• 検索結果がありません。

佐久市観光振興ビジョン策定委員会 会議録 第4回

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "佐久市観光振興ビジョン策定委員会 会議録 第4回"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

日 時:平成23年9月13日     午後1時30分~ 場 所:佐久消防署 講堂

1.開会

2.あいさつ

3.協議事項

事務局

委員

事務局

委員

事務局

委員

事務局

委員

事務局

事務局

委員

委員

事務局

委員

委員

委員

委員

委員

また、現在見直ししている佐久市総合計画に合わせる形で、柱を「5」から「4」にした。

事前に勉強してくる人も多いため、適当にあしらうとクレームの基になる。

イベントはやれば良いというものではない。

現在のイベントを充実させて人が増えるか?というのは懐疑的である。

ならば、来てもらうプログラムを企画する方が良いだろう。

バルーンの場合、今以上に充実させるのは現状の規模を考えると難しいのではないか? 重要施策については、完全にまとめきれていないため、現在見直ししている最中である。

イベントの中で、バルーンフェスティバルが一番の柱となっているのか?

事前に調べてくる人が半分、残りの人は現地で調べるため、そういう方への情報発信も大切である。 柱4「農林水産業~」についてはどう考えているか?

今回の撮影は、FCの下地作りの意味が大きい。

変更前は40項目あったアクションプランを、内容を精査した結果28項目にした。

担当部署との連携を強化して進めていくほか、ホテル等との結び付きを強めたいと考えている。 現在、映画撮影の準備を行っているが、FCとして取り組んではいない。

主にインターネットで行っているが、今後はさらに取り組んでいきたい。

FCについては?

今後、明確な形としてプログラム立案を行いたい。

「設立」より「推進」にした方が良いのではないか?

着地型の商品をいかに作り上げるのが重要ではないか? 今後、設立に向けて進めていきたい。

バルーンが1番、続いて佐久鯉まつり、コスモスまつりとなっている。

イベントの無いオフシーズンに体験プログラム等を組み入れては?

40⇒28項目になったが、新しい物を作った訳でも、何かをカットした訳ではなく、項目を集約した結果

また、ここでいう「整備」とは、ハード・ソフト両方の意味合いである。 「おもてなし」は、柱1の「人づくり」に移管した形となる。

人を呼びたいのならば、体験型に重点を置いた方が良いだろう。

第4回佐久市観光振興ビジョン策定委員会 会議録

である。

事務局より、体系図の変更点について説明

(1)観光振興ビジョンアクションプラン(変更)に対する意見等について

観光大使についても、今後さらに多くの方に協力してもらいたい。

(2)

委員

委員

委員

事務局

委員

事務局

事務局

委員

委員

事務局

委員

委員

事務局

委員

事務局

委員

委員

事務局

委員

事務局

委員

事務局

委員

委員

事務局

委員

事務局 体系図と重点施策を確認してもらい、概ね1週間以内で意見をもらえると有り難い。

その意見を受けて見直した物を改めて送付し、改めて意見を伺いたい。

日程は未定であるが、後日再度委員会を開催する予定である。

4.閉会

「充実」には、既存イベントだけでなく、新たなイベント立ち上げも含まれているのか?

そのとおり。

地域活性化は、直接観光課の所管では無いのではないか?

千曲川を活かしたラフティングも考慮してはどうか?

アクションプラン内の「国定公園~」や「歴史・文化施設~」などは観光事業なのか?

観光課内に施設係があるため、関連性があることから入れた。

そのほかに、観光課だけでなく関係団体と連携して進めたいという意味合いも含まれている。 重要度を考えると、柱2が柱1になるのが良いのでは?

柱1のアクションプランにある「共通」は分かりにくいのではないか?(外してはどうか?)

「自然」「歴史」などの括りを外せばいいのではないか?

⇒括りを外すこととする

誤解を招くことが無いよう、表現を改めてみてはどうか?(「充実」を直す ⇒ 置換する言葉は皆で考える)

熱気球のイメージを活かした何かに取り組んでいきたいと思う意味である。 イベントの見直し(整理)も充実となると考えられるのではないか?

イベントの見直しは、法人化の際は焦点となると思われる。

一切、行政が手を引くのは現実的に無理であろう。

既存のイベントで、いかに外からのお客を呼べる形にするのが観光課の仕事では?

総合計画との兼ね合いがあるため、整合性を取る必要があるので調整してみる。

「5」には「施設」とあるため、併せるのには意味が合わないのでは?

アクションプラン「8」のレンタル自転車は、レンタルに特化しないで広義の意味合いにしたらどうか? 法人化との絡みを考えると、10のイベントを保持するのは難しいのではないか?

アクションプラン「5」と「6」を併せてはどうか?

アクションプラン3「馬坂の~」のみ具体的な名前がでているがどうなのか?

他項目との整合性を考えて見直ししたい。

馬坂・広川原地区は高齢化が著しいため、おもてなしという点では難しいのでは?

アクションプラン14「熱気球を~」はバルーンフェスティバルとは別物か?

バルーンフェスティバルとは違うものである。

⇒アクションプラン内の「自然資源」に組み入れる方向とする ○月○日に△△があるという風にしていってはどうか?

柱2「観光振興~」の施策は、重要性を考えて(2)が(1)に、(3)が(2)に、(1)が(3)の方が良いの

小満祭などは、地元のお祭りという意味合いが大きい。(外からの人が来るのか微妙である) 東京からの立地条件を考えると、受け入れ体制の充実が重要になるのではないか?

では?

⇒レンタルのみとせず、表現を見直すこととする。 「観光イベント」とはどこまでのものを指すのか?

意味のほか、新たなイベントの立ち上げという意味もある。

参照

関連したドキュメント

(平成15年6月30日廃止)、防府、平生、岩国、伊万里、唐津、厳原、大分、大分空港、津久

令和4年10月3日(月) 午後4時から 令和4年10月5日(水) 午後4時まで 令和4年10月6日(木) 午前9時12分 岡山市役所(本庁舎)5階入札室

第1回 平成27年6月11日 第2回 平成28年4月26日 第3回 平成28年6月24日 第4回 平成28年8月29日

会  議  名 開催年月日 審  議  内  容. 第2回廃棄物審議会

日時:2013 年 8 月 21 日(水)16:00~17:00 場所:日本エネルギー経済研究所 会議室 参加者:子ども議員 3 名 実行委員

そうした状況を踏まえ、平成25年9月3日の原子力災害対策本部にお

平成30年5月11日 海洋都市横浜うみ協議会理事会 平成30年6月 1日 うみ博2018開催記者発表 平成30年6月21日 出展者説明会..

日時:2014 年 11 月 7 日 17:30~18:15 場所:厚生労働省共用第 2 会議室 参加者:子ども議員 1 名、実行委員 4