 理 性 を 實 践 的 に 強 く 打 出 し て き た 宗 敢 的 倫 理 的 な 理 想 で あ る と で も 構 せ ら れ る べ き も の か と 考 え ら れ う る こ と を 最 後 に の べ て お き た い。 1 拙 論 ﹁ 親 鷺 聖 人 に 於 け る 思 想 深 化 の 問 題 ﹂ ( 顯 眞 學 苑 論 集 四 九 號= 昭 和 三 十 三 年 四 月 刊 ) 等 参 照。 2 拙 論 ﹁ 親 鷺 聖 人 の 浄 土 教 學 に 於 け る 基 本 的 な 理 念 の 形 成 に つ い て ﹂ ( 眞 宗 學 25 26 號= 昭 和 晋 六 年 十 二 月 刊 ) 参 照。 3 拙 論 ﹁ 親 鷺 教 學 の も つ 菩 薩 道 的 理 念 の 構 造 ﹂ ( 眞 宗 研 究 第 八 集= 昭 和 計 八 年 十 月 刊 ) 参 照。

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