14
学習をきっかけに「なぜだろう。」「どうしてだろう。」と疑問をもつのはよくあることである。しかし、いざ 図書館に行って調べようとしても、広すぎてどこを探せばいいのか分からない、ということもある。そこで、
便利なのが調べ学習室である。学年ごとに関連する本がまとめてあるので、一人でもめあての本を見つけや すくなっている。また隣はパソコン室なので、さらに関連事項を絞って調べることも可能となり、より深く 学習内容に迫ることができる。
学校図書館では、本に親しむ機会を増やすために、学 校図書館支援員による様々な取組が企画されている。
例えば、世界の様々な本を世界地図と合わせて展示を したり、科学遊びにつながる本や図書委員会の児童が 紹介したおすすめの本の展示をしたりすることで、児 童が喜んで学校図書館へ向かうようになった。
「読書旬間の期間中の カードの掲示」
「世界の様々な本を世界 地図と合わせて展示」
「図書委員会の児童が 紹介した本の展示」
「本の紹介を兼ねた 科学遊びにも挑戦」
広い空間を利用しての調べ学習室。大きな本を広げた り、調べたことを新聞やポスターにまとめたりするのに、
とても便利です。
学校図書館や区立図書館と違って、みんなで いろいろと相談しながら学習をまとめることが できるから楽しいね。
「4階 調べ学習室」
隣にはパソコン室がある、便利な調べ 学習室。広々とした快適な空間。
「学校図書館」 魅力その1
学校図書館支援員と図書委員が連携し て様々な活動を展開している場所。
昨年度の一例です。すべての学年に対応できるよ う、趣向を凝らした様々な活動が展開されまし た。本との出会いのきっかけ、本の楽しさに触れ る絶好の場を提供してもらいました。