95
tokugikon
2013.5.15. no.269
第
回
ギコン
が
くん
いく
連載
8
特許庁庁舎について
「ま〜だだよ〜。う〜ん、どこに隠れようかなぁ。迷うなぁ……。 あっ、ここなら大丈夫かな。よしっ、も〜いいよっ!」 はてさて。あの机の下に隠れているのはギコンくんかのう。 おしりを出して何をしとるんじゃろうか?
ほい! ギコンくん。こんなところで何をしとるんじゃ。 「パテッ! もう見つかっちゃった! って、何だ。コレじ
いさんか〜。」
何だとは失礼じゃのう、ギコンくん。こんなところで机に 潜って、何をしとるんじゃ。探しものでもしとるんか。 「ちょっとかくれんぼをしてたんです。でもなかなかいい
隠れ場所が見つからなくて……」
ほっほっほっ、かくれんぼとはまだまだ子どもじゃのう。 でもあまり庁舎で遊ぶのではないぞ。
「はーい。でも特許庁の庁舎ってすごく広いですよね。僕 が鬼のときは、あちこち探し回ってもすぐには見つけられ なくて……」
そうじゃのう。特許庁庁舎は地上 16 階、地下 3 階で外見 はあまり大きく見えないかもしれんが、意外と広くての う。延床面積で言うと 86,818.842 ㎡で、これは隣の大き な霞が関ビルの半分以上の大きさなんじゃぞ。
「へ〜、そんなに広いんですか。どうりで隠れ場所がいっ ぱいあるわけだ。」
今でこそペーパーレスで電子的に出願されておるが、昔は 紙で出願しておったんじゃ。どんなにたくさんの出願が来 ても大丈夫だったんじゃぞ。小さい体をしとるが、包容力 は抜群じゃ。
「そういえば、コレじいさんがいつもいる玄関ホールのロ ビーも、広くてすごく開放感がありますよね。」
そうじゃよ。西側庭園からの外光を受けて緑の眺望が得ら れるようにロビーの窓を大きくして、気持ちよく落ち着い た明るい空間になるように設計しておるんじゃ。特許庁に は出願人や代理人などたくさんの人が来るからのう。少し
でも居心地を良くし、開かれた庁舎のイメージをつくるた めに工夫をしとるんじゃよ。
「そうなんですか。いつも庁舎のあちこちをウロウロして いましたけど、全然気付きませんでした!」
注意して見れば、庁舎にはいろいろ面白いことがあること に気付くぞ。
例えば、庁舎の周りには塀がほとんどないじゃろう。その 代わりに、低木の植込みで庁舎を囲っておるんじゃ。これ も開かれた庁舎をイメージするための一工夫なんじゃよ。 「普段何気なく通り過ぎていましたけど、そんな意味があっ たんですね! 特許庁庁舎には、探せばまだまだ秘密があ りそうですね。いい隠れ場所を見つけるついでに、もっと ウロウロしてきます!」
また行ってしまったか。遊んでばかりで、ちゃんと勉強を しとるんかのう。
はてさて、そういえばギコンくんは誰とかくれんぼをして おったんじゃ?
(文:特技懇編集委員会)
こんにちは、ギコンくん です。このコーナーでは、 特 許 庁 での 気になるト ピックを紹介しています。 今回は、特許庁庁舎にま つわる話をお届けします。