目次 目次 P2 チャート P3 第一章序論 P4 第一節研究動機 P4 第二節研究目的 P4 第三節研究方法 P4 第二章 AKB48 の背景 P5 第一節おニャン子クラブ P5 第二節モニーング娘 P7 第三節紅白歌合戦 P8 第三章 AKB48 の戦略や理論など P10 第一節エーケービーフォ

全文

(1)

修平科技大学

応用日本語学科

AKB48 の経営的戦略について

指導教師:古瀬和彦

名前:何士平 学籍:BX102006

中華民国 105 年 12 月 14 日

(2)

目次

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P2 チャート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P3 第一章 序論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4 第一節 研究動機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4 第二節 研究目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4 第三節 研究方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4 第二章 AKB48 の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P5 第一節 おニャン子クラブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P5 第二節 モニーング娘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P7 第三節 紅白歌合戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P8 第三章 AKB48 の戦略や理論など・・・・・・・・・・・・・・・・・P10 第一節 エーケービーフォーティエイトシアター・・・・・・・・P10 第二節 ファンとメンバーの関係・・・・・・・・・・・・・・・P13 第三節 総選挙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P14 第四節 組閣祭り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P15 第五節 じゃんけん大会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P17 第四章 結論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P21 参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P22

(3)

チャート

絵 2-1 おニャン子クラブの初期メンバー・・・・・・・・・・・・・・P6 絵 2-2 モーニング娘。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P8 絵 2-3 紅白歌合戦会場の NHK ホール・・・・・・・・・・・・・・・・P9 絵 2-4 紅白歌合戦において AKB48 の出演・・・・・・・・・・・・・・P9 絵 3-1 ドン・キホーテ秋葉原店8階に所在する AKB48 専用のライブ ハウス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P10 絵 3-2 AKB48 シアターの廊下①・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P12 絵 3-3 AKB48 シアターの廊下②・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P12 絵 3-4 AKB48 シアターの入り口・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P13 絵 3-5 AKB48 の握手会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P14 絵 3-6 2016 年第 8 回 AKB48 選抜総選挙 1~16 位「選択メンバー」・・P15 絵 3-7 組閣祭り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P16 絵 3-8 組閣祭りの DVD の発売・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P17 絵 3-9 じゃんけん大会のいろいろな場面・・・・・・・・・・・・・・P18 絵 3-10 AKB48 グループじゃんけん大会 2016 優勝者の田名部生来・・P20

(4)

第一章 序論

第一節 研究動機

応用日本語学科の学生として、大学であるきっかけで、このグループを 知りました。AKB48 のを知れば知るほど、どうして日本ではこのグループ はそんなに人気があるのかと思いました。どんな原因で AKB48 は突然に人 気が出たのか、その背景にどんなプロセスがあるのかを考えます。

第二節 研究目的

日本にとって AKB48 の存在はすごく大きな影響があって、外国でさえも 人気があります。この現象によって、産業の利益が非常に大きくありまし た。アイドルグループがたくさんありますが、どんな経営方法を使って AKB48 は大人気になったかを追求します。

第三節 研究方法

私はケーススタディを使おうと考えます。AKB48 の経営的戦略について 研究します。台湾では AKB48 に関するデータは尐ないと思います。しかし、 この一年ぐらい間、雑誌やニュースや文献論文などのデータを調べてまと めて使います。

(5)

第二章 AKB48 の背景

第一節 おニャン子グラブ

AKB48 を作った秋元康はもっと昔の 1985 年もアイドルグループの「おニ ャン子クラブ」を作った。作ってから二年半ぐらいが経って、このグラブ は 1987 年に解散した。二年半ぐらいしかいていなかったが、日本に対し て大きな影響があった。彼女たちはトップの時期の 1986 年に日本の芸能 界でアイドルの種類の中にほとんど取った。おニャン子クラブのメンバー の年齢は高校から大学までである。今の AKB48 と違うところは、AKB48 の 平均年齢はもっと低く、一番年下の尐女は 11 才であった。当時、女子大 学生のブームの原因で作られたクラブだった。富士テレビの《夕やけニャ ンニャン》という毎週の水曜日から金曜日までの夕方に放送する番組で活 躍していた。番組の中に〈アイドルを探せ〉というオーディションがあっ て、選ばれたら、おニャン子クラブのメンバーとしてデビューができた。 この番組は前の《オールナイトフジ》の〈女子高生スペシャル〉と同じよ うだが、放送時間はそれと違って夜五時になった。番組の中に素人ような 女子が多く、同世代の注目を求められ、狙いの放送時間は中高生の放課後 にしたがって、結果は大人気になった。今の AKB48 は同じの策略を使った と言える。しかし、成長期の中高生の思いを変えすぎて、人気になる時間 が速いが、やがてあきた。おニャン子クラブの全盛期はただ二年半ぐらい だった。だが、おニャン子クラブのメンバーとしてデビューした芸能人は 芸能界で多年発展しているのが尐数ではない。例えば、国生小百合、渡辺 満里奈、工藤静香、生稲晃子、渡辺美奈代など。おニャン子クラブはなぜ 失敗なのか。それは視聴率の維持ができなくなったからだ。元々おニャン 子クラブはテレビ番組のオーディションで誕生した団体のため、この番組 は視聴率に対して貢献できない場合にもちろん存在する意味がない。とい うことで、視聴率の降下で、番組の終了となることで、おニャン子クラブ が解散された。しかし、おニャン子クラブは本当に大人気になった団体だ から、解散されても以前の知名度が利用できて、各自のデビューができて、 イベントを行ている。ここにしてこの団体の計画が成功と言える。 AKB48 とおニャン子クラブの似ているところが三つある。一つ、両方も オーディションで芸能がない女子(せめてこう自称の女子)を選び、メン バーを担当させる。二つ、おニャン子クラブの人数も多く、五十人以上が

(6)

いた。当時のアイドルグループと比べれば、圧倒的な多かった。三つ、支 団の成立である。おニャン子クラブは「背後の非難組」や「子猫 GIRAS」 や「後発隊」などがあった一方、AKB48 も No Sleeves(略称:no3b)や 「渡り廊下走り隊」や「French Kiss」(フレンチ・キス)などがあった。 おニャン子クラブと AKB48 の一番違いところは、おニャン子クラブはテレ ビ番組を中心とした。AKB48 は最初からもう専用のシアターがある。そし ておニャン子クラブのテレビ番組のオーディションより、AKB48 のオーデ ィションはもっと透明化である。おニャン子クラブはオーディションの名 目で選ぶと知られているが、実際は他の方法でおニャン子クラブに入られ る。さらに、ある人は突然に入った。例えば、《オールナイトフジ》にキ ャスターとしての秋本奈緒美の側に、助手としての女子大学生は一期目の メンバーになった。この件を見た人々にとって、メンバーは一体何の標準 で選ばれたんでしょうか、イメージが曖昧になり、信じられない。「表面 は選抜と言って、ひそかに裏面の事情があるんでしょう」と思われる。こ の面から見れば、明らかに人々に自分を選ばれる希望があることと思わな い。 絵 2-1 おニャン子クラブの初期メンバー データソース:Goodle の絵 URL: https://www.google.co.jp/search?espv=2&biw=1536&bih=686&tbm=isch&s a=1&q=%E3%81%8A%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%AD%90

(7)

第二節 モニーング娘

モニーング娘はおニャン子クラブと同じく、番組のオーディションで合 格者を選ぶ。モニーング娘のデビュー時間は 1997 年であった。ちょうど おニャン子クラブを解散されてから 10 年間が経った。モーニング娘を作 ったのは東京テレビの《あさやん》というオーデイション番組だった。プ ロデューサーは当時のシャ乱Q隊長のつんくである。テレビに誕生したモ ーニング娘からには、最初からもはや本流団体に目指す。その時のつんく は「五日間に五万枚のCDを売られれば、デビューし、本流団体をしてあ げよう」という条件を設定した。つまりメンバたちは「本流にならなけれ ば解散される」のプレッシャーがあって、同時にみんなに「このグループ は本流になりたい」と伝えた。そしてテレビ番組に依存する上は、モーニ ング娘はもちろん必死に本流にならなければいけない。 テレビ番組の成敗は視聴率による故に、熱狂的なファンが支持していて も、大衆にとって見たくなかったら、視聴率が上がられない。番組の計画 からして、この番組は失敗の番組だ。もしモーニング娘はトップになる前 に、依存する番組の視聴率が既に降下し続けたら、このグループもう終わ るかもしれない。モーニング娘の人気になる方法は AKB48 と比べれば、ほ とんど違うが、一つ同じのところがあり、それは透明化の選抜である。 AKB48 の選抜で正式のメンバーを選んだら、続きは研究生を選ぶ。そして 選抜の過程を全部公開し、全部のメンバーは選抜を受けなければならない。 選抜を参加すれば、目の前にアイドルになれる道がある。しかも制度の設 定も見やすく、誰にも分かれる。この点にして、モーニング娘も同じであ る。 それから、各地で回って宣伝しているアイドル及び最初からスーパーの 出口で自分を宣伝しているアイドルとも比べれば、全然違う。テレビ番組 に依存することからして、逆におニャン子クラブともっと近くである。

(8)

絵 2-2 モーニング娘。 データソース:ウィキペディア URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3 %E3%82%B0%E5%A8%98%E3%80%82

第三節 紅白歌合戦

2005 年 12 月 8 日に AKB48 を誕生した。AKB48 劇場においてデビュー公 演を実施した。しかし入場者の 72 人中、一般の観客は 7 人であった(65 人が関係者)。酷かった場面と言える。この時、AKB48 のメンバーたちは 自分のダンスや歌声などの技術をもっと精進しかいけなかった。2 年ぐら いの時間が経って、この間はずっと努力していて、2007 年の『第 58 回 NHK 紅白歌合戦』にようやく中川翔子、リア・ディゾンらとともにいわゆ る「アキバ枠」として初出場であった。1 グループでの紅白歌合戦出場と しては当時最多となる 43 人が出演した。 しかし、今の AKB48 の知名度が まだまだのため、今回のチャンスは AKB48 にとってちょっと速すぎた。そ れからまた二年ぐらいの時間が経った。AKB48 は 2009 年 10 月 21 日に第 14 のシングル《RIVER》を発売した。初動売上のみで AKB48 の過去の全シ ングルの累積売上を抜き、グループ最高売上枚数(当時)を記録した。グ ループ初のオリコン初登場 1 位であった。このシングルの原因で AKB48 の 知名度が急成長し、同年も『第 60 回 NHK 紅白歌合戦』に誘われて出場し た。前の知名度と今回の紅白歌合戦の全国的な露出のおかげで、AKB48 は

(9)

直接に本流のアイドルグループ、さらに国民的なアイドルグループになっ た。これから毎年も紅白歌合戦に AKB48 の姿が見える。 絵 2-3 紅白歌合戦会場の NHK ホール データソース:ウィキペディア URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC66%E5%9B%9ENHK%E7%B4%85%E7% 99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6 絵 2-4 紅白歌合戦において AKB48 の出演 データソース:J-CAST ニュース URL: http://www.j-cast.com/2016/12/03285147.html?p=all

(10)

第三章

AKB48

の戦略や理論など

第一節 エーケービーフォーティエイトシアター

AKB48 の特色が多いが、一番重要な一つは「エーケービーフォーティエ イトシアター」である。他のアイドルグループと決定性に違うところは、 最初から AKB48 はもう秋葉原に「エーケービーフォーティエイトシアター」 という専属の演出劇場があった。AKB48 は 2005 年の冬から秋葉原で公演を 始まった。記録によって、最初の公演のチケットは座りのチケットが千円、 立ちのチケットが五百円であった。世界ではチケットの値段がずっと上昇 している、流行歌のライブコンサートのチケットは一万円でもおかしくな い現在、エーケービーフォーティエイトシアターのチケットの値段は結構 やすいである。 絵 3-1 ドン・キホーテ秋葉原店8階に所在する AKB48 専用のライブハウス

(11)

データソース:ウィキペディア URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48%E5%8A%87%E5%A0%B4 チケットが安いは安いが、シアターの作り方は適当ではなくて、真剣に 用意した。シアターの部長も自信で「この規模のシアターは私たちより設 備がこんなにそろっているシアターがないでしょう」と言った。概算する だけでも、シアターに掛かった金は億で計算である。 AKB48 の公演に歌われた曲はすべてオリジナルの曲で、全部は総合プロ デューサーと作詞家の秋元康が作った。公演の内容、服装のスタイルもオ リジナルである。毎回公演の費用は 3000 万円、4000 万円ぐらいかかって いる。しかし、エーケービーフォーティエイトシアターに 250 席しかなく て、千円で計算したら満席でも、売り上げはただ 25 万円である。毎日公 演しても赤字しか見えない。明らかに、この安い値段は秋葉原に集まって いる若い者、お金があまりない「アイドル系が好きな御宅」のために設定 した戦略である。 今の AKB48 もう大人気になった。シアターに公演のチケットも値上げを したが、男の人 3100 円、女の人と高校生以下 2100 円、こう見ても結構安 いである。もし人気になる AKB48 はシアターのチケットをもっともっと値 上げをすれば満席できる。しかし、シアターはそうしていない。AKB48 は 最初からもう若くて収入が尐なくて、アイドル系が好きな御宅に狙った。 こんな人たちは一万円のチケットが買えなくて、自分の能力が届けない場 合に、AKB48 から離れるのは当たり前のことである。そうになると、人気 がなくなったら、シアター中にお客様が尐なくて、ガラガラである。その 時 AKB48 は解散しかできない。そうならないため、シアターの公演のチケ ットがやすい。それにこの戦略でヲタを注視している態度も見える。

(12)

絵 3-2 AKB48 シアターの廊下① データソース:自分

絵 3-3 AKB48 シアターの廊下② データソース:自分

(13)

絵 3-4 AKB48 シアターの入り口 データソース:公式サイト URL:http://www.akb48.co.jp/theater/

第二節 ファンとメンバーの関係

「秋葉原に行けば AKB48 のメンバーたちが会える」という戦略である。 それに非常に近くに会える。AKB48 のファンたちはシアターに行けば、メ ンバーが会える故に、メンバーの成長がよく見える。こうしていて、ファ ンたちがメンバーとともに成長していると感じられる。自分の好きなメン バーの成長の姿を見っていると、心も癒されている。 それから、AKB48 はこんな暗黙のルールがある。それは「恋愛禁止」で ある。この禁令を破ったメンバーは罰せられる。それに解雇されることが 尐数ではない。若者においては擬似恋愛の要素もあることから、異性との つきあいが発覚するとさめることが常である。信者的ファンにまでなると 「自分が支えている」という幻想となり、その人の何に対しても肯定する。 AKB48 のイベントでは、「握手会」ということがある。CD を買えば、中身 は握手券がある。自分の好きなメンバーと握手ができて一言を話して、そ れは楽しいことである。それから、メンバーたちは自分のブログ、ツイッ ター、フェースブックファンページなどであり、ファンと交流できる。

(14)

絵 3-5 AKB48 の握手会

データソース:AKB48 タイムズ(AKB48 まとめ) URL:

http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/17971675.html

第三節 総選挙

上杉 隆(2012)ショーとしての総選挙ほど見事なものはない。一喜一 憂する尐女たちを順位づけて戦わせて商品にしているという批判は否定し ないが、それはどの世界にもあることだ。 さて、その戦略の巧みさは CD を買わなければ総選挙で投票できないと いうしくみだけではなく、順位づけによるメンバー間の競争を煽っている という点だ。悪い意味ではない。競争はときに感動さえ生む。 曲を歌える選抜メンバーの決定(シングル選抜)などは、その後一年間の 仕事量に影響を与えるこの方式ゆえに、メンバーたちも真剣にならざるを 得なくなり、順位の発表とともに涙を流すというシーンをお茶の間に提供 することになるのだ。シングル選抜順位の境界の発表では歓喜のみならず、 ギリギリで落選した尐女たちの残酷な涙をも眺めることもできるのだ。 それは彼女たちを支えるファンにも、自らの「オシメン」(一押しのメ ンバー)を当選させるためにお小遣いをつぎ込むという連鎖現象を生み出

(15)

し(投票のためにひとりで数百枚の CD を買うファンもいる)、歓喜や残 酷さを共有することで、ともに共感できるという現実を作り出した。

絵 3-6 2016 年第 8 回 AKB48 選抜総選挙 1~16 位「選択メンバー」 データソース:ORICON STYLE URL:

http://www.oricon.co.jp/news/2073638/full/

第四節 組閣祭り

本来の意味で使用される「組閣」とは、「内閣総理大臣が、自らの内閣 を組織すること」であり、厳密にいえば上記の意と用法が異なる。AKB48 グループにおいては、後述する『AKB104 選抜メンバー組閣祭り』において 使用されたのが初であり、以降、チーム再編や異動のことを『組閣』と称 するようになった。 初めの組閣祭りは、2009 年 8 月 23 日に日本武道館での『AKB104 選抜メン バー組閣祭り』で発表した。AKB48 の組閣祭りは潜在的な、間接的な商業 の価値があるイベントである。運営にとって組閣はメンバーの特色、発展 の状況、資源などによって、グループと集団的な発展をあわせるのが目的 である。主要なのはチームの方の構造について調整する。なお、メンバー にとって組閣のおかげで、新たな環境に挑戦し、腕を磨き、もっと成長で

(16)

きる。一方、新環境においても各自のメンバーに発展に対して影響される かもしれない。 絵 3-7 組閣祭り データソース:Goodle の絵 URL: https://www.google.co.jp/search?hl=zh-TW&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1536&bih=686&q=%E7%B5%84%E9%9 6%A3%E7%A5%AD%E3%82%8A&oq これからの組閣は毎回の規模やらメカニズムやら差別がある。それに もっと広がって、他の姉妹グループも含まれた。一般的に言うと、組閣は 研究生の昇格、メンバーのチームの交換、他の身分の兼任、移籍などを含 まれている。この中にチーム交換が一つ作用がある。ここの人気メンバー と地方の人気メンバーを交換すると、ファンも他のグループが注目できる。 こうすれば、人気メンバーのおかげで人気がそんなに高くないメンバーも 注目されるかもしれない。これはグループのお互いに影響の作用である。 商品の売り上げもアップできる。

(17)

絵 3-8 組閣祭りの DVD の発売 データソース:Goodle の絵 URL: https://www.google.co.jp/search?hl=zh-TW&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1536&bih=686&q=%E7%B5%84%E9%9 6%A3%E7%A5%AD%E3%82%8A&oq

第五節 じゃんけん大会

「じゃんけん大会」は、AKB48 のシングル曲の選抜メンバーやソロシン グルに参加するメンバーを、じゃんけんで決めるイベントである。AKB48 では 2010 年から年に 1 回を行われている。 全員に選抜入りのチャンスがある選抜総選挙である。2010 年 6 月の第二 回総選挙はセンターが前田敦子から大島優子に代わるというドラマはあっ たが、選抜メンバー自体はいつもの顔ぶれだった。テレビへの露出の多い メンバーが有利であり、公平な選挙とは言い難く、ファンの不満は解消さ れていなかった。

(18)

そこで総合プロデューサー秋元康が発案したのが、じゃんけんで選抜メ ンバーを選ぶというアイデアである。これまで運営にもファンにも選ばれ なかったメンバーにとっては大きなチャンスとなった。秋元康は「前回、 選抜総選挙を開催したんですが、その時にファンの皆様から『テレビとか 雑誌とかメディア組が有利だ』『やっぱり不公平感がある』と。じゃあ今 度は 48 人、そして研究生に、全員にチャンスがあるような選抜方法がい いんじゃないかと。色々考えたんですけど、ジャンケンが一番面白いかな と。多分この選抜は誰も想像つかないと思うんですよ」とインタビューで 答えた。 開催発表後、メンバーはブログなどで「ビックリした」「もう何が起こ っても驚かない」「おもしろそう」「チャンス」「楽しんだもの勝ち」 「昔からスタッフに良く言われてたなぁ~実力、努力と一番大事なのは運 だって…」「運営がやれって言うならやるしかない」などと感想を投稿し た。 絵 3-9 じゃんけん大会のいろいろな場面 データソース:AKB48 公式サイト URL: http://www.akb48.co.jp/janken2016/ このように「運のみで結果が決まる」という触れ込みで始まったじゃん けん大会。2010 年の第一回じゃんけん大会では、それまで連続して選抜入 りしていたメンバーが次々と敗退する中、選抜入りどころかアンダーガー ルズにも選ばれたことがなく、過去 2 回の総選挙でも圏外だった内田真由 美が優勝した。初選抜がいきなりのセンターポジションとなった。 しかし、第二回は篠田麻里子、第三回は島崎遥香、第四回は松井珠理奈 と、選抜経験の多いメンバーが優勝し、「特定のメンバーを優勝させるよ うに運営が仕組んでいるのではないか」という疑惑が浮上した。また、島 崎遥香はチョキのみ、松井珠理奈はパーのみで勝ち上がったことで、疑惑 がさらに強まることとなる。 これに対し、秋元康は「八百長と言われるので、彼女たちが可哀想だ。」

(19)

と反論した。「当日、武道館にいた観客、テレビ中継を観ていた視聴者は、 あれが真剣勝負以外の何ものでもないことはわかるはずだ。」「敗者たち のあの悔しがり方は、ガチで狙っていたものを逃してしまった経験がある 者にしかわからないかもしれない。」と説明し、4 回中 3 回も“選抜常連 組”が勝ったことについては「『(運を)持ってる』としか言えない」と 結論付けている。 第五回じゃんけん大会でも選抜経験の多い渡辺美優紀が優勝した。元 AKB48 関係者は、第 1 回の内田眞由美の優勝がその後のじゃんけん大会を 変えたと語る。「これだけ毎年有力メンバーが優勝するわけですから、疑 惑が出るのは当然です。確率論的にもおかしいわけですから。やらせがあ るのかは関係者ですらわかりませんが、第 1 回大会で内田が優勝したとき、 総合プロデューサーの秋元康さんは内田の話題にはほとんど触れなかった ですし、終始ムスッとしていました。ある意味、内田の優勝がその後のじ ゃんけん大会を変えたのです」一方、第 3 回じゃんけん大会から予備戦の 当選枠数の算出の監修も行っている統計学者の鳥越規央は「あいこまで全 部台本に入れていたら大変なことでしょう」と、あいこの数によりやらせ があるかどうかが分かると語る。111 対戦中、あいこは 36 回あり、発生率 は 32.4%。2 人でじゃんけんをした際にあいことなる確率 1/3 = 33.3% と ほぼ一致することから、「八百長が含まれる確率は非常に低い」と解説し た。 第六回じゃんけん大会では、選抜経験のない田名部生来 5 大会ぶりに圏 外メンバーが優勝したことに対し、「ガチだったことが証明された」など と報じられた。しかし、「ヤラセ無しさえもヤラセの一部」と、今大会の み「運営が“ガチ”にした」という見方もある。

(20)

絵 3-10 AKB48 グループじゃんけん大会 2016 優勝者の田名部生来 データソース:ウィキペディア URL:

https://48pedia.org/AKB48%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%8 1%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E5%A4%A7%E4%BC%9A2016

(21)

第四章 結論

AKB48が成功できる原因はもちろん多いが、社会から見れば尐女たちは こんなにファンに注目される理由は「未完成のアイドル」である。2011 年 にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューではプロデ ューサーであり、グループのヒット曲を作詞を担当する秋元康氏(2011) は「AKB48 は『未完成』のアイドル」と語った。「普通のグループはトレ ニンーグを積んで完成された状態でデビューするが、

AKB48

は途中の段階 でデビューするので、ファンがその成長の過程が目撃できる」と語った。 私もそう思う。ファンたちは秋葉原で尐女たちのショーが見える。この 未完成のアイドルがいる故に、ファンたちは「ずっとの側にいて、手伝っ て、尐女たちと共に成長できる」と感じられる。時間が経つにつれて、尐 女たちは演技、握手会、ブログ、ツイッター、フェースブックファンペー ジを通じ、毎日尐しずつに個人的な経歴をシェアし、ファンたちにも自分 の成長を見せる。一歩一歩で未完成のアイドルからキラキラのアイドルに なる。 今ほとんどのこともメディアで放送、記録できるこの世界、AKB48 はシ アターに戻るならば、ファンたちは自分の目と体でショーを体験できる。 しかも、尐女と一緒にインターネットにおいて交流する。アイドルはファ ンと一緒に結ぶ互いの認める関係、決して尐女の成長とともになくなるん ではない。 それこら最近の AKB48 について、問題が三つ見つけた。一つ、近年、 AKB48 の世代交代は良いとは言えない。大人気のメンバーたちは一人ひと りを卒業した。一方、次世代の人気があまり上がられない。二つ、大衆に とって AKB48 のことをあきたかもしれない。今乃木坂 46(AKB48 の公式ラ イバル)を選ぶ人がどんどん増えてきた。三つ、AKB48 のヲタにとって、 以前からずっと刺激されていた(新たな物事)。しかし、最近の AKB48 は 保守的なことをするばかりである。これは未来の課題として研究すると思 う。

(22)

参考文献

田中秀臣(2013)。『 AKB48 的格子裙經濟學~素人偶像的創意行銷效應~』 横内正昭(2007)。『48 現象~極限アイドルプロジェクト~AKB48 の真 実』 溝上幸伸(2011)。『AKB48 ビジネスを大成功させた”七つの法則”』 田原総一朗(2013)。『AKB48 の戦略!秋元康の仕事術』 さやわか(2013)。『AKB 商法とは何だったのか』 大川隆法(2013)。『AKB ヒットの秘密-マーケティングの天才・秋元康 に学ぶー』 坂倉昇平(2014)。『AKB48 とブラック企業』 村山康弘(2014)。『AKB48 の透視図』 高橋みなみ(AKB48)(2015)。『リーダー論』 秋元康(2016)。『涙は句読点~普通女の子たちが国民的アイドルになる まで~AKB48 公式 10 年史』 インタネットデータ ダイヤモンド・オンライン。URL:http://diamond.jp/articles/-/19668

AKB48 公式サイト。URL:http://www.akb48.co.jp/

ウィキペディア、組閣。URL:https://48pedia.org/

%E7%B5%84%E9%96%A3#cite_note-1

ウィキペディア、じゃんけん大会。URL:https://48pedia.org/

%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E5%A4%A7%E4%BC

%9A

ウィキペディア、AKB48 の歴史。URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/A

KB48%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

深瀬経営戦略パートナーズ。URL:

(23)

%94%EF%BC%98%E9%81%B8%E6%8A%9C%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C

%99%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%BC

%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/

ウォール・ストリート・ジャーナル。URL:

Updating...

Scan and read on 1LIB APP