――目次――
1,
聖トマスにおける恩寵と自由意志について:スンマ・テオロギカを中心に, 印具徹, The Question of
“Grance and Freewill” as seen in S. Th. of St. Thomas, T
ōru INGU, pp.1-18.
2,
宗教民族学の対象、目的及び方法, 棚瀬襄爾, Object, Aim and Method of Ethnology of Religion, Jōji
TANASE, pp.19-42.
3,
僧伽における制裁の問題, On the Disciplinary Punishment Practised in Early Buddhist Samgha, Akira
HIRAKAWA, pp.43-67.
4,
ヨアヒム・ワッハ教授を悼む, 平井直房, The Contributions of Prof. J. Wach, Naohusa HIRAI, pp.68-73.
書評
5,
宮本正尊氏編『大乗仏教の成立史的研究』、宮本正尊教授還暦記念論文集『印度学仏教学論集』, 春
日井真也, Shin’ya KASUGAI, pp.74-75.
6,
福田堯頴著『天台概学論』, 塩入亮忠, Ryōtyū SHIOIRI, pp.75-76.
な 、﹁堕落せるもの
と天 ぅ こと、即ち 、
ぐ つて、 聖 トマスに於ける﹁恩寵と自由意志﹂ ほ ついて論じたいと ほ う 。 珪 r, 一の・ドゴ・ 宝|コ :,のめ・ p.H
め れⅠ トあ 0 青田 6 コの ダひ Ⅱ 呂 0 口軽の 由 由由 0 ︵ 号由 由由︶ 8 コ のぁ円 のサ がⅠⅠ 曲圧 ︶。 把 トマスに於ける 息億と 自由宏志 は ついて ⅠⅠⅠ︶ よ ると、人間に 於げ て 仕舞ったのではな ︵ 4 ︶ ﹁病める意志﹂をも 序
ぃ 。彼は、﹁原罪﹂
﹁ 仔 ぎが︶ い の︶を喪失し
だ 最初の義の状態の
由
意志について
|スシ
マ・
テ
オロギカ
を中心に
|
口
徹
臣ト
具
与えられる、 或超自 ︵ 90 ︶
る 。即ち、﹁不義﹂ な
す 様に 、 神の働ぎと ある。では、 聖
トマ
にょ れば、﹁神に ょ
に
変えられることで
2
の・ロゴ・㌃
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曲
︶ 臣
一 146完成﹂︵での音 田 0 ︶ さ
恩寵﹂に よ る移行で
0 げコ の︶である。つま
神の御娘 に ﹁適せし 一 一 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について
形相の如く
、
魂の申
されるのである。 た る 人間の魂の申に﹁注ぎ込まれ ために要求されるところの、 か かくして、 ゼ一 ベルグも主張す 格 的な神の働 き ﹂に重点をおく 観を展開しているので、ある。︵ 6 ︶ 聖 トマスに於ける﹁恩寵﹂は さに、﹁人間に 、 神によって 与 ︵ 8 ︶ es のの コ宙 P が三日リ 0 ︶ところの、 いなら存在し得ないところの﹁ 形 「 え ょ るのた
相 あ ら か り 様策案
も に - 体 の 白 勺 寧 望 も な ろ ア の 贈 アこ 物 」 ? レ 「 セぎ
従も
「 さ ス 忘 恩て ・ 、 で、 の
恵違
注 あ あ か あ 愛 み っ 入 っ る か っ 」 め て , 一 た 考 「え
とるてや
思 、 「 「実、
体 何 (%
そぐ 、﹁不義﹂なる人間の義化の ︵ くリり - ︶に体ならない。 聖 トマスは 、 、 少なくとも存在的には、﹁ 人 の 重点を置 き 乍ら 、 自らの恩寵 ︵ 7 レ ではなく、それは実体的に 、ま 中に存・在する﹂︵ セら 倖の円︵ ぎ も 質料に於て配置されるのでな に、 罪に よ り 、 崩れて 傷ぎ 病む
3@ 2 桂 1 9 日プリ
上
Hp 。・の・ H ︶の・ ど の︶目の曲互いの・﹂
云 う ことな しには考へられない事を主強している。 同上 紳づ田 HplHHp 。 ,の ・ 甘 0. ダレ
興 えられた 贈物・ 一
弩 特に恩 寵 として重視している。
0. ダ 妨のⅠ 執 いビコ ・年1目お・の・ HH ひ ・ P の
寵
の す 織田圃 右 の ・ づす ・ マ 1目: ,の ・︶ Ho,u. ︶・ u 隼 ︶ 住び,﹁︵ ヨの ︵ , のの 由 e ︵田ドヨヨ 三 ︵ P p は いし 宙由 0 コジ 毎毎 寸 コ / ㍉の ヨロ のの︶ 0
コ 。旺ののが岸の帥 ヰ 0. 仁圧 オリ ヰ Ⅱ申せ四件 0% 半 ︵︵ ロ ・ トト ㏄ 笘 ・ め ︶・﹂ 折り戸ぢ 11. ⅠⅠ p 。・ 0. 目 0, ダト い いリ ゴ ・ 玉| Ⅱ 目り 。・の・ぃ目 N. ど め
のづ 0 の ロ ︵ a. ﹂ の ・ 円ゴ ・ コ M. の・のの, p.g p 年 ︶
井ソ 0 円 フ ののののの 8 ヌヲ巾は ︵ 田口Ⅰ づ ︶ コ の曲・﹂ ︵ M ︶
︶に体ならないのである﹂ 篆
にあずからせる恵み
を見出さねばならない。 五 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について
のの
倖
ⅠのⅡ
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一 " 一
の
恩寵﹂︵
抽
﹁ 曲
まが
だ一義的に、これに
たことは事実であ
つまり、
@ 成
聖
の
思
Ⅱ ま
り、現在に於て
、
たと云えるの
てあ
だか。これは、最初
﹁神の相似
一
︵の・
ヨ丁
必然的に
、
一レ
日ヂお
まり、原理的 ︵ 6 ︶
れると云って
だ一 ・義一と ︵ ヶ 1 ︶
る 。人間は 、 を 与えられるわけである。 甘曲 1 、の。。す め 。 M ハ ・ ロ ・の・目時・ -0 ・ N め のべ 已円 2 口のせの ユ守年の ・ 淫 ・ ヂ 三 % の
すま
のであ
レ 刊には、
の巴 日田口 ヨ ︶
の 生命﹂
よって コ水
上 、人間
︶とを 否 """" /'@ Ⅰ
寵しによって 、初 めて完成されると三振するのである。つまり、 汀目日 が手 ぎぎ 日中
存在的に聖化された ︵日のま 目ヨ ︶ と 一本, フ
、罪人の中へ注がれ ︵ アサノ ︵ く し︶ る ﹂。かくして、恩寵
と 云えよ う 。もつと no 口内 qEo ︶との別が
﹂は、あくまで、 た Ⅰ 50
ものとしての、誤れる﹁ 賎宥 ﹂︵ ぎ汁俺 の 耳ざ ︶ の 思想へと逸脱し、 15 七 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について
理解されたとは云えな
い
だろう。
しく歪められ、
か
ての思想は、いつし
論理の徽
さと周到︵Ⅰ︶
密
あると
見徴
して仕舞
応
論じたが、この
・ - 一とが出来る と 云 う のでは決してない。
4 ののめすのⅠ鯉口・のⅠ 目、ダ n. ダ 悌の目 5 の・ づオ ・で 11. Ⅱ︵ p 。・ 0. ぃ 0 やヂ の
お Ⅱ ロのヨゆ Ⅱ︶︵・ 0 Ⅱ ヰ ・ 由 神曲 ま 三日のの 由 ︵が・ 銅 ︶・﹂ 6 の ,円ゴ ・ づ| Ⅰで。 ,の ・︶ P&. 館も
旦日。がⅡ甜の店 曲ヰ Ⅰ コサ亡ざ由 Ⅱ・ し
由 0 い 0 口 ㏄Ⅱ 目 。 し のみ 七 Ⅰある。︵ 凹ドプ で 11. Ⅰ︵ p 。・の・ト ド A. ヂ 9 ︶
一| 一五二一︶が 、 壮麗な 聖ペテ Ⅱ礼拝 ﹂、全体的に、教会 大司教アルブレヒト ノ天 して仕舞ったのであ 物語っていると云え の 責任ではない。 だ
の ﹁意志の正しさ・﹂ 的 優越さの故に 、か こ白Ⅴではない︵ 勺 3 ︶にして 理 的に余りにも優れ 念 のみをめぐって 、
な 意味をもつていた ていたと云えるので ていた時代にあって 外的形式的且 つ 物的
鑑 C が主張されるに 至るのてある。
九 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について Ⅰ 5
すであろうことも、 四
的に﹁教会の学﹂ 当然であった。しか ﹂ そ 、中世末期に 於 ﹁業に よ る 成聖 ﹂であったのである。 考えられる思想は、世俗的民衆には歓迎され たのである。そこ 、教会に敵対してで て 、﹁改革﹂︵レフ ︵ 4 ︶ し ﹂であった。 慈 ・ ト ・ せ ・ 叫り巴 下ゅ のガ @ Ⅰのす㍉ ヴロ の ゴ ・︶ ゆ ㏄ N. のの㏄㏄ 2 目 0 す ㏄ココロ ワ の ヰ ze 目 W ︵Ⅰ 肚 Ⅱ 0 1ト白目の︶ 0 Ⅰ せ 0 片 ドア け ㊦ す ふの由が下の オけ Ⅱの す, Ⅰ・㏄ 肚 0 ︶ ねばならない,
管ニ
につちなると考える事は誤謬である。 4 バルト 著 裏方 訳 スム ﹂㎡一 O
。かくて、 聖 トマス
、それが論じられる
乙
︶を通して、 そ必要があった。 面 し
っ たのである。我々
にするため、今一度
始めたい。
のが、 | ﹃・病める
超自然的には死せる ︵ⅠⅠ︶
しての自由意志だ け
である。勿論、全 堕
く 少数の人の極ぬ て
時日を必要とし 乍
人間の意志も 、|た
、 叉 必ずしも純粋に
でなく、 文 ﹁純粋に﹂
、それは﹁否﹂と 答
巳 ︶が絶対的に必要 154
php の リ / の ︶
ある。
いたと
えられた
を 忘れて 硅 1 ぴドプ ・㌃の・㏄ ダ 9 ㏄ 垂 トマスに於ける恩寵と自由意志について が 与えられ 考える ベき
後に於て
はならな
努力すると き 、﹁ 義 ︵ 7 ︶
り 、人間が罪から 立 0 玉 帳 なおしすすめて云えば、人間は 、
自由意志、即ち、日神から 先行すると 恩寵の助 け 表 3 様に なしに、 理解すべぎでは それ自身に ょっ ︵ くり ︶ ない﹂と - 論じている。 て 罪から再び立ち上 色 ﹂とは つ まり、 聖 トマスは 、 ︵ 二し ︶ 出来ない・ 一こ ﹁人間は、如何なる とを主張しているの 方法によっても, である。更に 、こ
起が 、恩寵の照明に
は
、かくの如く解せ
︵ 4
レ
ているが、これは、 節 に対する 聖 トマス し 給はん﹂宙
Ⅹの 仁 Ⅱ抽の曲 ユ 55くまで一存在﹂的に
一義認﹂に於て変化するのは、人間でなく、 寧 ろ 神であると云 うこ
、人間に内在するの 二一 l 2 の・ドず・ り 0. 寮 ・ チ ゲ 臣 ・ め
ヨ n 二リ 戸の千 コあ山ョ 0 せの曲伸二Ⅱ 0 日︶ けく の神口Ⅱいしのの﹂ 3 9 口 下 ・ロ付 1 。 角い P O. の ロソじザ Ⅱ
ヱ 。局の︵戸田が 宙曲の ・﹂
|ヌスと 論争 す
志を強く 主 張 した。 5 の・ビオ・Ⅰ 曲 。 1 Ⅰが n. の・のⅡ パ ・の・ ぺ ・ 曲 Ⅰ 卍
笘づ 0cc 曲庄の 官お
典
c す︵日程 2 日計 po 弓ヨ隅注奉の ・﹂ 6 の・ 円 F. ロローⅠ㏄の・の・のⅡⅩ, p. Ⅱ㏄ ヰ 0 Ⅰの㍉ののⅡⅠのロヨ組目のい 目 Ⅹ ゴ ∼ i0 ㏄Ⅱ 曲ヱ がの・﹂ 7 の・ロゴ・︵ 笘 1. 角がの・の・ ぃ 。 稗 a. Ⅰ
の 二円 注忘の ︶仁の曲 力 0 ロ ロヱ の・﹂ 五
れによって﹁存在﹂ 156
力 め 恩寵﹂︵ 拍 ﹁ 曲 ︵ 守
︵ 0 ロ耳レコがのコリ曲目Ⅱ笘の︶
ないのであって 、も ︵ 3 ノ
かりでなく、既に与
成 聖の恩寵﹂と同時
0 月恩寵﹂のみによ
て 、一成聖の恩寵 一
は 、そのことによ つ
性は 、前述せる 如
目ノ コ ア 。Ⅱ神曲一のノー アしよ り 、その可能性は喪失するのである。而して、
神との交りの - 断絶に
た 後も、いよいよ 神
続 け ねばならないの
りから逃れることは、 57 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について 二 一一
に ・変化させられる
わ げではなく、従 っ して、﹁ 義 ﹂とされる 云 う ことが出来る。
された臨時の馬の如ぎものが、 ﹁助力の恩寵﹂であるなどと考えるべ
りに其の荷物が重す
の ∼ ヰ ・ ツ円曲ドコ の , い の 。 脂
増補された。 2 % ㍉の由りのの 荏も が へ ま Q Ⅰが︵ i0 年ドペトコリ のコリヰ目㍉ りの
︶田笠 の n@ ハリ ・ レ ︶ A. の n@
@ の ・㏄ ヂ もき切りの・のめ ゲめ n, ︶
切曲 Ⅰ い 4 の・ 円 F. ロ 。 1. Ⅰ p 。 o.H ︶ p.p. ㏄
由井の 口ノ 0 コ ひ 0 曲 仁 ㏄笘の︶ コセ ︶Ⅱ 田 仁井 e@l. ﹂
・ せ 0 ︶ 口 コ ︵ O HH. づ卜め ㏄
R の・ り脂い巾 ︶ HH. の・㏄の㏄ 0
田づ のの。四件 二ヨコノ 。Ⅱ庄がごの・﹂ Ⅰ 、 / ・
の 恩寵﹂︵ 抽 S ま曲
の ﹁助力の恩寵﹂を 非
に 於ても、本質的に ︵ ムリ ︶ は 消滅せざるを得ないのである。
一四
1%
から来るのであ
っ
寵 によって。始めて
論じたことによって
の、 云わば、﹁充足
て 、﹁ 成 聖の恩寵﹂
のである。而して、
根底に常に見出され
われるべ き ものであ
恩寵である。それ ︵ コ Ⅰ︶
つて、前者は、人間
﹂ へ持 来らす恩寵で
な神の働ぎなのであ
象 化する 恐 力もある
と 思 う 。誠に、それ
易 に捨て去り得ない ものである。
能 的に行為の主体 寵 であった。しかる
とたび人間の魂の中 一五 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について 159
く
相違している。
場ムロ
が考えられ
るが、全堕落 説 をと -. Ⅰ l ︶
自由意志を主張しな 一 Ⅰ 、ノ そのため、先に述べ
、彼自身の思想でお -
あるとする見解も ︵ 4 ︶ 、
日ザせ o ㌃ HH. づ ・ 肚め Ⅰ 2 の 円プ Ⅰ @ の ・の㎏ ダ Ⅵ W りで 11. ⅡⅠ p 。・ 0, ︶ 0 ゅ 拝の 幅 Ⅱ 曲侍朴ヒヲづ Ⅰのので ゅ ⅡのⅡの・ | ﹂ W 而 Ⅰ㏄Ⅰ ロコヒヨ し 6 ロ︶コ田 0q ︶二の コノ 。 づ 0 コ 血あ ・﹂
のの コ宙 二ロ二ロ 0 卸 が目 ︵の ヨひ 昌ド円が ヰ u 甘リ ヴ ∼︵ Eu 午 ﹂ ︶の N. 参照
、その生涯及び思想﹂ ワ ㌍参照。 七
﹁助力の恩寵﹂が 必要であることを主張したが、そこに﹁恩寵﹂
題 が存・在することを
一七 聖 トマスに於ける恩寵と自由意志について
て ﹁ェ %1 ス ﹂とな
というよりも、寧ろ ︵ 6 ︶
﹁信仰の行為は 、 愛によって完成され、形成さ れる。 一 との、 聖 トマ
﹁ 愛 ﹂が 、聖 トマスの神学の中心問題であると いうことは、トマス
ていると云えないこ
の 遊離は、歴史が実 れた人間は、﹁ 愛 ﹂の主体と、可能性に於て 、 調 ﹂が問題なのである。 の 恩寵﹂が必要である。即ち、依然として、 も 、 又 生じた後にも、恩寵と自由意志との される。しかし、彼が、 恩寵と自由意志との﹁ 協 ﹁協調﹂が必要であるこ ︵ 5 ︶
﹂乃至﹁常住の恩寵﹂
自由意志と﹁助力の
マスの 一 協調﹂論に
の らヲト Ⅰ 持が 由 。が︵︶Ⅱ︵Ⅰ︶ 曲 ︶︵ 0 4 ︶
身によって﹁ よぎ業
曲阜 在 ︵ ぎ
目し
乱 ︶、即
︵叶う︶一 とされることを、 ︵ 2 ノ
て 前者の場合に 於
して、救いから﹁ 愛 ﹂
E l 拙著、﹁ アソ セルムス研究﹂参照 2 の・ ドオ ・ⅠーⅡ お 。・の・ レい の, w. Ⅰ
て 起り 56
何 % を 二 つ
のあることを、示している。 3 %@ づす ㌧ー ロロ p 。 、の ・ ロ MH. ヂ ㏄
の Ⅰ P 由 。 円り 8
Ⅱ 田 。くの神の圧
やの 円卸 ㌧の | ﹂ 4 の・ ロオ ・ づ 1ロ で 。 、の ・ ドぃひ 、 p. ㏄㏄ 隼 ㏄ 5 什甲 ・ ドオ ・リーⅠ マ 。・の・︶ 0 ゅ ・ p. 轄
のぺト の ヨ の㍉ドド 0. 日 u 一一一一・ トゼ侍 ︵Ⅰ目の叶 珪ヨ 0- の 庁 ︵ ひ @ ・ m 一︶・﹂ 6 の・ロオⅠ︵ 拍 11. Ⅰ︵ p 。・の・ 呉ヂの
Ⅱのが 目 Ⅰの田の日付 0 ヰ仁のめⅠ つ卜 せ け Ⅱ め 9 曲阜Ⅰの︵ 片 0 Ⅰ ヨの ヰ臣 q. ﹂ ア 北森義茂﹁マルティ ソ ・ルタ 一 ﹂、 簗 三項参照 八 162
が ,
る 。
者は
いる
、目 にすべぎは明確にしたいと思 う のである。
用
せる
二%
学を おぎたいと思 う 。
Ⅰ の 一九 宗教民族学の対象、 百 的及び方法 精敏に取扱われ 然し 故 博士の 更に古く・大正 の間、人類 諸科 。そこで本稿 て 的及び方法に 介
するのであつ
ことを拒否する ン円 ・ メ ・囹干
広義に使用して がパリに民族学方法
棚
瀬
一 %
爾
163人類学上の地位の如 き られたにすぎ ぬとヒ舌 ︵ りイソ は 民族集団であり、
見た人種の種類即ち
して民族学と言 ≦。 , へ
でもあるので、従 っ 宗教人類学と言って ︵ 3 ノ ある。
人類学を意味して ︵ ア Ⅰ︶ れる学問となる。 ︵ 5 勿 ︶ ギ ーを人間の学とし ︵ 几リ ︶
ヱ ールデに近いもの
有機的側面を分ち 、 を 大別す , 0 。
の 訣別が十分にな に 特殊に用いられる
う に宗教民族学を広 義 に使用して題名に用いたのである。 雙
一一一 宗教民族学の対象、目的及び方法
在り
H. 丙 ・没日ぎ 臣 。 レ ゴ目キ乙 Rmpq の O* レコ ︵ デ ︵ 0 寸 ハ % 。 臣 ,︵ 0 べツ のも 寓 ・日の切 い ・ づ ・ &w ゆ ・ ㈲宇野口 空 、宗教の史実と理論、昭 六 、六六頁 大セ ー 六九頁 同 ㈲拙著、文化人類学、昭二十五、五頁的の局 毛 ㏄ ぺヰ ︶・ レ ゆめの目の圭
のせが コ之 e 隼のⅡ︶曲目ロのの ゴ ・ 田コ Ⅰ∼の @ い ゆめ 0. 一宗教民族学の対象
今の未開宗教がそ
によって明確に指摘 ︵ 2 Ⅰ︶
意味する。この両者
する立場はあり 得
文化乃至先史宗教を
存 未開宗教に限るの ︵Ⅰ 9 ︶ は 妥当なことである。 とを 如 ・何にして区別するかについてである。
然 民族は文化民族
堅豆
の 用語も用いほ ブロスレ・ い ︵ 0 のも
ような方法もある
一一一一
ぅ 。﹂は文字の有
、 ﹁ せ ︶ 0q シュミット
蛮田づ由 ㏄の、半開
の 動植物に依存して
なければならぬ状態
生活がはじめられ、
と 肉の供給を受けて
属器 時代に進んでい
ゑび 宗教を来るべき
合せる役割を果 した 開の段階にあるものが未開民族なのである。 ︵とそれ以前の無
含ましめるのは相対
は 高級文化民族とめ 方
あり、住居もある 種
化 C ﹁ ガ三 ︵ Eq とも 呼
る 程度前進した民族 ㏄
り 、中級文化民族は 形 させ、金属の加工
加し 、これを定着せ
でそのまま伝承され
り 、従来のあらゆる
解消した段階である
れぬが、これを最も 者 もこの標準を重要
族 と文化民族とを
示し ぅ るのである。
民族は文化の単純 援 ・目色 ぃ目 0 圭綜 ㌃ は
由 ・の で の目角であ っ
る よ う に、社会もま
意味し、異質は複雑 例えばナデールの
いて、どの標準によ Ⅰ一一一一 宗教民族学の対象、目的及び方法 Ⅰ 67
更にここで合せて指摘しておくべ
き
こ
も未開民族を対象とするとの見解に対し
者は既に大部分未開社会の研究に限定す
の
研究に対象領域を限定している、マリ、
法 によって規定されるにしてである。アメリカの人類学 ︵Ⅱ︶ 俗 社会にとどまらず、都市の にも、, 荷 未だ誰もが未開民族
ンら ・ オ ・ オが隼 臼田 由 T い ︵ 0 名目、 的な概念であるとし 同様に
ヱ
ヴァンス・ 用いられる時、時間は
不幸な採用なのだ 時 、人口、地域、 及 能の特殊化の小をあ ば 十分であろうとし を 研究する理由とし 休符合する点もあるる
。
民族をこれと指示しない点に特色を特っ
。
るまい。筆者はこ ねばならぬものと考えるのである。 168法を離れては理解し
得ないと思われる。
ゴコむ ︶ 0 ㎎ せ ・ トの のの・Ⅹ
、づ ・ ひ e 田の
㈲宇野口
空 、宗教民族学、旧版
四| 五頁
けの 曲 0 コ
㈲宇野口
空 、宗教の史実と理論、七二ー三頁
169 ま な と た ら を 人ぬ複
類為雑
単 に な は外在
も な 会 は ら に や め ぬ 未 の て 開 で は 人 あ め に っ 得 め て る み 、 為し 対 現 て
象在
い な 未 る未開
と開民
記社旗
述 会 は す に 急 る 限湧億 こ ら に と ね 変 は ば 化 正 な し し ら っ く ね っ な 理 あ い 論 る と 的 かい は 出
な げ い 速 と ゲこ
言研
ラ。
行先 ) し ナ て デ お Ⅰ か か れ も ば ここで研究したこ然し未開社会が研究・
︶ 母 二の ロ ・ⅩⅩ・︶の 肚へ 、Ⅰ㏄のめ
のせ・ い の白の・ づ ・ の
︶ ,づ口 ・Ⅰ ヰ ㈹拙著、文化人類学、二四 | 二六頁
0 田の
Ⅱ ま Ⅱ 0 山眉 降 io コ 二 宗教民族学の目的 ㈱之が 色 e ∼。 0 つま ・ づ ・ べ ㈹甘くり目の J ㌧Ⅱ ぢのゴひ Ⅰ 隼 @ 0 Ⅰ・ 缶ヰ Ⅰ・ ト 。
プ ・ づ ・の・円くリコの l ㌧ ユ ︵の / ㏄︵ 曲 @0 口 ・ 宙ヰで ,田田
的にも、この学問
ものは理論的には 人
我々の問わねばなら ぬ 問題は宗教民族学の目的である。
別科学なのであろ 5, か 。
言い難い。﹁宗教
究を任務とし、原始 ︵ⅠⅠ︶
明 的な厳密な意味の
事実の意義や起源を 一一Ⅰ 、ノ 17O
属 族 と お 究 め い 法 数 厳 の い る す ¥・ も ら は 得 る 克 則 ま 密 間
又
Ⅴ㌻ 4して
@
、
( ) 3 明ら る が か れ 、 る こ も 科 で な に こ あ 字 い 且 か主帥説明であ
の 学問に同調 難いように見える。
表現を説明す
宗教民族学の知識を過大祖することはさげな げればならぬ
い 反感が学者
て 、一方では
つて高等な 宗 ︵ ノ廿 ︶
・ある程度は 学 であることを示しておられる。
史の用語を用
して対立せし
ころ実際の研
であるとして ︵く しり
確 でないが、
従って宗教 員
っ て - は 両者に ものとなっているのである。︵ 6 ︶ 巴セ 宗教民族学の対象、目的及び方法 :171
降 、グンブリ
は 一九① 八、リ
が 一般化してこ
陸風の民族学 と ヂで 0 名 殆ん ヱヴ アンスープリテ 二八
今では人類学的研
、法則科学的なもの ︵ 7 ︶
究を否定しょうとす
るのであるから、 こ
考察するところがな
︵人類学者の間で行われている。
次の如くに述べて
究 である人類学と言
している。大陸にお
る 時、彼等は心の申
が 社会人類学と呼ぶ
し 、社会学との関係に Ⅰ 7% に
+ は
民族学と社会人類
、物質文化、文化の 学問であるに対して、
利 における文化の研 究を意味したのである。︵ ︶Ⅰ 0
学 であるとしたと
過去におげる彼等の
全人類学は、一般に
度 間の関係を研究す
も 、歴史的社会にっ
取っては、人種
移に 取っては現在にお
はするが、これを著しく過少評価する。 日く 。 伝播主義者は進化
続 をふんでいない。
体は生理学の法則に
史的研究と自然科学
は 混乱を結果するの 宗教民族学の対象、目的及び方法 二九 Ⅰ 73
三
O
あるとしているのである。︵
︶立 2
︵Ⅱ リ
︶
ティス教授の用語を
︵Ⅱ︶
、マリノウスキーであ
レディク
チブ
な学問
、歴史とか歴史的と
関心を払わぬと難じ
ネ ファーロ・
ハり
Ⅰ由のす
|
文化史学的研究は
、
解するとすれば、
こ
よへ レ ム
@ Ⅰ
。
︵ W
︶
の
傾向は
ヱヴ
アン
︵㎎︶
又
アメリカの人類学者は殊に尖端的な英国的、
就中オクスフォ
一ド
︵㏄︶
化の両者を中心をす
民族学を整理せんと
へぎ
ものがあると言わねばならない。
174して 異る 把握を要求する ばれているものは、残され 高級文化において行われたと ども史学が文献に ょ ったのは れは文字以前にも及ぶのであ り 、宗教民族学なのである。 化の研究としては、資料の性 文献史の欠を補わんとするの 文化の残存と見てこれを資料 有無を以てせらるべ き ものな 特定の時間と空間︵勿論 された一回 起 的なものであっ れを資料 学 とする学者もあ 崩 し ぅ るけれども、歴史科学 るのであり、独自の方法によ る 。それはまさに宗教史の一翼であろう。 る 学者は一二に止まらぬ。 で、主力をそそぐ点は後代の 宗教民族学の対象、目的及び方法 ソ ー セイ の ピ よ下紐仁お申せのは宗教史 文明宗教であるとするのや、 ム一アの ・ 一一一一 に 相違ない。 た 文献記録に 塞 いて歴史建設を行わんと 見られるから、文献を基礎とする歴史は これを研究の手段とし、方法としたの る 。この場面を明らかにせんとする 歩 く 勿論この場面には先史考古学も重要な役 貧土便益が歩いために現存未開民族を取 であるから、この学問の対象は未開民族 とするのである。そしてこの目的による のである。 時間については民族学においては特殊の ても材料として極めて重要でもある。 る 。民族誌は勿論資料と見てよいし、 宗 としての宗教民族学それ自体はもはや 単 って独自の目的を追及しているのであ 175
一一一一一 76 は異 るものが要求 せ
としては取扱い得な 、原始宗教のみは
取扱いに比すれば 除
ら ばそれは広義の宗
ぎるとしてこれを 不
設の目的と方法を以
観念と儀礼の強大な に マイナスとなることをも慮るのである。
必要とするのであ
未開社会に限る必要 限界を実践上は づし れてはならない。 従 は 未分化と分化の標準に ょ るのが妥当である。
るが、然し彼等に ヰは さに一種の宗教学 であると見なければならない。
佳 ①宇野、宗教の史実と理論、六 セ頁 ㈲ 同 モ 三頁等
1 ㏄の・ ト のの |ノ Ⅰ め 四九1玉 0 頁 ㈲宇野、宗教民族学、 七頁 ㈲ 同 第二章二
の 円い 0 コ田 0 0 侍オの Ⅱ し抜執 宮田 幼 、︶の トプ 民族学研究一四 ノ一 参照
づ ・㏄ ㈲ 目ぃ 0 づ ・ Q アづ ・ ひ
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ハ旨
008@ 甲 % 分 0 ㍉Ⅱ 0 ︵わの毘のざ口の・ ゲワせ、昭 Ⅰ ハ 宗教民族学の対象、目的 及ぴ 方法 一一一一一一 17 ア
三四 三 宗教民族学の古法の若干
対象規定を異にす
れる。 大 ぎく配列 す
日 の 由ゴ 0 宰を取るに 対
諸科学において古く
学的目的の為には 外
的とする民族学者は
主義者等は社会制度 フ ーブラウンとマリ
為に、件件法は彼等
その目的を達成しょ Af, としているのてある。
いたものであり、
抹 していた。然しこ
1 の一九一四から 四
色の Ⅱの、﹁西太平洋の
受容 し 、社会的事実
し 、後者が学問体系 176
ける諸文化項目の内的構造について 進化主義者は文化の可分性を広範 切断するのは勿論、一文化項目中の 似 現象を一括して、これを西洋人の た 。これに対して文化圏 説は 真向か な 世界文化史を形成したのである。 広汎に認める立場との対立がある。 れているであろうか。文化圏 と 言 う 宗教民族学の対象、 且 的及び
-
である。 歯に 是認し、一文化体系乃至文化統合中にお 諸文化要素をすら切断して、これを思 う がま 眼から見て価値の高低に排列し、これによ つ ら 反対し、特に時間の先後の決定には客観的吾一口
ぅ までもなく更に両者の奥には文化の独立 けれども一文化 田 乃至一文化領域にふくまれ のは、 質 規準によって伝播関係が認められた 方法 げる﹂ つ ま駆使し て時間の 方法を挟 発明を広 る諸文化 文化項目 の 文化項目を た。 nn2. 。 ち 比較 先後をも決定 用して、これ 汎に認める五 項目間の関係 が、 重 規準に 三五 よ は場に
し 法 文つ如
て伺、
とよたに
つのよ
化 母 増 知に伝てで
見播壮
あっ胎
て か せ ら を 太 っ 頽 ら Ⅰ 79 進化主義的民族学の方法については暫くお き、 歴史建設を強力に推進した油塊 の ︵ 5 レたことがあるから今は繰返さない。 ︵ⅠⅠ︶ る 点に相異が認められるが、共に内 ︶。就中マリノウスキ一のトロブリ ︵ 2 と せられ、マリノウスキー自身も﹂ 内探 的 研究は社会人類学者の訓練 と く 要求せられている。 科学としての社会人類学の夫々の う に一応は配列せられるし、その 考へられるので、その点についてだ 方法について解説する意図も持た 上に夫々の方法論が洗練せられる け記し 度 いと思 う
。
文化圏 説は ついてまづ
考えたい, 仝問題にし 度 い点は一文化圏にお 神法 によ る研究を行い、それによ アンド調査は、
後に幾 撞 かの方大 九二四ロンドン大学において講義 して必須であることを強調してい一一一Ⅰ 、ノ
過ぎないのだと思わ
化主義者の如く 、一
認めているの み であ
ろ 、シュミットにし
のではないようであ ︵ 6 レ る 。
は 形式的となり、
場合にも文化の機能
て一文化圏に入れる
の 実態を理解し得るのではあるまいか。
できない。我々は
ねたチャプ ル Ⅱ・ ロ ・
の必要がある。︵ 7 ︶
キーは 一 西太平洋
﹁珊瑚島の農園と ︵ 8 ︶
チャー ド は﹁ ァザン
亘る 現地調査に基 い
しめる方法に よ る 詫 Ⅰ㏄
理ゃ 哲学や社会制度 ラ一 ヂャー ザヤジラ エヴァ
ス目
・ 之 ・の qp 口才器の一雨印度のクール グ 族における宗教と 以て任ずる一宗教的 ン、フ オーティス 、 宗教を取扱った一典 ものであるかは両者い 臣のの﹁ 北 ボル 不 ︵Ⅱ︶ 研究である。機能と 明らかにしなかった 教が 一般文化や社会
な方法論について 老 理論の発達と共に 宗 察しなければならない。 。なぜならば歴史科 リ ブ ーブラウンは 法
,ハ 0 社会生活現象、 三七 宗教民族学の対象、目的及び方法 Ⅰ 8l
三八
属せしめんと試み
しかない。検討す。 へ
然 科学の方法によ % る
よって考えられる 社 ︵Ⅱ︶ 解 である。
ふれ ずとも、 荷多
がこれであると思わ れるが、ここでは触れ得ない。
によって到達され
明らかにしたし、 又
事実であろう。そこ
5 が 、 然し個別から出発して全体に及ぶ科学的 方法として見れば、・ 各
は 社会学者と異 り、
ノ ウスキーのトロブ
ザ ンデ 族と トロプリ ︵㎎︶
ならぬ比較である。 182
が 文化研究において % 態的 類似に従って
配列して進化図式を 。コム ム の・ ト ・の 0 日ヨの
消した。民族学特に 調査は比較に基礎を
る , 0 2 。 ︶
マリノウスキー
して語ることがで き
傾 同を誤解したもの
代行せしめ得るに 至
を 用 い 得る可能性も
的 似而非生理学は 、
単に形態の比較に
な 比較でなく、実質 学者としてはファー 三九 宗教民族学の対象、目的及び方法 正 ㏄
の 必要上要求した して語り得るものと 口 O
数の学者を挙げる ︵ 羽 ︶ とができると思 う 。
天文学、地質学等
なるまい。近頃 コ
だ 十分に世人の検
あるが、抑々実験
ぅが 、この実験の
実 として存在する
ば 、人工に代 ぅる 文化の科学者の為
要 であることは ヒ 二白 代用であることを指摘しておぎ 度い 。 出された一般的な
密 に行 う ことによ て 法則に到達することができよう。 つ も @ ほ ほ
撞木
と 討 口 実 こ ス 184四一 185 宗教民族学の対象、目的及び方法 思
珪弗
00㈹㈹㈹㈹㈹㈹㈹㈹㈹㈹㈹
(9)(8)(7)(6)(5)
任)(3)(2)(1)
る 。o
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㏄ 四二 0 缶・ サせわ ・ づ ・のⅠ お 目の の Ⅱ︶ , ︶ ゆ切 p. Ⅰ・︶㏄ N.
㌧・三ゴ 田 on ガ
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目ヰ す Ⅱ 0 づ巾 ︶ 0 ㏄ せ,ド のの 0. つつ ・ ト肚 ㎏ ド
りふ 荊得 なかつ
民族学は民族学の 一
起された問題の検討
とに触れ得たにすぎない。
めらるべ き だと 言
組織及び法則の為の
らぬと思 う 。
し い 遍 あ あ 士 類 お こ 点 要 る る 成 す か 先 れ が 当 ほ ろ ね ず こ が
いる題のをしくての
。
戒が
規抱か
僧、
根放学制
範 ぎ し伽改祇
律 の で に 、 比 の め と の 意 あ 無 そ 正 宗 て な 集 義 る 余 れ に 教 断 る 女 ま 。 件 を な 的 る も が で 人 の 実 ら 性 ま の 普 も は 尊 践 ぅ 格 で は 逓 送 や 信 す と が も 妥 遠 や な ろ 思 、 見 な 成 当 な と 抱 こ ふ 失 い 員 性 も も い と 人 な こ の を の す て に は は と 自 持 と る ゐ 真 、 れ で 発 つ し と た 理 そ 易 あ 郎 で て 律 こ が れ い る な ゐ 否 の と 存 を か が 精三 苦 去 に 戒 こ の あ の で か ら 規 律 と 上 る 運 あ は 5
代そ
な で 。 営 る 別 と 生 の 認、 僧 律 は こ 途 す 活 も め 伽 の と と に る に の て に 所 か をべ か な 普 で で 五 に て
ノ
彰
李
であるか、そして
問題を考へてみた
僧伽
に
お
ける制裁の問題
Ⅰ 87四四 ぎであり、少くとも原始仏教時代の比丘 達が、
とは否定できない。
塞 いてめたのであ
ら ﹁ 四 不壊 浄 ﹂の 田 一万
てゐるとしても、 そ
の 自発的な修行応に
即ち比丘は僧伽内の
このことが律の波 羅 第一条 婬学処に、
に ﹁捨戒﹂と訳す を 示さずして、 実 にして、共に住すべからざるものなり。
が 波羅夷罪の罰であ
巴せ笘み Ⅰが コ盤由ガ が田 せ笛 ﹂
波羅夷ではないわば
去ることであり、 比 丘 たることを罷めることになるからである。 八 -- ︶
。法を拾っ。比丘 僧
居家法を受く。 我れ Ⅰ 88.
れ
非沙門非釈子と作
。この
女
より明らか
我れ
仏を拾
っ
﹂と
公
塞
となる﹂と
云ふ天
︵四︶
自棄
で成
体を失ふか
とは、根本有部
律に
思ひ、一哉
れ
仏を捨
は
至らない状態を云
である。これで見る
ゑ
である。何人の許
れる僧伽には、
比
裁
﹂に関係する僧伽
侶仰
における制裁の問題
四五
-189四 ょハ
される僧伽が現前借 ま、見 Ⅰ
してお き 、その中に
ないが、最下限は四
規則を適用して事を 行って行かねばならない。
口僧 ︶しもにレ上ネⅠ 、そ
掲膣一 Fp 日日のと 呼
もこれを守らねばな
れを決定すれば、 僧
かかる方法で僧伽の
に 次いで重い刑罰で ある。これより重い罪はない。
決定する 掲磨 であ
、その時自動的に比
僧伽は関係しないか
は 罪を認めても 俄悔
何 はない者を摘発し
る瓶層 である。これ 1 ㏄
ある。その条文によると、 何れの比丘 と唯 ども、次の如 者に障 擬 とならず。斯くの如 次の如く忠吉さるべし。﹁ 長 なり。実に世尊によりては、 と説 ぎた ま へり。それに耽る 信仰における制裁の間 橿 ぎ 説を作 す 比丘は 、 く我 れは世尊所説の 老 よ 、この如く説く その如く説かれず。 者に 払 わず 障擬 とな 即ち﹁世尊によりて 障 通 法を了解す﹂と、かく 説 勿れ、世尊を誇 排 する 勿 友ょ 、無数の方法に よ り るなり﹂と。この如く 諸 法 なりと説かれたる法も、これを 行 ふ くならばこの比丘は、諸比丘によりて ね 、世尊を誹 諾 するは宜しからざれば 、世尊は障適法 は障 擬きなすものなり 比丘によりて忠告されつつも、彼の比 91 Ⅰ 口七
しその 比
伏するの
執行する
比丘が 、
制 力の 発
に 課して
放 これは
を 中心と の 意味を考へてみたい。
で 禁止
の 三種が ︵七︶
﹁悪見 違 諫 あ さ し 前 、 現 そ 謁 で 丘 学 る れ て 三 弦 と の 磨 ・あ の 処 。 て 、 者 制 は 折 て る 行 」 律 , ゐ 制 と カ
言伏
あ 。 為 て ・ - る 裁 異 に ひ に る 以 が四八 92 へし 。若し三度 れば 波逸提 なり。 遺法とは修行の妨げ いとする説の外に 、 を法 と説 き 、 非律と る 。 正 によりて﹂ 諫吉 した比丘 達 がその 比 の ,席上で 諫吉 ながせ 磨が用みられる。 即 を 捨てしむる為に 諫 として上記の条文 の 意見を邪説なりと が 審議するには セ種 種 であって、この時 れば、僧伽は上記の 由羅 罪で済むが、三課 説かれてるるのみで
て波逸提が 成立する
が 見られる。 波羅提
一 ・諸比丘﹂となって 時期には、まだ僧伽 かしこの点に関して は 今は詳説を避けた い 。
僧伽の三課にも 屈 かかる場合に仏陀な 説を 、そのまま僧伽 わ げである。 そお が のである。 婬 徹法 は障 遺法で らその因縁 趙 とし 仏陀に呵責されても 僧 伽における制裁の問題 口元 Ⅰ 93
に 諸比丘の蟄 ロと、 るわけである。この
ず 始めにその比丘の 時に僧伽で三課せよ
五 O
阿梨托 経にも、大体
を 捨てなかつたと 云
い 。後世次第に仏陀
ても、仏陀の在世に
﹂とも起り得たと思は
し 仏陀の - 在世にかか
悪見遠謀 学処一は、
を 母胎として成 ヱし て き たものではないかと考へられるのてある。 一
諫学処 ﹂である。 これは、
に 忠告せしめた
語る勿れ。 苦 れ
比丘は比丘 達に
にこそな せ 。 尊
の ・如くにして 世
丘は 諸比丘に ょ 194
者 よりもその罪を重しとしたのであらう。
釈から
する作法 減悔 すれば、そこで直ちに 撰 悔は受理され、 , ﹂れに ょっ
るのでは に 発露 せ
摩那睡を
期間比丘 、その 為 五一 倍仰 における制裁の問題
理解する
である。 放 て罪は浄め なく、更に ず、 若 千日 なすのであ としての種 に目下 別住 この比丘は諸比丘により れば善し 、 若し捨てざれば も内容は同じである。この条文 を 禁じた規則である。﹁説戒に なるべ き ものである。﹁諸比丘 ず 諸比丘に よ る 諫昔 がなされ、 る 。そして - これでも捨てない 場 のは僧残罪であり、罪に相違が は 、僧伽としては絶対に排除し 、それを捨てしめる為に三度まで 諫告 僧伽 婆戸沙 なり。 は 、他人の諫 昔 を麦げないこと、即ち 含まれる 学処 ﹂とは、半月半月の布薩 によりて。 一 とは、前述の﹁悪見 違諫学 それでも不愛 諫 語を捨てない時には 僧 今 に僧残業が成 ヱ するのである。邪見 ある理由については・何等の説明もない なければならないから、邪説を唱へる五二
目 に実行すれば、 僧
僧伽でなくて - は、行 ふことが許されない。
しないのであるか
僧伽は僧伽の秩序を
ないわばである。
同じである。間 陀
口等 のものなり。法は
昌己の王八であった
五達を軽侮 し 、その
に 際して、五口が し
あらう。阿難が仏陀 ︵一丁Ⅰ︶ れの場合にも コ ー サ
壇 を言 ひ 渡されたこ
実、が 母胎となって 、
悪性遠謀 学 処は律の
する。故に条文中に
本文に編纂されてゐ 196
19 五三 信仰における制裁の問題
如律掲磨
にして、
そ
たのであらう。 四めても 俄 惇生日 ん
、かかる比丘が如何
在 の 律 藏は後世の改 ︵一山ハノ
広律 に共通的に認め ︵一 し千 @ ︶
な 行 ひ 、僧伽 と 下夫
す 0 幅曲 ㍉∼の の宙 - 抽オ 0 ロの・﹂ あり、一緒に住して
を 四分は﹁小捻悪見
誹 契経木 拾挙謁磨 ﹂ てある。
を 例として述べて
る 。それに よ ると、
ぬ たる後、罪を与ふ
作し覚りて応に罪を の手続が必要であ
す、 難じて 作す 。憶念せしめて、 有 実なる には、 必 らず現前︵本人の面前︶で 行 ば れ 俊士 掲磨 、 挙罪謁磨 、下意 謁 磨を作し てゐる者になした 謁 磨は無効である。この は 、被告が故意に裁判を忌避すれば裁判は いことが前提となって ぬ たのである。第二 る 。﹁ 汝 これを作したりやⅠ と 貸間し 、 ﹁ のに無理に掲 磨を作 すことはしない。本人 拒否したり、或いは虚偽の陳述をなすこと 実を追求することに僧伽生活の生命があ あることが、比丘 達 全体に徹底して ぬ たか とが、この規定に示されてゐるわけである 、本人に知らしめることである。これは して罪を受けることが意味されてゐる。 ないことを見極めて、然る後に掲 磨 をなす がなされる。これは 謁磨 てあるから、 不能者は﹁年秋﹂︵権利の委任︶ し、 然らざ 丘を除外して事を沃 定 してしまふそうなこ 五四 を 、承認せしめ、現前せる ばならない。欠席裁判は許 此れ皆 不如法の謁 磨 にし 規則は被 挙 比丘︵ 被 仝 口 ︶に 充 不可能になるが、仏教の僧 に ﹁憶念せしめる﹂とは、 我 れまさしくこれを作した の 自発的承認が裁判を作 す は 考へられてゐないのであ るのであり、 構 って虚偽を らである。故に破古の座に 。次に第三の﹁罪を与ふ﹂ 誤解や無知の為に罪に陥る 悪見本 拾掲 磨の場合には、 のである。 勿論現前僧伽の﹁・和合一が る 比丘はすべて出席して ゐ とを防ぐ意味であり、同時 Ⅰ 98
へる為である。同時に 又か ある。悪見本槍 謁 磨の自は
謁を行って、 阿梨旺を僧 なければ 謁 磨を結し、ここ 丘と 小兵 往 になる・義務を負 て 、 被拳 比丘 と 共住しては ことになる。
は 合するが細かな点に 制裁と同じであるとされて を宙 んで ぬ る。 即 ・ちそれは
比丘尼 教 誠の選を受 ソ、べ
, べからず。 7 他の相似の 人を呵すべからず。Ⅱ清浄 すべからず。 巧 許可を求む ︵三一一︶ の 十八事である。四分律に まれてゐるが、 向 この外に ︵一一五︶ ︵二七 % ︶ 随順して五事を行ずべきな 僧伽における制裁の問題 ついては 諸 律の間に一致は認められない。 ぬ る。この点は他律においても同様であ ﹁工人に具足戒を授くべからず。 2 人に からず。 5 選ばれるも比丘尼を教 試 すべか 罪を犯すべからず。 8 北 より悪しき罪を犯 比丘の布薩を妨ぐべからず。 桟自 悉を妨ぐ へ からず。㎎罪を難ずべからず。 U 罪を憶 は 五事ずっ纏めて セ 種を挙げ、ム月計三十五 ︵一一四︶ 日常生活の心得等も列挙されてゐる。五分 ぬ る。以上の三律は大体 パ一リ 律にム口 す り ﹂として、比丘 事 、比丘尼 事 、春屋事・ 五五 くしてなされた僧伽の決定には、全員が責 、和合僧の席上で、一人の比丘が立つて、 伽と 小兵 往 ならしむべし﹂と議題を提案す に 悪見 本捨謁 磨が成立するのである。この ふことになる。この禁を破って 被挙 比丘に ならないと 云ふ 律に触れ、 波逸提に 堕する 199
むことが許されて
と
見なくてはならな
に
比丘
達
との交際が
五が出席しなくと
に
出席することは
- な示
機会を与へんが為で
をよ
く守り、随順行
はるな
こ為い
煮味得あ
てで
次にこ
るる。
大翔
体磨
れ に 。 で 通 る 比 と 諸 に 事 中には他律と合する項目 にも見られ、四分と僧祇 戒を授けたり、俊士を与 である。異端説を説く者 謁 磨 る遮 すべからず﹂ 以 持ってゐる。故にこれを 随を妨ぐべからず一等 は 許されない。 必 らず 繊悔 比丘はこれを 遮 すること 他 比丘の罪を挙げる種々 等 が許さかないのである。 五山ハ
も 多いが、しかし余分の項目もある。 とには更に余分のものがあるわけであ へたり︵指導をすること︶、 沙 禰を蓄へ にこれが禁止されるのは当然である。 下は、僧伽の会議に発言を禁ずる意味 失 ふことは、僧伽の正式の構成員とし、
他 比丘の罪を指摘することを禁ずる して清浄になって出席しなければなら ができる。 自洛 を速する、罪を指摘す なる現人ロ を云 ふめてあり、この比丘に 2 ㏄を 云ってみ る 。 即
へし 。若し来りて 塔
住することを禁じて
共にせず。法を共に
欲せば 便ち 坐せ 、と
もその屍を供養する
あるが、しかし僧祇
一方には当時大乗 仏
らの排除を主張して ぬ ることは、一考すべ き 事柄である。 五
へた。そして悪性
れは 内 ・ 谷 的には上記 ︵一一九︶
ると 一 然らば比丘 達 ︵ 一 - 一八︶︶
れてゐる、四分律で ︵一一一一一一︶ ︵ 亡 一一 ︵一一一一
磨 ﹂、五分 律も ﹁ 不
順序は何れの律蔵 で 五セ 信仰における制裁の問題 201
外 ら よ
からず。 道に奉仕 ず 。乾固 り 立つべ からず。 38 し 一 十 26 比丘 と比 , べから 屋内の非 。 菊精 ・ 含 相 倶に 語 も 大体同じである。 下見 罪掲 磨も悪見本 拾 ︵一一 市凸 一︶ る 。即ち パ一リ 律によれ 憶念せしめたる後、罪を し、 次いで三堀 磨 をなし ね 、僧伽 と 小兵 往 ならし 小兵住の条件は諸 律の 他 の律蔵では、小兵住の 多くの条件を出してゐる へ からず。 4 比丘尼 教誠 李罪叛膳を 受けたる罪を 9% 磨を遮 すべからず。 ㎎臥具の設 け 、Ⅱ洗足 水 五八 じであり、障って 鵜 磨の仕方も大略同じであ を難 ずべし。難じたる後、憶念せしむべし。 で、一人の比丘が立って不見 罪謁 磨の白をな 成立すれば、その比丘は種々 な 資格が停止さ められるのである。 ハ通点が認められる。ただ バ一リ 律を除いて 一リ 律のみは悪見下槍 掲 磨の場合よりも更に 。 2 人に依止を与ふべからず。 3 秒禰を蓄ふ 試 すべからず。 6 僧伽より罪を見ざるにょり 8 それよりも悪しき罪を犯すべからず。 、 花迎逆 、はムロ 掌、 Ⅱ恭敬、 F 坐具の設 け 、 洗 背を受くべからず。 援 清浄比丘を壊 戒 なり 202
せ しむべからず。 弗
は 、悪見本槍 謁磨の 座 に着くべ き 制裁で
条件は、小兵 住と他
らないと 云 ふこと 以上の如くパーリ律では不見 罪鵜 雙の制裁は 、 悪見 本捨謁 磨の制裁
三十五事を何れの 掲 は 悪見 本拾鵜膳 には十八事を出すのみである。
なった。これは 浬
てゐる点が見られ
しかけるべからず、
しないが、しかし 共
趣旨を・律のヱ場から
上 の如 き 形で 損 席さ
限り、自己の行為を
分 に果し得るのであ
伽の成員全体を制約
のであるが、しかし 五九 僧伽における制裁の問題 203
あるから今は省略する。
説を説くことと、
解釈に関して見解の
と 駕しり合ふであら
あらう。かかる場合
ふ より方法はない。
体 が二 派 に分れて 柑
由 P ︶の危険を冒すこ
っ たり、罪なき者が
へぎ こと、並びに 僧
げである。
そ
・︶
て
律の規範の権威を維持す
はなければならない。
てゐる。これは不見
罪
と異つて、自己の犯
これも
挙罪掲贈
の一種であり、本質的には
ると見てよい。これも何れの
律
蔵も開院
を例
︵一一一七︶
︵三九︶
︵ 四
0
︶
︵四一
畢 べ と 下 し た 罪を認めるが、しか ・ 見罪謁磨と 同じもので して説明してゐる。 パ し ﹂と規定してゐる。 ネ能 作挙謁磨一と 訳し 六 O ㏄ 2 る 根源となってゐると 云ユ " ㌧ ノ,
の 制裁 謁 磨を説い 田 ㏄卍ト︵ ゴトト円ソ Ⅱせ い卜み ・﹁ 駆
ヰガ・の四海 磨 であ
為を禁ずる 謁磨 であ
ることを命ずる 謁磨
の 土地︵精 舎 ︶から 益を計った比丘に課 、しかし 挙罪掲媛の
て諫 古さおても 背き
ある。しかるに此等
やめよと 掲磨 をなす
が 信者に謝罪するこ の 意味であり、依 正
者に謝罪すること
考へ難い。
ぅ 。それをど うす
なれば、邪見を拾 て 05 棺仰 における制裁の問題 山 八一
Ⅱ ノ へ 一一
して、制裁 て ゐない。 者の不利益 れを不見 罪
0% 酒 にも 。即ち パ| た 者がその
られれば、
はれる。 そ 、それを 学 補ってゐる点も注目される。 れてゐる
来話 謁磨 ﹂
折伏 謁磨 、
磨を説いて みが他律の
ずる 謁磨で 服 徒しない 者 あ 折 ゐ 2 は が り 伏 る
数以
し あ 、 鵜 。鞍上
か つ 梵 押 こ、 犯 の る 処 し 直 謁 り 挙 鵜 を 即 を と て ち 膳 待 罪 磨 な ち 加信仰における制裁の問題 20 ア